注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

家庭環境について質問です

レス26 HIT数 5794 あ+ あ-

通行人
15/06/25 02:38(更新日時)

うちの親なんですが小さな頃から

「お前が居る事が恥ずかしい」
「お前のような腐れ障害者の話なんて価値が無いんだよwww」
「学校の先生は凄い。普通自分の子だけで手一杯。お前のようなのばかり居たら、こっちが精神障害のキチガイに成り下がる」

等と言われ続けてます。ただそれは家庭内だけで表に出ると良い人を演じる。
なので誰に相談しても暴言の数々を信じてもらえず、僕がおかしい事にされ、それこそ回りでも変人、人でなし扱い。
ただ親戚には本性が伝わってるようです。しかし逆にそれが災いして「お前アイツの息子だから、うちに来るな!関わるな!帰れ!」と、このような事を言われ続けました。田舎というのは噂を含め、色々陰湿で、一旦悪いイメージをもたれると、そこでは生きていけない程。

親が全て原因です。良い歳して親の責任云々言う方も居ますが、やはり子供の頃からの悪い意味での刷り込みは一生物の傷だと僕は思うのです。大人になって同じ事をされるのと訳が違う。
小さな頃から精神不安定だったせいか、今でもずっと情緒不安定です。
また発達障害があるので(アスペルガーやADHD、LD等)障害者と言われる原因はそれです。子供にそういうのがあるのがわかり、よほど劣等感と恥を感じたのでしょうね

と、こういう親です。そこで質問なのですが、子供とペット、家畜の違いは何ですか?
飯食わせておけば他は何をやっても良いんですか?包丁突き付けられた事もあります。いかなる理由があっても僕はやってはいけない事と思います。これでも親子の関係なんですか?まだペットの方が良いかもしれません。可愛がられるだけ。
家畜は近いかもしれないですね。

そしてこんな扱いを長年しておいて、やたら親ヅラします。
将来の介護もそうですし、僕は運悪く長男で家系の総括をしろと言われます。更に宗家や分家との話やらなんやら面倒事を全てやれと言うのです。恐らくヘマ1つすればキチガイ、薄情者呼ばわりでしょう。

僕はこんな家計や一族と縁を切って勉強して仕事に就き、僕を人間扱いしてくれる優しい人を友達に持ったり、そういう彼女作ったり結婚したりしたいです。
ハッキリ言って縁を切らなければ、いつか親が本性を出し友達や彼女に危害を加えたり迷惑かけたりする可能性大です。

こんな事があっても親として認め、助けないと薄情な人間なのでしょうか?

タグ

No.1996615 13/09/04 18:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 13/09/04 18:24
通行人0 

>> 1 何目的って・・・質問本文に書いてますけど・・・。
あと「障害者ならキチガイとか差別用語は使いません」って・・・ちゃんと質問読んでますか?
勉強ってアナタも勉強しては?日本の農家限定でしょう、アナタが言うのは。世界を見れば事情が違ったりする・・・・・というか、こんな揚げ足取りどうでも良いけど・・・・

まとも質問も読まず突っかかってくるのはやめてください

• << 10 もう少し冷静な考えが必要ですね あなたの両親像と実際違うかもしれないし 揚げ足取りと思うなら差別用語はつかわないでください

No.3 13/09/04 19:03
匿名3 ( ♀ )

私の親も 子供は親の物扱い
こちらの気持ちを無視して
暴言を言う人でした…。

でも 友人の家庭を見ていたり
するうちに 気付きました。

色んな親がいます。
子よりも 自分が大事な親もいます。

親子でも 別の人間ですから
生涯 通じあえない場合もあります。

愛してくれない人に
愛されようと 期待しない事です。
主さんは 主さんの人生を歩きましょう

主さんが幸せになれれば
毒親でも 生んでくれた事には
感謝出来る日が 訪れると思います

苦しんだ以上に 幸せになって下さい。

• << 7 親に期待はあまりしてません。 と言うよりしなくなったと言う方が正解でしょうか。小学生くらいだと、どれだけ酷い事言われてもされても、どこかに「わかってくれるんじゃないか?」って気持ちがあるんですよね・・・・。 自分の幸せを考えて頑張ってみます

No.4 13/09/04 19:33
匿名4 ( 20代 ♀ )

縁を切って大丈夫だよ
法的には意味のないことだけど、除籍することもできる
そこまですれば簡単に行方は追えないよ

何もかも言わず家を出て、もう二度と関わらないことだよ

がんばれ
そんなやつらは親ではないから気にするな

• << 8 行方を追えなくする方法も考えてました。なかなか難しいんですが、親はかなり執念深いんですよね・・・。 田舎の人には多いかもしれませんが、親戚一同でとことん追い詰める。そして追い詰めてる自覚が無い。その人の為にしてやってると言い張る。 行方を追えないようにするなら、とことんしたいです。将来的に除籍だけで大丈夫なのでしょうか?

