注目の話題
日本人って国内でしか法律を守らないんですか?
我が子は親孝行になる?
女性に嫌われる人の定義

気づかない内に妊婦様になっていました

レス25 HIT数 33300 あ+ あ-

名無し( 20代 ♀ )
17/12/27 17:11(更新日時)

結婚して10年の専業主婦です。
結婚5年目に子供を作ろうと思いましたがなかなかできず、不妊治療をして体外受精で妊娠し、現在7ヶ月です。

私は結婚当初からずっとブログを書いています。
友達にしか公開していません。
それまでのブログの内容はいたって普通の事で、その後の不妊治療の事も妊娠した事も今現在も日記のように週に1~2回更新しています。

忘れた頃に読み返すのも楽しいので赤ちゃんのエコー写真なんかも載せていました。

ですが、この間友達Aから「友達Bが(私)のブログ読むのが辛いらしい」と言われました。

「え?どうして?」と聞くと
「Bもなかなか子供ができなくてエコー写真とか見るの辛いんだって」と言われました。
知らず知らずの内にBを傷つけていた事を知りその日からブログは更新せず、新しいサイトで記録を残すようにしています。

Aは「気に入らないなら見なければいいんだから気にする事ないよ」と言ってたのですが‥

新しいサイトは友達にも教えておらず、私しか見れないようになっています。

それからと言うもの、妊婦様と言う言葉に敏感になっていて、妊婦だとばれないような服装をしたり友達と集まっても子供がいない人がいれば子供の話しをふられても流すようにしています。

自分でも気づかない内に妊婦様になってたかと思うとBにも申し訳なくて‥

子供が産まれた時の報告は普通にしてもいいものでしょうか?
出産した事だけ伝えて画像とかは送らない方がいいですよね?

No.1976627 13/07/18 23:55(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/19 00:16
通行人1 ( ♀ )

妊娠出産に関しては難しいですね。結婚報告も実は相手が破局したばかりだったとかでトラブルになるケースも無きにしも非ず。

確かに主さんの妊娠とBさんの不妊は関係ないし、ブログもAさんの仰るように見なきゃいい話。おめでたいことなんですからね。

ただ、現実的には友人の近況を知りたくて読むわけですし、見なきゃいいや、と気持ちを切り替えるのはなかなか難しいですからね。

エコー写真は不妊の方だけでなく、独身者にとっては刺激が強い場合もありますし、プライベート過ぎる気がしなくもないので。

新しいブログは完全に家族で見る日記と捉えて、今までの友人向けのブログはあくまで友人への近況報告という感覚で続けてはいかがですかね。


Bさんへの出産報告は写真はない方がいいと思いますよ。

No.2 13/07/19 00:23
名無し2 

世間の「妊婦様」って批判に敏感になりすぎて、判断能力鈍ってるよ。
主さんは全然「妊婦様」じゃない。
ブログも前のを更新してOK。
Bが見る見ないはBの勝手なんだから。

No.3 13/07/19 00:24
通行人3 ( 30代 ♀ )

出産の報告はしたほうがいいですね。
友達と思える人に報告しないほうが変だし。写真はいらないかもしれません。


短大からの友人から、ちょくちょく赤ちゃんの写メや成長記録の動画が送られてきてましたが、正直あんまり他人の子供に興味がわかなくて💦お互いに結婚後は引っ越して交流もなくなりました。



身内から届く家族の写真つきの年賀状は素直に嬉しいですけど、私は友人には写真つきは送らないようにしています。
自分と同じ考えの人もいると思うので、そうしています。もし友達から私の子供の成長した姿が見たいと言われれば、見せますけどね。

No.4 13/07/19 00:26
遊び人4 

妊婦様の意味が違うような。

No.5 13/07/19 01:44
名無し5 ( 20代 ♀ )

妊婦様って、妊婦であることにあぐらをかいて、電車の席譲れやー!重い荷物持てやー!等々、他人に対して横柄になり態度がでかくなる人のことでは?

