注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

よくある質問

レス173 HIT数 35407 あ+ あ-

まいける( SYSOP )
24/03/11 20:06(更新日時)

よくある質問をまとめました。

■質問総合
http://mikle.jp/threadres/1979458/1/

■投稿関連のご質問
http://mikle.jp/threadres/1979458/2/

■機能についてのご質問
http://mikle.jp/threadres/1979458/3/

■ルールについてのご質問
http://mikle.jp/threadres/1979458/4/

No.1979458 13/07/25 13:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.151 21/01/02 08:31
ミクルファンさん137 

>

No.152 21/01/06 10:01
まいける ( SYSOP )

>> 149 付箋はどうやって使うのですか? 付箋については、以下のお知らせとヘルプなどをご覧ください。

https://mikle.jp/help/notice/1152
https://mikle.jp/help/faq/1157

ご不明点があれば、具体的にどういった点が分かりづらいかを教えていただけると幸いです。

No.153 21/09/28 05:59
ミクル応援団さん153 

おはようございます。

いつもお世話になっておりありがとうございます。

以前の事は良く解らないのですが、近年ミクルを利用させて戴いている中で、必要異常の削除が目立つ気がしており、自分とは正反対の人の意見が気に入らないからと言って削除されてしまうのは本質的に違う気がするのです。
私自身もあるスレでは誰かを擁護したようなレスが徹底的に排除されてしまい、大変なショックを受け傷付く事となって不信感を抱くようになってしまいました…。

本当に削除されるべき内容のものかどうかは、最終的に管理される方の判断に委ねたいと思います。

宜しくお願い致します。

• << 155 こんにちは。 ご意見ありがとうございます。 削除に関しては、投票によるものも全てシスオペが最終確認しております。 不当な削除であったと判断したものは、随時ペナルティのクリア及び投稿の再掲載などをしております。 概ね、1〜2日以内に対応完了しております。 その上で、不審に思われる削除がある場合は、お問い合わせを頂き次第、追加での調査、確認を行った上で、シスオペの判断に誤りがあると結論づけたものについては、その旨をご返信させていただいておりますので、なにかございましたら、都度お問い合わせくださいますと幸いです。

No.155 21/10/07 10:38

>> 153 おはようございます。 いつもお世話になっておりありがとうございます。 以前の事は良く解らないのですが、近年ミクルを利… こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

削除に関しては、投票によるものも全てシスオペが最終確認しております。

不当な削除であったと判断したものは、随時ペナルティのクリア及び投稿の再掲載などをしております。
概ね、1〜2日以内に対応完了しております。

その上で、不審に思われる削除がある場合は、お問い合わせを頂き次第、追加での調査、確認を行った上で、シスオペの判断に誤りがあると結論づけたものについては、その旨をご返信させていただいておりますので、なにかございましたら、都度お問い合わせくださいますと幸いです。

No.156 21/10/09 06:52
常連さん156 

まいけるさん、お早うございます。
まいけるさんに超々久し振りに質問します。

今朝、同一カテ(結婚)で同一人物(コテハンなので同一人物と分かります)が3連続でスレ立てしているのを見ました。(二つは結婚カテの同一板、一つは結婚カテの別板)

自分の記憶では、『同一カテで24時間以内にスレ立て出来るのは2本迄』という規則が有って、自分自身も過去にうっかり3本目を立てようとしてエラーになった記憶が有るのですが、これって規則が変わったのですか?それとも単純に私の記憶間違いですか?
もしくは規則が「同一カテ」ではなくて、「同一板」だったのを私が記憶違いしているとか?

まいけるさん、宜しくお願いします。

No.157 22/08/18 13:10
匿名さん157 

あるスレで、スレ主の許可を得てはいるようですが、
メンバーの一人が自分のLINEのオープンチャットに、自分が気に入った人だけ呼びかけて勧誘しています。

ミクル内でそういった勧誘って良いのですか?

