注目の話題
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
私の人生観、おかしいですか?(長いです)

相変わらず小姑が死ぬほど大嫌い

レス50 HIT数 26381 あ+ あ-

新婚さん
17/09/19 03:45(更新日時)

批判はいりません。
以前、常識のない小姑のことでスレを立てた者です。
相変わらず死ぬほど小姑が大嫌いです。

時々義母と私の旦那と私で食事に行くことがあるんですが、最近義母がその場に小姑夫婦を呼ぶことがしばしばあります。
私はそれが嫌でたまりません。

つい先日もそんなことがあり、あまりにも嫌だったので行くのをやめました。
私達夫婦と義母が食事に行くことが先に決まっていたので、小姑が来るとなった途端に断るのは不自然だと旦那に言われ少し喧嘩になりましたが、私はもう正直、私が小姑のことを嫌っていることが義母と小姑にバレてもいいと思ってます。
以前スレにも書いたんですが、それくらい腹の立つことをされたので一生許せません。むしろそのことに気付かずいけしゃあしゃあと私の目の前に夫婦揃って現れることに心底イライラします。

小姑と揉めると義母の立場ではなんだかんだ小姑の味方をするとは思いますが、私は本当にひどいことをされましたし、旦那もそのことについては完全に自分の身内がわるいと認めています。
なので、小姑のことに関しては私はもう我慢する気になれません。

そこで質問なんですが、この場合、自分の方からきっぱり義母あるいは本人に小姑のことが嫌いと言うべきなのか、それともこの調子で徐々にフェードアウトしていくべきか悩んでいます。
どちらが良いと思うかアドバイスいただきたいです。

私的には、小姑に嫌われるのは構いませんが義母には正直嫌われたくありません。
ですが、あんな常識のないことを小姑がしたことを知った上で、それでも私の味方をしてくれない義母ならもう仕方ないと思っています。
もちろん義母の立場では実の娘の小姑の方が私よりかわいいことは分かってます。でも、それでも小姑が100%悪いことをしたなら、せめて表面上では私の味方になるのが当たり前だと思うので、こう書かせていただきました。

小姑に何をされたのかは長くなるので書きません。
是非アドバイスよろしくお願いします。

No.1977963 13/07/22 01:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/22 01:59
ベテラン主婦1 ( 30代 ♀ )

旦那さんが味方なら、きちんと間に入ってもらいましょう
旦那さんがうまく立ち回れない人なら主さんが伝えるのも一案ですが、「嫌い」というより「○○をされて傷付いたので、会うのが辛い」という表現のほうが良いかと

小姑さんにされた内容がわからないので、お姑さんの対応についての主さんの要望が正当かどうかの判断は、出来ません

  • << 4 こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。 本当に長くなってしまうので簡潔に言いますと、小姑は私が先に結婚することが気に入らなかったらしく、色々ひどいことをされ、私の立ち場をことごとく潰してきました。 私の身内からすれば激怒です。実際私の両親は怒っています。 やはり旦那を挟んだ方がいいですか。旦那も小姑のことは元々だらしないという理由で嫌っていますし、私が小姑を嫌う理由も分かってくれていますが、私と義母の仲が悪くなるのは悲しいようです。 ちなみに今の所義母との仲は普通です。時々食事に行ったり飲みに行ったりします。

No.2 13/07/22 02:03
専業主婦2 ( ♀ )

小姑に何をされたかわからないと、どうアドバイスしていいのかわかりません。
ですが、ただひとつ言えるのは。
義理母さんからしたら実の娘ですよね。
多分、嫁の立場の主さんの味方はしないと思います。
親なら自分の娘は命に替えてもとても大切な存在であるし、他人である嫁の味方は絶対にしないですよ。
血の繋がりのある親子とはそういうものです。
小姑さんとはなるべく付き合わないようにして、もう当たり障りのない感じにしておくのがベストだと思います。
親戚の集まりなどでは必ず顔を会わすだろうしね。
完全に小姑をスルーするわけにもいかないだろうから、上手く立ち回って大人な対応をしてくださいね。

  • << 5 こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。 もちろん、義母にとっては比べるまでもなく小姑がかわいいことは分かっています。 私は、小姑と関わりさえなければ義母が小姑と仲良くしていても全然気にしません。 ですが私といる時、しかもそれが先に私と約束していたという場合に、後から小姑が入ってくるというパターンがもう我慢できません。こういってはなんですが小姑を呼ぶなら私を呼んで欲しくないのです。 先に向こうが約束していて私を誘ってくるならまだ断りやすいですが、一度オッケーしているのに小姑が来るとなった途端にキャンセルすれば、やっぱり不自然ですよね? こういうことが何度かあるので、私はもうはっきり言う方がいいのかどうか悩んでます。

No.3 13/07/22 02:17
通行人3 

味方って言うより、小姑が完璧悪いなら、小姑に注意してくれて、主さんの気持ちをくんでくれる姑さんならいいね。
小姑が完璧悪いのに、小姑の肩もつ姑ならもう嫌われてもいいってことですよね?
いくら、親子でも悪いことは悪いと注意出来ないといけないですよね。
すみません。何があったか知らないので憶測だけで書きましたが…

  • << 6 こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。 私の気持ちをそのまま代弁していただけて嬉しいです。 私は別に、義母と小姑が仲違いになればいいと思っているわけではないですし、義母に小姑以上に私を好きになってほしいと思っているわけではありません。それは無理だと分かっています。 ただ、間違いを間違いと認めず、逆に私を責めるような義母なら、もう仲良くしたいとは思えないんです。

No.4 13/07/22 02:24
新婚さん0 

>> 1 旦那さんが味方なら、きちんと間に入ってもらいましょう 旦那さんがうまく立ち回れない人なら主さんが伝えるのも一案ですが、「嫌い」というより「○… こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。

本当に長くなってしまうので簡潔に言いますと、小姑は私が先に結婚することが気に入らなかったらしく、色々ひどいことをされ、私の立ち場をことごとく潰してきました。
私の身内からすれば激怒です。実際私の両親は怒っています。


やはり旦那を挟んだ方がいいですか。旦那も小姑のことは元々だらしないという理由で嫌っていますし、私が小姑を嫌う理由も分かってくれていますが、私と義母の仲が悪くなるのは悲しいようです。
ちなみに今の所義母との仲は普通です。時々食事に行ったり飲みに行ったりします。

No.5 13/07/22 02:31
新婚さん0 

>> 2 小姑に何をされたかわからないと、どうアドバイスしていいのかわかりません。 ですが、ただひとつ言えるのは。 義理母さんからしたら実の娘です… こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。

もちろん、義母にとっては比べるまでもなく小姑がかわいいことは分かっています。
私は、小姑と関わりさえなければ義母が小姑と仲良くしていても全然気にしません。
ですが私といる時、しかもそれが先に私と約束していたという場合に、後から小姑が入ってくるというパターンがもう我慢できません。こういってはなんですが小姑を呼ぶなら私を呼んで欲しくないのです。
先に向こうが約束していて私を誘ってくるならまだ断りやすいですが、一度オッケーしているのに小姑が来るとなった途端にキャンセルすれば、やっぱり不自然ですよね?

