注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
初対面の人と仲良くなれません。
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

結婚式や指輪を諦める、、、。

レス57 HIT数 38511 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
19/01/22 21:53(更新日時)

同じような悩みを持った方が色々投稿されている中、私も少しお話聞いて欲しいと思って投稿しました。

主人は再婚で、私は初婚です。
出来ちゃった婚なのでバタバタしていて、指輪の話は一度もしたことがありません。
結婚式の話は、義母が「写真だけでもね。」と一言おっしゃってくれただけで、それから話ていません。
主人と主人の友人の店に食事に行った時に主人の友人が「結婚式はいつ?俺、料理しようか!!笑」と言い、主人が笑いながら「するのか、、、なぁ?笑。しなさそう。笑」とすかさず答えてしまったので、何も言えませんでした、、、。

私には両親が居なく、結納なども出来なかったので、義両親とお会いしてよろしくお願いしますと食事もラフなとこで済ませて終わりました。
なので、私のドレス姿を見たいといってくれる両親も居ません。
友人達は楽しみにしてくれましたが、それがまた切なくて、、、。

義両親は、前妻と子供が出来なかった主人に、子供を授けてくれてありがとう、、、主人は一回り上なので、一緒になってくれてありがとう。ととても歓迎してくださり、子供も産まれ、とても幸せです。

しかし、何回グッと諦めても、ウエディングドレス来たかったなぁ、、、
新婚旅行行きたかったなぁ、、、
指輪、欲しいなぁ、、、
と、心臓がキュッと痛くなる時があります。

昨年に、同級生が、親にお金を援助してもらい、親がウエディングドレスを見たいとのことで開催した1.5次会にいきました。
その日がピークに、切なかったのですが、両親の居ない、どこの馬の骨かもわからない私を暖かく受け入れてくださっただけで幸せですし、主人も子育てに協力的でしっかり家に帰って来て、私が家事をサボっても何も言いません。幸せです。
だから、贅沢いうのはやめよう!と思うのですが、、、

今日は何だか落ち込んでしまいました。

多分、先程友人が、結婚式をあげるというので余興を考えていたからだと思います。

昼間は、わくわくして余興を考えて楽しかって、何も感じなかったのに、今になってふと、心臓が痛くなり、すごく切なくなってしまいました。

物ではない。好きな方がそばにいて、子供がいるだけで幸せなはずなのに。
無い物ねだりとわかっていながらも、すごく切ないです。

貯金も多額にあるわけでは無いですし、それより出産でたくさん助けて頂いた義両親に恩返しをしたり、子供のために、何かあった時のために貯める方がいいとわかっているのに、どうにかして、二人だけでいいから結婚式を出来ないか、、、。ドレス着れないか、、。指輪買えないか、、、と考えてしまいます。
主人は、幼稚園になるまで預けたりせず子供と一緒に居ないと可哀想だと言います。それなら、私はもともと、昼間正社員で、夜にアルバイトもしていたくらい寝なくて大丈夫な方なので、子供が寝ている夜の数時間、夜勤をさせてもらえないだろうか。
夜勤のお金をコツコツためて、ドレス着れないだろうか、、、と考えてしまいます。

これから、結婚ラッシュがはじまります。
今は、出来ちゃった結婚ラッシュです。


13/09/02 00:50 追記
次は、通常の結婚ラッシュでしょう。
たくさんみんなの式に行かなければなりません。
その度切なくなるのは、疲れます、
どうやったら、しっかり諦められるでしょうか、、、。

タグ

No.1995520 13/09/02 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 16/02/13 10:16
既婚者51 

ウェディングドレス着て写真だけでも撮ったほうが良いような気がします。
結婚式したかったのに指輪みんなもってるのに私だけ無い、とかかなり後々大きいストレスになると思います。
何だか自分が大切にされてない気がするんじゃないでしょうか。

私は既婚者です。

ママ友をみてて思います。

結婚式しなかった、指輪がない、結納しなかったっていうのは、いつまでも気持ちに残るようですよ、
何年たっても。

私には高校生の子どもがいます。
幼稚園時代、ママ友がたくさんいて毎日話をしてました。

結婚式が出来なかった人、婚約指輪がない人、結納しなかった人などけっこう恨みがあるようでした。

出来ちゃった婚、弟さんが亡くなったから籍だけ入れた、とか急に海外転勤が決まって結婚式出来なかったとか。
理由は様々です。
婚約指輪用の貯金がそのまま出産費用になった、とか。

