注目の話題
私はどうしたらいいのか
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
愚痴、文句、ひがみを聞かされ続ける

新生児・ミルクは欲しがるだけあげてもいいの?

レス29 HIT数 237368 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
21/04/20 18:39(更新日時)

生後20日の男の子のママです。

薬の関係で産まれてから完ミで育てています。

退院してからはミルクをあげるとすぐに寝ていたのですが、最近は全然寝てくれません。

ミルクは2時間半~3時間おきに80あげているのですが最近足りないのか飲み終わってもぐずり続け口をチュパチュパしたりミルクを欲しがっています。

ゲップもしますし、ウンチもおしっこも問題はありません。

80だとすぐにぐずり出して泣き始めるので1度100をあげたところペロリと飲み干しました。

ですが、やはりしばらくすると口をチュパチュパさせて狂ったように泣き出します。

抱っこしてもオムツを変えても着替えをさせても泣き止みません。

次のミルクまで平気で泣き続けます。

ミルクは消化の事もあり2~3時間はあけるべきだと言われ、欲しがってもごまかしながら時間をあけています。

40ずつとか細かくあげても同じでした。

量を120に増やすのは多すぎでしょうか?

退院後の検診では少し増加のペースが早いが問題ないと言われました。

でもその時は80で飲ませています。


ネットなどを見ても「消化不良を起こすから時間は開けるべき」と書いてある所もあれば「成長の証なのでほしがるだけあげてみてもいい」と様々なので分かりません。

欲しがるだけあげると肥満児になるのでは?と心配です。

欲しがるだけあげるとぐっすり4時間は寝てくれますが80~100だと1時間も持ちません。

完ミのママさん達はどうされていましたか?

・欲しがるだけあげてみてもいいのか
・1回の量を120に増やすべきか
・どんなに欲しがっても時間を開けて80~100を維持するべきか

同じようなママさんがいましたらよろしくお願いします。

どうしていいか分かりません。

タグ

No.1984600 13/08/06 13:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.5 13/08/06 13:56
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 8歳、4歳、2歳のママです。 真ん中は低体重で生まれましたが、当時産院に来ていたミルクの販売会社の方から、「生後4ヵ月までは胃に貯めれない… レスありがとうございます。

次から120に増やしてみようと思います!
気持ちが軽くなりました!

No.6 13/08/06 13:59
匿名さん0 ( ♀ )

>> 2 あの~主さんに逆に質問します。 何故ミルク欲しがっている子供に我慢させなくてはいけないのですか? 足りなくて一時間で目を覚まして泣いちゃうの… レスありがとうございます。

消化不良と体重の急な増加を心配してミルクの量を加減していました…

泣く理由は他にもあるのかとも思っていました。
我慢させるのはかわいそうですよね…

お腹いっぱいですやすや寝れる方がいいに決まってますよね…

No.7 13/08/06 14:01
匿名さん0 ( ♀ )

>> 3 すみません、私自身の話ではないですが、 知り合いの子供がよく飲む子で多分120なんてぺろりっていったとこでしょうか。 欲しいだけあげてた… レスありがとうございます。

退院後の検診の時に「ミルクをあげすぎ」と言われたのでそればかり気にしていました。

欲しがるだけあげたら胃にも負担がかかるのではないかと…

  • << 25 あまり、神経質にならない方良いと思いますよ。私は17歳4 歳完みでしたが、今は、情報が多すぎで、いろいろ、神経質になります私もそうでした。ミルクを少しずつ増やして見たら、良いと思います。はいたりしたり、それは多いかと思いますが、それはないなら、大丈夫かと思います。ママさん頑張って下さいね!!応募してます、

No.8 13/08/06 14:04
匿名さん0 ( ♀ )

>> 4 赤ちゃんは寝てばかりじゃないんじゃないかな⁈すごい剣幕でギャン泣きするのかな⁈うちの子も中々寝てくれない子でしたから大変でした💦ずっと抱っこ… レスありがとうございます。

同じような状況です。
抱っこして熟睡したと思ってもベットに寝かすと再び火がついたように泣き出します。

抱っこしたままウトウトしています。

体重の急な増加や胃への負担を気にしすぎていたのかもしれません。

No.16 13/08/07 04:49
匿名さん0 ( ♀ )

レス本当にありがとうございます。

ミルクを120に増やした所全部飲んでしまいました!
その後は4時間寝てくれたので私も束の間の休憩が取れました!

夜は寝ぐずりか寝てくれませんでしたが…

ミルクを戻したり下痢などは今のところないので湯冷ましや薄める方法も試してみたいと思います!

私もまだまだ工夫が足りなかったようです…

No.20 13/08/09 00:34
匿名さん0 ( ♀ )

時間をきちんと空けてあげるべきか、欲しがるだけあげるべきかで悩んでる方もいるんですね(>_<)
あれから100~120をあげていますが、げっぷをしたのにしばらくすると吐いてしまったので、多すぎたかな?と思ったのですが、その時はまた1時間後に指を吸っていました…

加減が分からないと言うかお腹いっぱいなはずなのに欲しがるのは満腹中枢が未熟だからですかね。

最近はお昼はずっとぐずりっぱなしで寝ずに過ごし夜は120飲んで5時間寝たりとミルクを欲しがる時間帯もバラバラでなかなかタイミングもつかめません…

  • << 21 私は2児の母ですが、上の子と下の子では違いましたね。 下の子は生後1ヶ月位は昼間10時間ぐずり続けて寝なかった事が良くありました。 上の子の世話もあるし、泣いたら飲ませる、みたいな感じでやっていたのですが、今思えば、飲み過ぎたりゲップが全部上手に出せずに気持ち悪さでぐずっていたのかな?と。 上の子はゲップだけじゃなくおならでもガスを出してたので。 確かに新生児で1回120CCは多いかもしれません。 うちも120CCだと時間差で吐いてました。 下の子はとにかく睡眠時間が少なくて、1~2ヶ月の頃は昼寝込みで12時間なかったです。隣で2歳上の子は夜だけでも11時間位寝ているのに。 まだ主さんも慣れていないし、赤ちゃんも色々個人差あるし、中々見極めってプロでも難しいと思います。 生後20日ちょっとで、主さんの疲れもピークに達してる頃かなと察します。 赤ちゃんは少々泣かせておいても大丈夫なので、根を詰めすぎずにほどほどに。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