関連する話題
親への説明に悩んでいる
友達に言ってはいけないこと言ってしまいました
シングルマザーが恋愛すると叩かれるのはなぜ?

シングルマザーと男友達

レス24 HIT数 27054 あ+ あ-

通行人( 30代 ♀ )
13/07/02 23:11(更新日時)

シングルマザーの方は、子どもと一緒に自分の男友達と食事したり遊んだりしますか?

既婚者の方は、男友達と遊ぶシングルマザーをどう思いますか?


男女の友情が成り立つか否かの価値観にもよるので正解はないと思いますが、どのように考える方が多いのか知りたいので意見を聞かせてください。


13/07/02 11:49 追記
ちなみに、私はシンママですが男友達と遊ぶ話があっても今は断っています。
忙しいのもありますし、田舎なので噂なども面倒なので。

同じくシンママの友人に、子連れで男友達と頻繁に遊ぶ子がいます。
楽しそうだな~と思う反面、他のママさんからはどう見られているのかな?と思ったり。

それで色んな方の意見が聞きたくてスレをたててみました。


No.1969552 13/07/02 10:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/02 10:20
名無し1 

昔からの友達で食事とかお酒とかたまになら分けるけど、遊ぶってのは変な感じ。

他の友人はなく、ただの友達なのに子供連れては、友情だけの感じはしない。

No.2 13/07/02 10:26
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 1 早速レスありがとうございます。

あくまでも大人同士の付き合いってことですね。
子どもも一緒に…となると友情だけの話ではなさそうな感じはしますよね。

No.3 13/07/02 10:50
通行人3 ( ♀ )

私は既婚者で、シングルママの友達が多いです。😄

遊びは反対します❗
恋愛なら分かるのでたまに子供を預かったりもしますが、遊びと恋愛は違いますよね。😉❤
私の友達は、私にも彼氏を紹介します。
そして、意見を聞いてきます。😄

  • << 5 レスありがとうございます。 きちんとした恋愛ならOKですね。 3さんは周りのシンママさんから信頼されてるんですね!

No.4 13/07/02 10:54
名無し4 ( ♀ )


子どもを預けて二人きりで会っていたら「あら?彼氏?」

子どもと一緒だったら「新しいお父さん?」

好奇の目では見られちゃうかな
面倒くさいですね、世間の目って。

会う頻度にもよるけれど一対一じゃなきゃダメですか?
シンママじゃなくても、独身男女が頻繁に会っていたら付き合っていると思われますよね。
二人きりじゃなきゃダメなんですか?

  • << 7 レスありがとうございます。 2人きりでなければ問題はありませんか? 独身の男女数名の友達の集まりに、シンママが子どもと参加するとかならOKですか?

No.5 13/07/02 11:08
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 3 私は既婚者で、シングルママの友達が多いです。😄 遊びは反対します❗ 恋愛なら分かるのでたまに子供を預かったりもしますが、遊びと恋愛は… レスありがとうございます。

きちんとした恋愛ならOKですね。
3さんは周りのシンママさんから信頼されてるんですね!

No.6 13/07/02 11:20
匿名6 

タイトル見た瞬間、虐待を想像してしまいました😰

ここのところ、シングルマザー&男友達、シングルマザー&交際相手、シングルマザー&内縁の夫、その組み合わせの事件が後を絶たなくて良い印象を持てなくなってます。

男に嫌われたくないからと子供が男から殴られても見て見ぬふりや、男とパチンコしたいからと子供を車に放置したり、そういうニュースを見る度に胸が痛くなります。

ママさんにもママさんの人生がありますから、子供を一番に考えられるママさんなら恋愛も遊びも全然いいと思いますよ😄

  • << 8 レスありがとうございます。 紛らわしいタイトルにしてしまいスミマセン💦 虐待や事件などが起こらない交友関係は大切ですね。 子どものことを考えた場合は、男親がいない分、男友達と触れ合わせる機会があった方が良いのでしょうか? それとも、そんな機会があろうがなかろうが大差はないんでしょうか…。 その子どもの性格やその他の環境にもよるから一概には言えませんよね。 自己完結してしまいました💦 すみません。

No.7 13/07/02 11:21
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 4 子どもを預けて二人きりで会っていたら「あら?彼氏?」 子どもと一緒だったら「新しいお父さん?」 好奇の目では見られちゃうかな… レスありがとうございます。

2人きりでなければ問題はありませんか?
独身の男女数名の友達の集まりに、シンママが子どもと参加するとかならOKですか?

