注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
女性に嫌われる人の定義
我が子は親孝行になる?

子供に無関心な夫

レス18 HIT数 6787 あ+ あ-

専業主婦
13/07/05 15:10(更新日時)

夫と私と1才半の娘と3人暮らし。
元々子供が苦手だった私。それでも夫が欲しいからと願って授かった娘。私も今ではすっかり親バカ。可愛くて愛しくて仕方ない。
でも夫が変わった。産まれてすぐ生活スタイルが変わる。子供中心の生活になった。娘が産まれてすぐの頃は私にしかなつかないのもあって、夫は子供を愛せなかった。その頃夫は一人で生活した方が楽だとよく洩らしていた。
娘が大きくなり、夫ともコミュニケーションがとれるようになった。夫も可愛い、愛情が沸いてきたと言ってくれた。
週末は3人で出掛ける事が当たり前になった。
それでも仕事で疲れて帰ってくると遊んで騒ぐ娘に「うるさい!」とイライラしたり、無視したりしていた。
続きます。

13/07/03 07:06 追記
レス6に追記文を書かせてもらいました。
お手数ですが、目を通していただきたいです。

タグ

No.1969888 13/07/03 01:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/03 01:55
専業主婦0 

しかし娘に発達障害の疑いがあると主治医に指摘され、夫は私の実家の両親に私たち親子のサポートを頼んだ。平日は私と娘で実家に遊びに行くようになった。夫もより娘に優しくなり、どんなに疲れていても遊び相手になってくれた。
検査の結果、障害は無かった。
夫がまた元に戻ってしまった。疲れていなくても娘を無視する。構ってあげてと言ったらそういう役目は実家に頼んであるからと拒む。
可愛がってた頃は無理していた、娘に父親と認めてくれなくても構わない、もう週末も一緒に出掛けないと言っていた。一人の方が楽という思いも変わっていなかった。
平日ずっと実家に泊まればいいなんて言うけど、実家には実家の生活があるからそれはできない。
娘に障害がなかったことは喜んでいたのに。
分からない。なんでこんなに冷めてるの?
赤ちゃん欲しかったんだよね?
生理がくるたびに落ち込んで。妊娠が分かったとき、喜んでくれたよね?

可愛いって言ってた時、嘘には聞こえなかった。
実家の両親に妬いてる?
大変な時に助けてもらったのに…。ましてやサポートは自分達だけでは無理だからと夫が決めたこと。
私最近笑ってない。子供に悪影響なのに。

No.2 13/07/03 02:18
既婚者2 

言い方が悪いかもしれませんが、ご主人さん、
大人になりきれてないのかもしれませんね。
赤ちゃん生まれて、そっちに関心がいって、
ご主人がさみしい思いして、子どもに妻を取られたって感じてるのかも。

  • << 4 父親になりきれてないんでしょうか。 これから変わってくれるならいいのに。 娘に嫉妬はしてない感じで、ただ構ってない方が自然体だ、この方が楽と言って私が諭しても考えが変わりません。 頭痛いです。 レスありがとうございます。

No.3 13/07/03 05:00
通行人3 

随分幼稚な旦那だね、発達障害は旦那だよ間違い無い。婚姻関係継続したいなら主さんが諦めるしかないね、お子さんが可哀想だけど。

  • << 5 本当にそう思います。 もっと父親として考えてほしいです。 どうして我が子にそんなに冷たくなれるのか。 夫は機嫌が悪いとすぐ顔や態度に出るので分かりやすいです。私に対してもわけもなく怒っていたり。 娘ができてからも変わりません。影響が心配です。 娘に優しかった時の夫に戻ってほしいです。 障害あるんでしょうか。 レスありがとうございます。

No.4 13/07/03 06:28
専業主婦0 

>> 2 言い方が悪いかもしれませんが、ご主人さん、 大人になりきれてないのかもしれませんね。 赤ちゃん生まれて、そっちに関心がいって、 ご主人… 父親になりきれてないんでしょうか。
これから変わってくれるならいいのに。
娘に嫉妬はしてない感じで、ただ構ってない方が自然体だ、この方が楽と言って私が諭しても考えが変わりません。
頭痛いです。
レスありがとうございます。

