注目の話題
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

同居姑vs別居嫁

レス18 HIT数 8276 あ+ あ-

既婚者( ♀ )
17/05/16 11:40(更新日時)

自分は完全別居嫁なのに対して、姑さんは長年の同居嫁であるって方 (๑ •̀ω•́)۶
そこの所の根本的な違いから姑さんと考えが全く合わなかったり、付き合い辛さや窮屈さを感じる事はありませんか!?

うちの姑は長年舅の両親と同居して来た人で、対して私は長男嫁ですが同居はあり得ない別居嫁です。

姑は「孫の育児には祖父母(しかも夫側の)も携わるのが当たり前」「年行事はもちろん夫実家で。家族の誕生日やX'mas等も義家でワイワイやるもの」「孫の園行事や学校行事には夫側父母も参加」「義家の行事では嫁が率先して手伝う」「息子家の鍵は親も持ってて当然」「息子家の事は息子の親も把握すべき。息子家の問題には息子親も交え、親の意見を尊重すべき」などの固定観念が強い!
うちの姑のこのような息子家に対する感覚は、やっぱり同居嫁だからなのかなぁ~といつも感じてしまいます。
きっと一生姑には別居嫁の気持ち、親と別に生活をするという人生、息子宅は別個と考える事は無いんだろうなぁとうんざりもします(-_-;)
まだうちの旦那が自立している人だから救われてますが…
姑が同じ立場(別居)で歩んで来た嫁だったら、もう少し違ったのかな…。

皆さんの中でも私のように、自分は別居嫁で相手は同居嫁で…そこの違いから来る様々な苦労をされてる方はいますか!?
一言で言えば「同居姑だから分からないんだな」と思った数々の事柄があれば教えて下さい(>_<)

No.1988767 13/08/16 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/16 15:09
匿名 ( ♀ I8AUk )

主さんも同居嫁の気持ちは分からないでしょ!

一緒じゃない?

• << 4 1番さんは同居『姑』の気持ちが分かるのですか? 同居『嫁』の気持ちではなく…。 このスレは、同居『嫁』の気持ちや苦労を理解するかしないかのスレではないです(^^;

No.2 13/08/16 15:18
専業主婦2 ( ♀ )

別居嫁だけど、姑の話しも理解出来てしまう。😅
主さんの姑の後半部分は笑っちゃうけど、やっぱり長男の嫁には期待しちゃうんだろうなぁ~😅
うちの場合は金銭的援助が多いのが困るんだよねぇ~😞⤵
義理弟の家にも、金の催促しに行けよ❗😠💢

• << 6 2番さんへ。 同居経験の姑の気持ちも分かりますか(;´-`) 確かに長男なのだから、長男嫁なのだからとの気持ちから来る期待は分かりますがね。 それを全面的に私達の生活に押し付けられても、別居嫁には窮屈なだけなんですけどね(ToT) 2番さんの所はお金の援助での長男に対する期待が大きいのですね(>_<)

No.3 13/08/16 17:48
新婚さん3 

私は別居嫁だけど、同居だった姑さんの方が昔だし大変だったんじゃないのかなと思う。

主さんより姑さんに同情する。

同居大変そう。主さんは長男嫁でも別居出来きて良かったね。

• << 7 3番さんへ。 同居嫁、別居嫁だったらそれは同居嫁の方が苦労があるだろう事は大いに理解しています(T-T) だからと言ってその苦労を、家庭の在り方を次世代に押し付ける事はどうなんだ!と、私なんかは思ってしまう…。 はい、私達は義家族の強引な同居希望からどうにかこうにか逃げてここまで来ているので助かっています(>_<) 自分のやり方が一番で、それを当たり前に押し付ける姑とは半日も暮らせませんよ(泣)

No.4 13/08/16 17:53
既婚者0 ( ♀ )

>> 1 主さんも同居嫁の気持ちは分からないでしょ! 一緒じゃない? 1番さんは同居『姑』の気持ちが分かるのですか?
同居『嫁』の気持ちではなく…。

このスレは、同居『嫁』の気持ちや苦労を理解するかしないかのスレではないです(^^;

