注目の話題
おばさんイジリされる職場
誰からも愛されない
「夫が家事を手伝うのは当たり前」

保育園で娘が死ぬかもしれません

レス35 HIT数 4813 あ+ あ-

♀ママ
13/08/28 06:09(更新日時)

うちの子は重度アレルギーがあり、牛乳さわっても反応がでます(命に関わる可能性もあります)

給食は別室で手作りお弁当を食べていたのですが

この度、保育園の人員が減ったので
みんなと一緒に離れた場所で食べてほしい
といわれました

四歳児のクラスだから
子どもも近づかないでと言えば近づかないだろうとのことでした

でも万が一、牛乳がこぼれてうちの子にかかったら死ぬかもしれません

そう伝えると

子どもに自分自身を守る力を付けさせたいそうです

四歳児に自分を守る力を命がけで学ばせる必要があるのでしょうか

私は保育園は子どもの命を守ってくれる安全な場所だと思っていたのですが

万が一の備えもなく
アレルギー資料をいくら提出しても目も通さず
人員が足りないからと
子どもの命を軽視する
この保育園の園長は
教育者として駄目なんじゃないかと思うのですが
どうなんでしょうか?

私がちょっとおかしくて心配性すぎるなんて言われてますます
意味が分かりません

No.1993476 13/08/28 00:57(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/28 01:01
♀ママ1 

義務教育が、始まったらどうするつもりですか?

先は、長いんですよ

• << 3 早速ありがとうございます アレルギーはだいたい成長すると症状がかるくなってくるので 今すぐ、命がけで 自分を守るすべを学ぶ必要性はあまりないかもしれません

No.2 13/08/28 01:02
お父さん2 

命にかかわるんでしょ?
今すぐ保育園を辞めさせるべきじゃないですか?
命を第一に考えれば辞めさせない理由ないですよね?

• << 4 レスありがとうございます やっぱりそれが 一番いいですよね 他の保育園に電話したらうちの園でしたら、命を最優先しますといわれました こっそり なんかその園変ですねとも 人員がたりないから って うちの子の命を なんだと思ってんだろうか ってな怒りでなかなか眠れず でもまだ娘いるんで 園長に怒鳴るわけにもいかず だから三時間も園長おだてて下からお願いしても 人員が・・・・の一点張り やっぱり保育園探して 決まったら 一丁怒鳴りちらしてやることにきめました てめえは 園児の命より 園の人員重視かい どあほが‼

No.3 13/08/28 01:06
♀ママ0 

>> 1 義務教育が、始まったらどうするつもりですか? 先は、長いんですよ 早速ありがとうございます

アレルギーはだいたい成長すると症状がかるくなってくるので
今すぐ、命がけで
自分を守るすべを学ぶ必要性はあまりないかもしれません

• << 7 保育園で何かあったら保育園に責任取らせんの(゜ロ゜)? 保育士ってさぁ、母親の代わりじゃないんだよ。 働く親の為に育児を保つだけの場所ね。 成長したらアレルギーが軽くなるって何で? 現時点では生きるか死ぬかって騒ぐほど重いんでしょ? 万が一になる前に仕事を辞めるかショートタイムに変えて幼稚園に預けたら? 園児みんなが毎日お弁当持参だから問題ないでしょ? 主さんの言い分は都合良すぎると思うよ。

No.4 13/08/28 01:13
♀ママ0 

>> 2 命にかかわるんでしょ? 今すぐ保育園を辞めさせるべきじゃないですか? 命を第一に考えれば辞めさせない理由ないですよね? レスありがとうございます

やっぱりそれが
一番いいですよね

他の保育園に電話したらうちの園でしたら、命を最優先しますといわれました

こっそり
なんかその園変ですねとも

人員がたりないから
って
うちの子の命を
なんだと思ってんだろうか

ってな怒りでなかなか眠れず

でもまだ娘いるんで
園長に怒鳴るわけにもいかず
だから三時間も園長おだてて下からお願いしても

人員が・・・・の一点張り

やっぱり保育園探して
決まったら
一丁怒鳴りちらしてやることにきめました

てめえは
園児の命より
園の人員重視かい
どあほが‼

• << 9 やっぱりそれが…って、何でそんなに悠長なんですか? 命にかかわるんですよ? そんなの人員がって言われた時点で即決でしょ。 主さんの神経もどうかしてますよ。 命にかかわるんですよ?

