注目の話題
これはブロックするのが正解ですか?
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
誕生日のお祝いについて

甘い父親厳しい母親

レス18 HIT数 30225 あ+ あ-

通行人
19/07/12 21:09(更新日時)

旦那と子供の教育で度々衝突します。
一人っ子の娘、小学生は、とにかく食べるのが遅く、テレビを見たりうろうろしたり、自由に勝手なことばかりします。
私は、厳しい家で育ったので、自然と起こられることもなく、しっかり食べて大きく育ちました。
なのである程度は、しつけをした方がいいと思ってます。
旦那は、真逆で、子供がテレビ見たりうろうろしても注意もしないし、私がテレビを消すと怒ります。私が怒ると娘が私に気を使ってるとかそういうのが俺は好きじゃないとか切れます。
旦那は、私が席を外すと娘の嫌いなものを食べてあげたり、甘やかしてばかり。なので娘は、旦那の言うことは聞きません。旦那のご飯に生姜や辛子を入れたり悪さもします。旦那は娘になめられてます。
私は、時には厳しく注意することは大事だと思うし今まで甘やかしたつけがきてると思いますが旦那は聞く耳持たずで腹が立ちます。
全く良い習慣が身に付かず学校でも時間内に給食が終わらないから少なくしかもらえてません。
親としては、腹が立ちます。それなのに旦那は、気にもせず私の邪魔ばかり。子供のためになることは何一つせず。悪い見本ばかりします。
例えば、私に向かって靴下を丸めて投げたり。食べ散らかした物をそのままにして去っていくし。
娘も真似して脱いだら投げるようになりますた。片付けようとしないし、そこら辺にゴミを捨てます。
私が言えば片付けますが言わなければしません。
娘が勉強しようとすると、旦那はわざとテレビをつけて邪魔するし。バカなんです。テレビ好きな娘は見たいけど我慢になりそっちがかわいそうです。
全く協力しない旦那に呆れてしまいもういらないと思います。
旦那は、娘はもっと自由にすればいいとか、お前の顔色ばかり見てるのはおかしいと言いますが、私は、当たり前のことを教えてるだけで顔色見てるのが娘が勝手にしてるだけで。私には関係ないです。
旦那には親の責任も威厳もなく。旦那は、親から何も言われず育ったので、人から何か言われるとうるさいとしか思わないようです。旦那は、受験勉強もしてないし、親が決めたレールに乗っかって親の会社で働いてるのであまり世間のことを知らないようです。
それだけに私の常識と旦那の常識が違いすぎてぶつかります。私から見たら常識はずれとしか思えません。勉強もしてないみたいなので、漢字も知らないし書き順も全く違います。世の中旦那みたいに運だけで暮らせたらいいけど旦那みたいな人は少ないということをわかっておらず。どっかに行ってほしいです。

No.1976562 13/07/18 21:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/18 21:52
通行人1 

いつも側にいる母親が嫌われ役をやって、父親は甘やかすって感じの家庭は多いです。
ふたりで厳しくしてもストレスが溜まりまくりますし、役割分担すればうまくバランスが取れるのではないでしょうか。

  • << 3 役割分担になってればいいのですが、旦那は、私に対してそうは思っておらず夫婦喧嘩になってます。旦那は、本気で私にムカつくだのうるさいだの文句を言うので困っているのです。 役割分担とかそういう問題ではなく旦那は私を否定します。

No.2 13/07/18 21:52
通行人0 

追記です。娘にみんなは、9時には寝てるんだよと言っても私は、ドラマが見たいとかまだ起きて遊びたいとか、全然話を聞けません。
実際、学校でも早寝早起きの習慣をつけるため9時には寝るように言われてるのに、全く守ろうともしないし。それなのに学校のチェックでは寝てますと嘘ばかり。
旦那の影響ばかり受けるので困ってしまいます。
学校で勉強がわかってるなら、ガミガミ言いたくもないですが、ちんぷんかんぷんなようです。なので毎日、帰ってから復習もするようにしてますのでテレビなんて観る時間ないのに。
ほおっておいたら何時間でも旦那とテレビを見てます。自分からテレビ消すタイプではありません。
私一人で注意してバカみたいですが、言うしかありません。

No.3 13/07/18 21:55
通行人0 

>> 1 いつも側にいる母親が嫌われ役をやって、父親は甘やかすって感じの家庭は多いです。 ふたりで厳しくしてもストレスが溜まりまくりますし、役割分担… 役割分担になってればいいのですが、旦那は、私に対してそうは思っておらず夫婦喧嘩になってます。旦那は、本気で私にムカつくだのうるさいだの文句を言うので困っているのです。
役割分担とかそういう問題ではなく旦那は私を否定します。

No.4 13/07/18 22:06
既婚者4 ( ♀ )

