注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

子供がバイトするのは嫌?

レス15 HIT数 2667 あ+ あ-

高校生( 10代 ♀ )
13/08/03 00:14(更新日時)

親(特に母親)がバイトをするのを反対してきます・・・。


私は高校1年生で、学校は偏差値47の普通科に入っています。
部活は陸上競技部なのですが・・・。

遊ぶお金や洋服、本などが欲しくてバイトをしたいんです。
夏休み中の部活は午前中だけで、午後は空いているので、午後から入れるバイトを探したんです。
そのバイトを母親に説明したら・・・

「頭が悪いんだから勉強しなさい」
「仕事を始めてからでも遊べるでしょ」

などを言われました。
私も言い返して、「2学期の成績表で全教科7か8取ればいいでしょ」と言ったところ、「そんなのでやりたい職につけると思ってるの?」と言われ・・・。

「遊びたい」と言ったところ、「今は遊ばなくったって良いじゃない」と言われ・・・。

話しても無意味そうだったので、もういいよって言っちゃったんですが・・・。
そんなに子供がバイトするのは嫌ですか?
私は親からお金を貰いにくいから、自分でバイトしようと思ったのですが・・・。


ちなみにバイトは夏休み中の午後だけやるつもりで、2学期に入ったら辞めるか、平日は部活で無理なので、土日だけやろうかと思っています・・・。

No.1982166 13/07/31 20:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/31 20:50
名無し1 ( 30代 ♀ )

私の子供はまだ小学生と園児ですが、高校生になったらバイトしてもいいよと言うかも
職種には口だすだろうけど。全員女の子なので

進学するにもお金いるし、就職するにも車いる場所だからお金いるので、少しは稼いでくださいとお願いするかも

ただ私の考えが変わってるだけで、他の人の方がまともだろうから参考にはならないよ

No.2 13/07/31 20:55
貧乏神 ( MhO3Sb )

遊びたいからバイトするんだ(*´ω`*)
バイトしてたら、遊ぶ暇がなくなるんじゃないの?
まぁ、オイラが学生の時は、
学費払う為に、バイトしてたからなぁ(´д`|||)
頑張って、親を説得するしかないんじゃないの?

No.3 13/07/31 21:17
にく ( 20代 ♂ gCYjb )

俺の親はなんもいわんかったな
社会勉強もしてみたいとか言って説得してみれば?実際勉強になる部分もあると思うよバイトでも

No.4 13/07/31 21:22
通行人4 ( 40代 ♀ )

アルバイトいいと思います。
社会経験にもなりますし。
でも、勉強と部活とアルバイトを両立できるのかお母様は心配なんでしょうね。

午後とは何時までなんですか?
勉強する時間もきちんととることを話して納得してもらえるといいですね。

No.5 13/07/31 21:24
名無し5 

我が子たちは高校生の時はバイトさせませんでした。

校則違反が1番の理由。
その次は、大学に向けての勉強をする為。

大学に入ってからはすぐバイト始めました。

No.6 13/07/31 21:26
ヒマ人6 ( 40代 ♀ )

お母さんが言うのは、しっかり勉強していい大学に行って就職してと、将来のことも考えてのことだと思います。
うちの息子は高3ですが、夏休みまでにはみんな進路を決めています。
高校生の夏休みって、勉強に集中する子もたくさんいますよね。
子どもにやる気があるのか色々心配する親は、焦っていますよ。
それぞれのお母さんの考えがありますから、お母さんを説得するには、先にやる気を見せないと難しいのではないですか。

No.7 13/07/31 21:28
名無し7 

まぁ正直、偏差値47で本人にもやる気がないなら、今更勉強したところでどうにもならないからバイトさせるかな。

バイトもいい勉強になりますよね。

No.8 13/07/31 22:31
通行人8 ( 20代 ♀ )

お母さんの言い分もわかるし、主さんの言い分もわかる。

主さんの学校ではバイトOKなのかな?
バイトOKで、勉強もしっかりやるって言いきれるならしっかりお母さんを説得しないとね。
「もういい!」なんてムキになっちゃったらそこでお話終了になっちゃうよ。
スケジュール組んでみたらどうかな?
起床、勉強する時間、バイトの時間とかできるだけ細かく書いて、しっかりその通りに行動する。
守れなかったら速攻バイトをやめる、など主さんにとっては厳しいと思うような約束をお母さんとする。