No.5 13/08/28 01:14
匿名さん5 ( ♀ )

私なら自分で納得いかなかったら辞めさせます。
触っただけでも命にかかわるなら。

• << 10 ありがとうございます 私も今その方向で探してます 幸いにも そんな状況なら明日にでも相談にのりますという園がありました 明日いくことになってます なにが悔しいって 何度も安全な方法を検討してほしいと言っても 部屋に赤いテープをはるとか (私が提出した資料をやっと見て) エピペン打てば死んだりしないだろうだからエピペン打つよ だからエピペンは体重十五キロからなんだよ💢 娘は体重十二キロなの💢 じゃあ十二キロでも 打てるか聞いてみよう だって その上 アレルギーは食べて直すって聞いたから率先して食べさせてないんじゃない? とか言いやがる あんた💢一度でも資料みたんか💢 アレルギーは 原因物質を成長に合わせて慎重に進めないと 命に関わるって トップページにかいてあるだろが💢 ってなことを やーんわりと 言っても いやいや 人員が・・・・・ だって あぁ もう本当に 残念‼

No.6 13/08/28 01:16
♂♀ママ6 ( ♀ )

保育園を辞めさせて、主さんが付きっきりで育てるか、専属のシッターさんを雇ってはいかがでしょうか?

そこまで重度のアレルギーがあって、一般の保育園に主さんの納得のいく対応をしてくれと言う方が無理だと思います。

うちの子と主さんのお子さんが同じ園だったら…なんて考えるだけで、ちょっとゾッとしてしまいます。

No.7 13/08/28 01:17
匿名さん7 

>> 3 早速ありがとうございます アレルギーはだいたい成長すると症状がかるくなってくるので 今すぐ、命がけで 自分を守るすべを学ぶ必要性は…
保育園で何かあったら保育園に責任取らせんの(゜ロ゜)?

保育士ってさぁ、母親の代わりじゃないんだよ。

働く親の為に育児を保つだけの場所ね。

成長したらアレルギーが軽くなるって何で?

現時点では生きるか死ぬかって騒ぐほど重いんでしょ?

万が一になる前に仕事を辞めるかショートタイムに変えて幼稚園に預けたら?

園児みんなが毎日お弁当持参だから問題ないでしょ?

主さんの言い分は都合良すぎると思うよ。

No.8 13/08/28 01:21
通行人 ( ♀ un45Wd )

なんでそんなに大変な状態で人任せ(保育園)なんですか??

アレルギーは成長と共に数値下がっていく可能性が高い、
って主さんもわかっているならその間位主さんが自分で見ればよいのでは??
(母子家庭などの理由で働かざる得ないとかでしたらすみません💦でもそれでも命に関わるなら役所なりに相談すべきかと)

保育の現場で働いてましたが、
命にかかわるのに4歳児に自分を守る術云々は厳しいとは思います…
主さんの言うように周りの状況もありますし💦

がしかし、どこも経営ギリギリが多く
毎日主さんの娘さん一人に一人つくのはその間、
他の子達の様子を見る人が減ってしまっている事もわかりますよね?!

障害があったりすると一人大人がつく為の援助が園にあったりしますが
アレルギー対策だとどうなんでしょう??
聞いた事がないのでわかりませんが
一度調べてみては??

No.9 13/08/28 01:23
お父さん2 

>> 4 レスありがとうございます やっぱりそれが 一番いいですよね 他の保育園に電話したらうちの園でしたら、命を最優先しますと… やっぱりそれが…って、何でそんなに悠長なんですか?
命にかかわるんですよ?
そんなの人員がって言われた時点で即決でしょ。
主さんの神経もどうかしてますよ。
命にかかわるんですよ?

