注目の話題
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

妻の機嫌

レス38 HIT数 10074 あ+ あ-

匿名
14/02/24 21:37(更新日時)

去年から、私の給料が下がってしまい生活がきつく妻にお願いしてパートをして貰っています。妻は結婚してからずっと専業主婦で結婚後、働くのは初めてです。今回、スレをたてたのは妻がパートを始めた頃から毎日機嫌が悪く、なんで私が働かなきゃならないのよとヒステリックになります。喧嘩をすると本音が出るのか甲斐性無しのくせにと罵られます。私が副業出来ればいいのですが、会社が副業禁止で見付かったらやばいです。ですが、妻は働くのが嫌で機嫌が悪いので私が会社に隠れて副業して妻には仕事を辞めて貰うか迷っています。今、貰っている給料は20万弱です。パートは、朝8時半からお昼までです。小学校高学年の子供が一人います。

No.1982128 13/07/31 18:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/31 18:35
匿名1 ( ♀ )

難しいことはわかりませんが、子供がいて生活がかかっているんだから、お母さんが働くのは当たり前なんじゃないですか?

子供が小さいから家にいたいんでしょうかね。でも昼までの短時間なら…

No.2 13/07/31 18:35
匿名2 ( 30代 ♀ )


パート先の人間関係とか短い時間でも色々と大変だと思います。
奥様がパートに出てから、家事は分担なさってますか?
パートから帰っても夕飯~片付けまで休みがまるで無くなるので、なかなか辛いです。
イライラされてるなら、話を聞いてあげるだけでも落ち着くと思いますよ。
主さんも奥様も大変ですが、協力しあって今の波を乗り切れるといいですね。

No.3 13/07/31 18:50
匿名3 

奥サマの気持ちも分からなくはないですが、私は結婚して23年間、出産の前後以外はずっと働いています。

今のご時世、子どもの教育費や色んな事にお金がかかるので、周りのご家庭の7割ぐらいは共稼ぎですよ。

奥サマが共稼ぎを理解してもらえる様な、話し合いとか出来るといいですね。

No.4 13/07/31 18:55
ベテラン主婦4 ( ♀ )

夏休みも毎日パートですか?
子供が高学年なら大丈夫と思いがちですが、難しい年齢ですよね。

もううちは中学生なので、昼間ランチに誘われますが夏休みにわざわざ家を空けるのは気乗りせず行きません。
話はそれましたが、たかがパートでも帰宅後そのまま家事をして夜までなので大変ですよね。

No.5 13/07/31 19:03
匿名0 

はい、妻に働いて貰っているので家事は進んでするようにしています。妻は、私が妻を働かせたのを怒っているので私が話しかけると不機嫌です。

  • << 9 それは奥様が理解が足りないですね。 今のご時世、パートに行く主婦なんて沢山います。 何で私が?なんて 何様なんでしょうね 生活の為に決まってるじゃないですか… まだ働き出して間もないのですか? 現実が分かれば観念するんじゃないですかね。 主さんが自分を責める事はないですよ。 夫婦なんですから、家事も仕事も生活も協力することは当たり前です。 私もパートに出てます。 家事は…あんまり手伝ってもらえませんが、やっぱり家庭、子供の為とやるしかないですもん。

No.6 13/07/31 19:04
専業主婦6 ( ♀ )

二十万弱で子供一人なのに何故そんなにお金が必要なのですか?

嫌なら節約してくれとお願いしては?

No.7 13/07/31 19:26
結婚したい7 ( ♀ )

主さんが副業するのは現実的じゃないです。
収入が足りなければ、働くか節約かしかないですよね💦


なんで私が…って台詞が理解出来ない。
子供の為に決まってるのにね

No.8 13/07/31 19:30
匿名8 ( ♂ )


短時間のパートで機嫌悪くなる嫁の考え方がおかしい。

結婚=養ってもらうって思考があさましい。

支え合っていくのが結婚じゃね?

当たり前の事してブスッとするなって言ってやれ!