ちなみに遊ぶ金ほしさでのバイトだって言ったらやっぱり反対されると思うよ。
学生は遊んでればいいわけじゃいからね。勉強の方が大事だと思う。
今勉強するかしないかで進路が大きく変わるかもしれない。
大げさなって思うかもしれないけどね。

バイトって言っても高1ならちょっとした接客業くらいしかできないのかな?
調べた事ないからわかんないけど、接客業でもいい社会勉強になるよ。
自分はどういう職種が向いているのか、接客業にもいろいろあるし、バイトしてみたら案外将来やりたい職種が見つかるかもしれない。

そういうことを喧嘩腰じゃなく、冷静にお母さんと話し合えるといいね。
できるならお母さんが家事をしているときに話すんじゃなくて、テレビ見てたり座ってる時に話すといいんじゃないかな。

No.9 13/07/31 22:39
社会人9 ( ♀ )

バイトは大学に入ってからでいい。

学歴社会だから急いで社会勉強しなくてもね。学校の勉強は今しか出来ないんだし。


大卒と高卒じゃ就職してからの将来が違いますよ。

No.10 13/07/31 23:22
社会人10 ( 20代 ♀ )

私は大賛成ですね、バイト。
勉強とキッチリ両立するのであればですがね。
いい社会勉強にもなるし、遊ぶのだって高校生の遊び、大学生の遊び、社会人の遊び、とそれぞれ違いますから。貴重な経験だと思いますよ。
がんばれっ

No.11 13/08/01 00:17
名無し11 

娘高校三年生ですが一年生の終わりからバイトしてます

学校にきちんと許可取って部活の先生にも部活を休まないと約束し、成績も目安は順位でしたが下げないと家族に宣言しました

部活も県大会で入賞し県代表でその上の大会に出場し無事引退しました
成績もバイト前から比べると下がることなく前回の試験では学年で上位でした

バイトして社会勉強できるのもありますがきちんと目標を持たないと親としては心配です

遊びたいからの理由では学校も許可してくれないです

娘の友達もバイトし始めてから素行が悪くなって学校辞めて遊んでる子もいます

お母さんとちゃんと話し合いして気持ち伝えてお母さんの思いも受け止めて決めてください

ちなみに娘はバイト代は自分の携帯代と進学するときの積み立て代と学校への諸費、余りが自分の小遣いにしてました

No.12 13/08/01 04:18
名無し12 

偏差値47か💧…主がどんな進路を望んでいるかですよね?大学に行きたいならバイトはしないほうが良いかも

短大や専門でも良いならバイトもありかも


まず結果を出してからじゃないと親との交渉は難しいんじゃないかな?

No.13 13/08/01 09:57
ネオ(スマホニに変更) ( 40代 ♂ 84Q3Sb )

スポーツや勉強で高位の大学狙うならそんな暇無いだろうけどそうじゃないならした方がいい。
バイトとはいえお金を稼ぐ大変さは少しはわかるから。
学校みたいに好きな人だけと付き合うわけにも行かないし、学校じゃあ習えない勉強が出来ますよ♪
僕も高校の時は三年間、学年10位以内をキープして月5万バイト代稼いでましたよ。
当時30万のコンポ買ったらおかんは驚いてたなぁ(^-^)

No.14 13/08/02 19:00
サラリーマン14 ( ♂ )

バイトしながら勉強と部活に、親を黙らせるような結果を残せる自信があるならば…例えば成績は学年でベスト10以内で、部活は常に都道府県でベスト8常連…とかならバイトしてもイイと思うけど(ちなみに一年生だから試合に出れないから結果残せない…というのは言い訳です。親を黙らせると言うのは、そういうこと…)、それが出来ないのならば、バイトの事は考えない方がイイ…

高校時代は三年間思い切り勉強して部活した方が、失敗しても社員が責任を取ってくれて、最悪クビになるくらいの責任の無いバイトして、社会人の真似事をするより、100倍経験値が上がります。

親はそれを言いたいのだと思います。

うちの娘も主と同い年です…しかも同じことを言った…説得して、今は吹奏楽部で頑張ってますよ。

長文すみません。

No.15 13/08/03 00:14
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

遊びたいし、お洒落もしたいよね。


でも、現実は厳しいよ


大学でてる若者の半分は正社員で働いたことがないこの現実


二十歳過ぎたら、年金も払わなければならない

本人払わないと、世帯主のお父さんは連帯責任があるので、口座差し押さえになったりするよ


先ずは、きちんと、勉強しようよ


社会人になったら、旅行もできちゃうよ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