こういうことが何度かあるので、私はもうはっきり言う方がいいのかどうか悩んでます。

No.6 13/07/22 02:37
新婚さん0 

>> 3 味方って言うより、小姑が完璧悪いなら、小姑に注意してくれて、主さんの気持ちをくんでくれる姑さんならいいね。 小姑が完璧悪いのに、小姑の肩も… こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。

私の気持ちをそのまま代弁していただけて嬉しいです。

私は別に、義母と小姑が仲違いになればいいと思っているわけではないですし、義母に小姑以上に私を好きになってほしいと思っているわけではありません。それは無理だと分かっています。

ただ、間違いを間違いと認めず、逆に私を責めるような義母なら、もう仲良くしたいとは思えないんです。

No.7 13/07/22 02:39
通行人7 ( ♀ )


私なら、具合悪くなったとか言って、会わないようにする。


旦那から小姑との話をお姑さんにして貰い、それが原因で小姑が嫌いになった。けれどお姑さんの事は好きだし、嫌われたくないし、これ以上小姑を嫌いにならない為にもなるべくだったら、小姑とは会いたくない。

お姑さんの気持ちを思えば、自分で時間をかけて消化したい。だから小姑に嫌いなった理由を話したり、仲を取り持つ事はしないで欲しいと伝えて貰う。

許すつもりはなくとも表向きだけはね😣

相手を気遣う振りをすれば、お姑さんとの仲は拗れないかもよ?

旦那が上手く話せないような人だったら、手紙でも良いと思います。
伝えたいポイントが全て伝えられるので。


  • << 9 追記… 見方とか関係なくして、 お姑さんはお姑さん。 小姑は小姑で別々にしようよ。 旦那さん、お姑さんを大切に思うならね🍀

No.8 13/07/22 02:48
新婚さん0 

>> 7 こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。

あなたのレスを拝見して、私は少し冷静じゃなかったのかなと思いました。
出会い頭にいきなり「お義姉さんのことが嫌いなので誘わないでください」なんて言うのは、いくらひどいことをされたからと言っても良くないですよね。

あなたの仰るように、きちんと理由を説明して話せば、味方云々はともかく義母にもつたわりやすいのかな、と感じました。

手紙もいいかもしれませんね。私自身の言葉で伝えられますから。

貴重なご意見ありがとうございました。

  • << 10 お返事ありがとうございます✨ 少しですが、お役に立てて良かったです⤴ お互いに嫁業頑張りましょう😣⤴

No.9 13/07/22 02:49
通行人7 ( ♀ )

>> 7 私なら、具合悪くなったとか言って、会わないようにする。 旦那から小姑との話をお姑さんにして貰い、それが原因で小姑が嫌いに… 追記…

見方とか関係なくして、

お姑さんはお姑さん。

小姑は小姑で別々にしようよ。


旦那さん、お姑さんを大切に思うならね🍀


No.10 13/07/22 03:07
通行人7 ( ♀ )

>> 8 こんな深夜に私のスレを読んでくださりありがとうございます。 あなたのレスを拝見して、私は少し冷静じゃなかったのかなと思いました。 出…
お返事ありがとうございます✨


少しですが、お役に立てて良かったです⤴


お互いに嫁業頑張りましょう😣⤴

No.11 13/07/22 09:46
匿名11 ( ♀ )

もしかして、主さんが親戚に紹介される場で突然義姉が自分も結婚するとかなんたら言って…結婚式もなんたらかんたら…とかって方ですか?

違ったらすみません。。

私なら…嫌いになってしまったものは仕方ないので、友達にとことん愚痴る。
でも、これから一生のつき合いなので我慢する…でも、旦那には嫌なことを伝えて、義姉とはあまり会わないようにする。
…かな。。

だって一生付き合っていかなきゃいけないんですよ~ゴタゴタ起こして疲れるより、こっちが我慢して友達に愚痴りまくったり、義姉かわいそうなアホな奴だって笑ってやる方が気がラクです。

No.12 13/07/22 13:43
新婚さん0 

>> 11 レスありがとうございます。

前のスレ読んでくださってたんですね。そのスレで間違いないと思います。あの頃は彼の姉でしたがいまや小姑です(^_^;)
分かってたことでしたが、結婚式の日も本当に非常識なこと沢山されて更に嫌いになりました。

私も最初はそう思ってたんですが(旦那は既に私が小姑を死ぬほど大嫌いなことは分かっているので)最近義母がわざと?と言ってしまいたくなるほど後からわざわざ小姑を私のいる場に誘ってきたりして、本当に嫌なんです。

冠婚葬祭など、親戚一同集まるような場は小姑と会う事を我慢する。小姑を理由に欠席はしない、と旦那と約束し、その代わりそれ以外の場には私は絶対に行かないと断言していますし、それは旦那も了承してくれてます。
なので私は普段の食事やお出かけの時まで小姑と会うことはどうしても我慢できないんです。

だからどうにか義母に、私達夫婦と先に約束していた場合に、後から小姑を追加するということはやめてほしいんですが、それは結局私が正直に言うしかないのかな…と思い始め、最近はそれでゴタゴタになってもいいかなと思ってしまうようになりました。
きっとゴタゴタになればなったで苦しいんでしょうね。でも小姑だけは一生許せません。

確かに友人に愚痴るのはすごくストレス発散になりますよね。旦那はいくら理解してくれているとはいえ、実の姉なので内心は辛いのかもしれないので、小姑のことでよっぽど大げんかになった時でないと思いっきり言えません。
仲の良い友人たちは私が小姑のことを死ぬほど大嫌いなことは知っていて、会えばよく愚痴らせてもらってます。この前結婚式でされたことも全部愚痴らせてもらいました(^_^;)
そうしているうちに、小姑を嫌うというより哀れだなと思えるようになればいいのですが…私にはまだ難しいかもしれません。

No.13 13/07/22 17:13
ベテラン主婦13 

>> 12 結婚式当日の小姑の非常識な振る舞いを、お義母さんも知っているんですか。

それなのに小姑さそうならお義母さんも確信犯ですよ。

これからずーっと、義理でも付き合わなきゃならないって残酷ですよね。

私は冷静に策を巡らせる事できないから、毎回具合悪いを通します。

本当に常識知らずはこまりますが育てたのは旦那さんの両親。

両方に子供産まれたら、なおさら関わって来ると思うので、今のうちから距離起きましょう。
そんな小姑だから、子供産まれたら実家に半同居状態になると思います。

母親は嫁より我が娘を可愛がりますよ。

  • << 24 横レスすみません お姑さんは自分の娘には甘いのでは❓ 私も義理妹と舅が大嫌いなので主さんの気持ちがよく分かります 私も結婚式で嫌味で 私がオバサンになっても歌われましたよ 子供を産めば祝福どころか高齢出産と嫌味しか言われてないです(29歳で産みました) 色々有り過ぎて2人とは絶縁しています 食事会に無理して行く必要はないと思います

No.14 13/07/22 23:29
新婚さん0 

>> 13 レスありがとうございます。

これで何度も旦那と喧嘩しました。
もちろん小姑だけでなく、義母や義祖母などもそれを見ても本当に何も感じない様子だったので、あなたの身内はおかしいんじゃないの?と。
実際、旦那も私が爆発するまでは何も気付いていませんでした。旦那曰く、旦那の身内にはあまり常識のある人がいないらしいです。よく言えばおおらかというか砕けた感じです。
その上、義母は義父と離婚しています。義父の親戚はものすごく厳しい人達ばかりなんですが、逆に義母の親戚は本当に砕けた性格の人が多く、そして義祖母も離婚して今は一人暮らしです。つまり義母は早い段階から小姑や姑といったしがらみから解放され、集まる身内は義母からすれば自分の母親と妹、そして妹の旦那(この方はアメリカ人なんですがこの方がまたものすごくファンキーな方です)と、自分の娘と息子2人だけなので、私の気持ちはきっと分かってません。
旦那が言うには、絶対わざとじゃないけど、本当に申し訳ないけど多分うちの身内はそれが失礼にあたるっていうことに気付いてないと言います。

