注目の話題
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
ひねくれてますか?

頭の悪いふりをしていた幼馴染み

レス151 HIT数 49910 あ+ あ-

大学生( ♀ )
14/01/13 22:09(更新日時)

私→A、幼馴染み→Bとして話を進めます。

Bは小学校6年間親しかった、一つ年下の女の子です。
当時から知的障害を疑うほど勉強やスポーツができず学校でもいじめられていて、ご家族も諦めているようでした。
私は両親が外国籍でとても貧しかったですが、必死に勉強し、Bのご家族にも本当によくして頂きました。
Bは素直でいい子なのですが、小6になってもかけ算すらできず前途多難な感じでした。

小学校卒業後、私は両親の母国に帰り、そこで父は大学教員になれましたので、更に勉学に励みました。
Bは中学でも芽が出ず、高校はどこも不合格で、家から勘当されたそうです。

私は留学等も経験し、21の時に日本に戻り、国立大に通い始めました。
奇遇にもその土地でフリーターをしているBに出会い、たまに会ったりしていました。
相変わらずBは読み書き算数もままなりませんでした。
容姿もパッとせず水商売もできないとのことで、単発のバイトで生活を賄っていたそうです。

ある日、Bと会う約束をして、待ち合わせ場所に向かいました。
Bは先に着いていて声をかけようとすると、白人の男性が彼女に英語で話しかけました。
するとBは流暢な英語で返答し、彼に的確な道案内をしていました。
私は思わず隠れて見ていましたが、そのあとで彼女に話しかけると、いつものように頭の弱い感じに戻ってしました。

この時から彼女が信じられなくなり、彼女のボロアパートに行ったとき、彼女がトイレに行った隙に悪いと思いながら部屋を探索してしまいました。
英語の本や難しい数学書、小説、料理道具(彼女は料理ができないはず)、パソコン(彼女は機械が扱えないはず)など、様々でてくる……
私はBに騙されたような気がして怒鳴りましたが、彼女はわけがわからないという風で泣いてしまいました。

それからしばらくBを無視しましたが、わざとらしい下手な字の手紙や、留守電が入ってきてイライラしてしまいます。
Bの叔母さまと会う機会があり「Bと喧嘩してしまった」と話すと、叔母さまがBの頭を引っ張って私の部屋を訪ね、Bを土下座させました。
「Aちゃんが嫌がるなら、Bを他の県に追い出すからね」という叔母さまにBは「今の仕事はせっかく続いてるから許して下さい」と謝り、
私は「Bちゃんはしばらく連絡してこないで」と許しました。
それ以来音信不通ですが、気分は晴れないままです。

Bはなぜ私やご家族を騙したのでしょうか。
私はBとの関係をどう修復すればよいでしょうか。
アドバイスをお願いします。

13/08/14 11:55 追記
私は思い上がっていました。Bちゃんに謝罪し、許されるなら一から関係を築いていきたいです。

13/08/15 06:08 追記
結局すべて、Bちゃんの十数年に及ぶ演技でした。私はただの道化でした。もう何を信じたらいいのかわからない。罰が当たったのでしょうか。彼女と会う勇気はないです。こんな形の終結ですみません。まだ混乱しています。

タグ

No.1987927 13/08/14 09:44(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/14 09:51
名無し1 

何にキレるの?

君が養ったりしてた訳?

頭が悪いから勉強頑張ったんだとは思わないの?

粗探しとか最低な事しといて上から目線は何故?

何様?

No.2 13/08/14 09:53
黄昏人 ( 40代 ♂ R1TwSb )

他人がとやかく言う話ではないだろ?
嫌なら付き合わない事。

No.3 13/08/14 09:56
名無し3 ( 20代 ♀ )

Bさん高機能自閉症とかでなくて?悪い意味でなく確かサヴァン症候群は一部の分野でずば抜けて頭良かったりしますよね。
仮にBさんが故意に自身を偽っていたとしても、主がBさんの親まで引っ張り出してBさんに土下座させたりする方が異常だと思うけどね。友達に対してそこまでする?あなた頭おかしいんじゃない?最低だよ。
見下して自分はBさんより上だと優越感に浸りたいのかな。だとしたらBさんにとっても大迷惑でしかないからさっさと縁切りな。あなたはBさんの友達でいる資格なんかない。

No.4 13/08/14 09:56
匿名4 

主さん…怖すぎる💧

Bさんが自分より劣っていないと気が済まないということですか?

外見ではわからない何か障害があるのか、人生を変えるために努力しているのだと思いますが。

No.5 13/08/14 09:58
もか ( 20代 ♀ ozi1Sb )

主さんは、何故「騙されたと思って怒鳴った」のでしょうか?

自分のBさんへの優越感が、自分が騙されたことによって作られたものだと思ったからですか?

主さん自身と、Bさんの経歴の比較は、Bさんが「自分より格下だと思っていた相手」だからでしょうね。

仮に、あなたを騙していたとしても、迷惑かけられましたか?

あなたはBさんより格上なんですか?