No.6 13/09/04 21:00
名無し6 ( ♀ )

主さんは、自立できる収入の仕事についていますか?

私の職場の発達障害らしき人は、まともに仕事が出来ません
正直いつクビになってもおかしくない感じです。
仕方がないと思っても、一緒に仕事してると、イライラしちゃいます
それが親なら、ずっと何十年も一緒にいるんだから、大変だろうなと思います

アスペルガーの人って、自分だけが嫌な思いをしてると思って、他人の気持ちが分からないって言いますよね?
主さんが、親の気持ちを察する事は出来ないのは、障害のせいかもしれないけど、多分主さんが思ってるより、お父さんもお母さんも大変な苦労をしてますよ

子供を育てるって大変なんですよ、ましてや障害がある子を育てるのは、人一倍大変
厳しくするのは、親がいなくなっても一人で生きていけるようにとの思いもあると思いますよ

発達障害の人は、人の気持ちが察知出来ないっていうことを、主さん自身も理解しておいた方がいいよ
つまり主さんに親の思いを想像する事は出来ない、残念ながら😔

• << 11 今の所は就いていません。でも早く就けれるようには頑張っています。 発達障害は何事も向き不向きが強いのはわかってます。 気になる文面があるのですが「アスペルガーの人って、自分だけが嫌な思いをしてると思って、他人の気持ちが分からないって言いますよね?」と言いますが、これは違うと思いますよ。 中には「自分だけ不幸」と思ってる人も居るかもしれませんが、少数派と思います。それは障害と言うより単なる性格だと思います。 他人の気持ちが読みにくいのはそうですが、それは自分でも自覚してます。 なので、発達障害について書かれた本を読んだり専門家からも話を聞きました。 その中でどのようにしたら適応出来るか?こういう事をしたら、相手はどのように思うのか?凄く考え悩みました。 常に考えているし、空気が読めない自分もわかっているので、出来るだけ空気を壊さないように会話を控えたり、作業で迷惑かけないように1つ1つ順序立ててするように心がけてます。それでも失敗したら誠心誠意謝罪です。 親の事ですが、親の考えている事を全て活字で書き出し、文面で書き出し全て整理した事あります。納得いかなくても飲んで言う事を聞いた事もあります。 でもその結果は暴力と暴言。 子供を育てるのが大変と言いますけど、包丁持ち出して突きつけて良いんでしょうか?どれだけ腹が立ってもやって良い事と悪い事はあると思います。 僕は何もしてないのに警察呼ばれて濡れ衣着せられかけた事もあるし・・・・。 厳しくって・・・何なんですか?「厳しくした」と言えば何をやっても良いの? 顔面アザ作って学校に行かないといけないの? 親を含む、人の気持ちを察せれない・・って、そういう傾向あると思いますけど、それを克服しようと自分を抑えながら、毎日人の気持ちを考えて、時には泣きながらやってた僕の10年くらいは無駄だった・・と言う事ですか? アザ作るまで殴られ、恥と言われ、包丁突きつけたり、警察呼ばれたりするのが厳しいって事なんですか?僕はどれだけ腹立っても、そこまでしませんけど・・・・社会ではそうなのですか・・・?

No.7 13/09/04 21:11
通行人0 

>> 3 私の親も 子供は親の物扱い こちらの気持ちを無視して 暴言を言う人でした…。 でも 友人の家庭を見ていたり するうちに 気付… 親に期待はあまりしてません。
と言うよりしなくなったと言う方が正解でしょうか。小学生くらいだと、どれだけ酷い事言われてもされても、どこかに「わかってくれるんじゃないか?」って気持ちがあるんですよね・・・・。
自分の幸せを考えて頑張ってみます

No.8 13/09/04 21:15
通行人0 

>> 4 縁を切って大丈夫だよ 法的には意味のないことだけど、除籍することもできる そこまですれば簡単に行方は追えないよ 何もかも言わず家を… 行方を追えなくする方法も考えてました。なかなか難しいんですが、親はかなり執念深いんですよね・・・。
田舎の人には多いかもしれませんが、親戚一同でとことん追い詰める。そして追い詰めてる自覚が無い。その人の為にしてやってると言い張る。
行方を追えないようにするなら、とことんしたいです。将来的に除籍だけで大丈夫なのでしょうか?

