関連する話題
結婚考えていたのに
初婚よりバツイチ?
いらっとする相手とは続かない?

彼親との初対面。。印象悪い

レス19 HIT数 44278 あ+ あ-

匿名さん
18/05/19 22:07(更新日時)

初スレです。失礼があったらごめんなさい。

私は26歳♀です。

今夏、付き合って9ヶ月の2歳年下の地方の彼親に、交際のご挨拶に行ってきました。(一応結婚前提です。)

彼母が開口一番、『一つ上の女房は金のワラジを履いて探せと言うけど、貴女は二つ上だからどうかしらね』と仰り、絶句の私に彼は『二つ上だから、プラチナのワラジで探さなきゃね』とフォローしてくれたので、気を取り直し、お時間を頂いたお礼と、自己紹介をして手土産を渡しました。

その後、私の家族(両親、姉弟)の学歴、職業、勤続年数、年齢、姉の婚姻歴、私の得意料理などを尋ねられました。

*私は私立医療系大学出身(専門職)→どこそこ?なにそれ?

*姉30歳未婚→遅いわね

*弟21歳専門卒、仕事決まらずフリーター→あらら

(弟は発達障害があるため、就労しにくい)

など、他身上書の中身のようなもの。

それ以降は、彼が地帝大出身、給料取りであること、彼姉は県立大出身で23歳で嫁に行った話、最近車をBMWに買い換えたことなどを話され、対面が終わりました。

ぎこちなかったとは思いますが、始終笑顔につとめ、お礼を伝えて解散しました。

(彼は実家に、私はビジネスホテルに一泊)

翌日彼と合流し、ご両親への印象を聞くと、『行儀のいい子。ただ、服が地味(紺に白い水玉ワンピース)。手土産もゼリーじゃなくて羊羮が良かった(夏弱い彼親にはゼリーが良いと、彼の助言により選択)。

身体が大きい(165㎝)』とのことでした。

更に、専業主婦志望であるまいか?男子校育ちの無菌状態の彼がそそのかされてないか?と懸念されていたようです。

対面中、彼宅の自慢にも聞こえる話題に対し、笑顔で頷いて聞いていた彼にもショックで、現在数週間彼と会っていません。

帰宅後、お礼状を出しましたが、音沙汰無しです。

もちろん、お礼まで、ですので打ち止めで構わないのですけど。。

私は突っ走ってしまうため、彼親と今後関わって行きたくない、とまで思い込み、彼との今後について続けるか、身を引くか悩んでおります。

どなたか、こんな経験された方いらっしゃいませんか?

13/09/02 19:37 追記
皆様、レスありがとうございます。

誰かに話したかったのです。少し気が楽になりました。

具体的に書きすぎて、彼や彼のご両親が万が一この板を見つけたら、と突如不安になりました。

近々消すかもしれません。その際には文をボカして投稿し直すかもしれません。しつこいですか。

もし消してしまったとしても、優しい皆様のお言葉、忘れません。

No.1995508 13/09/02 00:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/09/02 00:41
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私自身ではありませんが、似たような親に苦労されてるお嫁さんを垣間見た事が多々…

旦那様になる方の対応次第で幸にも不幸にもなるでしょう、お気をつけ下さい。
ま、でも医療系の出なら手に職もありますし、何かあっても強気でやれますね。主様の未来が良いものでありますように

No.2 13/09/02 01:04
匿名さん2 ( 20代 ♀ )

彼の親より彼がどうでしょうか?印象を聞いた内容そのまま彼女に伝える…貴女を本当に想っている人なら言わないでしょうね!!私が貴女ならお付き合いは辞めます。

• << 10 彼からは、最初、『行儀の良い子だね、褒めてたよ』とだけ聞きました。 『そんな訳ない!どんな結果でも受け止められるし、もし失礼をして、直せることなら知りたいから、何言われたか全部教えて』とねだり、渋る彼から聞き出したのです。 そこで、まんまとショックを受け、彼からは、『両親は田舎者だから、気にしないで』と、謎のフォローがありました。 彼にも悪いことしました。

No.3 13/09/02 01:15
匿名 ( BCrIv )

そんなんが将来、姑になるかと思うとゾっとする(--;)
別れますね。

• << 17 そんな理由で即別れる。なんて無理だと思う こーゆー人って恋愛したことなさそう(笑)

No.4 13/09/02 01:22
社会人さん4 

まあ、大切に育てた息子をとられた母の対応としては標準かなあ。

彼氏もお坊っちゃんなんだね。
まあ、結婚したらいろんな意味で大変だと思うけどね。
私ならこれだけで別れるのはもったいないから、様子見かな?

