注目の話題
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
車中泊で職質されますか?
話し合いを嫌がるのってなんでですか?

家事ができない

レス32 HIT数 6759 あ+ あ-

離婚検討中( 30代 ♀ )
13/09/04 17:11(更新日時)

小学生の息子2人の4人家族です。

旦那は夜勤が多く、夕方~深夜まで仕事で、休みも不定休。
私は9時~6時までの仕事で、土日は基本休みですが、出るときもあります。
なので、すれ違いの生活です。

本題ですが、私は家事や片付けが苦手で殆どできてません。

朝が弱く起きるのが遅いので、朝御飯を作るのが精一杯で、洗濯や食器の洗い物、掃除は帰ってからです。
でも、帰ってからだと晩御飯を食べたあとなので、疲れと面倒臭がりなので後回しになって酷い状態です。
旦那がたまに見かねて洗濯や洗い物をしてくれています。

何度も旦那から家事をしてくれって言われました。
言われて暫くは最低限やるんですが、また戻ります。

このままじゃ迷惑をかけてばかりなので、離婚を考えています。

断捨離や本を見てやってみたんですが、続きません。本当は人並みにできるようになりたいです。


昔は家事ができなかったけど、今はできるようになったってかたいますか?


No.1994920 13/08/31 17:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/31 17:28
匿名1 ( ♀ )


子供がもう小学生ですよね


もう 料理のコツや手抜きとか… 自分のペースつくれていないのですか?


後 離婚の前に努力はされないんですか。

料理も掃除もできないから息子達も旦那さんに育ててと言いそうですね

  • << 9 横から すみません。あなたの言い方はきついですね…。批判は簡単。もう少し 温かい言葉をかけてあげてください。失礼しました。

No.2 13/08/31 17:40
ベテラン主婦2 ( ♀ )

洗濯は全自動ならタイマーを利用して朝に、朝無理なら帰宅後すぐに。夕飯は食べたら 洗う。
体にムチしてやってください。
掃除は休みにまとめて。
リズムをつくる事だと思います。
働くお母さんは大変です。
がんばってください。

No.3 13/08/31 17:41
匿名3 ( 30代 ♀ )

主さんも、フルで働いているなら家事分担したらいかがですか?
ご飯は、主さんで食器あらいは、旦那さん。
洗濯欲しは、主さんで畳むのは旦那さん。
部屋掃除は、主さんで風呂場、トイレは旦那さんとか。
又は、主さんは半日の週3パートとか。
私も、小学生の子供がいる週6で正社員で働いています。
部屋は散らかってますが、旦那が家事しないので文句言われませんよ。
旦那さんが片付ければと言うなら、家事分担をお願いすべきです

No.4 13/08/31 17:42
専業主婦4 ( ♀ )

大丈夫ですか?たぶん精神的に疾患があるとおもいますよ!!午前中調子悪くないですか?メンタルクリニックに行かれてはどうですか!私がそうなんです。やらなきゃいけないのわかってて体が動きません。薬で治りますから大丈夫ですよ。

No.5 13/08/31 17:53
ベテラン主婦5 ( 40代 ♀ )

旦那がやればいいじゃないですか。主さんだってフルで働いてるんだから、気が付いた人がすればいいと思います。

No.6 13/08/31 18:36
既婚者6 ( 40代 ♀ )

私も、片付けや掃除が苦手で下手でした。

生活の創意工夫ですよ☆
例えば、洗濯物を干すには、洗濯機のとこの風呂場で洗濯物をはたきながら、洗濯物を干す順番に重ねていって、順番通りに洗濯かごに入れて持って行って干すと、かなりスムーズに干せます。
取り込む時は、洗濯物をたたみながら取り込むやり方。人は座るとダルくなりますから、座らずに洗濯物をたたむ。

掃除は、まず、大きい物から片付け…だんだんと小さい物を片付けるようにします。
最後に掃除機の登場です。
断捨離しなくても、ごみの日を常に心がけてください。
そうすれば、古着、古本、古新聞…と、片付けできます。それは、断捨離とは言わず、ゴミの分別捨てです。
断捨離とは、大掃除の時に一掃して捨てる事です。日頃からゴミ分別して捨てていれば良いだけです。

私は片付けや掃除など出来なかったからこそ、自分で、どのようにすれば時間をとらず片付けができるか…自分で工夫して考え出しました。

主さんも、やってみると良いですよ☆

No.7 13/08/31 19:18
専業主婦7 ( 20代 ♀ )