No.10 13/08/28 01:24
♀ママ0 

>> 5 私なら自分で納得いかなかったら辞めさせます。 触っただけでも命にかかわるなら。 ありがとうございます

私も今その方向で探してます

幸いにも
そんな状況なら明日にでも相談にのりますという園がありました

明日いくことになってます

なにが悔しいって

何度も安全な方法を検討してほしいと言っても

部屋に赤いテープをはるとか

(私が提出した資料をやっと見て)

エピペン打てば死んだりしないだろうだからエピペン打つよ

だからエピペンは体重十五キロからなんだよ💢
娘は体重十二キロなの💢

じゃあ十二キロでも
打てるか聞いてみよう

だって

その上
アレルギーは食べて直すって聞いたから率先して食べさせてないんじゃない?

とか言いやがる

あんた💢一度でも資料みたんか💢

アレルギーは
原因物質を成長に合わせて慎重に進めないと
命に関わるって
トップページにかいてあるだろが💢

ってなことを
やーんわりと
言っても

いやいや
人員が・・・・・
だって

あぁ
もう本当に
残念‼

• << 13 その保育園に移ったとしても万一って事もありますよね。 保育園で何かあった場合どうされますか? 良かったら主さんの考えを教えて下さいm(__)m

No.11 13/08/28 01:24
匿名さん11 ( 30代 ♀ )

私も、重度のアレルギーがあります。娘にも重度のアレルギーがあります。2人して同じ抗原のアレルギー。娘は今、8歳です。3歳の時に発症しました。
4歳の時には、既に何を食べたらいけないのか解っていました。

どうしてか分かりますか?

触るだけで全身が腫れて喘息状態となって意識がない私を何度も見ていたからです。

私は8歳の子供が1歳だった頃に、私の口に抗原の物をよく入れてきた。当時1歳の子供だから目を離せないし突き飛ばす訳にもいかず、かといって背をむける訳にもいかず。
何度も倒れて点滴しに行った。

娘も食べたら酷い目にあうのを体で覚えてもらわなきゃならない。

4歳だから?周りが気をつけなきゃならないのは当たり前?

甘い事言わない。自分の子供なら自分が教えなきゃ。

キツい事言ってごめんなさい。
コレが現実😢

• << 18 今 アナフィラキシーで亡くなった小学生のお子さんの件があってから アレルギーに関する考え方変わってきているんですよ こんな危険な世の中を子ども一人の知識にたよらず みんなでたすけあっていきませんか ちなみに 亡くなった小学生も 知識はたくさんあった でも 担任が知識がなく チーズ入りチヂミのおかわりを進めたそうです その子はチヂミにチーズが見えなかったみたいですよ うちの知り合いも お弁当アレルギーがでないものをつめていたら アレルギーを理解していなかった先生が 卵焼きを食べさせ アナフィラキシーを起こして生死をさまよいました 子どもひとりで生き抜ける世の中ではないようです

No.12 13/08/28 01:30
♂♀ママ12 ( 30代 ♀ )

凄いアレルギーですね。
皮膚に付着程度でも発作や喉の詰まりが出る位、酷い症状なんですね。

今すぐ、小学校までは手元で育てるべきでしょ。

小学校に上がっても、症状が軽減されない様なら、特別に自宅学習させなきゃ。

介助者雇うとかね。

• << 20 私には無理そうです それより どうこの世の中で 生きていくか 考えたいです

No.13 13/08/28 01:32
匿名さん5 ( ♀ )

>> 10 ありがとうございます 私も今その方向で探してます 幸いにも そんな状況なら明日にでも相談にのりますという園がありました… その保育園に移ったとしても万一って事もありますよね。
保育園で何かあった場合どうされますか?
良かったら主さんの考えを教えて下さいm(__)m

No.14 13/08/28 01:35

主さんへ。
ウチの子供…エピペンは3歳半で体重は14キロあるかないかでしたよ。
エピペンは、薬液が残る仕組みになってるからね。
そこまで調べてない?
過去に何キロの子供に処方されたか、お医者さん、調べてくれましたか?

