言われたことだけやればいい?

HIT数 3702 あ+ あ-

ささ( Js730 )
13/07/20 11:15(更新日時)

朝、店舗の開店前清掃をしてます。
仕事を始めて3ヶ月が経って、仕事のやり方、ポイントなどが見えて気がします。

しかし、最近仕事をしていて疑問がわいてきて、これからどんな気持ちで仕事をしたらいいのか悶々と考えながら仕事をしています。

仕事の内容はトイレ清掃とゴミ収拾です。
他にも、従業員の方から汚れている所があると言われればところも拭いたり、開店してから時間に余裕があれば階段や踊り場なども軽くモップをかけたりもします。

店内にはベンチとアイス・飲料自動販売機が置いてある休憩所があって、ここもよく汚れているので私が出勤しているときは拭くようにしています。
しかし、ペアで作業している女性(60代・ベテラン)からは「そこはしなくていい!」、「あなたは自分の持ち場(トイレ)だけしてればいい」と必ず言われます。

私としては開店前の今の時間に拭いておかなければいけないと思っています。
開店後はだいたいお客様が休憩しているし、汚れているからといって従業員が拭くわけでもないからです。
汚れていればお客様から苦情もくるし、従業員の方からは拭いてほしいと言われます。
そうならないためにも、開店前に拭いておかなければいけないと思います。
ちなみに、一日の業務は閉店と同時に終わります。閉店後にモップをかけるのは難しい感じです。(ペアで作業している女性はシフトで開店前にしか入らないため知らないのかもしれません)

私に「やらなくていい」と言い、代わりにその人がモップをかけるというわけでもありません。

私はペアで作業している人の言うとおり持ち場のトイレだけ掃除していればいいんでしょうか?

その人と一緒に仕事をしているときはすごくイライラしてしまって疲れます。(表面には出しません)

タグ

No.1976960 13/07/19 21:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/19 22:19
通行人1 

私も、その年代の女性とペアで仕事をしています。

私も、その人と一緒に仕事していると、凄く疲れます。

なにせ、私は臨時社員、向こうはパートでして、何だか、すごく妬まれている感じがします。

何だか、いつもカリカリ、イライラしていて、まともに落ち着いて会話することができません。

気にくわない事が有れば、すぐに『アンタが上だもんね~』と、嫌みたっぷりに言われます。

辛いですよね。

でも、その人の言う通りにばかりもしていられなくて、時々言い返します。

初めは周囲に相談とかしていたのですが、悩んでも仕方ない、と最近思うようになりました。

だから、必要最小限の会話だけになってきました。

やたらプライドが高くて、ちょっとでも自分が負けていると思うと、凄く機嫌悪くなります。と言うか、ここ数年、機嫌が悪くて楽しいコミュニケーション取れないです。

ごめんなさい。わたしの愚痴になってしまいました。主さん、お互いがんばりましょうね。

• << 4 回答ありがとうございます。 お疲れさまです。 ここ数年…私だったら数ヶ月で心折れてしまいます。 すでに現在折れかかってます。 私の場合、嫌みを言われるということはいまのところないですが、そのうち爆発してしまいそうです。

No.2 13/07/19 22:23
通行人2 ( ♀ )

それならば
キチンと上の方?
誰かしら居ますよね
その人に相談するのはどうですか?

多分私の経験上
その年配の人は
時間稼ぎ!とまではいかなくても
適当に清掃してれば
給料貰えるから
と 考えているかもね居ますよ 同じ様に言う人

あなたがやらないから 私がやってるんですよ~とか誰かに言ってるかもね

• << 5 回答ありがとうございます。 上の人からは放任(?)されています。自分たちで決めていいよ~というような形で。 相談してもあてにならなさそうです。まず、連絡がつくかどうか…そんなところです。 何なんでしょうね。

No.3 13/07/19 22:32
匿名3 

余計な仕事を増やして欲しくない、楽したい、というのが本音ではないでしょうか。

店側から見ても、客としても主さんの行動が正解だと思いますが。

• << 6 回答ありがとうございます。 余計な仕事を増やしてほしくない…あるかもしれません。 以前、本当に余計なことをして注意されてた方が居たようなので。

No.4 13/07/19 22:49
ささ ( Js730 )

>> 1 私も、その年代の女性とペアで仕事をしています。 私も、その人と一緒に仕事していると、凄く疲れます。 なにせ、私は臨時社員、向こうはパート… 回答ありがとうございます。

お疲れさまです。
ここ数年…私だったら数ヶ月で心折れてしまいます。
すでに現在折れかかってます。
私の場合、嫌みを言われるということはいまのところないですが、そのうち爆発してしまいそうです。