私も似たような感じですよ。
月に10回以上旦那は夜勤で、不定休です。
5才と1才の2人のこどもがいます。
パートでですが、週3回で7時間働いています。

私は仕事の一貫だと思い、帰ったらそのまま座らずに家事開始します。
一度座ると立てません。
掃除機は休みの日にまとめて。
部屋は片付けても片付けてもこどもが散らかします(笑)


掃除機は高いけど、ルンバとかどうですか?
あと休日にまとめてよりも毎日洗濯した方が私は楽です。
少ないからすぐ終わるし。
夜よりも朝ですね。体力的に夜はしんどい。
畳むのはTV観ながら夜やれますし。
いかに楽にできるか考えてみると良いかもしれないですよ。

片付け私も苦手です。
300円ショップとかでうっている中身が見えない箱にポイポイ入れるだけで片付いたように見えるのでオススメです。

あと、旦那が夜勤の日はサボる。
帰ってくる日はある程度頑張る。

No.8 13/08/31 23:40
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。
一括ですみません。

やらなきゃいけないって分かってるんですが、旦那がしてくれるって甘えてるんですよね。
甘えずに体にムチ打ってでもやらないといけないですね。
確かに休みの日は午前中調子悪いです。
精神的な病気なんですかね…。
薬は抵抗ありますが、良くなるなら行ってみたいです。

もし離婚になったら子供はひきとりますよ。

短時間のパートは生活できなくなるので無理です。
旦那の稼ぎだけだと食べていけないですし、子供を大学まで行かせてあげたいので。

旦那と家事分担するように話し合ってみます。

そうですね。
座ったら立ちたくなくなるので、家事も仕事だと思ってやってみます。

数秒でできる洗濯物の畳み方はやったんですけど、いまいちでした。
どうしたら楽に短時間でできるか工夫してみます。

No.9 13/09/01 04:22
専業主婦9 ( 50代 ♀ )

>> 1 子供がもう小学生ですよね もう 料理のコツや手抜きとか… 自分のペースつくれていないのですか? 後 離婚の前に努力はされないんで… 横から すみません。あなたの言い方はきついですね…。批判は簡単。もう少し 温かい言葉をかけてあげてください。失礼しました。

No.10 13/09/01 05:39
離婚検討中10 

よくわかります。
私は片付けが苦手な方ではないですが、一日中バタバタで子供の寝かしつけと一緒に寝てしまいます。なので、見た目だけでもスッキリするように、無駄な物は買わず置かず部屋はスッキリしています。仕事しながら家事育児は本当に大変です。うちは旦那が休みの日にたまに洗い物してくれたり洗濯物たたんでくれたりしますが、普段は全て1人でしていてからだもボロボロです。それでもたまにでも手伝ってくれる人手がなくなると困るので、離婚はできません。

No.11 13/09/01 06:54
既婚者11 ( 40代 ♀ )

9~18時、フルタイムで働いていたら疲れて家事したくなくなりますよね~(^^;

ところで洗濯機を回してる間に他の家事とか、お湯を沸かしてる間に食器を洗うとか、いっその事、ルンバや食洗機を買うとか色々対策を考えてみてはいかがでしょうか?

主さんも働いているのですから、
ご主人やお子さん達にも「○○係」とか作って協力してもらってはいかがでしょうか?

No.12 13/09/01 07:07
匿名 ( 30代 ♀ R5chb )

早起きする。

楽しみを作る(家事してから📺見るとか、お菓子をつまむとか)

No.13 13/09/01 09:29
既婚者13 

毎日お疲れさまです。

食洗機
ルンバ
家族で家事の分担

で少し改善されませんか。

お子さんを大学に入れるお金を貯めるのは立派ですが「今」お母さんが笑顔で毎日を過ごすのも、お子さんにとって大切なことだと思います。

私も片付けが苦手で…
実践して成功したのは、
「15分作業して10分休憩する」
という方法です。

必ず時間を守り、必ず休憩を入れるのがポイントです。

やらなきゃ…でも体が動かない…とウダウダしてしまう時には短時間集中が効果的です。

No.14 13/09/01 10:58
匿名14 ( 20代 ♀ )

私も平日フルで働いて、帰宅はいつも20時くらい。キツいですよね。でもそうでないと生活できない。

私は子供と家事分担してます。
洗濯物畳む、食器洗いは子供。小一の娘は文句いいながらやってくれます。
私も家事が苦手なのですごくわかります。
私も休みの日は身体がダルく偏頭痛で動けなくなります。でももう一踏ん張り…お互い手抜きながらがんばりましょう。

No.15 13/09/01 11:04
匿名15 ( 20代 ♀ )

毎日じゃなくても週1とかで家事サービスを受けるとか?
掃除洗濯やってくれますよ!
時間がないなら多少お金を使う!

