関連する話題
もう私には無理
男の子はいらない⁉
スーパーで。虐待と言われた

チャイルドシート義務化って

レス109 HIT数 17902 あ+ あ-

♂ママ( 20代 ♀ )
18/10/27 21:44(更新日時)

生後2ヶ月弱の息子をもつ新米ママです。

ここ最近のチャイルドシート事情について教えてください(^_^;)

子育て経験者の皆さま、車内で子供が泣き出したらチャイルドシートから降ろして抱っこしちゃいますか?
もちろん、走行中です。

私は意地でも止まってから抱っこしたいので、それまで必死に声をかけたりおもちゃを使うなりしてあやすんですが‥

今日、大人3人に責められてしまいました。

両親と姉なんですが

『可哀想。』
『頑固だ。』
『あんたの考えはおかしい。』
等々‥

抱っこしてやりたい気持ちは山々です(>_<)
可愛い息子が泣いてるんですもの‥

でもそういうわけにはいきません。

警察に見つかったらというのもありますが、子供の安全を考えたらやはり降ろせませんでした。

しかもその時、私の隣には5歳のやんちゃな男の子(姉の友人の子)も座ってて、もしなにかあった時、まだ首も座ってない子供を抱きながら5歳の男の子のケアまでやりきらなきゃいけないと考えたら恐ろしくてとてもできませんでした。

お気付きの方もいるかと思いますが、その5歳の子はチャイルドシートは付けてません。

他人のことなのでとやかく言いませんでしたが、普段から色んなことがゆるそうなので、その感覚の人には責められたくありませんでした。(姉はその子の父親がわり)

私の子は私が守らなきゃいけないんだと改めて勉強にもなったんですが‥

私、神経質すぎますか?

何か至らない点はありましたか?

チャイルドシートから降ろしちゃうって人は何を根拠にそうなるのですか?

それともチャイルドシートって、後部座席のシートベルトくらいのゆるい感覚なんでしょうか?(*_*)

周りにそういう人が多すぎて感覚が鈍ってしまいそうです🌀🌀🌀

回答、お願いします。

No.1992655 13/08/26 00:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/26 01:49
通行人1 ( 40代 ♀ )

子供は急ブレーキ踏んだ時
後座席に居ても、頭が小さいので、フロントツッコミますよ

ストレス貯めない為にも
母達の車には
乗らない方が

• << 6 回答、ありがとうございます。 ああ‥そうですよね。 事故に巻き込まれたりしなくても急ブレーキだけで怪我する可能性は充分にありますよね。 私が免許持っておけばよかったんですがね‥😣 でも責められてもそこは曲げないようにします。

No.2 13/08/26 02:02
匿名さん2 ( 30代 )

主さんが100%正しいです。
赤ちゃん♡おとなしく寝んねしてね〜♡

• << 7 回答、ありがとうございます。 そう言っていただけると安心します。 大人しいな~と思ってたら急に泣き出したりしちゃうんですよね(^_^)笑

No.3 13/08/26 02:10
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

昔、実家の近所で事故がありました。

本線を走っていた🚗をチャイルドシート搭載してなかった母親が運転、子供は後部座席で遊んでいたようです。
脇道から出て来た車と接触し子供は頭打ったようです。母親は相手の運転手に罵声あびせてましたがシートベルトを締めてなくキチンと座らせる訳でもってなくやるべき事をやってなかった。シートベルト云々ではなく、事故は自身だけではなく相手がある事を子供に話す事をしないから。
赤ちゃんに理解は難しいけど大人にはできますよね?幼稚園や保育園の子供には少しづつ話すくらいはできるかと(理解は難しいかもしれないけど聞く事はできます)

ウチは上の子をチャイルドシートを座敷に置いて寝かせる事から始めました

• << 8 回答、ありがとうございます。 怖いですよね😣 相手があってのことってみんなわかってるはずなんですけどね‥ 最低自分が気を付けてなきゃ文句も言えないのに💔 乗せてもらってる立場だったので今までなに言われても黙っていたんですが、ちょっと話してみようと思います。

No.4 13/08/26 02:29
匿名さん4 

あれ?前にも似たようなスレありましたよね…ま、いっか。私はおろしません。抱っこは止まってからです。泣いても死にはしませんが、もし、事故に巻き込まれてフロントガラス突き破ったら…そう思うとゾッとします。先日、バスが追突されて、シートベルトやっていない運転士が窓つきやぶって、外に投げ出されたのを見て愕然としました。まるで人形みたいに飛び出してしまったんですから。赤ちゃんなんてひとたまりもないですね。

• << 9 回答、ありがとうございます。 そうでしたか‥この件に関しては似たようなスレがあってもおかしくないかもしれませんね(^_^;) 大人の男性が吹っ飛ぶほどだったら赤ちゃんなんて確実ですよね。 やはり私も降ろすことはできないです。 抱っこしてれば大丈夫と言っても私ごと吹っ飛んでしまったら意味ないですもんね(*_*)