• << 17 十キロからどうしても打たなきゃいけない場合は打てるそうです でも できれば八割分を打った方がよいので 注射器で八割吸い取って打つのがベターです けどそんな余裕ないので実際はそのままうつそうです でも万が一がおこらないように 場所を確保する方がベターです

No.15 13/08/28 01:42
♀ママ0 

レスありがとうございます
たくさんあってびっくり
本当にありがとうございます

今までの経緯を説明すると

保育園を探しまくり
対応してくれるとのことだったので今の園へ

3歳のころは 先生方がお仕事するお部屋でお昼はお食事

おやつは牛乳がでるとのことで
おやつ前におむかえしてます

この度、人員がへるということで先生方の部屋にずっと誰かがいられないので教室で食べることになりそうです

でも、今までも
一人で食べてることたたあったのに何故?
と思ったのですが

まあ園長以外の先生は子どもを離れた場所で食べさせるような計画を提出しているのに
園長が
人員不足だから無理といってきかないみたいです

ガラス越しでもいいんですよね
離れて食べる場所さえあれば
とのことで場所検討してみていただけませんか
というも
無理の一点張り

ってか
事務補の先生
ずっと先生方の部屋いるよね

なんでそこで食べられない?

まぁまえまえから
園長が先生方の部屋にいてテレビみまくっていたが娘がきてから
かなり自分の時間が削られて嫌そうな顔してたんですよね

なんだかなぁ

• << 27 おやつは牛乳がでるとのことで おやつ前におむかえしてます ↑↑ 自分で解決してんのに何が問題なの? 何で騒ぐの? その子は誰の子? その子に父親は居ないの? まさかとは思うけど、万が一が起きる事を待ってんの? 普通の認可保育園には重すぎる条件だよね? アレルギーの事もだけど、安全な施設の事ももっと情報収集したら? こんだけ騒ぐんだから仕事や土地のせいにしないよね? 主さんがしてる事は、ある意味モンペだね。 とても本気で我が子の命を守りたいって伝わってこないわ。 ごめんね。
  • << 29 自分の子供なんだから自分で守れば‼ 全部保育園の責任みたいに言ってるけど 母親として最低だなアンタ

No.16 13/08/28 01:48
♀ママ0 

そうですね

お昼を離れた場所で食べられたら
それだけで
いいんです

お弁当作ってるし

難しいですかね

一応
万が一の資料もつくりましたし
リーフレットも東京都の最新版を渡しました

アレルギーの研修にも日々行ってます

アレルギーって軽視されがちですが
命がけなので

万が一を用意した上で
今は万が一のリスクが少ない場所での昼食が望ましいです

No.17 13/08/28 01:52
♀ママ0 

>> 14 主さんへ。 ウチの子供…エピペンは3歳半で体重は14キロあるかないかでしたよ。 エピペンは、薬液が残る仕組みになってるからね。 そこま… 十キロからどうしても打たなきゃいけない場合は打てるそうです

でも
できれば八割分を打った方がよいので

注射器で八割吸い取って打つのがベターです

けどそんな余裕ないので実際はそのままうつそうです

でも万が一がおこらないように
場所を確保する方がベターです

No.18 13/08/28 01:59
♀ママ0 

>> 11 私も、重度のアレルギーがあります。娘にも重度のアレルギーがあります。2人して同じ抗原のアレルギー。娘は今、8歳です。3歳の時に発症しました。…
アナフィラキシーで亡くなった小学生のお子さんの件があってから
アレルギーに関する考え方変わってきているんですよ

こんな危険な世の中を子ども一人の知識にたよらず
みんなでたすけあっていきませんか

ちなみに
亡くなった小学生も
知識はたくさんあった

でも
担任が知識がなく
チーズ入りチヂミのおかわりを進めたそうです
その子はチヂミにチーズが見えなかったみたいですよ

うちの知り合いも
お弁当アレルギーがでないものをつめていたら
アレルギーを理解していなかった先生が
卵焼きを食べさせ
アナフィラキシーを起こして生死をさまよいました

子どもひとりで生き抜ける世の中ではないようです

• << 26 今ここで、調布の事故を持ち出した所で、どうにもなりません。 皆で助けあって生きていくのは普通ですが、押し付けはダメですよね。 主さんのお子さんだけじゃないんです。アレルギーのお子さんは。 場所確保なら、家が一番。

No.19 13/08/28 02:01
通行人 ( ♀ un45Wd )

だからなんでそんな状態なのにわざわざ預けるのですか??

他の方も聞いてますが何かあったら主さんどうするんですか??

