注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

結婚式や指輪を諦める、、、。

レス57 HIT数 38509 あ+ あ-

専業主婦( 20代 ♀ )
19/01/22 21:53(更新日時)

同じような悩みを持った方が色々投稿されている中、私も少しお話聞いて欲しいと思って投稿しました。

主人は再婚で、私は初婚です。
出来ちゃった婚なのでバタバタしていて、指輪の話は一度もしたことがありません。
結婚式の話は、義母が「写真だけでもね。」と一言おっしゃってくれただけで、それから話ていません。
主人と主人の友人の店に食事に行った時に主人の友人が「結婚式はいつ?俺、料理しようか!!笑」と言い、主人が笑いながら「するのか、、、なぁ?笑。しなさそう。笑」とすかさず答えてしまったので、何も言えませんでした、、、。

私には両親が居なく、結納なども出来なかったので、義両親とお会いしてよろしくお願いしますと食事もラフなとこで済ませて終わりました。
なので、私のドレス姿を見たいといってくれる両親も居ません。
友人達は楽しみにしてくれましたが、それがまた切なくて、、、。

義両親は、前妻と子供が出来なかった主人に、子供を授けてくれてありがとう、、、主人は一回り上なので、一緒になってくれてありがとう。ととても歓迎してくださり、子供も産まれ、とても幸せです。

しかし、何回グッと諦めても、ウエディングドレス来たかったなぁ、、、
新婚旅行行きたかったなぁ、、、
指輪、欲しいなぁ、、、
と、心臓がキュッと痛くなる時があります。

昨年に、同級生が、親にお金を援助してもらい、親がウエディングドレスを見たいとのことで開催した1.5次会にいきました。
その日がピークに、切なかったのですが、両親の居ない、どこの馬の骨かもわからない私を暖かく受け入れてくださっただけで幸せですし、主人も子育てに協力的でしっかり家に帰って来て、私が家事をサボっても何も言いません。幸せです。
だから、贅沢いうのはやめよう!と思うのですが、、、

今日は何だか落ち込んでしまいました。

多分、先程友人が、結婚式をあげるというので余興を考えていたからだと思います。

昼間は、わくわくして余興を考えて楽しかって、何も感じなかったのに、今になってふと、心臓が痛くなり、すごく切なくなってしまいました。

物ではない。好きな方がそばにいて、子供がいるだけで幸せなはずなのに。
無い物ねだりとわかっていながらも、すごく切ないです。

貯金も多額にあるわけでは無いですし、それより出産でたくさん助けて頂いた義両親に恩返しをしたり、子供のために、何かあった時のために貯める方がいいとわかっているのに、どうにかして、二人だけでいいから結婚式を出来ないか、、、。ドレス着れないか、、。指輪買えないか、、、と考えてしまいます。
主人は、幼稚園になるまで預けたりせず子供と一緒に居ないと可哀想だと言います。それなら、私はもともと、昼間正社員で、夜にアルバイトもしていたくらい寝なくて大丈夫な方なので、子供が寝ている夜の数時間、夜勤をさせてもらえないだろうか。
夜勤のお金をコツコツためて、ドレス着れないだろうか、、、と考えてしまいます。

これから、結婚ラッシュがはじまります。
今は、出来ちゃった結婚ラッシュです。


13/09/02 00:50 追記
次は、通常の結婚ラッシュでしょう。
たくさんみんなの式に行かなければなりません。
その度切なくなるのは、疲れます、
どうやったら、しっかり諦められるでしょうか、、、。

タグ

No.1995520 13/09/02 00:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/02 01:02
ミルキク ( ♀ G5QCLb )

良い方と出会い、子供さんにも恵まれ、今が幸せだと思えるならよかったですね。ウェディングドレスが着たいという気持ちは話さないと男の人にはわからないかもしれないですよ。ご主人にそれとなく話されてはどうですか?お金かけなくても、できませんか?指輪というのはエンゲージリングのこと?それともマリッジリング?エンゲージリングは持ってない人もいますし、マリッジなら、お揃いだったら安くでもいいのではないかな?

