注目の話題
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
考えてる事言わない人
他人と自分の子を比較する内心誰もがマウントを取っている

私の心が狭いだけでしょうか。姑について…

レス13 HIT数 3849 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
13/06/28 12:42(更新日時)

今、夫が休職中です。
精神的に苦しくなってしまったので、心療内科を探して病院にも通いはじめました。

そして私自身も、2度目の流産をしたばかりです。仕事の人間関係のストレスの積み重ねに、それも重なり夫は精神的に崩れてしまいました。

今は、私の体調と心境、夫の状況を見て、私の実家で生活させてもらっています。義母も、わざわざ実家に電話をして、自分の息子の事で迷惑をかけます、お世話になります。私の母に言ってくれました。

そんな中、少し遠方の夫の実家に帰省しています。今日、帰ります。
義母は、私には一言も申し訳ないという言葉はありませんでした。
流産の事もいたわる様な言葉もなく…。

実は、私の弟も同じ様な状況になった事がありました。
その時、私の母は弟の奥さんのご両親にはもちろん、奥さんに対しても、頭を下げていました。母は奥さんの立場に立つと、本当にかわいそうで申し訳ない…と、私にも話します。
私はそんな母を見ているので、義母からもそういった言葉をかけてもらえたら…と思っていました。
お恥ずかしい話しですが、夫は今までも何度も崩れかけてきました。そのたび、義母にも相談してきました。
私と出会う前にも、精神的な事で辛くなり会社を辞めた経緯があったようで、義母も心配はしていると思います。

私は、義母の事はあまり好きではないです。
先に結婚した、夫の弟一家が大好きで、差をつけているのが分かります。弟嫁の事が大好きなので、彼女が早起きしたら自分も早起きします。私の時はないですが…。
私達が早く帰ろうとどうしようと好きにしろ的な感じです。娘もいるのに…。
とにかく、ひいきが激しいし、今までの義母を見ていて、どうしても好きにはなれないんです。

私にも不甲斐ない部分はたくさんあります。
ただ、今回の事に対しては一言私にも頭を下げて欲しかったです。
私自身も二度目の流産で、正直心はボロボロです。
その一言で、気持ちも違うのに…と。

長文になり申し訳ありません。
私の心が狭いだけなんですかね…。
今も義母は起きてくる気配もありません。

今も、義母は起きてくる気配もありません。

No.1966468 13/06/25 08:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/25 08:32
専業主婦1 ( ♀ )

義弟夫婦の待遇と比べてしまったんですね。お辛いでしょう。

義母さんにしてみれば嫁である主さんの親御さんに頭を下げること自体が情けなかったんじゃないですか?息子のこととはいえ中々出来ませんよ。

たった一言。嫁に頭を下げるって本当に難しいんです。


自分の親が出来すぎた親なんですよ。


主さんと同じように旦那が働けなくなりうちの親にお世話になったとき、義母からメールで、お母さんによろしくお伝えください。の一本です。思わず何のことですか?って返しました。
うちの義母も義弟夫婦には惜しみなく援助するくせに。

そんな人もいるので、主さんはまだ恵まれていると思います。

お身体お大事になさってください。辛くても必ず状況は良くなりますからね。

No.2 13/06/25 09:56
通行人2 

自分の親を基準にすると、ほとんどが納得いかなくなると思う。

なんか、姑さんもお嫁さんのことが気に入らないんだよね。
お互い気に入らないことはあるんだと思う。

自分とは違うに決まってるから、考えややり方の違いをいちいち気にかけないでいいと思う。

No.3 13/06/25 10:11
専業主婦3 ( ♀ )