私も、正直体調が悪いと言って会うのをやめたいです。
8月のお盆が本気でこなければいいと思います。

No.15 13/07/23 09:07
ベテラン主婦15 ( ♀ )

私も経験者です😅今は離婚したので関係はありませんがその当時は本当に嫌で嫌で仕方無かった。
一生関わる身内とは後でご自分が苦しくならないようにするのが良いと思います。

私が実母から学んだ事は「連れ合いを良くするのも悪くするのも連れ合い次第😌」
主さんが直接何かをしたり言ったりしないで姑、小姑が一緒にいる時に主さんに失礼な事を言った時にきつくくぎをさしてもらう👊

お姑さんは娘夫婦とも仲良くして欲しかったのかもしれません私の二人の子供達が将来結婚したらお嫁さんを二人目の娘と思ってみんなで仲良くしたいので自分にも娘にも自ら釘さしまくりで😄

義姉さんのお子ちゃまな対応な人ですが可愛い主さんに主役を取られてやきもち焼いてるだけですよ😉

一度出来た溝を埋めるのは大変ですからご主人にまかせるのが一番だと思いますよ。

ご主人の身内ですからね

No.16 13/07/23 11:07
新婚さん0 

>> 15 レスありがとうございます。

あなたのようなお姑さんが良かったです(T_T)
義母のことは好きですし良いひとなんですが、この部分に関しては正直だらしないので頼りにできません。

多分小姑は、今まで自分が娘1人でちやほやされてきたので、一瞬でも私が主役になるのが我慢できないんだと思います。しかも年も4歳しか離れてないんで余計です。

旦那は、義母や小姑にクギをさすのは構わないが、それで小姑の矛先が私に向いたり、義母と私の関係が悪くなれば結局私が嫌な思いをするんじゃないかと言って心配してます。
旦那の言ってることはもちろん私も考えました。だから今まで黙っていたんです。
でも、こんなにストレスが溜まるならもう嫌われてもいいと思ってしまうようになりました。説明しても逆ギレされるなら、もう私は二度と会わないでいようとさえ考えてます。

やっぱりそうですよね。旦那の身内なんだし、ここは私が一人で出しゃばるより旦那を間にいれた方がいいかもしれません。
旦那は、小姑はどうでもいいようですが、義母と私の関係が悪くならないか心配してます。

No.17 13/07/23 14:12
ベテラン主婦15 ( ♀ )

結婚した奥さんをかばうのは当たり前それも出来ないなら家庭を守れません!

それとご主人には主さんが義母と義姉にこんなに気遣いしてくれてるんだって主さんの株を上げて貰う努力は必要です💡

それと同じように主さんの家族にもご主人の株を上げる努力が必要です😅
義姉だってお嫁さんなんだから奥さんをかばってる弟さんを見て自分の大人気ない事を恥じるでしょ😱

ご主人がどう動くかで主さんの立場が変わりますよ。義母には義姉を誉める事は言っても悪く言っては主さんの立場が悪くなるかもしれません。

ご主人に守って貰ってね

No.18 13/07/23 14:30
新婚さん0 

>> 17 レスありがとうございます。

小姑の旦那の両親は、彼が小さい時に離婚し、旦那は父親に引き取られたそうですが、その父親も亡くなっており、しかも小姑の旦那は父方の親族と仲が悪いので、小姑は自分の旦那との親戚付き合いはほぼしてません。そしてこともあろうにその旦那は「俺の家族は○○(小姑)の親族だけ」など、わけのわからないことを言ってるそうです。
そもそも家族じゃないですよね?小姑だって嫁いだ以上は向こうの親族のはずです。
そちらでなにがあったのかは知りませんが、だからといって小姑夫婦がいつまでもこちら側に我が物顔でいるのはおかしいと思ってしまいます。

こういうわけで、余計に離れてくれないし、そもそも小姑自体がそういう親戚付き合いのない結婚生活なので、私の気持ちを分かる日はこなさそうです。

小姑だけでなく義母も前にレスで述べさせていただいた状態で生活しているので、本当につらいです。義母の妹さんも親族の集まりには参加するのですが、その方の旦那さんは欧米人の方でそもそもこういう煩わしい親戚付き合いの習慣がないので、義母の妹さんもそういう気持ちは分からないと思いますし。

だから親族のなかで私の気持ちを本当に分かってくれる人は1人もいません。
こういってはなんですが、逆に羨ましいです。よくもまあこんなに揃いも揃って親戚付き合いが楽な結婚したね、って。
性格悪いことは分かってます。本当に、旦那と出会って旦那の親戚と出会い、私は本当に性格が悪くなったと思ってます。

すみません。ただの愚痴になってしまいました。

No.19 13/07/23 14:50
通行人19 ( ♀ )

私も小姑が大嫌いです。主さんの気持ちわかりますよ!
姑に嫌いな事言うより、フェードアウトの方がいいと思います。
言葉に出さず、フェードアウトもしくは顔に出す。

100%小姑が悪いのに、親として娘をたしなめる事もせず、嫁が悪者。
旦那まで「昔からああだ」とか、私に対する態度が失礼だったり非常識でもスルーだから、旦那にもむかついて喧嘩ばっかり。
因みに、結婚当初は義両親が好きでしたが、小姑のせいで今は大嫌い。
あんなバカ親。旦那への信用もなくなりました小姑のせいで。

小姑さえ存在しなかったら、私は幸せな人生だったと、長い間憎しみでいっぱいだったけど、今は結婚して実家いないから関わる事も減って気が楽になりました。

小姑との付き合いなんて、義両親が生きてる間だけです。
義両親他界後もしくはヨボヨボになって元気なくなったら関わる気がないからそれまでの辛抱です。
今からそう決めるほど、本当に小姑にはイヤな思いさせられました。

No.20 13/07/23 15:18
新婚さん0 

>> 19 レスありがとうございます。

もう本当に、まさにあなたのレスその通りです。
あなたのような方が近くにいたら愚痴の言い合いもできてラクになれるかもしれませんが、私の友達はまだ誰も結婚していないのでそれも叶わぬ夢です。でも友達にはこんな思いしてほしくないから、できれば女兄弟のいてない人と結婚してほしいです。

私も本当に、小姑さえいなければ親戚付き合いは何の問題もなかったです。夫婦仲も、喧嘩の内容はいつも小姑のことばっかりです。それ以外で喧嘩したことはほとんどありません。
義母は本当に良い人で優しいんですが、正直私も小姑のせいでそんな義母のことまで嫌いになってしまいそうなんです。

たった今、義母からご飯のお誘いメールがきました。小姑の予定も聞いて、いけそうならみんなで行こうと書いてました。
誘ってくれるのが嬉しい分、余計辛いです。
義母のことも旦那のことも好きなのに、なんで小姑のせいでこんな気持ちにならなければいけないのでしょうか。

どこにこのモヤモヤをぶつけたらいいのかわかりません。

No.21 13/07/23 16:32
通行人19 ( ♀ )

>> 20 私の友達も小姑いなかったり、いてもいい人で姑の方が最悪な人だったり、誰一人わかってくれる人いません。
なんでもそうですが、小姑いない人には小姑いる人の苦労はわからないですもんね。

うちも同じですよ。
例えば、ご飯誘われて行こうとしたら小姑も誘ったり、こちらが子供と一緒に果物狩りに誘ったら、小姑も行くと親からメールきたり。
は?小姑なんか誘ってないし、来るなら誘わなかったのにってすごく悔しくなりました。
とにかく顔見たくないし関わりたくないし、義姉妹なんてそう関わる事ないのに、義両親は何かにつけ娘を誘う。