主さん大変ですなあ…
よく子供が産まれたら子供が2人になるとか言いますけど本当ですね。

うちも似たようなものなんで、何のアドバイスも出来ませんが、主さんの育児の方がのちのち娘さんの為になると思いますよ。

  • << 6 レスありがとうございます。ほんとに大変です。 ほんとに子供が二人みたいなので、現実に二人目は、作りませんでした。旦那は、小さいときから遊ぶの大好きで、習い事なんて3日でやめたとか誇らしげに自慢します。幸い娘は、習い事は、好きなので絶対に休みません。そこが似なくて良かったですが。 行動はよくにているので困ります。旦那と娘は兄弟のようです。端から見たらいい親子と思われるかもしれませんが、娘のためにはなりません。旦那は、ボール投げや自転車等で遊んでやるなら良いのですが、駄菓子屋に行こう誘ったり、メダカ取りに行こうとか、そんなことばかり言います。 子供染みててバカにしたくなります。 すべてが悪いと思ってはいないけど、それより先にやることあるでしょって感じです。 縄跳びの飛びかたも私が教えたし、夏休みには自転車も補助輪なしで頑張らせないと、ボール投げの練習もしないとでとても忙しいです。 旦那は休みの日でも遊ぶこと以外考えてないので何かを教えようとはしません。全部私任せです。 それなのに文句を言ってきます。すごく勝手。

No.5 13/07/18 22:10
通行人0 

うちの娘は、とても要領の悪い子で。自分でできるようになったことが少なく、簡単にできたことがほとんどありません。勉強も学校で習っただけではわからないようで家で猛特訓をしてもあやふやです。問題の意味もわからないしやり方もわからないと言うので宿題もそこから説明しなくてはいけません。問題は読めてるのにどうしなくちゃいけないのかわからないだから人の数倍時間がかかるのでテレビなんて休みの日に見てよって感じです。ドラマなんて見てる場合じゃないと言っても理解してくれず。旦那はガミガミうるさいと言うし。
学校の計算大会でも何とか合格しましたが、形式が変わったやり方の問題だけ見事に間違えてて、そこは私もやり方を教えてなかったのですが、学校では習ってたはずなのに。そのレベルなのです。全く応用ができません。やったことが少ないとできないのです。旦那にも少し覚えが悪いみたいだから時間かけて復習しないと厳しい見たいと言っても、旦那は、合格したんだからもう良いじゃんとあっけら間としてます。
旦那は、自分には関係ないそれより子供とテレビ見たいとでも思っているんでしょうね。
旦那に私がいなくなったら娘はとうなるのかなと言うと、同居してるからばあちゃんが見るんじゃない?とあっさり言います。
父親としての自覚ゼロです。情けない。

No.6 13/07/18 22:22
通行人0 

>> 4 主さん大変ですなあ… よく子供が産まれたら子供が2人になるとか言いますけど本当ですね。 うちも似たようなものなんで、何のアドバイスも出来ま… レスありがとうございます。ほんとに大変です。
ほんとに子供が二人みたいなので、現実に二人目は、作りませんでした。旦那は、小さいときから遊ぶの大好きで、習い事なんて3日でやめたとか誇らしげに自慢します。幸い娘は、習い事は、好きなので絶対に休みません。そこが似なくて良かったですが。
行動はよくにているので困ります。旦那と娘は兄弟のようです。端から見たらいい親子と思われるかもしれませんが、娘のためにはなりません。旦那は、ボール投げや自転車等で遊んでやるなら良いのですが、駄菓子屋に行こう誘ったり、メダカ取りに行こうとか、そんなことばかり言います。
子供染みててバカにしたくなります。
すべてが悪いと思ってはいないけど、それより先にやることあるでしょって感じです。
縄跳びの飛びかたも私が教えたし、夏休みには自転車も補助輪なしで頑張らせないと、ボール投げの練習もしないとでとても忙しいです。
旦那は休みの日でも遊ぶこと以外考えてないので何かを教えようとはしません。全部私任せです。
それなのに文句を言ってきます。すごく勝手。

No.7 13/07/18 23:24
専業主婦7 

一度、腹を割ってちゃんと話し合った方が良いよ
教育方針が夫婦で余りにも違うと子供が混乱するし、芯のないこに育つよ
主さんが正しいとか旦那さんが正しいとか、実はさほど問題じゃないよ
主さんも極端なとこあるから、折れるところは折れて、とにかく二人で同じ教育方針を持つのが大事だと思うよ

No.8 13/07/18 23:28
専業主婦8 ( 30代 ♀ )

我が家も同じく、旦那は子どもに甘く、テレビ好き😥旦那は、完全になめられてます。
私は、主さんみたく、きっちりしたいタイプ。
でも、子どもって、だらしなくても、タバコ臭くても、バカでも、脳天気でも汚くても、パパが大好きなんですよ。

