注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
中学生で一人暮らし

下っ端新人のいじられ(?)飲み会・カラオケ

レス25 HIT数 15518 あ+ あ-

社会人
17/08/07 17:46(更新日時)

僕は25歳の新人男子社員です。近畿のとある工場で働いています。
先週末に、僕の所属する班で、僕の歓迎会兼親睦会として、近くのカラオケに行きました。
当然、一番下っ端新人ですから、ドアの付近に座り、先輩や班長の飲みたいドリンクや食べ物の注文をやらせて頂きました。
先輩が歌っていた時は、一緒に踊って、先輩を立てるようにも努めましたが、突然、班長[男・37歳]が、着ている服を全て脱ぐように指示してきました。最初は僕も躊躇しましたが、「下っ端新人なんだから、それぐらいの事はして当たり前じゃ!」と、怒鳴られました。
新人の宿命だと思い、仕方なく全て脱ぐや否や、先輩や班長が、太っている僕の裸を見て、爆笑しだして、携帯のカメラで写真を撮ったり、「何じゃお前のその垂れた乳、ホンマはお前女と違うか?」などと罵声を浴びせてきたりしました。女性も参加していましたが、みんな汚いものとか化け物を見るかのような目で、僕を見ていました。
カラオケ開始も中盤にさしかかった頃、先輩から歌え、と言われて、先輩が選曲した曲を歌う事になりました。曲はクリスタルキングの大都会でした。実は十八番だったので、何の苦もなく、歌っていたら、班長がいきなり演奏停止ボタンを押してきました。
「君、何上手く歌い上げてるん?自分は一番下っ端やろ?皆に合わせていかないとアカンのと違うんか?皆が歌っているのを何聞いてたんや?」と班長に説教されてしまいました。そして、キーを下げさせられて、今度は声をさらに抑えて、ビブラートも止めて、少しキーを外しながら歌うようにしました。班長を始め、その場にいたメンバー全員が嘲笑みたいな感じで爆笑しだして、食べ物が乗った皿を投げてきた先輩もいました。
その後も、飲み物を頭から掛けられたりしました。勿論その間も僕は裸のままでした。後、何発かは、顔を叩かれて、少し鼻血が出ました。泣きそうになっていたら、「何メソメソしとんや?お前いじられ役でオイシイやろうが?!」と、班長がテーブルを僕に目掛けて思いっ切り蹴ってきました。テーブルが思いっ切り当たって痛かったですが、雰囲気が悪くなるのも嫌だったので、キチンと謝りました。
そして、お会計の時、班長から、財布の中身を全部出すように指示され、それで、支払いをする事になりました。8人分で、5時間で15000円ぐらい僕が支払いをしました。
こうして、班の親睦会カラオケは、新人、という理由で、先輩や班長を立てる為に、終始盛り上げ役・注文役をして、衣服を脱がされ、皆から罵声や嘲笑を浴びせられ、わざと下手に歌わされて、叩かれ蹴られ怒鳴られ、さらには飲み物や食べ物を掛けられ、挙げ句の果てには、すべての飲食代が、新人の僕の全額自腹、という形で、終わりました。

僕は、この件について、刑事事件にしたりする気はありません。先輩・班長の気分を害したならば、次の出勤日に謝るつもりですが、一番下っ端の新人が、毎回こんな事をしてでも、雰囲気を盛り上げて、先輩や上司を立てていかないといけないのか?と少し疑問に思っています。
これについて、皆さんの、特に下っ端新人での飲み会やカラオケの経験がある方の意見をお願いします。
また、これよりも凄い新人の飲み会・カラオケでのエピソードがありましたら、合わせてお聞かせ戴ければ幸いです。

13/08/04 17:51 追記
この班は、普段から僕には、こんな感じでした。仕事中の厳しい怒声は勿論の事、昼休みに、班で中華の出前をとった時も、僕は、唐揚げ定食を注文したにも関わらず、僕のおかずが、他のメンバーの皿に勝手に乗せられて、僕には、ご飯しかこなかったり、とかもありました。[流石におかずがなかったら可哀想と思ったのか、班長が、福神漬けとキャベツをご飯の上に乗せていましたが]ちなみに、その出前も全て自分の全額自腹でした。

13/08/04 18:22 追記
人によっては、このスレが釣りとかに見えるかもしれませんが、書いている僕自身も、正直釣りとかネタであって欲しいぐらいの心情で、書かせて頂いておりますので、特に新人飲み会・カラオケの経験者の意見を御願いします!