No.2 13/09/02 01:05
専業主婦2 ( ♀ )

写真だけでよいなら、写真屋の貸衣装かりて写したら?
指輪は あっても大概しないと思う。最初だけだよ。

No.3 13/09/02 01:10
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

はい!
今でこそ自分の過去を認めれますが、虐待を受けて育ちました。子供を産むなんて、家族が出来るなんて、すっかり諦めていましたし、あり得ないと思っていました。
きっかけをくれた子供に感謝ですし、受け入れてくれた主人に感謝です。なのに、欲張りになってしまい、もっともっと夢を叶えたくなってしまうんですよね、、、。
指輪は考えたことも無かったです!ただ、友人の左手にある指輪を見るたびに、買わないの?と聞かれるたびに切なくて、、、。常に身につけているのは、マリッジリングでしょうか?
安くていいので、欲しいです。
でも、欲しいと言って買うものでもない気がします、、。そして、欲しいといえば、好きなのにしなよ。と言われ、ますます切なくなりそうで、、、好きにしたらいいよ。と言われるのが怖くて言えないのも事実です/ _ ;

No.4 13/09/02 01:12
既婚者4 

諦めるんじゃなくて、ドレス着たら⤴😌
せっかく幸せな結婚生活を送っているのにそんな気持ちでいるのは寂しいよね😖今は“写真だけの結婚式”みないなのをやってる写真館もあるから調べてみては?

No.5 13/09/02 01:13
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

多分、ウエディングドレスをきて、祝福されるというのが憧れているのだと思います、、、。誰でもいいから、ドレスを着た私に、幸せになれて良かったね。と声をかけて欲しい、、、。
そうゆう夢を良くみるんです。
はぁ、、、ほんと諦めが悪いですよね。
しかし、このままだとフォトウエディングもなさそうです。

No.6 13/09/02 01:14
既婚者6 ( 30代 ♀ )

旦那さん、主さんに配慮無さすぎですね。自分が再婚でも主さんが初婚なら、主さんの気持ちが優先でしょう。

主さんも、今お腹が大きいのでないのだから、写真だけでも撮りたい!って言ってもいいんじゃないですか?

No.7 13/09/02 01:16
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

優しい言葉ありがとうございます!!
ちょっとうるうる来てしまいました/ _ ;
実は、諦めが悪くて色々調べてるんです。でも何と伝えればいいのか、、、。
私だけやりたがっている事実を受け入れるのが怖いんだと思います。

No.8 13/09/02 01:16
専業主婦8 

ふっきれるのは…


盛大に披露宴やった知人が離婚した時かな😅



実生活の方が大切ですよ。スレ読んで、主さん十分幸せそうに感じましたけど💕


No.9 13/09/02 01:22
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

私が興味なさそうなふりをしすぎているのでしょうか、、、。
主人から、やりたい?などと聞かれたことが一度もありません。
しかし、思わず「しなさそうだねー笑」と言ってしまったことがあるので、やはり興味ないと思っているかも。

写真だけでも撮りたいです。
ただ、主人もやりたいわけでなく、私のウエディングドレス姿を見たいという人もいなく、私ただ独りの自己満でやると、面と向かって孤独を感じてしまいそうで、、、。
怖いです。

  • << 12 再レスです 結婚式自体自己満足なんだから、心配しなくて大丈夫ですよ。 私の旦那も再婚で、もう一度やるのは~と最初は乗り気でなかったのですが、私にとっては初めての結婚式なんだから!って言ってドレス着ました。 結婚の記念に家族写真撮りたい!っていって、お子さんもおしゃれして、3人で撮ったら?

No.10 13/09/02 01:25
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございますっっ!!/ _ ;
泣けて来ました!/ _ ;

もしかしたら、悲しかったのかもしれません。

友人達は皆、式場のランクや広さ、ドレスのお色直しの回数、、、
盛大さなど、、、

それで、羨ましいー!幸せそうー!と言います。

自分だけ幸せだとわかっていればいいことなのに、、、
私は言われたことがないので、切なくなったのかもしれません。変な見栄ですね、、、お恥ずかしいです。

No.11 13/09/02 01:27
既婚者11 ( 20代 ♀ )

主さんはまだ若いんだし旦那さんも年上だから素直に甘えれば良いのに…。
ウチも主人が一回り上で私が25の時に結婚しましたが甘えまくりましたよ(笑)
だって希望は言わなきゃ伝わらないから(*´艸`)

写真だけなら安いところなら10万あれば撮れますし、結婚指輪だってお金かけなくても気持ちですから次の結婚記念日は写真を撮って指輪が欲しい!っておねだりしてみては?(´▽`)
子育て落ち着いたら〜とか言ってたらあっという間に過ぎちゃうから若いウチにウエディングドレスは着ないと!

たぶん旦那さんはケチってるわけではなく主さんがしたくないならイイか〜程度に思ってると思いますよ!