嫁と娘が仲悪いのわかってるのに。
仲良くしてほしいみたいで、とにかく娘の事を嫁に誉めまくる誉めまくる。そんな事したら逆効果なのに。

失礼な娘でごめんなさいねの一言でもあれば、嫁の心に余裕ができるのもわからず。

特に姑は、息子である私の旦那より娘の方が明らかに可愛い人で、娘が嫁いびりしてようが見て見ぬふり。それによって私が旦那に文句言ったり何かしら言われる事も想像つくのに、娘の方が断然に可愛い姑は常に娘の肩をもつ。息子はどうでもいいみたい。
子供の時の話も、娘の話 ばっかりで息子は一切ない。こんなに差別する親も珍しいわ。

本当は、旦那の親を大事にしたかった。
旦那の大切な親だから私も大事に思いかったけど、もう無理。
思う必要もない。
他人だもん。

10年以上、ずっとイライラモヤモヤしてたけど、一番いいのはとにかく会わないこと。
冠婚葬祭以外本当に関わりたくない。
子供がいるからジジババはいいとして、小姑は本当に冠婚葬祭以外勘弁してほしい。
会う度、イヤな思い出が増えてくだけ。

長々と愚痴聞いてくれてありがとうございました。

  • << 23 追記失礼します。 19さんの義姉は子供いてますか? 私と小姑にそれぞれ子供が出来た時のことを考えたら、今から憂鬱です…

No.22 13/07/23 17:58
新婚さん0 

>> 21 レスありがとうございます。

本当にそう思います。なんで嫁と娘を仲良くさせたがるんですかね?自己満足なのかもしれないですが、うちは義母自身が気楽な親戚付き合いをしている人間なので余計に腹が立ちます。ほんとに無神経というか、おっしゃる通りこの気持ちは実際に小姑がいる人じゃないと分からないみたいですね。

うちもそうですよ。うちの場合は旦那に弟もいてるんですが、旦那は1番粗末に扱われたようです。そうとなくても義母は嫁より実の娘をかわいがると言いますから、余計に可愛がってます。

正直、冠婚葬祭だってすごく嫌ですよね。でもそこは仕方ないといつも言い聞かせてます。ほんと、みんな無神経な人達ばかりなので嫌です。義母なんて、今は付き合ってる彼氏まで連れてきますからね…
なんでこんな非常識な人達の中で、私だけ義理を通して我慢して嫌いな人と会わないといけないのか分かりません。

とんともないです。もしよろしかったら、ストレス発散としてこのスレ使ってください。私もそうしてますしね…笑



No.23 13/07/23 18:01
新婚さん0 

>> 21 私の友達も小姑いなかったり、いてもいい人で姑の方が最悪な人だったり、誰一人わかってくれる人いません。 なんでもそうですが、小姑いない人には小… 追記失礼します。

19さんの義姉は子供いてますか?
私と小姑にそれぞれ子供が出来た時のことを考えたら、今から憂鬱です…

  • << 29 こんにちは♪ 小姑は子供いません。 子供できたら娘孫の話ばっかりしてくるでしょうね。 義父は平等に可愛がってくれるけど、義母はあからさま。 小姑いると、小姑とも上辺だけでもうまくやらないと、義母ともうまくいかなくなるから大変ですよね。

No.24 13/07/23 18:43
ベテラン主婦24 

>> 13 結婚式当日の小姑の非常識な振る舞いを、お義母さんも知っているんですか。 それなのに小姑さそうならお義母さんも確信犯ですよ。 これからずー… 横レスすみません

お姑さんは自分の娘には甘いのでは❓

私も義理妹と舅が大嫌いなので主さんの気持ちがよく分かります


私も結婚式で嫌味で
私がオバサンになっても歌われましたよ

子供を産めば祝福どころか高齢出産と嫌味しか言われてないです(29歳で産みました)


色々有り過ぎて2人とは絶縁しています


食事会に無理して行く必要はないと思います

  • << 26 レスありがとうございます。 それは本当に腹が立ちますね。 それならいっそのこと、結婚式に来なければいいのに。私も小姑には結婚式きて欲しくなかったです。目に見えて祝福してくれていない人間を呼ぶなんて本当に嫌だし、それどころかこちらに嫌な気持ちをぶつけてくるなんてありえないですよね。ご祝儀もいらないから目の前からきえてほしいです。 食事会は旦那に言って、小姑が無理な日にち(義母に聞いていたので)しか、逆にこちらは空いてないと伝えてもらいました。元々旦那の仕事は不定期に休みがあるし義母も分かっているので、そこはやりやすくて助かります。

No.25 13/07/23 22:42
通りすがり ( 40代 ♀ WKA0Lb )

主さんおおらかではないです😣


人が傷ついたり、嫌な思いをしてるなら、それは無神経です


自分達だけが生きてるつもり


離婚しているようですが、ご主人は、お義父様の姓ですか?


もしそうなら、義父の家の人間ですから、お盆や冠婚葬祭は義父のほうに行くのが筋ですよ


義母は誕生日と敬老の日だけでよくないですか?


非常識な人間が冠婚葬祭など主に常識求めるとか笑えます


義父に会い、きちんとしましょう


ところで義母はどのように生活してますか?働いているのでしょうか?


いつか祖母も義母も亡くなった時、小姑は一人ぼっちかな


そんなんじゃ、人の痛みがわからない無神経さでは友人もいないのでは!?


実家にばかり寄り付くなんて、友達いないのかも知れません


主さんが同じような無神経な事を言ったりしたりして、怒らなければ、ただの痛い人達です


それはそれで困りもの


どうしても顔を合わさなければならない時は、


笑顔で、小姑と同じ口調で、老けたね~、お義母さんと見分けつかないわ
ケラケラ~ぐらい言ってしまうかも


私ならね


無神経な人には無神経な対応


小姑にばばくさい服をプレゼントして、すごく似合う雰囲気にぴったり


義母とお揃いの服プレゼントしたり私ならする


明るくニコニコ


ただ、教育上宜しくはないので、子供は極力近づけないわ💦

  • << 27 レスありがとうございます。 旦那は義父の性を名乗ってます。もっというと、義母もまだ義父の性を名乗ってます。 このへんの事情はサラッと旦那に聞いただけなんですが、離婚の際、子供は義母が引き取ったんですが、義父が子供には自分の性を名乗ってほしい、とお願いしてきたらしく、義母は末っ子(旦那の男兄弟)が独り立ちするまではそのままの性でいることにしたらしいです…。 よく分からないんですが、これ以上聞くのもなんだったので聞けませんでした。 そして、義父は今植物状態で入院中です。 ですが元々旦那も小姑も旦那の弟も、義父の方の親戚とはあまり付き合いをして来なかったらしいです。旦那だけはちょくちょく義父の親戚の方と連絡は取り合っているみたいですが、小姑と義弟はまったく取ってません。特に小姑は、義父の方の親戚には良く思われていないので(だらしない、という理由で)余計に寄り付きません。 私はその辺も正直薄情だなと思ってます。旦那も含めて。 なんで義母の親戚とだけ付き合いをするのか理解できません。 しかも小姑は、結婚式をあげたことすら義父の親戚に内緒にしてます。理由は、来て欲しくないからだそうです。おかしいですよね。義母が嫌な気持ちになるだろうから、と。 義父の親戚の方達は、義父が今植物状態だから、自分達がせめて義父の気持ちを汲んで参加したい、と言ってくださり、私達の式に参加してくださいました。お父さんの代わりにみてるからな…と。 小姑はそんな義父の親戚の方の気持ちを無視し、義母の親戚だけを呼ぶそうです。 まあ、そもそも小姑は嫁いでいく身なので好きにすればいいですが、私的には人間性を疑ってしまいました。 義母は仕事をしています。小姑の友人関係までは分かりませんが、義母の家に入り浸っているのは確実ですね。 長文失礼しました。ご質問に答えきれてなかったら申し訳ないです。