結納もらってないから義父母は何もしてくれないとか。

後々までみんな悔しい気持ちが残ってますよ。
結婚式の話題が出るたびに恨みごとみたいに言ってます。
女性にはものすごく大きい問題なんでしょうね。

子どもが生まれてからでも、結婚式の写真だけでも撮ると気持ちが整理されるみたいですよ。

50000万くらいからあるのかな。

No.52 16/02/13 10:19
既婚者51 

>> 51 50000万→5万
すみません

No.53 16/03/18 00:34
専業主婦53 

私も主人は再婚、私は初婚で、できちゃった婚でした。同じように指輪と結婚式が諦められずとりあえず写真だけ取りに行きましたが、それでも式を諦められませんでした。お金のこともあるし、相手が再婚なこともあって結婚式場であげられなかったのですが、1.5次会というかパーティーをしましたよー(*^^*)会費制8000円にして予算も会費と相殺できるようにして、旦那を説得しました。旦那も自己負担が少ないことと、カジュアルなパーティーということで納得してくれました!!ゼクシィのネットとかなら二次会や1.5次会ができるお店もたくさんのってましたよ!ドレス、タキシードつきプランなどたくさんあるので参考にしてみてくださぃ♪指輪は式までにお金をためて買ったのでパーティーより安かったです(*^^*)子供も一緒に参加できたので写真も一緒にとれてアットホームなパーティーにでき、かえってよかったと思いました♪ちなみにお色直しもしたかったのでお色直しようのドレスだけネットでかったのでその分だけ足がでてしまいましたが、ネットで5万くらいだったので悔いはないです♪笑 あと式っぽく人前式、指輪交換、近いのキス(子供と夫に両ほっぺたにしてもらいました)しましたょ!!調べたら色々できるので諦めないでほしいです♥

No.54 16/07/17 17:08
既婚者54 

あきらめることはしないほうがいいです。
私は結婚式あきらめて働きました。

来年結婚式する、と言い続けた夫を信じて、必死で働き、家計をやりくりしてました。
ナシ婚は、会社でも、親族でも言われ続け、結局数年後にリストラ、実家と絶縁になりました。
(結婚式したくない女なんていません、本音ではやりたかったので、論破できなかったです)

しかし、結婚10年・・・夫側に長い不倫があって、それを隠したくて結婚式できなかったとわかりました。
私は働く飯炊き女でした。夫は結婚式のお金をケチって高級ホテルに不倫相手と連泊・・・。

離婚しても、不倫されても、社会的に大きな制裁を受けるのは女性です。

結婚式できない=公にできない です。

結婚式ができないなら、親にあっていても、結婚はやめたほうがいいです。
ベッキーだって親にあったけど不倫ですよね。
公にできない関係=結婚式できない関係=何か問題があるのです。

公式にできない夫婦なんて、たとえ正妻でも不倫とおなじです。
絶対に入籍してはいけません。

欧米では結婚式をした証明がないと入籍できないくらいです。
日本だけです、公にせず入籍できるのは。

No.55 18/03/24 13:15
新婚さん55 

仮衣装も高いのでメルカリとかで二万いないで沢山見つかりますし
ずっと貴女のドレスになります。

式となると準備だったり親戚に声かけたりと大変だけど
友達だけ呼んで二次会だけひらいて見るのも良いとおもいますよ\(^^)/
最近二次会に力いれているお店結構ありますし、会費を少し高めにしておくと
余興のゲーム代のたしになって
お金そんなにかけなくてすみますよ!

No.56 18/03/25 11:24
匿名56 

私も一回り年上の人と結婚しました。
男の人って初婚でも結婚式とかドレスとか興味ない人が多いと思います。
うちも、元々は興味なさそうでしたが結婚前から「式は絶対やりたい!あれやりたい!だから式が終わるまでは子供作るのは無理!」と言い続けてました。
式をやりたいのは自分なので、式場見学のアポ取り、決まってからの打ち合わせ、準備、、全部私1人でやりましたよ!
主人は決められたことに頷いてお金出すだけ笑
なので主さんがお願いして全部手配するくらいならつきあってくれるかもしれないですよ!

No.57 19/01/22 21:53
匿名57 

私もバツ1の彼と半年程前に結婚して、指輪、結婚写真、新婚旅行の話をして揉める事もあり、揉めるぐらいならと全部諦める事にしました。自分で決めたとは言え、1度くらい好きな人から指輪もらったり、ドレス着たかったなと憧れが残ってます。
投稿日を見たら6年前でしたので、もし良かったら現在のお気持ちを聞かせて頂けたらと思って投稿させてもらいました。
この気持ちはどうやったら、消えるでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