注目の話題
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

タバコについて(かなり長文です

レス54 HIT数 3472 あ+ あ-

社会人
06/11/02 23:03(更新日時)

最近喫煙者の肩身が狭くなる一方です。
うちの県でもついに一部で路上喫煙禁止が始まりました。
私は喫煙者ですが、タバコを嫌う声もわかります。
子供に危ない、煙たい、体に悪い。
ごもっともです。
でも考えて欲しいのが、喫煙者側の立場は一切考慮されていないということ。
マナーの悪い人ばかり目立ちますが、マナーを守ってタバコを楽しんでいる人達だっているんです。
それを「タバコは悪だ」「やめるべきだ」と言わんばかりに法整備されていっています。
共存ではなく、完全に排除というカタチが取られているように感じます。
このままでは近い将来、タバコ自体が吸えなくなってしまいそうです。
愛煙家の立場はどうなるんでしょうか?
喫煙という文化をこれだけ広めておきながら、今になって突然のこの仕打ちはあまりにヒドイのではないでしょうか?

路上喫煙禁止はけっこうな事ですが、それならせめてそのゾーンの中の一部に、喫煙コーナーを設けてほしいです。
タバコの弊害が外に漏れないような空間を作って、吸わない側だけでなく、吸う側の立場も確立させてほしい。
喫煙者は快適にタバコが吸えて、非喫煙者はその害を受けない。
それこそが双方にとって本来理想的なカタチなんじゃないでしょうか?

それにこれはタバコに限った話ではありません。
最近飲酒運転が問題になっていますが、近い将来「飲酒」が今の「喫煙」のような立場になるかもしれません。
考えてみれば、直接死に結びつく危険性を思えばタバコ以上の存在ですし。
もちろん酒を飲む人が全員飲酒運転をしているわけではありません。
人に迷惑かけず、マナーを守って楽しんでいる人も多いです。
でもそれは、タバコにだって言えたことですよね?

汚いうえ長文でうまく伝わらなかったらすみません。
荒れそうな話題ですが、大人な意見お待ちしています。

タグ

No.198760 06/10/01 00:49(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 06/10/01 08:01
社会人1 

私はタバコは吸いません。難しい問題ですね。この世から煙草が生まれたこと事態がそもそもの原因だと思います。今は飲食店でも喫煙ルームが設けられてますね。喫煙者のために一応は対応してくれてると思います。健康増進法という法律が出来たことにも関係してますよ。私は出来れば煙草がなくなって欲しいというのが正直な気持ちです。体に害があるのに販売してることに疑問を抱きます。

• << 3 確かにこの世の広まったこと自体が間違っていたのかもしれないですね。 始めからなかったら、喫煙者が負い目を感じることもなかったでしょうから… ですが、害で言えば酒も良いとは言えないですよね。 肝臓にも悪いし、喧嘩や揉め事の原因にもなりますから。 タバコも酒もどちらも所詮は「娯楽」です。 人間が生きていくうえで、必ずしもなくてはならないものではないです。 ですが、やっぱりあった方がいいし、楽しみたいですよね。

No.2 06/10/01 09:35
高校生2 

路上に喫煙スペース、しかもそれがタバコの弊害、つまり煙を外にださないという空間になります。そうなると密閉された空間に必然的になってしまいます。密閉された空間で大量の人が一緒に入って一緒に吸ったら酸欠になって倒れる人がいるかもしれないし、倒れなくても大量の副流煙が充満して中にいる人の体に害が及びます。だからつくらないんだと思います。

あと飲酒は喫煙のようにはならないと思う、酒はタバコとは違って家で飲んでも車で出かける事ができるので飲酒に制限をかけることが難しいからです。

• << 4 確かに密閉された空間に喫煙者が集まれば体に悪いかもしれません。 ですがそれは設備の問題ではないでしょうか? 換気扇をつける等の対応をすれば解決できることだと思います。 結局資金がかかるから、とういうことなのかもしれないですね。 確かに酒は家で飲んだら取り締まれないですよね、タバコもそうですが。 性質や被害もタバコとは別モノなので、難しい問題ですよね。 「飲んだけど、俺なら大丈夫」っていう人の考え方が変わらないと解決しないんでしょうか…

No.3 06/10/01 17:47
社会人0 

>> 1 私はタバコは吸いません。難しい問題ですね。この世から煙草が生まれたこと事態がそもそもの原因だと思います。今は飲食店でも喫煙ルームが設けられて… 確かにこの世の広まったこと自体が間違っていたのかもしれないですね。
始めからなかったら、喫煙者が負い目を感じることもなかったでしょうから…

