注目の話題
「夫が家事を手伝うのは当たり前」
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
発達障害者だって子供が欲しい

旦那のタバコを止めさせたい

レス21 HIT数 7901 あ+ あ-

匿名
13/08/06 19:52(更新日時)

初めまして、愚痴を失礼します。

旦那はベビースモーカー、私は非喫煙者。二人暮らし、同居5年。
本当は新車購入、同居スタートなどを口実にタバコをやめてもらおうと思っていたのですが、仕事がハードな為禁煙できない旦那をついつい許してきていました。
付き合った当初はそれこそ副流煙など気を使い、マナーを守ってますよという姿勢だったので、子供ができるまでに止めてくれればいいかと思っていました。
しかし年月が経つにつれ、喫煙の仕方が雑に…(喫煙所でない場所で吸う、ベランダにはから箱放置、など)
そして先日飼っている猫がどこからかタバコを一本オモチャにして遊んでいるのを発見して私ぶちギレ。
「どうしてベランダが喫煙場所になっているのに部屋にタバコが落ちているんだ。」「それが毒であるかもわからない猫が口にしていたらどうなっていたか。」「猫でよかったとかじゃない、こんなずぼらな事では子供ができても同じ事を起こしかねない。」
とまくし立て、黙りこんでいる(いつも喧嘩になると険しい表情で無言)旦那に、「次にもし猫の届く範囲にタバコを放置したら問答無用でやめさせる」と勝手に条件を押し付けました。

そして今日、また猫がベッド下で一箱オモチャにして遊んでいたので、私は即座に家にある買い置きのタバコとジッポを全てゴミ箱に投入。
起きてきた旦那に旨を伝えると「俺だってどうしてそんなとこにあったのかわからない」と言うので、タバコはお前しか吸わないんだから単にお前の管理が悪い、タバコは毒物であるという自覚が足らないからだと、情けをかけず100円ライターも取り上げました。

そもそもマイペースでずぼらな面があり、タバコ以外の生活面もダラダラ緩みきっています。
休みはヒゲ剃らないとかは家族に何ら実害はありませんが、やはりタバコだけは害あるものなのでこれだけは許せません。

しかし旦那は子供みたいに私にバツの悪い部分は隠そうとするので、今も仕事先できっと吸っているでしょう。
タバコ以外の案件で話になった時も、いつも向こうは黙りこみ、怒る私自身もすごく気分が悪いので、いつも私がルールを言い渡す→お開き→ほとぼり醒める→再犯、の繰り返しです。
今回もすんなりタバコを止めてくれるとは思っていません。


長々と書きましたが、一日中モヤモヤして吐き出したかったのと、あわよくば先人様の知恵をご教示頂ければと思い書き込ませて頂きました。乱文失礼しました。

No.1984446 13/08/06 01:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/06 01:04
ベテラン主婦1 ( ♀ )

そりゃ主さんも出方を少し変えた方がいいわ。まくし立てられると誰だって黙り込むし、早く終われよと話聞かないよ。

No.2 13/08/06 01:21
既婚者2 

それはルールじゃなくて押し付け
煙草の害より主さんの小言で病んでしまいそう

No.3 13/08/06 01:25
既婚者3 

まだ若いから健康に支障はないでしょうけど、
タバコって体を壊すよ~
ご主人の体を心底気遣って、愛情に訴えてやめて頂きましょう。

No.4 13/08/06 02:00
通行人4 



喫煙していた頃は軽い運動で走ると偏頭痛みたいに頭が痛くなったり直ぐ痰とか喉に溜まったり体調不良になって熱が上がるとか食欲不振とか良くなってました

煙草を止めた後も渇いた咳をします。多分僕は軽めの肺気腫だと思います

でもこのままずっと煙草を吸っていたら将来酸素マスクを付けて酸素ボンベの様な機械を手で牽いていた事は間違いなかったと思います

いつか後悔する日が必ず来ると思うなら煙草は今すぐ止めるべきです


誰でも煙草をくわえたまま母親のお腹から出て来ていません禁煙は必ず出来ます
禁煙の最初は先ず我慢です我慢が出来ない奴は我慢が出来た奴の下です
どんなに偉かろうが我慢出来ない奴はカスです


旦那様が早く禁煙される事をお祈りしています。

No.5 13/08/06 02:11
通行人4 

>> 4 禁煙させる環境も作ってあげてください
ストレスを与えると逆効果です
僕でも止めれるんだから主の旦那様も禁煙出来ますよ

No.6 13/08/06 02:53
匿名0 

主です。眠れずに覗きにきたらもうこんなにレスが…皆様ありがとうございます。
季節がら、疾患の波が来ていて私も冷静ではなかったと反省しています。

>>1
いつも冷静に、としばらく考えをまとめてから旦那に話を切り出すので、悪く言えば理論武装してたんですよね。旦那には寝耳に水でしょうから、話し合いってレベルじゃないか…反省してます。

