注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理
付き合い始めると余裕がなくなる。

ゴキブリ

レス20 HIT数 3176 あ+ あ-

ママさん( yYJuSb )
13/07/31 22:27(更新日時)

ダイニングキッチンの家に住んでてキッチンにゴキブリ出ました。新築一軒家に住んで1年5ヶ月たちます。
去年は旦那がゴキブリ出たの一回見ただけです。
今年は出て欲しく無いのに出ました。バルサンのスプレーでスプレーしたけど逃げられましたがゴミ箱側に居たからまたスプレーかけたら死にましたが死骸を捨てれずに上からタオルかぶせてクイクワイパーで上から押した。
怖くて捨てれないから朝旦那に捨ててもらいます。
我が家には1歳の息子居るからもう出て欲しくないです。
ゴキブリ出ないようにする対策何かありますか?ダイニングキッチンだからリビングの方に出たら最悪です。

No.1981470 13/07/30 01:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/30 01:42
名無し1 ( ♀ )

ゴキブリって1匹見たら100匹は居るって聞きますが…

私もゴキブリ苦手ですが旦那は逃げちゃうので仕方なく処理しますよ(^_^;)

マメにバルサンたくとかしかないかな~

No.2 13/07/30 01:49
ママさん ( yYJuSb )

コメントありがとうございます。
ダイニングキッチンにバルサンいいんですか?
旦那は子供居るからバルサンするの止めなって言いしそう。火災報知器あるからな。

No.3 13/07/30 01:56
通行人3 

新築ならば、住みつかれる前に駆除が大切です。

侵入経路は無いか?も確認して、隙間があれば塞ぎ、卵、糞は残ってないかも見た方が良いですね

1さんの言われているバルサンを焚く&コンバット屋外用。

No.4 13/07/30 02:04
ママさん ( yYJuSb )

そうですね。隙間を塞ぐにはどんなやつがありますか?屋外用の奴はどんなのですか?

  • << 7 コンバット屋外用などは、外にセットして撃退します。 隙間=例えば水周りや配管の通っている箇所がありそうなら、その周りを塞いで通り道を遮断する。 ただ、新築で今の住宅なら排水管周りはしっかり塞がれていますよね? 夕方から活動するので、夏場に網戸で窓を開けていると、網戸の下の隙間などから入る可能性もありますよね? 1~2ミリの隙間でも通ると言われていますから、そのあたりも考えて確認して見てはどうかと。 うちは夜、ACを止めて空気の入れ替えで窓を開けて網戸をしていたら、見事に侵入されました。 隙間を塞ぐなら、ベタ付かず、剥がし易い【養生テープ】が良いのではないかと思います。 新築との事ですから、たまたま侵入されたと思いますので、バルサンが面倒でしたら、取り敢えずゴキブリホイホイを何カ所かにセットして様子見もありではないですか? 何日かに1回中を確認して、捕獲されていたら、先ず家の中にいる事になりそうです。

No.5 13/07/30 02:05
通行人3 

再度失礼

バルサンは、小さい子供がいる家庭ですと、マスキングや乾拭きなど少し面倒ですかね(>_<)?

Googleでバルサンで検索すると、Q&Aが出ていましたので、参考にされてはどうでしょう?

No.6 13/07/30 02:14
ママさん ( yYJuSb )

コメントありがとうございます。検索して見ます。新築の家だから毎年出たら嫌です。虫全て苦手。秋にはコウロギが小さい庭に出る。

No.7 13/07/30 02:28
通行人3 

>> 4 そうですね。隙間を塞ぐにはどんなやつがありますか?屋外用の奴はどんなのですか? コンバット屋外用などは、外にセットして撃退します。

隙間=例えば水周りや配管の通っている箇所がありそうなら、その周りを塞いで通り道を遮断する。

ただ、新築で今の住宅なら排水管周りはしっかり塞がれていますよね?

夕方から活動するので、夏場に網戸で窓を開けていると、網戸の下の隙間などから入る可能性もありますよね?

1~2ミリの隙間でも通ると言われていますから、そのあたりも考えて確認して見てはどうかと。

うちは夜、ACを止めて空気の入れ替えで窓を開けて網戸をしていたら、見事に侵入されました。

隙間を塞ぐなら、ベタ付かず、剥がし易い【養生テープ】が良いのではないかと思います。

新築との事ですから、たまたま侵入されたと思いますので、バルサンが面倒でしたら、取り敢えずゴキブリホイホイを何カ所かにセットして様子見もありではないですか?