事務の先生いるからって事務の先生だってお仕事ありますよ💦
それに命に関わるなら離れたとこだろうと
大人の目は必要って一番上の責任を追求される立場の方は考えますよ💦

• << 21 命より仕事が大事でしょうか? 私も保育所さんも・・・・
  • << 23 小学校は保健室で対応できるみたいでした 保育園はできないんじやなくて まぁ 難しいのでしょう 対応策はいくらでもあるし 万が一も必死でそろえたのに 万が一がそろったらか クラスに入れましょうって なんじゃそりゃ・・・

No.20 13/08/28 02:05
♀ママ0 

>> 12 凄いアレルギーですね。 皮膚に付着程度でも発作や喉の詰まりが出る位、酷い症状なんですね。 今すぐ、小学校までは手元で育てるべき… 私には無理そうです
それより
どうこの世の中で
生きていくか
考えたいです

No.21 13/08/28 02:07
♀ママ0 

>> 19 だからなんでそんな状態なのにわざわざ預けるのですか?? 他の方も聞いてますが何かあったら主さんどうするんですか?? 事務の先生いるからっ… 命より仕事が大事でしょうか?
私も保育所さんも・・・・

No.22 13/08/28 02:07

主さん。
実際にエピペンを触れば解るけど、誰もこんな薬に頼りたくないよ。

場所を確保するのがいい。
でも、そういう訳にいかないんだよ。今はまだ保育園だけど、これから先はどうするの?
経口減感作もできてない現在、大人になっても厳しいもんがあるよ。
経口減感作は子供の時から続けてこその事だから。

場所を確保したところで、どうにもならないよ。
ウチは反対に子供に覚えてもらいたいから、保育園では皆と一緒に食べさせてもらったよ。今じゃ小学校でも子供達同士でたべさせても良いようになってます。

今、主さんのような考え方も問題になってるのをご存知ですよね?

• << 24 アレルギーのレベルによると思います 接触で死にますか?

No.23 13/08/28 02:12
♀ママ0 

>> 19 だからなんでそんな状態なのにわざわざ預けるのですか?? 他の方も聞いてますが何かあったら主さんどうするんですか?? 事務の先生いるからっ… 小学校は保健室で対応できるみたいでした
保育園はできないんじやなくて
まぁ
難しいのでしょう

対応策はいくらでもあるし
万が一も必死でそろえたのに

万が一がそろったらか
クラスに入れましょうって
なんじゃそりゃ・・・

No.24 13/08/28 02:13
♀ママ0 

>> 22 主さん。 実際にエピペンを触れば解るけど、誰もこんな薬に頼りたくないよ。 場所を確保するのがいい。 でも、そういう訳にいかないんだ… アレルギーのレベルによると思います
接触で死にますか?

No.25 13/08/28 02:17
♀ママ0 

もう少しだけまってほしいんです
せめて牛乳触れても
大丈夫ぐらいまで

皆さん
子どもが死なない環境を整えてもらいたいと思うのは
私のえごでしょうか

現場は変わってきてますよ

小学校は特に

保育園は
まだまだ難しいです

No.26 13/08/28 02:22

>> 18 今 アナフィラキシーで亡くなった小学生のお子さんの件があってから アレルギーに関する考え方変わってきているんですよ こんな危険… 今ここで、調布の事故を持ち出した所で、どうにもなりません。

皆で助けあって生きていくのは普通ですが、押し付けはダメですよね。
主さんのお子さんだけじゃないんです。アレルギーのお子さんは。

場所確保なら、家が一番。

No.27 13/08/28 02:30
匿名さん7 

>> 15 レスありがとうございます たくさんあってびっくり 本当にありがとうございます 今までの経緯を説明すると 保育園を探し…
おやつは牛乳がでるとのことで

↑↑

自分で解決してんのに何が問題なの?

何で騒ぐの?

その子は誰の子?

その子に父親は居ないの?

まさかとは思うけど、万が一が起きる事を待ってんの?

普通の認可保育園には重すぎる条件だよね?

アレルギーの事もだけど、安全な施設の事ももっと情報収集したら?

こんだけ騒ぐんだから仕事や土地のせいにしないよね?