頑張って!ヽ(^◇^*)/




No.12 13/09/02 01:30
既婚者6 ( 30代 ♀ )

>> 9 私が興味なさそうなふりをしすぎているのでしょうか、、、。 主人から、やりたい?などと聞かれたことが一度もありません。 しかし、思わず「し… 再レスです

結婚式自体自己満足なんだから、心配しなくて大丈夫ですよ。

私の旦那も再婚で、もう一度やるのは~と最初は乗り気でなかったのですが、私にとっては初めての結婚式なんだから!って言ってドレス着ました。

結婚の記念に家族写真撮りたい!っていって、お子さんもおしゃれして、3人で撮ったら?

No.13 13/09/02 01:33
匿名13 ( 20代 ♀ )

私も出来ちゃった婚で、結婚式も写真も指輪もありません。
お金がないから仕方ない。まずそこですが、出来ちゃったで何の準備もなく結婚したのは自分の責任でもあるじゃないですか。
だし、子どもが出来た今では自分がしたい事に大金を掛けるより子どもに使ってあげたいと思うようになりました。
自分が悪い、自分より子どもの為に。
私はそうして諦めがつきました。

No.14 13/09/02 01:49
既婚者14 ( 30代 ♀ )

自分の気持ちは、はっきり伝えた方がいいと思いますよ。我慢ばかりしていると、これから、生活が始まって、ストレスが貯まるんじゃないかな?
私は、いつも、言わないで後悔するより、言って後悔する方がマシなので、お互いの為にも、必ず、自分の気持ちは伝えるようにしています。

写真だけなら、そんなにお金はかかりません。じゃなかったら、会費制にして、パーティーだけでも、そんなに損失はでないはずです。

因みに、私は、結婚式を挙げましたが、ドレスは外注で10万円でした。ラブリーなドレス、すごく満足しましたよ。それと、元々、指輪はしないので、式の為だけに、2人で3.5万円でした。

No.15 13/09/02 02:08
匿名15 

バツイチです。
ご主人の式を挙げたくない気持ち分かります。

というのも、やっぱり二度目は気が引けます。
また、結婚式をやったのにも関わらず、皆に祝福してもらったにも関わらず、結局離婚となったら、結婚式を挙げる意味に疑問を感じます。

でもせめて、写真と指輪くらい、安いものでもとは思いますね。

指輪くらいは、主さんからカタログなど見せて、大体の好みをきいて勝手に買ってもいいんじゃない?通販とかでもさ。

主さんも気持ち汲んて欲しいと思うように、ご主人も気持ち汲んで欲しいと思ってるよ。

その辺理解してあげて。

No.16 13/09/02 02:34
新婚さん16 

私も初婚、旦那は一回り上の再婚です。最初は旦那も再婚なので結婚式は諦めていましたが、どうしても諦められなくて、強引に日取りや場所を決めて、打ち合わせも一人で行ったりして、決めてから2ヶ月半で結婚式挙げちゃいました。

旦那側は親族だけ、私の関係者が数十人という、端から見るとバランスの悪いものでしたが、結婚式は形にこだわる必要はない、自分と出席者が楽しめればいいと思って、結果とても思い出に残る式になり今も心の支えになっています。

なぜ諦める方法を探すのですか?諦めない方法をさがしましょう!諦めてしまったら絶対悔いが残って、将来的に旦那への不満へと繋がってしまいます。多少強引でも、借金してでも諦めない方がいいですよ。

安定期に入ったら新婚旅行をかねて沖縄に行くのはどうでしょう?
ビーチでウェディングドレスを着て写真だけ撮るプランが手頃な価格でありますよ。
マタニティウェディングも今は一般的です。
指輪は安物でいいと思う。また何年か後に買い直せばいい。でもウェディングドレスが着れるのは今だけです!

待つだけでなく、自分で動いてみて下さい。これからずっと人生の苦楽を共にする旦那様です。あなたの想いを素直に伝えて下さい。きっと賛成してくれますよ!

No.17 13/09/02 03:24
通行人17 ( 30代 ♀ )

13さんの言うように、出来婚した自分の責任でもあるんじゃないでしょうか。

私は出来婚全否定派じゃありませんが、本来なら結婚前に、そういう『結婚式はどうするか、指輪はどうするか、新婚旅行はどうするか』など、結婚をどう形に表すかの価値観を話し合う期間がありますよね。
それが出来ない状態にしたのは、アナタ達二人です。

『だから文句は言えないよ』とは言いませんが、それが出来婚のデメリットの一つじゃないでしょうか。
本来なら話し合う機会や、主さんの希望を言う機会もあったはずだし。

私の周りはもうほとんど結婚してますが、出来婚じゃないのに式をやらない人が八割りです。
それもどうかと思いますが💦(笑
ただ、せめて写真や指輪は欲しいですよね。

私は、その気持ちを旦那さんに言った方が良いと思います。
旦那さんがかなり年上だからといって甘えまくらないのは、主さんの持つ長所だと思います。
でも、『自分の気持ち』を話すのは甘えではないと思う。

No.18 13/09/02 05:58
専業主婦18 

私もできちゃった婚です。式や披露宴などやる時間もお金もなくやらなくても無事に子どもが産まれれば、と思いつつもウェディングドレスはやっぱり憧れですからねぇ。着たいお気持ちは凄くわかります。

でも指輪は買ってくれましたよ。そんな高価なものでなくても、いいから買ってもらえるといいですね!

