注目の話題
高熱だと知り長時間放置
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

チャイルドシート義務化って

レス109 HIT数 18376 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
18/10/27 21:44(更新日時)

生後2ヶ月弱の息子をもつ新米ママです。

ここ最近のチャイルドシート事情について教えてください(^_^;)

子育て経験者の皆さま、車内で子供が泣き出したらチャイルドシートから降ろして抱っこしちゃいますか?
もちろん、走行中です。

私は意地でも止まってから抱っこしたいので、それまで必死に声をかけたりおもちゃを使うなりしてあやすんですが‥


今日、大人3人に責められてしまいました。

両親と姉なんですが

『可哀想。』
『頑固だ。』
『あんたの考えはおかしい。』
等々‥

抱っこしてやりたい気持ちは山々です(>_<)
可愛い息子が泣いてるんですもの‥


でもそういうわけにはいきません。

警察に見つかったらというのもありますが、子供の安全を考えたらやはり降ろせませんでした。

しかもその時、私の隣には5歳のやんちゃな男の子(姉の友人の子)も座ってて、もしなにかあった時、まだ首も座ってない子供を抱きながら5歳の男の子のケアまでやりきらなきゃいけないと考えたら恐ろしくてとてもできませんでした。

お気付きの方もいるかと思いますが、その5歳の子はチャイルドシートは付けてません。

他人のことなのでとやかく言いませんでしたが、普段から色んなことがゆるそうなので、その感覚の人には責められたくありませんでした。(姉はその子の父親がわり)



私の子は私が守らなきゃいけないんだと改めて勉強にもなったんですが‥


私、神経質すぎますか?

何か至らない点はありましたか?


チャイルドシートから降ろしちゃうって人は何を根拠にそうなるのですか?

それともチャイルドシートって、後部座席のシートベルトくらいのゆるい感覚なんでしょうか?(*_*)


周りにそういう人が多すぎて感覚が鈍ってしまいそうです🌀🌀🌀



回答、お願いします。


No.1992655 13/08/26 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.109 18/10/27 21:44
匿名さん109 ( ♀ )

最近、事故で横転して投げ出された子供が亡くなる事故がありましたね。

防げること。そういうことですよね。古いスレですが。

No.108 13/12/30 20:30
がんこ親父 ( 40代 ♂ ecaHF )

あんなもんに縛り付けてかわいそうじゃ、わしがだっこしたるけん、さっさと運転しい。
と言っていた祖母の腕からすり抜けて、初孫はフロントガラスに激突しました。
大人は軽症だったのに、赤ちゃんは即死。

出会い頭の交通事故、実際にあった話です。

No.107 13/09/03 01:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 96 別にしてない人達はほっとけばいいんじゃない?事故らないとわかんないよ。ハタから見ててつけてない人達は非常識だなって思う。そうゆう人達はそれ以… 回答、ありがとうございます。

私も他人の教育方針?には口出ししたくないんですが‥、これに関しては関係ない子供が犠牲になってますよね。
自分は運転するからシートベルトするけど、子供は泣くから抱っこ。
意味わかりません(-_-;)

No.106 13/09/03 01:51
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 90 さっそく愛知で事故ありましたね。 7歳は死亡して1歳は無傷で助かったみたいですが、この1歳はきっとチャイルドシートに乗ってたんでしょうね!… 回答、ありがとうございます。

何も知りませんでした😣

可哀想‥。1歳の子が無傷なら、ちゃんとしてれば7歳の子も絶対助かったんでしょうね。
シートベルトくらいできたはずなのに。

No.105 13/09/03 01:46
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 89 再です。今中学生のお子さんいらっしゃる方に聞くと分かりますよ~当時頻繁にチャイルドシートのCM流れて危険性訴えてましたから。今CMで見ないで… 回答、ありがとうございます。

中学生のお子さんいる人、周りに全然いません😣

CMやってたんですか?
いまやらない理由ってあるんですかね‥

No.104 13/09/03 01:43
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 88 主さんのほうがしっかりと物事を考えれていると思います。 回答、ありがとうございます。

皆さんのコメントを読ませて頂いた上でようやく強い意思を持てました(^^ゞ

No.103 13/09/03 01:41
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 87 全て読んでませんが、うちの子もチャイルドシートに乗せるとダメでした その日は主人が運転。 我が子が泣くは暴れるはで仕方なくバックシー… 回答、ありがとうございます。

事故に遭わないうちに点数引かれたくらいで済んで幸いでしたね‥!

逆にタイミングがよかったんですね😄

No.102 13/09/03 01:33
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 86 Youtubeで衝突実験見れば皆、貴女と同じ考えになるはずです。 でも我が家は駄目でした。ほんと暴れ泣き、運転集中出来ないから妻に下ろ… 回答、ありがとうございます。

可哀想なのはとてもよく分かります。
見てるこっちもつらくなりますよね。

ただ私は私のやり方でいこうと思います。
確かに子供も大きくなればそんなこと忘れてますよね。

No.101 13/09/03 01:26
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 85 義務やルールと言うより、安全のためなんだから締めるのは当たり前だよ 周りの大人が馬鹿たれなだけ! 事故なんて予測出来ないんだから… 回答、ありがとうございます。

そうですよね。

大人がしっかりしなきゃ子供が犠牲になるだけですからね。

そう言って頂けて嬉しいです。

No.100 13/09/03 01:24
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 84 義務化というより命を守る為だと思えば 当たり前の事なんじゃないかな これだけメディアで取り上げられて 衝撃実験もされているなかで … 回答、ありがとうございます。

そういう人は普段から当たり前のことが出来てないような気がします。
ニュースを見ても他人事。自分は大丈夫ってなにを根拠に言うんですかね。

両親には世話になっているので文句は言いたくないですが、無責任な発言してるってわかってほしいです‥

No.99 13/09/03 01:11
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 83 子どもが泣いても、緊急性がなければ泣かせたまま走り、目的地に着いてからあやします。 たしかに親世代は「締め付けて可哀想」「面倒臭い」と… 回答、ありがとうございます。

そもそも義務ってこと忘れてない?ってときが結構あるんですよねえ‥

子供にも癖つけとかなきゃだめですね!

No.98 13/09/03 01:01
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 82 再です😃 周りに沢山いても、そこはブレないです‼ うちの子供、チャイルドシートに乗らないって笑いながら言ってる人いましたが、躾だと私は思… 回答、ありがとうございます。

それはよかったです😄

子供がベルト自分で外しちゃうんじゃ意味ないですもんね。
お股のパッチンタイプで外れないなら、多少体格違ってても問題なさそうですね!

私もよく、いざというとき素早く外せるかっていうのは疑問に思ってました。
でもそれ以上にいつでも隣り合わせが交通事故。だから義務化にもなったのかなと今では理解してます。

No.96 13/09/02 03:04
匿名さん96 

別にしてない人達はほっとけばいいんじゃない?事故らないとわかんないよ。ハタから見ててつけてない人達は非常識だなって思う。そうゆう人達はそれ以外にも全て非常識な場合が多い。つまりつけないくせに偉そうに説教する人達は無視しとけばよろしい。弱い犬ほどよく吠えるってね。

  • << 107 回答、ありがとうございます。 私も他人の教育方針?には口出ししたくないんですが‥、これに関しては関係ない子供が犠牲になってますよね。 自分は運転するからシートベルトするけど、子供は泣くから抱っこ。 意味わかりません(-_-;)

No.95 13/09/02 00:49
匿名さん95 ( 40代 ♀ )

>> 94 もっと関係ないけど、防災の日の特番で
「最初に逃げることを恐れない」と防災学者さんが仰っていました。

こんなことで逃げたら弱虫だ、大袈裟だ、恥ずかしい、そんなこと思わず躊躇わず逃げることで後に続く人の命を助けることになる。だから逃げることを恐れてはいけない。

自分のためのシートベルトがいずれ他の人の命を守るきっかけになるかもしれません。

No.94 13/09/01 23:59
匿名さん63 

全然関係ないけど、前に結婚式場に行くマイクロバスで私がシートベルトしたら、みんなに笑われましたよ。
結局私だけしかシートベルトしてなかった。
なんで笑うんだろう…
なんでみんな事故しないって自信があるんだろう…って不思議


自分の命は自分で守らないとね。
子供の命も親が守らないとね。そして子供にも教えなきゃね。

No.93 13/09/01 23:52
蓮華 ( 40代 ♀ SyMcG )