No.10 13/09/04 21:41
名無し1 

>> 2 何目的って・・・質問本文に書いてますけど・・・。 あと「障害者ならキチガイとか差別用語は使いません」って・・・ちゃんと質問読んでますか? … もう少し冷静な考えが必要ですね
あなたの両親像と実際違うかもしれないし
揚げ足取りと思うなら差別用語はつかわないでください

• << 12 いや・・・冷静も何もアナタのおっしゃる意味自体、わからないんですよ。 文を読めばわかる事を読まずに、どうこう言われても・・・。 また揚げ足取りやってますけど両親像と違うとか、そんな事まで言いだしたら、ネットで相談なんて成り立たないですよ? あと差別用語と言いますけど、これ僕が言ったセリフでも無く、親が僕に言ってきた例をあげてる訳です。親が言ったセリフであり、僕が誰かに言った言葉ではない。 それかここにそれを書いてはいけないとかですか? そうだとしても、それを言い出すと相談にならないでしょう? 穏便に優しい言葉で書いても実際の言葉と違えば余計に真意は伝わらないし、そもそもそのくらいの言葉であれば、例にあげるまでも無い事です 冷静なフリして支離滅裂な事言わないでください

No.11 13/09/04 21:53
通行人0 

>> 6 主さんは、自立できる収入の仕事についていますか? 私の職場の発達障害らしき人は、まともに仕事が出来ません 正直いつクビになってもおかしくな… 今の所は就いていません。でも早く就けれるようには頑張っています。
発達障害は何事も向き不向きが強いのはわかってます。

気になる文面があるのですが「アスペルガーの人って、自分だけが嫌な思いをしてると思って、他人の気持ちが分からないって言いますよね?」と言いますが、これは違うと思いますよ。
中には「自分だけ不幸」と思ってる人も居るかもしれませんが、少数派と思います。それは障害と言うより単なる性格だと思います。

他人の気持ちが読みにくいのはそうですが、それは自分でも自覚してます。
なので、発達障害について書かれた本を読んだり専門家からも話を聞きました。
その中でどのようにしたら適応出来るか?こういう事をしたら、相手はどのように思うのか?凄く考え悩みました。
常に考えているし、空気が読めない自分もわかっているので、出来るだけ空気を壊さないように会話を控えたり、作業で迷惑かけないように1つ1つ順序立ててするように心がけてます。それでも失敗したら誠心誠意謝罪です。

親の事ですが、親の考えている事を全て活字で書き出し、文面で書き出し全て整理した事あります。納得いかなくても飲んで言う事を聞いた事もあります。
でもその結果は暴力と暴言。

子供を育てるのが大変と言いますけど、包丁持ち出して突きつけて良いんでしょうか?どれだけ腹が立ってもやって良い事と悪い事はあると思います。
僕は何もしてないのに警察呼ばれて濡れ衣着せられかけた事もあるし・・・・。

厳しくって・・・何なんですか?「厳しくした」と言えば何をやっても良いの?
顔面アザ作って学校に行かないといけないの?

親を含む、人の気持ちを察せれない・・って、そういう傾向あると思いますけど、それを克服しようと自分を抑えながら、毎日人の気持ちを考えて、時には泣きながらやってた僕の10年くらいは無駄だった・・と言う事ですか?

アザ作るまで殴られ、恥と言われ、包丁突きつけたり、警察呼ばれたりするのが厳しいって事なんですか?僕はどれだけ腹立っても、そこまでしませんけど・・・・社会ではそうなのですか・・・?

No.12 13/09/04 22:00
通行人0 

>> 10 もう少し冷静な考えが必要ですね あなたの両親像と実際違うかもしれないし 揚げ足取りと思うなら差別用語はつかわないでください いや・・・冷静も何もアナタのおっしゃる意味自体、わからないんですよ。
文を読めばわかる事を読まずに、どうこう言われても・・・。
また揚げ足取りやってますけど両親像と違うとか、そんな事まで言いだしたら、ネットで相談なんて成り立たないですよ?

