注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

卒園に向けての集金の催促

レス10 HIT数 3034 あ+ あ-

ちょっと教えて!さん
22/02/23 13:21(更新日時)

幼稚園で卒園に向けて、園への卒園記念品代と担任の先生へのお花代を集めています。

ほとんどの方からいただいたのですが、メッセージカード等は入ってましたが、数名程お金を入れてない人がいました。

収支報告書を作成し保護者に報告するきまりとなっているのですが、人数分揃ってない事に気付く保護者も出てくると思います。

そして、もらってない人数=卒対の役員の人数。私達は出してますが、非常に気まずいです。

提出してない方は同じ校区の学校へ行く人ですが、別の学校に行く人でも何人もの方からお金をもらってます・・・。

その人達へ入れ忘れでしょうか?と問い合わせるか悩んでます。

入れ忘れ、あえて入れてないかもしれない方へ催促の連絡をするのは失礼でしょうか?

No.3474981 22/02/13 06:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 22/02/13 06:50
テル ( 50代 ♂ NTLCSb )

それは、その幼稚園の保護者の会の役員に相談するべき内容かと思います。

催促という言葉を使っているということは、集金は「任意」ではないのですよね?

でしたら、個人的には文言はともかくも、催促しないとお金を出している親御さんに対して不味い対応になってしまうのでは?と思います。出してない親御さんに対して気まずいなどと考えている場合ではないと思うのですが…。

• << 4 私が保護者会の会長です。 任意・お気持ちなので、今回はいただかない事にしました。 コメントありがとうございました。

No.2 22/02/13 08:05
匿名 ( YJRBSb )

お礼という名目で集金で出さない人っているのですか?

またお金のやり取りに領収書をお渡しするはずですが、受け取ったその場で中身の確認と領収書をお渡しではない、んですね。コロナ禍だからでしょうか。

でもお金が絡んでくることなので、入れた入れてないとなることを防ぐためにも直接の目の前で確認して領収書をお渡しするのが一番かと思います。トラブルになりたくないからです。

でも今は後の祭りですね。
もらってない人数は卒対の人数とありますが、卒業対象という意味ですか?

当然確認すべきだと思いますよ。
任意だったわけではないですよね?

• << 5 園へのお礼でお金を出さない保護者がいるの、私も初めて知りました。 コロナ禍なので保護者の方と直接会う事ができず、領収書も用意してませんし、園から寄付の領収書は貰えても、保護者一人一人からの領収書を受け渡していた記録はありません。 お金を集めてから時間も経っていますので、出てない方からはいただかない事にしました。 園へのお礼なので、任意です。

No.3 22/02/13 13:53
通りすがりさん3 

任意なのか、強制なのか?
強制の集金なら確認必須でしょう。
提出の仕方は?
その場で確認はしなかったのてすかね。
お迎えの時とかに先生に渡す感じですかね?

あまり日にちが過ぎていると出したし、入ってたはずなんてすけど…と、記憶も曖昧になってトラブルになるのでは?
主さん一人で会計?集計?してるわけじゃないてすよね?
役員さん?とかならみんなの意見、会長は何と?

そもそも集金についての手紙をちゃんと読んでない人もいるでしょうし、一度確認してみる。
それでも入れた!出した!ととやかく言うなら諦めるしか無いのでは?
押し問答でしょう。

今回こうなったのなら来年度は、お知らせの手紙出して引き落とし1択ですかね。

• << 6 任意です。 集め方はお迎えの先生に渡すようにしてました。 コロナ禍なので他の保護者の方と会う事がとても難しく、園児同士で放課後一緒に遊ぶ事も園や自治体から控えるように言われてます。 保護者会の会長は、私です。 私は出していただいた方に申し訳ないので、該当者の方にもう一度声掛けしようとしましたが、他の役員が集めなくてよいと多数決で決まり、結局集めない事になりました。

No.4 22/02/20 08:54
ちょっと教えて!さん0 

>> 1 それは、その幼稚園の保護者の会の役員に相談するべき内容かと思います。 催促という言葉を使っているということは、集金は「任意」ではないの… 私が保護者会の会長です。
任意・お気持ちなので、今回はいただかない事にしました。
コメントありがとうございました。

No.5 22/02/20 08:59
ちょっと教えて!さん0 

>> 2 お礼という名目で集金で出さない人っているのですか? またお金のやり取りに領収書をお渡しするはずですが、受け取ったその場で中身の確認と領… 園へのお礼でお金を出さない保護者がいるの、私も初めて知りました。

コロナ禍なので保護者の方と直接会う事ができず、領収書も用意してませんし、園から寄付の領収書は貰えても、保護者一人一人からの領収書を受け渡していた記録はありません。

お金を集めてから時間も経っていますので、出てない方からはいただかない事にしました。

園へのお礼なので、任意です。

No.6 22/02/20 09:07
ちょっと教えて!さん0 

>> 3 任意なのか、強制なのか? 強制の集金なら確認必須でしょう。 提出の仕方は? その場で確認はしなかったのてすかね。 お迎えの時とかに先… 任意です。
集め方はお迎えの先生に渡すようにしてました。
コロナ禍なので他の保護者の方と会う事がとても難しく、園児同士で放課後一緒に遊ぶ事も園や自治体から控えるように言われてます。

保護者会の会長は、私です。
私は出していただいた方に申し訳ないので、該当者の方にもう一度声掛けしようとしましたが、他の役員が集めなくてよいと多数決で決まり、結局集めない事になりました。

No.7 22/02/20 15:21
通りすがりさん7 ( ♀ )

任意でも、何だかスッキリしないですね。
頂いた方も、誰から頂いたか関係なく御礼の言葉を掛けられるわけですよね?
私なら心苦しくなります。

• << 9 そうなんです、すっきりしません(´・ ・`) お金を出さなかった人の事情や人柄を後から知り、事情は分かったけどそりゃないよと思いましたが、催促しても恐らく出さないだろうな〜とも感じました。 残念ですがそういう方々なんだと思いました。

No.8 22/02/20 15:33
社会人さん8 

任意なら仕方ないです。
園に良い思い出が無い人もいるかも知れませんしね。
のし紙を、「保護者一同」では無く、
「保護者有志一同」にしては?
それなら先生方にも全員からではないと分かりますし。
私の子は保育園だったので、園への記念品とかなかったので‥。役員さん、大変ですね。

• << 10 そうだと思います(´・ ・`) のし紙の書き方、参考にさせていただきます。 ありがとうございます(^^)

No.9 22/02/23 13:16
ちょっと教えて!さん0 

>> 7 任意でも、何だかスッキリしないですね。 頂いた方も、誰から頂いたか関係なく御礼の言葉を掛けられるわけですよね? 私なら心苦しくなります。… そうなんです、すっきりしません(´・ ・`)
お金を出さなかった人の事情や人柄を後から知り、事情は分かったけどそりゃないよと思いましたが、催促しても恐らく出さないだろうな〜とも感じました。
残念ですがそういう方々なんだと思いました。

No.10 22/02/23 13:21
ちょっと教えて!さん0 

>> 8 任意なら仕方ないです。 園に良い思い出が無い人もいるかも知れませんしね。 のし紙を、「保護者一同」では無く、 「保護者有志一同」にして… そうだと思います(´・ ・`)

のし紙の書き方、参考にさせていただきます。
ありがとうございます(^^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少