そんなの友達でもなんでもないですね。

BさんにもBさんの事情がおありなんでしょう…。

主さんは道化だった訳ですね。

Bさんとは縁をきってあげて下さい。

No.6 13/08/14 10:07
大学生0 ( ♀ )

やはり私が傲慢だというお返事が多数ですね。このスレだけみれば当然かもしれません。

でも私は本心からBちゃんのことを心配していました。
ご家族も私にはたくさんオモチャをくれましたが、Bは何もしていなくても怒られました。
Bが気の毒だったんです。幼いなりに、いただいたオモチャをBにあげたり(Bは断りましたが)、一生懸命勉強を教えました。
それでもBは上手にできなくて、ご家族から虐げられていたんです。こんなに悲しいことはありません。

大人になって再会してからもそうです。
言ってもらえれば書籍だって譲ったし、高卒認定を受けるというなら協力だってしたのに。
私は、Bから全然信頼されていなかったから、Bちゃんは何も言ってくれなかったのかと思うと、ショックで仕方ありません。

叔母さまの件は悪いことをしたと思っています。
叔母さまには「Bちゃんに酷いことを言って喧嘩してしまった。せっかく再会できたのにどうしよう」と相談しただけです。
まさか無理矢理土下座させるとは思っていませんでした。

Bちゃんには申し訳ない気持ちでいっぱいです。

No.7 13/08/14 10:10
名無し7 

主さんの性格に問題あり

私にはあなたの様な友達はいませんよ

無断で人の家をあさって被害妄想

あなたに礼儀も何もあったもんじゃないですね

中国人?韓国人?

No.8 13/08/14 10:11
ヒマ人8 

本当に騙していたとして、主に何か迷惑かけたり、実質的被害あった訳じゃないのに土下座させたのは、主思い上がってませんか。

韓国人か中国人か知らないけど、つまんないプライド傷つけられると怒り方ひどいよね。

No.9 13/08/14 10:17
大学生0 ( ♀ )

私の性格のことで国籍を決めつけられるのは心外です。あんな反日と一緒にしないでください。
とは言え、家捜しは本当に最低な行為でした。

皆さんにはわかっていただけないでしょうが、Bちゃんのことは本当に大切です。
お互い一人っ子で、姉妹の水杯を交わした仲でした。
私は大学に合格して天狗になり、Bちゃんを見下していたかもしれませんね。

どうやって彼女に謝ればよいでしょうか。
許されなくても謝りたい気持ちでいっぱいです。
必要があれば、書籍なども受け取ってもらいたいです。

• << 13 だったら、今すぐに謝りにいけばいい。 先に伸ばせば余計謝りにくいよ😉 Bちゃんがあなたを許すか許さないかは、Bちゃんの意思。 あなたが主役の人生があるように、Bちゃんが主役の人生が ありますよ⤴
  • << 114 >あんな反日と一緒にしないでください。 主さん、必ず誰かを何かを下に見下していないといけませんか? 国は関係ないですね 主さんの残念な人格の問題です
  • << 142 無理だと考えますね。本気で詫びたいなら、半径50m以内に近寄らないで、相手から手を差し伸べて来るまで待つべきかも知れませんね。 一生会えないなら、それまでの運と思って下さいね。

No.10 13/08/14 10:18
匿名4 

もう関わらないであげてください。

昔の自分を知っている人を避けたいのかもしれないし、主さんを信頼していないのは確かです。

心配とか言いながら勝手に部屋をあさるんだから当然でしょ…

昔の恩返しをしろとでも言いたいのかもしれませんが、過去は過去、大切なのは今のBさんの人生です。

No.11 13/08/14 10:20
匿名11 

本文だけではよく分からないのですが、貴女はBさんに、「英会話まで出来るのに、何で何も出来ない振りをしていたの?」と問い詰め、Bさんはそれを認めた事実は有ったのですか?

また貴女はBさんの叔母さんに、何が原因でBさんと喧嘩(貴女が一方的に怒鳴り付けた)したのか、具体的に説明したのですか?

(叔母さんがBさんに土下座までさせるという事は、Bさんが何も出来ない振りをして、皆を騙していた事を、貴女にも叔母さんにも認めたからとしか考えられないのですが、そういう表記が本文には無いので確認させて頂きたいのです。)

No.12 13/08/14 10:22

してあげてるって何?まずその考え方が間違いだね。親切の押し売りは鬱陶しいし見苦しいよ。
心配してたとか笑わせんなや。主は心配してるふりして可哀想可哀想って同情してただけ。何から何までBさんに構ってあげてる私えらい、私いい子、心のどこかでそういう傲慢さがあったんだよ。白々しいな。
Bさんが英語ペラペラでびっくりしたってんなら、怒鳴り散らす前に本人に疑問を投げ掛ければいいだけでしょ?そんな簡単なことすらせず、本人のいない前で勝手に家捜してさ、行動までもが卑しく浅ましいね。主の頭イカれてるとしか思えん。

No.13 13/08/14 10:25
名無し13 

>> 9 私の性格のことで国籍を決めつけられるのは心外です。あんな反日と一緒にしないでください。 とは言え、家捜しは本当に最低な行為でした。 … だったら、今すぐに謝りにいけばいい。