No.1983807 13/08/04 17:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/08/04 17:53
名無し1 

いくら下っ端といえども、その仕打ちはないですよ!
いじめに近いですね。
新人には何でもしていいなんて、社会人として常識がない人たちだ。

No.2 13/08/04 17:57
匿名2 ( ♀ )


酷いですね。
それは歓迎会でも親睦会でもない。ただのイジメですよ。
それに会なら割勘です。
新人にお金を全額払わせるなんてことあり得ません。

班長よりももっと立場の上の方に相談は出来ませんか?
同じことを2度と繰り返さないためにも今後の対応はしっかり考えて下さいね。

新人ださらとはいえ理不尽すぎます。

No.3 13/08/04 17:57
匿名3 

アホみたい。そこまでされて…何も言わないだなんて。今度入ってくる新入社員にもそんなことするんでしょうね…。まるで、やってる事が中学生以下。そうやって、イジメがはじまるんですよ。自分なら、その場で帰ります。
失礼ですが、最低な会社ですね。やっぱり上司がそんなんだから、部下もそうなんでしょうけど…

No.4 13/08/04 18:02
黄昏人 ( 40代 ♂ Xk7s1b )

アホな企業で馬鹿過ぎる人間の集まりでしょう。

犯罪ですよ、行き過ぎにも程があります。
社長に言って改善されないので有れば、
辞めて警察に言ったら?

そんな会社で一生働ける⁇
次の新人にも同じ事するの?
俺が新人なら、その場で全て破壊するわ 笑

No.5 13/08/04 18:06
社会人0 

主です。

下っ端が先輩達を立てていくのは、当然だと思っています。しかしながら、カラオケ代や飲食代も全て自腹で、誰一人僕にお礼の言葉もなく、さらに、「こんなキモイもんに、一生彼女とか無理やろ(笑)」なんて、言われてるんです。

カラオケで、全裸にされて、コーラや鍋の汁やらを掛けられ、前否定され、マジで泣けてきました。

中でも、ポテトをお尻に入れられて、開脚したまま、写真を撮られた時は
死にたくなりました。

No.6 13/08/04 18:16
社会人0 

今度もし、新人が、自分の下に入ってきたら、チームでの歓迎会ではなく、僕個人で、おいしいとこに連れて行ってやろう、と考えています。こんなのは僕1人で終わりにしたいです。

社長に相談は、少し考えています。費用の請求はしませんが、もう自分一人で、こんなのは終わりにしたいです。

No.7 13/08/04 19:18
キャリアウーマン7 

終わりにしたいならとことん戦え

上司を立てるのは部下の役目!?
ふざけるな

部下に立てて貰える上司と
立てる価値のない上司との区別はキッチリつけな
死にたくなるくらい悔しかったんでしょ!?
それが答えじゃないの

あなたがいくら
自分に後輩が出来たら良くしてあげたい…って思っていても
その時にあなたにそれを実行出来る立場と強さがないと何も始まらない

その仕打ちはあなたが新人だから行われてるんじゃないよ
『新人だから』なんて言葉を鵜呑みにするな

あなたの会社は
やってはいけない事、やられてはいけない事をしている

そこから目を反らすな

No.8 13/08/04 19:19
キャリアウーマン8 

主さんスミマセン💧いじられではなく、正真正銘「イジメ」です。
全国を騒がせた、どこぞやの中学校にソックリ💢💢
私なら転職先を確保次第、即辞める❗❗主さん、そうは言っても毎日こんな思いして精神的にも、肉体的にも壊れる前にサッサと逃げ出しな❗❗
ご両親にも相談してごらん。
陰ながら応援してますよ

No.9 13/08/04 19:24
社会人0 

ひょっとして、昼休みの出前の件も、このカラオケの件も、僕が新人である理由以外での仕打ちなら、僕が太っている事もあって、以前から班長を始め他のメンバーからも目を付けられていた、という事でしょうか?