>> 92 ですね~。
今の車ってシートベルトしないと
前の席だけかもだけどピーピー音鳴るし
数秒あれば装着できるのに
面倒くさいんですかね。
親が横着だから。
後部座席まで全員ベルト装着しないと
車動かさないって徹底してれば
命落とすことなかったのに。

No.92 13/09/01 23:40
匿名さん63 

↑親子で放り出されたみたいだから親もシートベルトしてなかったんだろうね。
運転手(祖父)と1歳は無傷だからシートベルトしてれば助かった事故だと思います。
可哀相。

No.91 13/09/01 23:33
蓮華 ( 40代 ♀ SyMcG )

事故あったんですか…
気の毒だけどきちんと乗せてない
バカ親が悪いですね。

命はひとつしかない大切なものなのに。
チャイルドシート付けてない親に限って
他人事のようにニュース見てるんでしょうね。
どこから来る自信かわからないけど
うちは事故なんてないよねみたいな。

No.90 13/09/01 23:03
匿名さん63 

さっそく愛知で事故ありましたね。
7歳は死亡して1歳は無傷で助かったみたいですが、この1歳はきっとチャイルドシートに乗ってたんでしょうね!!よかった!😄
7歳はチャイルドシートの年齢ではないから、シートベルトもしてなかったんだろうなぁ。車外に放り出され死亡したみたいだから。

うちは来年中学生ですがまだジュニアシートに乗せてます😄

  • << 106 回答、ありがとうございます。 何も知りませんでした😣 可哀想‥。1歳の子が無傷なら、ちゃんとしてれば7歳の子も絶対助かったんでしょうね。 シートベルトくらいできたはずなのに。

No.89 13/09/01 19:23
匿名さん58 

再です。今中学生のお子さんいらっしゃる方に聞くと分かりますよ~当時頻繁にチャイルドシートのCM流れて危険性訴えてましたから。今CMで見ないですよね。

  • << 105 回答、ありがとうございます。 中学生のお子さんいる人、周りに全然いません😣 CMやってたんですか? いまやらない理由ってあるんですかね‥

No.88 13/08/31 15:24
匿名さん88 ( 30代 ♂ )

主さんのほうがしっかりと物事を考えれていると思います。

  • << 104 回答、ありがとうございます。 皆さんのコメントを読ませて頂いた上でようやく強い意思を持てました(^^ゞ

No.87 13/08/31 14:18
匿名さん87 ( ♀ )

全て読んでませんが、うちの子もチャイルドシートに乗せるとダメでした

その日は主人が運転。
我が子が泣くは暴れるはで仕方なくバックシートで抱いて乗っていましたが、信号で止まった時にたまたま隣りにパトカーが…
左に寄るように促され、子供をチャイルドシートに乗せてないと言うことで点数引かれました
理由を言ったところで警察に通じるわけもなく…
それ以来、何がなんでもチャイルドシートに乗せてます
何よりも事故した時が一番怖いですから。

  • << 103 回答、ありがとうございます。 事故に遭わないうちに点数引かれたくらいで済んで幸いでしたね‥! 逆にタイミングがよかったんですね😄

No.86 13/08/31 14:01
お父さん86 ( 40代 ♂ )

Youtubeで衝突実験見れば皆、貴女と同じ考えになるはずです。

でも我が家は駄目でした。ほんと暴れ泣き、運転集中出来ないから妻に下ろしてやってと言ってました。

もうチャイルドシートは卒業しましたが、シートベルトは口癖でいつも言ってます。

何事なく良かったけど、残念かな世の中には交通事故でなんの落ち度のない同乗者の子供が犠牲になってます。

貴女の方針なので貫くのもいいのでは?

大きくなった子供は、あの時チャイルドシートで辛かったなど覚えてますか?
事故で怪我は間違えば生涯残ります。

自分が出来なかったのに偉そうにスミマセン。

  • << 102 回答、ありがとうございます。 可哀想なのはとてもよく分かります。 見てるこっちもつらくなりますよね。 ただ私は私のやり方でいこうと思います。 確かに子供も大きくなればそんなこと忘れてますよね。

No.85 13/08/31 13:41
匿名さん85 ( ♂ )

義務やルールと言うより、安全のためなんだから締めるのは当たり前だよ

周りの大人が馬鹿たれなだけ!

事故なんて予測出来ないんだから!

  • << 101 回答、ありがとうございます。 そうですよね。 大人がしっかりしなきゃ子供が犠牲になるだけですからね。 そう言って頂けて嬉しいです。

No.84 13/08/31 10:12
匿名さん84 

義務化というより命を守る為だと思えば
当たり前の事なんじゃないかな

これだけメディアで取り上げられて
衝撃実験もされているなかで
なぜ守ろうとしないのか?
疑問に思います。

泣いてるのに縛り付けて抱っこもしない
なんて、可哀想...?

いやいや

車に乗った時点で危険と隣り合わせなんだから
可哀想くらいで、違反を犯すのはどうなのよ

こんな大人がいるから飲酒運転も無くならないし
失わなくていい尊い命が犠牲になるんだよ

あんたに人の命の保障ができるの?
あんたのせいで誰かの命が失われたら
あんた責任とれる?あんたも死ねる?
って言ってやりたい。

主さんは正しいんですよ。

  • << 100 回答、ありがとうございます。 そういう人は普段から当たり前のことが出来てないような気がします。 ニュースを見ても他人事。自分は大丈夫ってなにを根拠に言うんですかね。 両親には世話になっているので文句は言いたくないですが、無責任な発言してるってわかってほしいです‥

No.83 13/08/31 09:54
♂ママ83 

子どもが泣いても、緊急性がなければ泣かせたまま走り、目的地に着いてからあやします。

たしかに親世代は「締め付けて可哀想」「面倒臭い」とか言いますが、第一に子どもの安全のため、そして運転に集中するため、何を言われても「義務ですから」と必ずチャイルドシートに乗せます。

ご遺族には申し訳ないですが、チャイルドシートに乗せなかった、正しく装着しなかったせいで幼い子どもが死亡した事故をもっと大きく取り上げてほしいです。

力ずくでシートベルトを止めていたような時期もありましたが、今ではスーパーのカートのベルトでさえ締めないと落ち着かないわが子です。

  • << 99 回答、ありがとうございます。 そもそも義務ってこと忘れてない?ってときが結構あるんですよねえ‥ 子供にも癖つけとかなきゃだめですね!

No.82 13/08/31 08:18
♂♀ママ64 ( ♀ )

>> 69 回答、ありがとうございます。 周りにそういう人がたくさんいると大変じゃないですか?😣 どうか流されないように! 環境も影響すると思… 再です😃

周りに沢山いても、そこはブレないです‼

うちの子供、チャイルドシートに乗らないって笑いながら言ってる人いましたが、躾だと私は思ってます😁

あと、抜け出すって言いますが、お股のパッチン?は子供の力じゃ取れないと思う…3歳からシートベルトを使えるけど、理解力ある子供ならいいけど、やんちゃな子供なら抜け出すと、予想出来ます‼

うちは、上が2歳7ヶ月で、体格的にはシートベルトタイプにしていいけど、抜け出すって予想出来るから、お股のパッチンにしてます。

だけど、時々思うのが事故にあって、ササッと外して助けられるのかな😨って思います。

  • << 98 回答、ありがとうございます。 それはよかったです😄 子供がベルト自分で外しちゃうんじゃ意味ないですもんね。 お股のパッチンタイプで外れないなら、多少体格違ってても問題なさそうですね! 私もよく、いざというとき素早く外せるかっていうのは疑問に思ってました。 でもそれ以上にいつでも隣り合わせが交通事故。だから義務化にもなったのかなと今では理解してます。

No.81 13/08/30 23:57
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 79 うちは、長男は大人しくチャイルドシートに座ってくれるタイプの赤ちゃんで、今6歳ですが、ジュニアシートに乗せています。 しかし、長女2歳は小… 回答、ありがとうございます。

私もスレをたてるまで悩んでいましたし、人のことに口出しするつもりはありませんが、出来ることはしてあげて下さい。

他のレスを見ても、しつけの一貫で嫌がっても座らせるという人たくさんいました。

大人が許してしまうと、それに子供は甘えてしまうんじゃないかなと‥

生意気言って申し訳ありません。

でも普通とは違う意見も聞けてよかったです。

No.80 13/08/30 10:26
♂ママ54 ( 30代 ♀ )

>> 73 世の中の車が多くなってきたから事故も多いし、だからチャイルドシートが義務化になったんでしょうかね。 走行中にチャイルドシートから降ろしたら… 横失礼します。