義両親がとてもいい方でして、ケジメとして指輪位買いなさい!って言われたらしいんで男の人はそういうの疎いんかな⁉式も披露宴もやらないと決めたのですがやはり世間体を気にして、乗り気じゃない旦那を義両親が説得して、ご厚意に甘え恥ずかしながら、子どもが産まれて一年半後に挙げました。

チビチビ貯めて白無垢のレンタル代とケーキ、花代しか出せなくて恥ずかしいですが、レストラン貸切それらしい事をしました。自分達の事ですので育児しながら何回も打ち合わせや招待状作りなど大変でしたが頑張って良かったし義両親にはとても感謝してます。

今すぐでなくても良くないですか⁈出来ない理由がお金なら尚更です。旦那様に話してみては⁉

No.19 13/09/02 07:00
新婚さん19 

正直、出来ちゃったんだから自分達の責任でしょって思います。
そもそも費用もないんならしたくてもムリじゃないですか?
その費用があったとしても私なら自分のことより子供の為に使いますね。

No.20 13/09/02 07:10
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

子育て落ち着いたら〜とか言ってたらあっという間に過ぎちゃうから若いウチにウエディングドレスは着ないと!

という言葉、はっとしました、、。
諦めてるつもりが「いつか出来る」って言い聞かせて気持ちを抑えているだけなのかも、、、

言わなきゃですよね(;д;)
はぁぁぁぁあ、何というべきか、、、
私だけのわがままになることなので、気が引けますね、、、でもやっぱり憧れます。

No.21 13/09/02 07:13
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

確かに!結婚記念日にあわせて言うのもいいかもしれません、、、!
いや、それしか言うタイミングがわかりません、、、
今年に私の誕生日がまだなので、私の誕生日と、結婚記念日に何もなければ(結婚記念日は忘れられそうですが、、、)、切り出してみます、、、!!
記念に指輪だけでもってm(__)m

No.22 13/09/02 07:16
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

偉いです!!(;д;)
お金がないわけではないのですが、出来ちゃった婚で、バタバタし、結納やお食事会などもなくサラッと籍をいれ、今に至ります、、、
しかし、それは出来ちゃった婚の宿命かもしれませんね。

と、いっても出来ちゃった婚じゃないと、私の両親が居ないというのでまた新しい悩みも増えそうですし、、、
無い物ねだりですね。

No.23 13/09/02 07:18
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

自分の気持ちは、はっきり伝えた方がいいと思いますよ。我慢ばかりしていると、これから、生活が始まって、ストレスが貯まるんじゃないかな?
私は、いつも、言わないで後悔するより、言って後悔する方がマシなので、お互いの為にも、必ず、自分の気持ちは伝えるようにしています。


ずしっときました、、、m(__)m
言わないで後悔より、言って後悔ですか。
確かに、、、。
言って後悔して、この人違ったかなと思ってしまうのが怖いのかもしれません。ぁぁ、バカですね、私、、、。

No.24 13/09/02 07:22
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

わかります。
彼自身も、離婚して指輪を売り飛ばしたけど、何のお金にもならなかったと言って後悔していました、、、。
あと、周りに結婚報告もわざわざしないみたいですね。久々連絡をとって、ついでに言う感じ、、、
私ははじめてだから浮かれるけど、彼は二回めだから、もう物珍しくもなんともないもんなぁ、と思いながらその姿をみています。

それもあって、言えないというのがあるんですよね。

彼の気持ちもしっかり考えます。
バツイチと結婚したのは私ですからね、そこは、しっかり理解します。

No.25 13/09/02 07:24
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

諦めてしまったら絶対悔いが残って、将来的に旦那への不満へと繋がってしまいます。

まさに!そうなりそうです。
勇気をもらえるコメントでした!
ありがとうございます!!
実はもう出産しているんです。

今なら何かのきっかけさえあれば、言えそうです。

彼に話してみたいと思います!!

