注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
彼氏と分かり合えない。納得できない

無神経な友達?

レス10 HIT数 1589 あ+ あ-

匿名( ♀ )
13/08/27 00:34(更新日時)

すっごい些細なことかもしれませんが…

私の祖母は今年のゴールデンウィーク中に亡くなりました。
友達とゴールデンウィークおばあちゃんち行った?という話題になったので、
おばあちゃん、亡くなったんだ。
と言い、
まだ実感できてないことも伝え、私にはもう祖父や祖母はいないということも伝えました。
それなのに、その友達が自分のおばあちゃんの話ばかりするんです。
私の祖母が亡くなったことを知っている別の友達は、自分から祖母の話題は話してきません。
その友達だけなんです。
平日は毎日顔を合わせるのでほぼ毎日です。
私はその度に祖母を思い出して悲しくなり、
へぇ~
そうなんだ~
しか言わないし、暗い感じです。
それなのに全然気づいてくれません…。
彼女にとっては私の祖母の死など、どうでも良いと思います。
ですが、誰にだって嫌な話題ってありますよね。
またこないだ、私のおばあちゃんちで勉強する?私のおばあちゃんは○○でさ~、とおばあちゃん自慢エピソード…
私は少し悲しくなったので
そうなんだ!私のおばあちゃんは~だったなー。まあ、今はいないけどね。
と言うとスルーされました。

私は本当に祖母が大好きだったんです。しかも急な死だったので、まだまだ実感がわきません。
友達には、おばあちゃんの話題は嫌だからやめてほしい、と言うべきですか?
本当に小さなことですみません。

No.1992757 13/08/26 10:01(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/26 10:05
名無し1 

その友達、悲しみを主さんと共有したいのかな?
自分の祖母や主さんの祖母の思出話やらで。
そうじゃないなら無神経。
辛い話題なら今はまだその話題が辛くて出来ない事、伝えたらいいですよ。

• << 3 共有したがっているとは思えません。 なぜならおばあちゃんの話をするときは自慢話や笑い話ばかりですから… そうですよね。 次、おばあちゃんの話をしてきたら、伝えてみようかなと思います。 ありがとうございました。

No.2 13/08/26 10:33
名無し2 

きっと経験したら分かるんだよ

自分がどれだけ無神経な人間なのか

そんな場面は今からいくらでもある

その子が気付いてからどう変わるかだよね

主さんが傷ついてる事も伝えてみたら?

そういう時の意思の伝え方の練習になする

• << 4 たしかにその友達のおばあさんもいつかは亡くなりますし、私の気持ちが分かってくれたらいいですね… 私の経験にもなると思って、次そういう話題になったら伝えたいと思います。 ありがとうございました。

No.3 13/08/26 12:09
匿名0 ( ♀ )

>> 1 その友達、悲しみを主さんと共有したいのかな? 自分の祖母や主さんの祖母の思出話やらで。 そうじゃないなら無神経。 辛い話題なら今はまだ… 共有したがっているとは思えません。
なぜならおばあちゃんの話をするときは自慢話や笑い話ばかりですから…
そうですよね。
次、おばあちゃんの話をしてきたら、伝えてみようかなと思います。
ありがとうございました。

No.4 13/08/26 12:11
匿名0 ( ♀ )

>> 2 きっと経験したら分かるんだよ 自分がどれだけ無神経な人間なのか そんな場面は今からいくらでもある その子が気付いてからどう… たしかにその友達のおばあさんもいつかは亡くなりますし、私の気持ちが分かってくれたらいいですね…
私の経験にもなると思って、次そういう話題になったら伝えたいと思います。

No.5 13/08/26 12:16
名無し5 ( ♀ )

主さんがおばあちゃんが亡くなったばかりで悲しいのはわかりますが、友達が自分のおばあちゃんの話しをするのは良いのでは?わざと意地悪で言ってるわけでは無いですよね!?無神経と言うのは年だから死んだの仕方ないじゃん!とかうちおばあちゃんも死なないかな!とか言うことでしょ!話ししないで…そこまで気をつかわないと駄目ですか?十代位の子の親が亡くなって友達が自分の親の話しばっかりしたら無神経だけど…。

No.6 13/08/26 12:26
匿名0 ( ♀ )

>> 5 確かに言われてみればそうですよね…
それが、数回なら良いですが、ほぼ毎日話題にあがるので、悲しかったんです。
嫌な話がほぼ毎日話題にあがる状態なので。
でも、私ぐらいの歳なら亡くなっても不思議なことではありませんよね。

No.7 13/08/26 15:05
匿名7 ( 40代 ♀ )

友達に
『ごめんね。おばあちゃんが亡くなって間がないから、今は、人のおばあちゃんの話題も聞くのが辛いんだよね。ごめんけど、その話題はしないでくれるかな』

って、正直な気持ちを伝えた方が良いよ。

それでも、何度も同じ話題をしてくるなら、明らかに自慢だから、その友達とは距離を置いた方が良いかも。

• << 9 その言い方だったら嫌な感じもせず伝えられそうです! 採用させていただきます。 ありがとうございました。

No.8 13/08/26 23:00
名無し8 ( ♀ )

身近な人が亡くなった経験していないと
気を使えない人っていますよ。
胸のうち伝えてみてはいかがですか?

• << 10 そうですよね。 私もほかの友達の片親の子とかに、しっかり気を配れてたかな、と心配になりました。 人のふり見て我がふり直せ、ですね。 ありがとうございました。

No.9 13/08/27 00:32
匿名0 ( ♀ )

>> 7 友達に 『ごめんね。おばあちゃんが亡くなって間がないから、今は、人のおばあちゃんの話題も聞くのが辛いんだよね。ごめんけど、その話題はしない… その言い方だったら嫌な感じもせず伝えられそうです!
採用させていただきます。

No.10 13/08/27 00:34
匿名0 ( ♀ )

>> 8 身近な人が亡くなった経験していないと 気を使えない人っていますよ。 胸のうち伝えてみてはいかがですか? そうですよね。
私もほかの友達の片親の子とかに、しっかり気を配れてたかな、と心配になりました。
人のふり見て我がふり直せ、ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少