タクシーは不特定多数が利用するからチャイルドシート義務は免除されています。バスも。

配車予約時にチャイルドシート必要とお願いすれば用意出来る会社もありますが、全車がトランクに積んでるとは聞いた事ないです。

レンタカー利用時も在庫に限りがあるから基本自前で用意するんですけど、
今のチャイルドシートは取り付け割と簡単なので、車がないお宅でも持ってた方がいいのかなと思います。
水平にならないタイプや回転しないタイプならコンパクトだし付けられる車両も多いですから。


No.79 13/08/30 09:34
♂♀ママ79 ( ♀ )

うちは、長男は大人しくチャイルドシートに座ってくれるタイプの赤ちゃんで、今6歳ですが、ジュニアシートに乗せています。
しかし、長女2歳は小さい頃からさっぱりダメで、一人で運転する場合は、どんなに泣こうが喚こうがチャイルドシートに乗せていましたが、夫婦で出掛ける時等は、どうしても無理な時は抱っこでした。
運転席のヘッドに取り付ける、ポータブルDVDプレーヤーで、ずっとDVD見せながら、2歳も背もたれのあるジュニアシートに乗せています。
万が一の時には絶対にチャイルドシートに乗せていた方が生存率は高いし、主さんの考えは間違ってないでしょう。

  • << 81 回答、ありがとうございます。 私もスレをたてるまで悩んでいましたし、人のことに口出しするつもりはありませんが、出来ることはしてあげて下さい。 他のレスを見ても、しつけの一貫で嫌がっても座らせるという人たくさんいました。 大人が許してしまうと、それに子供は甘えてしまうんじゃないかなと‥ 生意気言って申し訳ありません。 でも普通とは違う意見も聞けてよかったです。

No.78 13/08/30 05:17
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 74 私の知り合いはお婆さんが「抱っこしてれば大丈夫」と言って後部座席で赤ちゃんを抱いていましたが、その日に事故にあい赤ちゃんは車の窓ガラスを突き… 回答、ありがとうございます。

可哀想すぎます‥
犠牲になる子はいるんだろうと分かっていても、実際に聞くと胸が苦しくなりますね。
そのお話聞けて、より一層意識が高まりました。

No.77 13/08/30 05:06
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 73 世の中の車が多くなってきたから事故も多いし、だからチャイルドシートが義務化になったんでしょうかね。 走行中にチャイルドシートから降ろしたら… 回答、ありがとうございます。

シートベルトを着けてれば助かったかもしれない事故が今でも多いみたいです。
チャイルドシートなんてもし着けてなかったら即アウトですね。

タクシーはどうなんでしょう‥

この間は、これ以上責められたらチャイルドシート担いでタクシーで帰ってやる!と本気で思いました。(泣き止んだので結局言わず終いです💧)

No.76 13/08/30 04:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 72 途中で投稿しちゃった(^^; 主さんは何にも間違ってないですよ。 運転中は絶対降ろさない。降ろすなら停車してからにしましょう。 う… 回答、ありがとうございます。

大丈夫だ大丈夫だ言うなら、義務化になった意味もないしそもそもチャイルドシートなんていらないと思います。

我が子を守って何が悪い?

今まで犠牲になった子供たちが可哀想でなりません。

その子たちの為にも、ちゃんとした大人が増えるといいですね。

No.75 13/08/30 04:46
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 70 前同じ様な思いでスレだてした者です。 共感して思わずレスしました。 主さんの言ってる事は正しいと思います。 子供さんの安全は第一ですが… 回答、ありがとうございます。

共感して頂けて嬉しいです。

そんな親に育てられる子供が可哀想。
その人は一旦止まることは出来なかったもんですかね?
結局安全運転できなきゃ言い分も通らないのわからなかったのかなと不思議ですね。

なるべく避けるようにします。
何故かそういう人たち我が強いですからね‥

No.74 13/08/30 02:45
専業主婦74 ( ♀ )

私の知り合いはお婆さんが「抱っこしてれば大丈夫」と言って後部座席で赤ちゃんを抱いていましたが、その日に事故にあい赤ちゃんは車の窓ガラスを突き破って外に投げ出され亡くなりました。

チャイルドシートは車に設置されていたそうです。
泣こうがわめこうが死ぬよりマシです。

  • << 78 回答、ありがとうございます。 可哀想すぎます‥ 犠牲になる子はいるんだろうと分かっていても、実際に聞くと胸が苦しくなりますね。 そのお話聞けて、より一層意識が高まりました。

No.73 13/08/30 00:44
♂♀ママ73 ( 30代 ♀ )

世の中の車が多くなってきたから事故も多いし、だからチャイルドシートが義務化になったんでしょうかね。
走行中にチャイルドシートから降ろしたら危険です。
あっそういえば、
タクシーのチャイルドシートはどうなんでしょうかね?
タクシーはチャイルドシート積んでるのかな?

やっぱり義務化だからトランクに積んで用意してあるのかな。

  • << 77 回答、ありがとうございます。 シートベルトを着けてれば助かったかもしれない事故が今でも多いみたいです。 チャイルドシートなんてもし着けてなかったら即アウトですね。 タクシーはどうなんでしょう‥ この間は、これ以上責められたらチャイルドシート担いでタクシーで帰ってやる!と本気で思いました。(泣き止んだので結局言わず終いです💧)
  • << 80 横失礼します。 タクシーは不特定多数が利用するからチャイルドシート義務は免除されています。バスも。 配車予約時にチャイルドシート必要とお願いすれば用意出来る会社もありますが、全車がトランクに積んでるとは聞いた事ないです。 レンタカー利用時も在庫に限りがあるから基本自前で用意するんですけど、 今のチャイルドシートは取り付け割と簡単なので、車がないお宅でも持ってた方がいいのかなと思います。 水平にならないタイプや回転しないタイプならコンパクトだし付けられる車両も多いですから。

No.72 13/08/29 23:55
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 epwcG )

途中で投稿しちゃった(^^;

主さんは何にも間違ってないですよ。
運転中は絶対降ろさない。降ろすなら停車してからにしましょう。
うちは今、もうすぐ三歳と2ヶ月の二人。
毎回必ずチャイルドシートしてますよ。二人とも愛してますからね(^-^)

  • << 76 回答、ありがとうございます。 大丈夫だ大丈夫だ言うなら、義務化になった意味もないしそもそもチャイルドシートなんていらないと思います。 我が子を守って何が悪い? 今まで犠牲になった子供たちが可哀想でなりません。 その子たちの為にも、ちゃんとした大人が増えるといいですね。

No.71 13/08/29 23:52
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ epwcG )

よくあるスレだけど…
走行中にチャイルドシートから下ろすのは子供が死んでもなんとも思わない頭おかしい人だと思えてなりません。
どんなに気を付けて運転してもパンクすれば事故るかも知れないし対向車が突っ込んで来るかも知れません。
今までそういった事故で無くなっていった子供たちの上にわざわざ義務化までして着けなければならなくなった事を忘れては駄目なんです。
主さんは何にもまちがっ

No.70 13/08/29 23:33
匿名さん70 ( 20代 ♀ )

前同じ様な思いでスレだてした者です。
共感して思わずレスしました。
主さんの言ってる事は正しいと思います。
子供さんの安全は第一ですが、私は前に抱っこしたまま運転のお母さんに後ろを走行してて迷惑かけられました。
蛇行運転、無理な車線変更などなど抱っこしたままの状態で安全な運転なんか出来る訳ないと思います。
そういう車で赤ちゃん乗ってます!ステッカーとか貼られてると、不思議に思ってしまいます。

周りの方はそんな考えなら、ほっときましょう。主さんがそのままでいて、相手にしなきゃ良いですよ。
ただ自分の子供さんなどはその方達の車などには、乗せないようにしたら良いと思います。

  • << 75 回答、ありがとうございます。 共感して頂けて嬉しいです。 そんな親に育てられる子供が可哀想。 その人は一旦止まることは出来なかったもんですかね? 結局安全運転できなきゃ言い分も通らないのわからなかったのかなと不思議ですね。 なるべく避けるようにします。 何故かそういう人たち我が強いですからね‥

No.69 13/08/29 23:24
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 64 私の住んでる県は、チャイルドシート装着率ワースト2位だったかな? うちは、2人ともキチンとします😃 娘は泣きますが、止まって授乳です😣 … 回答、ありがとうございます。

周りにそういう人がたくさんいると大変じゃないですか?😣
どうか流されないように!
環境も影響すると思うので!

