注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

結婚とはなんぞや…?

レス29 HIT数 3770 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
13/07/07 06:26(更新日時)

※スレ違いでしたらすみません。


現在1年半付き合ってる彼氏と同棲中です。結婚前提です。

私はもともと、よく言えば自由、悪く言えばわがままな性格なのかもしれません。
自分のやりたいことはやってきたし、すごく楽しい生活をさせてもらいました。

最近は、結婚・出産等、将来のことを考え貯金や今まで好きに生活してきたことも少しずつ制限しています。

そのせいなのか、たま~に、私はこれでいいのかな?と、思うときがあります。


でも、今の生活が不満とかそんなんじゃありません。



よく、結婚は我慢が必要とか、同年代の友達が家庭を持ち話を聞くと、独身時代とは違い我慢しなければいけないことが多くなった、と言います。


既婚者の皆さま、婚約中の皆さまも同じ経験ありますか?

それと、結婚とは何ですか?

長文読んでいただき、ありがとうございます。

タグ

No.1970883 13/07/05 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/05 12:23
通行人1 ( ♂ )


幸せになる覚悟が必要

No.2 13/07/05 12:25
専業主婦2 

幸せにしてもらうもの

  • << 5 しあわせにしてもらう 『してもらう』?って 結婚はお互いにしあわせを 築くものですよ 受け身だけの愛情は長続き しません

No.3 13/07/05 12:33
匿名3 

>> 2 幸せにしてもらうもの?
勘違いもにもほどがある
結婚は互いが幸せになるもの

あんたが幸せになっても旦那が不幸せなら意味ないやろ

  • << 16 幸せにします って言うから結婚してあげるのに 幸せにしてくれないんだったら 意味なくないですか?

No.4 13/07/05 12:34
既婚者4 

結婚とは判断力の欠如
離婚とは忍耐力の欠如
再婚とは記憶力の欠如

結婚とは忍耐力やね

  • << 7 それフランスの劇作家アルマン・サラクルーの言葉だよね。 その言葉からすると結婚って頭が錯誤してないとできないって感じ。 実際そうなんだろうけど。 2の人と結婚した人は頭が錯誤してたんだろうと思う。

No.5 13/07/05 12:36
匿名5 

>> 2 幸せにしてもらうもの しあわせにしてもらう
『してもらう』?って
結婚はお互いにしあわせを
築くものですよ

受け身だけの愛情は長続き
しません

No.6 13/07/05 12:41
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です。まとめてのお礼失礼致します。


結婚ってことが、まだ自分の中でちゃんとまとまってないのかもしれません。
結婚後の自分も想像出来ない。

こんな私は結婚不向きなのかと考えてしまいますね。

  • << 8 何も考えもせず勢いだけで 結婚する人に比べたら主さんは すばらしいです でも結婚しなきゃ分からない事 もあるので考え過ぎないで
  • << 24 私は30までは結婚する気なかったですよ。 我慢も嫌い、自由に遊び回りたい、欲しいものも我慢せず買いたい、そもそも他人と暮らすなんてとんでもない…と思っていました。 家事もろくにしてきませんでしたしね、結婚には私は向いてないと思っていましたよ。 いまの旦那は付き合って3ヶ月くらいして、「このまま1年なにごともなく平穏に付き合っていけたら結婚しよう」と言ってきて、即答で「嫌だ」と答えました。 が、付き合っていくうちに今までの人とは違い、シックリきていたので、「コイツとなら同じ屋根の下で暮らせるかも?」と思い結婚に至りました。 結婚には向いてないかも…って思っていても、結婚生活やれてますよ。旦那のフォローもあってできているのかもしれませんがね。 結婚には勢いも必要かもしれませんね。覚悟を待ってたっていつになるやら… 結婚は私はお互いの支え合いだと新婚ながら思います。 たまには立場を交代しないと、守られているだけでは守る側が折れるときが来ると思います。 主さんは、そうこうしてる間に10年15年と付き合い長くなりますよ?私の友達は12年目でやっと結婚しましたから。

No.7 13/07/05 12:44
通行人7 ( ♂ )

>> 4 結婚とは判断力の欠如 離婚とは忍耐力の欠如 再婚とは記憶力の欠如 結婚とは忍耐力やね それフランスの劇作家アルマン・サラクルーの言葉だよね。

その言葉からすると結婚って頭が錯誤してないとできないって感じ。
実際そうなんだろうけど。
2の人と結婚した人は頭が錯誤してたんだろうと思う。

No.8 13/07/05 12:45
匿名5 

>> 6 主です。まとめてのお礼失礼致します。 結婚ってことが、まだ自分の中でちゃんとまとまってないのかもしれません。 結婚後の自分も想像出来ない… 何も考えもせず勢いだけで
結婚する人に比べたら主さんは
すばらしいです