先に伸ばせば余計謝りにくいよ😉

Bちゃんがあなたを許すか許さないかは、Bちゃんの意思。

あなたが主役の人生があるように、Bちゃんが主役の人生が ありますよ⤴

No.14 13/08/14 10:25
大学生0 ( ♀ )

「英語も話せたし、小難しい本も読めたの?今まで騙してたの?」と問い詰めてしまいました。
Bちゃんは、私が急に怒ったので驚いたと思いますが、「ごめんなさい」としかいってくれませんでした。

叔母さまには、具体的な内容はいっていません。
「私が酷いことを言って喧嘩してしまった」とだけです。
でも昔のご家庭の様子を考えると、叔母さまの行動は予測できたはずです。
本当に最低なことをしました。

• << 18 それでは今現在、Bさんに実際どの程度の学力能力が有るのかは確認出来ていないし、彼女に、家族も含めて皆を騙す意図があったのかも分からないんですよね? 貴女が本当に後悔していて、Bさんの人生に今後も関わって行きたい、自分の人生にも関わって貰いたいと心底思っているなら、まず一方的に怒鳴り付けた事を丁寧に謝り、その上で事実関係を確認したらいかがですか? 実際にどの程度の学力があるのか、Bさん自身に高卒資格を取る希望はあるのかなどをです。 その上で貴女自身がサポート出来る事を、二人で考えればいいのではと思います。 ※幼少期から親をも騙し続けるというのは、殆ど考えられないので、最初の方のレスにあったサヴァン症候群等の、何等かの知的障害をお持ちだと考えた方が自然だと思いますよ。 素直でいい子だったんですよね。今も多分ベースは同じだと思います。 彼女が望むならですが、一度専門家に診て貰う事も視野に入れておいた方がいいかもしれませんね。

No.15 13/08/14 10:27
大学生0 ( ♀ )

ごめんなさい。今からBちゃんに謝ってきます。
まず電話をしてみます。

私は本当に最低でした。

No.16 13/08/14 10:45
名無し16 ( ♀ )

なぜBちゃんはそんなに責められるんだろう。可哀想。
そこまでしたのに仲を修復させたいの?無理でしょう。
本がたくさんあったってことは、諦めずに努力してるってこと。
周りにそれを見せないのは自信がなかったり、できないことを受け入れてくれない人に心を開けるはずないから。
友達に勉強教えてもらうのが、どんなに惨めな思いになるか主さんには分からないでしょうね。
それに読み書きは難しくても英語は得意って人もいるんだよ。
心配してたなら、できるってことを知って何故喜べないの?
主さんはBちゃんを下に見てるとしか思えない。
Bちゃんが自分より劣っていたから安心してたんじゃないの?

No.17 13/08/14 10:50
大学生0 ( ♀ )

貧乏がコンプレックスだったので、Bちゃんを下に見ることで安心していたのかもしれません。
スレッドのタイトルや本文も書き換えたい。本当に馬鹿なことをしました。

Bちゃんに連絡がとれたので、直接謝ってきます。
Bちゃんは怒っていないと言ってくれました。
こんないい子になんであんなに酷いことを言ったんでしょうか。
私は反省しています。。。

• << 19 Bさんは貴女に優越感を与える事で貴女と関わって居たかった。 そうは考えてあげられませんか? 間違ってはいるけれど、それが彼女なりの貴女に対するある種の優しさだったのかも知れませんね。 大切な人を大切に思い時、自分を下に置いて接する人は少なく無いですよ。 下になり接すれば貴女に優しく接して貰える。彼女には彼女なりのコンプレックスがあるのかも知れませんね。彼女の境遇の悪さが貴女には見えているのだから、その辺りに気が付いてあげられるとよかったと思いますよ。 本来なら彼女が成長出来ている事を垣間見れて喜んであげる物じゃないですか?もう少し器を大きくして接するのが大人の付き合い方だと思います。 本当は貴女が彼女にとって大切な人ではなく、貴女にとって大切な人が彼女なような気がしますね。

No.18 13/08/14 10:52
匿名11 

>> 14 「英語も話せたし、小難しい本も読めたの?今まで騙してたの?」と問い詰めてしまいました。 Bちゃんは、私が急に怒ったので驚いたと思いますが、… それでは今現在、Bさんに実際どの程度の学力能力が有るのかは確認出来ていないし、彼女に、家族も含めて皆を騙す意図があったのかも分からないんですよね?

貴女が本当に後悔していて、Bさんの人生に今後も関わって行きたい、自分の人生にも関わって貰いたいと心底思っているなら、まず一方的に怒鳴り付けた事を丁寧に謝り、その上で事実関係を確認したらいかがですか?

実際にどの程度の学力があるのか、Bさん自身に高卒資格を取る希望はあるのかなどをです。

その上で貴女自身がサポート出来る事を、二人で考えればいいのではと思います。

※幼少期から親をも騙し続けるというのは、殆ど考えられないので、最初の方のレスにあったサヴァン症候群等の、何等かの知的障害をお持ちだと考えた方が自然だと思いますよ。

素直でいい子だったんですよね。今も多分ベースは同じだと思います。

彼女が望むならですが、一度専門家に診て貰う事も視野に入れておいた方がいいかもしれませんね。

No.19 13/08/14 11:35
匿名19 

>> 17 貧乏がコンプレックスだったので、Bちゃんを下に見ることで安心していたのかもしれません。 スレッドのタイトルや本文も書き換えたい。本当に馬鹿… Bさんは貴女に優越感を与える事で貴女と関わって居たかった。

そうは考えてあげられませんか?