No.6 13/07/19 01:46
名無し6 ( 30代 ♀ )

2さんに同じく。
それは妊婦様でも何でもないです。
ただBさんが嫉妬しただけ。主さん限定じゃなく、友人知人が妊娠したらBさんは同じように嫉妬するんだから。
めでたい事なんだから、コソコソ隠す必要なんかない。

それにしてもAさん、「気に入らないなら見なければいいんだから気にする事ないよ」と言ってるみたいですが、なら主さんにいちいちそんな事言うなよと思いますね。
Aさんを信頼して気持ちを話したBさんをも裏切ってる。
私がBさんの立場なら、絶対そんな事友人本人に言って欲しくありません。

Bさんも主さんに嫉妬して妬んで悔しがってムカついて…って感じじゃないと思いますよ。
だって別に、ブログに妊娠生活に関して書こうが自由だし。
エコー写真やら妊娠した喜びやらメールして、幸せ見せびらかしてる訳でもないし。

ただ、自分と比較して辛くなってしまうだけだと思います。
コレは妊娠に限らず、彼氏欲しいけどいない人、仕事したいけど探し中の人、良い暮らししたいけどお金ない人、結婚したいけどしてない人、遊びたいけど子育てに追われてる人…。
全ての人が、何かしらそういうのはありますから。
ちなみに私は上記全て当てはまります(笑

  • << 9 同意です。 Aさんがデリカシー無さ過ぎ。 Bさんもここだけの話で、ちょっとした嫉妬心を愚痴ってしまっただけだろうに可哀想。 直接聞くより第三者から聞く方が言い方や状況が分からないから重く考えてしまうものなのに。 妊婦様は私も5さんが仰ってる感じな事だと思います。 主さんはあまり考え過ぎず普通に報告して、しないとは思うけど、変に子供可愛い自慢や子供居ない人可哀想的な感じにならないように気をつければいいと思います。
  • << 10 全くもって同意です!

No.7 13/07/19 07:31
匿名7 

主さんは妊婦様じゃないと思いますよ。Bさんが不妊様気味なんだと思います。

Bさんには報告のみがいいですね。何も知らせないと余計傷付くと思うので。

No.8 13/07/20 08:30
みぃ ( eHN0Sb )

主はBに対して、普通に『友達』として接すればいいんじゃない?
妊娠や出産は、普通自分にとって大切な人には報告するよね?
画像や赤ちゃんの写真なんかは、相手が望めば見せる。
ブログを見るのが辛い、とかはB自身の問題であって、それはB自身じゃなきゃクリアできない。
そんな本人にしかわからない感情まで考える必要ないと思う。
主だって何も妊娠や出産を大袈裟にひけらかす気はないだろうし。
大丈夫。
『妊婦様』なんかじゃないよ。

No.9 13/07/20 08:44
社会人9 ( ♀ )

>> 6 2さんに同じく。 それは妊婦様でも何でもないです。 ただBさんが嫉妬しただけ。主さん限定じゃなく、友人知人が妊娠したらBさんは同じように嫉妬… 同意です。
Aさんがデリカシー無さ過ぎ。
Bさんもここだけの話で、ちょっとした嫉妬心を愚痴ってしまっただけだろうに可哀想。

直接聞くより第三者から聞く方が言い方や状況が分からないから重く考えてしまうものなのに。

妊婦様は私も5さんが仰ってる感じな事だと思います。

主さんはあまり考え過ぎず普通に報告して、しないとは思うけど、変に子供可愛い自慢や子供居ない人可哀想的な感じにならないように気をつければいいと思います。

  • << 17 主さんが出産後何も知らずに、赤ちゃん&パパ&ママの笑顔の写真付きハガキを送ったら‥‥と考えると、Aさんが悪いとは言えないんじゃないでしょうか。

No.10 13/07/20 10:50
社会人10 

>> 6 2さんに同じく。 それは妊婦様でも何でもないです。 ただBさんが嫉妬しただけ。主さん限定じゃなく、友人知人が妊娠したらBさんは同じように嫉妬… 全くもって同意です!