No.5 13/08/26 05:36
♂♀ママ5 

安全を考えたら泣いていようがチャイルドシートから降ろすほうが危険ですよね。精神的にはかわいそうだとは思うけど、ギャン泣きが続くなら途中で止まれるトコでいったん落ちつかせるかな。

かわいそうだと抱っこしていると癖になるし、何故義務化になったかのか理解出来ない方には赤ちゃんがかわいそうだと思うのでしょうね。

私も義両親に色々言われましたよ。昔は大丈夫だったとか、かわいそうだとか。でも義務化になる位だから事故が多いって事と、その内容を伝えたら何も言わなくなりましたよ。赤ちゃんはエアバック状態で窒息したとか少し大げさに話しましたが‥‥。

ウイリアム王子自ら赤ちゃんをチャイルドシートに載せているシーン見た時も、王室だってちゃんとルール守っているし当たり前なんだよね、今は。ってサクッと言ってやりました。

親は責任があります。他の人は可愛がるだけで無責任です。主さんの考えは間違っていませんよ。母親として当然のこと。自信持って下さいね😉

• << 11 回答、ありがとうございます。 そうですよね。 あの時は止まれる場所がなくて、散々言われてしまいました。 昔はなかったんだからって言うけどその時代があったから義務化になったのがわからないんですかね。 乗せてもらってる立場なので今まで言い返さずにいたのですが、説明くらいはしようと思います。 どんなに偉い人でもルールは守るべきですよね!

No.6 13/08/26 06:56
♂ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 子供は急ブレーキ踏んだ時 後座席に居ても、頭が小さいので、フロントツッコミますよ ストレス貯めない為にも 母達の車には 乗らない… 回答、ありがとうございます。

ああ‥そうですよね。
事故に巻き込まれたりしなくても急ブレーキだけで怪我する可能性は充分にありますよね。

私が免許持っておけばよかったんですがね‥😣
でも責められてもそこは曲げないようにします。

No.7 13/08/26 06:59

>> 2 主さんが100%正しいです。 赤ちゃん♡おとなしく寝んねしてね〜♡ 回答、ありがとうございます。

そう言っていただけると安心します。
大人しいな~と思ってたら急に泣き出したりしちゃうんですよね(^_^)笑

No.8 13/08/26 08:08

>> 3 昔、実家の近所で事故がありました。 本線を走っていた🚗をチャイルドシート搭載してなかった母親が運転、子供は後部座席で遊んでいたようです… 回答、ありがとうございます。

怖いですよね😣
相手があってのことってみんなわかってるはずなんですけどね‥
最低自分が気を付けてなきゃ文句も言えないのに💔

乗せてもらってる立場だったので今までなに言われても黙っていたんですが、ちょっと話してみようと思います。

No.9 13/08/26 08:21

>> 4 あれ?前にも似たようなスレありましたよね…ま、いっか。私はおろしません。抱っこは止まってからです。泣いても死にはしませんが、もし、事故に巻き… 回答、ありがとうございます。

そうでしたか‥この件に関しては似たようなスレがあってもおかしくないかもしれませんね(^_^;)

大人の男性が吹っ飛ぶほどだったら赤ちゃんなんて確実ですよね。

やはり私も降ろすことはできないです。
抱っこしてれば大丈夫と言っても私ごと吹っ飛んでしまったら意味ないですもんね(*_*)

No.10 13/08/26 08:49
♀ママ10 

私が、運転してる時に横からぶつかってきて大変な目に遭いましたが、子供も私もシートベルトをしていたので飛ばされる事も無かったです。

警察官にも、良かったですね~って言われました。

• << 13 回答、ありがとうございます。 実体験を聞けて嬉しいです! ご無事で何よりです。 やはりチャイルドシートってちゃんと役目果たしてくれるんですね。 やはり自分で出来る限りのことはしようと思います。

No.11 13/08/26 09:21

>> 5 安全を考えたら泣いていようがチャイルドシートから降ろすほうが危険ですよね。精神的にはかわいそうだとは思うけど、ギャン泣きが続くなら途中で止ま… 回答、ありがとうございます。

そうですよね。
あの時は止まれる場所がなくて、散々言われてしまいました。

昔はなかったんだからって言うけどその時代があったから義務化になったのがわからないんですかね。

乗せてもらってる立場なので今まで言い返さずにいたのですが、説明くらいはしようと思います。

どんなに偉い人でもルールは守るべきですよね!