No.26 13/07/23 23:52
新婚さん0 

>> 24 横レスすみません お姑さんは自分の娘には甘いのでは❓ 私も義理妹と舅が大嫌いなので主さんの気持ちがよく分かります 私も… レスありがとうございます。

それは本当に腹が立ちますね。
それならいっそのこと、結婚式に来なければいいのに。私も小姑には結婚式きて欲しくなかったです。目に見えて祝福してくれていない人間を呼ぶなんて本当に嫌だし、それどころかこちらに嫌な気持ちをぶつけてくるなんてありえないですよね。ご祝儀もいらないから目の前からきえてほしいです。

食事会は旦那に言って、小姑が無理な日にち(義母に聞いていたので)しか、逆にこちらは空いてないと伝えてもらいました。元々旦那の仕事は不定期に休みがあるし義母も分かっているので、そこはやりやすくて助かります。

No.27 13/07/24 00:16
新婚さん0 

>> 25 主さんおおらかではないです😣 人が傷ついたり、嫌な思いをしてるなら、それは無神経です 自分達だけが生きてるつもり … レスありがとうございます。

旦那は義父の性を名乗ってます。もっというと、義母もまだ義父の性を名乗ってます。
このへんの事情はサラッと旦那に聞いただけなんですが、離婚の際、子供は義母が引き取ったんですが、義父が子供には自分の性を名乗ってほしい、とお願いしてきたらしく、義母は末っ子(旦那の男兄弟)が独り立ちするまではそのままの性でいることにしたらしいです…。
よく分からないんですが、これ以上聞くのもなんだったので聞けませんでした。

そして、義父は今植物状態で入院中です。
ですが元々旦那も小姑も旦那の弟も、義父の方の親戚とはあまり付き合いをして来なかったらしいです。旦那だけはちょくちょく義父の親戚の方と連絡は取り合っているみたいですが、小姑と義弟はまったく取ってません。特に小姑は、義父の方の親戚には良く思われていないので(だらしない、という理由で)余計に寄り付きません。
私はその辺も正直薄情だなと思ってます。旦那も含めて。
なんで義母の親戚とだけ付き合いをするのか理解できません。
しかも小姑は、結婚式をあげたことすら義父の親戚に内緒にしてます。理由は、来て欲しくないからだそうです。おかしいですよね。義母が嫌な気持ちになるだろうから、と。

義父の親戚の方達は、義父が今植物状態だから、自分達がせめて義父の気持ちを汲んで参加したい、と言ってくださり、私達の式に参加してくださいました。お父さんの代わりにみてるからな…と。

小姑はそんな義父の親戚の方の気持ちを無視し、義母の親戚だけを呼ぶそうです。
まあ、そもそも小姑は嫁いでいく身なので好きにすればいいですが、私的には人間性を疑ってしまいました。

義母は仕事をしています。小姑の友人関係までは分かりませんが、義母の家に入り浸っているのは確実ですね。

長文失礼しました。ご質問に答えきれてなかったら申し訳ないです。

No.28 13/07/24 02:34
通行人28 ( 20代 ♀ )

相談をするのは、
答えが決まっているから。
あと一押しが必要なだけ。
迷いがある時は相談しない。


そう誰かが言ってました。

根本の答えにはならないかもしれませんが、主さんは義母に話す方向で考えているように感じます。

・小姑と関係を断ちたい
・義母とは良好でいたい
・小姑と仲良くする気なんて無い
・義母に味方になってほしい

ここまで主さんは明確な気持ちの答えを出しているのですから、あとは行動で答えを出すまでです。

泣いても笑っても人生一度きりです。

怒りや不満や嫌悪は、なるべく避けたいのは当たり前。

その元凶を持ってくるのが義母ならば、言って心の垢を落としましょう。

  • << 30 レスありがとうございます。 結局、義母はやっぱり小姑も呼びたいみたいです。 私はもうハッキリ旦那に、小姑が来るなら行かないことを伝えておきました。 ハッキリ言わずにうまいこと断る方法で行こうかなと思ってましたが、もうあまりにも鈍感みたいなので、つぎはそれとなく言ってみようと思います。 確かに、ここまで明確に自分の気持ちが決まってるなら、もう行動あるのみですよね。 これでもし義母に嫌われてもいいと今は思います。悲しいですが、あんな非常識な小姑を庇う人と仲良くなりたいとはやっぱり思えないので。

No.29 13/07/26 11:42
通行人19 ( ♀ )

>> 23 追記失礼します。 19さんの義姉は子供いてますか? 私と小姑にそれぞれ子供が出来た時のことを考えたら、今から憂鬱です… こんにちは♪

小姑は子供いません。
子供できたら娘孫の話ばっかりしてくるでしょうね。
義父は平等に可愛がってくれるけど、義母はあからさま。

小姑いると、小姑とも上辺だけでもうまくやらないと、義母ともうまくいかなくなるから大変ですよね。

  • << 31 レスありがとうございます。 私もそれが心配です。いずれ私も小姑もそれぞれ子供が出来ると思うんですが、私達は比較的若い夫婦で、まだ子作りは2、3年先かなと話してるんですが、小姑はもう30才前で早く子供が欲しいと言ってるので、多分私達より先にできるんだろなぁと思います。 実娘でしかも初孫となれば、義母はものすごく可愛がるだろうし、その後に私達に子供が出来てもやっぱり対応に差ができることは明確な気がします。 私は、子供に罪はないので小姑の子供を嫌いになりたくはないのですが、もしあからさまに義母がえこひいきするようであれば、もう義実家に子供は連れて行かないと今から決めてます。 子供は敏感だからすぐに気付きますしね。 義母のことは好きですし、そのために今まで我慢してましたが、もう疲れました(^_^;)

No.30 13/07/26 15:14
新婚さん0 

>> 28 相談をするのは、 答えが決まっているから。 あと一押しが必要なだけ。 迷いがある時は相談しない。 そう誰かが言ってました。 … レスありがとうございます。

結局、義母はやっぱり小姑も呼びたいみたいです。
私はもうハッキリ旦那に、小姑が来るなら行かないことを伝えておきました。

ハッキリ言わずにうまいこと断る方法で行こうかなと思ってましたが、もうあまりにも鈍感みたいなので、つぎはそれとなく言ってみようと思います。

確かに、ここまで明確に自分の気持ちが決まってるなら、もう行動あるのみですよね。
これでもし義母に嫌われてもいいと今は思います。悲しいですが、あんな非常識な小姑を庇う人と仲良くなりたいとはやっぱり思えないので。

No.31 13/07/26 15:21
新婚さん0 

>> 29 こんにちは♪ 小姑は子供いません。 子供できたら娘孫の話ばっかりしてくるでしょうね。 義父は平等に可愛がってくれるけど、義母はあからさま。… レスありがとうございます。

私もそれが心配です。いずれ私も小姑もそれぞれ子供が出来ると思うんですが、私達は比較的若い夫婦で、まだ子作りは2、3年先かなと話してるんですが、小姑はもう30才前で早く子供が欲しいと言ってるので、多分私達より先にできるんだろなぁと思います。

実娘でしかも初孫となれば、義母はものすごく可愛がるだろうし、その後に私達に子供が出来てもやっぱり対応に差ができることは明確な気がします。

私は、子供に罪はないので小姑の子供を嫌いになりたくはないのですが、もしあからさまに義母がえこひいきするようであれば、もう義実家に子供は連れて行かないと今から決めてます。
子供は敏感だからすぐに気付きますしね。

