注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
付き合い始めると余裕がなくなる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

娘の名前が嫌いな人の名前

レス23 HIT数 13527 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
14/07/19 14:41(更新日時)

恋愛のカテゴリーであえて、聞きます。

私は、今、旦那との子供を妊娠しています。
もうすぐで、妊娠8ヶ月になります。性別は女の子と聞きました。

今、旦那と名前を考えているのですが…
旦那がいつも候補に上げてくる名前があります。

実は、その名前は私が高校の時の同級生の名前で、同じ人を好きな初恋の恋愛のライバルでした。
初恋の人は、私の兄の小学6年からの友達。よく、うちに来て一緒に遊んでいました。
その女の子は、中3の時に近所になり知ったみたいですが…。
私の兄の友達だという事を知っていて、色々と、私に意地悪してきた人で…好きなら、告白すりゃ良いのに、彼氏はちゃんといる…意味がわかりません。
私なら、好きな人がいたら、告白されても付き合わないので…
意地悪をしていた相手を未だに毛嫌いしています。名前は伏せますが…どう考えても、名前の漢字と違う印象の人。
それを、自分の娘の名前につけられたらたまりません。
しかも、私は高校時代にイジメられていました。そのイジメた人の一人です。
旦那は、学生時代の私を知らない人だし、初恋の人を同じように好きになり、意地悪された…とは旦那に嫌な思いをさせるので、言わずに…
『イヤ!絶対に、その名前だけは、イヤ!嫌いな人の名前だからイヤ!』
と、断固として言っています。
『お前はめんどくさいな~(・・;)』
と言われますが、それでも、あの名前だけは生理的に拒絶反応を起こしてしまいます。

皆さんは、こういう事ありますか?
例えば、好きな人、旦那さん、彼氏が…自分の娘の名前を…昔の恋愛の意地悪されたライバルの名前だったり、元彼女の名前だったり、本当に嫌いな人の名前をつける…と言い出したら、どうしますか?
また、私は、理由は旦那に言った方が良いのでしょうか?過去の好きな人が絡みますので、言わない方が良いのでしょうか?

色んな意見を待っています。



No.1969432 13/07/02 00:48(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/07/02 01:03
匿名さん1 

恋のライバル云々は言わない方が良い。

「嫌がらせとか意地悪してた子と同じ名前だから印象悪い」と言えば良いのでは?

No.2 13/07/02 01:04
匿名さん2 ( ♀ )

夫婦間で話し合って
決めないんですか?


子どもの名付けは
一大イベントなんだから
主さんが 虫酸が走る程
堪らなく嫌な名前なら
断固反対すれば
済む話だと思うのですが…😓


因みにに私の名前って
父が通ってた飲み屋の
ママの名前を頂いたそうです😓


名付けの時点では
母に内緒にして
暫く経ってバレたようで😱

てか…ワタシ的には
そんな事わざわざ
どーでもいいのに…
親戚が集まると
必ずネタにされて嫌なんですよ😠


No.3 13/07/02 01:07
匿名さん3 ( ♀ )

何も全部正直に言う必要無いのですから、小学生の頃私を虐めてきた人って言えば?

「その名前を呼ぶたび、された事思い出すんだよ?

だから、あり得ません。却下!」

って強く言えば?
嫌だじゃなくて、もっと強い否定しないと。

No.4 13/07/02 01:15
匿名さん4 ( ♀ )

昔、虐めてきた子と同じ名前だから。
虐めが嫌なら、嫌がらせされてたと柔らかく。

No.5 13/07/02 02:18
匿名さん5 

私の母親と同じだ(笑)

母は昔みゆきという名前の女性に虐められて、みゆきという名前に対して意地悪で横暴なイメージを持っていたらしい。

それを知らずに父親が「みゆきって名前がいいんじゃない?」と言い出す→母「何で何で?」→父親の憧れてた人の名前がみゆきだったから→母親の嫉妬MAX!