そんな奴は離婚だね。

No.9 13/07/31 19:39
匿名2 ( 30代 ♀ )

>> 5 はい、妻に働いて貰っているので家事は進んでするようにしています。妻は、私が妻を働かせたのを怒っているので私が話しかけると不機嫌です。
それは奥様が理解が足りないですね。
今のご時世、パートに行く主婦なんて沢山います。

何で私が?なんて
何様なんでしょうね
生活の為に決まってるじゃないですか…

まだ働き出して間もないのですか?
現実が分かれば観念するんじゃないですかね。

主さんが自分を責める事はないですよ。
夫婦なんですから、家事も仕事も生活も協力することは当たり前です。

私もパートに出てます。
家事は…あんまり手伝ってもらえませんが、やっぱり家庭、子供の為とやるしかないですもん。

No.10 13/07/31 19:57
黄昏人 ( 40代 ♂ DSsBLb )

夫婦ってのは、力を合わせるもんじゃ
ないですかね〜、

家事も仕事も。

No.11 13/07/31 20:17
匿名0 

私が節約の事を言うと誰のせいで節約しなくちゃならないんだよとぶちきれるので妻のやり方に従っています。私の給料が多かった頃、妻は毎月ブランドの服を買ってたのですが、今は安い服しか買えないのでストレスのようです。

  • << 13 他人事ながらブチ切れそうです。 お前みたいな女いらないから、いつでも離婚してやる。 くらいの姿勢で望んで下さい。 しばいたれ💢
  • << 37 奥さんを甘やかし過ぎましたね。 離婚するか、離婚が嫌なら我慢するかのどちらかしかないのでは? 会社で副業を禁止されているなら副業は絶対にしない方がいいですよ。 もし副業がバレて解雇なんて事態になったら、奥さんはともかくお子さんに普通の生活をさせてあげられなくなりますよね?

No.12 13/07/31 20:32
匿名12 ( 30代 ♀ )

安易にいってはダメなんでしょうけど離婚した方が金銭的にも精神的にも楽なんじゃないんですか?😥

ただ奥様のような方だと無理難題をふっかけてきて面倒な事になりそうですから離婚調停にかけてみてはどうでしょうか💦

No.13 13/07/31 20:40
匿名8 ( ♂ )

>> 11 私が節約の事を言うと誰のせいで節約しなくちゃならないんだよとぶちきれるので妻のやり方に従っています。私の給料が多かった頃、妻は毎月ブランドの…
他人事ながらブチ切れそうです。

お前みたいな女いらないから、いつでも離婚してやる。

くらいの姿勢で望んで下さい。

しばいたれ💢

No.14 13/07/31 20:47
専業主婦14 ( ♀ )

何で、そんなに言いなりなのですか?
ブランド服が欲しいなら自分で稼いでこいと!!
節約が嫌なら働くしかないし…

主さんもワガママさせてはダメですよ!!
副業が会社に見つからない保証はないし、見つかったら収入源なくなるんですよ?

No.15 13/07/31 21:02
新婚さん15 

皆さんの言うとおり、どんだけ甘い嫁だよって感じ。このご時世、よっぽどの高給取りでもない限り、共働きは当たり前。
ましてや、ブランドバック欲しきゃ、それなりに働くなり、専業主婦なら、ぐうの音も出ないくらい旦那に奉仕すべきでは(笑)
は~~~~世の中、すごい人いますね。
片や私の友人は、非正規社員の旦那を支える為、朝4時起き、夜は22時に帰宅してます。
新婚にも関わらず、金銭的な不安は尽きないから、子供も安心して作れないと。
こんな夫婦も今は多いですよ。

No.16 13/07/31 21:37
既婚者16 ( 30代 ♀ )

下がる前は何万稼いでいたのですか?

No.17 13/07/31 22:36
匿名17 ( 40代 ♀ )

私だったら喜んで働く❗ 毎日毎日🏠に籠って🏠のことだけやってたら…気が狂う😱 奥さん一人になったら、もっともっと働かなきゃ生きていけないのに… 旦那さんを助ける短時間パート…夢のようだわ😁 扶養の範囲内で…一度言ってみたい台詞⤵ 奥さんどんだけ幸せか分からないんだね… 機嫌悪ければほっておけ~ 😁 そんな甲斐性なし選んだのは誰ですか位の気持ちで❗

No.18 13/07/31 23:17
匿名0 

妻の我が儘はもうなおらないと思います。付き合っていた頃から妻の欲しいものは買ってあげ、妻の言うことは何でも聞いてあげ結婚後もこんな風だったので、これが普通になってしまいました。給料は多い頃は50万近く貰っていましたが、製造業なので不景気の煽りを受け残業もほとんどなくなり、20万弱まで下がってしまいました。妻からしたら旦那の給料が少なくなったら許せないですよね。