義母のことは好きですし、そのために今まで我慢してましたが、もう疲れました(^_^;)

No.32 13/07/26 15:55
通行人19 ( ♀ )

>> 31 複雑ですよね。
小姑がいなければ、思いきり親孝行できるし義両親とも仲良くなれたのに。
だって、義母を好きだなんて言うお嫁さんそういないですよ。
きっと義母も主さんに良くしてくれてる部分はあるんでしょうね。

姑と小姑は血の繋がった親子なんだから、小姑が悪い時位お嫁さんのフォローしてくれてもいいのにね。ただでえ嫁は他人で孤立してるんだから、娘ではなく嫁を気遣うふりだけでもいいのに。

私は初めは義両親は嫌いじゃなくて、仲良くなれそうと思ってたけど、度重なる小姑からの無礼と非常識で、それに対して何も言わない義両親にも本当に腹立って、今は大嫌いです。

もし、こういう事がなかったら、子供を見せに頻繁に義実家にも帰ったし、もっと親孝行してたと思います。
10年以上経って、自分がどんどん卑屈になっていくのがわかります。

私息子がいるんですが、もし娘ができたとして将来子供達が結婚したら、客観視するようにしたいと思ってるんです。
娘と息子嫁、可愛いのはもちろん娘だけど、嫁を大事にするふりって言うか。
お嫁さんだってわかってますよね娘の方が大事だって。お嫁さんが義母より実母が大事なように。
お嫁さんを孤独な気持ちにさせないように配慮できる自信あります。
ずっと、散々娘が可愛い可愛いって話を言われ続けてきたから。
舅にしてくれって話なんですけどね(-_-#)

もう、嫌な思いしないように自分を守るのがいいと思います。
私もいい嫁というか、大人を演じてたけどもうやめます。

No.33 13/07/26 16:13
通行人19 ( ♀ )

あ、でも別に義母は私達家族が頻繁に顔ださなくてもいいかも。
娘さえ帰ってきてくれれば。

娘と話す時はめちゃくちゃ甘い話し方だけど、うちの可愛い幼児の息子には普通の口調だし(笑)

たまに私達の家に来たかと思えば、「〇〇←娘は何してるんだろう?電話しようかな」とかいちいち口にだすの。
勝手にかければいいし、つうか息子夫婦のとこ来てる時くらい息子と久しぶりに会うんだから息子と話してたら?と思うんだけど。

私が義実家行って、私が「お母さん今何してるかなぁ?電話しようかな」とか言ったらどう思うんだろ?わざわざ義実家来てる時に。

その点、義父は普通だから(それでも普通の親より親ばか)付き合いやすいです。
近々うちに来るけど、また小姑呼ぶんだろうなぁ。行かない事はできるけど、呼ぶと決めつけられて「来るな」とは言えないですからね。
旦那は気がきかないし⤵

No.34 13/07/26 16:31
通行人19 ( ♀ )

何度もすみません。
レスしてたら今までの事色々思い出して。

ある意味、小姑がどんなにバカでもガキでも非常識でも腹立つけどいいんです。
何が腹立つかって、あまりに酷い言動を見て見ぬふりして、私が不快になってる気持ちをスルーして何もなかったように接してくる義両親に腹立つんです。

嫁なら我慢しろとでも思ってるのか。
義両親は私に対して小姑みたいなありえない態度とったりしないし、上辺だけは良くしてくれるから、義両親とは普通に付き合えたけど、段々と娘に注意しない義両親の方が嫌になってきて。
私の場合、今は小姑より義母の方が嫌いなんです。
小姑はもう、腹立つけど可哀想な人って下に見てるけど、義母は人生の先輩だし旦那を産み育てた人だから、娘可愛さに注意しないで逃げてるとこが本当に許せないでいます。

なのに、私には娘を誉めまくってきたり、人の神経逆撫でしてくれますよ( ̄○ ̄;)
旦那の前では「嫁に気遣いできるいい姑」アピールするし。
気遣いってさりげなくするもんでしょ?
私は嫁に気を遣ってますアピールがウザイし、これならもっとズバズバ本音言ってくる姑の方が100倍気持ちいいわと思って。
とにかく、私はもう前みたく大事に思えなくなって、ひねくれて卑屈で可愛くない嫁になりました。

  • << 36 19さんの義母さんのように、孫への対応が変わるようになったらもう終わりですよね。 私の義母もきっとそうなると思います。今からあんな感じですからね。 でも、レスしか拝見してませんが、想像したら本当に腹が立ちますね。そんなことされたらもう旦那に何を言われても二度と義実家には行かないかもしれません。 人間ってやっぱり自分が経験しないと人の気持ちなんて分からないのかもしれませんね。前にも書かせていただいたと思うんですが、義母も小姑も義祖母も義母の妹も、小姑とは無縁の結婚生活だったので、誰も私の気持ちなんて分かってません。だからこそあんなことが出来るんだと思います。 私も本当に自分に娘と息子が出来て、息子に嫁が出来た時は、いい姑になろうとは思いませんが、いつでも嫁の味方になってやり(明らかに嫁が悪い時は違いますが、どっちもどっちかな〜くらいの時なら絶対に嫁)嫁の気持ちを最優先してやれる姑になりたいです。だってそうすることが結果的に息子夫婦の円満に繋がることは嫌ってくらい分かりますし、嫁をないがしろにしてまで娘をかわいがれば、その娘はろくでもない人間になることももう実証済ですからね。 なんかすみません。ダラダラ言ってしまって。どこかでこんな風に吐き出さないと頭おかしくなりそうで。 19さんのような方とお話しできて本当に嬉しいです。小姑がいてる友達どころか、結婚している友達がまだいてないので、誰にも相談できません。

No.35 13/07/26 18:20
新婚さん0 

>> 34 たくさんのレス本当にありがとうございます。

私、本当に19さんのお気持ち分かります。私も今は義母のことが好きなんですが、きっとこのままじゃいずれは義母のことまで嫌いになることは目に見えてます。

私も本当にそうです。というか、19さんのおかげで気付くことができました。
小姑自体も死ぬほど嫌いですが、そこは腹が立つのを通り越してもう人として見てません。
そうなんですよね。何が腹立つって、それを見ても何も言わない義母に腹が立つんですよね。
私の実家にとって娘は私1人なので、実母が実娘をかわいがることは嫌でも分かります。心の底では嫁よりもかわいいことも。でも、本当に19さんのおっしゃる通りで、それをそのまま態度に出すなんて本当にあり得ないですよね。フリでもいいんですよね。実娘が間違ってるなら、嘘でも怒るのが当たり前なんじゃないの?そもそも嫁とか娘とか以前に、自分の娘が非常識なことをしてるんだから、それを注意するのが普通でしょと。

だから私も以前、旦那と小姑のことで喧嘩になった時に言ってやりました。「あんたの身内はみんなして非常識!なんで目の前であんなことしてる娘に誰も注意しないの?気付いてないなら頭おかしい!気付かなかったあんたも頭おかしい!」と。
我慢していた分、かなり感情的に怒鳴ってしまったので言葉は悪かったと反省しましたが、内容については絶対謝らないといいました。旦那も私が爆発してやっと気付いたようでその時初めて謝ってきました。

旦那がいうには、良く言えばファンキーと言いますか、自分の身内は非常識な部分が多いので、義母も絶対に悪気はないと言います。
悪気がないなら私が我慢しようと思ってましたが、もう最近本当に腹が立ってきて、なんで私だけが我慢しないといけないのか、そんなに小姑が好きならそっちで勝手に会えばいい、私を巻き込むな、と思ってしまいます。


