注目の話題
おばさんイジリされる職場
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された

安藤美姫はジャンプの天才なの⁉

レス15 HIT数 11934 あ+ あ-

自由人( ♀ )
13/07/07 15:36(更新日時)

安藤美姫はISU公式大会で史上初、女子で唯一4回転ジャンプ(サルコウ)を跳んでいるそうです。


また、3回転ルッツ-3回転ループ-2回転トゥループという女子では最高難易度のコンビネーションを成功させ、GOEと合わせて15.2点という高得点を記録する。



これは凄い事なんですか⁉真央ちゃんとどっちが凄いの?



No.1970634 13/07/04 20:26(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/04 20:45
名無し1 ( ♀ )

もの凄いことです。

男子でも4回転サルコウをクリーンに跳べるのは確かフェルナンデス選手、羽生結弦選手のみ。
ほとんどの男子選手は4回転トゥループ、そして4回転ルッツを跳んでいます。
(4回転ジャンプにおいてサルコウジャンプは最高難度)

コンビネーションジャンプも
真央ちゃんは3回転フリップ3回転トゥループ

ルッツとフリップだとルッツの方が難易度が高い。(3回転ジャンプではルッツが最高難度)
さらに二回目のジャンプがループというのはとても難しい

コンビネーションジャンプで安藤選手の跳ぶ3回転ルッツ3回転ループは難易度的に最高レベルです。
さらに5種類のジャンプを全て試合で跳ぶのは女子では安藤選手のみ。

真央ちゃんの3回転半のアクセルももちろん難しいのですが、他のジャンプを見ると真央ちゃんはサルコウジャンプは跳ばないしルッツも苦手のようですね。

トゥループとループのは踏み切り足の違い、ルッツとフリップはエッジの違いで難易度が変わります。詳しくは検索してください。

  • << 4 安藤さんがジャンプの天才なのは確かですが、4回転サルコウや3Lz-3Loを跳んでいたのは随分前ですね。 回転不足判定が厳しくなってからは認定されることが少なく、外すことが多かったです。 それは浅田真央選手の3F-3Loも同じですが。 それに安藤選手は休養前のシーズンでやや不安定だったフリップを外して4種類トリプルしか跳んでいませんでした。 その構成でモスクワワールドで優勝したので結果としては正しい選択だったのでしょうが、今はアクセル以外の5種類トリプルを跳ぶ選手が多いのでそれと比べるとちょっと見劣りするかもしれません。 浅田真央選手は前回の五輪の頃はルッツとサルコウが苦手で外していましたが、その次のシーズンからは両方とも入れていて一度も外していません。 3Aを外していた時もそれ以外の5種類は跳んでいたし、3月のワールドでは伊藤みどりさん以来となる6種類トリプルを入れました。 前は安藤さんの方がジャンプの天才だったと思うけど、今は6種類跳んでいる浅田真央さんの方が上だと思います。
  • << 10 荒川さんもトリノで全種類のジャンプ跳んでましたよ⁉ 安藤美姫の場合はアクセルを除いた五種類のトリプルを跳んだって事なんですよね。

No.2 13/07/04 20:53
匿名2 ( 30代 ♀ )

真央ちゃんのトリプルアクセルは基礎点8点台ですから、単純に過去にどちらが難易度の高いジャンプを「跳んだことがあるか」でいったら安藤選手ですが、世界大会で何度もトリプルアクセル成功していることを考えると、ジャンプ技術だけでいうと真央ちゃんになるかと。

ただ、真央ちゃんのプログラムはアクセルが成功しないと極端に点が下がってしまうのに対して、2011の安藤選手のプログラムなどは3回転こそないものの、すべてのジャンプで加点をとれる素晴らしい演技。

どちらが優れた選手か、については好みが分かれると思います。陸上のタイムのように、明確な勝負がつくスポーツではないですからね…。

  • << 11 安藤美姫の2010全日本の映像を観てみましたが、素晴らしいですね。 ガッツポーズなんかして自信に満ちてます。今の安藤には もうこれ程のスケートは無理でしょうかね…

No.3 13/07/04 21:00
名無し3 

凄いですよ
なんでまた真央を出してくるのかな~

関係ないのにそんなに比較したいのかな

  • << 12 真央と安藤はタイプの違う選手だし、どちらも好きですよ。

No.4 13/07/04 21:02
匿名4 ( ♀ )

>> 1 もの凄いことです。 男子でも4回転サルコウをクリーンに跳べるのは確かフェルナンデス選手、羽生結弦選手のみ。 ほとんどの男子選手は4回転ト… 安藤さんがジャンプの天才なのは確かですが、4回転サルコウや3Lz-3Loを跳んでいたのは随分前ですね。
回転不足判定が厳しくなってからは認定されることが少なく、外すことが多かったです。
それは浅田真央選手の3F-3Loも同じですが。
それに安藤選手は休養前のシーズンでやや不安定だったフリップを外して4種類トリプルしか跳んでいませんでした。
その構成でモスクワワールドで優勝したので結果としては正しい選択だったのでしょうが、今はアクセル以外の5種類トリプルを跳ぶ選手が多いのでそれと比べるとちょっと見劣りするかもしれません。