ですが、害で言えば酒も良いとは言えないですよね。
肝臓にも悪いし、喧嘩や揉め事の原因にもなりますから。
タバコも酒もどちらも所詮は「娯楽」です。
人間が生きていくうえで、必ずしもなくてはならないものではないです。
ですが、やっぱりあった方がいいし、楽しみたいですよね。

No.4 06/10/01 17:52
社会人0 

>> 2 路上に喫煙スペース、しかもそれがタバコの弊害、つまり煙を外にださないという空間になります。そうなると密閉された空間に必然的になってしまいます… 確かに密閉された空間に喫煙者が集まれば体に悪いかもしれません。
ですがそれは設備の問題ではないでしょうか?
換気扇をつける等の対応をすれば解決できることだと思います。
結局資金がかかるから、とういうことなのかもしれないですね。

確かに酒は家で飲んだら取り締まれないですよね、タバコもそうですが。
性質や被害もタバコとは別モノなので、難しい問題ですよね。
「飲んだけど、俺なら大丈夫」っていう人の考え方が変わらないと解決しないんでしょうか…

No.5 06/10/01 22:24
高校生2 

>> 4 換気扇だって何台も付けなきゃいっぱい来たら対応仕切れないからね(^_^;)
それに換気扇だって煙を外に出してるから外に害を出してることになりそうですしね(^_^;)

飲酒は飲んだ人の『大丈夫』と思う心が一番危ないから規制ができないですよね(´・ω・`)

No.7 06/10/02 05:49
トムキャット ( ALIf )

煙草は嫌われても消えることはないでしょう。消えて一番困るのは税金かけている政府ですからね。…政府が煙草におかされているようなもので煙草以上に税金への依存症があります。また煙草を作る農家や販売店も困ります。それらを救えるなら禁止できるでしょうが無理でしょうね。精神的だけでなく経済面も考えないと禁止できません。
それらを深く考えず反対するのは自分勝手ですね。

No.8 06/10/02 07:10
社会人1 

>> 7 申し訳ありませんでした。すごく現実的でその通りだなと感じました。良い意見をありがとうございました。

No.9 06/10/03 00:04
社会人0 

みなさんたくさんのレスありがとうございます。

>>7さんの意見はすごく共感しました。
私もそれは疑問に思っていたことですし…
喫煙者が追いやられる風潮にある中で、タバコの売り上げに期待しているのも事実。
タバコなんて8割りくらいは税金だっていいますよね。
禁煙運動とか表向きはキレイな雰囲気装っておきながら、汚いですよね…

それにしても、日本ってかなりの喫煙大国ですよね?
20代の男なんて、吸ってない方が珍しいとすら感じますし。
それなのになぜ、今に至るまで抗議とかデモとか起こらなかったのかちょっと不思議です。
困ってる人だって多いハズなのに。
ニュースなんかでインタビューしてるの見ても「まぁ仕方ないかな」とか「吸えるところで吸いますよ」とか、みんな妙に納得しちゃってるというか、スマートな対応?
日本人の性格上でしょうか?

No.10 06/10/03 07:18
大学生10 

体に良くないのはもちろん、マナーが悪い人が目に余るから今のような流れになったのではないでしょうか?

楽しむというだけなら、家の換気扇の前で十分じゃないですか? お酒も、公共の場などではタバコより厳しく規制されてると思います。

No.11 06/10/05 03:23
名無し11 

煙草は、吸ってる人だけじゃ無くて周りの罪の無い人まで、フィルター越しじゃ無い分発癌制を高めるとか、喘息や気管支炎になるなど、子供、妻に迄害をもたらします。煙草を吸う人は、それを自覚してベランダや換気扇の前で吸って欲しいものです。最近は、役場や病院にも喫煙コーナーが有ります。せめて喫煙コーナーまでも我慢出来ませんか?

No.12 06/10/05 08:05
匿名12 

おはようございます。私は喫煙者です。喫煙者ですが、今の肩身の狭い状況は仕方ないと思います。あまりにも喫煙者(特に男性)のマナーが悪かったため今があると思います。煙草の煙の行方を気にしない人が多いですよね。喫煙者でも人の煙は嫌なものです。ちなみに未だに歩き煙草多い気がします。喫煙所や自宅のベランダや換気扇下、分煙の飲食店等々…、まだまだ喫煙者の居場所はあると思いますが。道端にはたくさんの吸い殻落ちてますよ、主さんも観察してみて下さい。

No.13 06/10/05 18:52
匿名13 

やはり煙草吸う方にはマナー悪い方多いというか自分が好きだからほかも大丈夫的に思う方いますからね。前のように横でプカプカ吸われて嫌な思いしないし私はいいと思います。少なくとも公共の場では止めればいいと思います。だって、家で吸えばいいわけですよね?嗜好は自由ですが公共っていうのは大多数の人が使いやすくということですからね。あと病気になってあたふた(((゜д゜;)))する方いるんですよ…。肺ガンになってからタバコやめますから(;_;)とか…看護婦してますけど今更なにをと思います。みんな死ぬってなってから慌てます。まぁ、健康なうちはわからないものですが…。

