注目の話題
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

社長のやり方ってどうなの?

レス13 HIT数 6160 あ+ あ-

匿名
15/05/17 18:36(更新日時)

どうすれば良いか分かりません。

何か意見をお願いします。

批判レスとかは控えて頂きたいです。

旦那が勤めていた会社、鳶の仕事なんですが、社長とか人間関係でトラブルがあり、長時間労働で残業代もなく旦那は不満を抱えながらも仕事してました。

6月中に現場向かう際、旦那が運転するトラック含め3台のトラックの玉突き事故を起こしてしまい、怪我人はいません。

修理代も含め会社が加入している車両保険などで払う予定だったみたいです。
しかし、旦那は6月まで仕事行ったのですが、何らかのトラブルがあったのか、7月頭から仕事を無断で欠勤し、そのまま無断で辞めてしまいました。

辞める時、ヘルメットと会社で使用していた携帯は従業員に渡したそうなんですが、後から社長に会社のセキュリティカードが返されてないと私の携帯に連絡がありました。
後、社長に俺はあいつに言いたい事があるから本人にセキュリティカード持ってこさせろ。そん時に給料渡す。と旦那に伝えて欲しいと言われ、伝えたんですが、旦那はもう社長と会う気はないみたいです。
社長は、他の無断で辞めた従業員の給料も払う気ないと言っていた事もあるし、離婚した嫁が会社で働いているかのように嫁に月20万入る手続きをしているらしいです。その20万は全て社長に入ります。 他にも従業員に言葉で脅しをかけたりなどしていたそうです。
そんか感じの社長なので旦那だけに給料払うのはおかしいと旦那が言ってました。なので、会わないみたいです。

それで私は社長にセキュリティカードを簡易書留で送り、社長にセキュリティカードを送った事をメールで伝えました。社長からの返事は、「分かりました。んで、旦那は給料とりにくんのかな?」ってメールで返って来ました。
社長は何が何でも旦那に会いたいらしいです。 しばらくして社長から私に電話があり、旦那の6月に起こした事故の件です。トラックはレンタカーしていて、保険で修理したのですが、免責代17万請求が来てる。会社としても、仕事バックレてるからこれは払えない。払ってもらわないと困る。と社長に言われました。
社長の言い分としては、6月に事故起こして、6月で会社辞めてるからこれは会社で免責代負担は出来ない。払ってもらわなきゃ困る。でした。
仕事中の事故で、辞めたからといって請求するのはどうなのかな?と思ってここに相談しました。
後、セキュリティカードは送ったはずなのに、昨日また戻って来てしまいました。 給料も振り込まれない、セキュリティカードもお返ししたく郵送したのに、また手元に戻って来てるし。
どこか相談窓口とかありますか?
もう疲れてしまいました。社長が給料振り込まないから、うちは支払いが滞っている状態なのに、免責代やらなんやらって。 どこに相談したら良いですか? 弁護士を雇う程お金に余裕ないし、旦那の給料よりも弁護士雇う方が高くなるので、裁判とかは考えてません。
社長、ヤクザ絡みあると思います。

もし、免責代17万旦那の給料で払ったら、旦那の給料10万もありません。
子供もいるし、生活もあるのに、またセキュリティカードが送り返されている事で疲れがどっと出ました。どうしたら良いんでしょうか?

タグ

No.1985904 13/08/09 13:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/09 13:37
匿名1 

なぜ社長と会わないのでしょうか?
バックレてるの?
旦那幼稚ですね。
社長のやり方はどうかと思うけど、旦那の方が社会人としてどうなの?
筋通しなよ。
それともなにか脅しめいた事でもされていますか?
それなら警察や、無料の弁護士相談もありますよ。

No.2 13/08/09 13:40
匿名2 

これから先どうすんの?

子供じゃないんだから旦那に全て任せましょう。

主も、こんな旦那じゃ夫婦生活が不安ですよね。

仕事を辞める時は、立つ鳥跡を濁さず‼
跡を濁して辞めると後々我が身に返って来ますよ!
建築業界に復帰するなら、尚更です。

将来独立する時にも旦那の信用問題にもなります。

とにかく旦那が全て解決する事が大人の対応です。

旦那が困ったら、また相談して下さい。

No.3 13/08/09 13:46
名無し3 

これは難しい問題ですが業務上の運転行為における車の破損ですから基本的に会社に支払い義務が生じると思います

給料の件もありますのでハローワークで相談できるかと思います

No.4 13/08/09 13:47
名無し4 

いやいや💦
どう考えても悪いのは旦那さんですよ
きちんと払いましょう

旦那さん何歳?
事故を起こして後始末もせず無断欠勤し、挙げ句勝手に辞めてセキュリティーカードも返さないなんて無責任過ぎます

主さんもそれでいいと思ってるの?
大人なんだから、常識ある対応をしましょう

No.5 13/08/09 14:29
匿名0 

>> 4 一括ですみません。

全て旦那の招いた事だと分かってます。
旦那に社長のとこ行って、セキュリティカード返したり、社長に何か言われても、その場ではいはい。ってこらえて我慢して早く終わりにしようと何度も言いましたが、全く聞かず。社長は私ではなく旦那に来いと言ってますが、旦那は行く気ゼロです。
しまいには、旦那、社長の番号まで着信拒否してるので、社長は私にかけてきます。

私も今のままで良いと全然思ってません。
旦那が直接社長の所行くなり電話するなりすれば良い話しなのに、それすら拒否。
話になりません。
セキュリティカードは、旦那が返却忘れたみたいです。
優しく言ったり厳しく言ったりしても行かないの一点張り。
もう給料諦めた方が良いんですかね。
しまいには、旦那にもう社長の電話出るなと言われました。 それ以降社長から電話は来てません。時間経つともっとめんどくさそうなので、早く解決したい。