No.158 22/10/19 05:13
匿名さん158 

まいけるさん、宜しくお願いします。

当方、ガラホ参加でしたがこの程スマホに変えます。
またキャリアも同時変更予定。

今、携帯からマイページにスムーズに移れますが、携帯を変えたらスムーズに移れなくなりますか?

当方、自分主催のスレも持っております。
引続きスレをやって行きたい。

メアドは一切登録してないです。

機種を変え、キャリアを変えた場合のログイン方法と注意点を教えて下さい。

IDとパスワードは控えています。他に注意点ありますか?

お返事宜しくお願いします。

• << 160 こんにちは。スマホ移行用のIDとパスワードを設定されていれば、スマートフォンでそちらを入力いただければ、情報はすべて引き継がれます。 もしPCをお持ちであれば、PC版からそのIDパスワードでログインすればガラケーの情報が閲覧出来ると思います。もしできていなければ何かしら手順を間違っていることになります。

No.160 22/10/20 16:15

>> 158 まいけるさん、宜しくお願いします。 当方、ガラホ参加でしたがこの程スマホに変えます。 またキャリアも同時変更予定。 今、携帯か… こんにちは。スマホ移行用のIDとパスワードを設定されていれば、スマートフォンでそちらを入力いただければ、情報はすべて引き継がれます。

もしPCをお持ちであれば、PC版からそのIDパスワードでログインすればガラケーの情報が閲覧出来ると思います。もしできていなければ何かしら手順を間違っていることになります。

No.161 22/10/20 16:16

>> 159 削除されたレス こんにちは。

ガラケーからであれば、メールアドレスは関係ありません。
ここでは個人情報含めたヒアリングができず、状況がわかりかねますので、お問い合わせ窓口からお願いします。

No.162 23/04/15 21:30
匿名さん162 

本来、自分ではなく他の利用者が投稿禁止になったのに、運営者のミスで自分が投稿禁止になってしまう事ありますか?例→自分のスレは消されてないのに他の人のスレは消された、消された人が投稿禁止にしなけらばならなかったのに、なぜか違う人が投稿禁止にされてしまった。

No.163 23/04/18 11:41

>> 162 こんにちは😃

管理者によるご利用制限等は、複数人での目視によるチェックが入りますので、原則として、ないと思っていただいて結構ですが、とはいえ、人が行うものですので単純な誤操作やチェック漏れ等が100%ないとは言い切れません。

ご自身への投稿禁止に関して、不審に思われた場合は、お問い合わせ窓口よりご連絡いただき次第、再度確認を行わせていただいており、誤りであることが確認できた場合は、速やかに解除および、正しい措置を実施させていただいております。

このようなケースは、まずはお問い合わせくださればと思いますので、どうぞよろしくお願いします。

No.164 23/05/14 01:10
匿名さん162 

まいけるさん。以前にもお聞きして、大変失礼ですがお話しさせていただきたく思います。ごめんなさい。また、お問い合わせにとの事でしたが、お問い合わせしても、直近のスレは他の利用者の批判をを書いたから消したとの回答をいただきましたが、私の直近のスレは消されてなく、他の方が消されており、私が利用停止されてしまいました。利用停止にかんしては過ぎた事ですし、もういいのですが、わたしのスレ消されてないのに、批判してないのに、ましては他の人が消されていたのになあ?とおもいました。少し愚痴みたいになってしまい、申し訳ありません。中には誹謗中傷が削除ボタンを押しても、(私ひとりの削除ボタンではいきなり対応してもらえないのはわかりますが、)誹謗中傷がいつまでも残っていて、あれ?って時が多いです。問い合わせしても、削除ボタンしてとしか回答してもらえませんでした。誹謗中傷にかんしては、こちらが削除ボタンを押さずとも、消していただければと思います。勝手な意見で申し訳ありません。