No.15 06/10/07 05:22

煙草は吸わない人にとって害だから禁止区域をとか全面禁止とか言われます。では人の乗る車は?地球環境をむしばみ温暖化問題もガソリン問題も飲酒運転問題もあります。しかし皆が便利だから手放そうとはしない…。喫煙家と同じようなものです。法律で禁止されている飲酒運転などは喫煙家以下です。
喫煙は法律で禁止されていない以上マナーさえ守れば何の問題もないはずです。

No.17 06/10/08 00:56
名無し17 

私は大のパチスロ好きなんですが パチ屋ってタバコの煙が凄くてそれが悩みです; 入店しただけで服に臭いがつくし… 肩身が狭いのはおきのどくですけど…吸わない人まで発ガン率上がっちゃうから仕方ないんじゃないかな? パチ屋では特に女性がマナー悪いです 煙、わざとかけられたりします

No.18 06/10/08 01:40
アクセルロディ ( ImET )

胸中お察し致します。
気の毒には思いますが、社会はもはや煙草根絶に向かって動いていると思います。
私も遂に医師の脅迫に屈し、禁煙せざるを得なくなりました。
愛煙家にとっては理不尽であっても、人の生命に関わるとなれば致し方ない事。
これも時代の流れです。
いくら⑥ちょい悪オヤジさんが、投稿停止処分を賭して抗議なさっても、この流れを食い止める事は出来ないでしょう。
⑦トムキャットさんの指摘された様な事情により、至近全廃とは行かないまでも、そう遠い話とは思えません。
政府の財源など、いくらでも口実をつけ増税出来ます。
所詮煙草は自動車と違い嗜好品。
需要の無い物は淘汰されるのが、自由経済資本主義の掟です。
我々は涙を飲んで潔しとする他有りません。
が、嫌煙家の皆さん…。
削除されるお気持ちも解りますが、この板くらい自由に激論交したいと思うのは我儘なのでしょうか。
些か疑問です。
長文失礼。

No.19 06/10/08 03:38

>> 18 政府は煙草に需要があるにも関わらず消せますかね。需要だけでなく供給する者の仕事がなくなることはどうなのでしょう。他に口実作るにしても煙草の税金は大きいですよ。
嫌煙家の方はたいていマナーが悪いと言いますけどそれはマナーが悪い人と良い人をひとまとめに考えるからでしょう?まるでバイク乗る人を皆、暴走族と思い込むようなものです。最近は暴走族が減りライダーでもマナー守る人がいると理解されつつありますけどね。今の喫煙家はマナー守っても評価0、守らないと評価は-2くらいですよね。これではマナー守る喫煙家は文句は言われるばかりです。
医学から見たら百害あって一利なしですが経済から見たらかなり利用しています。そして医師でもわずかに愛煙家がいます。なぜでしょう?
…ところで討論でも長文は失礼なのですか?

• << 21 私と息子は、何回も町中の喫煙者の歩き煙草の為に火傷為せられたり髪や服を焦がされたりろくな事が無いです。しかも知らん顔で過ぎ去る人が多いです。謝る人もたまにいますが、ゴメンと一言だけですよ(-_-;)私が注意しなければ娘の顔に煙草の火が、もう少しで付く所でした。本当に危険です。本当にマナーが悪い人ばかりです。せめて煙草は、止めろとは、言わないけど、公共の場所では、決まった場所で立ち止まり吸って欲しいです。なぜ?人に迷惑を掛けてまで、歩き煙草や場所をわきまえて吸うのがそんなに嫌なんですかねぇ?せめて煙草を吸わない人に思いやりの気持ちを持って吸って欲しいと言うのを喫煙家は、わかってくれないのでしょうか?自分さえ良ければよいと言う世の中の風潮なのでしょうか?頼むから、歩き煙草だけは、喫煙家の皆さん止めて下さい。

No.20 06/10/08 04:46

>> 19 個人的な見解に過ぎませんが、喫煙者数が大幅に減少し、税収が減ったとしても、政府が煙草の販売促進の為に何等かの方策を講じるとは思えません。
喫煙者排除の傾向は政策によるものではなく、寧ろ地球環境や健康が注目される様になった社会から自然発生的に沸き上がった風潮であると捉えています。
勿論、多くの医師が禁煙を推奨している事がこれに拍車をかけている事は否めません。
政府は静観する立場と云った処でしょう。
又、喫煙者のマナーについて、社会がそれほど重要視しているとも思いません。
煙草根絶の根拠としては、健康上の理由だけで充分だからです。
全ての喫煙者がマナーを改善した処で、もはやこの風潮を覆す事は不可能でしょう。
販売業者は、職業選択の自由がある以上、政府が煙草の販売を禁止しない限り、補償は受けられず、淘汰されると考えます。
「長文失礼」については熟考した事は有りません。
単にひと真似です。(苦笑)