No.6 13/08/09 18:20
通行人6 

>> 5 主さんも大変でしょうが、この件は明らかに旦那さんが悪くなりますね。

通勤中の事故の場合、事前に通勤ルートを会社側に伝え認めれた経緯が必要です。始業時間前で会社が認めた通勤ルート以外なら尚更自己責任を問われます。

今後一番厄介なのは内容証明が届く事です。これは相手方(社長側)で弁護士が動き出したと考えるべきで、そうなれば簡単にバックレるなんて出来なくなります。会社側がある種の損害金を持ち出し簡易告訴なんて事に成れば、出頭義務が発生しますよ。穏便に済ませる為にも早急に会わせておくべきだと思いますよ。

No.7 13/08/09 23:35
名無し7 

社長の不正は不正。許せないのなら監督諸官庁に通報するなど、密告すればいい。

ただ事故の件は別。確かに仕事中の事故だけど、免責が発生しているなら、全額でなくても支払いに応じないといけない部分もある。

また、それらの交渉や話し合いに一切応じず、いきなりのバックレって旦那も幼稚。この先何だかんだと同様の事を何度も繰り返しそう。

No.8 13/08/10 15:37
名無し8 ( 30代 ♀ )

旦那が無責任で幼稚

社長がどうであれ
一切の連絡に
応じずに無断欠勤

事故でも会社に
損害を与え

無断欠勤で会社に
損害を与え

労働基準局云々
の前に会社から
訴えられるんじゃない

主も主で
セキュリティカード
を何故郵送したの❓

私なら
持参して社長に
詫びて粗方の話を
聞いて帰り

後日旦那を連れて
行きます。

昔から
板前や土方鳶
職人と言われる
職業は世間様とは
大分違いますからね

それを承知で
働かないと
勤まらないですよ

逃げ回る旦那は
自分が悪い事を
良く分かってますね

社長が元妻のなんたら
金を使い込もうと
主夫妻にはなんら
関係ありません

社長のやり方を
言う前に己が
だらしないんじゃ

他人の事を言えない
のでは❓

No.9 13/08/11 13:18
通行人9 

社長のやり方、まずいよね!主も旦那も無知だと思ってなめられてるよ。
会社から現場へ向かう途中の事故でしょ?会社が支払うものだよ!自宅から現場だったら、微妙だね。
弁護士にmailで無料相談したらいいよ。ある程度きちんと教えてくれるよ。
働いたぶんの給料払わないとか、あり得ないよ。

No.10 14/05/05 08:05
通行人♂ ( 40代 ♂ GHzJl )

社長さんは
あなた方をなめてます

未払い分の給与は内容証明を郵送して請求出来ます

レンタカーの
修理代請求金額17万は
会社が負担して当然です

皆様も
言ってくださってますが
無料弁護士相談を
利用してください

あと旦那さんの
ケツ叩いて
しっかりしろと
言ってやってください
あなた方はご夫婦です
ポジティブに

No.11 14/05/05 08:47
イケメン大佐 ( 30代 ♂ vCaNl )

間違いなく社長が悪いよ。

◎未払給料は労働組合のユニオンに相談すれば無料で会社に掛け合ってもらえる。ユニオン相手なら社長はひとたまりもあるまい。ネットで労働組合 ユニオン と検索してごらん。
ユニオンはたった一人からでも加入できる労働組合。

◎暴対法が厳しい今時、こんなツマラン話でヤクザは絶対に動かないよ。社長もこんなしょ~もないネタでヤクザ使わないよ

◎事故の件は放っておけばいい。業務上の事故だから会社に全て責任がある。社長はそれを分かった上で要求してるから裁判などできやしない。裁判したら会社が絶対負けるからね。

◎ユニオンに相談して未払給料を全額払ってもらえばいいよ。間違いなくすんなり払うよ。事故の請求なんか1円もされないから心配無用。

ユニオンに未払給料の件と事故で責任を押し付けようとしている社長の件を説明しよう。すぐに共に行動してくれるよ。
ユニオンに相談すれば未払給料だけじゃなく、過去2年分の未払残金代(サービス残業含む)をさかのぼって(利息付で)全額請求してくれるから頼もしい。

ユニオンには獲得した金銭(未払給料や過去2年分の未払残業代)の何割かを報酬として渡さないといけないらしい。

中小企業の会社経営者としてユニオンほど怖い存在はないよ。
はい、一件落着です。

No.12 14/05/05 14:33
通行人12 ( ♂ )

これは社長が処罰されます。

まず、交通事故ですが現場に向かう途中の事故については会社の責任です。
通勤などと違います。通勤も会社負担になりますが。
ただし、主さんの旦那様に故意又は重過失がある場合は会社と協議になる部分もあると思います。通常ではありえませんが。

給与云々は働いた日付けまできちんともらえます。
支払いが現在されていない時点でアウトです。労働基準監督署で受け付けてもらます。会社は本来、支払った上でやめる経緯など伝えなければいけません。
「話があるから給料がほしかったら取りに来い」は完全に恫喝で
刑法に抵触します。警察に言ったら今の警察はすぐ動いてくれます。
また残業云々も労働基準法違反です。同じく労働基準監督署で動いてくれます。
この時、何らかの記録があったほうがよいです。(超過時間などを示す。)

しかし、次の職などのことを考えた場合、一応社長には電話でも良いので
やめることを伝えておくと良かったと思います。

ですが、この会社は完全にブラック企業なので基本的には旦那様に非はありません。

No.13 15/05/17 18:36
名無し13 

事故ってすぐ無断欠勤して勝手に辞めたら請求されても仕方ないよ😥

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する