間違ってはいるけれど、それが彼女なりの貴女に対するある種の優しさだったのかも知れませんね。

大切な人を大切に思い時、自分を下に置いて接する人は少なく無いですよ。

下になり接すれば貴女に優しく接して貰える。彼女には彼女なりのコンプレックスがあるのかも知れませんね。彼女の境遇の悪さが貴女には見えているのだから、その辺りに気が付いてあげられるとよかったと思いますよ。

本来なら彼女が成長出来ている事を垣間見れて喜んであげる物じゃないですか?もう少し器を大きくして接するのが大人の付き合い方だと思います。

本当は貴女が彼女にとって大切な人ではなく、貴女にとって大切な人が彼女なような気がしますね。

No.20 13/08/14 11:53
大学生0 ( ♀ )

Bちゃんに直接謝ってきます。
そしてBちゃんが許してくれるなら、事実確認をして、お互いの思いを話し合ってきます。

たくさんのご意見ありがとうございました。
いかに自分が思い上がっていたかよくわかりました。
また話し合いがついたら、またこちらに来ます。

No.21 13/08/14 17:52
匿名21 

人から「できない子」扱いされるのも辛いだろうが……

自分の能力を使える場所が見つからない事や、そもそも自分の能力や努力を理解してもらえない事は、それ以上に辛い事だと思う。その相手が身内なら、なおさら。
これは、サヴァンである事や精神疾患のあるなしに関わらず、誰しも共通して持つ感情だと思う。

自分の能力を全否定されて育った人間は、能力があるのにも関わらず周りの人間の目を恐れて自分の能力を封じ、自分の可能性に目を瞑りながら生きる事になる。しかし、Bさんは……それでも、自分を諦めきれなかったんだと思う。

「自分の能力は表に出せないけど、それを放置して錆び付かせたくなかったから」
「能力は無いけど、できなければできないなりに、一生懸命やらなければならないと思ったから」
「自分の可能性は周りから否定されているけど、それでも自分の持つ可能性に希望を持ちたかった」
「単に、英語や数学が好きだったから」

Bさんの部屋に英語の本や数学書、パソコン等が置かれていた理由はいくつも考えられるけど……全てに共通するのは、「自分を諦めたくない/自分らしくありたい」という想いです。

スレ主さん。

もしも、本当にあなたがBさんの友人でありたいと思うのなら……

付かず離れず、Bさんを静かに見守ってあげて欲しい。
そして……もし機会があれば、Bさんの持つ可能性をBさん自身に代わって見つけ、Bさんにそれとなく気付かせてあげて欲しい。

Bさんの「自分らしくありたい」という想いの後押しをする事が、Bさんの友人としてスレ主さんができるせめてもの事なのではないかと……私は思うんです。

No.22 13/08/14 18:40
名無し22 ( 20代 ♂ )

謝ったら許されると思う気持ちが気にくわない

後悔先に立たずと言いますが
あなたがいくら反省したところで、Bさんにひどいことをした(させる原因をつくった)のはあなたなんです
そう都合よく許されると思わないことです

No.23 13/08/14 18:42
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

追記してますが、主の人間として大切なモノを失ってますよ。
Bに才能があったから何だと言うのでしょうか?
今更謝罪してもBの心の傷は消えないです。
もう、関わらないでいて欲しい。

No.24 13/08/14 19:12
旅人24 

見下してると言えば,
そうかもしれないけど,
そんなに主さん一人が
悪いとも思わない。

だって
バカなフリをわざわざしてたとか意味がわからないよ。
人間不信になりそう。
バカにしてたのか?と思ってしまう。

もしかしたら,彼女はわざとというよりそうせざるを得ない何かで悪循環になってたんじゃないかと思う。
そうじゃないと,やってらんない。

• << 140 なんかさぁ~ 主さん、自分の愚かさを謝ってんじゃん! なのにその後も「あんたが悪い」「人格疑う」的な❓しつこくない❓

No.25 13/08/14 19:32
名無し25 

容姿が悪く水商売出来ないとか言ってますけど、普段も色々傷つけてませんか❓
思いだしてノートに書いてみて下さい。
もう友達のこと傷つけないで下さい。

友達の家族も酷いですね。一緒になっていじめないでください。
大好きな仕事も頑張って必死に生きようとしているのに本当に謝ればいいってもんじゃないと思います。

No.26 13/08/14 19:39
社会人26 

結果から言ったらどなたかも仰るように「高機能自閉症」の可能性大だと思いますよ。
しかし、Bちゃんの母親にしろ主さんにしろ、怖い人達💢💢実母は我が子に他人の貴方なんかに、土下座させただの貴方は貴方で、その時突き放すような言葉を吐き、Bちゃんは「今の仕事は慣れているから辞めたくない…」と言い。ここまで読み私は涙が止まりませんでした💢💢人間がする事ではないでしょう❓しかし残念❗貴方に付き合ってる男性がいるのなら、その時の貴方の「鬼の形相」を是非とも見学してほしかったです(笑)
スレや返レスで貴方がBちゃんの事「仲良しだった、力になりたいと思ってた…」と、ほざいていましたが人間とっさに出る言葉や態度が、その人の「本性」なんですよ❗
主さん、貴方が元友達として最後にする事はBちゃんに土下座しなさい。
心から詫び、もう2度とBちゃんの前には現れない事。
「沸水盆に返らず」貴方は人生最大の過ちをしたと言う事です。