No.5 13/07/03 06:39
専業主婦0 

>> 3 随分幼稚な旦那だね、発達障害は旦那だよ間違い無い。婚姻関係継続したいなら主さんが諦めるしかないね、お子さんが可哀想だけど。 本当にそう思います。
もっと父親として考えてほしいです。
どうして我が子にそんなに冷たくなれるのか。
夫は機嫌が悪いとすぐ顔や態度に出るので分かりやすいです。私に対してもわけもなく怒っていたり。
娘ができてからも変わりません。影響が心配です。
娘に優しかった時の夫に戻ってほしいです。
障害あるんでしょうか。

レスありがとうございます。

No.6 13/07/03 07:03
専業主婦0 

今朝になってもまだ機嫌が悪く、話し掛けても素っ気ないし目を合わせません。朝から気分悪いです。
今日は実家に行くことになってますが、天気悪いし、ゆうべ寝れなくて寝不足だし、行きたくないです。
怒ってる方が疲れないのかなと思います。同じ1日を過ごすなら笑ってた方が楽しいのに。
しかも夫はこちらが何とかしない限り1週間でも2週間でも怒っていられる人です。
同じような夫をもつ方みえたらどうやって過ごしていますか?
このままじゃ気分が滅入って辛いです。

No.7 13/07/03 15:52
専業主婦7 

なんでそんな男と一緒にいるんだろ。生活力身につけてさっさと別れたら?物心ついてから別れた方が子供には酷ですよ。

旦那だって一人が良いといってるんでしょ?だったら一人にしてあげるね、娘と私がいては貴方は疲れて不幸だもんね。勿論親権なんかいらないよね、じゃあごゆっくり、ばいばーい☆

娘の父だからとか言わないで下さいね。お金がないからとかのせいにしないで下さいね。両親の無関心や不仲をみて育つ方が子供には一番辛いんです。

  • << 9 娘にとって悪影響なのは解ってるんですが…。 また夫が元に戻らないか期待してしまいます。 いっそ娘をもったことを後悔してるとでも言ってくれたら踏ん切りつくのに。 今日聞いたらそれはないと言い切ってるので。 そんな一言にさえすがりつきたくなるんです。 レスありがとうございます。

No.8 13/07/03 16:06
匿名8 ( 30代 ♀ )

旦那さんは、主さんたちには自分が必要ないと感じてしまい寂しさ余って無視した形になってしまっているじゃないかな💧
…立場を逆にして考えてみるとそう感じます。

夫婦不仲の原因の半分にお互いの両親の存在があると言われているそうですから夫婦仲や親子仲を良くしたいなら両親との関係を見直した方がよいのではないでしょうか💦
生涯を共にするのはご両親ではなく旦那さん(のはず)ですから、そこを履き違えてはならない…と私個人としては思っています。

  • << 10 娘に発達障害の疑いがあった為、両親に介入してしまったのがきっかけです。 夫は夫で平日は自分も疲れてて相手ができないから、実家の両親に相手してもらえばいいという考えがあります。 実家へは行きたくないと言っても毎日行ってくればいい、帰ってくるのが面倒だろうから泊まってくればいいと言います。何でも私の両親に毎日遊びにいかせることを承諾したからとか。 承諾は強制ではないし、私は実家との付き合いはほどほどにして、3人で生活したいだけなんです。 そう伝えても夫には通じません。 なので孤独感で無視しているようには思えないんです。父親を放棄しています。 レスありがとうございます。

No.9 13/07/03 18:23
専業主婦0 

>> 7 なんでそんな男と一緒にいるんだろ。生活力身につけてさっさと別れたら?物心ついてから別れた方が子供には酷ですよ。 旦那だって一人が良い… 娘にとって悪影響なのは解ってるんですが…。
また夫が元に戻らないか期待してしまいます。
いっそ娘をもったことを後悔してるとでも言ってくれたら踏ん切りつくのに。
今日聞いたらそれはないと言い切ってるので。
そんな一言にさえすがりつきたくなるんです。
レスありがとうございます。