No.11 13/07/20 11:42
負け犬11 


さらっとメールとかで報告しよう。

写真はなしで。

No.12 13/07/20 12:16
名無し12 

他の方が言うように妊婦様の意味が違いますが、Bには写真などが一切載っていない葉書で出産報告で良いと思いました。

私もまだ子供いないし、それを気にしているので、それを知っている友人に、つわりが辛い~とかメールや電話で言われると…ってなりますが、主さんはBに妊娠の過程を直接話しているわけでは無いし、直接言わない限り気にしなくて良いと思いました。

No.13 13/07/20 12:28
名無し13 

できた人は嬉しいだろうね。
できない人にしたら自分を攻めるだけなんだよね。
不妊治療してできた人ならわかるんじゃない?辛さとかね。私もできなくて僻み恨み募り有りましたよ。
妊婦見るのも嫌になりましたもん。
いっちゃわるいけど死んでしまえばいいのに!って思ったこともあったな…
昔のはなしだけど!
セックスして簡単にできた人が羨ましいと思うわ。
不妊様なんてないけどね。

  • << 15 若干「不妊様」が入ってますね、 そのBさんは。 不妊様とは、妊婦様の逆です。 不妊なんだから気を使え、不妊の辛さを分かれ、私が不妊で悩んでいるのに「抜け駆け(妊娠)」なんて許せない、他人の妊娠は全て「流れればいいのに」と思う… 酷い不妊様だとこうなります。 妊婦を見ただけで殺気立ちます。 人間の嫉妬は醜いです。 不妊の辛さも分かりますが、妊娠した本人に、何の罪も無いんです。 主さんは妊婦様ではありません。 妊婦様とは、お腹に赤ちゃん居るんだから気を使え、席譲れ、道を空けろ、何でも優先させてくれ。 妊娠を盾に、兎に角ひたすら図々しく立ち回るのが妊婦様です。 Bさんには、「産まれました」とメールでサラリと伝え、終わりにしましょう。 赤ちゃんの画像や、陣痛辛い、母乳がどうこう等、「途中経過」や「その後」のことは、絶対に教えない方がいいです。
  • << 20 昔は不妊様だったんですね。 妊婦さんに対して「死んじゃえばいいのに」って、おそろしいですね(苦笑)

No.14 13/07/20 15:15
名無し14 ( ♀ )

皆様がコメントしているように、妊婦様とは違いますね。

私は不妊ではないのですが流産を経験しているので、安定期を過ぎて幸せそうにしている妊婦さんや赤ちゃんがいる人を見ると、辛くなる気持ちはわかります。

出産報告に写真はつけないほうがいいと思います。やはり新生児の写真付きの報告はつらいし見たくないです。素直にお祝いしてあげたいのに、嫉妬心のような気持ちが芽生えてしまって辛いのです。

が、報告自体はした方がいいと思います。Aさんのようなお節介焼きの友達が勝手に知らせてしまうと、Bさんは余計つらいと思うので、それなら主さんから直接、さらりと報告だけしてほしいと思います。

No.15 13/07/20 16:32
名無し15 

>> 13 できた人は嬉しいだろうね。 できない人にしたら自分を攻めるだけなんだよね。 不妊治療してできた人ならわかるんじゃない?辛さとかね。私もで… 若干「不妊様」が入ってますね、
そのBさんは。

不妊様とは、妊婦様の逆です。

不妊なんだから気を使え、不妊の辛さを分かれ、私が不妊で悩んでいるのに「抜け駆け(妊娠)」なんて許せない、他人の妊娠は全て「流れればいいのに」と思う…

酷い不妊様だとこうなります。
妊婦を見ただけで殺気立ちます。
人間の嫉妬は醜いです。
不妊の辛さも分かりますが、妊娠した本人に、何の罪も無いんです。


主さんは妊婦様ではありません。
妊婦様とは、お腹に赤ちゃん居るんだから気を使え、席譲れ、道を空けろ、何でも優先させてくれ。

妊娠を盾に、兎に角ひたすら図々しく立ち回るのが妊婦様です。


Bさんには、「産まれました」とメールでサラリと伝え、終わりにしましょう。
赤ちゃんの画像や、陣痛辛い、母乳がどうこう等、「途中経過」や「その後」のことは、絶対に教えない方がいいです。

No.16 13/07/21 21:48
匿名16 

おめでとうございます!
本来なら同じ苦しみを経験した友達の妊娠を憎むのはおかしいですけどね。苦痛ならブログなんて見なくていいものを…(-"-;)

置いていかれた気分になってしまうんですかねー。
腫れ物に触るようになってしまうけど、距離感を保ってつきあった方がいいですね。出産報告はあっさりしたがいいと思います。お幸せに。