でしたら、悲し過ぎます。

相談窓口か社長に相談してみます。

  • << 13 私なら相談窓口より、社長に訴えますね❗ 後、私だったらボイスレコーダーに録音したり、班長筆頭に会社の奴らから受けた仕打ちを日記に付ける。 証拠を残す❗❗ 主さんは太っているとの事… 身体をけなすイジメは人として、一番してはいけない事です。 しかし、日本って所は太っている➡動きが悪い、隣に居ると暑く感じる このように受け止める傾向はあります。主さん私もね、20代の頃はデブで新卒で働いていた会社の先輩達から酷い扱いされました。 心機一転ダイエットを頑張って、見事成功して転職しました。 新しい会社では窓口を担当させて貰い、告白されたり町中を歩いてたらナンパされたり、やはり人は「視覚情報」な生き物なんだと実感しました。 ダイエットは女性より男性の方が有利だし、なんと言っても若いし太鼓判を押せます😃😃 悔しさをバネにしたら、きっと成功します❗ 辛口になってゴメンね

No.10 13/08/04 19:41
名無し10 

とにかく辞めよ そんな会社

No.11 13/08/04 20:06
みっちゃん ( 40代 ♀ qdtz1b )

こんばんは。


「歓迎会」という名目なら、
歓迎される人は支払いをしないのが普通だと思います。
私も色んな会社に勤めましたが、どこの歓迎会でも
新入社員に支払いをさせるなんて話、
見たことも聞いたこともないです。

歓迎会でなくても、上司が部下にご飯をおごることはあっても
部下が上司の支払いをするなんて初耳です。

いつもご馳走してもらってばかりで悪いから、
たまには僕が出しますよ!というのはわかりますが。

服を脱がせる、飲み物などをかける、暴力をふるう。
全部、「いじる」という範囲を超えてることだと思うし
それが上司を立てることだなんて思わないし
従う必要もないことです。

とは言え、集団でそんなことされて、みかたが1人もいないなら
強く言えないですよね💦
みんな狂ってる人ばかりだし。

社長も狂ってないことを祈っています。

No.12 13/08/04 20:10
名無し12 ( ♀ )

それ完全にいじめですよね❗男社会は分かりませんが、少なくとも過去にお付き合いした男性にそんなことされた話は聞いたことありません⤵ おかしいと私は思います… それでも耐えた貴方はすごいと思う…私だったらキレた💢だろうな… その我慢強さがあれば他でも勤まるんぢゃないでしょうか? 一度考えてみては❓

No.13 13/08/04 20:55
キャリアウーマン8 

>> 9 ひょっとして、昼休みの出前の件も、このカラオケの件も、僕が新人である理由以外での仕打ちなら、僕が太っている事もあって、以前から班長を始め他の… 私なら相談窓口より、社長に訴えますね❗
後、私だったらボイスレコーダーに録音したり、班長筆頭に会社の奴らから受けた仕打ちを日記に付ける。
証拠を残す❗❗
主さんは太っているとの事…
身体をけなすイジメは人として、一番してはいけない事です。
しかし、日本って所は太っている➡動きが悪い、隣に居ると暑く感じる
このように受け止める傾向はあります。主さん私もね、20代の頃はデブで新卒で働いていた会社の先輩達から酷い扱いされました。
心機一転ダイエットを頑張って、見事成功して転職しました。
新しい会社では窓口を担当させて貰い、告白されたり町中を歩いてたらナンパされたり、やはり人は「視覚情報」な生き物なんだと実感しました。
ダイエットは女性より男性の方が有利だし、なんと言っても若いし太鼓判を押せます😃😃
悔しさをバネにしたら、きっと成功します❗
辛口になってゴメンね