No.10 13/07/03 18:40
専業主婦0 

>> 8 旦那さんは、主さんたちには自分が必要ないと感じてしまい寂しさ余って無視した形になってしまっているじゃないかな💧 …立場を逆にして考えてみると… 娘に発達障害の疑いがあった為、両親に介入してしまったのがきっかけです。
夫は夫で平日は自分も疲れてて相手ができないから、実家の両親に相手してもらえばいいという考えがあります。

実家へは行きたくないと言っても毎日行ってくればいい、帰ってくるのが面倒だろうから泊まってくればいいと言います。何でも私の両親に毎日遊びにいかせることを承諾したからとか。
承諾は強制ではないし、私は実家との付き合いはほどほどにして、3人で生活したいだけなんです。
そう伝えても夫には通じません。
なので孤独感で無視しているようには思えないんです。父親を放棄しています。
レスありがとうございます。

No.11 13/07/04 00:08
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 10 多分…だけど旦那さんは本音を自分から言わない方なんじゃないかな💦
おそらく建て前と本音があるんだと思います😥

それから、あと、もう一つの可能性として…
言いづらい話になりますが、旦那さんには主さんに対する気持ちがなく、下手をすると主さんより気になる女性がいるのかもです😥

私の知り合いに子供への愛着は奥さんへの気持ちに比例すると言っていた方がいて、万が一の可能性としてはあるのかな?と感じました😠

だから仮に離婚も視野に入れるなら旦那さんの行動に注意してみても良いかもです💦💦

  • << 13 再レスありがとうございます。 知り合いの方の話し、思い当たることがあります。 以前喧嘩したとき気持ちが無くなったと言われたことがあり、娘を無視しましたね。 それから仲直りしたら無視も止まりました。それなりに幸せでした。娘を可愛がってくれましたから。娘から抱っこをせがまれるとものすごく喜んでましたよ。 何がきっかけでまた元に戻ってしまったのか。いつもの通り仕事から帰ってきて娘と少し遊んで、私が娘が1人でフォークを使って食べれたってことを報告したら、「父親はいらんな」って呟き、そこからおかしくなりました。 娘がなかなか自分で食事ができないのを夫は懸念していました。かといって食事を手伝うでもなく、夫は特に何もしていません。 自分の知らないうちに娘が成長したのが面白くないとかあるんでしょうか。今に至るまでそんなことで気分悪くしたことないんですが。 浮気、そんなそぶりまったくないですが一度調べてみます。

No.12 13/07/04 00:20
匿名12 ( ♀ )

主さん、元夫にそっくり

実家に丸投げでしょう。そっくり。

元夫は父親に虐待受けて、母親に依存支配された思春期。
だから父親がなんたるかを分からない。私の父親にそれは可愛がってもらってて

僕には無理、⭕ちゃんのお父さんみたいになれない。実家で育てて。
と言われ…

まあ不倫女もいたけど。

主さん、自宅にでんと居座りましょう。イライラは暑さと仕事のノルマもあるかも。いま厳しいから。との企業も厳しいから。

  • << 14 レスありがとうございます。 同じですね! 丸投げ、その通りです。 夫は幼少時代、父親はほとんど家にいなく仕事人間だったそうです。母親は放任主義。同じく働いていたので夕飯は惣菜物がテーブルに置いてあるだけだったそうです。家族そろって食事した記憶がないそうで。 父親がどういうものか分からないのかもしれないですね。 父親って何?なんで必要なの?って言ってました。母親や私の両親で充分だって。 私自身明確に答えられなかったけれど、2人でこの子を迎えたんだから、お互い足りないところを補って育てるのは自然なことだと思います。何よりそこには愛情があります。 そんな理由では夫は納得しませんが。 12さんは御主人の浮気もあって離婚されたんですね。8さんも浮気を指摘されています。 私はまだ離婚したいとかそこまで気持ちがいっていません。 私が実家に入り浸りになって夫に1人の時間を与えると、ますます私たちの存在理由に疑問を持たないか心配です。 夫が元に戻るならいくらでもしたいです。 今夜娘とプチ家出しようかなとか考えてしまいます。実家を巻き込むと後戻りができなくなるので単独で。車の中で一晩過ごす。でも娘が可哀想だから2、3時間でも。 やめた方がいいかな。