  • << 20 許せなくないです。 うちも共働きですが、旦那は結婚してからリストラ4回されています😅 リストラ前の半年間はお給料が月3万弱でした。 事件を起こして懲戒免職になったならいざ知らず、不景気のための減給・リストラなら 機嫌悪くなったりしませんよ。 ただパートといえど、仕事のストレスは半端ないと思います。 主さんのように ずっと働いていたのとは違い、専業主婦から急に生活が変わってしまうのは非常にしんどいと思います。 慣れるまで「かみさんも疲れてるんだな~😌」と思ってあげれば良いと思います。 あとスレに「甲斐性ナシと罵られる」とありますが、甲斐性ナシは奥様の方なので、お気になさらず😄
  • << 21 私は、今でこそ専業主婦ですが、結婚当初は共働き必須の主人と結婚したので気にならないです。 現状は第一子の妊娠をキッカケに主人が奮起して転職した結果なだけなので💦 仮に今、給与が減っても主人が今の仕事にそれなりに満足しているなら私が働きますよ😃
  • << 23 あのさ、今更直らないって言っててもどうしようもない。 子供が大きくなればなる程、金が係る。 それ主の奥さん分かってる⁉ 一回ガツンと言ってやんな。
  • << 25 甘やかしてきたツケが回ってきましたね。 そんなワガママな女と知ってて、主さんは結婚したんだよね(笑) 夫婦は支え合ってナンボ。 極端な言い方をすれば「戦友」です。 どんなに苦しい状況でも、支え合って乗り越えて行くのが夫婦ってもんです。 この御時世、減俸やリストラなんて、珍しくも何ともない。体調崩したり、事故に遭ったりで、働けなくなるかもしれない。色んなリスクを想定して、先を見据えて結婚ってするモンです。 夫婦とは、旦那が働き蜂になって、妻を甘やかすものではありません。 奥さんの「本性」が、今のソレなんですよ(笑)多分、主さんの稼ぎ&甘やかし目当てが8割での結婚だったのでしょうね。 奥さんにガッツリ言って、逆切レでもしてこようものなら、離婚を視野に入れてもヨロシ。

No.19 13/07/31 23:24
既婚者16 ( 30代 ♀ )

>> 18 許す許さない以前に、働かなきゃどうしようもない状況だから、私なら必死に働くと思います

働くならフルで、正社員でと思ってますし
結婚したら養われて当然ではないし、助け合いの関係だと思います

No.20 13/07/31 23:33
匿名20 ( 30代 ♀ )

>> 18 妻の我が儘はもうなおらないと思います。付き合っていた頃から妻の欲しいものは買ってあげ、妻の言うことは何でも聞いてあげ結婚後もこんな風だったの… 許せなくないです。

うちも共働きですが、旦那は結婚してからリストラ4回されています😅
リストラ前の半年間はお給料が月3万弱でした。


事件を起こして懲戒免職になったならいざ知らず、不景気のための減給・リストラなら 機嫌悪くなったりしませんよ。


ただパートといえど、仕事のストレスは半端ないと思います。

主さんのように ずっと働いていたのとは違い、専業主婦から急に生活が変わってしまうのは非常にしんどいと思います。

慣れるまで「かみさんも疲れてるんだな~😌」と思ってあげれば良いと思います。


あとスレに「甲斐性ナシと罵られる」とありますが、甲斐性ナシは奥様の方なので、お気になさらず😄

No.21 13/08/01 01:05
匿名12 ( 30代 ♀ )

>> 18 妻の我が儘はもうなおらないと思います。付き合っていた頃から妻の欲しいものは買ってあげ、妻の言うことは何でも聞いてあげ結婚後もこんな風だったの… 私は、今でこそ専業主婦ですが、結婚当初は共働き必須の主人と結婚したので気にならないです。
現状は第一子の妊娠をキッカケに主人が奮起して転職した結果なだけなので💦


仮に今、給与が減っても主人が今の仕事にそれなりに満足しているなら私が働きますよ😃

No.22 13/08/01 06:03
匿名 ( 30代 ♀ Q4G0Lb )

助け合ってこそ夫婦なのにね。
奥様は、お嬢様育ちなんですか?