No.26 13/09/02 07:27
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

客観的に冷静な意見をありがとうございます。
その通りだと思います。
デメリット、、、しかし、私にとっては、出来ちゃった結婚でないと一生家族は持たなかったかもしれません。
そうすると、結婚式や指輪とは比べものにならないものを手に入れられたのだかは、いいじゃないかってなりますよね。
なのに諦めがつかない、、、
夢が叶うと、次の夢まで叶えたくなる、わがままです。

でも、いってみたいと思います。

No.27 13/09/02 07:31
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

素敵な体験談ありがとうございます!!

そうなんです、、、
結婚式や指輪、、、自分だけやりたい!欲しい!と主張して、買ったりすることに抵抗が少しあるんですよね。
私のわがままで、、、と、、、、、
私だけ浮かれた本番になったら、多分辛すぎて笑えません、、、。笑

でも、やっぱり、いつかやりたいという夢は持ちたいです。

No.28 13/09/02 07:38
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

お礼です。

みなさん、色々な意見ありがとうございます。

主人に話せば、俺はする意味も買う意味もないと思ってしまうから、、、したかったらしていいし、買いたかったら買っていいよ。とだけ言われそうです。
主人がそう言っている姿が目に浮かびます。
結婚に喜んで浮かれているのは私だけなんだ。と、認めざる得なくなりそうで怖かったんですよね。

再婚だとわかっていたし、覚悟はありましたが、やはり、サラッと過ぎていく結婚というイベントに切なさを感じてしまいました。

私だけのわがままで、私だけしたいという理由でやるのは、気が引けてしまうので、来年の結婚記念日過ぎてから、主人に働きに出る口実として話してみようと思います!
わたしが働くから、そのお金でいつかウエディングドレス着れるという夢を掲げていいかどうか、、、。
働くことに反対な主人の反応が気になりますが、、、{(-_-)}


でも、心が落ち着きました。ありがとうございます。

No.29 13/09/02 07:43
専業主婦18 

式や披露宴って程大げさな事ではないですが、人前式と言うのをしました。親族だけでしましたよ。うちは母親と兄弟だけでしたから、母親は形見が狭い思いをさせたなと‥‥。

彼も私の事情を理解してくれたので気を使ってくれたのかな。ほんとは2人だけでチャペルで式だけ挙げるつもりでしたが義両親に話すとあれやこれやと言われて結局、大事になってしまいました。

今月末、義弟の結婚式があります。実母に義弟さんの結婚式の方が盛大だねって申し訳なさそうに言ってました。うちは結納すらしてませんから‥‥でも私は満足しています。でき婚だしね。

友人は妊娠四ヶ月で式、披露宴していましたがつわりが大変そうでしたね。でも幸せそうでした。今は色々あるみたいだから探されて旦那様にさりげな〜く言ってみてね。

No.30 13/09/02 07:45
ベテラン主婦30 ( ♀ )

フォトウェディングなんかはどうですか?調べたら価格五万は位でした。
私は指輪も式も旅行もないけど気にしてません。

No.31 13/09/02 07:49
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

はい!ありがとうございます、!!
義両親は、本当に素敵な方なのですが、私のウエディングドレスや結婚式を特にしたいという感じではなく(他人なんですから当たり前ですが、、、)、親族を呼ぶなんてことしたら、私は呼ぶ親族が一人も居ないので、するとしたら二人だけでと考えています!

きっと、形だけでもすれば満足するんでしょうね。
頑張ります!!

No.32 13/09/02 09:01
匿名32 ( 30代 ♀ )

結婚10年めに色々やるのはどうですか?
子供が小さいと指輪も邪魔な事あるので、私は外しています。付け外しで無くしたくないから。

10年後なら生活も余裕出来ているのでは?
それまで体型キープするという目標も出来るし。

No.33 13/09/02 09:08
既婚者33 ( 20代 ♀ )

主さんエライですね(T_T)私はこんな歳なのに駄々こねてばかりですよ(T_T)

私たち夫婦も結婚式はしていません。

旦那の両親は、「結婚式はアンタ(旦那)のためにするんじゃなく○○(私)のためのものなんだから、してあげなさい!」って前向きだったのですが、

私の両親は、父が再婚なのですが、別れた奥さんとは結婚式をして、母とは結婚式をしておらず、それでも幸せなんだから、「結婚式をするくらいなら自分達の生活の足しにしなさい」と、難色を示しました。

そのため結婚式はしていません。未だに友人の結婚式とかあると「結婚式したい!」て旦那に言いますが、問題が私の両親なので結局2人で「うーん…」で終わってしまいます。

ドレスはやはり着たかったので、写真は撮りました。

指輪も、安いものを買いました。

今はそれで満足はしていますが、やはり結婚式……憧れはあります。

子供さんがある程度大きくなったら、3人で結婚式なんて素敵ですね(*^^*)

3人だけの簡単な結婚式でも、すごく素敵な思い出ですよね!