No.27 13/08/14 19:45
大学生0 ( ♀ )

皆さんありがとうございます。
Bちゃんの友達でありたい、Bちゃんを心配したいというのが、既に傲慢だったのかもしれません。

Bちゃんとじっくり話し合い、僭越ながら夕食をご馳走してきました。
土下座の時に彼女の眼鏡に傷がついていたので、そちらも弁償させて頂きました。

Bちゃんからは「全然怒ってない。私がメソメソしていたから、Aちゃんに愛想を尽かされたかと思った。これからも助けてほしい」という旨のことを言われました。
私自身も「Bちゃんに優越感を抱いていた。自分が貧乏だということにコンプレックスがあり、そうではないBちゃんを妬んでいたかもしれない」と話しました。
Bちゃんは「私が馬鹿だから、Aちゃんにそんな思いを抱かせた。家庭が逆だったら良かったかもね」と寂しそうに返してくれました。

また私が勘違いしたことについては、
各書籍→Aちゃんに憧れて古本屋で買ったが難しくて手付かず
料理器具→商店街の福引きで当選
パソコン→仕事用で貸与されたもの
英会話→話せない(白人男性とは日本語で会話した)
とのことでした。
納得いかない部分もありますが、Bちゃんがそう言うので信じようと思います。

また叔母さまに「誤解させたなら申し訳ないが、Bちゃんを土下座させることはなかったのではないか」と電話すると、
「服やオモチャを買ってあげたりご飯をあげたりしたのに、Aちゃんは恩を仇で返すのね」と冷たい声で言われ電話を切られました。
ゾッとしましたが。。。Bちゃんはいつもこんな感じで対応されていたのかと思うと、申し訳なかったです。

また明日彼女と会って、改めて彼女の将来と、私がお手伝いできることを話し合おうと思います。
明日の話し合いが終わったら、またご報告にきます。
皆さんのお言葉を心にとめていきます。

• << 29 眼鏡にも傷がついていたんですね。 納得いかない部分もあるって何様でしょうか。 主さんの思い通りになってよかったですねめでたしめでたし。
  • << 31 とにかくきちんと謝罪する事が出来て良かったです。 少し疑問点を書きます。 まず、事の発端であるBさんと白人との会話ですが、貴女は声の聞こえない位置から目撃しただけで、Bさんは英会話が出来るというのは、只の思い込みによる誤認だったのですか? 次に貸与されているパソコンについてですが、Bさんはどの程度使いこなせているのでしょうか? 例えば仕事用のソフトが入っていて、それしか使いこなせないのなら、有り得る事だと思いますが、色々な事が出来るのであれば、また可能性は違って来ます。 それとBさんの叔母さんは、貴女が幼い頃から、今の様にエキセントリックで、常識が通じない人だったのですか? 叔母さん自身も、何か精神的な病を抱えている様にしか受け取れないのですが。 先のレスにも書きましたが、Bさんが貴女を必要としてくれていて、貴女もBさんと関わって生きて行きたいと心から思っているなら、明日また時間をかけてゆっくり話し合えば良いと思います。 納得出来ない部分があるのなら、納得出来るまできちんと質問して、話を聞いた方がいいですよ。 この先も友人関係を続けて行く覚悟があるのなら、曖昧な部分は残さない方がいいです。 貴女が率直に謝れたのは、聞く耳を持ち、それを消化する素直な心を持っているからだと思います。 どうぞBさんに対する今の気持ちを、この先もずっと忘れずにいて下さいね。

No.28 13/08/14 20:10
名無し28 

>> 27 スレを見て「白人と話しているからって英語とは限らないし、流暢なって聞こえる距離だったの?」って思いました。

親も問題ありみたいですが貴女もひどいですね。
そういう環境が彼女を押さえ込ませたのかもね。

Bちゃんは、知らない方に道案内は出来る普通の子ですよ。
勉強が苦手とありましたが貴女の教え方が上手くなかったんでしょうね。
「お勉強が出来る」と「お勉強を上手に教えられる」は別の事です。
上手に教えられる人は、相手をよく見て理解できる人です。
貴女には無理でしょう。

Bちゃんが嘘ついてないってわかって、ほっとしたんですよね?
自分より下に置いて安心していたいだけです。

貴女みたいな人を彼女にしたら、恐ろしいですね。
彼女のためにも離れてあげてくださいね。
また何かあれば、貴女のせいで県外に出されるかもしれないんです。
その時に貴女が助けてあげられますか?
この偽善者。