私も今、パートに出てますが将来の為にと私の給料は全て貯金してます。
奥様にそういった気持ちが少しでもあればいいんですけどね。

私は、基本10時~15時までですけど、今は忙しく9時~16時までしてます。
昼食食べる時間がないので夕方までは水分で乗り切ってます。
帰ったら直ぐに夕飯の準備で休む隙もありませんが、私は仕事をしてお給料を頂けることに感謝してるので苦ではありません。

話しは逸れましたが、奥様が少しでも楽しく仕事を出来る日が来るといいですね。

No.23 13/08/01 08:43
通行人23 

>> 18 妻の我が儘はもうなおらないと思います。付き合っていた頃から妻の欲しいものは買ってあげ、妻の言うことは何でも聞いてあげ結婚後もこんな風だったの… あのさ、今更直らないって言っててもどうしようもない。

子供が大きくなればなる程、金が係る。
それ主の奥さん分かってる⁉
一回ガツンと言ってやんな。

No.24 13/08/01 08:55
通行人24 ( 20代 ♀ )


奥さんわがまま

ブランドの服に似たような安い服は探せばたくさん見つかるし、やり方が下手なんだろうな。

主さんは優しいですね。

No.25 13/08/01 09:45
既婚者25 

>> 18 妻の我が儘はもうなおらないと思います。付き合っていた頃から妻の欲しいものは買ってあげ、妻の言うことは何でも聞いてあげ結婚後もこんな風だったの… 甘やかしてきたツケが回ってきましたね。
そんなワガママな女と知ってて、主さんは結婚したんだよね(笑)

夫婦は支え合ってナンボ。
極端な言い方をすれば「戦友」です。
どんなに苦しい状況でも、支え合って乗り越えて行くのが夫婦ってもんです。

この御時世、減俸やリストラなんて、珍しくも何ともない。体調崩したり、事故に遭ったりで、働けなくなるかもしれない。色んなリスクを想定して、先を見据えて結婚ってするモンです。

夫婦とは、旦那が働き蜂になって、妻を甘やかすものではありません。


奥さんの「本性」が、今のソレなんですよ(笑)多分、主さんの稼ぎ&甘やかし目当てが8割での結婚だったのでしょうね。

奥さんにガッツリ言って、逆切レでもしてこようものなら、離婚を視野に入れてもヨロシ。


No.26 13/08/01 09:58
ベテラン主婦26 

アフィリエイトやFXや株など、自宅で出来る副業があります

No.27 13/08/01 10:50
結婚したい27 ( 20代 ♀ )

奥さん甘過ぎです。
たった半日パート、家に籠りっきりならいい気分転換になりそうだけど思考が違うんですね。
お子さんだって高学年だし子どもが帰る頃には家にいてお帰りって言ってあげられる。
ブランド物だってもう半日も働けば小遣いにも出来るんじゃないですか?
欲しいものは自分で買えばいいのに。
家事も手伝っていると言ってましたがどれくらいやってるんです?
私が専業主婦なら養ってもらってるんだからほぼ全部します。
旦那さんが休みの日だけお掃除とか手伝ってもらえたらって感じです。主婦に家事休みって自主的にやらないようにしないとないですから。

No.28 13/08/01 12:21
新婚さん28 

もしかして、主さん。料理、洗濯、子育てまで、一人でやらされてる
感じがするけど、どうなんだろう?たまには、息抜きして下さいね。

No.29 13/08/01 12:54
ベテラン主婦29 

レス全部、読んでませんが、奥さんは単純に労働するのが嫌いなだけだと思います。


いっそのこと、限界まで主さんの給料で生活してみたら?


いよいよになったら奥さんも自分から働きに出るんじゃないの?


ただその後は「私も、働いてるんだから。」を理由に家の事、何もやらなさそうだけどね。


それか主さんを見下して完全に上から目線になる…笑

No.30 13/08/01 14:10
匿名30 

私なんて...わたしなんて!!!!!!! 。゚(´つω•`。)゚。
子供いて妊婦なのにフル勤務の福祉施設長ですよ(+_+)笑
でも、お嫁さんは社会のおもしろさ!てのが分からないからなのかもですね。時間かかるかな?

No.31 13/08/01 16:23
通行人31 

苦しいとき共に助け合って生きてこそ夫婦なんじゃないんですか?

どっちか片方が我慢してるとおもってるのでは?大間違い!