No.21 06/10/09 03:40
名無し11 

>> 19 政府は煙草に需要があるにも関わらず消せますかね。需要だけでなく供給する者の仕事がなくなることはどうなのでしょう。他に口実作るにしても煙草の税… 私と息子は、何回も町中の喫煙者の歩き煙草の為に火傷為せられたり髪や服を焦がされたりろくな事が無いです。しかも知らん顔で過ぎ去る人が多いです。謝る人もたまにいますが、ゴメンと一言だけですよ(-_-;)私が注意しなければ娘の顔に煙草の火が、もう少しで付く所でした。本当に危険です。本当にマナーが悪い人ばかりです。せめて煙草は、止めろとは、言わないけど、公共の場所では、決まった場所で立ち止まり吸って欲しいです。なぜ?人に迷惑を掛けてまで、歩き煙草や場所をわきまえて吸うのがそんなに嫌なんですかねぇ?せめて煙草を吸わない人に思いやりの気持ちを持って吸って欲しいと言うのを喫煙家は、わかってくれないのでしょうか?自分さえ良ければよいと言う世の中の風潮なのでしょうか?頼むから、歩き煙草だけは、喫煙家の皆さん止めて下さい。

No.22 06/10/09 06:22

>> 21 やはり喫煙家は歩き煙草を皆がしていると決めつけていまる感じですね。私もたまに歩き煙草しますけどくわえているか口の高さで手に持っています。吸い終ればポケットにいつも持ち歩く携帯灰皿に入れます。携帯灰皿も満タンになっても困らないよう二つ持っていることも多いです。マナー悪い人は目につくし火傷負わされたら記憶に強く残ります。マナー良く携帯灰皿に吸い殻を入れている姿は目にとまらないでしょうし見ても次の日には覚えていないでしょう。警察官が飲酒運転して捕まると他の警察官も疑わしいと思うのと同じでしょうか?でも悪いことしていない人に悪人と決めつけるのは良くないですよ。

• << 26 あえてキツイ事言わせてもらってすみません。あなたもたまに歩き煙草してると、此処に書いて在るじゃ無いですか(-_-;)私は、単に口の高さで例え吸って持っていてもすれ違う時に火につかえそうになり髪を少し焦がされとても怖い思いしました。歩き煙草だけは、危険だから、止めてと言うのは、私のエゴなんでしょうか?別にあなた個人を悪者にしてるつもりじゃ無く心害な気持ちです。私は、旦那にも携帯灰皿持たしてるし、歩きながら、吸うな たかが1、2分先の場所までが、なんで、我慢出来ないの?と叱っています。

No.23 06/10/09 09:39
匿名12 

>> 22 なぜ歩き煙草するんですか?高さが口でも煙は風下に行きます。マナーを語るなら自ら止めて下さい、歩き煙草は。同じ喫煙者として迷惑極まりないです。携帯灰皿を使用するなら、立ち止まり、人気のない場所で風を気にして吸うのがマナーだと思いますが。私は喫煙者ですが歩き煙草はしませんし、灰皿のある場所で、吸える場所でしか吸いません。お願いですから、マナーを守る喫煙者の迷惑になるような吸い方は止めてください。

No.24 06/10/09 10:29
匿名13 

歩きタバコしてて煙の行方までわかりますか?マナーがいいというなら喫煙コーナーか家で吸う方だと思いましたが…。マナーが悪い方がいる以上肩身が狭い日が続くと思います。

No.25 06/10/09 13:47
自由人25 

私も喫煙暦10年になります。
常に携帯灰皿を持っていますがほとんど使いません。
なぜなら吸える場所でしか、吸わないし、吸えるとこまで我慢するからです。
職種にもよりますが、働いてる時はほとんどの方が我慢しますよね?
図らずとも私は我慢ができるようになってきました。

吸う吸わないは個人の問題とはいえ、他人に迷惑をかけるものであることは事実。
禁煙対策は当然だろうと思いますよ。『よい』ことではないのです。
不満の気持ちはわかりますが、それはしかたのないことでは?