No.13 13/07/04 08:05
専業主婦0 

>> 11 多分…だけど旦那さんは本音を自分から言わない方なんじゃないかな💦 おそらく建て前と本音があるんだと思います😥 それから、あと、もう一つの可… 再レスありがとうございます。

知り合いの方の話し、思い当たることがあります。
以前喧嘩したとき気持ちが無くなったと言われたことがあり、娘を無視しましたね。

それから仲直りしたら無視も止まりました。それなりに幸せでした。娘を可愛がってくれましたから。娘から抱っこをせがまれるとものすごく喜んでましたよ。
何がきっかけでまた元に戻ってしまったのか。いつもの通り仕事から帰ってきて娘と少し遊んで、私が娘が1人でフォークを使って食べれたってことを報告したら、「父親はいらんな」って呟き、そこからおかしくなりました。
娘がなかなか自分で食事ができないのを夫は懸念していました。かといって食事を手伝うでもなく、夫は特に何もしていません。
自分の知らないうちに娘が成長したのが面白くないとかあるんでしょうか。今に至るまでそんなことで気分悪くしたことないんですが。

浮気、そんなそぶりまったくないですが一度調べてみます。

  • << 16 うーん…知らないうちに成長した事が面白くないんじゃなくて何となく疎外感があるんじゃないかなぁ😥 それなりに愛情が沸いていたなら、色々な“初めて”を主さんの次に見たかっただろうし、だから、もしかしたら“どうせ数々の初めても義両親(主さんのご両親)が先に見たんだろうな😒”みたいなモヤモヤした気持ちが知らず知らずのうちに積もってたのかも💦 障害があるかもしれない娘さんのために良かれと義実家(旦那さんから見て)に世話になってたとしても義実家である事には変わりないですし😥 因みに夫婦仲はどうなんですか? 私の主人は…ですが父性が育ちきらない時期は子供に私をとられたみたいな感じがして寂しく思う気持ちがあったみたいですよ😂主人が幼いだけかもなんですが💧 ただ、そういった所を切り捨てずに気持ちを考えながら主さんも動くと主さんは大変ではありますが良い方向に向かうかも😊 …旦那さんに問題(アダルトチルドレンとかの精神障害?とか)があるなら元もこうもない話なので判断が難しいのですが😥 あ💡因みに私は現在9歳7歳4歳の三人の子持ちです😃💦 長々とスミマセン🙇

No.14 13/07/04 08:40
専業主婦0 

>> 12 主さん、元夫にそっくり 実家に丸投げでしょう。そっくり。 元夫は父親に虐待受けて、母親に依存支配された思春期。 だから父親がなんたるかを… レスありがとうございます。
同じですね!
丸投げ、その通りです。

夫は幼少時代、父親はほとんど家にいなく仕事人間だったそうです。母親は放任主義。同じく働いていたので夕飯は惣菜物がテーブルに置いてあるだけだったそうです。家族そろって食事した記憶がないそうで。
父親がどういうものか分からないのかもしれないですね。
父親って何?なんで必要なの?って言ってました。母親や私の両親で充分だって。
私自身明確に答えられなかったけれど、2人でこの子を迎えたんだから、お互い足りないところを補って育てるのは自然なことだと思います。何よりそこには愛情があります。
そんな理由では夫は納得しませんが。

12さんは御主人の浮気もあって離婚されたんですね。8さんも浮気を指摘されています。
私はまだ離婚したいとかそこまで気持ちがいっていません。
私が実家に入り浸りになって夫に1人の時間を与えると、ますます私たちの存在理由に疑問を持たないか心配です。

夫が元に戻るならいくらでもしたいです。
今夜娘とプチ家出しようかなとか考えてしまいます。実家を巻き込むと後戻りができなくなるので単独で。車の中で一晩過ごす。でも娘が可哀想だから2、3時間でも。
やめた方がいいかな。