私も本当家事が苦手で分かります。極力汚さないのが一番ですね…
洗濯とか私も蓄めて蓄めて休日に一気に3回ぐらい回して干してたんですが、干す回す干す回すを繰り返すと休日の前半が洗濯で奪われてしまうので、夜にタイマー、朝洗い終わったのをちゃっちゃ干す、もしくは朝タイマーで夕方部屋干し!
料理時間も休日に野菜を刻んでジップロックで保存、肉は小分けして冷凍、冷蔵保存、トイレ掃除は週1~2回でも大丈夫!

片付けが大変なるから余計な物は買わない!

No.16 13/09/01 11:17
専業主婦7 ( 20代 ♀ )


ご飯なんて旦那いない時は丼ものと野菜サラダか野菜スープとかそんなんで良いだろうし。
旦那いない時は掃除機もいらんし。
帰ってやること。。
ご飯作り
お風呂はこどもだけで大丈夫な年齢だろうし、作ってる間に入ってもらう。
お湯だしてる途中でも入れちゃう。
どうせお風呂で遊ぶだろうから。
ワンプレート料理や丼ものだったら洗う食器も少ないし。
食べ終わったらこどもに洗濯物を畳んでもらったり。
その間にお風呂にはいれる。
その時にチョコチョコっと軽く風呂掃除。
トイレも入った時にゴシゴシっと。
ついで。。。てやつです。
んで寝る。

ルンバがすぐ手に入らないようなら、クイックルワイパーの出番。
クイックルワイパーでゴミを集めて、手持ち掃除機で吸っておしまい。
これも空いた時間にチョイチョイっと。

それなりにキレイになるからやってみて下さい^ ^

No.17 13/09/01 12:02
通行人17 

朝が弱いなら、夕ご飯の支度と一緒に次の日の朝ご飯の支度もしておいて、朝は温めるだけにしたらいかがですか?

温める間に身支度をすれば時間短縮になりますからゆっくり起きられます。

味つけのない野菜をたっぷり茹でておいて、今夜はポークカレー、明日の朝は野菜と鶏のスープというように味つけをかえて出すのも良いかと。

食器は食洗機に任せて夕ご飯が終わったら1日分を洗ってもらう。

もしくは、もう小学生ですからお子さんに食器洗いを手伝ってもらうも良いでしょう。

洗いものがないきれいな朝を迎えるだけで目覚めが変わってきますよ。

旦那様との家事分担も大切です。

勤務時間のずれを生かして、例えば洗濯はひとりが干したらもうひとりが畳むと言うように流れ作業にしたらいかがですか?

あと、とくにこの季節に多いのですが、湯船につからずにシャワーで済ませると疲れが抜けないので、必ず湯船につかってくださいね。

No.18 13/09/01 14:09
既婚者18 

○時→起床
○時→朝飯準備
○時→子供達を起こす
○時→朝飯
○時→子供達お見送り
○時→出社
○時→買い物
○時→帰宅
○時→夕飯準備
○時→夕飯
○時→食器洗う
○時→掃除機かける
○時→洗濯
○時→お風呂
○時→就寝


みたいに紙に書いて、アチコチに貼っておく。だいたいその通りに動くように心掛けてみる。

先に出てますが、朝ご飯は、夕飯の残り物+焼くだけの簡単なもの…で構わないと思いますが。

No.19 13/09/01 14:10
通行人19 ( ♀ )

自分の精神を削ってまで…頑張る必要があるんですか?

子供さんをどうしても大学に行かせたい場合は 奨学金制度を利用してみると今の生活の負担が軽くなると思います…

旦那さんの給料が少ないって淋しい事言わないでください…
自分達の生活で贅沢してる部分を見つめ直してみて… 頑張りすぎないでください🙇

失礼致しました🙇

No.20 13/09/01 15:35
通行人20 ( ♀ )

私も片付け出来ません。旦那の趣味の物が各部屋にあり、片付けると「あれどこにやった?!」と言われてうごかせません。キッチンにもあるんですよ( ;∀;)
正直、旦那と休みが合う日は「片付け」したいです。遠くまで遊びに行くと洗濯物もしまえないから帰ってからする…くたくたですよね。
うちは散らかってても何も言いませんが、子供たちが私のように片付け苦手になりそうで心配です(´д`|||)
ガスの点検で業者さんにキッチンに上がってもらう時は休みを活用し、めちゃくちゃ綺麗にしました(笑)
追い詰められ、
やれば出来ました。

No.21 13/09/01 15:44
専業主婦21 ( 30代 ♀ )

