注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
誰からも愛されない

30過ぎから英語勉強したい

レス13 HIT数 2286 あ+ あ-

社会人( 30代 ♂ )
13/09/01 09:06(更新日時)

英語話せるよーになりたいなー(´д`)

文章読めて書けて話せるよーになりたい


高校まで授業でやってただけだから、全然初心者(´д`)

ある雑誌で見たけど、小さい頃から海外で暮らしてたり留学してた人の勉強法では全く初心者の人は難しいらしい

大人になって覚えられた人の勉強法を参考にしたらいーそーだ

高い講座や英語教室では時間やお金に余裕がないし、何か良い参考書などを見て勉強したいんですがお勧めのってありませんか?

CDつきのもので、受験英語ではなくてネイティブで通じるものを勉強したいんですが(´д`)

楽するつもりはないので、多少根気が必要でもしっかり身につくものが良いです( ・_・)

タグ

No.1994942 13/08/31 17:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 19:29
社会人1 ( ♂ )

中1~中3までの英語の教科書を丸暗記する。

私の勤務先は破綻して、外資系が買い取り、課長はアメリカ人に。

上記丸暗記だけで初期の頃は乗り越えられました。

  • << 3 そーなんですか ウチの会社も外国人がいるので、気を使ってもらって向こうに日本語を喋ってもらってるので英語で会話したいですね~ スピードラーニングってどう思います?

No.2 13/08/31 19:43
通行人2 

話せるかまではわかりませんが、丸暗記はすごくいいと思います。
私自身、中学1年の一学期が英語の成績が悲惨で、理解度も低く他の子よりかなり遅れてしまっていたんです。
そのせいで、教科書を毎日ノートに書き写す宿題を出されてしまい、しばらくやっていたのですが
そのうちに教科書を暗記してしまって
それからというもの、英語のテストが妙に簡単で満点近く取れるようになりました。
それからは、学年が上がっても丸暗記を続けていました。
卒業する頃には全国模試トップにまでなりました
高校も英語の推薦で入りました。
大学も語学部です。

暗記してしまうと、センスがつきます。
文法も自然と身につくし、おかしな言い回しには違和感を覚えるくらい
単語を必要に応じて変えれば良いので、楽ですよ

No.3 13/08/31 20:00
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 1 中1~中3までの英語の教科書を丸暗記する。 私の勤務先は破綻して、外資系が買い取り、課長はアメリカ人に。 上記丸暗記だけで初期の… そーなんですか

ウチの会社も外国人がいるので、気を使ってもらって向こうに日本語を喋ってもらってるので英語で会話したいですね~

スピードラーニングってどう思います?

  • << 5 スピードラーニングはある程度基礎が出来ていないと難しいと思います。

No.4 13/08/31 20:00
匿名4 ( 40代 ♀ )

こんばんは🎵私は中1~3の英語をやり直しました。大人のやり直し英文法を使い、ザッとやり、その後キチンと勉強しました🎵
公民館の英語サークルに(週1回90分)参加しています😊
お互いに頑張りましょう😊

  • << 7 いまは幼稚園児でも喋れますからねぇ(^^;) 頑張って話せるよーになりたいです(^^;)

No.5 13/08/31 21:08
社会人5 

>> 3 そーなんですか ウチの会社も外国人がいるので、気を使ってもらって向こうに日本語を喋ってもらってるので英語で会話したいですね~ ス… スピードラーニングはある程度基礎が出来ていないと難しいと思います。

No.6 13/08/31 22:39
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 5 そーなんですか

何か「これだ!」とゆーよーな参考書はないですかね?

どれをみても同じよーにしか見えなくって(^^;)

No.7 13/08/31 22:40
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 4 こんばんは🎵私は中1~3の英語をやり直しました。大人のやり直し英文法を使い、ザッとやり、その後キチンと勉強しました🎵 公民館の英語サーク… いまは幼稚園児でも喋れますからねぇ(^^;)

頑張って話せるよーになりたいです(^^;)

No.8 13/08/31 23:23
名無し8 ( ♂ )

失礼かも知れませんが、勉強法にピンと来ていないならば、とりあえずやってみたらどうです?

参考書も今は便利なのたくさんあるし、色々見て自分で選んだ方がいいんじゃない?

アメリカ人と接する機会があるならば、スピードラーニングは役に立つんじゃないのかなぁ?
日本人の一番弱いのは耳だからさ。

私的には英語の本を読みます。辞書を片手に(英英辞書を使いましょう)。で、音読します。
初めは舌が回らないけど、だんだんと慣れてくるよ。
私は暗記が嫌いなので伸びませんが、暗記が嫌いじゃなきゃ、イケると思う。

No.9 13/08/31 23:58
社会人0 ( 30代 ♂ )

>> 8 接する機会はあるけど、その人達で英語を勉強よーな環境ではないのでそれは不可能です(-.-)

No.10 13/09/01 01:02
名無し10 ( 30代 ♂ )

他の方も書いている通り、中学の英語の教科書や問題集を一通りやるところからスタートですね

それだけで、読み書きが多少できて、日常会話はまだ無理、というレベルにはなります

英検だと三級程度です

まずそれができないなら、英会話の教材を買っても役に立ちません

No.11 13/09/01 04:47
名無し8 ( ♂ )

アメリカ人と英語の「勉強」をするわけでは無く、単に英語を使う機会がある、と言う事です。

耳から入った英語、或いは新しく覚えた単語を実際に試せる、と言う意味です。

使えば覚えます。
印象に残りますから。

No.12 13/09/01 06:53
名無し12 

NHKラジオ講座。
色んなレベルがあってコツコツできる。
CDも販売しているし良いと思う。

No.13 13/09/01 09:06
名無し13 ( 40代 ♀ )

英語に耳を鳴らすなら英語圏の映画やドラマのDVDが良いと思います。
音声は英語で見ます。
字幕は内容を覚えるまで日本語で、覚えたら英語、更に慣れたら字幕なしで。

喋る方は、とにかく英語を使う事だと思います。
下手でも通じないと思ってもとにかく、外国の方とは英語で話すしかないかと。
話す機会が無いなら、英語の歌を歌ったり、NHKの語学講座などの活用が良いかもしれません。

シチュエーション別の会話を練習したいならNHKの語学講座や、CD付きの市販のテキストや語学学習用のソフトが良いかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