No.12 13/08/26 09:25
天音 ( 40代 ♀ y6GHe )

うちの息子は今7歳
ちっちゃい時は泣きまくってたけど、絶対はずさなかった😂可哀想だなぁと思ってたけど命の方が大事だし☺

今では無いと怖がる位にまでなったよ😁やっぱり小さい頃から当たり前になる事が大事だと思う😊

今ジュニアシートしてるけど
使ってない子供に
“それ赤ちゃんが乗るやつやでぇ~😂⭕⭕くん赤ちゃんやぁ~”って言われて
うちが
“違うよ😊これは子供を守る為の物やし、してなかって警察に見つかると怒られるんだよ😊お母さん車運転するよね😊お母さんやお父さんに聞いてみな”って言ったら黙ってた😂

けど、乗ってない子供ってこんな風に思うんだなぁ~ってちょっぴり残念に思ったよ😠

• << 14 回答、ありがとうございます。 小さいうちから慣れさせるのが大事みたいですね! 付けてない子は結構いそうですね。 守れるのは親だけなんだから、親がちゃんとしなきゃだめなのに😣 他人にどうこう言われようとうちはちゃんとしようと思います(>_<)

No.13 13/08/26 09:26

>> 10 私が、運転してる時に横からぶつかってきて大変な目に遭いましたが、子供も私もシートベルトをしていたので飛ばされる事も無かったです。 警察… 回答、ありがとうございます。

実体験を聞けて嬉しいです!
ご無事で何よりです。

やはりチャイルドシートってちゃんと役目果たしてくれるんですね。
やはり自分で出来る限りのことはしようと思います。

No.14 13/08/26 09:48

>> 12 うちの息子は今7歳 ちっちゃい時は泣きまくってたけど、絶対はずさなかった😂可哀想だなぁと思ってたけど命の方が大事だし☺ 今では無いと怖がる… 回答、ありがとうございます。

小さいうちから慣れさせるのが大事みたいですね!

付けてない子は結構いそうですね。
守れるのは親だけなんだから、親がちゃんとしなきゃだめなのに😣

他人にどうこう言われようとうちはちゃんとしようと思います(>_<)

No.15 13/08/26 10:10
通行人15 

主さんが正しいです。

『泣いちゃうし可哀想』で片付ける人って、『もしも』の想定が出来ないのだと思います。

うちの義家族もそうです。
(主人も)
そもそもシートベルトをする習慣がない(難癖つけて着けない)人達なんですが、義妹に子供が出来た時も最初だけはチャイルドシートに乗せてましたが、段々と抱っこをする様になり、気が付けばチャイルドシート自体早々と車から取り払われました。
(ジュニアシートも見た事がない)

義家族は凄く良い人達なので好きなんですがそこだけは許せず、見る度にハラハラしますし憤りを感じずにはいられません。

何度かやんわり言いましたが『だけど苦しそうだから可哀想だしねぇ(苦笑)』と済まされるので、もう二度と言わない事にしました。

自分の子供がそうされたらかなりキツく言えるのですが…
(いませんが)

• << 17 回答、ありがとうございます。 それは大変だ‥ 私たちより酷いかもしれませんね😣 手遅れになってからやっと気付くんじゃだめなんですよね。 そういう人たちは勝手にさせて、自分たちさえ気を付けてればいいのかな‥

No.16 13/08/26 10:27
♀ママ16 ( ♀ )

そんな無知な両親と姉にはYOUTUBEで「チャイルドシート 実験」の動画を見せてやってください。
車での事故なんてルールを守っていても巻き込まれる物です。
そのときチャイルドシートに乗せているかどうかで生きるか死ぬかが決まります。

• << 18 回答、ありがとうございます。 ほんと気が緩みすぎじゃないかなと思っています。 一度、ちゃんと目で見ないとわからないのかもしれませんね。

No.17 13/08/26 12:43

>> 15 主さんが正しいです。 『泣いちゃうし可哀想』で片付ける人って、『もしも』の想定が出来ないのだと思います。 うちの義家族もそう… 回答、ありがとうございます。

それは大変だ‥
私たちより酷いかもしれませんね😣

手遅れになってからやっと気付くんじゃだめなんですよね。

そういう人たちは勝手にさせて、自分たちさえ気を付けてればいいのかな‥

No.18 13/08/26 12:49

>> 16 そんな無知な両親と姉にはYOUTUBEで「チャイルドシート 実験」の動画を見せてやってください。 車での事故なんてルールを守っていても巻き… 回答、ありがとうございます。

ほんと気が緩みすぎじゃないかなと思っています。

一度、ちゃんと目で見ないとわからないのかもしれませんね。

No.19 13/08/26 13:17
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

両親様にわからせるように事故時のビデオとか見せてはいかがですか?チャイルドシートつけてないとどうなるか、て。

まあ習慣化してない事を受け入れましょうって、簡単なようで難しいですよね。昔はシートベルトすら義務ではないから、私の親も今だ着けないでいる時があります。

一度わざとお巡りさんに捕まって、お巡りさんから両親様に伝えてもらうとか…荒業ですけどね💦

• << 21 回答、ありがとうございます。 ちゃんとわかってもらわなきゃ困りますもんね😣 両親たちは一応ニュースを見ながら怖い怖い言ってるんですけど‥結局他人事。 本当に警察の人に言ってほしいですね(*_*)

No.20 13/08/26 14:51
匿名さん4 

命って、たった1つきりなんですよ。取り返しがつかない。だから、主さんは正しいですよ。

• << 22 回答、ありがとうございます。 息子はたった1人しかいませんもんね‥ やはりあのとき降ろさなくて正解でした。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する