No.14 13/08/07 18:20
社会人0 

主です。

あの後、社長に直接相談しました。班長は呼び出しをされたようですが、本日、また班長から自分の立場をわきまえろ、君はまだ見習いの立場なんじゃないのか?と怒鳴られました。

明日からは、朝出勤しても、挨拶もして来なくて宜しい、と冷たく言われました。辞めるつもりである旨を班長に伝えたら、更に激高して、「君、自分が何をしたか、本気で分かってるんか?今自分の周り見てみ?先輩ばかりやろ?これから仕事とか色々教えて貰わないかんのと違うんか?カラオケで、文句があるなら、直接言って来い、かかって来いや!逆にボコボコにしたるから。それも言われへんで、俺よりも上の人間に相談って、失礼やろうが?そんだけ俺に失礼ぶっこいて、挙げ句の果てに逃げるようにして、辞めるつもりって?そんなん絶対に許さんからな!辞めて逃げられるなんて、大きな間違いやからな?君の実家にも訪問するし、行き着けのゲーム屋とか、友達の家とかにも行くからな!本気で今度の事は許さんからな!」と、怒鳴られました(泣)

再度謝りましたが、班長からは、今更遅い、謝るなら最初に土下座するのが社会人としての常識、と拒否されました。

再度皆様に質問させて頂きたいと思います。

1・このようなケースで、上司が実家や僕の行き着けの店とか友人の家に殴り込みをするのは有り得るのでしょうか?上司がその場の怒り任せに言った発言なんでしょうけど、この上司ならやりそうで非常に怖いです。

2・僕自身も班長に対して失礼な部分はあったと思いますが、こういうケースで謝罪する時は、最初に土下座するのが社会人としての常識でしょうか?この点に関して特に教えて頂きたいと思います。

最後に乱雑な文章で申し訳ありません。

No.15 13/08/07 19:21
キャリアウーマン8 

>> 14 人ごとながら胸が痛みます。
社長さんに報告までは主さん、偉かったよ。
だけど、どうしてアホ班長に謝ったの❓自分の信念曲げちゃあ❌でしょう❗
ちなみに今回のアホ班長の暴言こそボイスレコーダーに録音してほしかったです。
ちなみにアホ班長はチンピラですか💧
立派な恐喝、脅迫罪に当たると思いますよ。
まずはご両親にすぐ言いなさい。
※今まで~今回の暴言全てですよ。
ご両親と会社に出向き、辞める旨を社長さんに言ったらいいと思います。
🍀主さん強い心と信念を持ってね。
謝ったり言いなりになっては❌だよ。

No.16 13/08/07 19:31
社会人0 

>> 15 謝る、と言うよりは班長の嫌み・文句に反射的に「すみません」と言っちゃったんです。

多少ひょっとしたら僕にも先輩達に失礼な事をしたかもしれませんが、謝るなら土下座は本当に社会人として、常識なんでしょうか?気になります。

今、両親に相談しました。今月末をもって辞めます。

明日、改めて社長に辞意を伝えます。

  • << 20 お返事ありがとうございました🍀主さんのレス、返レス読んでて思った事は主さんはちっとも悪くないのに何度も「僕にも…しょうか❓」と何度も…しょうか❓と出て来ますが、主さんは全然悪くないのに酷い仕打ちを受ける度に洗脳されていると言うか、マヒしてるんだと思います。 何度も言います「貴方は全然悪くない❗」 今月末で辞めると決めたのなら、会社には1度ご両親に来てもらい、ご両親からもチンピラ班長とクソ先輩達の下品な仕打ちを訴えてもらうのもいいと思いますよ。 それと辞めた後も「ゲーセン…」とかなんとか言う下り… その時は17さんが仰るように、即👮警察に駆け込んでね。 🍀余談ですが今月中に、会社の帰りや休日に歯科医院に寄るのをオススメします。

