注目の話題
日本人の子供はとても依存的なのはなぜですか?
家出て行ったら駄目なんですかね。
彼氏と分かり合えない。納得できない

精神的症状を自力で治したい

レス13 HIT数 1783 あ+ あ-

名無し( ♀ )
13/10/28 16:38(更新日時)

カウンセリングでPTSDっぽい症状(過去のトラウマの場面に遭遇すると逃げたり、場合によっては殴ったり)が出ているので相談したところ、適当な感じ(「はあ、そうなんだ」みたいな感じ)で返事されておしまい。

病気ではないのかなという思いとそんなに適当に終わらされる病院なんて行きたくない、そもそも思っていることを誰にも話したくもないタイプで、実は話すだけで辛いので、自力で治せるなら治したいと思い始めました。


しかし、何年も経った今でもトラウマを思い出すと涙が止まりません。


やっぱり自力よりは合う医者を探す方がいいのでしょうか…

しかし話すのも苦痛な上に感情を表したり説明も下手な私でも合う医者なんているのか、という気持ちが心のほとんどを占めてます。

No.1969431 13/07/02 00:45(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/07/02 02:21
ぴぃ ( 30代 ♂ h6SgSb )

歩くって精神的にいいですよ。
闇が晴れます。
それに同じく歩いている人とすれ違う時にこんにちわなり、こんばんわなり、声掛けするだけでもリハビリになります。

  • << 8 >>1 さん 遅くなりすみません。 最近歩くようになりましたが、 歩くと気分晴れますね。 数時間するとまた気分が落ち込みますが、その数時間も悩む時間として過ごすよりましだと思って歩いてます。

No.2 13/07/02 03:26
名無し2 

医者なんて「業務」=「カネ」としてやってるだけだからね

テキトーだよ

めんどくさかったらクスリだしとけ、はい売上売上

  • << 9 >>2 さん 遅くなりすみません。 2つ前に行っていた病院の先生がまさにそれでした。 いい先生でしたが私が心の内を話せないので苦痛になって辞めた、という感じです

No.3 13/07/02 04:35
社会人3 ( ♀ )

>> 2 どこでもそのような医師ばかりではないです。

No.4 13/07/02 04:43
社会人3 ( ♀ )

私は精神科と心療内科を掲げた病院に通院していますが、今の所を受診する前に読んで頭に入れていた文です→心の病は医師との相性も必要。良い医師に巡り会う事。良い医師とは、きちんと話を聞いてくれ、質問にもうやむやにせずきちんと答えてくれる医師、薬さえ出せば…というような医師ならば病院を変えましょう。患者さんがその医師を信頼して通院出来るかどうかです。と。

  • << 10 >>4 さん 遅くなりすみません。 そのような先生ではなかったですが、 私が心の内を無意識に心のどこかに押し込んで話せないので苦痛になって辞めたのです。 心のどこかで信用してなかったんですかね。

No.5 13/07/02 16:10
社会人5 

自力はきっかけがないと難しいです。医者も当たり外れが激しい。(ほぼ外れです)症例に当てはめてマニュアル医者ばかりですから。友人に話を聞いてもらうだけでも上向きになりますよ。

  • << 11 >>5 さん 遅くなりすみません。 自力は難しい、でもお医者さんは外れが多いなんて治すなんて尚更難しいですね。 悩みを相談できるような友人もいないので難しいです…

No.6 13/07/02 20:48
旅人6 

ほんと、お医者さんとの相性だと思うので、
数当たるしかないかもしれませんね。
その都度、自分の症状とか過去とか語るのにも疲れることでしょう。
でも、見つかれば一生ものですよ!

  • << 12 >>6 さん 遅くなりすみません。 合うまで、ですか。 やっぱり県外も視野に入れておいた方がいいのでしょうか…?

No.7 13/08/02 20:30
名無し7 

私も病院で厭な思いばかりしています。
話を聞かない医者ばかり
1さんが言った様歩くのはいいと思います。それも、朝、大股で歩くのがいいらしいです。
出来ることからやってみて疲れたら、医者を探そう位でいいのかなと私個人は思います。

  • << 13 >>7 さん 遅くなりすみません。 歩くのいいですよね。 歩いてる間は気分がすっきりしていいです。 そのくらいの気構えの方が楽かもしれないですね。

No.8 13/10/28 16:25
名無し0 ( ♀ )

>> 1 歩くって精神的にいいですよ。 闇が晴れます。 それに同じく歩いている人とすれ違う時にこんにちわなり、こんばんわなり、声掛けするだけでもリ… >>1 さん
遅くなりすみません。
最近歩くようになりましたが、
歩くと気分晴れますね。
数時間するとまた気分が落ち込みますが、その数時間も悩む時間として過ごすよりましだと思って歩いてます。

No.9 13/10/28 16:27
名無し0 ( ♀ )

>> 2 医者なんて「業務」=「カネ」としてやってるだけだからね テキトーだよ めんどくさかったらクスリだしとけ、はい売上売上 >>2 さん
遅くなりすみません。
2つ前に行っていた病院の先生がまさにそれでした。

いい先生でしたが私が心の内を話せないので苦痛になって辞めた、という感じです

No.10 13/10/28 16:29
名無し0 ( ♀ )

>> 4 私は精神科と心療内科を掲げた病院に通院していますが、今の所を受診する前に読んで頭に入れていた文です→心の病は医師との相性も必要。良い医師に巡… >>4 さん
遅くなりすみません。
そのような先生ではなかったですが、
私が心の内を無意識に心のどこかに押し込んで話せないので苦痛になって辞めたのです。
心のどこかで信用してなかったんですかね。

No.11 13/10/28 16:34
名無し0 ( ♀ )

>> 5 自力はきっかけがないと難しいです。医者も当たり外れが激しい。(ほぼ外れです)症例に当てはめてマニュアル医者ばかりですから。友人に話を聞いても… >>5 さん
遅くなりすみません。
自力は難しい、でもお医者さんは外れが多いなんて治すなんて尚更難しいですね。
悩みを相談できるような友人もいないので難しいです…

No.12 13/10/28 16:35
名無し0 ( ♀ )

>> 6 ほんと、お医者さんとの相性だと思うので、 数当たるしかないかもしれませんね。 その都度、自分の症状とか過去とか語るのにも疲れることでしょ… >>6 さん
遅くなりすみません。
合うまで、ですか。
やっぱり県外も視野に入れておいた方がいいのでしょうか…?

No.13 13/10/28 16:38
名無し0 ( ♀ )

>> 7 私も病院で厭な思いばかりしています。 話を聞かない医者ばかり 1さんが言った様歩くのはいいと思います。それも、朝、大股で歩くのがいいらし… >>7 さん
遅くなりすみません。
歩くのいいですよね。
歩いてる間は気分がすっきりしていいです。

そのくらいの気構えの方が楽かもしれないですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