確かに自分の身内と比べたら しんどいだけですね。

でも 主さんが選んだご主人でしょ?
騙された訳でもないし義親に頼まれて結婚したのでなければ 結婚後の夫婦の事で義親に謝ってほしいとかは思いません。

辛い状況かもしれませんが 弱いご主人なら主さんが心の支えになってあげてください。

No.4 13/06/25 10:13
匿名4 

実母に一言言ってくれただけで良いと思う。

旦那さんにとって家族は主さんになったんだから、姑さんにいちいち言われたら、家族は姑さんで、妻は他人みたいだから。

後、実母と姑は絶対に比べたらいけない。
旦那さんが「自分の親は〜なのに」って言ったら嫌でしょ。

人間、相性って有るから、姑さんと義弟嫁さんは相性合うのかも。
私なら姑さんがいちいち起きて来ない方が楽。

不本意とは言え、せっかく実家に居てお母さんが居るんだから、いろいろな困難で疲れきった心身を休めて下さい。

早く好転すると良いですね。

No.5 13/06/25 10:53
専業主婦5 

贔屓、その他の扱いはイヤだなと思うけど、申し訳ないはいらないかな。私の場合。
結婚してうちの人になったから。
謝られると義家族の方がメインって感じがするから。

No.6 13/06/25 21:30
専業主婦6 

うちも自分の両親と義理両親を比べてしまって、モヤモヤすることが多いです。だから主さんの気持ちとてもよくわかります!
うちにも弟がいて結婚したのでうちの両親が弟嫁にしていることを見ていると、羨ましく思ったりもしてしまいます。
現によくしてもらってるからなのか、弟嫁は遠方ですがよく夫婦、子供で泊まりに実家に来ています。私も羨ましい気持ちはあっても表には全くだしていないので弟嫁とも連絡とったり、会えば弟の愚痴や相談ごとを聞く仲で良好だと思っています。
自分の話で申し訳ないですが、主さんが比べてしまう気持ちもわかります!
義理両親が主さん両親に頭を下げてくれただけでも、私なら満足できるなぁと思ってしまいました。うちの義理両親なら100%そのようなことないですから…!
旦那様は男兄弟ですか?周りの話を聞いていても、娘がいる義理両親と息子しかいない義理両親とでも考え方が違う感じがします。

No.7 13/06/26 01:36
通行人7 

なんで義母さんが主に謝るの?

じゃあ主は2度の流産を義母や義家族に謝罪するの?
主の親、ウチの娘が流産して申し訳ないって義家に電話するわけ?

悲劇のヒロインになりすぎて見境つかなくなってるんだろうけど、何もかも思い通りにはならないよ。

No.8 13/06/26 23:07
ベテラン主婦8 

なんで義母が頭下げなきゃならないの?

休職してるのは誰かな
旦那でしょ?
流産は?義母に階段から突き落とされたの?違うよね

なぜ義母がでてくる?関係ないでしょ

親を一人の人間と切り離して考えられない人っていますよねぇ
逆モンペですね


あなたがおかしいですよ

No.9 13/06/26 23:40
専業主婦9 

姑さんの事嫌いなんですよね😔
私は、大切な旦那のお母さんだし、可愛い子どものお婆ちゃんだし、嫁のわたしが親孝行するものだと思っています。

旦那への不満は、私にもありますが、それは、姑が悲しむと思って言わないです。姑からしたら、苦労して育ててきた子どもですからね。

あなたは、娘が小さいから、まだ半人前ですよ。今後何十年育ててみれば分かりますよ。

私は、嫁だから姑には頭をずっと下げていきますよ。
あなたの考え方は、看護士三年目ぐらいのような感じ。
まだまだ半人前なのに、正しいと思って周りが作り上げてきた立ち位置が見えてない。
二番目に可愛がってもらってもいいじゃない。 むしろ楽

No.10 13/06/27 02:17
匿名10 

まぁいい姑もってる人には主さんの気持ち分からないと思う。
下の方が言ってることは単なる綺麗事。
他人なんだから何かしら不満が出てくるのは当然じゃない?

No.11 13/06/27 21:07
ベテラン主婦8 

不満があるのは当たり前。
旦那のことが好きで結婚したんであって義母が好きで結婚したわけじゃないからね。

それを
いたわりの言葉とか、頭を下げてほしかったとか、
いきすぎ!

なんで他人にそこまでしなきゃならないの
あなたは、た・に・ん!

もっとフランクなお付き合いをしていいですよ
姑さんもそうみたいですし

No.12 13/06/28 02:09
既婚者12 ( 40代 ♀ )

義母さんは、もともと長男より次男が好きなんじゃないの?
で、長男(ご主人)は
弟より嫌われているから、精神的に不安定なところがあるのでは?

義母は
『あ~やだ、出来の悪い長男とその家族に付き合うのは嫌だわ。』
っていう心境なんじゃないでしょうか?


相手に~してほしいって思っても、思うようにならないから無駄です。
主さんの気持ちは
「あなたの息子のせいで本当に苦労してます。」って
吐きだしてすっきりするしかないと思います。

そのくらいしてもいいんじゃないでしょうかね。
義理でも、「親」で家族なんですから。

No.13 13/06/28 12:42
専業主婦0 ( ♀ )

皆さん、たくさんのご意見をありがとうございます!

自分が浅はか過ぎて…恥ずかしくなりました(T_T)
お叱りの言葉や、共感して頂けた言葉、どれも本当に有難いです!

なんだか、色々重なって義実家に帰って少し余裕がなかったです。
上手に割り切る事ができない自分が情けないです(>_<)

義母を好きになる事はないけど、私自身も考え方を改めないと!と思いました!

皆さん、ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