No.5 13/09/02 02:53
匿名さん5 

私は無理だな…
本当結婚って両家巻き込むから大変だよ

No.6 13/09/02 03:11
匿名さん6 ( ♀ )

結婚するときは相手の親を見ろ。それに対する彼の対応を見ろ。と言います。

彼親は嫁にもらうわけですし24才で嫁候補を突然連れてきたら、根掘り葉掘り聞くのはあることです。

主さんの場合、遠方に住んでいるようなので、結婚後あまり付き合いはないと割り切ればいいかな。

しかしながら、結婚準備中に彼親とこじれて婚約破棄することも良くあることです。親とはずっと付き合わなきゃいけない相手ですからね。無理だと思うなら様子をみた方がいいですよ。

No.7 13/09/02 06:12
社会人さん7 

挨拶からそんなちまちま言われるなんて‥‥大変でしたね。気疲れしたでしょう。けど非常識過ぎますね、彼のご両親。悪気ない言葉よりひどい事はありません。

彼氏さんは何と言ってますか⁉今からあなたを守れない様なら結婚してからの方が大変ですよ。

私、歓迎されていないのか。結婚は反対しているのか。失礼な事を言われ悲しかった。これから先、あなたは私を守ってくれるのか。あなたが逆にうちの両親にそう言われたらどう思うか‥色々彼と話し合いした方がいいかも。

連絡取り合っていないとこみると、失礼ながら彼氏さんはヘタレかと。お前が落ち込んでどーするって感じだよ。今からあなたを守れないでどうすんの。不安にさせといて。

まぁ、正式に結婚と言う事ではなさそうだから話しはこれからだし、考えて結論出してもいいんじゃないのかな。好きだけでは結婚出来ませんからね。まだまだ彼も若いのかな。

• << 13 好きだけで結婚はできない。本当にそうですね。 街中の夫婦や子連れママを見掛けると、皆あの洗礼を受けたのかしら?乗り越えたのかしら?と思ってしまいます。 あの彼母のような人が滅多にいないのか、ザラにいるのかわかりませんが、家族を選ぶのは本っ当に大変なことなんですね。
  • << 14 彼は若いんです。私は甘いんです。 諸手を挙げて歓迎!とは、まさか思っていませんでしたが、あれ程自分が傷つく結果になるとは…予想を越えていました。 彼の転勤に着いていく話が出て、早ければ来春とのことで、早めにご挨拶にお伺いしたのです。 今では、今回が結婚のご挨拶でなくて良かった、としみじみ感じています。 彼がヘタレ、まさにそうです。 彼は、私がしっかりしてるところに惚れたそうですから、正直頼りないです。

No.8 13/09/02 15:55
匿名さん8 ( ♀ )

主サンが躊躇される気持ち、わかります。
結婚すれば、長い付き合いが始まりますから…。

私なら自分の両親にに相談します!
一番の味方&理解者であり、自分の幸せを願ってくれる親なら…、ですが。

自分の気持ちや悩みを話し
親や家族のアドバイスを参考にし自分で決めます。
それまでは彼氏や周囲には黙ってます。
あちらの親や彼氏さんの態度に
今は混乱されてると思います。
きちんと頭の中を整理されて、お互いが幸せになれるような道を選んで下さいね!

No.9 13/09/02 19:21
匿名さん0 

>> 8 私の両親からは、
何を言われてもされても、大事な相手とそのご両親ならば、礼を尽くしなさい。非礼や無礼で嫌がられるのでない限りは、人前に出して恥ずかしい子育てはしていないつもりです。
とのことです。

私の親も、親バカです。

彼に対しては、私を選び、私が選んだ人なら構わない、とのことですが、彼親の件以外にも、通常の会話でも私が辛く感じ、傷ついた点を伝えて、
『なんだそんなこと。悪気はない、気にするな』と理解が得られないようであれば、一生変わらないから、それでもいいのかよく考えなさい。
もしかしたら、裏表がない人なのかもしれない。
我が子はさておき、子の配偶者には完璧を求めるのが親です。と。

助言はしてくれますが、自分で決めたことは自分で責任を持て、と自立を求める両親です。

彼とじっくり話します。

• << 11 主サンのご両親は 「自己責任」 が前提なんですね…… わかりました。 では、彼氏さんと話し合われるしかナイです。 主サンの懸念(彼氏さんの親のこと)を理解してもらえるよう 言葉を選び、 主サンのご両親のお考え&その考えに対しての主サンのお気持ちを 正直に伝え 「結婚すればアナタが私を守りアナタしか私を幸せに出来ない気がする」 と話し 彼氏さんの反応を見るのも1つです。 そこで… のらりくらり応じるような男性であれば、 人生を託すのは考えモノです。 彼氏さんの親の挨拶を機会に 彼氏さんとの今後のお付きあいも考える……、 決断を先延ばしにし過ぎるのは、宜しくナイ気がしたので、 こんな意見になってしまいましたが…。 主サン、もしかしたら人生のターニングポイントかも知れません。 正しい判断を願ってます。