No.26 06/10/09 16:07
名無し11 

>> 22 やはり喫煙家は歩き煙草を皆がしていると決めつけていまる感じですね。私もたまに歩き煙草しますけどくわえているか口の高さで手に持っています。吸い… あえてキツイ事言わせてもらってすみません。あなたもたまに歩き煙草してると、此処に書いて在るじゃ無いですか(-_-;)私は、単に口の高さで例え吸って持っていてもすれ違う時に火につかえそうになり髪を少し焦がされとても怖い思いしました。歩き煙草だけは、危険だから、止めてと言うのは、私のエゴなんでしょうか?別にあなた個人を悪者にしてるつもりじゃ無く心害な気持ちです。私は、旦那にも携帯灰皿持たしてるし、歩きながら、吸うな たかが1、2分先の場所までが、なんで、我慢出来ないの?と叱っています。

No.27 06/10/10 02:56

みなさんは肩が触れ合うような人口密度の所でのことを想像しているようですが私が住むところは違います。状況が違うのですることへの反応も違います。風下へ煙が流れてもほとんど人に当たりません。逆に喫煙所の辺りはたいてい店の出入り口でその方が煙が人に当たります。町も夜八時過ぎると店は閉まり暗くなります。元は神奈川に住んでいた私は移住してきたとき驚きました。私の住む家など隣の家まで200mも離れている過疎地です。…状況が違うので話しが噛み合わないようですね。
確かに神奈川では駅近くなどで煙草を歩きながら吸えば危ないです。ケースバイケースで対応したら良いと思います。

No.28 06/10/10 08:07
匿名12 

>> 27 疑問です。マナーに過疎地は関係ないと思います。自分勝手に甘く解釈していませんか?非喫煙者の事を考えて喫煙するのがマナーだと思いますが。歩き煙草で風に舞った灰の欠片にまで責任持てますか?誰も他人の煙は吸わされたくないものです。どうか歩かずに立ち止まり一服して欲しいものです。

• << 33 それは灰が土に混じると栄養になることを知らないためでしょう?農家は酸性が強い土には石灰をわざわざ買って撒いてみす。畑焼きをするのは炭と灰を作るためです。それをされない土地だと煙草の灰はゴミではなく栄養となるのですよ。

No.29 06/10/10 10:31
見てるだけの人29 

>> 28 喫煙関係の経験
①相手が「吸ってもいい?」と言ってきた時には既に、口に煙草をくわえ片手でライターの火を横風から守っている状態。どうせ吸うのなら非喫煙者への心配りをしているかのようなアピールは要らない。
②勤務先(サービス業)の施設の外(道路・歩道)を清掃しているとき、落ちているゴミは9割以上「煙草」。掃除しても翌日には同じように吸い殻が落ちている。やはり不愉快。

No.30 06/10/11 10:42
名無し11 

>> 29 私も歩き煙草は、過疎地だから、良いと言うのは、単なる言い訳に聞こえます。マナーを語るなら、せめて、目的地の迷惑の掛らない場所で、立ち止まり吸うのをおすすめします。アメリカでは、ポイ捨て煙草や煙草の小さな灰に残る火から、大きな山火事が、よく起っています。

• << 34 吸い殻は携帯灰皿と書きましたが?それとアメリカの山火事の火種は煙草でも日本はそこで乾燥するのは極めて短期だし山奥に住む者の常識で真冬に山奥で煙草を捨てるとどうなるかは知ってます。畑道では火事にはなり得ません。 山奥での喫煙は都会で人混みの歩き煙草と同じです。やはり都会の人とは状況が違うので話しが噛み合いませんね。

No.31 06/10/11 10:52
名無し11 

>> 30 書き忘れましたが、歩き煙草の被害にあったのは、人口の密集した所では、ありません。近畿地方北部の田舎街での出来事です。田舎都会に関係無く歩き煙草をしても良いと思う解釈は、マナーの悪い喫煙家が間違ってると早く気が付いて欲しいです。因みにどんな田舎でも旦那には、歩き煙草は、許しません。最近は、外出時は、決まった喫煙家所以外では、吸わなくなり嬉しいです。

• << 35 それはもう不運としか言いようがありません。確かにこんな田舎でも車事故を起こしたことありますからね。歩き煙草のときは手て持つ時、自分の手で覆うようにしてますし人とすれ違う時は必要以上に離れてますから色々注意をしてます。 事故を起こしても当て逃げする人もいれば自分から警察を呼ぶ人がいます。歩き煙草も人それぞれだと思います。

No.32 06/10/11 18:47
匿名13 

マナーというのはしかるべき場所でスマートにです。歩きタバコはどんな場所でもスマートではありません。家の縁側に座りタバコを出し周りを確認しスマートに嗜む。これが最大のマナーでありスマートな嗜みでは?吸うなとはいいませんが、タバコを吸うのはスマートにかっこよくです。大人の嗜みとするならば当たり前では?あとお体には気をつけて!

