注目の話題
結婚しないの?と聞かれることが苦痛
3歳児の就寝時間ってこんなに遅いですか?
嫁がいるのに恋してしまいました

職場の先輩

レス13 HIT数 2055 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
13/06/26 21:12(更新日時)

職場の先輩A(40歳)がくも膜下出血で緊急入院し、前頭葉付近を手術されました。
その間、私はその先輩Aの仕事をすべて受け継ぎ、残業しながらも「Aさんが復帰するまでだから」と思い、こなしてきました。
2週間後、上司に「一般病棟に移ったから」とお見舞いに行くように指示があり職場の女性先輩B(45歳)の方とお見舞いに行きました。
先輩は長い髪を坊主にしておられ、若干の記憶障害をおっているようでした。
先輩Bが「○○さん(私の名前)がAさんの仕事を頑張ってやってくれているから安心してね」と言ったところ、少し機嫌が悪くなり、「○○にできるわけない、あんたが有給とったときにあんたの退職願いだしてやる」と言い出しました。さらに持って行ったケーキを先輩が食べた後、私にスプーンを洗えってこれでふけと言われ、先輩Bが座った椅子まで私に片付けて帰れと言ってきました。
元々仲はよくはなかったのですが、あまりに予想外のことで驚いて、こんなにも嫌われていたのかと落ち込みました。私は給料も変わらないのに先輩の仕事をやって、残業までしているのに・・・脳の障害とはいえ、言っていいことと悪いことがあると思うんです。
それから2週間がたち、先輩Aのいない現在に慣れ、仕事も残業なくこなせている今、酷い話ですがもう職場復帰してこないでいいとまで思っている自分がいます。先輩Aが職場復帰されたときどう対応したらいいのか心底悩んでいます。

No.1965517 13/06/22 23:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/22 23:29
名無し1 

女性は自分の居場所を守る「縄張り意識」は強いね

特にお局様は

街中で見かける、女性の浮浪者はお局様の成れの果てかも知れない

• << 5 私には仕事を取られたくない、 という思いもあったのかもしれませんね‥
  • << 12 大丈夫。 貴方もお局様と呼ばれる日は直ぐ来ますから😄 私の経験から 若い時に先輩や年上を、小馬鹿にした表現をしていた人こそ、最後は嫌われ1人ぼっちになってますね。 敬えない人は 残念な人ですね。

No.2 13/06/23 00:03
名無し2 

その先輩は、くも膜下出血で手術して脳に障害がある患者さんなんですよね?長かった髪は坊主だったんですよね?

今かなり辛い状態だと思いますよ。

後輩に意地悪なこと言うのは良くないけど、それは普通の体じゃないから仕方ないと思うしかないですよ。
人を誉めたり感謝したりする余裕なんてないと思います。

• << 6 そうなんですよね、そこなんですよね〜 脳の手術をしているから仕方ない‥ と頭では理解しているつもりです でも、この発言って本心なんだろうなぁ、と‥知ってしまった以上もう普通に対応できるかどうか‥

No.3 13/06/23 00:06
名無し3 ( ♀ )

復帰後の仕事は上司が決めるんじゃないの?
まぁ病人のいう事は気にしないのが1番。
入院が長いと仕事への焦りが出るようですから、ついつい冷たくあたってしまったのかも知れません。

• << 8 そうですね、気にしないようにします 仕事を頑張るだけですね〜

No.4 13/06/23 00:10
通行人4 ( ♀ )

記憶障害もあるし、復帰しても元と同じペースでバリバリやるのは難しいかもしれないですね。
入院中は、今後の不安もあってイライラしたり、被害妄想に取り付かれる方もいますよ。
うちの父も、母に当たってましたね。自営業で、父に代わり仕事もし、父の見舞いにも通ってへとへとの母でしたが。

主さんは、今回の事で仕事の自信もついたでしょうし、周りからの評価も上がったのでは?
仕事は先輩のためでなく、自分の与えられた仕事だから、先輩の仕打ちは病気のせい、と割り切って、先輩が戻られても、淡々とすべき事をするというスタンスで頑張ってみて下さいね。
先輩が職場でも態度を改めなければ、周りの方も主さんに味方して下さると思いますよ。

• << 9 レス有難うございます レスが遅くなりすみませんでした。 そうですね、入院生活でストレスがたまっているのかもしれませんね。 仕事では、通常の3倍で仕事をこなせるようになりました(笑) いかに普段のんびりやっているかがわかります(汗) そうですね、私は私の仕事をしっかりとすればいいのですよね。 元々きつい性格の先輩でしたので、脳に障害が出てさらにきつくなっているのを酷く恐れていますが、周りもみていますよね…

No.5 13/06/23 12:52
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 女性は自分の居場所を守る「縄張り意識」は強いね 特にお局様は 街中で見かける、女性の浮浪者はお局様の成れの果てかも知れない 私には仕事を取られたくない、
という思いもあったのかもしれませんね‥