浅田真央選手は前回の五輪の頃はルッツとサルコウが苦手で外していましたが、その次のシーズンからは両方とも入れていて一度も外していません。
3Aを外していた時もそれ以外の5種類は跳んでいたし、3月のワールドでは伊藤みどりさん以来となる6種類トリプルを入れました。
前は安藤さんの方がジャンプの天才だったと思うけど、今は6種類跳んでいる浅田真央さんの方が上だと思います。

  • << 7 安藤さんの3-3が厳しく減点されるようになったきっかけって某国のアレが発端だったような アレが回転不足とられた時にキレて「自分より安藤の回転不足をとれよ」って 猛抗議してからじゃなかった? 安藤さんはジャンプの矯正をさらっとやってのけて器用な人って印象

No.5 13/07/04 21:04
匿名5 

凄い…よ

成功率はかなり低いから成功すれば…ね

大事な場面ではまず成功しない

飛ばない事も多いし

なのでどうだろうね…

No.6 13/07/04 21:07
名無し6 

ミキティはメンタルのムラムラが激しいが波に乗るとジョニーで誰もかなわない。

No.7 13/07/04 21:19
社会人7 

>> 4 安藤さんがジャンプの天才なのは確かですが、4回転サルコウや3Lz-3Loを跳んでいたのは随分前ですね。 回転不足判定が厳しくなってからは認… 安藤さんの3-3が厳しく減点されるようになったきっかけって某国のアレが発端だったような
アレが回転不足とられた時にキレて「自分より安藤の回転不足をとれよ」って
猛抗議してからじゃなかった?

安藤さんはジャンプの矯正をさらっとやってのけて器用な人って印象

  • << 9 そういうこともありましたね。 セカンドLoは跳べる選手が少ない貴重なジャンプなのに今や絶滅危惧種になってるのが残念です。 今試合に出てる選手で跳べるのは浅田真央さん、ソトニコワ、キャロライン・ジャンぐらいでしょうか。 他にもいるかもしれませんが。 安藤さんはフリップのエッジを矯正したのはすごいと思います。 だからこそせっかく矯正したジャンプを外してしまったのが残念だったんですよね。 それが安定につながったので結果としてはよかったのだろうけど。

No.8 13/07/04 21:23
匿名4 ( ♀ )

あ、スレにレスしたつもりが間違えて1さんへのレスになってしまいました。
失礼しましたm(__)m

No.9 13/07/04 21:32
匿名4 ( ♀ )

>> 7 安藤さんの3-3が厳しく減点されるようになったきっかけって某国のアレが発端だったような アレが回転不足とられた時にキレて「自分より安藤の回… そういうこともありましたね。
セカンドLoは跳べる選手が少ない貴重なジャンプなのに今や絶滅危惧種になってるのが残念です。
今試合に出てる選手で跳べるのは浅田真央さん、ソトニコワ、キャロライン・ジャンぐらいでしょうか。
他にもいるかもしれませんが。
安藤さんはフリップのエッジを矯正したのはすごいと思います。
だからこそせっかく矯正したジャンプを外してしまったのが残念だったんですよね。
それが安定につながったので結果としてはよかったのだろうけど。

No.10 13/07/04 23:11
自由人0 ( ♀ )

>> 1 もの凄いことです。 男子でも4回転サルコウをクリーンに跳べるのは確かフェルナンデス選手、羽生結弦選手のみ。 ほとんどの男子選手は4回転ト… 荒川さんもトリノで全種類のジャンプ跳んでましたよ⁉

安藤美姫の場合はアクセルを除いた五種類のトリプルを跳んだって事なんですよね。

  • << 14 現役の選手という意味です。

No.11 13/07/04 23:22
自由人0 ( ♀ )

>> 2 真央ちゃんのトリプルアクセルは基礎点8点台ですから、単純に過去にどちらが難易度の高いジャンプを「跳んだことがあるか」でいったら安藤選手ですが… 安藤美姫の2010全日本の映像を観てみましたが、素晴らしいですね。

ガッツポーズなんかして自信に満ちてます。今の安藤には もうこれ程のスケートは無理でしょうかね…

No.12 13/07/04 23:27
自由人0 ( ♀ )

>> 3 凄いですよ なんでまた真央を出してくるのかな~ 関係ないのにそんなに比較したいのかな 真央と安藤はタイプの違う選手だし、どちらも好きですよ。

No.13 13/07/05 01:21
匿名13 

4Sは大人になってからは跳んでいない(競技会で成功していない)し、3LZ+3LOも、DGが厳しくなってからは、セカンドジャンプは2LOにしていましたから。

ニコライが初めてコーチに付いた時の、「シェヘラザード」の頃が、まだDGが取られなかったので、3LZ+3LOを跳んでいて、キレキレで凄かったです。

美姫さんのジャンプは、高さとキレが有って好きでした。

No.14 13/07/05 03:02
名無し1 ( ♀ )

>> 10 荒川さんもトリノで全種類のジャンプ跳んでましたよ⁉ 安藤美姫の場合はアクセルを除いた五種類のトリプルを跳んだって事なんですよね。 … 現役の選手という意味です。

No.15 13/07/07 15:36
ヒマ人15 

伊藤みどりを超えるジャンプの天才と言われた14~15歳の頃って今と比べてかなりスレンダーだったよね。体操選手とかもそうだけど、女子特有の思春期の体型変化で身体のキレがなくなったりするのはよくある話。
体重が増えると筋肉や支える関節にかかる負担は相当なものだと思う・・

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