  • << 82 再です😃 周りに沢山いても、そこはブレないです‼ うちの子供、チャイルドシートに乗らないって笑いながら言ってる人いましたが、躾だと私は思ってます😁 あと、抜け出すって言いますが、お股のパッチン?は子供の力じゃ取れないと思う…3歳からシートベルトを使えるけど、理解力ある子供ならいいけど、やんちゃな子供なら抜け出すと、予想出来ます‼ うちは、上が2歳7ヶ月で、体格的にはシートベルトタイプにしていいけど、抜け出すって予想出来るから、お股のパッチンにしてます。 だけど、時々思うのが事故にあって、ササッと外して助けられるのかな😨って思います。

No.68 13/08/29 23:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 63 絶対下ろさない チャイルドシート乗せずに走ったこと一度もないよ 泣いたくらいじゃ死なないよ 赤ん坊は泣くもんだからほっときゃい… 回答、ありがとうございます。

ごもっともです👍

普段からスキンシップを大切にしてれば、運転中放っといてもバチは当たりませんね。

というか、当たり前のことですけどね。

No.67 13/08/29 23:16
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 62 二歳の娘がいますが絶対におろしません 以前泣いて義親が「可哀想だから」と抱っこにしたんです そしたら、チャイルドシートを嫌がるようにな… 回答、ありがとうございます。

大人が許すと子供はそれを良しとしちゃうんでしょうね😣

私もそうならないように気を付けます!

ひとつ勉強になりました💡

No.66 13/08/29 22:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 61 チャイルドシートのせなかったら 運転手が捕まるよ 私は捕まって 一点引かれた( ̄∀ ̄) 回答、ありがとうございます。

私は免許持ってないので、基本母が乗せてくれるんですけど‥

忠告しても、大丈夫だと思ってるんでしょうね。
運よく警察のお世話にはほぼなったことない人なので自信があるのかな。

その油断が怖いんですけど☁

No.65 13/08/29 22:46
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 60 ウチも降ろしませんでしたよd(^_^o) ちょっとしたブレーキでも前方に投げ出されます。首がグキッとなって障がいが残ったら親の責任です… 回答、ありがとうございます。

それが当たり前のようで安心です。

小さい子供ならすぐ吹っ飛んでいきますよね。
責任云々よりそんなことになったら可哀想すぎます。

No.64 13/08/29 21:35
♂♀ママ64 ( ♀ )

私の住んでる県は、チャイルドシート装着率ワースト2位だったかな?

うちは、2人ともキチンとします😃

娘は泣きますが、止まって授乳です😣

息子が保育園行ってて、送り迎えの時に付けてない人沢山見かける😠

  • << 69 回答、ありがとうございます。 周りにそういう人がたくさんいると大変じゃないですか?😣 どうか流されないように! 環境も影響すると思うので!

No.63 13/08/29 20:39
匿名さん63 

絶対下ろさない

チャイルドシート乗せずに走ったこと一度もないよ

泣いたくらいじゃ死なないよ
赤ん坊は泣くもんだからほっときゃいい

  • << 68 回答、ありがとうございます。 ごもっともです👍 普段からスキンシップを大切にしてれば、運転中放っといてもバチは当たりませんね。 というか、当たり前のことですけどね。

No.62 13/08/29 19:34
匿名 ( 30代 ♀ AOi0 )

二歳の娘がいますが絶対におろしません

以前泣いて義親が「可哀想だから」と抱っこにしたんです


そしたら、チャイルドシートを嫌がるようになり、座らせるのに2時間かかったことがあるんです(しかも夏、しかも義両親はその場にいなくて、私一人)


これがあってから、絶対におろさない事を両親にも説明し、徹底しています。


今では私が車に乗ったとたんに、「ママかっちんして」と娘に言われます。


主さんが正しいと思います。

  • << 67 回答、ありがとうございます。 大人が許すと子供はそれを良しとしちゃうんでしょうね😣 私もそうならないように気を付けます! ひとつ勉強になりました💡

No.61 13/08/29 17:50
は ( 30代 ♀ SfNte )


チャイルドシートのせなかったら
運転手が捕まるよ

私は捕まって
一点引かれた( ̄∀ ̄)

  • << 66 回答、ありがとうございます。 私は免許持ってないので、基本母が乗せてくれるんですけど‥ 忠告しても、大丈夫だと思ってるんでしょうね。 運よく警察のお世話にはほぼなったことない人なので自信があるのかな。 その油断が怖いんですけど☁

No.60 13/08/29 17:41
匿名 ( ♀ Ova0 )

ウチも降ろしませんでしたよd(^_^o)

ちょっとしたブレーキでも前方に投げ出されます。首がグキッとなって障がいが残ったら親の責任です!

  • << 65 回答、ありがとうございます。 それが当たり前のようで安心です。 小さい子供ならすぐ吹っ飛んでいきますよね。 責任云々よりそんなことになったら可哀想すぎます。

No.59 13/08/29 15:14
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 58 回答、ありがとうございます。

15万ですか😲
子供の安全の為ならと言っても簡単に出せる金額ではないですよね。
そう考えると今は幸せ。
そんな幸せな時代にちょっとの油断で後悔したくないですね。

No.58 13/08/29 11:17
匿名さん58 

スレしか見てません。主さんが正しいです。

長女が14才何ですが、チャイルドシート義務化前年の年だったので…新生児からのは
15万しましたよ…着けたくても着けれない人多かったです。次女13才の年に義務化。それでも8万しました。5才まで大丈夫って言われてね。今の話しして、今は安く購入出来、しかも安全何ですよって言えば、多少理解してくれると思いますよ。

No.57 13/08/28 23:28
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 54 1歳過ぎた頃からチャイルドシート嫌がりますが、 ちゃんと付けてました。 運転中泣かれてイライラしないように、スルー、頑張ってスルー。… 回答、ありがとうございます。

子沢山だと大変でしょうね😣
乗せるだけで一苦労‥
でも安全に越したことはないと思います。

54さんのお子さんはしっかりされてますね。
嫌がっても付ける習慣があったからそれが当たり前になってたのかな😄

No.56 13/08/28 23:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 53 そのうち自力で勝手に抜け出す場合もありますよ‥ 私は、子どもが泣いてもそのまま派でしたが 手ぬぐいでガッチリしめあげても勝手に抜け出す時… 回答、ありがとうございます。

それが怖いですよね‥
今のうちから対策を考えておかなきゃいけないかもしれませんね。

No.55 13/08/28 23:19
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 52 私は40代後半なので、子供達は27歳と25歳です。 うちの子供達が小さい頃はチャイルドシートも普及してなかったので、首も座らない時期は、ク… 回答、ありがとうございます。

自分は事故に遭わなかったっていう経験から、大丈夫だ大丈夫だという大人ってかなりいると思いますが、52さんのようにいつでも危機感もってる人が増えてくれなきゃ困りますね。

私の周り、無責任な大人ばかりだ‥(-_-;)
まあ誰がどう言おうと育てるのは私なので、こればっかりは周りを無視します。私だけでもしっかりしなきゃ!

No.54 13/08/28 11:19
♂ママ54 ( 30代 ♀ )

1歳過ぎた頃からチャイルドシート嫌がりますが、
ちゃんと付けてました。

運転中泣かれてイライラしないように、スルー、頑張ってスルー。

子沢山の知人は3歳位からは補助シートも無しでしたね。子供多いともう仕方ない感じになってしまうのでしょうが、安全には変えられないですよね。

うちの今3歳になりたての子は今は背もたれ付きで5点ベルトのジュニアシートです。
自分で座ってベルトを手を通すまではやるので、慌ててこっちがバックルはめるの忘れる時がありますが、子供に「カッチンしてない」と言われます😅

私がシートベルトせずに運転が出来ないように、3歳の子供ですら、車乗る=シートベルトになってます。
日頃の習慣が大事だなぁと思いました。頑張って習慣化させないと駄目ですね。

  • << 57 回答、ありがとうございます。 子沢山だと大変でしょうね😣 乗せるだけで一苦労‥ でも安全に越したことはないと思います。 54さんのお子さんはしっかりされてますね。 嫌がっても付ける習慣があったからそれが当たり前になってたのかな😄

No.53 13/08/28 08:21
匿名さん53 ( 20代 ♀ )