頑張り屋の主さんには、ぜひ!いつかは夢を叶えてもらいたいです(*^^*)

アドバイスとか何もできずにスミマセンでした。

No.34 13/09/02 11:10
専業主婦34 ( 20代 ♀ )

私も指輪なし、式なしです。
私たち夫婦の場合は私がバツイチで一番目の娘を連れて今の夫と再婚し直ぐに二番目を授かり、只今三人目妊娠中です。そのため式をしてる場合も指輪もありません。
かろうじてある指輪は今の夫と付き合ってる時に今の夫が私にくれたものです。
子供が三人小学生になったら結婚式したいです(笑)
私の野心ですね。一番下の子供が小学生になるとき私は35歳、夫は34歳、それまでスタイル良く若々しくいるように頑張る、結婚式とゆう目的は原動力でもあります★
今の事今で慌ててやらなくても、おちついてからするのも悪くないですよ。
主さんは、親御さんがおられないのなら野地にする結婚式で自分の子供たちにお祝いしてもらい、自分の美しい姿を子供たちにも見せる!良いと思いますよ!

No.35 13/09/02 11:22
匿名35 



夢があっていいよ


みんなで旅行して旅先で写真とっちゃえ


いろいろプラン練るのも楽しいよ


お幸せにね

No.36 13/09/02 11:26
既婚者36 ( 30代 ♀ )

世間一般のよくある、互いの親族を呼び集めて、
宗派のない教会でカタコト交じりのバイトが聖書を読むようなホテルウェデイングが憧れでしたいですか?

そうじゃなくて、ドレスをきてお祝いされたいだけなら、
中古のウェディングドレスは格安だし、
貸切のレストランでお食事会といっても出席者はご祝儀包むだろうし、
収支とんとんくらいでできるんじゃないかな・・・とおもいます。

主さんは旦那さんが結婚というイベントに新鮮な楽しみを共有してくれないのが寂しいのかな・・・
だから、いろいろ式のことを考えても躊躇するのでしょうかね。

いろいろですよね、
先にあげたよくある結婚式でも新婦だけが乗り気で不満爆発!なんてよくきくし・・・


こんな結婚式!旅行!指輪!とこだわらず、
お2人で話し合って、お2人が満足できる、なにか節目があるといいですね。
お子さんも産まれたそうなので、新しい家族みんなで写真を撮っておいしいものを食べるとか。
どんなふうでも家族で喜び祝い合う気持ちが大事ですよね。

No.37 13/09/02 11:53
結婚したい37 ( ♀ )

私なら記念日に指輪かなにか欲しいかなって思う。
小さくても良いから幸せを感じたいですね。
だってねぇ、女なんですものね。

No.38 13/09/02 12:28
匿名38 ( 30代 ♀ )

主さんが遠慮すること無いと思いますよ。
写真だけでも、ウエディング姿を撮れば良いと思います。
私は、子連れ再婚で、旦那が初婚ですが、何もしなくていいって言っていたのですが、写真だけ三人で写真屋で撮り、ティファニーの結婚指輪、新婚旅行にグアムに行きました。
旦那と言うより、周りの会社の方達が旦那に写真くらい撮った方が良いとか新婚旅行は、グアムが良いとか意見を言い、その通りになりました。
再婚だと、一度したし面倒くさいって気持ちがあるから、言わないと分かってもらえませんよ。
私も、旦那にお金もったいないから、いいって何回も言いましたが、三回言われたので写真、指輪、新婚旅行に行きました。

No.39 13/09/02 13:30
通行人39 ( 40代 ♀ )

うちも旦那が再婚、私が初婚ですが、
私は結婚式は面倒だから食事会だけでいい、指輪も着けないからいらないと旦那に言いました。

私は40歳過ぎてからの結婚なので、
結婚式やウエディングドレスにそんなに夢を抱かないのかもしれませんが、

主さんはお若いからかな?
華やかな結婚式に憧れるのでしょうね?

ご主人とよく話し合って、
写真スタジオでウエディングドレス姿の写真だけでもお願いされてはいかがでしょうか?