No.6 13/06/23 12:55

>> 2 その先輩は、くも膜下出血で手術して脳に障害がある患者さんなんですよね?長かった髪は坊主だったんですよね? 今かなり辛い状態だと思いますよ… そうなんですよね、そこなんですよね〜
脳の手術をしているから仕方ない‥
と頭では理解しているつもりです
でも、この発言って本心なんだろうなぁ、と‥知ってしまった以上もう普通に対応できるかどうか‥

No.7 13/06/23 13:40
ぱたこさん ( 30代 ♀ 1iKkb )

まずは上司に「お見舞いに行ってきました。」という報告のついでに「こんなこと言われてしまって…」と話しておく。
伏線を張っておくことで、のちのち先輩が復帰したときに嫌がらせがエスカレートしたときの上司の対応もだいぶ変わるはずです。
Bさんも見てるのであれば、「正直ショックでした」とか本音をこぼしておく。
少しずつ周りに話しておくと良いですよ。

• << 10 上司に、というか事務所の方々にこんなこと言われましたーとは話しましたが、みんな冗談だと思ってまともに話を聞いてくれませんでした。 仲が悪いのを知っているのでからかう感じで「奥底の気持ちだよ」とか「ずっとやめて欲しいと思ってたんだよ」と言われて余計落ち込みました。 先輩Aは、ひょっとしたら、その話を覚えていないのかもしれませんが、言われたほうはいつまでも覚えています。 強くなりたいです。

No.8 13/06/23 17:26

>> 3 復帰後の仕事は上司が決めるんじゃないの? まぁ病人のいう事は気にしないのが1番。 入院が長いと仕事への焦りが出るようですから、ついつい冷… そうですね、気にしないようにします
仕事を頑張るだけですね〜

No.9 13/06/23 22:24

>> 4 記憶障害もあるし、復帰しても元と同じペースでバリバリやるのは難しいかもしれないですね。 入院中は、今後の不安もあってイライラしたり、被害妄… レス有難うございます
レスが遅くなりすみませんでした。

そうですね、入院生活でストレスがたまっているのかもしれませんね。

仕事では、通常の3倍で仕事をこなせるようになりました(笑)
いかに普段のんびりやっているかがわかります(汗)

そうですね、私は私の仕事をしっかりとすればいいのですよね。

元々きつい性格の先輩でしたので、脳に障害が出てさらにきつくなっているのを酷く恐れていますが、周りもみていますよね…

No.10 13/06/23 22:27

>> 7 まずは上司に「お見舞いに行ってきました。」という報告のついでに「こんなこと言われてしまって…」と話しておく。 伏線を張っておくことで、のち… 上司に、というか事務所の方々にこんなこと言われましたーとは話しましたが、みんな冗談だと思ってまともに話を聞いてくれませんでした。
仲が悪いのを知っているのでからかう感じで「奥底の気持ちだよ」とか「ずっとやめて欲しいと思ってたんだよ」と言われて余計落ち込みました。

先輩Aは、ひょっとしたら、その話を覚えていないのかもしれませんが、言われたほうはいつまでも覚えています。

強くなりたいです。

No.11 13/06/24 13:34
ぱたこさん ( 30代 ♀ 1iKkb )

>> 10 事務所の人が話まともに聞いてくれなかったのは、巻き込まれたくないからかもね。そうとう力のある先輩なのかな?
ちょっと主さんに分が悪いかもしれないね。
でもひとりでため込んじゃだめ。何かやられたら必ず誰かに話しておくといいです。

• << 13 ありがとうございます! 先輩は、男性に対してはサッパリとしていて男まさりな感じの女性なので冗談で言ったのだろうという感じで流されています。 先輩が復帰してもあまり接点をもたないようにしたいと思います (-_-;) もし障害で情緒が不安定になってたら真っ先に私が当たられますから。

No.12 13/06/25 00:27
匿名12 ( ♀ )

>> 1 女性は自分の居場所を守る「縄張り意識」は強いね 特にお局様は 街中で見かける、女性の浮浪者はお局様の成れの果てかも知れない 大丈夫。
貴方もお局様と呼ばれる日は直ぐ来ますから😄

私の経験から
若い時に先輩や年上を、小馬鹿にした表現をしていた人こそ、最後は嫌われ1人ぼっちになってますね。

敬えない人は
残念な人ですね。

No.13 13/06/26 21:12

>> 11 事務所の人が話まともに聞いてくれなかったのは、巻き込まれたくないからかもね。そうとう力のある先輩なのかな? ちょっと主さんに分が悪いかもし… ありがとうございます!

先輩は、男性に対してはサッパリとしていて男まさりな感じの女性なので冗談で言ったのだろうという感じで流されています。

先輩が復帰してもあまり接点をもたないようにしたいと思います
(-_-;)
もし障害で情緒が不安定になってたら真っ先に私が当たられますから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する