No.17 13/07/21 22:31
名無し17 

>> 9 同意です。 Aさんがデリカシー無さ過ぎ。 Bさんもここだけの話で、ちょっとした嫉妬心を愚痴ってしまっただけだろうに可哀想。 直接聞く… 主さんが出産後何も知らずに、赤ちゃん&パパ&ママの笑顔の写真付きハガキを送ったら‥‥と考えると、Aさんが悪いとは言えないんじゃないでしょうか。

  • << 19 送った結果Bさんが離れたりしたら所詮その程度の付き合いで、主さんにはやはり知らせるべきでは無かったと思いますよ。 主さんが今回の事で写真付きを止めたとして他の知らない人はやるでしょうし。 そんな軽く愚痴った事を大袈裟にふれ回されて、腫れ物に触るみたいにされる方が後から知ったらそっちの方が悲しいですね。 なんだか人の幸せを妬む小さい人間って言われてるようなものだし。

No.18 13/07/21 22:35
名無し17 

>> 17 あと、何も知らない場合は、嬉しくて笑顔でペラペラお話してしまうとか。そうなったら最悪ですよね。

No.19 13/07/21 22:42
社会人9 ( ♀ )

>> 17 主さんが出産後何も知らずに、赤ちゃん&パパ&ママの笑顔の写真付きハガキを送ったら‥‥と考えると、Aさんが悪いとは言えないんじゃないでしょうか… 送った結果Bさんが離れたりしたら所詮その程度の付き合いで、主さんにはやはり知らせるべきでは無かったと思いますよ。

主さんが今回の事で写真付きを止めたとして他の知らない人はやるでしょうし。

そんな軽く愚痴った事を大袈裟にふれ回されて、腫れ物に触るみたいにされる方が後から知ったらそっちの方が悲しいですね。

なんだか人の幸せを妬む小さい人間って言われてるようなものだし。

No.20 15/06/14 17:12
名無し20 

>> 13 できた人は嬉しいだろうね。 できない人にしたら自分を攻めるだけなんだよね。 不妊治療してできた人ならわかるんじゃない?辛さとかね。私もで… 昔は不妊様だったんですね。
妊婦さんに対して「死んじゃえばいいのに」って、おそろしいですね(苦笑)

No.21 17/10/08 01:08
通行人21 

正直エコーまで載せてる人って痛いわ。結局あなたは自慢したいんだろ。
あなたは立派な妊婦様です。

No.22 17/12/27 15:53
名無し22 


報告、要らないと思います。

聞かれてから、にしたほうがいいわ。

No.23 17/12/27 16:40
名無し23 ( ♀ )

気遣いは大事だけど過剰な気遣いは嫌味にもなるし、そもそも必要ない。
だって妊婦なのは変わりないし、そうやって人間関係も変化していくもの。

というかBさんがどれほどの気持ちやニュアンスで言ったのかもわからないしね。

独身や子なしの人ともうまくやれてる人って、線引きがうまいんだよ。
たぶん主さんは極端な性格ではないですか?


そういう内容のものは自分だけが見れるものに残して
あとはふつうにしてればいいよ。
でも消えたりしやすいブログなんかに書くよりも
日記帳に書いたり貼ったりした方が
あとあと子供も見れるしいいと思うよ〜!

出産して落ち着いたら、報告しつつ今度またご飯行こう!くらいのメールならいいんじゃないかな?
画像は言われたら送るくらいにしたら?

No.24 17/12/27 16:58
匿名24 ( ♀ )

昔、私が新婚で不妊治療を迷っていたときに、会社の先輩から胎児のエコー写真がどーんと中央に、あけましておめでとう!という年賀状が届いて、上司にもその年賀状がいってます。

さすがに年明けの話題はそれで職場全員引いてました。でも本人はセンス良いでしょうと勘違いしてました。

に、比べたら主さんは全然大丈夫ですよ。

No.25 17/12/27 17:11
名無し25 

私生活をブログに載せ、知り合いにしか公開しないと言う意味がわかりません。
不妊で悩む方の参考にはなるので、知り合いに教えずに公開すればよいと思います。
客観的なデータや治療法、薬などわかりましたら載せて下さい。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