No.33 06/10/11 18:47

>> 28 疑問です。マナーに過疎地は関係ないと思います。自分勝手に甘く解釈していませんか?非喫煙者の事を考えて喫煙するのがマナーだと思いますが。歩き煙… それは灰が土に混じると栄養になることを知らないためでしょう?農家は酸性が強い土には石灰をわざわざ買って撒いてみす。畑焼きをするのは炭と灰を作るためです。それをされない土地だと煙草の灰はゴミではなく栄養となるのですよ。

• << 36 すごい理屈ですね!灰が栄養になるのとマナーとは全く別物ですよ。このような喫煙者が蔓延っているのは同じ喫煙者として本当に恥ずかしい事ですね。マナーを語るには次元が違いすぎます。その考え方は誰にも理解してもらえないと思いますが。どうかこれ以上喫煙者の質を下げるような事や発言は控えていただきたいものです。

No.34 06/10/11 18:57

>> 30 私も歩き煙草は、過疎地だから、良いと言うのは、単なる言い訳に聞こえます。マナーを語るなら、せめて、目的地の迷惑の掛らない場所で、立ち止まり吸… 吸い殻は携帯灰皿と書きましたが?それとアメリカの山火事の火種は煙草でも日本はそこで乾燥するのは極めて短期だし山奥に住む者の常識で真冬に山奥で煙草を捨てるとどうなるかは知ってます。畑道では火事にはなり得ません。
山奥での喫煙は都会で人混みの歩き煙草と同じです。やはり都会の人とは状況が違うので話しが噛み合いませんね。

No.35 06/10/11 19:04

>> 31 書き忘れましたが、歩き煙草の被害にあったのは、人口の密集した所では、ありません。近畿地方北部の田舎街での出来事です。田舎都会に関係無く歩き煙… それはもう不運としか言いようがありません。確かにこんな田舎でも車事故を起こしたことありますからね。歩き煙草のときは手て持つ時、自分の手で覆うようにしてますし人とすれ違う時は必要以上に離れてますから色々注意をしてます。
事故を起こしても当て逃げする人もいれば自分から警察を呼ぶ人がいます。歩き煙草も人それぞれだと思います。

• << 37 なぜ歩き煙草をするのですか? 理由が知りたいです。
  • << 43 あなたは、結局どんな矛盾した屁理屈付けてでも、家や自分の車や喫煙所までも、我慢する事が出来ない位理由を付けてでも煙草を吸いたいんですね?(-_-;)最初から、正直に我慢が出来ない位に、煙草吸いたいから、歩き煙草して何処でも吸いたいんです。なるべく害を出さない様に気を付けて吸います。って、言った方が男らしく潔いですよ。ある意味あなたの屁理屈凄いと感心します。でもナイロンゴミを焼いた時出るダイオキシンの煙りが風に乗り広範囲を汚染する様に煙草の煙や灰には、発癌性を起こす作用や喘息を引き起こしたりして社会問題になってるのは、ご存じですか?皆さんは、知ってると思いますが(@_@)

No.36 06/10/11 21:46
匿名12 

>> 33 それは灰が土に混じると栄養になることを知らないためでしょう?農家は酸性が強い土には石灰をわざわざ買って撒いてみす。畑焼きをするのは炭と灰を作… すごい理屈ですね!灰が栄養になるのとマナーとは全く別物ですよ。このような喫煙者が蔓延っているのは同じ喫煙者として本当に恥ずかしい事ですね。マナーを語るには次元が違いすぎます。その考え方は誰にも理解してもらえないと思いますが。どうかこれ以上喫煙者の質を下げるような事や発言は控えていただきたいものです。

• << 38 状況が理解できない以上、話しは通らないでしょう。地方の町、家のある過疎地、住んでみないとわからないでしょうね。…この先、一度長く書きましたが討論でなく単なる言い合いにしかならないと思って消しました。

No.37 06/10/11 21:51
遊び人37 

>> 35 それはもう不運としか言いようがありません。確かにこんな田舎でも車事故を起こしたことありますからね。歩き煙草のときは手て持つ時、自分の手で覆う… なぜ歩き煙草をするのですか?
理由が知りたいです。

• << 39 考えたら分かると思います。それでも分からないと言うなら意地悪か、理解力不足でしょうね。

No.38 06/10/12 06:50

>> 36 すごい理屈ですね!灰が栄養になるのとマナーとは全く別物ですよ。このような喫煙者が蔓延っているのは同じ喫煙者として本当に恥ずかしい事ですね。マ… 状況が理解できない以上、話しは通らないでしょう。地方の町、家のある過疎地、住んでみないとわからないでしょうね。…この先、一度長く書きましたが討論でなく単なる言い合いにしかならないと思って消しました。