No.40 13/09/02 14:53
通行人40 ( ♂ )

主さんはお友達が多いようですから、レストランウェディングがいいのでは?
友達や親戚を集めた食事会の豪華なやつですが、結婚式場よりはずっと安くすむし、食事も楽しめるし、牧師なんかいなくても人前式でいいのでしょうから。
ウェディングドレスも貸衣装ならなんとかリーズナブルに済ませられますよ。

式場借りてなんて考えると無理に思えますが、食事会の席でドレス着る、位の感覚なら敷居は低いでしょ。
御祝儀でなく会費制にしたら、会計も無理なくすんなりいきますよ。

No.41 13/09/02 15:14
匿名41 

察してばかりいないで、言わなきゃわからないって。
全然興味ない素振りされたら、興味ないんだで終わるに決まってんじゃん。
両親がいないからとか言い訳に使われたら可哀想だよ…

No.42 13/09/02 15:23
匿名42 ( ♀ )

二度も結婚して相手は×1

元旦那も今の主人も結婚式経験者です

私は写真撮りも結婚式もしてません。

母子家庭で親戚もなく、結婚式はしなくって逆に良かったです。

若いと結婚式したいと思うはずですよね。

お金を貯めて数年後に結婚式を挙げても良いし、写真を撮るだけでも良いと思います

うちは、指輪はステンレスのペアリング
子供が出来ない体なので

主さんが羨ましいですよo(^-^)o

でも我慢は良くないので諦めないで頑張ってくださいね。


No.43 13/09/02 17:19
通行人43 ( 20代 ♀ )

私は、バツイチで最近再婚しましたが、一回目の結婚がそんな感じでした。結局はマタニティーブルーだったのか一時的なものでした。

ただ、やりたいなら自分がお金を出すくらいの勢いじゃなきゃ男の人は動かないのかな?と思います。

2回目は、旦那が元カノと結婚式挙げる予定→元カノが浮気
でダメになったらしいのですが、私とは挙げたくないの?と一時悩みました。

いまは、前向きに貯金してます。

まだ若いんだから、働いて頑張ろ❤

No.44 13/09/03 00:27
専業主婦0 ( 20代 ♀ )

お礼です。
一括になってしまいすいません。
みなさん、ご自分のことをたくさん話してくださってありがとうこざいます!!
やっぱり、私だけじゃないと思って嬉しかったです。

自分の、ウエディングドレスに対しての憧れや、新婚旅行をしたいという気持ちに、結納なども自分が天涯孤独なためできなかったのに、自分がやりたいだけで、式や旅行は一人前にやりたがる。と罪悪感を持っていましたが、、、、女の子だし、やりたいよね。と自分で認めてあげれそうです。

働きたいのですが、、、前に、働きたいし、息抜きもしたいし、育児のことでサポートにもなるから保育園に預けたい。と言うと、育児したくないんやろ。と言われてしまいました。
そんなつもりではない。と伝えましたが、いっぱいいっぱいになる前に俺に手伝ってと言えばいい。と言われ解決したことになり、働けるかわかりません、、。
主人は手伝ってくれますし、確かに働かなくても家計は大丈夫なのですが、、、解決したのに、なんだか八方塞がりで、逃げ場所がないような悲しい気持ちになりました、、、。
でも、結婚式がしたいからという理由で、働くことを、もう一度相談してみます!!

また、結婚に浮かれてるのが自分だけというのが寂しいのではないかという指摘がありましたが、その通りだと思います。
結婚届けを出す日も「いつでもいい」、出したときに記念に写真を撮ろう!と無理矢理撮ったのもわたし、、、。あぁ、二回目だからかな。と寂しかったです。
主人は、一回目で、ハワイに新婚旅行へいき、盛大に式をしたので、もう懲り懲りなのかもしれません。そして男性ですので、特にもう無頓着なのでしょう。


実は、冬に来る私の誕生日と、来年はじめの結婚記念日、どちらかにサプライズで指輪が何かいただけないかなぁ、、、と期待してしまってたりします。

ちょうどまだ子供も小さく、働くなら来年になるので、来年はじめの結婚記念日過ぎてから、結婚記念日きっかけで伝えようと思います。


今まで色々な方と同棲などをしましたが、結婚はまた気持ちが違いますね。
「今日会議後の飲み会どうだった?」「普通。(スマホゲームをしながら目も合わせず)」と今日、言われた時、同棲なら何も感じなかったのに、いつか子供が大きくなって、同じように同じことを子供にいわれ、私はいつか主人に「会社どうだった?」なんて聞かなくなるんだろうなぁ。と切なくなりました。笑

  • << 46 盛大にリッツカールトンで披露宴をした友人が離婚しました。 もし二回目招待されても純粋な気持ちでお祝いできないです。 またやるの~ 、また祝儀ですか~って思う人がいても不思議では無いです。 ご主人は恥ずかしい気持ちが有るんですよ。 自分達だけでするのは自由なんだから頑張って!

No.45 13/09/03 01:23
匿名45 

>> 44 年賀状に使う写真を撮影したいと言いましょう!