No.15 13/07/04 11:59
専業主婦0 

皆さんレスありがとうございます。

夫の育った環境から考えると父親になるにはものすごく大変なことかもしれません。
でも娘に笑いかけたりしてほしい。
時間が経てばまた元の夫になるならこのままそばにいたい。
今はフォローして娘が悲しい思いをしないようにしていきたいです。
耐えられないときは実家へ行ったりどこかへ逃げてもいいですよね。
突発性湿疹が完全に治ったら児童館にも積極的に行きます。

引き続き皆さんの声をきかせてください。
また同じような境遇の方、どう対応されてるか教えてください。
よろしくお願いします。

No.16 13/07/04 12:07
匿名8 ( 30代 ♀ )

>> 13 再レスありがとうございます。 知り合いの方の話し、思い当たることがあります。 以前喧嘩したとき気持ちが無くなったと言われたことがあり… うーん…知らないうちに成長した事が面白くないんじゃなくて何となく疎外感があるんじゃないかなぁ😥
それなりに愛情が沸いていたなら、色々な“初めて”を主さんの次に見たかっただろうし、だから、もしかしたら“どうせ数々の初めても義両親(主さんのご両親)が先に見たんだろうな😒”みたいなモヤモヤした気持ちが知らず知らずのうちに積もってたのかも💦
障害があるかもしれない娘さんのために良かれと義実家(旦那さんから見て)に世話になってたとしても義実家である事には変わりないですし😥

因みに夫婦仲はどうなんですか?
私の主人は…ですが父性が育ちきらない時期は子供に私をとられたみたいな感じがして寂しく思う気持ちがあったみたいですよ😂主人が幼いだけかもなんですが💧

ただ、そういった所を切り捨てずに気持ちを考えながら主さんも動くと主さんは大変ではありますが良い方向に向かうかも😊
…旦那さんに問題(アダルトチルドレンとかの精神障害?とか)があるなら元もこうもない話なので判断が難しいのですが😥

あ💡因みに私は現在9歳7歳4歳の三人の子持ちです😃💦
長々とスミマセン🙇

No.17 13/07/05 14:37
専業主婦0 

>> 16 度々ありがとうございます。
返事が遅くなりまして申し訳ありません。

3人のお子さんがみえるんですね、そんな中で御主人ともうまくバランスをとられてて…すごいです。
私たちの場合は出産後は夫が寂しかったみたいです。それこそ私が娘オンリーでしたから。
でも1年も経過して私も少しは余裕が出てきたし、夫もできる範囲で娘と接してくれてたので淋しいとかそういった感情はなかったように思います。

実は昨夜私から話し合いを持ち掛けてみました。
そこで私の想像外の理由で娘や私を拒否していたことが分かりました。
疎外感や淋しいとかではなさそうなんです。
話し合いの後、夫は少しこちらを向いてくれるようになりました。
詳しくは次の私のレスで書かせてもらいます。

No.18 13/07/05 15:10
専業主婦0 

>> 17 夫が言うには、私と娘と2人だけで実家に行ったときに限り、私たちに違和感があるんだそうです。
夫が受け付けたくない何かが。
友人と会ったとき、夫と3人で実家に行ったときはまったく問題がないみたいです。

夫は実家の両親とは合わないから嫌いだとはっきり言っています。両親に会ったときは普通にしていますし、頼まれ事(軽作業など)なども快く引き受けてくれたりと、表面上はうまく付き合っていますが。

その私たちから感じ取れる嫌悪感が消えるまで数日かかるんだそうです。
言われてみれば今までも私が実家に行った後の夫はどこかしら冷たい感じがありました。
それを今回は私が何で何でとしつこかったから解ってくれない事に余計イライラしたみたいです。
言われないと分からないです。それに言われても今一つ同調できません。

夫は自分を気にして実家に行くのを止める必要はないけれど、そういう状態になるということを理解してくれと言いました。実家にお願いした以上、付き合っていかないといけないことだからって。

ちょっと分かりにくい話ですみません。
バランスよく生活するより仕方ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

旦那の愚痴掲示板のスレ一覧

旦那の愚痴を語らうコミュニティです。旦那に対するストレス😤、旦那への不満😡など、日頃は言えない悩みや苦労を相談したり、聞いて👂🏻もらったりしてみませんか❓

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