No.29 13/08/14 20:13
名無し25 

>> 27 皆さんありがとうございます。 Bちゃんの友達でありたい、Bちゃんを心配したいというのが、既に傲慢だったのかもしれません。 Bちゃ… 眼鏡にも傷がついていたんですね。
納得いかない部分もあるって何様でしょうか。
主さんの思い通りになってよかったですねめでたしめでたし。

No.30 13/08/14 20:18
大学生0 ( ♀ )

厳しいご意見が多数ですね。。。やはり私はBちゃんから離れるべきなのでしょうか。。。
Bちゃんは私を怒っていないと言ってくれたし、私も自分の性格を治していくつもりです。

それでも私のような思い上がった人間のクズ、Bちゃんから離れるべきなのでしょうか。。。

• << 33 主さん、昼間は乱暴なことばかり言ってすみませんでした。私も感情的になりすぎたと反省しております。 Bさんについてですが、彼女自身があなたを許しこれからも友達でいてほしいと言っているならそれでいいと思います。彼女がそう望むのなら。 そして一番怖いのはBさんの母親です。実の子供に向かって「Aちゃんが嫌ならBは県内から追い出すから」なんて言いませんよ普通は。その場面を想像したら第三者の私でも狂気的なものを感じました。異常なのはBさんの母親です。きっとその母親は毒親なのでしょうね。できることなら主さんはその母親には極力関わらない方がいいです。 最後に、「○○してやってる」は心からの善意ではありません。それはどこかで物質的または精神的な見返りを求めているから。はっきり言ってそういう下心は醜いしうわべだけです。 私が人に何かをする時は、自分がしたいことだからだ、と考えるようにしています。親切というのは他人は関係ありません、自分の意志で勝手にやっていることなんですよ。 それに対して「こんなに尽くしてやってるのに!」はお門違いなのです。そう考えてないと人は傲慢になりまた今回のようにBさんとの間で気持ちの齟齬が生まれてしまいますよ。
  • << 34 再レスです。 仲直りできて良かったですね😊 あなたがBちゃんと仲良くしたいと思うのは良いことだと思います。 そして、それに答えるかどうかはBちゃんに預けてはいかがですか? それは周りがとやかくは言うことではないです😉 Bちゃんとこれからどう付き合うか、主さんが真剣に考えれば、Bちゃんとの関係がどうなっても、それは主さんの財産になりますよ✌
  • << 132 主にとってはBさんが唯一の優越感に浸れる存在 としか思えません 心優しいBさんに幸あれ♪

No.31 13/08/14 20:35
匿名11 

>> 27 皆さんありがとうございます。 Bちゃんの友達でありたい、Bちゃんを心配したいというのが、既に傲慢だったのかもしれません。 Bちゃ… とにかくきちんと謝罪する事が出来て良かったです。

少し疑問点を書きます。
まず、事の発端であるBさんと白人との会話ですが、貴女は声の聞こえない位置から目撃しただけで、Bさんは英会話が出来るというのは、只の思い込みによる誤認だったのですか?

次に貸与されているパソコンについてですが、Bさんはどの程度使いこなせているのでしょうか?
例えば仕事用のソフトが入っていて、それしか使いこなせないのなら、有り得る事だと思いますが、色々な事が出来るのであれば、また可能性は違って来ます。

それとBさんの叔母さんは、貴女が幼い頃から、今の様にエキセントリックで、常識が通じない人だったのですか?
叔母さん自身も、何か精神的な病を抱えている様にしか受け取れないのですが。

先のレスにも書きましたが、Bさんが貴女を必要としてくれていて、貴女もBさんと関わって生きて行きたいと心から思っているなら、明日また時間をかけてゆっくり話し合えば良いと思います。

納得出来ない部分があるのなら、納得出来るまできちんと質問して、話を聞いた方がいいですよ。
この先も友人関係を続けて行く覚悟があるのなら、曖昧な部分は残さない方がいいです。

貴女が率直に謝れたのは、聞く耳を持ち、それを消化する素直な心を持っているからだと思います。

どうぞBさんに対する今の気持ちを、この先もずっと忘れずにいて下さいね。

• << 36 確かに二人とも英語でした。小さな銅像の前で話していて、私はその陰に立ってみていたので、間違いないと思います。 パソコンは、ローマ字表を見ながら、ローマ字入力ができるようになったと言っていました。 会社の入力ソフトがあり、早く慣れるようにご厚意で貸してもらえたそうです。 パソコンも結構新しい型でした。。。 Bちゃんのご家庭は、叔母さまに限らず、Bちゃんをあまり大切にしている感じはありませんでした。 ご親戚の食事会に呼ばれたときも、私はお寿司を勧められましたが、Bちゃんは外に追い出されていました(私が小4のとき) もちろん私も断ってBちゃんを追いかけましたが、親戚の方はBちゃんを怒っていました(意味がわかりませんでした) 今からまたじっくり話してきます。 お優しい言葉ありがとうございます。

No.32 13/08/14 20:35
大学生0 ( ♀ )