写真館でウェディングドレスやメイクまでやってくれる所もありますから(^O^)

ホテルやリゾート地で、赤ちゃんと三人でウェディングをやる企画もありますよ😃

星野リゾート リゾナーレなんかで検索してみて。

見積を試算した表を旦那さんに見せて
ダメだと言われたら
写真館の見積を見せる。
ダメだと言われたら『働きたい』と言ってみて下さい。


家で子供を見るだけが育児ではないですよね☺
保育園で楽しい行事がたくさんあることも知ってもらいたい✨
いろんな本や雑誌、ネット記事を見せて『こんな考えもあるみたいよ』と根気よく説得してみて。


論争は情報戦だよ。


たくさん統計の数字や情報を持っていた方が説得力があるから。

No.46 13/09/03 03:32
専業主婦8 

>> 44 お礼です。 一括になってしまいすいません。 みなさん、ご自分のことをたくさん話してくださってありがとうこざいます!! やっぱり、私だけ… 盛大にリッツカールトンで披露宴をした友人が離婚しました。


もし二回目招待されても純粋な気持ちでお祝いできないです。


またやるの~ 、また祝儀ですか~って思う人がいても不思議では無いです。



ご主人は恥ずかしい気持ちが有るんですよ。


自分達だけでするのは自由なんだから頑張って!

No.47 13/09/03 23:08
匿名47 ( 30代 ♀ )

スレタイを見て「お金がなくて諦めるのかな?」と思いましたが、お金はあるんですよね?

諦めないで良し(^-^)v

旦那さんの友人は来ないかと思いますのでバランスを考えると…

親族だけの教会式にして、主さんのお友達に参列してもらうのはどうですか?

私の友人もバツイチのご主人と結婚しました。

挙式のみで披露宴はありませんでしたが友達大勢で行きましたよ😄

神前だと友人の参列はできませんが、教会なら自由に参列できたはずです🔔

頑張っ(p^-^)p

No.48 13/09/04 01:06
通行人48 ( 30代 ♀ )

育った環境により、おねだりベタなんかな…って思いました。

私も、虐待ではないけど 抑圧されて育ったせいか 相手の顔色を伺うことや、おねだりしてはいけないことが染み付いて 心苦しい思いをすることが多々あります。

でも、唯一 旦那にだけは甘えることが出来たの。っていうか、甘えていいんだと思う。

わがままはダメだけど、主さんは もっと甘えてもいいと思うよ。

色んなスレで似たようなのあるけど、大抵が単なる贅沢思考だったりプライドの高さによるものだけど、主さんは ちゃんと今の幸せに感謝してる。
だから、レスも相応のものが つくんだろうね。

幸せになってほしいな~

No.49 13/09/04 01:47
ラブラブ婚約中49 ( 40代 ♀ )

私は、3回目の結婚で 旦那になる人は、初婚です。

一度目の人は、家を察して下さり。二人だけの結婚式
指輪 新しい所の敷金等を…全て出してくれてしました。
未成年でしたから、大変でしたよ~(笑)

2回目は、デキ婚です。指輪だけですが…相手の両親が
出産準備金やら出してくれました。
だから、諦めましたが…相手の親戚達が しなさい。って 言ってて…する。しない。の話が出ましたが 子供が4歳の時離婚しました。

今の人は、主さんの旦那さんに似てますよ(笑)初婚なのに…

好きにすれば?って 感じで 私は…
諦めてましたが 旦那の親が…息子の畏まってるのが欲しいらしいです(笑)

その話聞いてから ネットオークション系になりますが 中国製…半オーダーメイドで 20000万で買えましたよ♪

アリスなら貸衣装は、撮影したら ただ♪ですし♡

指輪も 日本宝石センターって 所で買えば…
プラチナでも 一万ちょっとで買えます♪
ふたつ♪で三万以内です(笑)

素敵な義両親なら、結婚式の写真撮りたいな~(*^^*)って 言ったらしてくれますよ♪

旦那が無理なら、両親に言ってみて♪
逆に甘えてくれて 喜ぶかも♡

私も、虐待受けて育ってますから
主さんの気持ちは、わかりますが…
これから、大変な育児に向けて♪
逆に後悔無いようにしましょ♡

頑張って下さいね♡

No.50 13/09/04 01:49
専業主婦50 ( 20代 ♀ )

主さん幸せになって欲しい!
結婚式、指輪が全てじゃないけど、女性だもん!憧れる!

誕生日に指輪期待したいけど、気がきかなそう( ;´Д`)自分からアピールしてお店つれてっちゃえ♡こっちは初婚!大切にしたい所はしてもいいんだよ!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