仕事を辞めるか短時間にする。

両立出来ないタイプなんですよ。

あとフルタイムで働いてるんだから、旦那さんに家事を分担してもらうのは当たり前です

No.22 13/09/02 09:37
既婚者11 ( 40代 ♀ )

P.S. 基本的に食いしん坊+怠け者の私は、
晩ごはんを食べた後は殆ど動きたくないので、

「○○(家事)したら、ご飯が食べれる。」
「○○(家事)したら、お菓子が食べれる。」
「○○(家事)したら、ゴロゴロ出来る。」

とにかくチョコチョコ【自分にご褒美】を与えながら家事をするようにしております。

誰でもツマラナイ事、楽しくない事、疲れる事はあまりしたくありませんよね?(^_^;)

主さんも、
ご自身に【家事の後でお楽しみ】
【1週間頑張ったご褒美】をあげるようにされてはいかがでしょうか?

他に掃除の方は週に2~3回にし、
あとはコロコロで誤魔化す、

部屋に色が氾濫してると部屋が散らかって見えるから、調理器具やBOX、その他の物等は同系色で揃える等されるといいかもしれませんよ?

または表を作って当番制にし、
ご主人やお子さん達にも協力してもらいましょ?(^.^)

No.23 13/09/02 21:17
匿名23 

いいの、いいの。 そのままでいいと思う。充分じゃん。
仕事と子育て、家事の半分として、それで一日あと何時間残ります!? 片付けは得意な人がすればいい。頼めばいい。
家族なんだから、旦那も子供も家事をする義務がある。
主さんはジェンダーに縛られるほどお年寄りじゃないですよね。
主さんにも快適な生活をする権利がありますよ。

No.24 13/09/03 01:36
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

物を増やさない


靴や服も買ったら、何かを捨てる


台所もあれこれ出さない

使う食器は決めておく


食べる時、特に朝は、ワンプレート


鍋やフライパンやあれこれ出さない


シンプルにするしかないね

ゴミはその場でまとめる

トイレや床や窓やテーブル

今は使い捨てのふくやつあるでしょ


常に拭いて捨てる


もったいないなら、100均で買えば良いよ


あとはコロコロ


主さん一人じゃなくて、家族みんなで癖づけば楽


冷蔵庫でもなんでも、キッチン用もあるよね


No.25 13/09/03 01:42
通行人25 ( 20代 ♀ )

主さん

9ー18 でお仕事されているんですよね?
18時で仕事終わって帰宅したら早くても18時半…

こんな事言っていいかわからないけど
今以上のもの何てなかなかできないですよ?
夕飯作ってお風呂
それでいいんじゃないかな?最低限やってる


私もフルで働いてまして夜に洗濯機回してるうちに寝てしまって朝起きて「あ(-"-;)」がたまにあります⤵
そのくせ朝は洗濯できず朝食とお弁当で精一杯です。洗濯機回しても干してたら間に合わないのよね⤵

洗濯も次の日に着るもの+予備があれば何とかなりますよ
最低限していたら良いです💦

多分ですがもし主さんが他の家事を完璧にしていこうとすれば睡眠を削らざるはえないでしょう?
確かにフルで働いて家事も完璧な人もいるかもしれないしそういう人は凄いと思う

でもフルで働いて、きちんと子供達に夕飯をつくり風呂の準備する主さんも 私は「頑張るお母さんだな」って思いますよ

休みの日だってたまった疲れでぐったりでしょう…

掃除できるときにできるだけで✋

食事、風呂、とりあえず着るもの だけを確保し後の家事はオプションです
私が怠慢な為に参考にはならないですが、私のような者もいますし(気持ちは今日は帰宅後家事こなすぞ!何て思ってます💦)主さんは自分に自信持って下さい


No.26 13/09/03 07:03
離婚検討中0 ( 30代 ♀ )

ありがとうございます。

もっときつく言われると思ってました。
ぐうたらしたいと思う性格なんです。
だから両立できないんですよね。

子供や旦那にも一応手伝ってもらってます。
昨日は子供にご飯炊いてもらいました。
今日は旦那が休みなので、晩御飯作ってもらいます。
朝に洗濯干す余裕がないので、夜に干してます。
物が多いからごちゃごちゃして見えるんですよね。
使わない物を捨てます。

いつも捨てても、いつの間にか元に戻ってるんです。無駄なものを買いすぎてるんですね。
オモチャもたくさんあるんで、休みの日に捨てます。

皆さんがアドバイスくれたことをしてみて、自分に合ったやり方を探してみます。

  • << 28 リサイクルに出してはいかがですか? 不要なものがお金になれば、片付けもはかどる気がしますし、一万円のものが千円にもならないと体感すれば、かえって無駄に買わなくなる気がします。