• << 42 お邪魔します。 通りすがりの者ですが・・・ 私はいわゆる過疎地に住んでいますが、それでも貴方のおっしゃることは屁理屈だと感じます。 確かに人口密度も低いですし、周りに誰もいないだだっぴろい場所で煙草を吸ったって、それほど被害があるとも思えない。 ですが、そのことが田舎であれば歩き煙草が他者に全く害を及ぼさない理由になるとは思えません。 もしも自分とすれ違いになりそうな人が来たら消す、くらいの徹底さがあればまた別かもしれませんが。 それでも自分の知らぬ間に、誰かが近くに来ていたということだってあるでしょう。 車の例を出しておられましたが、車と煙草は同列に語れない部分もあります。 車はどちらかといえば生活必需品(なくても良い人もいるかもしれませんが)であるのに対し、煙草はあくまで個人の嗜好の問題。 そして、車の事故はお互いに少しずつでも非を問われることが多いのに対し(これも若干例外はありますが)、煙草の場合はそうではない。 煙草の場合に相手のほうに「気をつけろ」でもないでしょうし、何かが起こってからしっかり事後処理すればOKというレベルの話でもない。 煙草の場合は、そういった考えになった時点で既にマナー違反ではないかと思われます。 田舎での歩き煙草は都会のそれほどの危険性はないからといって、正当化されるべきものではないと感じます。

No.39 06/10/12 06:55

>> 37 なぜ歩き煙草をするのですか? 理由が知りたいです。 考えたら分かると思います。それでも分からないと言うなら意地悪か、理解力不足でしょうね。

No.40 06/10/12 09:36
遊び人37 

>> 39 わかりません。
マナーを語るあなたが、なぜわざわざ歩き煙草という手法を用いて吸うのか全く理解できません。

歩き煙草をする理由は、そこまでして吸いたいの一点に尽きるのでしょうか。いろいろ言い訳しても結局自己優先…だからあなたは言葉を濁した答え方になったのでしょうね。

マナーを守り煙草を楽しむ喫煙者もいらっしゃる中、あなたの話を聞いて喫煙者の印象がまた悪くなりました。自分では迷惑をかけていないつもりの喫煙者…困りものです。

No.41 06/10/12 12:58

トムキャットさん…。
味方して上げたいけど、どう作戦練っても勝ち目無いです。(泣)
あなた独りでよく闘いましたよ…。
半年以上禁煙してるけど、苛々すると今だに吸いたくなる…。
何故歩き煙草するかって?
だって吸いたくなるんやもんっ!
僕ってくわえ煙草の似合う(自称)渋ぅ~いええ男なんやなぁーこれがまたっ!
えっ?
「アホ」かって?
「アホですよぉ~」僕が悪いんちゃうねん…煙草が悪いねん…。
僕って自分には甘えんぼさんやねん…。
(>_<)

No.42 06/10/12 13:56
アル中42 

>> 38 状況が理解できない以上、話しは通らないでしょう。地方の町、家のある過疎地、住んでみないとわからないでしょうね。…この先、一度長く書きましたが… お邪魔します。
通りすがりの者ですが・・・

私はいわゆる過疎地に住んでいますが、それでも貴方のおっしゃることは屁理屈だと感じます。
確かに人口密度も低いですし、周りに誰もいないだだっぴろい場所で煙草を吸ったって、それほど被害があるとも思えない。
ですが、そのことが田舎であれば歩き煙草が他者に全く害を及ぼさない理由になるとは思えません。
もしも自分とすれ違いになりそうな人が来たら消す、くらいの徹底さがあればまた別かもしれませんが。
それでも自分の知らぬ間に、誰かが近くに来ていたということだってあるでしょう。

車の例を出しておられましたが、車と煙草は同列に語れない部分もあります。
車はどちらかといえば生活必需品(なくても良い人もいるかもしれませんが)であるのに対し、煙草はあくまで個人の嗜好の問題。
そして、車の事故はお互いに少しずつでも非を問われることが多いのに対し(これも若干例外はありますが)、煙草の場合はそうではない。
煙草の場合に相手のほうに「気をつけろ」でもないでしょうし、何かが起こってからしっかり事後処理すればOKというレベルの話でもない。
煙草の場合は、そういった考えになった時点で既にマナー違反ではないかと思われます。

田舎での歩き煙草は都会のそれほどの危険性はないからといって、正当化されるべきものではないと感じます。

• << 47 過疎地でも誰かに害と言われるなら都会では家の中でも喫煙所でも吸えないとなりますけど? 過疎地の道で肩が触れ合うほど近くをすれ違う人、いません。煙草吸っていなくても。それが普通です。こんな過疎地では歩き煙草の煙より畑焼きやゴミ焼きの煙の方が何倍もあります。