そのうち自力で勝手に抜け出す場合もありますよ‥

私は、子どもが泣いてもそのまま派でしたが

手ぬぐいでガッチリしめあげても勝手に抜け出す時期がありました。

  • << 56 回答、ありがとうございます。 それが怖いですよね‥ 今のうちから対策を考えておかなきゃいけないかもしれませんね。

No.52 13/08/28 08:15
匿名さん52 

私は40代後半なので、子供達は27歳と25歳です。
うちの子供達が小さい頃はチャイルドシートも普及してなかったので、首も座らない時期は、クーファン?に入れて、そのまま運転してました。
今では考えられないですよね。
幸い事故にあった事はないけど、事故にあってたらと思うと恐ろしいですね。

今は7歳と5歳二人、3歳の孫がいて、車に乗せる時は7歳はシートベルトだけだけど、5歳と3歳はジュニアシート使用です。
預かる時はシート借りますし、非常用にうちにも一つ、ジュニアシートあります。
3歳の孫はシート嫌がるんですが、説得して必ず乗せてますね。
娘にも必ず乗せるよう、言ってます。

主さんが正しいですよ。
可哀想だからと抱っこしながら運転してるお母さん、見てるとヒヤヒヤします。
集中出来ないだろうし、判断も鈍ると思います。

  • << 55 回答、ありがとうございます。 自分は事故に遭わなかったっていう経験から、大丈夫だ大丈夫だという大人ってかなりいると思いますが、52さんのようにいつでも危機感もってる人が増えてくれなきゃ困りますね。 私の周り、無責任な大人ばかりだ‥(-_-;) まあ誰がどう言おうと育てるのは私なので、こればっかりは周りを無視します。私だけでもしっかりしなきゃ!

No.51 13/08/28 00:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 43 間違って連レスしてしまいました すみません。 いえ、お構い無く(^_^)

No.50 13/08/28 00:20
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 42 4歳ともうすぐ2歳の子が居ますが おろしません。 基本子供と3人で移動なので 運転してるし泣いてもおろせません。 でも泣くと気が… 回答、ありがとうございます。

泣かせなきゃいいのか‥と言っても泣くのが仕事っていうくらいだから難しいんですけど、でも赤ちゃんが安心するポイントってありますよね。

泣かなきゃ何も言われませんもんね😄
もっと子供を観察して研究してみようと思います。

たくさんの方から回答頂いてますが、絶対降ろさないようにしてる方のお子さんは、ちゃんと理解してるようですね。
癖みたいなものですかね💡

No.49 13/08/28 00:13
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 40 泣くからおろしてるなんてした事ないですね 子供4人います。 一時期真ん中双子の年子なんで、4人共チャイルドシートでした キ… 回答、ありがとうございます。

4人も大変ですね😲
ご苦労様です。

私は運転してなかったんですけど、座ってても降ろすのは危ないですよね。

私の両親、なんだか非常識なことよくあるんですよね‥
その娘なんで、私も気付かぬうちになんかやらかしちゃってないか不安です。

No.48 13/08/28 00:08
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 39 私の友達はチャイルドシートから外して子供抱っこしてました。 あまりに泣くと焦ったり子供に気が行ってしまって運転にしゅうちゅうできなくて万が… 回答、ありがとうございます。

え、片手で抱っこ片手で運転ですか?😲
それどちらにも集中できてないですよね‥

子供の安全を守るためなら自分を犠牲にするくらいのことできて当然だと思います。

責められてもそこは頑固に!
お互い頑張りましょうね(^^)

No.47 13/08/28 00:00
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 38 車を止めてと私が泣きます。 回答、ありがとうございます。

それいいですね(笑)
二人が泣いてれば嫌でも止めてくれるかも💡

No.46 13/08/27 23:58
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 37 チャイルドシートが普及し始めたのは10年もたってないです! なので 両親のような昔人間にはわからないのだともいます。 今の交通事… 回答、ありがとうございます。

そうですね。

昔は昔はって言うけど、その時代があって事故が増えたから義務化になったんですもんね。

百聞は一見にしかずって言うくらいですから、見せなきゃだめですね。

No.45 13/08/27 23:51
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 36 こんばんは。 今8ヶ月の子供がいます。 車内で泣いたとき、親や祖母が同じく「抱っこしてやれ、かわいそうだ、こんなに泣いてるのに何で抱っこ… 回答、ありがとうございます。

本当に共感することばかりです。
なんで私が怒られなきゃいけない?って思うことがやたらあるんですよねぇ‥

私が親なので、まず自分の意思を大事にしようと思います。

今回の件はやはり曲げられないですね(^_^)

No.44 13/08/27 23:43
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 35 主さんの考えが正しいです。我が子が大事なら、当たり前ですよね。 助手席で抱っことか、後部座席でベルトなし、とかよくいますよね。そういう人… 回答、ありがとうございます。

助手席で抱っこですか‥
万が一のこと想定できないのかなあ
怖いもの知らずにも程がありますね(*_*)

ただ、親さえちゃんとしていれば子供だって理解してくれるんですよね。

No.43 13/08/27 17:14
匿名さん41 ( ♀ )

>> 42 間違って連レスしてしまいました
すみません。

  • << 51 いえ、お構い無く(^_^)

No.42 13/08/27 17:13
匿名さん41 ( ♀ )

4歳ともうすぐ2歳の子が居ますが
おろしません。

基本子供と3人で移動なので
運転してるし泣いてもおろせません。
でも泣くと気が散るので
チャイルドシートの前に
DVDポータブルを取り付け
DVDを見せてます。

赤ちゃんの時は
ミルクはかぶらさず
上の子にスマホで
赤ちゃんが泣き止むアプリをかけてもらってました。

赤ちゃんの時からずっと
泣かない工夫をしていて
絶対おろさなかったので
今では上の子も下の子も
自分の席だと認識していて
兄弟で遊びながら座っています。

  • << 50 回答、ありがとうございます。 泣かせなきゃいいのか‥と言っても泣くのが仕事っていうくらいだから難しいんですけど、でも赤ちゃんが安心するポイントってありますよね。 泣かなきゃ何も言われませんもんね😄 もっと子供を観察して研究してみようと思います。 たくさんの方から回答頂いてますが、絶対降ろさないようにしてる方のお子さんは、ちゃんと理解してるようですね。 癖みたいなものですかね💡

No.40 13/08/27 16:48
匿名さん40 

泣くからおろしてるなんてした事ないですね

子供4人います。

一時期真ん中双子の年子なんで、4人共チャイルドシートでした

ギャーギャーなんて言っても基本無視です

抱っこって、運転しながら抱っこするんですか?
あり得ないし、その方が危険で可愛そうな事なんですけどね

泣いて可哀想だからおろすのをもし本当にやるなら、その親たちとは一緒に行動しませんね

  • << 49 回答、ありがとうございます。 4人も大変ですね😲 ご苦労様です。 私は運転してなかったんですけど、座ってても降ろすのは危ないですよね。 私の両親、なんだか非常識なことよくあるんですよね‥ その娘なんで、私も気付かぬうちになんかやらかしちゃってないか不安です。

No.39 13/08/27 15:13
匿名希望 ( 20代 ♀ yCmVF )

私の友達はチャイルドシートから外して子供抱っこしてました。
あまりに泣くと焦ったり子供に気が行ってしまって運転にしゅうちゅうできなくて万が一というか万が百ぐらいの事になりそうらしい。
抱くと、なるほど泣き止んで、お母さんもリラックスして運転してるし・・・


逆に子供がどんなに泣き叫んでも放置で運転する子もいます。
万が一の事を考えて、子供の身を守るタメ子供はお母さんと一番とおい後部座席に・・・


田舎だから車を使わないなんて無理だし。

主さんの考えは正しいと思います!
わたしも妊娠中で チャイルドシートから外さないと考えてはいますがじっさいどうなっちゃうのかわかりません

  • << 48 回答、ありがとうございます。 え、片手で抱っこ片手で運転ですか?😲 それどちらにも集中できてないですよね‥ 子供の安全を守るためなら自分を犠牲にするくらいのことできて当然だと思います。 責められてもそこは頑固に! お互い頑張りましょうね(^^)

No.38 13/08/27 02:26
♂ママ38 

車を止めてと私が泣きます。

  • << 47 回答、ありがとうございます。 それいいですね(笑) 二人が泣いてれば嫌でも止めてくれるかも💡

No.37 13/08/27 01:50
匿名さん37 

チャイルドシートが普及し始めたのは10年もたってないです!