No.27 13/09/03 12:19
専業主婦27 ( 30代 ♀ )

私も同じです。
しかも、働いておらず、幼子と二人で家にいます。
新築なので、キレイにしておきたいのに、性格に勝てずについダラダラ1日を過ごしてしまいます。
私なりの対策は、無駄に友達を呼ぶ!!
そうすると、嫌でも片付けるので(笑)

皿は食洗機です。
洗濯は好きです。

毎日掃除機かけても、旦那や小学生の息子が帰って来ると砂だらけなのでルンバ買いました!!

No.28 13/09/03 12:28
通行人17 

>> 26 ありがとうございます。 もっときつく言われると思ってました。 ぐうたらしたいと思う性格なんです。 だから両立できないんですよね。 … リサイクルに出してはいかがですか?

不要なものがお金になれば、片付けもはかどる気がしますし、一万円のものが千円にもならないと体感すれば、かえって無駄に買わなくなる気がします。

No.29 13/09/04 08:12
匿名29 

私は働いてないけど家事が嫌いだから
家の中の物は最低限しか置いてません

だから、我が家に来た人が皆
口を揃えて言います

何もないねと....

両親が共働きで私もシフト制の勤務
だったから、休みにまとめてやる感じで
でも、母も家事や掃除が苦手な人で
実家もごちゃごちゃしてました

それを見て育ってるから私は
要らないものは置かないと決めました

収納を考えるより
物を無くす方が一番手っ取り早いですよ

専業の私が楽チンなんですから
働いてる主さんはもっと楽になります

食器洗いは食洗機に任せるとか
(うちにはありませんがw)
洗濯物は予備を用意するとか

うちは夏場の掃除機が嫌だから
夏場だけ絨毯やカーペットをござに変えます

クイックルでササーと楽チンですよ♪

使い捨ての拭き取りシートは
あらゆる場所をふけるから
雑巾と違って洗わなくて良いしポイッと♪

私もいずれ働かなくてはいけなくなるから
その時のために今、楽にできるよう
極力、物を減らしてます(^^)



No.30 13/09/04 10:25
匿名30 ( ♀ )

あ~わかる!私もそうです。

私の場合は洗濯はタイマーで起床時間に干せる状態を作っとく。
朝食は御飯に缶詰め。御飯も勿論タイマー炊飯。
帰宅後は洗濯物取り敢えずポイポイっと取り込む。
畳まずそのまま風呂上がりに着てしまう。
風呂掃除は子供任せ。
夜御飯だけは頑張って作るけどね。
部屋の掃除は子供任せ。
クイックルワイパーが楽^^;

こんな私はADHD「片付けられない女たち」です。
汚い部屋になってしまうけど、頑張ってます!
主さん、頑張ってるんだからもっともっと自分を愛してね。

No.31 13/09/04 15:25
匿名31 ( ♀ )

自責の念に駆られて
お辛いでしょうが
焦らず地道に…
出来ることから少しずつ
こなせば良いと思います😓


自分を追い詰めてしまうと
前に進もうとしても
空回りします。


今日は洗濯頑張ったから
明日は部屋の片付け


『食』に関しては
お米さえあれば
心配ありません😅


無洗米であれば水だけ注いでスイッチを押せば良いだけで 惣菜や汁物は
出来合いのモノで問題ありません!


因みに私は更年期
どストライクの年齢ですが
一時期は朝ベッドからはい上がれない程でしたが
今では 時間こそ掛かるけれど 最低限の家事だけは
出来るようになりました😓

これって一見
怠惰のように思われますが
女性なら老若問わず
起こり得る事ですから
家族が無理解であっても
自分のペースでやることが
1番です。


部屋が汚くても
おかずが出来合いでも
命を落とす由は無い💦
くらいの開き直りで
構えていた方が楽です!


必ず体調が良くなりますから 今は無理にやろうとするより 寝たい時は心行くまで体を休め
周りが何と言おうが
全てスルーにして下さい😅

ドンマイb(・∇・●)


No.32 13/09/04 17:11
通行人32 ( 30代 ♀ )

>> 31 たぶんこの方は更年期障害じゃなくって、ADHD寄りの方ですよ

本を読んで収納方法とか生活の工夫をして、後はADHDに理解のある整理整頓に特化してる収納のプロに、月一くらい依頼して、一緒に整理整頓する
相性いい人を見つけてくださいね

これはキレイをキープできます
暮らしやすくなりますよ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