でも結婚しなきゃ分からない事
もあるので考え過ぎないで

No.9 13/07/05 12:49
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 8 いつもは思いつきで行動するタイプなので、ここまで考える事に自分でも驚いています。


結婚はタイミングと聞きますが、皆様はどのようなタイミングがあったのかちょっと気になります。

No.10 13/07/05 12:51
ベテラン主婦10 ( 30代 ♀ )

簡単に言うと、結婚 とは
忍耐
尊敬
気使い
この三つはお互い持ち合わせないと結婚は厳しい。


No.11 13/07/05 12:52
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 10 気遣い…
慣れちゃうとつい忘れがちになりそうです。
相手を思いやる気持ち大切ですね。

私の母親もそんな事いっていたような…

No.12 13/07/05 13:20
専業主婦12 ( 30代 ♀ )

幸せになろうとするんじゃなくて、幸せにしようと思えたら結婚に踏み切ればいいと思います。
お互いに、自分よりも相手を大事に思えないと結婚生活は難しいですよ。
命をかけて守る!なんて大それた思いじゃなくて、美味しいものを頂いたら皆で分けて食べる。
寒そうなら、暖かい服や食べ物を用意する。
具合が悪そうなら体調を気にかけて薬を用意したり看病したりする。
難しく考えなくても、普通にできることを、たくさん長く続ける気持ちが思いやりや労りになっていきます。
当たり前なことって、続けるのは意外と大変なんです。
簡単で普通なことを相手に対してやり続けられるなら、幸せな結婚生活になりますよ。
きっと、貴女のお母さんが貴女にしてきてくれた優しさは身に付いてるはずですから。

  • << 17 幸せにしようと思えたら結婚… 妙に納得させられました。

No.13 13/07/05 13:21
主婦 ( ♀ OjWILb )

結婚して、まだ7年の者ですが失礼します(^-^)
付き合いも含めると10年になります。

私も主さんと同じ…それ以上かもしれないくど、自由に好きに生きてきた人間です。

結婚はタイミングとか勢いとかよく聞くけど、私はタイミングと言うなら
お互いが結婚したいと思ったから。
勢いではなかったです。
冷静に自然に主人と結婚したいと思い主人も、そう思ってくれたからしました。

結婚してから
何かを我慢するとか、耐えるとか、自由がなくなったと感じた事はありません。
自由に好きに生きてきた私が今(主人と出会った時から今も)、求めるもの好きな事が主人との生活だから(^-^)

主人との生活は、楽しくて幸せで、癒されて、仲良くいいですよ(*^^*)

ただ、私達は子供がいないからかもしれないけど。
やっぱり、子供が居ると、我慢したり
自由がなくなったりする事が多くなる気がします。
周りを見てると。

結婚とは何か…はその人によって違うからね(^-^;

  • << 18 結婚7年目、私からすれば大先輩です! お互いが結婚したい、って思えることが大切ですよね。 これからも旦那様とお幸せに☆

No.14 13/07/05 13:24
結婚したい14 

彼から、結婚しても遊びたいから子供は要らないよと言われたらどうしますか?

遊びとは趣味ということです

  • << 19 子供いらないと言われたら、ショックを受けると思います。 結婚となれば、こういう事も話さなければですかね。

No.15 13/07/05 14:10
匿名15 ( ♀ )


結婚は妥協と忍耐と金・金・金

No.16 13/07/05 14:41
専業主婦2 

>> 3 幸せにしてもらうもの? 勘違いもにもほどがある 結婚は互いが幸せになるもの あんたが幸せになっても旦那が不幸せなら意味ないや… 幸せにします
って言うから結婚してあげるのに
幸せにしてくれないんだったら
意味なくないですか?

No.17 13/07/05 14:55
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 12 幸せになろうとするんじゃなくて、幸せにしようと思えたら結婚に踏み切ればいいと思います。 お互いに、自分よりも相手を大事に思えないと結婚生活は… 幸せにしようと思えたら結婚…

妙に納得させられました。

No.18 13/07/05 15:02
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 13 結婚して、まだ7年の者ですが失礼します(^-^) 付き合いも含めると10年になります。 私も主さんと同じ…それ以上かもしれないくど、… 結婚7年目、私からすれば大先輩です!