No.5 13/07/19 22:55

>> 2 それならば キチンと上の方? 誰かしら居ますよね その人に相談するのはどうですか? 多分私の経験上 その年配の人は 時間… 回答ありがとうございます。

上の人からは放任(?)されています。自分たちで決めていいよ~というような形で。
相談してもあてにならなさそうです。まず、連絡がつくかどうか…そんなところです。

何なんでしょうね。

No.6 13/07/19 22:58

>> 3 余計な仕事を増やして欲しくない、楽したい、というのが本音ではないでしょうか。 店側から見ても、客としても主さんの行動が正解だと思います… 回答ありがとうございます。

余計な仕事を増やしてほしくない…あるかもしれません。
以前、本当に余計なことをして注意されてた方が居たようなので。

No.7 13/07/19 23:09
通行人1 

上司に連絡取れないって、酷すぎますね。
秘かに、次の仕事考えた方が良いのかも。
それか、続けるなら、やっぱり相談出来る上司に言うべきだと思います。

お互いが納得出来る様に、作業分担をキッチリ割り振って貰うとか、どうでしょうか。

• << 11 No.7さん、回答ありがとうございます。 何か仕事ないかな~と探してみたり、でも始めたばかりだし辞めるのはまずいよな~と思ってみたり…。 ここで吐き出して、みなさんから意見をいただけて少しスッキリしました。

No.8 13/07/19 23:35
社会人8 

問題なのはあなたがどう感じるかではなく、契約上どこを清掃する約束になっているかです

もし自販機前の清掃が契約外なのならば、清掃はすべきでないと思います
あなただけで仕事をしているならまだしも、他にも担当者がいるのなら、あなたの余計な親切心のせいで他の人の仕事も増やすことになりかねません

• << 12 No.8さん、回答ありがとうございます。 なにもかもが緩いところで契約書なんかもなかったんですよね…。求人票にはなんて書いてあったか…。 仕事を増やさないでほしい、っていうのはもしかしたらあるかもしれません。 なかなか複雑ですね。

No.9 13/07/19 23:54
名無し9 

責任者の人に言う。

• << 13 No.9さん、回答ありがとうございます。 あてにならない責任者かもしれないけれど、ダメ元でもいいから連絡・相談してみなきゃ何も始まらないですよね。

No.10 13/07/20 02:39
名無し10 

私は嘘をつくかもしれないですね。

店側の方からも指示があれば掃除するんでしたよね?
店側の人から開店前もしくは開店直後には掃除済ませておいてよって言われましたので…って。
閉店後や閉店間際にすればいいでしょ?と返されれば、ありのまま出来ない理由を話して。

店側の人で問題があるようなら常連っぽいお客さんが…と。ど叱られたんです、ぐらいに。

後々、問題にならない特定しがたい架空の人物を悪者にしてしまって、やりたくないですけどね~ぐらいの愚痴こぼしつつ、やっておきますね~ってな感じにはいかんのかいな?

• << 14 No.10さん、回答ありがとうございます。 嘘ですか。 たまにお客さんから「汚れてたよ~」って教えてもらえることあるんですよね。 いい方法かもしれません。

No.11 13/07/20 11:01

>> 7 上司に連絡取れないって、酷すぎますね。 秘かに、次の仕事考えた方が良いのかも。 それか、続けるなら、やっぱり相談出来る上司に言うべきだと思い… No.7さん、回答ありがとうございます。

何か仕事ないかな~と探してみたり、でも始めたばかりだし辞めるのはまずいよな~と思ってみたり…。

ここで吐き出して、みなさんから意見をいただけて少しスッキリしました。

No.12 13/07/20 11:05

>> 8 問題なのはあなたがどう感じるかではなく、契約上どこを清掃する約束になっているかです もし自販機前の清掃が契約外なのならば、清掃はすべき… No.8さん、回答ありがとうございます。

なにもかもが緩いところで契約書なんかもなかったんですよね…。求人票にはなんて書いてあったか…。

仕事を増やさないでほしい、っていうのはもしかしたらあるかもしれません。

なかなか複雑ですね。

No.13 13/07/20 11:07

>> 9 責任者の人に言う。 No.9さん、回答ありがとうございます。

あてにならない責任者かもしれないけれど、ダメ元でもいいから連絡・相談してみなきゃ何も始まらないですよね。

No.14 13/07/20 11:15

>> 10 私は嘘をつくかもしれないですね。 店側の方からも指示があれば掃除するんでしたよね? 店側の人から開店前もしくは開店直後には掃除済ませ… No.10さん、回答ありがとうございます。

嘘ですか。
たまにお客さんから「汚れてたよ~」って教えてもらえることあるんですよね。

いい方法かもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