私は母親と一字違いの○○子になった…
正直みゆきの方が良かった(泣)

多分、女性側が強いから最終的に主さんが決めると思うけど、なるべくその嫌な女の名前より可愛い名前にしてあげてください。
娘には何の関係もないので…。

No.6 13/07/02 03:00
ぴぃ ( 30代 ♂ X8Cwv )

ありますよ。
名前でだいたいの印象が浮かんできちゃいます。

それに名前診断とか、占いまであるぐらいですから。
似たような部分がなにかしらあるんじゃないかと思います。

ちなみに自分的には(み)がついている人は、好きな事には積極的なイメージがあります。
(子)がついている人は奥手ながら、遊ぶとなったら遊ぶイメージが。

皆に当てはまるわけじゃないでしょうが。
今まで知り合った人での総合結果です。

No.7 13/07/02 05:57
通行人7 ( ♀ )

嫌だっの連呼は、だだっ子にしか思えないので、きちんと理由を説明しましょう。

クラスのイジメっ子で、私もイヤな事されたとか、兄のガールフレンドで嫉妬され妹の私に嫌がらせしてきたとか、遠回しに伝え、主さんとは相性良くない名前だって分かってもらいましょう。

No.8 13/07/02 08:21
匿名さん8 ( ♀ )

嫌なら、自分で、か母親に頼んで出生届を出しに行くしかないですよ✋

旦那さんだって自分がつけた名前じゃなかったからって不仲になるものでもないと思います💦

No.9 13/07/02 10:02
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

その名前の人にいじめられてたから、イヤ。


でいいと思います。


No.10 13/07/02 15:48
ラブラブさん10 ( ♀ )

主さんの気持ちすごく分かります!

私も中学生の時に虐めにあってましたが、主要メンバーの人達と同じ名前なんて絶対に嫌です。
テレビとかで同じ名前を聞いても嫌気がするくらい。

初恋云々は伏せて虐めてきた人と同じ名前は嫌だと頑固拒否した方が良いと思います。
どんなに素敵な名前でもそういう事があると憎い名前にしかならないですよね。
しっかり伝えて旦那さんともっと素敵な名前を付けてあげて下さい(。・ω・。)ノ

No.11 13/07/02 16:09
通行人 ( ♀ S2blv )

わー私も一人目の出産の際
なかなか名前の案を言わない旦那さんが唯一出した名前が
私の一番長かった元カレと同じ響きの名前😱

正直に言いました💦
『多分周りに関連付けられるし、未練があるって思われてもいやでしょ?』

って言ったら納得してました💦
本当あの時は脂汗ぶわぁーでした💦

名前って一生呼び続けるもの💦
そんだけ嫌いな名前、主さん呼ぶ度にフラッシュバックですよね💦

夫婦二人が大好きな名前をつけてあげて下さい😊

No.12 13/07/03 00:23
恋愛の達人12 ( ♀ )

可愛い可愛い我が子には、好きな名前を付けるべきです。

都合が悪いならご主人には嘘も方便ということです。

女の子ならなおさら!

なんたって可愛い我が子のことなのですからね!

ご主人と主さん 二人ともが好きな名前にしてあげてください。

がんばれ!ママ!

No.13 13/07/03 05:27
匿名さん13 

ご主人こそ、なんでその名前にこだわるのでしょうね。

もっと良い名前を考えてつけてあげましょう。

No.14 13/07/03 07:59
恋愛の達人14 

わかるなぁ

さき、さつき
二度と関わりたくないほど嫌な思いしてきたから

イジメられた事あるからわかります

No.15 13/07/03 08:05
匿名さん15 

絶対、断固否定します!
実際そういうこと私もありました。旦那が子供に元カレの名前をつけようとしてましたが、私が『絶対嫌!』と否定してたので、察してくれました。


似たような感じなんですけど、保育園選びの時も嫌いな子が通っていた保育園が家から一番近いんですけど、そこだけはやめようね、と旦那と話してました。旦那も私も、そこの保育園は嫌いな人が通ってたところなので。そこは夫婦一致でした。
私は保育園でも無理なので、名前は絶対嫌ですね。
せっかく可愛い我が子の名前を呼んでるのに、嫌でも脳裏にその嫌いな人がよぎりますよね?

主さんの旦那さんも逆の立場で旦那さんが嫌いな人の名前つけられたら、嫌と思いますよ!