なので 両親のような昔人間にはわからないのだともいます。

今の交通事情と 昔とでは全然法律が違うんです。

なので一番いいのは ほかの人も言ってるようにビデオとか見せるのがよろしいかと思います。

  • << 46 回答、ありがとうございます。 そうですね。 昔は昔はって言うけど、その時代があって事故が増えたから義務化になったんですもんね。 百聞は一見にしかずって言うくらいですから、見せなきゃだめですね。

No.36 13/08/27 00:42
イチカ ( 20代 ♀ BWQcG )

こんばんは。
今8ヶ月の子供がいます。
車内で泣いたとき、親や祖母が同じく「抱っこしてやれ、かわいそうだ、こんなに泣いてるのに何で抱っこしてやらないんだ」などなど責められます。
まるで私が鬼のように(*_*;
可愛い自分の子どもが泣いていて何とも思わないわけがないですのにね!!(--;)
特に祖母がひどいです。
やはり、昔はチャイルドシートなんて無かったから、昔の考えでストップしちゃってるんでしょうね(*_*)
祖母は育児全般に口出ししてきますが、どれもこれも考えが古くさくて、何かされたらたまらないと思い目が離せません!!
話がそれてしまって申し訳ありませんでした。
チャイルドシートが義務化になったのは子どもにはそれが必要だからです。
できる限り子供の安全を守ってあげたいですよね?(o^^o)
周りがおろせと言ったって、どんなに責められたって、気にしません。聞きません。走行中は絶対おろしません。
ですよね?(*^^*)
それでいいと思います。
だって親である自分が、大切な子どもを守ってあげないといけないんだから。
間違ってなんかいませんヽ(^0^)ノ

主さんお互い子育て頑張りましょう(*^^*)

  • << 45 回答、ありがとうございます。 本当に共感することばかりです。 なんで私が怒られなきゃいけない?って思うことがやたらあるんですよねぇ‥ 私が親なので、まず自分の意思を大事にしようと思います。 今回の件はやはり曲げられないですね(^_^)

No.35 13/08/26 23:17
通行人35 ( 30代 ♀ )

主さんの考えが正しいです。我が子が大事なら、当たり前ですよね。
助手席で抱っことか、後部座席でベルトなし、とかよくいますよね。そういう人は、我が子が死なないと分からないんだろうな、と思ってしまいます。私の友人は、子供(幼児)が助手席に座り、シートベルトすら外しちゃうのに放置(しかも大きな道路)だったので、「いくら自分が気をつけていても、追突とかされたら子供死ぬよ。」と忠告しました。
ウチの子供たちも、赤ちゃんの頃からチャイルドシートだったので、車=自分の子供イス、と定着しています。ちなみに上は8才ですが、小柄なこともあり、安全の為、今でもジュニアシートに座らせています。

主さんも、可愛い我が子の為に泣き声に負けず、このままの考えで自信もって下さりね✨

  • << 44 回答、ありがとうございます。 助手席で抱っこですか‥ 万が一のこと想定できないのかなあ 怖いもの知らずにも程がありますね(*_*) ただ、親さえちゃんとしていれば子供だって理解してくれるんですよね。

No.34 13/08/26 22:20
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 31 主さんの考えは間違っていません 泣いてるから可哀想で何でも許せば、いずれは泣けば何でもOKという認識を持つようになります。 また、… 回答、ありがとうございます。

ただの甘やかしになっちゃいますからね。
しつけの意味でも大事なことですよね。

5歳の子に関しては、後になって反省しました。それじゃ遅いんですけどね‥
せめてシートベルトは叱ってでも付けてやればよかったと思いました。

周りの大人がそんなんじゃ子供はそれを良しとしちゃいますしね。

本当に反省です。

No.33 13/08/26 22:11
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 27 人形をつかった実験映像何かでみた記憶あるけど 免許更新のたび、しっかりみてもらいたい 窓から飛び出して、後続とかの車… 回答、ありがとうございます。

免許を持ってない私も勉強するべきですね。

痛い思いして産んだ子をそう簡単に傷つけるわけにはいきません。

No.32 13/08/26 22:03
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 26 主さんが正しいですよ❗余りにも言われるので有れば、ベスト型の物も有りますよ。それも完全固背中だけなのである程度は身動きが出来るので大丈… 回答、ありがとうございます。

ちょうどもう一台買おうか検討中だったので、教えていただいて有り難いです!

他人の子だから余計なこと言わなかったけど、出来ることなのにしてやれなかったのは自分にも落ち度はありましたね。反省します。
私自身、毎回しっかりシートベルト付けられてるかといったら嘘になるので、気を付けようと思います。
私がいなくなったら誰が育てるんだって話ですもんね(^_^)

No.31 13/08/26 21:54
専業主婦31 

主さんの考えは間違っていません


泣いてるから可哀想で何でも許せば、いずれは泣けば何でもOKという認識を持つようになります。



また、5歳のお子さんに関しても、チャイルドシート義務の範囲ですから、きちんと座らせましょう。

基本的には6歳までが義務です。

あとは、6歳過ぎても体が小さいお子さんは、チャイルドシート装着の義務が科せられます。


それを嫌がるようなら、車に乗せない事を徹底すべきです。

  • << 34 回答、ありがとうございます。 ただの甘やかしになっちゃいますからね。 しつけの意味でも大事なことですよね。 5歳の子に関しては、後になって反省しました。それじゃ遅いんですけどね‥ せめてシートベルトは叱ってでも付けてやればよかったと思いました。 周りの大人がそんなんじゃ子供はそれを良しとしちゃいますしね。 本当に反省です。

No.30 13/08/26 21:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 25 チャイルドシート着けない人、多いですよね。 仕事柄車をよく運転しますが 後部座席を行き来する子供の頭、 見ててヒヤヒヤします。 抱っ… 回答、ありがとうございます。

25さんは徹底してますね。
感心します。

横着ですよね。
確かに、姉の友人の育児って疑問に思うことばかりでした。

小さい子供を家に置いて、自分は夜遊び。
働きもしないのにまともにご飯もつくってあげてないみたいで‥
そのくせ子供には叱ってばかりで、その子は
『大人は信用できない』
とまで言ってました。
チャイルドシート云々よりそっちのが可哀想だと言いたかったです。

なんだか逆に勉強になりました。
自分の意識が高まったというか(笑)

No.29 13/08/26 21:06
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 24 主さんは間違ってません。 お母さん、お姉さんが間違ってます。 私にも、孫がいますが、産まれてから今まで、チャイルドシートなしで車に乗せ… 回答、ありがとうございます。

命が大切なのに可哀想なんて言ってられないですよね。

娘さん夫婦がしっかりされてるようで安心ですね。
私も見習わないと(>_<)

No.28 13/08/26 21:02
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 23 基本的には、止まってから抱っこします。 ただ、道が混んでてすぐに止まれない時に、 泣きすぎて吐いちゃったときはすぐに抱っこします。特に首… 回答、ありがとうございます。

もちろん、命が第一ですからミルクが詰まって大変ってときに義務だからとは言ってられないですよね。

何事も命を優先させるべきですね(^_^)

No.27 13/08/26 20:15
通りすがり ( 40代 ♀ GeHKF )

人形をつかった実験映像何かでみた記憶あるけど


免許更新のたび、しっかりみてもらいたい


窓から飛び出して、後続とかの車にひかれたらとおもうとぞっとする


亡くなるとか重大な事態じゃなくても


可愛い顔に傷がのこったらたまらない

  • << 33 回答、ありがとうございます。 免許を持ってない私も勉強するべきですね。 痛い思いして産んだ子をそう簡単に傷つけるわけにはいきません。

No.26 13/08/26 20:15
匿名さん26 


主さんが正しいですよ❗余りにも言われるので有れば、ベスト型の物も有りますよ。それも完全固背中だけなのである程度は身動きが出来るので大丈夫だと思います。正しママさんともう一人の息子くんはちゃんとシ−トベルトをお忘れ無く今は厳しくなっているのでもし警察に見付かれば違反切符だけでは無く起こられます。嫌な言い方になってしまいますが、もしいざ何かの事故に有って大怪我をしてしまったら主さんの御両親とお姉さん逆に貴女を責めると思いますよ 何を言われても大事な命だから守ってあげて下さいね😄頑張れママさん✊

  • << 32 回答、ありがとうございます。 ちょうどもう一台買おうか検討中だったので、教えていただいて有り難いです! 他人の子だから余計なこと言わなかったけど、出来ることなのにしてやれなかったのは自分にも落ち度はありましたね。反省します。 私自身、毎回しっかりシートベルト付けられてるかといったら嘘になるので、気を付けようと思います。 私がいなくなったら誰が育てるんだって話ですもんね(^_^)