  • << 16 良いと思います! でも、タバコ、お酒のある場所。 夜遅くは無しですよ。 親が遊びたいから連れ回す。は絶対にダメですよ。周りから非難されると思います。

No.8 13/07/02 11:28
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 6 タイトル見た瞬間、虐待を想像してしまいました😰 ここのところ、シングルマザー&男友達、シングルマザー&交際相手、シングルマザー&内縁の… レスありがとうございます。
紛らわしいタイトルにしてしまいスミマセン💦

虐待や事件などが起こらない交友関係は大切ですね。

子どものことを考えた場合は、男親がいない分、男友達と触れ合わせる機会があった方が良いのでしょうか?
それとも、そんな機会があろうがなかろうが大差はないんでしょうか…。
その子どもの性格やその他の環境にもよるから一概には言えませんよね。
自己完結してしまいました💦
すみません。

  • << 14 男親がいない分、男友達とふれあわせる、の意味がよくわかりません。 父親は父親だけですから、疑似父親なんて子供を混乱させるだけだと思いますよ。 子供と関わらせるのは、結婚を決めた時だけじゃないかと私は思っています。 私は父子家庭(母他界)で育ちましたが、父は私達子供が高校を卒業するまで女性とのお付き合いはしませんでした。 何か意図があるなんて考えたこともありませんでしたが、父は私達が一人立ちできるまで私達のためにそうしてきたそうです。 女性とのお付き合いを始める前に「俺もそろそろ茶飲み友達くらい作ろうと思うんだが、お前達はどう思うか?」と私達の気持ちをちゃんと聞いてくれました。 私達が大賛成してから、父は父の人生を楽しみ始めましたよ。 こうあるべきだと考えを押し付けたりはしませんが、やはり親は子供を一番に考えてこそ親なんだなぁと私は思っています。

No.9 13/07/02 11:30
匿名9 

子供と一緒に遊ぶなんて有り得ない。

No.10 13/07/02 11:41
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 9 レスありがとうございます。

シンママの方でしょうか?
客観的にでしょうか?

どちらの立場での考えか教えてくださるとありがたいです。

  • << 15 失礼しました。 2人の子供を持つシングルです。 子供達がまだ多感な時期なので子供達の前ではあくまでも母親、女としての顔は見せないようにしています。 子供に見せる顔と男友達に見せる顔は別物ですから。 あくまでも私の場合です。

No.11 13/07/02 11:43
ヒマ人11 ( ♀ )

既婚者です。


シンマが男と遊ぶのはあまり良く思いません😣

やっぱり、虐待多いのはシンマだから…

世間の目もあるけど、子供がどう思うかが重要なのではないでしょうか❓

No.12 13/07/02 11:52
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 11 レスありがとうございます。

やはり虐待のイメージがつきまといますね。
子どもが一緒に楽しく遊べる相手なら良いのかもしれませんね。

No.13 13/07/02 12:01
ヒマ人13 

異性のいとことよく遊んでいますよ

仲良くいける異性なら別に子供と一緒でも全然いい

子供だけで留守番できる年なら特にデートで連れて歩く必要はないけど

動物園な遊園地や色々レジャーで休日楽しむなら家族として皆一緒が楽しいし良いと思うよ

それなら一緒に

  • << 17 レスありがとうございます。 いとこ同士など、昔から気心の知れた相手なら家族のように楽しめますね。 私にはそのようないとこ等がいなく…残念です。

No.14 13/07/02 12:05
匿名6 

>> 8 レスありがとうございます。 紛らわしいタイトルにしてしまいスミマセン💦 虐待や事件などが起こらない交友関係は大切ですね。 子どものことを… 男親がいない分、男友達とふれあわせる、の意味がよくわかりません。
父親は父親だけですから、疑似父親なんて子供を混乱させるだけだと思いますよ。

子供と関わらせるのは、結婚を決めた時だけじゃないかと私は思っています。

私は父子家庭(母他界)で育ちましたが、父は私達子供が高校を卒業するまで女性とのお付き合いはしませんでした。
何か意図があるなんて考えたこともありませんでしたが、父は私達が一人立ちできるまで私達のためにそうしてきたそうです。

女性とのお付き合いを始める前に「俺もそろそろ茶飲み友達くらい作ろうと思うんだが、お前達はどう思うか?」と私達の気持ちをちゃんと聞いてくれました。
私達が大賛成してから、父は父の人生を楽しみ始めましたよ。

こうあるべきだと考えを押し付けたりはしませんが、やはり親は子供を一番に考えてこそ親なんだなぁと私は思っています。

  • << 18 再レス、そしてご自身の経験談もありがとうございます。 今回のことを考えた時にネットで色々検索したところ、誰かのシンママ育児法に「親類や男友達など積極的に大人の男性と触れ合う機会を作る」みたいな事が書いてあったので。 私自身には今までそのような発想がなかったので、他のシンママさんはそういう事を意識した上でも遊ばせるのかな?とも疑問に思いました。 素晴らしいお父様ですね。 必ずしも異性との関わりが必要という訳ではないですよね。