No.32 13/08/01 16:46
新婚さん32 

女を見る目がなかったのだから、仕方ないじゃないですか。
離婚しないなら、グチグチ言われる生活に慣れるしかないですね。

No.33 13/08/02 17:38
既婚者33 

金銭的な部分も、働かなきゃならなくなった事も、色々あって、環境に適応出来ずにストレスを抱えてるんでしょうね。

奥さんを擁護してるのではなくて、そう思って接した方が主さんがつらくならないんじゃないかなと思います。

奥さんは決して言ってくれないと思いますが、主さんが慣れない環境で働いてくれてありがとうとか、労いの言葉を掛けたりしてあげて下さい。行動だけじゃなくて言葉でも。

残念ながら、相手を変える事は不可能と思っていた方がいいですし、相手の不機嫌を主さんが真に受けてツラくなるばかりなのも苦しいですよね。

何があっても、何言われても、奥さんが少しは気が紛れればいいかなぁとか、奥さんは今がツラいだけとプラス思考でやってくしかないのかなぁと思います。

常に優しくされていると、酷いことをしている人って罪悪感が出てくるんですよね。
あまりに酷い言葉を言われたりした時は、その場ではなく少し時間を置いて、穏やかに、「あなたが気が紛れるならいいかなと我慢しているけど、平常心で聞いているわけではないんだよ」と伝えて下さい。
ご主人を愛していれば、すぐには変わらなくても良心が痛むかもしれません。

結局の所、努力は夫婦でしなきゃいけないので、主さんの努力も半端なくいる事になるのですが、うまくいくよう願っています。

No.34 13/08/02 17:58
既婚者34 ( ♀ )

奥さん、考えが甘いですね。
お給料が良かったときにちゃんとつつましく貯蓄していればそこまでガックリこなかったのでは?
贅沢していたから、今の生活がストレスになっちゃうんだと思います。

お子さんが小学校高学年ならば午前中のパートなら十分働けますよね。
フルで働いてくれと言ってるわけじゃないんだから、ちょっとぐらい頑張って欲しいですね。

またお給料が上向きにならないとも言えないんだし
苦しいときは夫婦で乗り越えなくちゃ。

No.35 13/08/02 21:12
既婚者35 

奥さん働いたなら副業せづに、嫌み聞きながら生活しましょう😅ブランドバックなんて必要か?20万有ったら生活出来るよ

No.36 13/08/02 22:05
匿名36 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m主さん、申し訳ないけど奥さん人としてどうなんだろう?って思いました😲収入が低くなったのは主さんのせいではないハズ..なのに甲斐無しだの何だのってそれ言葉の暴力なんじゃないの?働きに出たからって毎日不機嫌もちょっと..ね?でも結婚前に話しておくべきだったんだよ本来なら..なのに旦那の稼ぎを充てにしといてブランド品だの何だのって何様?そんなに贅沢したいのかな?働きに出るのは嫌、でもブランド品は欲しい?何じゃそりゃって感じですね😒まぁハズレな相手を選んでしまったと思うしかないよ。多分不機嫌は働いてる間は続くよ?いいの?そっちの方が逆に辛いよ?

No.37 13/08/03 04:20
既婚者37 

>> 11 私が節約の事を言うと誰のせいで節約しなくちゃならないんだよとぶちきれるので妻のやり方に従っています。私の給料が多かった頃、妻は毎月ブランドの… 奥さんを甘やかし過ぎましたね。
離婚するか、離婚が嫌なら我慢するかのどちらかしかないのでは?


会社で副業を禁止されているなら副業は絶対にしない方がいいですよ。
もし副業がバレて解雇なんて事態になったら、奥さんはともかくお子さんに普通の生活をさせてあげられなくなりますよね?

No.38 14/02/24 21:37
通行人38 ( 20代 ♀ )

私も、旦那の給料じゃ足りず‥働いてます。
妊娠したと思ったら旦那が退職‥おまけに流産。
旦那が再就職したと思ったら「俺の稼ぎじゃ足りないから働いて」
気が狂いそうでした。
赤ちゃん失っただけでなく、安定した生活も失い‥ショックも冷めないうちに「働いて」

パートに出てから、めまぐるしく環境が変わり、生理不順になるし、めまいで倒れそうになるし‥

何不自由なく育てられた私には地獄でした。

しかし、いまは気持ちを切り替え頑張っています。

親がしてくれたみたいに、私も子どもたちに不自由しない暮らしをさせたいから。

子どもの為なら頑張れるのでは?と思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