No.25 13/08/26 18:33
蓮華 ( 40代 ♀ SyMcG )

チャイルドシート着けない人、多いですよね。
仕事柄車をよく運転しますが
後部座席を行き来する子供の頭、
見ててヒヤヒヤします。
抱っこ紐着けて赤ちゃん胸元にくっつけたまま
運転してるママも見かけます。
基本横着なんですよね。
チャイルドシートだとぐずるからとか
嫌がって乗らないとか、はっきり言って
あんたがちゃんとしつけてないから
ダメなんだよ!と言いたい。
泣かれたりすると面倒臭いって気持ちが
あるし、近くだし大丈夫だよねって
甘え。
車内で子供がウロウロ遊んでたら
運転集中できないと思うが…
後ろを走ってると急ブレーキ多いし
雑な運転だから怖いです。

よそのお子さんも基本乗せません。
自分が気をつけて運転してても
もらい事故だってあるし
責任持てないから乗せません。
やむを得ず乗せる場合はチャイルドシート持参
してもらってママも横に乗ってもらいます。
まぁ乗せたことないですけど。

こういう事に緩い家庭って他の事でも
緩いことが多いのでお付き合いしないし
自分の家族がこういう考えだったら
車で一緒に出かけるのは避けます。
うちは自分の車、旦那の車、義父の車用に
3台チャイルドシート購入して着けました。
実家では私の車で行動するので問題なし。
初め車内で抱きたがってた姑に説明し
チャイルドシートに乗せないと車は
動かせない!と言いました。

長くなってすみません。
本当に着けない家庭って多いです。
田舎だからかな?
主さんの考えは間違ってません。
大切なお子さんのために徹底してあげて
下さい。

  • << 30 回答、ありがとうございます。 25さんは徹底してますね。 感心します。 横着ですよね。 確かに、姉の友人の育児って疑問に思うことばかりでした。 小さい子供を家に置いて、自分は夜遊び。 働きもしないのにまともにご飯もつくってあげてないみたいで‥ そのくせ子供には叱ってばかりで、その子は 『大人は信用できない』 とまで言ってました。 チャイルドシート云々よりそっちのが可哀想だと言いたかったです。 なんだか逆に勉強になりました。 自分の意識が高まったというか(笑)

No.24 13/08/26 18:31
通行人24 

主さんは間違ってません。
お母さん、お姉さんが間違ってます。
私にも、孫がいますが、産まれてから今まで、チャイルドシートなしで車に乗せた事はありません。
因みに、娘の嫁ぎ先の両親は、チャイルドシート可哀想と言われます。でも、娘夫婦は、毅然とした態度でチャイルドシートなしでは、車に乗せないと言ってます。
大切な命です。主さんが守ってあげて下さい。
長々とごめんなさい。

  • << 29 回答、ありがとうございます。 命が大切なのに可哀想なんて言ってられないですよね。 娘さん夫婦がしっかりされてるようで安心ですね。 私も見習わないと(>_<)

No.23 13/08/26 18:25
♂♀ママ23 

基本的には、止まってから抱っこします。
ただ、道が混んでてすぐに止まれない時に、
泣きすぎて吐いちゃったときはすぐに抱っこします。特に首も座ってないならなおさら。
吐いたものにむせて、
窒息したら大変ですから。
もちろん、そのまま走らないでコンビニとかに止まりますけどね!

  • << 28 回答、ありがとうございます。 もちろん、命が第一ですからミルクが詰まって大変ってときに義務だからとは言ってられないですよね。 何事も命を優先させるべきですね(^_^)

No.22 13/08/26 16:33
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 20 命って、たった1つきりなんですよ。取り返しがつかない。だから、主さんは正しいですよ。 回答、ありがとうございます。

息子はたった1人しかいませんもんね‥
やはりあのとき降ろさなくて正解でした。

No.21 13/08/26 16:26
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 19 両親様にわからせるように事故時のビデオとか見せてはいかがですか?チャイルドシートつけてないとどうなるか、て。 まあ習慣化してない事を受… 回答、ありがとうございます。

ちゃんとわかってもらわなきゃ困りますもんね😣
両親たちは一応ニュースを見ながら怖い怖い言ってるんですけど‥結局他人事。

本当に警察の人に言ってほしいですね(*_*)

No.20 13/08/26 14:51
匿名さん4 

命って、たった1つきりなんですよ。取り返しがつかない。だから、主さんは正しいですよ。

  • << 22 回答、ありがとうございます。 息子はたった1人しかいませんもんね‥ やはりあのとき降ろさなくて正解でした。

No.19 13/08/26 13:17
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

両親様にわからせるように事故時のビデオとか見せてはいかがですか?チャイルドシートつけてないとどうなるか、て。

まあ習慣化してない事を受け入れましょうって、簡単なようで難しいですよね。昔はシートベルトすら義務ではないから、私の親も今だ着けないでいる時があります。


一度わざとお巡りさんに捕まって、お巡りさんから両親様に伝えてもらうとか…荒業ですけどね💦

  • << 21 回答、ありがとうございます。 ちゃんとわかってもらわなきゃ困りますもんね😣 両親たちは一応ニュースを見ながら怖い怖い言ってるんですけど‥結局他人事。 本当に警察の人に言ってほしいですね(*_*)

No.18 13/08/26 12:49
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 16 そんな無知な両親と姉にはYOUTUBEで「チャイルドシート 実験」の動画を見せてやってください。 車での事故なんてルールを守っていても巻き… 回答、ありがとうございます。

ほんと気が緩みすぎじゃないかなと思っています。

一度、ちゃんと目で見ないとわからないのかもしれませんね。

No.17 13/08/26 12:43
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 15 主さんが正しいです。 『泣いちゃうし可哀想』で片付ける人って、『もしも』の想定が出来ないのだと思います。 うちの義家族もそう… 回答、ありがとうございます。

それは大変だ‥
私たちより酷いかもしれませんね😣

手遅れになってからやっと気付くんじゃだめなんですよね。

そういう人たちは勝手にさせて、自分たちさえ気を付けてればいいのかな‥

No.16 13/08/26 10:27
♀ママ16 ( ♀ )

そんな無知な両親と姉にはYOUTUBEで「チャイルドシート 実験」の動画を見せてやってください。
車での事故なんてルールを守っていても巻き込まれる物です。
そのときチャイルドシートに乗せているかどうかで生きるか死ぬかが決まります。

  • << 18 回答、ありがとうございます。 ほんと気が緩みすぎじゃないかなと思っています。 一度、ちゃんと目で見ないとわからないのかもしれませんね。

No.15 13/08/26 10:10
通行人15 

主さんが正しいです。


『泣いちゃうし可哀想』で片付ける人って、『もしも』の想定が出来ないのだと思います。

うちの義家族もそうです。
(主人も)
そもそもシートベルトをする習慣がない(難癖つけて着けない)人達なんですが、義妹に子供が出来た時も最初だけはチャイルドシートに乗せてましたが、段々と抱っこをする様になり、気が付けばチャイルドシート自体早々と車から取り払われました。
(ジュニアシートも見た事がない)

義家族は凄く良い人達なので好きなんですがそこだけは許せず、見る度にハラハラしますし憤りを感じずにはいられません。

何度かやんわり言いましたが『だけど苦しそうだから可哀想だしねぇ(苦笑)』と済まされるので、もう二度と言わない事にしました。

自分の子供がそうされたらかなりキツく言えるのですが…
(いませんが)

  • << 17 回答、ありがとうございます。 それは大変だ‥ 私たちより酷いかもしれませんね😣 手遅れになってからやっと気付くんじゃだめなんですよね。 そういう人たちは勝手にさせて、自分たちさえ気を付けてればいいのかな‥

No.14 13/08/26 09:48
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 12 うちの息子は今7歳 ちっちゃい時は泣きまくってたけど、絶対はずさなかった😂可哀想だなぁと思ってたけど命の方が大事だし☺ 今では無いと怖がる… 回答、ありがとうございます。

小さいうちから慣れさせるのが大事みたいですね!