No.10 13/09/02 19:47
匿名さん0 

>> 2 彼の親より彼がどうでしょうか?印象を聞いた内容そのまま彼女に伝える…貴女を本当に想っている人なら言わないでしょうね!!私が貴女ならお付き合い… 彼からは、最初、『行儀の良い子だね、褒めてたよ』とだけ聞きました。

『そんな訳ない!どんな結果でも受け止められるし、もし失礼をして、直せることなら知りたいから、何言われたか全部教えて』とねだり、渋る彼から聞き出したのです。

そこで、まんまとショックを受け、彼からは、『両親は田舎者だから、気にしないで』と、謎のフォローがありました。
彼にも悪いことしました。

No.11 13/09/02 22:15
匿名さん8 ( ♀ )

>> 9 私の両親からは、 何を言われてもされても、大事な相手とそのご両親ならば、礼を尽くしなさい。非礼や無礼で嫌がられるのでない限りは、人前に出し… 主サンのご両親は
「自己責任」
が前提なんですね……
わかりました。

では、彼氏さんと話し合われるしかナイです。

主サンの懸念(彼氏さんの親のこと)を理解してもらえるよう
言葉を選び、
主サンのご両親のお考え&その考えに対しての主サンのお気持ちを
正直に伝え

「結婚すればアナタが私を守りアナタしか私を幸せに出来ない気がする」
と話し
彼氏さんの反応を見るのも1つです。

そこで…
のらりくらり応じるような男性であれば、
人生を託すのは考えモノです。

彼氏さんの親の挨拶を機会に
彼氏さんとの今後のお付きあいも考える……、
決断を先延ばしにし過ぎるのは、宜しくナイ気がしたので、
こんな意見になってしまいましたが…。
主サン、もしかしたら人生のターニングポイントかも知れません。
正しい判断を願ってます。

No.12 13/09/02 23:53
匿名さん0 

>> 11 ありがとうございます。
お優しい方ですね。

私は気難しく、両親に反抗ばかりでしたから、冷静に考えろと言われてるのだと思います。
反対すれば逆上するし、促せば迷うんです。

最近忙しかったため、先程彼と2週間振りに会ってきました。まず、私が痩せたことに驚いていました(彼は、私がストレス下で痩せる体質を知っています)。
彼親を怖いと感じていること、大人げないですが、ほか不満をすべて吐露しました。

『辛いけど、お互いに相応しい人と幸せになるべき』と、本心ではないことも言ってしまいました。

彼は、ご両親と実家に帰ってから、喧嘩をしたそうです。私が心配するから言わなかったのだそうです。
なんであんな明け透けに失礼なことを言うんだ!→誰に向かって口聞いてるの!どこの女か知りたいのは当然でしょう!となり、親にほとんど反抗したことがない(らしい)彼ですので、ほんとなら嬉しいですが、困ったな、という心境です。
喧嘩は、『一度じゃわからない』ということで終結したようです。

それに、お礼状が届いたことに対し、今度はいつ来るのか?来ないなら電話でもいい、と連絡が来たと言われましたが、作り話のような展開に頭が着いていけず、保留中です。
何が本当かわかりません。彼親がそんなに掌返したように言うなんて信じられません。

私の味方でいるから別れないで、という彼の作り話でしょうか?

モヤモヤが強く、早く決着したいです。
ですが、電話は本当に怖いです。

• << 15 彼氏さんに思いを伝えたんですね! 主サン、頑張りましたね!偉いですよ! そして…、 本心でないことも口にされ とてもお辛かったと思います。 次の約束はハッキリ口に出し「保留」と彼氏さんにお伝えされては? 彼氏さん、優しい人だと思いますし、 ご自分の親なんで対応はお任せされ 絶対に彼氏さんが間に入る状態をキープして下さい。 しっかり者の主サンが自発的になると それこそ全てお一人で背負いこむ結果になる気が…。 彼氏さんの主サン&親の対応(板挟み状態?)を見て 納得できる答えを出して下さいね。 それまでは結論を急いだが為に 体調を崩されては 何もなりませ。 ダラダラ…とは意味が異なるので 近々、答えは出ると思います! 主サン、また来ますね!