No.17 13/08/07 19:39
名無し12 ( ♀ )

辞めた後にそんな事してきたら、警察に相談して下さい。 辞めて正解です😁 仕事は代わりあります❗あなたの代わりはいません😊これから頑張って下さい❗

No.18 13/08/07 19:48
社会人0 

もう一つだけ、気になる点があります。

カラオケの一件は班長・先輩達に問題がある、と言う意見を沢山頂き、本当に感謝しています。

追記の方に書いた、昼休憩の出前の件は、これもやはり、班長・先輩達に完全に問題アリなんでしょうか?正直、唐揚げ定食頼んで、ご飯に福神漬けとキャベツを乗せては、いくら下っ端でもキツいような気がしました。

  • << 21 主さんへ、その後いかがお過ごしでしょうか❓ お元気でしょうか❓

No.19 13/08/07 21:15
名無し12 ( ♀ )

今迄そうやって後輩を扱ってきたんだろうね❓そこまで露骨ないじめはないけど… うちの母が生きてたころ椅子の脇を通ったら、足を引っ掛けられ転ばされたり、良く帰って泣いてました。けど…上の人間が出来た人間だったのか❓ いじめた奴らが首になり、母は定年迄楽しく働きました。 私もありますよ❗ 何度泣いたか❗けど、そのおかげで❓強くなりました😁今は、違う職場で毎日毎日楽しく働き休みがおしい位😁 もう、辞めると決めたなら…前へ進みましょ❗ 必ず認めてくれる人いるから❗

No.20 13/08/07 22:30
キャリアウーマン8 

>> 16 謝る、と言うよりは班長の嫌み・文句に反射的に「すみません」と言っちゃったんです。 多少ひょっとしたら僕にも先輩達に失礼な事をしたかもし… お返事ありがとうございました🍀主さんのレス、返レス読んでて思った事は主さんはちっとも悪くないのに何度も「僕にも…しょうか❓」と何度も…しょうか❓と出て来ますが、主さんは全然悪くないのに酷い仕打ちを受ける度に洗脳されていると言うか、マヒしてるんだと思います。
何度も言います「貴方は全然悪くない❗」
今月末で辞めると決めたのなら、会社には1度ご両親に来てもらい、ご両親からもチンピラ班長とクソ先輩達の下品な仕打ちを訴えてもらうのもいいと思いますよ。
それと辞めた後も「ゲーセン…」とかなんとか言う下り…
その時は17さんが仰るように、即👮警察に駆け込んでね。
🍀余談ですが今月中に、会社の帰りや休日に歯科医院に寄るのをオススメします。

No.21 13/08/14 11:06
キャリアウーマン8 

>> 18 もう一つだけ、気になる点があります。 カラオケの一件は班長・先輩達に問題がある、と言う意見を沢山頂き、本当に感謝しています。 追… 主さんへ、その後いかがお過ごしでしょうか❓
お元気でしょうか❓

No.22 13/08/15 10:46
社会人0 

皆さん、主です。
今月末で今の職場を退職出来たのは良かったのですが、班長・先輩達の嫌がらせは相変わらずで、もう挨拶すらも返して貰っていない状況です。
昼休憩の食事も一人で食べていますが、班長が僕の所に来ては、弁当のおかずを黙って摘み食いしたり、と相変わらずムチャクチャな事をしています。
まぁ、それでも以前よりはマシなのかもしれませんが。

退職してからが、問題かも、、、

No.23 13/08/15 22:46
キャリアウーマン8 

>> 22 今お盆休みですか❓来週からそんな所、もう行かなくてもいいんじゃない❓
お昼休みの時の事だけど、主さんは班長に言い返さないの❓おかず盗まれて💧
文章の最後に「辞めた後が…」
とありましたが、辞めた次の日からは主さんは「客」なんだから、警察でもどこでも訴えたらいいかと思います。

No.24 17/08/07 17:31
匿名24 

班長消え失せろ

No.25 17/08/07 17:46
名無し25 

酷いなぁ

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