帰路の途中ですが、Bちゃんから「もっと話したい」と言われたので行ってきます。
本当に私がBちゃんの友達でいてもいいのか、きいてきます。

すっかり自分に自信をなくしました。。。今まで自信過剰馬鹿だったので、ちょうどいいですかね。。。

No.33 13/08/14 20:38

>> 30 厳しいご意見が多数ですね。。。やはり私はBちゃんから離れるべきなのでしょうか。。。 Bちゃんは私を怒っていないと言ってくれたし、私も自分の… 主さん、昼間は乱暴なことばかり言ってすみませんでした。私も感情的になりすぎたと反省しております。
Bさんについてですが、彼女自身があなたを許しこれからも友達でいてほしいと言っているならそれでいいと思います。彼女がそう望むのなら。

そして一番怖いのはBさんの母親です。実の子供に向かって「Aちゃんが嫌ならBは県内から追い出すから」なんて言いませんよ普通は。その場面を想像したら第三者の私でも狂気的なものを感じました。異常なのはBさんの母親です。きっとその母親は毒親なのでしょうね。できることなら主さんはその母親には極力関わらない方がいいです。

最後に、「○○してやってる」は心からの善意ではありません。それはどこかで物質的または精神的な見返りを求めているから。はっきり言ってそういう下心は醜いしうわべだけです。
私が人に何かをする時は、自分がしたいことだからだ、と考えるようにしています。親切というのは他人は関係ありません、自分の意志で勝手にやっていることなんですよ。
それに対して「こんなに尽くしてやってるのに!」はお門違いなのです。そう考えてないと人は傲慢になりまた今回のようにBさんとの間で気持ちの齟齬が生まれてしまいますよ。

No.34 13/08/14 20:41
名無し13 

>> 30 厳しいご意見が多数ですね。。。やはり私はBちゃんから離れるべきなのでしょうか。。。 Bちゃんは私を怒っていないと言ってくれたし、私も自分の… 再レスです。

仲直りできて良かったですね😊

あなたがBちゃんと仲良くしたいと思うのは良いことだと思います。

そして、それに答えるかどうかはBちゃんに預けてはいかがですか?

それは周りがとやかくは言うことではないです😉

Bちゃんとこれからどう付き合うか、主さんが真剣に考えれば、Bちゃんとの関係がどうなっても、それは主さんの財産になりますよ✌

No.35 13/08/14 20:42
名無し35 

今までの情報から考えるに、Bちゃんは小さい頃不器用な子だったんだろうね。
そして言い方悪いかもしれないけど、家族や周囲にとって『無能な子』というレッテルが貼られてしまった。
おば様のやり方からみるに、それからは常に無能と罵られ、そうでない一面を見せると『無能な癖に生意気だ』と罵られる。
そんな中でBちゃんは無能を演じる事で本当の自分を否定されることを防ごうとしたんだろうね。
今回は主さんに『無能ではない本当の自分』を見られ、それを否定されてしまった。
だからBちゃんは一層強く本当の自分を隠して守ろうとしている。

主さんがBちゃんと友達でいたいのなら、本当の彼女を認めて決して否定しないことが大切だと思うよ。

No.36 13/08/14 20:43
大学生0 ( ♀ )

>> 31 とにかくきちんと謝罪する事が出来て良かったです。 少し疑問点を書きます。 まず、事の発端であるBさんと白人との会話ですが、貴女は声の… 確かに二人とも英語でした。小さな銅像の前で話していて、私はその陰に立ってみていたので、間違いないと思います。
パソコンは、ローマ字表を見ながら、ローマ字入力ができるようになったと言っていました。
会社の入力ソフトがあり、早く慣れるようにご厚意で貸してもらえたそうです。
パソコンも結構新しい型でした。。。

Bちゃんのご家庭は、叔母さまに限らず、Bちゃんをあまり大切にしている感じはありませんでした。
ご親戚の食事会に呼ばれたときも、私はお寿司を勧められましたが、Bちゃんは外に追い出されていました(私が小4のとき)
もちろん私も断ってBちゃんを追いかけましたが、親戚の方はBちゃんを怒っていました(意味がわかりませんでした)

今からまたじっくり話してきます。
お優しい言葉ありがとうございます。

No.37 13/08/14 20:46
大学生0 ( ♀ )

ありがとうございます。
今からBちゃんと話し合ってきます。
Bちゃんの方から話したいと言われたので、少し緊張していますが。。。

Bちゃんも私を友達と思ってくれているなら、幸せです。

私は日本語のニュアンスを使い分けられていないようなので、勉強し直そうと思います。

No.38 13/08/14 20:53
社会人38 

なんでみんな主を否定してるの?
色々傷つけたのはお互いさまな気がする
今回はたまたま主に原因があったみたいな言い方
一方的に傷つけてるのはみんなもでしょう?
やり直せるかはわからないけど
自分の過ちを改めて前向きに生きようとしてるから
また何かいい人にはこの先出会いそう

過ちを繰り返すのが過ちじゃない
過ちを改めない
これが本当の過ちだ

いいんだよ!
悪いところなんてあるんだから
直していけばいい
人を傷つけないで生きられるなんて綺麗事
醜いなら
変えていけばいい
成長の速度は主のペースでいい

次いこ次^_^
進もうね。

No.39 13/08/14 21:10
名無し39 

結局なんだったの?英語は勘違い?
すごく気持ちの悪い話です…

• << 41 本当に気持ち悪いですね… 気になったのは、主さんはBちゃんが「出来ない子」って思っていたのに、白人さんと話している時に「英語かな?大丈夫かな?」とか思わなかったのか? 隠れて聞いてたって、Bちゃんが困ってるかもしれない時に、とっさに隠れますかね…?