付けてない子は結構いそうですね。
守れるのは親だけなんだから、親がちゃんとしなきゃだめなのに😣

他人にどうこう言われようとうちはちゃんとしようと思います(>_<)

No.13 13/08/26 09:26
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 10 私が、運転してる時に横からぶつかってきて大変な目に遭いましたが、子供も私もシートベルトをしていたので飛ばされる事も無かったです。 警察… 回答、ありがとうございます。

実体験を聞けて嬉しいです!
ご無事で何よりです。

やはりチャイルドシートってちゃんと役目果たしてくれるんですね。
やはり自分で出来る限りのことはしようと思います。

No.12 13/08/26 09:25
天音 ( 40代 ♀ y6GHe )

うちの息子は今7歳
ちっちゃい時は泣きまくってたけど、絶対はずさなかった😂可哀想だなぁと思ってたけど命の方が大事だし☺

今では無いと怖がる位にまでなったよ😁やっぱり小さい頃から当たり前になる事が大事だと思う😊

今ジュニアシートしてるけど
使ってない子供に
“それ赤ちゃんが乗るやつやでぇ~😂⭕⭕くん赤ちゃんやぁ~”って言われて
うちが
“違うよ😊これは子供を守る為の物やし、してなかって警察に見つかると怒られるんだよ😊お母さん車運転するよね😊お母さんやお父さんに聞いてみな”って言ったら黙ってた😂

けど、乗ってない子供ってこんな風に思うんだなぁ~ってちょっぴり残念に思ったよ😠

  • << 14 回答、ありがとうございます。 小さいうちから慣れさせるのが大事みたいですね! 付けてない子は結構いそうですね。 守れるのは親だけなんだから、親がちゃんとしなきゃだめなのに😣 他人にどうこう言われようとうちはちゃんとしようと思います(>_<)

No.11 13/08/26 09:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 5 安全を考えたら泣いていようがチャイルドシートから降ろすほうが危険ですよね。精神的にはかわいそうだとは思うけど、ギャン泣きが続くなら途中で止ま… 回答、ありがとうございます。

そうですよね。
あの時は止まれる場所がなくて、散々言われてしまいました。

昔はなかったんだからって言うけどその時代があったから義務化になったのがわからないんですかね。

乗せてもらってる立場なので今まで言い返さずにいたのですが、説明くらいはしようと思います。

どんなに偉い人でもルールは守るべきですよね!

No.10 13/08/26 08:49
♀ママ10 

私が、運転してる時に横からぶつかってきて大変な目に遭いましたが、子供も私もシートベルトをしていたので飛ばされる事も無かったです。

警察官にも、良かったですね~って言われました。

  • << 13 回答、ありがとうございます。 実体験を聞けて嬉しいです! ご無事で何よりです。 やはりチャイルドシートってちゃんと役目果たしてくれるんですね。 やはり自分で出来る限りのことはしようと思います。

No.9 13/08/26 08:21
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 4 あれ?前にも似たようなスレありましたよね…ま、いっか。私はおろしません。抱っこは止まってからです。泣いても死にはしませんが、もし、事故に巻き… 回答、ありがとうございます。

そうでしたか‥この件に関しては似たようなスレがあってもおかしくないかもしれませんね(^_^;)

大人の男性が吹っ飛ぶほどだったら赤ちゃんなんて確実ですよね。

やはり私も降ろすことはできないです。
抱っこしてれば大丈夫と言っても私ごと吹っ飛んでしまったら意味ないですもんね(*_*)

No.8 13/08/26 08:08
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 3 昔、実家の近所で事故がありました。 本線を走っていた🚗をチャイルドシート搭載してなかった母親が運転、子供は後部座席で遊んでいたようです… 回答、ありがとうございます。

怖いですよね😣
相手があってのことってみんなわかってるはずなんですけどね‥
最低自分が気を付けてなきゃ文句も言えないのに💔

乗せてもらってる立場だったので今までなに言われても黙っていたんですが、ちょっと話してみようと思います。

No.7 13/08/26 06:59
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 2 主さんが100%正しいです。 赤ちゃん♡おとなしく寝んねしてね〜♡ 回答、ありがとうございます。

そう言っていただけると安心します。
大人しいな~と思ってたら急に泣き出したりしちゃうんですよね(^_^)笑

No.6 13/08/26 06:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供は急ブレーキ踏んだ時 後座席に居ても、頭が小さいので、フロントツッコミますよ ストレス貯めない為にも 母達の車には 乗らない… 回答、ありがとうございます。

ああ‥そうですよね。
事故に巻き込まれたりしなくても急ブレーキだけで怪我する可能性は充分にありますよね。

私が免許持っておけばよかったんですがね‥😣
でも責められてもそこは曲げないようにします。

No.5 13/08/26 05:36
♂♀ママ5 

安全を考えたら泣いていようがチャイルドシートから降ろすほうが危険ですよね。精神的にはかわいそうだとは思うけど、ギャン泣きが続くなら途中で止まれるトコでいったん落ちつかせるかな。

かわいそうだと抱っこしていると癖になるし、何故義務化になったかのか理解出来ない方には赤ちゃんがかわいそうだと思うのでしょうね。

私も義両親に色々言われましたよ。昔は大丈夫だったとか、かわいそうだとか。でも義務化になる位だから事故が多いって事と、その内容を伝えたら何も言わなくなりましたよ。赤ちゃんはエアバック状態で窒息したとか少し大げさに話しましたが‥‥。

ウイリアム王子自ら赤ちゃんをチャイルドシートに載せているシーン見た時も、王室だってちゃんとルール守っているし当たり前なんだよね、今は。ってサクッと言ってやりました。

親は責任があります。他の人は可愛がるだけで無責任です。主さんの考えは間違っていませんよ。母親として当然のこと。自信持って下さいね😉

  • << 11 回答、ありがとうございます。 そうですよね。 あの時は止まれる場所がなくて、散々言われてしまいました。 昔はなかったんだからって言うけどその時代があったから義務化になったのがわからないんですかね。 乗せてもらってる立場なので今まで言い返さずにいたのですが、説明くらいはしようと思います。 どんなに偉い人でもルールは守るべきですよね!

No.4 13/08/26 02:29
匿名さん4 

あれ?前にも似たようなスレありましたよね…ま、いっか。私はおろしません。抱っこは止まってからです。泣いても死にはしませんが、もし、事故に巻き込まれてフロントガラス突き破ったら…そう思うとゾッとします。先日、バスが追突されて、シートベルトやっていない運転士が窓つきやぶって、外に投げ出されたのを見て愕然としました。まるで人形みたいに飛び出してしまったんですから。赤ちゃんなんてひとたまりもないですね。

  • << 9 回答、ありがとうございます。 そうでしたか‥この件に関しては似たようなスレがあってもおかしくないかもしれませんね(^_^;) 大人の男性が吹っ飛ぶほどだったら赤ちゃんなんて確実ですよね。 やはり私も降ろすことはできないです。 抱っこしてれば大丈夫と言っても私ごと吹っ飛んでしまったら意味ないですもんね(*_*)

No.3 13/08/26 02:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

昔、実家の近所で事故がありました。

本線を走っていた🚗をチャイルドシート搭載してなかった母親が運転、子供は後部座席で遊んでいたようです。
脇道から出て来た車と接触し子供は頭打ったようです。母親は相手の運転手に罵声あびせてましたがシートベルトを締めてなくキチンと座らせる訳でもってなくやるべき事をやってなかった。シートベルト云々ではなく、事故は自身だけではなく相手がある事を子供に話す事をしないから。
赤ちゃんに理解は難しいけど大人にはできますよね?幼稚園や保育園の子供には少しづつ話すくらいはできるかと(理解は難しいかもしれないけど聞く事はできます)

ウチは上の子をチャイルドシートを座敷に置いて寝かせる事から始めました

  • << 8 回答、ありがとうございます。 怖いですよね😣 相手があってのことってみんなわかってるはずなんですけどね‥ 最低自分が気を付けてなきゃ文句も言えないのに💔 乗せてもらってる立場だったので今までなに言われても黙っていたんですが、ちょっと話してみようと思います。

No.2 13/08/26 02:02
匿名さん2 ( 30代 )

主さんが100%正しいです。
赤ちゃん♡おとなしく寝んねしてね〜♡

  • << 7 回答、ありがとうございます。 そう言っていただけると安心します。 大人しいな~と思ってたら急に泣き出したりしちゃうんですよね(^_^)笑

No.1 13/08/26 01:49
通行人1 ( 40代 ♀ )

子供は急ブレーキ踏んだ時
後座席に居ても、頭が小さいので、フロントツッコミますよ

ストレス貯めない為にも
母達の車には
乗らない方が

  • << 6 回答、ありがとうございます。 ああ‥そうですよね。 事故に巻き込まれたりしなくても急ブレーキだけで怪我する可能性は充分にありますよね。 私が免許持っておけばよかったんですがね‥😣 でも責められてもそこは曲げないようにします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