注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

祖父の遺産についてご相談

レス10 HIT数 2108 あ+ あ-

サラリーマン( 30代 ♀ )
13/07/31 15:36(更新日時)

簡単にまとめます
祖父には億単位ではないですが、一般人の私には一生かかっても貯められない程の貯金があります

祖父には娘が2人いて、長女が私の母です

今までずっと元気だったので、遺産の話なんて考えた事がなかったのですが、正直…5年後に生きている可能性は低いそうです

みんなで話し合った結果
通常通り、遺産は2人の姉妹で分けるよりまだ動けるウチに祖父の為に使ってしまおう!と言う事になりました
余ったお金を姉妹で分ける…と言う感じです

私も小学生の娘が居て、働いているので、毎日会いに行く事は出来ませんが、土日はホームへ行って祖父を連れ出し、ランチに出掛けたりします

で、ご相談なのですが
老人を連れて出掛ける場合、どんな所へ行くと喜ぶでしょうか?
祖父は多少の痴呆はありますが、完全に呆けては居ませんし、小時間であれば歩行器を使って歩く事も可能です

お盆休みには、祖父を筆頭に4世代で温泉旅行に行きます
自分たちでは到底、泊まれそうにない高級旅館を選びました

そういう大掛かりなお出掛けではなく、
土日に日帰りで行けそうな所で、何か良いアイデアはないでしょうか?

祖父のお金で出掛けるので、お手頃価格ではなくても、楽しめそうな事を教えて下さい

No.1981997 13/07/31 12:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/31 12:54
通行人1 ( ♀ )

いつもランチに出掛けているなら、たまには手作りのお弁当を持って近くの公園でピクニック気分はどうですかね。

ホームでの食事はトレーで出てくるんだろうし、外食はしょせん外食です。美味しいけど…

孫である主さんの手作り感たっぷりのお弁当が愛情いっぱいで嬉しいと思います。
家庭の味に勝るご飯はないですしね。

• << 3 ご意見ありがとうございます 私は今、祖父のウチで暮らしてますので たまに手料理を作ってウチに連れて帰ってきます その時はやっぱり『◯◯が作るご飯は、何でも美味しいわ〜』と喜んでくれます( ^ω^ ) ところが… 実はあまり料理が得意ではないので、レパートリーに悩んだ挙句、つい外食で…ってなるんですよね(>人<;) 和食が苦手なのですが、老人が好んで食べてくれそうな料理ってどんな物がありますかねぇ? ピクニック、良いですね! 近場で行けそうなところ、探してみます

No.2 13/07/31 12:57
名無し2 ( ♂ )

そりゃいいことです☝

どちらの方かわかりませんが、なばなの里みたいな草花があって車椅子でずっと周れるようなとこはどうでしょう?

それとやっぱり本人に聞いてみるのがどうかと😃
可能であれば叶えてあげるといいんじゃないでしょうか?

• << 4 ご意見ありがとうございます。 なばなの里…良いかも! 祖母が生きてた頃、お庭はいつも花でいっぱいでした 車で2時間〜3時間くらいの距離だと思いますが… 祖父はしんどくないでしょうか? 電車の方が楽なのかなぁ? 本人に聞いてるんですけど『◯◯(私)が連れてくれる所なら、何処でも良いよ』と言ってます(^◇^;) なばなの里、調べてみます!

No.3 13/07/31 13:04
サラリーマン0 ( 30代 ♀ )

>> 1 いつもランチに出掛けているなら、たまには手作りのお弁当を持って近くの公園でピクニック気分はどうですかね。 ホームでの食事はトレーで出てく… ご意見ありがとうございます

私は今、祖父のウチで暮らしてますので
たまに手料理を作ってウチに連れて帰ってきます
その時はやっぱり『◯◯が作るご飯は、何でも美味しいわ〜』と喜んでくれます( ^ω^ )

ところが…
実はあまり料理が得意ではないので、レパートリーに悩んだ挙句、つい外食で…ってなるんですよね(>人<;)

和食が苦手なのですが、老人が好んで食べてくれそうな料理ってどんな物がありますかねぇ?

ピクニック、良いですね!
近場で行けそうなところ、探してみます

No.4 13/07/31 13:15

>> 2 そりゃいいことです☝ どちらの方かわかりませんが、なばなの里みたいな草花があって車椅子でずっと周れるようなとこはどうでしょう? それとや… ご意見ありがとうございます。

なばなの里…良いかも!
祖母が生きてた頃、お庭はいつも花でいっぱいでした
車で2時間〜3時間くらいの距離だと思いますが…
祖父はしんどくないでしょうか?
電車の方が楽なのかなぁ?