No.43 06/10/14 01:31
名無し11 

>> 35 それはもう不運としか言いようがありません。確かにこんな田舎でも車事故を起こしたことありますからね。歩き煙草のときは手て持つ時、自分の手で覆う… あなたは、結局どんな矛盾した屁理屈付けてでも、家や自分の車や喫煙所までも、我慢する事が出来ない位理由を付けてでも煙草を吸いたいんですね?(-_-;)最初から、正直に我慢が出来ない位に、煙草吸いたいから、歩き煙草して何処でも吸いたいんです。なるべく害を出さない様に気を付けて吸います。って、言った方が男らしく潔いですよ。ある意味あなたの屁理屈凄いと感心します。でもナイロンゴミを焼いた時出るダイオキシンの煙りが風に乗り広範囲を汚染する様に煙草の煙や灰には、発癌性を起こす作用や喘息を引き起こしたりして社会問題になってるのは、ご存じですか?皆さんは、知ってると思いますが(@_@)

No.44 06/10/14 01:48
名無し11 

>> 43 トムキャットさんあなたは、煙草の灰をそこら辺のたんぼや畑に、棄ててたんですね(+_+)携帯灰皿持ってるって書いてあるから、灰も携帯灰皿に棄ててると思っていました。(-_-;)うちの旦那は、周りに気を使い車に戻って吸うか、人が周りに誰も居ない所に行き確認してから、立ち止まり灰も携帯灰皿に棄ててますよ。(-_-;)煙草の灰は、ニコチンが沢山混じり猛毒性や発癌性があるので、人の畑やたんぼに棄てては、絶対にダメです。

• << 46 灰にはニコチンなど残っていません。技術の番組で見ています。

No.46 06/10/17 03:22

>> 44 トムキャットさんあなたは、煙草の灰をそこら辺のたんぼや畑に、棄ててたんですね(+_+)携帯灰皿持ってるって書いてあるから、灰も携帯灰皿に棄て… 灰にはニコチンなど残っていません。技術の番組で見ています。

• << 48 子供が誤ってうっかり煙草の灰を舐めた時にお医者さんに電話で、相談したら、煙草の灰には、タール、ニコチンが含まれているので舐めた量により命の危険性があるので。気を付けて下さい。って説明を受けました。それから、主人は、煙草の灰、吸い殻に気を付ける様になりました。

No.47 06/10/17 03:38

>> 42 お邪魔します。 通りすがりの者ですが・・・ 私はいわゆる過疎地に住んでいますが、それでも貴方のおっしゃることは屁理屈だと感じます。 確かに… 過疎地でも誰かに害と言われるなら都会では家の中でも喫煙所でも吸えないとなりますけど?
過疎地の道で肩が触れ合うほど近くをすれ違う人、いません。煙草吸っていなくても。それが普通です。こんな過疎地では歩き煙草の煙より畑焼きやゴミ焼きの煙の方が何倍もあります。

• << 49 家の中では、空気清浄器の前で吸えば良い事だし今時の喫煙所には、空気清浄器が置いてある所も沢山あります。良い大人がそんな中学生や小学生でも分かる様な良識もわからないなら、煙草云々よりその方が問題有りますね。(-_-;)大人として、子供のお手本になる様な行動して欲しいです。

No.48 06/10/17 22:23
名無し11 

>> 46 灰にはニコチンなど残っていません。技術の番組で見ています。 子供が誤ってうっかり煙草の灰を舐めた時にお医者さんに電話で、相談したら、煙草の灰には、タール、ニコチンが含まれているので舐めた量により命の危険性があるので。気を付けて下さい。って説明を受けました。それから、主人は、煙草の灰、吸い殻に気を付ける様になりました。

No.49 06/10/17 22:33
名無し11 

>> 47 過疎地でも誰かに害と言われるなら都会では家の中でも喫煙所でも吸えないとなりますけど? 過疎地の道で肩が触れ合うほど近くをすれ違う人、いません… 家の中では、空気清浄器の前で吸えば良い事だし今時の喫煙所には、空気清浄器が置いてある所も沢山あります。良い大人がそんな中学生や小学生でも分かる様な良識もわからないなら、煙草云々よりその方が問題有りますね。(-_-;)大人として、子供のお手本になる様な行動して欲しいです。

No.50 06/10/22 17:53
自由人25 

人がいないから、歩きだばこをしていいか悪いかではなく、
歩きタバコは大人のマナーとしていいか悪いかの話ではないでしょうか?
タバコに限らず歩きながら、なにかをするといのは行儀の悪いことです。
それがタバコなら凶器になる場合もありますから、吸う吸わないは個人の自由だとしても、気をつけるのが吸う側の気使いではないでしょうか。。。マナーは強制ではなく共存していく者同士の思いやりですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