No.5 13/08/16 17:57
匿名 ( ♀ I8AUk )

>> 4

姑の気持ちなら
まだ、なってないから資格がないと言う事ですね。

読解力が足りなくて
大変失礼しました。

• << 8 1番さんへ。 う~ん…そもそもそう言う事では無かったんですよね。 もう一度スレを読んで頂ければ最初の方に書きましたが、このスレは別居嫁に向けて【姑が同居姑の為に、苦労させられたり窮屈な思いをさせられている別居嫁さんはいませんか?】ってなスレだったのです(´-ι_-`)スミマセン

No.6 13/08/16 17:59
既婚者0 ( ♀ )

>> 2 別居嫁だけど、姑の話しも理解出来てしまう。😅 主さんの姑の後半部分は笑っちゃうけど、やっぱり長男の嫁には期待しちゃうんだろうなぁ~😅 う… 2番さんへ。

同居経験の姑の気持ちも分かりますか(;´-`)
確かに長男なのだから、長男嫁なのだからとの気持ちから来る期待は分かりますがね。
それを全面的に私達の生活に押し付けられても、別居嫁には窮屈なだけなんですけどね(ToT)
2番さんの所はお金の援助での長男に対する期待が大きいのですね(>_<)

No.7 13/08/16 18:15
既婚者0 ( ♀ )

>> 3 私は別居嫁だけど、同居だった姑さんの方が昔だし大変だったんじゃないのかなと思う。 主さんより姑さんに同情する。 同居大変そう。主… 3番さんへ。

同居嫁、別居嫁だったらそれは同居嫁の方が苦労があるだろう事は大いに理解しています(T-T)
だからと言ってその苦労を、家庭の在り方を次世代に押し付ける事はどうなんだ!と、私なんかは思ってしまう…。

はい、私達は義家族の強引な同居希望からどうにかこうにか逃げてここまで来ているので助かっています(>_<)
自分のやり方が一番で、それを当たり前に押し付ける姑とは半日も暮らせませんよ(泣)

No.8 13/08/16 18:34
既婚者0 ( ♀ )

>> 5 姑の気持ちなら まだ、なってないから資格がないと言う事ですね。 読解力が足りなくて 大変失礼しました。 1番さんへ。

う~ん…そもそもそう言う事では無かったんですよね。
もう一度スレを読んで頂ければ最初の方に書きましたが、このスレは別居嫁に向けて【姑が同居姑の為に、苦労させられたり窮屈な思いをさせられている別居嫁さんはいませんか?】ってなスレだったのです(´-ι_-`)スミマセン

No.9 13/08/16 18:57
匿名9 

私も今その状態で苦しいです、助けてください。

姑は50代なのに若さがなく、すぐしんどいしんどい言います。

同居している80代の大姑を介護しているせいだと思います。

ヘルパーも看護師も定期的に来るし、舅も定年退職していて、二人かがりでも介護が大変だ、しんどいしんどいしんどい、何かあれば同居してね、が口癖で…ノイローゼになりそうです。

No.10 13/08/16 19:16
ベテラン主婦10 

私の姑は同居1年で逃げだした、別居嫁でしたが

私達には
同居は当たり前、
ご飯は家族みんなで食べるもの、
それは嫁が作るもの、
その間は子どもみててあげるわ 助かるでしょう🎵な人でしたよ💧

自分が同居できなかったのは、姑がキツイ人だったから。
私はいい姑だから子どもをみてあげてるし、夫婦二人で住むより心強いでしょって言われたわ😥

No.11 13/08/18 19:51
専業主婦11 ( 30代 ♀ )

私達夫婦の場合、
電車で10分程度の近所だけど別居させてもらってて申し訳ないなーっていうのがあって、
主さんの仰るような嫁の義務は全部果たしてる。
姑が離婚して配偶者がいない独居老人なのもあって、行事やイベントのときに一人はかわいそうだから、新婚旅行も海外に数週間滞在したけど、連れていきました!←もちろん、部屋は別で。
家族になったのだから、仲間はずれは極力しません。
わたしが祖父母っこだったのもあって、
子供にもおばあちゃんとの暮らしを味あわせたいし・・・
自分もそうですが、嫁ってわがままで扱いにくいなっておもいます。

No.12 13/08/18 23:43
専業主婦12 

うちもそう、

姑は何か勘違いしてる
うちも合わせて一つの家族だと。

馬鹿か😅
うちはうち。お前んちはお前んち!
全く別の家庭!