本人に聞いてるんですけど『◯◯(私)が連れてくれる所なら、何処でも良いよ』と言ってます(^◇^;)

なばなの里、調べてみます!

• << 6 あなたと一緒ならなんでもいいんでしょうね😃 何を食べても何処に行っても☝ じぃちゃんやばぁちゃんってそういうもんなんだと思います😃 車のほうが途中Pに寄ってトイレとか行きやすいからいいと思いますよ😃 お気をつけて🙇🚗💨

No.5 13/07/31 13:27
通行人1 ( ♀ )

思い切って素麺とか。さすがに流しそうめんっていうのは難しいけど。車移動なら器など荷物が多くなっても持っていけるし。
キュウリやトマト、錦糸卵、カニ缶やツナ、など簡単な付け合わせを用意して。

バーベキューだって結局は焼き肉ですけど、外で食べるだけでも楽しいじゃないですか😃

お年寄りだと煮魚や酢の物、煮物も定番ですかね。レパートリーがすくないなら、おにぎりの具を工夫してみてはいかがですか?

野沢菜のお漬け物とかゆかりに梅干しにちりめんじゃこ。中に入れるんじゃなくて混ぜ込むと、彩りがきれいですよ。
小さなおにぎりをたくさん作って、玉子焼きにスープ付ければ十分ですよ。インスタントのスープの素にお湯持参。

• << 7 なるほど! 私には全く思いつかなかったので、目から鱗です 軽度の痴呆と歩行困難…血圧が少し高めなの以外、体は至って健康なので、食べてはいけない物がない分、悩みは少ないのですが… 料理、もっと勉強しておけば良かったなぁ(^◇^;) オニギリ、良いですね! 試してみます 庭でバーベキューなんかも良いかも!

No.6 13/07/31 13:30
名無し2 ( ♂ )

>> 4 ご意見ありがとうございます。 なばなの里…良いかも! 祖母が生きてた頃、お庭はいつも花でいっぱいでした 車で2時間〜3時間くらいの… あなたと一緒ならなんでもいいんでしょうね😃
何を食べても何処に行っても☝
じぃちゃんやばぁちゃんってそういうもんなんだと思います😃

車のほうが途中Pに寄ってトイレとか行きやすいからいいと思いますよ😃

お気をつけて🙇🚗💨

• << 8 私が初孫と言う事もあり、 祖父は、私が一番可愛い!と言ってます(笑) 車で行くなら、色々と調べてみますね ありがとうございました

No.7 13/07/31 13:51

>> 5 思い切って素麺とか。さすがに流しそうめんっていうのは難しいけど。車移動なら器など荷物が多くなっても持っていけるし。 キュウリやトマト、錦糸卵… なるほど!
私には全く思いつかなかったので、目から鱗です

軽度の痴呆と歩行困難…血圧が少し高めなの以外、体は至って健康なので、食べてはいけない物がない分、悩みは少ないのですが…
料理、もっと勉強しておけば良かったなぁ(^◇^;)

オニギリ、良いですね!
試してみます
庭でバーベキューなんかも良いかも!

No.8 13/07/31 14:33

>> 6 あなたと一緒ならなんでもいいんでしょうね😃 何を食べても何処に行っても☝ じぃちゃんやばぁちゃんってそういうもんなんだと思います😃 車のほ… 私が初孫と言う事もあり、
祖父は、私が一番可愛い!と言ってます(笑)

車で行くなら、色々と調べてみますね
ありがとうございました

No.9 13/07/31 15:03
匿名9 

将来、本格的な介護になって施設に入ったらお金が沢山かかります。
あと、葬式や法事、もお金かかりますよ。
使い過ぎないよう気をつけてください。

No.10 13/07/31 15:36

>> 9 ご意見ありがとうございます。

祖父は今、80歳です
5年後に生きている可能性は低い…と言われて居ます
今の施設は、月払い制で訳20万円と聞いて居ます
基本的には一人で出来るので、要介護レベルが低いから安い…とななんとか

祖父が生きているうちに使うと言っても、月に何百万も使ったりしないので、そこらへんは大丈夫です(^ω^)

私の母が、お金に疎いと言うか、欲がないので、面倒な手続きするくらいなら遺産なんて要らない…とまで言ってます(笑)

月々14.5万円のパートでほそぼそと暮らしているのにですよ!?
私的には、もっと楽な生活をして欲しいんですけどね…

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する