No.13 13/09/03 00:09
匿名さん0 

>> 7 挨拶からそんなちまちま言われるなんて‥‥大変でしたね。気疲れしたでしょう。けど非常識過ぎますね、彼のご両親。悪気ない言葉よりひどい事はありま… 好きだけで結婚はできない。本当にそうですね。

街中の夫婦や子連れママを見掛けると、皆あの洗礼を受けたのかしら?乗り越えたのかしら?と思ってしまいます。

あの彼母のような人が滅多にいないのか、ザラにいるのかわかりませんが、家族を選ぶのは本っ当に大変なことなんですね。

No.14 13/09/03 00:21
匿名さん0 

>> 7 挨拶からそんなちまちま言われるなんて‥‥大変でしたね。気疲れしたでしょう。けど非常識過ぎますね、彼のご両親。悪気ない言葉よりひどい事はありま… 彼は若いんです。私は甘いんです。

諸手を挙げて歓迎!とは、まさか思っていませんでしたが、あれ程自分が傷つく結果になるとは…予想を越えていました。

彼の転勤に着いていく話が出て、早ければ来春とのことで、早めにご挨拶にお伺いしたのです。
今では、今回が結婚のご挨拶でなくて良かった、としみじみ感じています。

彼がヘタレ、まさにそうです。
彼は、私がしっかりしてるところに惚れたそうですから、正直頼りないです。

No.15 13/09/03 22:14
匿名さん8 ( ♀ )

>> 12 ありがとうございます。 お優しい方ですね。 私は気難しく、両親に反抗ばかりでしたから、冷静に考えろと言われてるのだと思います。 反… 彼氏さんに思いを伝えたんですね!
主サン、頑張りましたね!偉いですよ!
そして…、
本心でないことも口にされ
とてもお辛かったと思います。

次の約束はハッキリ口に出し「保留」と彼氏さんにお伝えされては?
彼氏さん、優しい人だと思いますし、
ご自分の親なんで対応はお任せされ
絶対に彼氏さんが間に入る状態をキープして下さい。
しっかり者の主サンが自発的になると
それこそ全てお一人で背負いこむ結果になる気が…。

彼氏さんの主サン&親の対応(板挟み状態?)を見て
納得できる答えを出して下さいね。

それまでは結論を急いだが為に
体調を崩されては
何もなりませ。

ダラダラ…とは意味が異なるので
近々、答えは出ると思います!

主サン、また来ますね!

No.16 13/09/09 23:15
匿名さん16 ( ♀ )

主さん、大人だなぁ…
私は以前、結婚前提に付き合っていた男性の家族に挨拶に行った際、主さんと同じような状況に陥りました。

私は大人の対応が出来ませんでした。
彼母の目の前で「随分出身大学に拘ってらっしゃるみたいですが社会に出てどのように自分の生活を確立していくかの方が重要なのでは?私の家族背景や出身校、年齢について不満があるようにお見受けしますので、このお付き合いを反対したいなら正直におっしゃって下さい。彼も私も傷が浅い内に手を打ちます。この件は私の両親にも報告し、助言をもらいますし。」等々言ってしまいました。

でも本当に彼母の不躾な尋問に嫌悪感しかありませんでしたし、尊敬する私の両親は他人にこんな失礼な振る舞いは絶対しないので、人として軽蔑してしまいこちらから破談とさせていただきました。

今別の人と幸せな結婚生活を送っています。
あの時あの家族を見切ったことに悔いはありませんし、心底セーフ!という心境です。

主さんも主さんの心の声を大事にして下さい。

媚びへつらい自分を下げる必要はありません。

No.17 18/05/19 13:22
匿名さん17 

>> 3 そんなんが将来、姑になるかと思うとゾっとする(--;) 別れますね。 そんな理由で即別れる。なんて無理だと思う
こーゆー人って恋愛したことなさそう(笑)

No.18 18/05/19 13:57
アドバイザー18 

難しい相手だね。それと彼のフォローが足りてないねえ。まあどうするかはあなた次第ですよ。

No.19 18/05/19 22:07
通行人19 

う~ん…彼母の無礼は百万歩譲って「可愛い可愛い息子を盗られることに対する嫉妬」だとしても、私としては気になるのは彼自身の方かなぁ。

>対面中、彼宅の自慢にも聞こえる話題に対し、笑顔で頷いて聞いていた

これがねぇ…。
実家に戻って主さんへの失礼過ぎる発言に対して怒り喧嘩したと言われてるそうですけど…実親が相手とはいえ、対面中にピシャリと言ってくれないばかりか笑顔で頷いて聞いていたとなると、万が一彼親とトラブルになった時、彼は本当に主さんの味方になってくれるのかってところが心配になりました。

ごめんなさいね。どうにも、頼りになりそうな感じがしなくて…。

彼親と主さんの間に立った状態で、彼自身がどう動くのかどう考えるのか、よーく見極めてから決断なさった方が良い気がします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する