No.40 13/08/14 21:15
旅人40 ( 50代 ♂ )

主さんは、自分の過ちを認めて、それを正せる人だと思う。😃

No.41 13/08/14 21:28
名無し28 

>> 39 結局なんだったの?英語は勘違い? すごく気持ちの悪い話です… 本当に気持ち悪いですね…

気になったのは、主さんはBちゃんが「出来ない子」って思っていたのに、白人さんと話している時に「英語かな?大丈夫かな?」とか思わなかったのか?
隠れて聞いてたって、Bちゃんが困ってるかもしれない時に、とっさに隠れますかね…?

No.42 13/08/14 21:45
名無し25 

日本に帰ってきた➡部屋を勝手にあさる➡キレる(゜∇゜)

読んでいると主さんと友達は姉妹みたいですね…
だいたいの姉妹はケンカしょっちゅうしますもんね。
なんだかんだで相性いいのかな。

No.43 13/08/14 22:04
匿名43 ( ♀ )

!?
意味がわかりません。

主は彼女が流暢な英語を話してるのを聞いたんでしょ?彼女は流暢に英語がはなせるんでしょ?

でも、彼女は話せないとまた嘘ついたのに信じるの?
信じます!っておかしくない?実際あなたの耳でペラペラ話す会話を聞いて確認できてる事実なんでしょ?
それか、会話を聞いてないのに勝手に流暢な英語を喋っていると思い込んだとか?

どっち?

No.44 13/08/14 22:56
お助け人 ( 30代 ♀ LZoXl )

私も、主さんがショック受ける分かるような気がする。

でも、Bさんは、主さんを必要としているみたいだから、いいけど。

本当に一からやり直すんだったら、お互い今までのことは、プラマイ0にしてからじゃないと、きついですね。

主さんは、これからは、Bさんの小さな成功を、心から祝福してあげないと厳しいですね。

しかし、Bさんの両親や親戚は、怖いですね。

虐待に近い(?)ことを、やってますね。

発達障害者に対して、まだまだ、厳しい時代だったのかな?
まあ、たとえ、学校の先生が親に話してたとしても、親が受け入れなきゃ話にならないんだもんね。

主さん頑張ってくださいね。

No.45 13/08/14 23:03
名無し45 ( ♀ )

嘘臭い話しだ…。貴女は日本人ではないんだよね?何処の国の方?

No.46 13/08/14 23:04
匿名21 

レス27
≫英会話→話せない(白人男性とは日本語で会話した)とのことでした。

これに対し、

レス36
≫確かに二人とも英語でした。小さな銅像の前で話していて、私はその陰に立ってみていたので、間違いないと思います。

とあって、さらに

レス27
≫納得いかない部分もありますが、Bちゃんがそう言うので信じようと思います。

とあります。

これらのレスから、今一つ釈然としない気持ちは分かりますが……ここは1つ、Bさんの出方にまかせてみませんか?😋

Bさんも、思うところがあって嘘をついていたのかも知れないし……また今のところ、スレ主さんはBさんに嘘をつかれたからと言って、致命的な痛手を負う立場にいるわけでもありません。「多少の事なら騙されても良い」位の感覚で大らかに接し、Bさんのペースに合わせてあげてはどうでしょうか?😌

スレ主さんも、何となく分かってきているかも知れませんが……一方的な思い込みや思いやりは、かえって2人の仲をこじらせるだけです。「自分の素直な気持ちを正直に伝えた後、相手のペースに合わせる」事が、仲直りの近道です。

Bさんに聞きたい事もたくさんあるでしょうが……嘘をついた理由やら何やらを無理に聞き出してはいけませんよ😓また、もしBさんの方から「距離を置きたい」と言われたら、素直に引き下がってあげて下さいね😣

No.47 13/08/15 00:12
名無し47 ( 30代 ♀ )

イヤ…私これに似たような経験あるけど、見下すとかじゃなく、努力したんだなぁとかでなく

本とに怖いよ…

No.48 13/08/15 00:21
名無し39 

そうそう!見下すとか道徳的な話じゃなくて、本当だったらホラーですよ。

幼少からバカを演じてきた幼なじみが実は天才的能力を隠してた!

でも本人は福引きだのいろんな理由でとぼける。

うっかりそれを信じた主さんは、いつの間にか犯罪的なものに巻き込まれていく流れです、映画なら(笑)

No.49 13/08/15 01:15
ヒマ人49 ( ♀ )

>> 48 だよね~。私も恐怖を感じました。Bさん、小さい頃から虐げられてるのに、よく、今でも周りに従順でいられるな、と思います。英会話できる、ってかなりのもんですよね、ずっと日本にいながら。で、その能力は隠して、従順なんだ。私なら、そこまで虐げられていたら、少しは高飛車、恨みの一つでもぶ
つけるけどね。私なら、ね。

No.50 13/08/15 01:21
名無し50 

妄想 空想 虚言のどれかですよね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する