>>2
そうですね、旦那が温厚で何も言い返さないし、私がどう思ってるのか聞かせてと言っても「うーん…」と生返事しか返ってこないので、何だかいたたまれなくなってルールというか条件?を言い渡してお開きに持ち込むんですが
私が早くそのストレス下から逃げたくてやってた勝手な振舞いですね。旦那は私の疾患を気にして言わないだけかもしれませんが、今日また髪がごっそり抜けたのは誰が悪いわけでもなくただただ悲しいよ…。

>>3
旦那30代後半でもう若くはないのです実は…。喫煙歴による発病率の沈静化って10年くらいかかると何かで聞いたので、私自身も焦っていて今回のように怒鳴り散らしてしまったのだと思います。
生活習慣病など本人もわかってはいますが、惰性で今まで止めれないままきてしまいました…。

>>4>>5
旦那にも確かに覚悟というかけじめを考えてほしいと思っています。レス様は自力で禁煙に成功なさったんでしょうか?市販の禁煙グッズやら今はたくさんありますね。
禁煙のためなら今すぐ外来禁煙のために費用がかかってもいいと私は思っていますが、仕事が不規則な時間なのもあって通院は渋っています。何より当の本人が始めないことには…その意思表示がほしいです。


捕捉ですが
旦那とは共通の趣味もあり、おしゃべり大好き猫大好きで普段はとても仲良しです。
喧嘩はいつも私があーだこーだ言って、9つも年上の旦那が「うんうんそうだね」とやんわり聞き手になって終了です。
だからいつも大事な結論はうやむやなままなんですがね…(笑)

  • << 13 禁煙グッズや病院へは頼らなかったです🐱 吸いたく吸いたくて耐えられない時は黒飴を食べて禁断症状と戦っていました。 禁煙1週間で煙草が中毒性のある物だと思い知らされました 嗚呼~🐱僕は今まで中毒で煙草を吸っていたんだぁー😫と哀れに思いました🐱

No.7 13/08/06 03:06
ぴぃ ( 30代 ♂ TWrvLb )

禁煙なんてその気がなければ無理でしょ。
それより猫も開けれないタバコ入れを買ったり。
タバコ用空気清浄機や、換気扇の下で吸わせるとか。

辞めさせるのではなく、そういう環境を作ってはいかがでしょう。

No.8 13/08/06 06:07
通行人8 

喫煙者だと わかってて結婚したんでしょ?

はっきり言って そんな言い方されたら 腹立つ


タバコが嫌いなら 喫煙者と結婚しなければ良かっただけの話し

知り合いで結婚したらタバコ辞めろで揉めて 離婚した人居るけど

後からウダウダ言う人ウザい

No.9 13/08/06 07:56
通行人9 

禁煙外来だっけ?受診したら?
でも私も8さんに同意かな。辞めてくれればいいと思ってたってのは主さんの勝手な考えでしょ。そう思うなら結婚前にちゃんと話し合うべきだったかも。
ついでに言うとヘビースモーカーね。

No.10 13/08/06 08:10
匿名0 

主です。文字数制限のため前提の割愛で混乱させてしまい申し訳ありません。
旦那は禁煙を将来的にしなければならないとの自覚はあります。子供のためにもいずれ、という約束は交わしています。

》7
猫の手の届かない場所、もカバンにしまうなりすれば簡単な話なのですが…それもやらなかった旦那。今回は、タバコに対しての認識のズレがまだ大きいとわかり、怒りと呆れで悔しいやら悲しいやら…。
いつか禁煙するとの旦那の言葉を信じ、喫煙と非喫煙の環境で育ってきたズレを5年かけて合わせてきたと思ってたんですが…まだまだなんですね。

》8
喫煙を含めて結婚したのではなく、旦那のおおらかで優しい人柄に惹かれ、約束もこの人なら果たしてくれると思い結婚しました。
ギャンブル癖や酒乱があれば絶対に付き合ってすらいないですが、私の父が子供ができた時にスッパリ禁煙したのもあり、子供が好きな旦那もきっといつかと信じていました。
ただ禁煙するにあたって、今回のような認識のズレが多少不安になってきましたが、止めれる可能性のある理由で離婚する事はありません。