あと差別用語と言いますけど、これ僕が言ったセリフでも無く、親が僕に言ってきた例をあげてる訳です。親が言ったセリフであり、僕が誰かに言った言葉ではない。
それかここにそれを書いてはいけないとかですか?
そうだとしても、それを言い出すと相談にならないでしょう?
穏便に優しい言葉で書いても実際の言葉と違えば余計に真意は伝わらないし、そもそもそのくらいの言葉であれば、例にあげるまでも無い事です

冷静なフリして支離滅裂な事言わないでください

• << 15 結局は自分中心の相談でもなんでもない、ただの愚痴でしょ 全員が全員あなたの言ってること鵜呑みにしないからね あなたの文章に違和感を感じただけ 結局はよくいる困ったちゃんと変わらない 同情とか共感が全てではないよ そんなの、たけしに殿って群がる小物と変わらん 感情的なのはわかるが冷静さなければいけない

No.13 13/09/04 22:27

主さん本当に辛かったんだね
マジで涙でてくるわ
世の中には親の資格ないまま親になった人間が沢山いるよ
そんなやつらは親と思わなくて良いよ

• << 17 親の資格って言うのも難しいですね・・・。 親のことは気にせず・・・っていうのは難しいけど出来るだけ気にせずに頑張ります・・・。

No.14 13/09/04 22:39

ちなみに行方をくらます方法でパッと思い付くのは、住民票を登録している場所と実際の住所を別にすること
そして、住所登録地に届く郵便物を転送手続きしておくことか
でもその辺は詳しくないから、あまり良いアドバイスができない
ごめんよ

• << 18 住民票と住所を別ですか・・・なるほど。 転送手続き・・・メモメモ いえいえわざわざ教えて頂きありがとうございます。凄く有難いです

No.15 13/09/04 22:44
名無し1 

>> 12 いや・・・冷静も何もアナタのおっしゃる意味自体、わからないんですよ。 文を読めばわかる事を読まずに、どうこう言われても・・・。 また揚げ… 結局は自分中心の相談でもなんでもない、ただの愚痴でしょ
全員が全員あなたの言ってること鵜呑みにしないからね
あなたの文章に違和感を感じただけ
結局はよくいる困ったちゃんと変わらない
同情とか共感が全てではないよ
そんなの、たけしに殿って群がる小物と変わらん

感情的なのはわかるが冷静さなければいけない

No.16 13/09/04 23:08
通行人0 

>> 15 もうええよ、何でも。僕の話を聞いた上で、ここはこういう風に違うとか解釈とか、こんな行動もある。とかならアドバイスだけども、鵜呑みとかそんな事まで言い出してしまえば、ネット上にある話全て嘘とでも取れる。
あなた相当ひねくれ者だね。

そして芸能人とはいえ個人の名前だして全く関係無い人まで見下す。
僕はたけしさんの回りの人達が小物と思わない。偉大な先輩を尊敬してるだけでしょ。まぁそんな事は関係無い話だけど、あなたがわざわざ言ったから言っておく。

あなたは誰でも良いからただ揚げ足取って批判して優越感に浸りたいだけ。
迷惑なので他所へ行ってください。

• << 19 あなたみたいな人間は誰にも相手にされず自分一人でもがけばいい 自分中心の主張で自分に心地好い人間だけを受け入れる たけしさんの件は周りの小物と言ったのは悪いがあなたやっぱりキチガイと自分の言葉で言ってた 発達障害がどうかより人間性を疑う

No.17 13/09/04 23:10
通行人0 

>> 13 主さん本当に辛かったんだね マジで涙でてくるわ 世の中には親の資格ないまま親になった人間が沢山いるよ そんなやつらは親と思わなくて良い… 親の資格って言うのも難しいですね・・・。
親のことは気にせず・・・っていうのは難しいけど出来るだけ気にせずに頑張ります・・・。

No.18 13/09/04 23:11
通行人0 

>> 14 ちなみに行方をくらます方法でパッと思い付くのは、住民票を登録している場所と実際の住所を別にすること そして、住所登録地に届く郵便物を転送手… 住民票と住所を別ですか・・・なるほど。
転送手続き・・・メモメモ