No.16 13/07/03 08:34
通行人 ( ♀ VW8zc )

私も主さんと同じ経験しました😣

一昨年 娘が産まれた時の出来事😣



私は高校時代
クラスメイトの数人に
酷い虐めを受けておりました。


よりにもよってウチの
旦那はその中でも最悪な
女の名前を考案して😢😢



『あきほ』です
(漢字は控えますが字も全く同一)


その時は全身に震えが奔りました😲


旦那の義両親まで
『なかなかいいね⤴ 』になり お七夜の命名半紙に
名前まで書いた義母😣


旦那に泣きながら
『この名前だけは絶対やめて』と頼んでも
『今更何言ってんだよ』って👊


仕方なしに 高校時代の
思い出したくない出来事を
一部始終話し
渋々受け入れて
くれたものの 義母の
私への風当たりは
ハンパ無かったです😢



『自分勝手な嫁』の烙印押され未だにこの一件に
ついての 禍根は断ち切れておらず‥
現在も不仲は継続中です😓


背景には 『あきほ』を
却下したことで私の名前の
一文字の『香』を入れた事が面白くないというか‥


あちらにしてみたら
『嫁の分際で👊』
って捉えているんでしょうね😒



No.17 13/07/03 10:33
匿名さん17 ( ♀ )

意地悪な人の名前と同じで思い出しただけで辛いから嫌で良いと思います。
知り合いも同じ経験者がいて奥さんは反対しましたよ。一度は旦那さんも了解した筈なのに、出生届を出す時に奥さんの反対する名前で届けてしまった夫婦もいますので…

主さんの旦那さんはそんな酷い事をしないでしょうが、嫌なものは嫌。じゃなくて辛かった事を思い出してしまう事を伝えたら旦那さんだって面倒くさいとは思わないはずですよ。
2人で話し合って、生まれてくる子にとって一番良い名前を考えて下さいね。

No.18 13/07/03 10:44
匿名さん18 ( ♀ )

それでもその名前をつけると言うのなら、恋愛の事は省いて、虐められた事だけ話して、子供の名前がそれだと精神的にキツいと言う


嫌いな人の名前だから嫌だと言っているのに、それでもその名前をつけようとする旦那さんっていますかね?😥
そうなったら名前よりもその旦那さんの方が問題あるような😥


よくよく頻繁に名付けの話し合いをされてくださいね
ただの提案程度の軽い話しでそういう事があったのならいいですが、旦那さんがその名前を気に入っていて付ける気満々なら尚更早めに絶対嫌な理由を納得できるよう伝えた方がいいですよ

No.19 13/07/03 14:57
通行人19 ( ♀ )

めんどくさいかめんどくさくないかの問題じゃないでしょうに、旦那さん…。
嫌いな人、だけじゃなく「昔いじめられた人の名前だから嫌。そんな名前にされたら愛せる自信ない」と大げさに言ってもいいんじゃないでしょうか。

私の娘の名前候補のときに嫌いだった人の名前が旦那の口から出ましたが説明したら「じゃその名前はやめよっか」てなりました。
逆のパターンもありましたが。

子供の名前は両親共納得して付けるに限ります。
どちらかがイヤだなって思った名前だと一生後悔しますよ。

No.20 13/07/03 15:16
匿名さん20 

嫌いじゃなくても、普通友人や知り合いの名前って候補から外しません?

私は付けたい名前あったけど、旦那の友達と同じという理由で却下されたけどな

No.21 13/07/03 18:45
匿名さん21 ( ♀ )

私の名前、父が母と付き合う前に付き合っていた女性の名前で😔おまけに漢字まで同じ…
母よく、名前は仕方ないけどけど漢字だけは変えたかったと言ってました😰
名前はよく考えて付けてください💦💦

No.22 13/07/03 23:11
恋愛の達人22 ( 20代 ♀ )

うちも、妊娠6ヶ月なりますが、
元カレと名前かぶるから嫌とか嫌いなひとの名前だからむりとか言いますよ!
絶対やめた方がいーよ!他にこのなまえがいいって自分の意見.候補をあげてそっちにもってくようにがんばらなきゃ。
嫌いなヒトの同じなまえ呼ぶだけでも嫌ですよね.

No.23 14/07/19 14:41
寂しがり屋さん23 

わたしもみゆきさん嫌いです。因縁のある名前だと思う。
いじめられたとかじゃないけど、いっつも好きになる人の近くにいる名前。
ウンザリしてます。いい子でもこの名前だと警戒するし、仲良くしたくないって思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