わからないんだろうなぁ

一生

No.13 16/04/24 20:22
通行人13 ( 30代 ♀ )

私も別居嫁で、義母は同居で苦労したようで、老け込んでいますよ(´・ω・`)
。私が結婚した時には、すでに祖母は老人施設。

義母は良い方で、気を使ってくださるから、感謝はしてます。大事にしたいし、仲もまあ普通かな。

が!!!さりげなくを装おって、同居だの
家業の給与減らせ!!仕事増やして!!だの、時々ですが鬱々しています。

新聞によると、2010年の国勢調査で、同居しているのは 全体の7%らしく。

そんな一部の人しかなし得ない事を、私がこなせるか!って思います。同居した家には優遇する法案を奨める、阿部さんよ、改心してー(;_q)

No.14 16/04/25 02:21
既婚者14 ( ♀ )

主さんのお姑さんのような考えは別居だった同居だったというより田舎の姑さんに多いですね。
田舎だとまわりに右にならえですし視野も狭いので自分の周囲=常識になりがちです。

No.15 16/04/26 01:05
専業主婦15 

うちの姑は別居嫁ですがうるさいです❗自分は自分の姑の葬儀すら出なかったくせに 私には面倒をみてといいます❗

うちの母は同居して苦労したから別々に暮らしたいと言いますよ❗同居したから自分がしたことを求めるのか求めないかは人それぞれですかね❗うちの姑みたいなのは例外すかね

No.16 17/02/09 04:00
匿名16 

家の義両親は揃って若い頃に両親を亡くしていて夫は祖父母を知りません。義理母は親は生きているだけで有難いんだよ!と私に言い義両親とも同居して私に働いてお金を稼いで義両親に渡し家事も全て私がやり楽をさせろと迫ります。同居の苦労を知らないからだと思っていたんですが嫁を自分達より下の人間と思い込み自分達の為に尽くすのが当たり前と思うかは人それぞれなんですね。

No.17 17/03/16 15:31
匿名17 

結局、姑らは、とにかく自分達が孤独になるのが嫌で、寄生虫の様に息子夫婦にすがってくるんですよね。

No.18 17/05/16 11:40
匿名18 

私は30年以上完全同居でもあり、
息子夫婦とは、かなりな遠距離なので、
別居の姑でもあります。
私は、かなり苦労したし、こんな歳になっても、いまだに遠慮我慢の毎日でかなり辛いです。今更別居もできないし
私がどんなに嫌いでも、夫にとっては大事な人だし、醜い事考えては、自己嫌悪
離婚も考えますが、この歳では結局
息子達に迷惑掛けてしまうし、自殺もそうだし、できないし、でも我慢の限界もきていて
とても辛いです。
そんな苦労は、お嫁さんにはさせたくないです。
息子には、親よりお嫁さん子供を一番に、考え守って欲しいと言っていますし、本心思っています。
あまりに、お嫁さんに遠慮しすぎて、
お嫁さん戸惑っていないかなとか
嫌だと思っていないかなとか
大好きで本心とっても良いお嫁さんです。
でもまだまだ打ち解けているとはいえないかな。
良い姑になりたいと思うけど、どうすればいいのかな?
同居はしない、口出し干渉はしない
でも孫はとっても可愛いし、孫のため
お金はあげたいです。
息子夫婦には、自分達の生活を大切にして
幸せであってほしいです。
私が、原因で夫婦関係が悪くなることだけはしたくないです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