いえいえわざわざ教えて頂きありがとうございます。凄く有難いです

No.19 13/09/04 23:50
名無し1 

>> 16 もうええよ、何でも。僕の話を聞いた上で、ここはこういう風に違うとか解釈とか、こんな行動もある。とかならアドバイスだけども、鵜呑みとかそんな事… あなたみたいな人間は誰にも相手にされず自分一人でもがけばいい
自分中心の主張で自分に心地好い人間だけを受け入れる
たけしさんの件は周りの小物と言ったのは悪いがあなたやっぱりキチガイと自分の言葉で言ってた

発達障害がどうかより人間性を疑う

No.20 13/09/04 23:55

>> 19 おい、きみいい加減にせえよ

No.21 13/09/05 00:03
名無し1 

>> 20 すみません。が、僕は思った違和感を主張してるだけ
あなたみたいに鵜呑みにして両親と決別を奨める人もいるでしょうが僕は違います
話しのズレや共感できないところがあったので言っただけ

No.22 13/09/05 00:23
通行人0 

>> 21 もう何を言っていいのかわかりませんが・・・ネットの世界に鵜呑みも何も無い気はしますが、百歩譲ってそういう考えもあるとしても、例えば僕の家庭の状況をもっと詳しく聞くとか、親の言葉で他にどんな事があるとか聞くとか鵜呑み鵜呑みとおっしゃるなら出来ると思うんです。

ただ僕の記憶の中ではあまり良い記憶は無いですが、そもそも聞き出す事もなく、ただ鵜呑みは無理とだけ言われても意味がわからないんですよ

あなたの文面を見てると僕の考えと違う意見を言ってるとか違う観点からの考えと言うより「そもそもあなたの話の内容が信用出来ない」と言ってる風に見えるんです
そこから否定されてしまうと本当に何も言う事が無い。何を言っても、極端な話、今言ってる話と真逆の事を言っても「鵜呑みに出来ない」「信用出来ない」ってくるでしょうから

もっと何がどのように良くないか具体的に言ってください。
それか何が何でも質問文が信用出来ないならコメント控えてください。
共感できないとか云々以前に、何か論点からズレてる気がしますので

No.23 13/09/05 00:34
名無し1 

数々の無礼お許しください。あるデータに基づいた犯罪心理統計学の調査です
主さんは一刻も早くご両親と離れたほうがいいでしょう
心理的に切迫しています自立を心から祈ってます

No.24 13/09/05 01:06
名無し6 ( ♀ )

主さんは確かに、辛い体験をされてるようですね
発達障害は主さんのせいじゃないから…

でもね、ご両親も辛いんだと思う…
ご両親のしてる事は間違ってるけど、「こっちが精神障害のキチガイになる」って言ってる…
もしかしたら、もう精神障害を患っているのではないでしょうか?

精神障害になっているなら、主さんと距離を置いた方がご両親もいいのかもしれない…
主さんには精神障害者の世話が出来るとは思えません

だけど、発達障害を持ってる主さんが独立するのは、難しい
今も自分にあった仕事を見つけられてないようですし、早く自分の適性を見つけて、安定した収入を得る事が大事ではないでしょうか?

No.25 14/08/25 18:34
名無し25 

先ずは元を担いでみては以下がでしょうか?

No.26 15/06/25 02:38
名無し26 

ご両親の仲はどうですか?
又貴方自身がご家庭内で、常識的な約束事を欠かさず、親子でお互いに遂行出来てますか?

我が家は、主人が育児放棄のまま息子二人が成人しましたが、
残念ながら、家庭内に於いて息子二人が、常識的ルールを守れず、ガス.水道.電気.携帯料金生活費全般他、同居していた実母が老化他で入院し、負担が増加しているにも関わらず、援助も協力も殆どせず、遊び呆けています。
人は世代や個々に、我慢の限界が有り、ストレスの発散はとても良い事と思いますが、それ々、家庭内にて常識の範囲内で、約束事を遂行した上では無いと、家庭崩壊に成りうると思います。
親だから…子だから当たり前では無く、お互い成人してるなら生活共同体としてギブ&テイクを欠かさず出来る事が、円満の秘訣だと思います(^^)が、少しなら甘えも必要ですよね。
恥ずかしながら、私は年中息子二人からの暴力で怪我する度、110番でお巡りさんに仲裁して貰いどうにか生きてます(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する