続きます。

No.36 13/07/26 18:35
新婚さん0 

>> 34 何度もすみません。 レスしてたら今までの事色々思い出して。 ある意味、小姑がどんなにバカでもガキでも非常識でも腹立つけどいいんです。 何が… 19さんの義母さんのように、孫への対応が変わるようになったらもう終わりですよね。
私の義母もきっとそうなると思います。今からあんな感じですからね。
でも、レスしか拝見してませんが、想像したら本当に腹が立ちますね。そんなことされたらもう旦那に何を言われても二度と義実家には行かないかもしれません。

人間ってやっぱり自分が経験しないと人の気持ちなんて分からないのかもしれませんね。前にも書かせていただいたと思うんですが、義母も小姑も義祖母も義母の妹も、小姑とは無縁の結婚生活だったので、誰も私の気持ちなんて分かってません。だからこそあんなことが出来るんだと思います。

私も本当に自分に娘と息子が出来て、息子に嫁が出来た時は、いい姑になろうとは思いませんが、いつでも嫁の味方になってやり(明らかに嫁が悪い時は違いますが、どっちもどっちかな〜くらいの時なら絶対に嫁)嫁の気持ちを最優先してやれる姑になりたいです。だってそうすることが結果的に息子夫婦の円満に繋がることは嫌ってくらい分かりますし、嫁をないがしろにしてまで娘をかわいがれば、その娘はろくでもない人間になることももう実証済ですからね。

なんかすみません。ダラダラ言ってしまって。どこかでこんな風に吐き出さないと頭おかしくなりそうで。

19さんのような方とお話しできて本当に嬉しいです。小姑がいてる友達どころか、結婚している友達がまだいてないので、誰にも相談できません。

  • << 48 すみません、言葉たらずでうまく書けなかったんですが、小姑はまだ子供がいないので孫差別はないんですが、姑にとっての子供(私の旦那とその妹)の二人でも差別か?って位可愛がり方が全然違うので、まぁ男の子と女の子の違いもあるけど。なので小姑に子供できたら、私の息子とあからさまに態度がでるのはもう今から目に見えてるとわかるんです。 それはそれで世間ではよく聞く話だし、姑の立場ならそうだろうけど絶対イライラしそう私(笑) なので、実両親に沢山可愛がってもらいます♪ うちの小姑は自分の旦那との親戚付き合いしてるのか知らないけど、主さんのとこの小姑はそういう煩わしい付き合い一切しないで自分の身内としか付き合ってないから本当に楽ばかりしてて、嫁なのに嫁の立場の人の気持ちが一切わからないから酷い事もできるんでしょうね。 自分がやられれば多少は変わるのが人間ですもんね。 相手に変わって貰うのは無理だけど、イライラしてしまうから防御作戦でいきましょう😃 でも、不謹慎かもだけど義母が生きてる間の我慢、他界後は一切付き合わないというのを心の支えにしていきましょう☆ 何度も失礼しました💨

No.37 13/07/26 21:01
通行人37 

結局は自分が強く賢く立ち回るしかないよ。
来るわけない味方待って苛立つのは、時間の無駄。
実親子>義理なんて当たり前。善悪なんて関係ないんだよ。

あとね、いずれ嫁ぐからなんて言ってる主さん、感覚古いね。
そんなんで静かになるなんて、まさか本気で思ってる?

No.38 13/07/26 21:59
新婚さん0 

>> 37 あなたの言ってる意味がいまいちよく分からないんですが、感覚が古いからなんなんでしょうか?
感覚が古いから間違ってるんでしょうか?

あと、善悪なんて関係ないといいますけど、仮にも身内になった人間相手に理不尽な態度を見せるのは人間としてどうかと思います。
私は味方になってほしい云々じゃなく、自分の子どもが間違ってるのにそれを注意しない親はだらしないと言ってるんです。

あと、スレに書いてますけど批判的なレスは受け付けてないので、もうレスしないでくださいね。

No.39 13/07/27 10:40
通行人37 

>> 38 他人にかみついても意味ないよ❓

ご苦労さま👋

No.40 13/07/27 11:12
通行人19 ( ♀ )

こんにちは☆

私も旦那に言った事あります。旦那はそういう家族で育ったから、自分の家族の変なとこ気づかないのかもだけど、家族だけならそれでいいんだろうけど、嫁は他人なんだからそこの意識を含めて客観的に自分の家族見てほしいですよね。

悪気がないとか元からそうとか、悪気ないなら何言ってもいいのかって。
悪気ない=無神経でしょ。

小姑の嫁ぎ先には女姉妹いない上に親戚付き合いがないなら、嫁の苦労はわからないし本当に好き放題やりたい放題ですね。

うちは義母に小姑いるけど、全然付き合いしてないくせに、私と娘には仲良くしてほしいみたい。と言うより、私の娘に気を遣って言うのが節々に現れてて本当にアホかって思います。
旦那の親に気を遣うのは当たり前だけど、なんで恩もないどうでもいいただ旦那が産まれたのと同じ腹から産まれただけの人に気を遣わなきゃいけないのか意味不明。
小姑も小姑根性むき出しで引く。

お互い不満たまりますが、適当に付き合って頑張りましょうね✨

  • << 44 レスありがとうございます。 19さんの小姑とうちの小姑は似てますね。うちの小姑も嫁ぎ先ではほとんど親戚付き合いがないみたいです。 義母も離婚する前は小姑いたのにな…少しは気付いてくれたらな…なんて思いますが、こちらがなにもしない状況で向こうが気付くことはなさそうです。なんで義母って自分の娘と嫁を仲良くさせたがるのかな?気付いててここまでやってるなら逆にスパッと嫌いになれるんですけどね。 ほんと、突き詰めていけば私は他人なんだから、娘と同じようにみれないなら逆にとことんお客さんとして接してくれた方がいくらか楽ですね。都合のいい時だけ嫁、嫁と言うくせに、肝心な時には他人面されても困ります。 一生あの小姑と付き合うと考えたらゾッとしますが、冠婚葬祭だけは仕方ないので、当たり障りのないようにうまく付き合っていけたらいいんですけどね(^_^;)義母が元気に生きている間だけだと思って頑張ります。

No.41 13/07/27 16:37
婚活中41 ( ♀ )

離婚を考えてはどうですか?

結婚前にそんなことがあって主さんのご実家も嫌な思いされたんなら、結婚もやめれば良かったんですよ。


きっと、主さんの気持ちは旦那さんの身内にはわかりませんよ。


女所帯で旦那さん達は丸腰ですもの。
自分達は個々にみんな幸せでしょう?

主さんの嫁の立場をわかる人がいないですもの。


言えば、言うほど煙たい嫁。

旦那さんが言ったところで、所詮息子は嫁のいいなりになったと思われるだけ。

それに、ずっと、嫌な小姑のことでイライラする生活も、勿体ないです。



子どもが出来れば当然、娘の子どものほうが気を使わずにいじれますし、手をかければまた可愛くなるのが人の情です。

どうしますか?