主さんがしてる事は、ある意味モンペだね。

とても本気で我が子の命を守りたいって伝わってこないわ。

ごめんね。

No.28 13/08/28 02:33
匿名さん28 ( ♀ )

主さん。だったら保育園はやめて小学校からでいいじゃないですか。
保育園はわかってくれない、そう思うなら辞めるのがベストじゃないですか?
子供が死ぬかもしれない。そんな状態で通わせてるのは何故?
お友達と離れさせたくない?
そうなら昼食の時間にお迎えに行って自宅で食べさせて、お弁当の時間が終わる頃にまた連れて行くのを許可してもらったら?
そんなにその保育園に通わせたいならそのくらい出来ますよね?
保育園には沢山の小さいお子さんがいて主さんのお子さんだけ注意して見てるのは難しいと思います。
アレルギーがなくても小さい子が沢山いたら遊んでて怪我をする可能性もある。
どんな子供でも目を離してしまったらいろんな危険がありますよ。
少ない先生の人数で大勢の子供を完璧に見るのは不可能です。
アレルギーで大変なのはわかります。
普段の食事も気をつけなければいけないし苦労してると思います。
でもそれを保育園に押し付けるのはどうでなんですか?
そこまで心配なら辞めさせるべきだと思います。

No.29 13/08/28 02:36
匿名さん29 

>> 15 レスありがとうございます たくさんあってびっくり 本当にありがとうございます 今までの経緯を説明すると 保育園を探し…
自分の子供なんだから自分で守れば‼

全部保育園の責任みたいに言ってるけど

母親として最低だなアンタ

No.30 13/08/28 02:40
匿名さん30 

園を変わるしかないんじゃないかな。

というか、追い出しにかかってますよね、園が。

あまり、腹に据えかねるなら、役場に訴えたらいかがですか。しかし、あまりおすすめはしません。何も対応してくれない可能性があり、ますますムカつくかも。
小学生なら教育委員会に訴えたらいいですが。

主さんは、仕事やめたくないんですね。
私は子供のため何もかも捨ててますが、辛いですよね、わかります。周りのお母さんは働いてても、自分は子供のために働けないのは本当にきつい。
現在その状態です、辛いけど、子供のために耐えてます。お金もあまりないし、本当に働きたいけど。アレルギーではない原因で私がつい常についてないとだめなんです。自分の習い事も気晴らしもできないですから、つまらないですが、頑張ります。

No.31 13/08/28 02:41
通行人31 ( ♀ )

自分で小学校あがるまで世話したら?
自分の子供なのに
甘えすぎた親
親なら子供くらい
自分で守りなよ
呆れた親だな~
と思っちゃいました

No.32 13/08/28 05:27
通行人32 ( ♀ )

園にそこまで求めるのはどうかと思いますよ💧

No.33 13/08/28 05:46
通行人33 

どうしてそこまで人に頼るのですか⁉貴方が娘さんに付きっきりでいられない様に保育園にも事情があるのでは⁇

仕事を園のすぐ横ででも探し、お昼休みに娘さんと一緒にお弁当食べたら良いのでは⁉

自分の子供の命を守れるのはお母さんだけでしょ⁈人任せにして一生後悔していいんですか⁇

保育園にそこまで求めるのは違うと思います。

No.34 13/08/28 05:54
♂ママ34 ( ♀ )

なぜ、家でみれない理由は書かれないのでしょうか?

結局、主さんも保育園と同じように子供より仕事を優先しているように取られても仕方ないかと…

文面からだと保育園ばかりに責任押し付けてる気がします。

いくら気を付けていても、絶対はないのですよ?
対応してくれるからといっても、何が起きるかわかりません。それは、病気じゃなくても同じです。

保育園をうつって、万が一なにかあったらどうするつもりですか?全責任を保育園にですか?100%安全じゃないですし、安心しきるのは違いますよ。

保育園を責めるなら、自宅で育てるのがいちばんだと思います。

No.35 13/08/28 06:09
♀ママ1 

普通、アレルギー専門の病院行ったりするんですけどね?

そもそも、保育園に通わせてるのは自分が楽したいからですか?

私なら、自分で育てますよ。普通、怖くて預けれないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