No.15 13/07/02 13:14
匿名9 

>> 10 レスありがとうございます。 シンママの方でしょうか? 客観的にでしょうか? どちらの立場での考えか教えてくださるとありがたいです。 失礼しました。
2人の子供を持つシングルです。

子供達がまだ多感な時期なので子供達の前ではあくまでも母親、女としての顔は見せないようにしています。

子供に見せる顔と男友達に見せる顔は別物ですから。
あくまでも私の場合です。



  • << 19 再レス、そしてご自身のお話ありがとうございます。 子どもの前では母親としての顔、とても良く分かります。 男友達に見せる顔が、母親としての顔と同じか否か…が重要なのかもしれませんね。

No.16 13/07/02 13:20
名無し4 ( ♀ )

>> 7 レスありがとうございます。 2人きりでなければ問題はありませんか? 独身の男女数名の友達の集まりに、シンママが子どもと参加するとかならOK… 良いと思います!

でも、タバコ、お酒のある場所。
夜遅くは無しですよ。

親が遊びたいから連れ回す。は絶対にダメですよ。周りから非難されると思います。

  • << 20 再レスありがとうございます。 多数なら良いんですね。 「親が遊びたいから…」とはならないようには忘れてはいけませんね。

No.17 13/07/02 14:01
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 13 異性のいとことよく遊んでいますよ 仲良くいける異性なら別に子供と一緒でも全然いい 子供だけで留守番できる年なら特にデートで連れて歩く必要… レスありがとうございます。

いとこ同士など、昔から気心の知れた相手なら家族のように楽しめますね。
私にはそのようないとこ等がいなく…残念です。

No.18 13/07/02 14:12
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 14 男親がいない分、男友達とふれあわせる、の意味がよくわかりません。 父親は父親だけですから、疑似父親なんて子供を混乱させるだけだと思いますよ… 再レス、そしてご自身の経験談もありがとうございます。

今回のことを考えた時にネットで色々検索したところ、誰かのシンママ育児法に「親類や男友達など積極的に大人の男性と触れ合う機会を作る」みたいな事が書いてあったので。
私自身には今までそのような発想がなかったので、他のシンママさんはそういう事を意識した上でも遊ばせるのかな?とも疑問に思いました。

素晴らしいお父様ですね。
必ずしも異性との関わりが必要という訳ではないですよね。


No.19 13/07/02 14:16
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 15 失礼しました。 2人の子供を持つシングルです。 子供達がまだ多感な時期なので子供達の前ではあくまでも母親、女としての顔は見せないようにして… 再レス、そしてご自身のお話ありがとうございます。

子どもの前では母親としての顔、とても良く分かります。
男友達に見せる顔が、母親としての顔と同じか否か…が重要なのかもしれませんね。

No.20 13/07/02 14:18
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 16 良いと思います! でも、タバコ、お酒のある場所。 夜遅くは無しですよ。 親が遊びたいから連れ回す。は絶対にダメですよ。周りから… 再レスありがとうございます。

多数なら良いんですね。
「親が遊びたいから…」とはならないようには忘れてはいけませんね。

No.21 13/07/02 15:35
サラリーマン21 ( ♀ )

私は遊んじゃいました。まだ子供ちっこいので喜んでました。ある程度大きくなってきたらしないと思います。

  • << 23 遅くなりましたがレスありがとうございます。 ある程度大きくなって物事が分かるようになったら、より慎重に考えなければなりませんね。

No.22 13/07/02 18:21
名無し22 ( 20代 ♀ )

2人子持ちシングルです!
幼なじみとは遊んだりしますよ。
田舎なんで物心ついた時から兄弟みたいに育った友達が多いので。
子どもには説明してます。

  • << 24 遅くなりましたがレスありがとうございます。 幼なじみで気心が知れているなら、身構えることなく遊べそうですね。

No.23 13/07/02 23:09
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 21 私は遊んじゃいました。まだ子供ちっこいので喜んでました。ある程度大きくなってきたらしないと思います。 遅くなりましたがレスありがとうございます。

ある程度大きくなって物事が分かるようになったら、より慎重に考えなければなりませんね。

No.24 13/07/02 23:11
通行人0 ( 30代 ♀ )

>> 22 2人子持ちシングルです! 幼なじみとは遊んだりしますよ。 田舎なんで物心ついた時から兄弟みたいに育った友達が多いので。 子どもには説明… 遅くなりましたがレスありがとうございます。

幼なじみで気心が知れているなら、身構えることなく遊べそうですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