私は、子どもに甘い旦那に感謝しています。 サイダー飲ましたり、歯磨きしたのにお菓子あげたり、夜にアニメ見せたり…😥😥
でも、子どもってパパと同じように、ちょっと悪いことするのが大好きなんですよ。
私は小さな時、お父さんが昼に我が家では豪華だったケンタッキー買ったり、お母さんとは違う、楽しさが大好きでした。
男性ってバカだからこそ、純粋に子どもに甘いんだと思います。それを、けなしてしまったら、父親って何も残りませんよ
母親は、シツケしたり、常識教えたり、旦那と仲良くしたり、旦那の世話したり、掃除に洗濯と大変だけど、そうゆうこと全部やるのが母親だと思います。

でも全部潔くやると、それは肝っ玉母ちゃんに近づき、旦那は嫁には頭が上がらなくなるから損では無いんだよ。

気に入らないと暴力ふるう旦那より、自慢のパパですょ

No.9 13/07/19 03:39
結婚したい9 

テレビ捨てたら?

なくても生活出来ますよ。実際にそうしてる家庭もあります。

旦那は要らないなら別れたら?親が自分の事で喧嘩する姿は最悪です。あなたに自活能力があるなら別れましょ。

No.10 13/07/19 06:12
ベテラン主婦10 

主さんお疲れ様です。
我が家も父は甘く母は厳しいタイプです。

子育てに協力しないなら、せめて邪魔しないで欲しいですよね。妻が伸び伸びと子育てできるように子供には口添えして欲しい。

子供は成長してできるようになりますが、夫は年々出来ない事が増えます。イライラもしますが、お子さん思春期になったら我が儘も言ってられません。

No.11 13/07/20 13:13
既婚者11 ( 30代 ♂ )

どんだけ偉いんだよ。
悪い事は悪いで主様の意見はあっているよ。だけどさ、旦那さんだって一人の人間だぞ!
そんなんだから、旦那が家に帰りたくないとかはじまるをじゃないの?(話が飛躍し過ぎ?)

確かに、将来恥ずかしくないようにマナーを守らせようとしている主は立派です。

もう少し緩めてもいいんじゃない。

No.12 15/08/02 20:26
通行人12 ( ♀ )

私とこも同じです。私が仕事だと、子供は連れ回されて全く勉強できてません。継続は力なりと考えている私にとっては迷惑でしかありません。イライラしますよね~分かります。私は子供に八つ当たりしてしまいます。最低の母親です。

No.13 15/08/03 14:54
匿名13 

顔色みてるのは娘の勝手
私には関係ない
母親にしてはすごいセリフ

両親とも娘に関心ないん
やね
ただ甘いだけの父親
自分には関係ないわと
思いながら躾だけする母親

将来どんな子供に育って
いくのか興味深いね

No.14 15/09/10 19:07
通行人 ( ♀ FE8LLb )

教育方針の違いで思うように育っていないのではなく、そもそも既に娘さんはお父さん似なのではないでしょうか。一人の親が甘くても、もう一人が厳しければある程度言うことを聞くものですよ。
父親の真似をしてはいけないと主さんも躾ているのでしょうから、もはや真似ではなく性格でしょうな、残念ですが。
旦那さんと娘さんの両方を躾て行かなければなりませんが、10年も経てば諦めにかわるでのでは?

No.15 19/04/15 01:36
匿名15 ( ♀ )

旦那さんは知的発達障害の可能性がありますよ。行動からして、子供の宿題の邪魔したりして。

No.17 19/07/11 00:49
匿名17 ( 10代 ♀ )

子供の立場から言わせていただきます。実際にあなたやあなたの旦那さんのような両親の元で育ちました。あなたの娘と同様に、私は幼少期に甘やかされて育ち、いつもぼんやりしてて世間知らずの子供でした。(ほんとうにそっくりです)小学六年生の頃に両親が別居し、私はその後ずっと母親の元で育ちました。勉強や生活面で厳しかった母は叩いてでも私と真剣に向き合ってたように思えます。私はおかげで世の中に対する視界が昔よりも広がりました。しかし、甘やかされてた頃に泣き虫の性格と甘えの性格が形成されてて、その名残が成長した今でも残っていました。母は泣くな甘えるなと言いますが、1度泣くと感情的になって止まらなくなってしまいます。これは小さい頃のツケが回ってきたんだなと思いました。
まとめますと、お母様は娘さんをちゃんと躾てほしいということです。これは十分ご存知だと思います。旦那さんは育児に一切関わらず、厳しくしてあげてください。でないと、もしこの状況のまま放っておくと、娘さんは勉強嫌いに拍車がかかってわがままになってしまいます。(実際に私がそうでした)そして、お母様も後に娘さんに関して辛い思いをすると思います。余程の覚悟を持って娘さんの精神を治していくことになるからです。
まだ母親にすらなっていない女ですが、同じ状況を辿っていると思うといてもたってもいられなくなりました。参考になれば幸いです。長くなりまして、申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