注目の話題
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。
発達障害者だって子供が欲しい

リストカットをした妹

レス11 HIT数 1892 あ+ あ-

匿名
13/08/23 22:55(更新日時)

妹(29)についてなのですが今年に入ってから仕事を休職し心療内科へ通っています。

今は精神安定剤を飲んでいるようです。

先月、北海道に住む私の元へ遊びに来てくれましたが数日して薬をなくしてしまい、飲めなかったその日の晩にリストカットし手首に20本の切り傷があり驚きました。

前日は傷ひとつない綺麗な手首だったのに‥

何が原因だったのかいまだに分からず苦しんでいます。

薬を飲む、飲まないのでは違うのでしょうか⁉

見た目は普通の状態なので分かりませんでした。

姉として今後、どのように対応していけば良いのか分かりません。

何が原因で手首を切る行為に至ったのか、両親からも『そっちで一体なにがあったんだ』と責められ私自身も責任を感じて思い悩む日々を送っています。

妹を救い出すにはどうしたら良いのでしょうか⁉

姉の私に出来る事はあるのでしょうか⁉

No.1991033 13/08/21 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/21 22:16
フリーター1 

一緒に病院いって、カウンセリング受けさせましょう!

  • << 5 ありがとうございます。 心療内科へ通っているのでカウンセリングは受けているようです。 精神安定剤だけでなく睡眠薬も処方されています。

No.2 13/08/21 22:44
フリーター2 ( 30代 ♀ )

私の妹もリストカットはしなかったけど精神的に病んでましたから
精神内科の病院に一時期入院させてました
どうやらガミガミうるさい父親の存在事態がストレスで父親を追い出したら殆ど病院しなくなりましたよ
薬を飲んでるらしいですが本人にとって薬を飲み忘れるのはすごい不安を招きます、不安を招くとストレスになりますから主さんが出来ることは気がついた時に「薬は飲んだ?」と聞いてあげる事ですね。薬を無くした妹さんが一番悪いけどね
私の妹は薬は常備してますよ

  • << 6 ありがとうございます。 私は結婚して北海道に住んでいます。 実家は高知県なのでなかなか逢いに行く事が出来ず年に2回逢うくらいでした。 何が原因でそうなったのか分からずにいます。

No.3 13/08/21 22:48
通行人3 

あなたに否はありません。

妹さんは休職中の自分と、順調そうに見えるあなたを比べて、
妬ましさや惨めさを感じて衝動的に切ったのだと思います。

傷が分かるような隠しかたであることからも、
あなたに甘えてるんだと思います。

あなたが責任感じることじゃありません。
妹さんはもう30になるんですから、自分の人生は自分で面倒を見させるべきです。
責任は親にしかないですよ。

甘いこと言ってたらいつまでもぶら下がってきますよ。

私も妹さんのような時期がありましたが、ごめんなさい、本当にバカなことをしてたと思います。

  • << 7 ありがとうございます。 仕事の人間関係でストレスを感じている事は知っていました。 母から聞きましたが、帰ってきたら暴れたり暴言吐いたりといろいろあったようです。 それまでは自分を傷つけたりはしていなかったようです。 休職して病院へ通うようになってから少しずつおかしな言動が見られるようになりました。 とても良くなっているように感じられません。 気分転換に私の元へ来させ、環境をかえた事が悪かったのか、薬がなくてそうなったのか、私に何か原因があったのか今だに分からずに辛いです。

No.4 13/08/22 22:36
中学生4 

そっとしてあげぇや?

一人でゆっくり考える時間あげぇや?

リスカする理由、あんたらにもあるんちゃうん?

  • << 8 ありがとうございます。 私たちに原因があるのかもしれませんが一緒に住んでいないので分かりません。

No.5 13/08/23 06:38
匿名0 

>> 1 一緒に病院いって、カウンセリング受けさせましょう! ありがとうございます。

心療内科へ通っているのでカウンセリングは受けているようです。

精神安定剤だけでなく睡眠薬も処方されています。

No.6 13/08/23 06:43
匿名0 

>> 2 私の妹もリストカットはしなかったけど精神的に病んでましたから 精神内科の病院に一時期入院させてました どうやらガミガミうるさい父親の存在… ありがとうございます。

私は結婚して北海道に住んでいます。

実家は高知県なのでなかなか逢いに行く事が出来ず年に2回逢うくらいでした。

何が原因でそうなったのか分からずにいます。

No.7 13/08/23 06:52
匿名0 

>> 3 あなたに否はありません。 妹さんは休職中の自分と、順調そうに見えるあなたを比べて、 妬ましさや惨めさを感じて衝動的に切ったのだと思い… ありがとうございます。

仕事の人間関係でストレスを感じている事は知っていました。

母から聞きましたが、帰ってきたら暴れたり暴言吐いたりといろいろあったようです。

それまでは自分を傷つけたりはしていなかったようです。

休職して病院へ通うようになってから少しずつおかしな言動が見られるようになりました。

とても良くなっているように感じられません。

気分転換に私の元へ来させ、環境をかえた事が悪かったのか、薬がなくてそうなったのか、私に何か原因があったのか今だに分からずに辛いです。

No.8 13/08/23 06:54
匿名0 

>> 4 そっとしてあげぇや? 一人でゆっくり考える時間あげぇや? リスカする理由、あんたらにもあるんちゃうん? ありがとうございます。

私たちに原因があるのかもしれませんが一緒に住んでいないので分かりません。

No.9 13/08/23 12:11
社会人9 

ここで聞いても理由はわかりませんよ。

カウンセリングに通っていらっしゃるなら、主治医の先生から原因はなにか話を聞くことはできませんか?

家族に内緒で通院されている方もいらっしゃるけれど、妹さんはそうではないのでしょ?

だったら、まずは主治医の先生に相談されてみてはいかがでしょうか。

No.10 13/08/23 21:56
匿名0 

>> 9 ありがとうございます。

母が先生に話を聞きに行きましたが妹が口止めをしているようで教えてくれなかったそうです。

上に姉がいるのですが電話で問い合わせましたがやはり教える事は出来ないと言われたそうです。

私自身もそうですが、実家の家族もどのように接して良いのか分からないようです。

No.11 13/08/23 22:55
社会人9 

>> 10 理由は教えてもらえなくても、どう接したら良いかを教えてはいただけないのですか?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