No.165 23/05/15 06:20

>> 164 おはようございます😃

一般的なご回答となってしまいますが、以下をご確認ください。

・削除投票がひとつでもあったものは、全て担当シスオペが確認の上、削除しなければいけないものだと判断したものは、投票の多寡にかかわらず、削除他、必要な対応を実施しています
・シスオペ判断で、掲載を続行したものも、削除投票により、「大多数が掲載は問題があると判断した」と判定できるものは、自動的に削除にいたります
・その他、削除投票の有無に関わらず、常時シスオペによる巡回監視も行っていますので、誰からの投票もなかったとしても、ルールに反するものは削除されます

削除投票を入れていただいた上で、掲載が継続されているものは、基本的に、シスオペが確認した上で、客観的な判断をもって、その時点ではルールに反するとは言えないと結論づけたものになります。

シスオペの判断は、投票の多さには左右されません。基本的に常に同じ視点、基準で実施されます。

もちろん、判断した以降の状況から新たに確認できる根拠があった場合や、最初の判定に人為的なミスがある場合などもありますので、どうしてもおかしいと思われるものは、お問合せをいただき次第、再審査を行なっています。

ご自身の投稿に関する削除・停止理由についてはご案内していますが、他の方の投稿に関する対応内容に関しては、プライバシー上の問題も踏まえご案内していません。そのため、そういったご案内になっていることと思います。

No.166 24/01/18 01:49
通りすがり ( ♀ 5ycIz )

最近、スレ立てたスレ主が

「スレを削除する」と良く発言していますが
そうしたルールが出来たのでしょうか?

削除票がある程度入って、シスオペで削除と判断に相当するとなって、初めて削除対象ではないのですか?

(以前は、できればこの相談内容は残したくないので…と、削除票の協力をお願いしていたと思います。)

レスがついた時点で、スレ主が、もう話は済んだから。と、自己判断でスレを削除出来るのでしょうか?

改訂があったとして、
導入された年月日も教えて貰えると助かります。

• << 169 こんにちは。ずいぶんとご返事が遅くなってしまいました。 スレ主の判断でスレを削除できるのは、レスが1件もついていないスレのみです。 レスが1件でもつきますと、スレ主は、スレ「閉鎖」は実行可能ですが、「削除」は行えません。 ルールに変更はありません。

No.167 24/02/03 15:45
匿名さん167 

いつも利用させていただきありがとうございます。

最近、同じ投稿者からの同じ内容のスレッドが多く立っています。
それについて疑問である旨のスレッドも散見されますが、軒並み削除されているように思います。
削除投票されても、全て目検後の削除とのルールだと認識しています。
不適切である、という判断をされたということでしょうか?
削除された理由が知りたいです。

• << 170 こんにちは。こちらもお返事が遅くなりましてすみません。 個別のスレ削除の判断はこちらでご案内いたしかねるのと、ご指摘のスレがどれか特定できていない状態で、いただいた内容を一般的な状況におきかえての回答となります。 まず、同じ内容のスレッドに関しては、 ・完全に同一のもの(マルチポストと呼ばれるものや、誤操作による重複投稿)は、スレッド自体を削除しています ・内容が概ね同じであっても、状況に変化があるなどの再投稿については、削除をすることはありません ・どちらであるか微妙なラインのものも多くありますので、それらについては、個別の状況をかんがみて判断しています(削除の場合もあれば、掲載の場合も当然あります) 一方で、同じ内容のスレッドがあるという指摘をするスレッドに関しては、基本的にそれら自体がルール違反であるケースが多く、削除対象です。 特に、そういったものは、同じ内容の投稿をしている人を批判するもの、揶揄するもの、馬鹿にするものであることが多いためです。 もちろん、投稿や投稿者を特定せずに、一般的な問題提起としてなされる分には問題ありません。 これらも、個別の状況を踏まえての判断となります。 よろしくお願いします。

No.168 24/03/01 18:57
ミクルファンさん137 

レスする時に

>付けて青文字とかでスレする方法が知りたいです。
どうすれば良いですか?