今の間に離婚するのが一番だと思います。


一生引きずるって、それもつまらない小姑のことでなんて。

あまりにも人生勿体ない気がします。



  • << 45 レスありがとうございます。 私は離婚するつもりはありません。旦那のことは愛してるし、旦那は全てではなくても、私の言うことを理解しようとしてくれています。 私は別に義母や小姑に、私の気持ちを理解してほしいとは思ってません。最初の頃は思ってましたが…もう諦めました。 ただ私は、義母はさておき小姑とは極力関わりたくないだけです。もうあちらに謝罪や反省を求めても意味がないので、私の方が諦めました。 だから私は、何かと会わせようとする義母の行動が辛いんです。 確かに小姑のことでここまで悩むのは時間を無駄にしている気もしますけどね。だから義母に嫌われてもいいから、もう小姑と関わりたくないと最近は更に強く思います。本当に時間がもったいないので。

No.42 13/07/28 01:04
ベテラン主婦13 

>> 41 別に旦那さんと仲たがいしてるわけじゃないし、どうして離婚を奨めるの❓

問題は小姑だけで、別に自分が見えない所で義母と小姑が何しようが気にならないでしょ。

何でもすぐ離婚て喚く人が信じられない。

  • << 46 本当にその通りです。 私のいないところであの2人が仲良くしてようが私は全く気にしません。もし私の目の前で仲良くしていても、もう気にしません。 ただ、私に対して理不尽な行動をするのはやめてほしいと、本当にただそれだけなんです。

No.43 13/07/28 04:07
通行人3 

何か感じ悪い人いるねー。
悪いことを悪いと言えない親はだらしない、正論だと思います!
主さんのその考えは間違ってないですよ!

  • << 47 ありがとうございます。 そう言っていただけると、なんだか少しホッとします。 旦那の身内の中に1人でポツンといてる時は、あまりにもみんながそれで普通だといった感じになるので、自分の感覚がおかしいのかな?と思ってしまいます。

No.44 13/07/28 08:04
新婚さん0 

>> 40 こんにちは☆ 私も旦那に言った事あります。旦那はそういう家族で育ったから、自分の家族の変なとこ気づかないのかもだけど、家族だけならそれでい… レスありがとうございます。

19さんの小姑とうちの小姑は似てますね。うちの小姑も嫁ぎ先ではほとんど親戚付き合いがないみたいです。

義母も離婚する前は小姑いたのにな…少しは気付いてくれたらな…なんて思いますが、こちらがなにもしない状況で向こうが気付くことはなさそうです。なんで義母って自分の娘と嫁を仲良くさせたがるのかな?気付いててここまでやってるなら逆にスパッと嫌いになれるんですけどね。

ほんと、突き詰めていけば私は他人なんだから、娘と同じようにみれないなら逆にとことんお客さんとして接してくれた方がいくらか楽ですね。都合のいい時だけ嫁、嫁と言うくせに、肝心な時には他人面されても困ります。

一生あの小姑と付き合うと考えたらゾッとしますが、冠婚葬祭だけは仕方ないので、当たり障りのないようにうまく付き合っていけたらいいんですけどね(^_^;)義母が元気に生きている間だけだと思って頑張ります。

No.45 13/07/28 08:09
新婚さん0 

>> 41 離婚を考えてはどうですか? 結婚前にそんなことがあって主さんのご実家も嫌な思いされたんなら、結婚もやめれば良かったんですよ。 きっと、… レスありがとうございます。


私は離婚するつもりはありません。旦那のことは愛してるし、旦那は全てではなくても、私の言うことを理解しようとしてくれています。

私は別に義母や小姑に、私の気持ちを理解してほしいとは思ってません。最初の頃は思ってましたが…もう諦めました。

ただ私は、義母はさておき小姑とは極力関わりたくないだけです。もうあちらに謝罪や反省を求めても意味がないので、私の方が諦めました。
だから私は、何かと会わせようとする義母の行動が辛いんです。

確かに小姑のことでここまで悩むのは時間を無駄にしている気もしますけどね。だから義母に嫌われてもいいから、もう小姑と関わりたくないと最近は更に強く思います。本当に時間がもったいないので。

No.46 13/07/28 08:11
新婚さん0 

>> 42 別に旦那さんと仲たがいしてるわけじゃないし、どうして離婚を奨めるの❓ 問題は小姑だけで、別に自分が見えない所で義母と小姑が何しようが気にな… 本当にその通りです。

私のいないところであの2人が仲良くしてようが私は全く気にしません。もし私の目の前で仲良くしていても、もう気にしません。

ただ、私に対して理不尽な行動をするのはやめてほしいと、本当にただそれだけなんです。

No.47 13/07/28 08:12
新婚さん0 

>> 43 何か感じ悪い人いるねー。 悪いことを悪いと言えない親はだらしない、正論だと思います! 主さんのその考えは間違ってないですよ! ありがとうございます。

そう言っていただけると、なんだか少しホッとします。

旦那の身内の中に1人でポツンといてる時は、あまりにもみんながそれで普通だといった感じになるので、自分の感覚がおかしいのかな?と思ってしまいます。

No.48 13/07/28 09:34
通行人19 ( ♀ )

>> 36 19さんの義母さんのように、孫への対応が変わるようになったらもう終わりですよね。 私の義母もきっとそうなると思います。今からあんな感じです… すみません、言葉たらずでうまく書けなかったんですが、小姑はまだ子供がいないので孫差別はないんですが、姑にとっての子供(私の旦那とその妹)の二人でも差別か?って位可愛がり方が全然違うので、まぁ男の子と女の子の違いもあるけど。なので小姑に子供できたら、私の息子とあからさまに態度がでるのはもう今から目に見えてるとわかるんです。

それはそれで世間ではよく聞く話だし、姑の立場ならそうだろうけど絶対イライラしそう私(笑)
なので、実両親に沢山可愛がってもらいます♪

うちの小姑は自分の旦那との親戚付き合いしてるのか知らないけど、主さんのとこの小姑はそういう煩わしい付き合い一切しないで自分の身内としか付き合ってないから本当に楽ばかりしてて、嫁なのに嫁の立場の人の気持ちが一切わからないから酷い事もできるんでしょうね。
自分がやられれば多少は変わるのが人間ですもんね。

相手に変わって貰うのは無理だけど、イライラしてしまうから防御作戦でいきましょう😃

でも、不謹慎かもだけど義母が生きてる間の我慢、他界後は一切付き合わないというのを心の支えにしていきましょう☆

何度も失礼しました💨

No.49 13/07/28 10:29
婚活中41 ( ♀ )

どんな結婚も始めのマイナス点は、いつの日かもっと大きくなるものなんです。

だから、なるべくマイナスは小さなほうがいい。


何故ならば、愛は絶対にさめるから。


旦那さんのことは、今は大好きだから、今は絶えられる。

今はね・・。
でも、変わるよ。

旦那さんには、何にも出来ないから。


それと、義実家は完全に女系でしょ?
伯母さんの旦那・小姑の旦那も丸腰だし、女の天下だもの。

孫が産まれたら、あちらは本当にみんなで可愛がるでしょう。


今は、まだ、見えない部分だけど問題山積みですよ。



主さん、離婚の考えがないなら、なるべく考えない様にして付き合いをしないことかな?


会った時も、義姉には、大っ嫌いオーラ全開に出して、他の人にはニコニコ。


義姉がどんなに主さんを悪く言っても、周りの人達が「何言ってるの?いい子じゃない、あんたがひねくれてるんだよ」と、言われる様に小技つかえる様になって欲しいです。



でも、無理に会う必要はないです。


No.50 17/09/19 03:45
既婚者50 

義母は自分の娘の味方です。

どんなに嫁と仲良くても、しょせんは他人です。
他人と実の娘比べて、他人の方が大事な義母はいません。

どうしてもダメなら義母ごと切りましょう。
私は現在小姑と舅の相続で大もめしているところ。
(口を出していないのに口を出したと言われ、娘や息子にまで嫌がらせされてる)
この件で仲の良かった義母との間もぎくしゃくし、同居も無しになりました。
多分このまま縁切りします。

義母に過大な期待は抱かない方がいいですね。繰り返しますがしょせん、他人ですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