旦那の擁護になってしまいますが、仕事環境が喫煙者90%で店舗も狭く、何人も同僚が禁煙に失敗してきたような環境です。
家と車は禁煙、喫煙場所はベランダのみ。
深夜勤務→早朝勤務→20時間帰ってこれないなど、たいへんキツい職種ですので、私だったらそんな仕事できない旦那はすごい…と禁煙を始めないのを許してきていました。

環境が厳しい、本人が重い腰を上げない、といった場合家族である私は見守るか心を鬼にするか、どうしたらいいのでしょう。

  • << 12 ハッキリ言って そんなんじゃ 休まるとこない 知り合いは 仕事も大変で家庭で安らぎを求めたが 奥さんが禁煙しろ だの小言がうるさく ウンザリした結果離婚しました 主さんが離婚するつもり無くても 言い方考えないと 旦那さんは ウンザリするかもね 皆さんも言ってる様に 禁煙は本人の意志次第 辞めたいと思う心は有っても 辞められない人何て沢山居る そんな事で約束守る 守らない だの決めるのは どうかと思う だいたい自分の父親と旦那さんを一緒に考える事自体 間違ってる 父親と結婚したんじゃないんだし

No.11 13/08/06 08:25
匿名11 

自分が煙草を止めようとしなければ無理、まわりがどうこう言っても止めさせられるものじゃないと思う。

父は70で自分から止めました。

No.12 13/08/06 08:56
通行人8 

>> 10 主です。文字数制限のため前提の割愛で混乱させてしまい申し訳ありません。 旦那は禁煙を将来的にしなければならないとの自覚はあります。子供のため… ハッキリ言って そんなんじゃ 休まるとこない

知り合いは 仕事も大変で家庭で安らぎを求めたが 奥さんが禁煙しろ だの小言がうるさく ウンザリした結果離婚しました


主さんが離婚するつもり無くても 言い方考えないと 旦那さんは ウンザリするかもね


皆さんも言ってる様に 禁煙は本人の意志次第 辞めたいと思う心は有っても 辞められない人何て沢山居る

そんな事で約束守る 守らない だの決めるのは どうかと思う

だいたい自分の父親と旦那さんを一緒に考える事自体 間違ってる

父親と結婚したんじゃないんだし

No.13 13/08/06 09:06
通行人4 

>> 6 主です。眠れずに覗きにきたらもうこんなにレスが…皆様ありがとうございます。 季節がら、疾患の波が来ていて私も冷静ではなかったと反省しています… 禁煙グッズや病院へは頼らなかったです🐱

吸いたく吸いたくて耐えられない時は黒飴を食べて禁断症状と戦っていました。

禁煙1週間で煙草が中毒性のある物だと思い知らされました
嗚呼~🐱僕は今まで中毒で煙草を吸っていたんだぁー😫と哀れに思いました🐱

No.14 13/08/06 09:33
匿名14 ( 40代 ♀ )

将来子供の為にって事は、子供が出来たらやめようと思っているんじゃないですか?
あまりにも頭ごなし過ぎて、ご主人がお気の毒です。私も旦那には強気で、素直にあなたが心配なのよ何て言えないけど、
「子供が独立した時に独りぼっちとか嫌だからね。」
とは言ってます。
頭に来ても、『お前』はやめましょうよ。

No.15 13/08/06 10:07
既婚者15 ( ♀ )

ご主人が喫煙者だと知って結婚されたのでしょうし、煙草って依存性高いから、なかなか止められないと思います。

怒るより喫煙ルームをつくってあげては?

No.16 13/08/06 10:40
通行人16 

ズボラな旦那が悪い。

うん、悪いよ。

猫が飲み込んで何かあってからじゃあ

遅いしね。

だけど、そういう人って

そうならないとわからないんだよ。

だらしない生活が見に染み付いてるから

言われただけじゃあ改善出来ない。

あと、タバコって中毒性あるから、

本人が辞めようも決意しても

周りに吸う人が居たり、

吸いたくなるタイミングってあって

それが辛い。

そんなもん、事故管理が出来ない人の

言い訳と言われたらそうだけど、

禁煙外来があるくらいだから、

はっきり言って病気と一緒なんだよ。

本人の意思だけではどうにもならんのです。

なので、やめさせたいのなら

強制ではなく、説得し、

禁煙外来に一緒に行くことですかね。

No.17 13/08/06 11:03
専業主婦17 

私の夫も喫煙者です。何度も何度も禁煙に挑戦しましたが、失敗。ちなみに、子供もいます。


でも、家の中では絶対に吸いません。通勤に使う車の中にこもって吸っています。


最近、口の中がボロボロになってきました。歯周病に虫歯に。抜歯しか手がない歯もあり、いずれは`歯抜けオヤジ´に。


タバコはアスベストよりも健康に悪い、というランク付け…WHOの何かにあったように記憶しています(正確な知識がある方、こんなんでスミマセン)。


「やめたら?」と何回か言ったこともあります。



環境もあるかもしれませんが…。



本人の意志。


それだけ、だと思います。

No.18 13/08/06 12:14
ベテラン主婦18 ( 20代 ♀ )