• << 171 できてますね^^ 単純に > を冒頭に書いていただければ、システムが勝手にそう変換しています。

No.169 24/03/11 16:24

>> 166 最近、スレ立てたスレ主が 「スレを削除する」と良く発言していますが そうしたルールが出来たのでしょうか? 削除票がある程度入っ… こんにちは。ずいぶんとご返事が遅くなってしまいました。

スレ主の判断でスレを削除できるのは、レスが1件もついていないスレのみです。
レスが1件でもつきますと、スレ主は、スレ「閉鎖」は実行可能ですが、「削除」は行えません。
ルールに変更はありません。

• << 173 お返事ありがとうございます。 よかったです。 以前は、スレ主が相談内容等を残したくない場合は、削除投票の協力を募っていたので、レスがついたスレは消せないはずなのに、と思っていました。 ですが、「相談終わったら、「削除します。」」と宣言しているスレ主がいたので、ルール等を確認しましたが解らなかった為、質問させていただきました。 スレ主だけ使える機能が追加になったのかと思いましたが、違った様ですね。 改めて回答いただきありがとうございました。

No.170 24/03/11 16:29

>> 167 いつも利用させていただきありがとうございます。 最近、同じ投稿者からの同じ内容のスレッドが多く立っています。 それについて疑問である… こんにちは。こちらもお返事が遅くなりましてすみません。

個別のスレ削除の判断はこちらでご案内いたしかねるのと、ご指摘のスレがどれか特定できていない状態で、いただいた内容を一般的な状況におきかえての回答となります。

まず、同じ内容のスレッドに関しては、
・完全に同一のもの(マルチポストと呼ばれるものや、誤操作による重複投稿)は、スレッド自体を削除しています
・内容が概ね同じであっても、状況に変化があるなどの再投稿については、削除をすることはありません
・どちらであるか微妙なラインのものも多くありますので、それらについては、個別の状況をかんがみて判断しています(削除の場合もあれば、掲載の場合も当然あります)

一方で、同じ内容のスレッドがあるという指摘をするスレッドに関しては、基本的にそれら自体がルール違反であるケースが多く、削除対象です。

特に、そういったものは、同じ内容の投稿をしている人を批判するもの、揶揄するもの、馬鹿にするものであることが多いためです。
もちろん、投稿や投稿者を特定せずに、一般的な問題提起としてなされる分には問題ありません。
これらも、個別の状況を踏まえての判断となります。

よろしくお願いします。

No.171 24/03/11 16:29

>> 168 レスする時に >付けて青文字とかでスレする方法が知りたいです。 どうすれば良いですか? できてますね^^

単純に > を冒頭に書いていただければ、システムが勝手にそう変換しています。

No.172 24/03/11 16:30

>> 171 加えて、このレスのように、レス本文の冒頭に、 「>>168」などの出だしから、リンク付きで返信するのは、各レスにある「レスに返信」からレスを投稿していただくことで、これもシステムが自動的に処理しています。

こちらの場合は、青文字にはなりません。

No.173 24/03/11 20:06
通りすがり ( ♀ 5ycIz )

>> 169 こんにちは。ずいぶんとご返事が遅くなってしまいました。 スレ主の判断でスレを削除できるのは、レスが1件もついていないスレのみです。 … お返事ありがとうございます。

よかったです。
以前は、スレ主が相談内容等を残したくない場合は、削除投票の協力を募っていたので、レスがついたスレは消せないはずなのに、と思っていました。
ですが、「相談終わったら、「削除します。」」と宣言しているスレ主がいたので、ルール等を確認しましたが解らなかった為、質問させていただきました。

スレ主だけ使える機能が追加になったのかと思いましたが、違った様ですね。

改めて回答いただきありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ミクル初心者講座掲示板のスレ一覧

ミクルについてのいろいろなことをご紹介します。初心者🔰の方は、初心者なんでも質問部屋に質問してみよう!

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