何日かに1回中を確認して、捕獲されていたら、先ず家の中にいる事になりそうです。

No.8 13/07/30 02:35
ママさん ( yYJuSb )

コメントありがとうございます。ゴキブリが居る空間を作らないってスプレーを隙間にかけて見ました。去年は旦那が一回見ただけで私は見ていません。

No.9 13/07/30 04:06
名無し9 ( ♂ )

バルサンは、殺虫効果は、有りませんよ。ゴキブリの侵入経路は、一般的に多いのが、下水配管からの侵入が、多いですね。あくまで、一般論ですが。

No.10 13/07/30 08:40
通行人10 

基本ゴキブリは人の住む所にはどこでも出現します
ゴキブリの侵入を完全遮断するのはかなり難しいでしょうね

高層ビルの最上階にも出現した例もあるそうですから(笑)

ですが出現率を下げる方法としては
室内で食べ物の臭い(におい)をさせない事です

室内に匂いがする食べ物を放置しない
生ゴミやゴミ袋等は極力匂いを出さないように工夫する必要があります
そうすればハエやゴキブリの侵入率を下げる事はできると思います。

No.11 13/07/30 09:26
名無し11 

白蟻や害虫駆除のしてある🏠ってゴキブリいないって聞いた事ありますが 😓 うちの近所の古い長屋住まいの人達は 大家が白蟻駆除をしてくれてから何年もゴキブリ一匹もでないよ って言ってました😱

No.12 13/07/30 11:15
名無し12 ( ♂ )

やはり新築と言えど侵入経路で最も多いのはサッシ窓からですね。
窓も上下可動式やドアと同じ式の片開き式はまだ網戸の気密性が高いが掃き出し窓等の引き違い窓の網戸は窓本体と移動する為にはある程度クリアランスが必要で、対策として殆どの網戸には一応起毛が付いてますが構造上どうしても隙間が生じてしまってます。
窓を開け網戸にする時は一番外側の網戸と接する窓を中途半端に開けたりしない事ですかね、引き違いサッシ窓には2枚3枚4枚と色々タイプがありますが網戸と窓本体を色々移動し良く観察すると関係性が分かります、まずは正しく使いましょう。

排水口からとの意見ありますが相当昔の設備品ならともかく風呂、システムキッチン、洗面台全て水を溜めシャットアウトするトラップ構造になってますから侵入はあり得ませんね。

あと新築でも隙間があったりします、じゃあ一体どこに?と、
和室です、もし古来本格的な造りに長押し(なげし)が付いてるなら裏側を覗いて見て下さい、手抜きではありませんが空洞になってたりします。万が一隙間があるなら新聞紙やプチプチを押し込みふさぎましょう。

No.13 13/07/31 11:49
楽さん ( 30代 ♂ ByoeSb )

こんにちは。

はじめまして。

僕は、ホウ酸団子を仕掛けています。

玉ねぎと砂糖とふかしたじゃがいもと牛乳とホウ酸を混ぜ合わせて、天日に干せば、出来上がりです。

幼児が、いらっしゃるのなら、誤食しないように、気を付けてください。

ホウ酸団子が、不安ならば、ミントやラベンダーの香水は、いかがでしょうか?

ミントやラベンダーなどのハープの香りは、ゴキブリが、嫌がる匂いです。

No.14 13/07/31 19:25
社会人14 ( 30代 ♂ )

ゴキブリとは虫であり朝鮮人ではないよね😣

No.15 13/07/31 19:36
匿名15 

私は、ムカデを見て以来、ゴキブリはクワガタ感覚になって怖くなくなりました。
他の虫は大嫌いです。小バエも怖いです。

ムカデほど
気持ち悪い虫は
いません😱

No.16 13/07/31 19:41
ママさん ( yYJuSb )

私も虫全て嫌いです。

No.17 13/07/31 20:11
通行人3 

こんばんは
主さん、その後ゴキは見ませんか?
たまたま入ってしまったと思いましたが、まだ暫くは警戒ですね😱。

ムカデの話が出ましたね?
団地ですが、20年位前に窓から13㎝位のものに侵入され、結構デカくて焦りました😣。
3階の住人は、侵入された上に噛まれて大変な思いをしたと聞きました。

あれも嫌ですが、ゴキは見る機会も多いですし、遭遇すると寒気がします😱。

とてもクワガタには思えない、見付けたら秒殺です😌。

No.18 13/07/31 20:16
ママさん ( yYJuSb )

一度見ただけですよ。

No.19 13/07/31 20:33
通行人3 

それは良かった😌

大丈夫そうですね?

No.20 13/07/31 22:27
(・∀・) ( 20代 ♀ y971Sb )


ゴキブリがいない空間やったかゴキブリを見なくなるスプレーやったかはかなり効きます。してからまた目撃してません(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