ご主人に対して
「おまえ!」なんて言うの?タバコより人に対して悪影響ですよ

タバコやめさせる前に自分が言葉使いや態度を改めようよ

それか…

「ネットで質問したらこういわれた、だから私は言葉使いや態度を徹底的に直すから、あなたもタバコを止めて自分のダメな所はちゃんと認めてお互いが直すべき所を直しましょう」


と言えたなら旦那さんもちゃんと聞いてくれます

No.19 13/08/06 16:23
匿名0 

主です。皆様レスありがとうございます。またしても私の書き方が悪いために誤解を与えてしまい申し訳ありません。
一括レスになりますがご容赦下さい。


旦那には実際に「お前」とは言っていません。スレ本文を立てた時は自分は冷静なつもりでしたが、まだイライラしていたのですね。そして誤字訂正ありがとうございます。
実際には「パパの管理を自分でできんで私が知るはずないやん。前にも言ったよな?あんたがやめるつもりって言ったけん待っちょんので。」と方言丸出しですが、できるだけソフトに言いました。(旦那は同郷)
その後仕事に出る時も、悩んでる私を見て「じゃあいってきますよ。」と努めて普通通りにしてくれた優しい旦那です。
いつも「仕事さぼりたーい(笑)」「じゃあ一緒にゲームする?(笑)」と冗談言い合える楽しい家庭ですので、皆様からレスいただいたような心労は心配ありません。

これ以上は宅の夫婦の話になってしまいますので、誠に勝手ですが以降は「禁煙の為の体験談やアドバイス」のレスのみに返信させて頂きます。ご了承下さい。


》11
70で禁煙したお父様すごいですね!何が動機で始められたんでしょう。尊敬の一念です。

》13
自力で禁煙成功なさったとの事で、やっぱりまずはやる気なのだなと感じました。うちの父も確かガムをたくさん噛んでいたと母から聞いた覚えがあります。1週間が勝負なのですね。

》15
今の借家では居間と寝室しかなく、もう一間多い家を借りる余裕もありません。2人とも禁煙はする事で合致してるので、何とか方法を模索しようと思います。

》16
同意ありがとうございます。ホッとして泣けてきました。
確かに旦那は昔からルーズで、何を言ってものれんに腕押し状態なので私が諦める事が多かったです。ただ喫煙だけは害しかないので、病院でも何でもフォローは惜しまない、絶対に禁煙を成功させたいです。頑張ります。

》17
挑戦したけどダメだった場合ももちろんありますよね。うちの旦那も最近口臭がキツくなってきたと感じます。
病気もしないし、子供もいない、旦那を焚き付ける動機が今は薄いのが致命的なのかもしれません…。


皆様の禁煙を決意したきっかけ、動機は何だったか知りたいです。

No.20 13/08/06 17:44
既婚者20 ( ♀ )

うちは自分から、タバコ止めると言って、禁煙外来を探し、行きました。
喫煙歴40年(中学から)です。まだ治療は続いてますが、今は吸いたくなくなってるみたいです。
それを聞き、旦那の両親もタバコ止めました。
旦那は薬(チャンビックス)に頼ってるけど、両親は薬なし(特に義母は痩せている為薬強すぎて合
わず)で禁煙成功者。

禁煙って人に言われてするとストレスになって逆効果ですよ。

No.21 13/08/06 19:52
新婚さん21 

私は煙草を吸っていないし吸ったこともないですが、基本的に喫煙は嗜好品なので、マナーを守れば気にしません。気になるなら空気清浄器設置してはどうですか❓お子さんが心配ならペットも害がないとは言えないと思いますが…
禁煙は本人の意志次第です。
ちなみに義父は30年前にアメリカ出張の際肩身の狭い思いするのが嫌だからと止めたそうです。
夫は昨年若くして心筋梗塞になり、医師から喫煙止められたし、私も禁煙をお願いしたけど首を縦に降りませんでした。あまり追い詰めるのも…と思い禁煙については触れないようにしましたが煙草止めました。あまりギャアギャア言われると意地になったり、ストレスになったりすると思います。
どうしてもなら相談して治療してはどうですか❓

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