お互いが結婚したい、って思えることが大切ですよね。

これからも旦那様とお幸せに☆

No.19 13/07/05 15:04
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 14 彼から、結婚しても遊びたいから子供は要らないよと言われたらどうしますか? 遊びとは趣味ということです 子供いらないと言われたら、ショックを受けると思います。

結婚となれば、こういう事も話さなければですかね。

No.20 13/07/05 15:31
ベテラン主婦10 ( ♀ )

聞く事は貯金額や年収、ライフプラン、子供は必須です

No.21 13/07/05 18:33
既婚者4 

結婚は勢いって
恋は盲目とも

どっちも判断力の欠如

No.22 13/07/05 19:35
通行人22 

結婚とは覚悟。


No.23 13/07/06 01:17
専業主婦23 

忍耐ですね。

若い内に結婚して10年経ちますが、勢いが大事ですかね。あまり考え過ぎない方がいいかと思います。

私の中での結婚って決して楽しいものではないですが日々私自身が成長していける環境です。

No.24 13/07/06 07:36
新婚さん24 ( 20代 ♀ )

>> 6 主です。まとめてのお礼失礼致します。 結婚ってことが、まだ自分の中でちゃんとまとまってないのかもしれません。 結婚後の自分も想像出来ない… 私は30までは結婚する気なかったですよ。

我慢も嫌い、自由に遊び回りたい、欲しいものも我慢せず買いたい、そもそも他人と暮らすなんてとんでもない…と思っていました。

家事もろくにしてきませんでしたしね、結婚には私は向いてないと思っていましたよ。

いまの旦那は付き合って3ヶ月くらいして、「このまま1年なにごともなく平穏に付き合っていけたら結婚しよう」と言ってきて、即答で「嫌だ」と答えました。

が、付き合っていくうちに今までの人とは違い、シックリきていたので、「コイツとなら同じ屋根の下で暮らせるかも?」と思い結婚に至りました。

結婚には向いてないかも…って思っていても、結婚生活やれてますよ。旦那のフォローもあってできているのかもしれませんがね。

結婚には勢いも必要かもしれませんね。覚悟を待ってたっていつになるやら…

結婚は私はお互いの支え合いだと新婚ながら思います。

たまには立場を交代しないと、守られているだけでは守る側が折れるときが来ると思います。

主さんは、そうこうしてる間に10年15年と付き合い長くなりますよ?私の友達は12年目でやっと結婚しましたから。

No.25 13/07/06 17:31
匿名25 ( ♀ )

母と父みてますが、結婚は幸せにしてもらうものに見えます。
母はほぼ全て父にやってもらってます。
父も必要とされていることが癖になっているというか。
文句言いながらいつもじゃれあってバカなこと言って笑い合って30年。
勿論母も父に逆らわない様に気を使ってますが、かなり至れり尽くせり。
そんなの見せられて育った私は今の時代じゃ結婚できまへん。

No.26 13/07/06 19:54
みゆ ( 20代 ♀ y2kJLb )

この人と一生一緒にいたいと思えば結婚。

No.27 13/07/06 21:00
既婚者27 

結婚自体は同棲とさほど変わらない。
今が楽しく生活できてて、ケンカが多かったりしなければ。
私も同棲を経てるけど、子供できる前の数年はラブラブで楽しい毎日だったな。

でも子供ができれば我慢しなければいけないことの連続。
前は寛容になれた相手のだらしないことも、子供がいるとそっちに手がかかるから、勘弁してくれよと思う。
そして子供は欲求に素直で待ってはくれない。

子供ができてからが本当のスタートかもしれない。
自分も相手も、本当の本性が出る気がする。

No.28 13/07/07 02:01
専業主婦28 ( 30代 ♀ )

>> 27 その通り!子供がいるか、いないかでまったく違う!子供が産まれてから上手くいかなくなるケースが圧倒的に多い。
でも子供が小さいし離婚はむずかしい、、と忍耐の日々が始まり、子供が手が掛からなくなると、いつの間にか家族愛ができてて、空気のような存在になってて、なんやかんやでうまくいってる。。そんな感じかなぁ?
子供ができても仲良し^ー^)人(^ー^が理想だね!

No.29 13/07/07 06:26
匿名0 ( 20代 ♀ )

主です!

皆さま、貴重なご意見をたくさん頂きありがとうございます。

皆さまの話を聞いていて、何だか結婚が楽しみ?というかワクワク?というか、言葉じゃ表せませんが、前とはまた違った気持ちになってきました。

同棲始めて、一人の時とは違い、多少我慢する事も生活を変えることもありました。
最初は、正直言うと窮屈?に思えたのですが、将来大好きな人と生活を共にする準備と思ったら、楽しくなってきました。

私の想像以上に結婚生活は大変なのかもしれませんが、マイナスばっかり考えても仕方ないので、今後を楽しんでいきたいと思えました。


何だか自己解決みたいで申し訳ないですが、皆さまの意見を大切にしていきたいと思います。
たくさんのご意見、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