注目の話題
ひねくれてますか?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

もう無理。せめて言わせて。

レス7 HIT数 3714 あ+ あ-

大学生( 20代 ♂ )
13/08/07 10:31(更新日時)

爆発させます。

・ほぼ確実にフラれる。いいなーと思ってちょっと仲良くなったかな~と思っても大抵自分の勘違い。「コクんなきゃ後悔するよ!」…いやいや、コクったほうが大分後悔でかいよ。しなきゃよかったって何回も思った。

・非リア充。もちろん彼女なんかいないし友人も数える程度。会話のなかで失言(滑る、空気を変える)が多い。成績もギリギリ。部活でも成績通りの評価を得られない。休日に遊びにいくほどの友人なんて果たして居たか…??ほぼ休日や放課後は独り。本当はメチャクチャ人と絡みたいのに…そんなことだから資格勉強に時間を費やす日々。

・↑みたいなもんだから、自信無くすデフレスパイラルに常にはまってしまう。こーゆーことを考え詰めすぎて授業中携帯鳴らしてしまったり気が利かなかったりっつー不注意が増えてさらに周りの評価を落としてさらに自信無くす。高校の頃は部活のキャプテンとか生徒会補佐とか実行委員とか出来てたのに…

・多分、原因は分かってる。高3の頃、ある事件のせいで精神的・世間体的に学校を退学に追い込まれた。内容を聞いたらまず退学などあり得ない内容で、だ。その後3ヶ月くらい部屋から出れない日々が続いたが、幸い地元の高校に拾ってもらえた。そこからの1年は必死だった。学校に毎日通うだけでもギリギリだった。それでも無事3年で高校を卒業でき、進学も出来た。しかし、未だにあのことがトラウマになってる。人を本気で信用出来ない。心が開けない。カウンセラーにすらうまく話せない。自分が大嫌い。
高校入学の頃は今思い返せば、成績上位特待生、部活でも1年からレギュラーと、少なからず自信はあったはずなのに…人って簡単に落ちるんだな~って思った。


「ポジティブに考えろ」「自信持て」なんて言葉、キツい助言や誹謗中傷は要りません。

けど…助けて…もう限界。

No.1965165 13/06/22 04:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 13/06/22 05:13
通行人1 

落ちるとこまで落ちたらあとは上がるだけ
自分が納得するまで落ちてたら?

人のアドバイスなんかも自分が聞く態勢じゃないと入ってこないよね。
今の自分も自分だよ。
まずは自分を受け入れてあげたらどうかな?

No.2 13/06/22 06:05
フリーター2 ( 30代 ♀ )

まるでひと昔前の私を見てるみたい…
私も主さんと同じような境遇だったよ。昼休み、休日、放課後はいつも1人だったからね

私も主さんと同じ気持ちだったからほんとに辛かったよ
そういうのって時と時間が解決してくれる。
これから大人になって、社会に出て、恋愛して、結婚して、子供できて、親になって…色々な経験するでしょ?裏切られたり、叱責されたり、分かってもらえなかったり、失敗もするし、ショックもうける

無理して人と絡む必要ないし絶対に嫌でも人と絡む『時』は来るから、友達だって作る必要もなし、いつもくっついて絡むだけが友じゃないから

楽しいって感じる『時』もくる、嬉しいって感じる『時』もくる、悲しいって感じる『時』もくる色んな『時』が来て、みんなそれを経験して成長していく。
だから『今は』そのままで良いよ、無理して『今すぐ』自分を変えようなんざしても所詮一夜の付け焼き刃じゃ意味ない。
今は主さん変わる『時』じゃないんだよ、だから主さんは主さんでそのままでいいと思うな。

No.3 13/06/22 07:31
社会人3 ( 40代 ♂ )

主は社会に出る前に大きな挫折を味わった。

これは、今後の人生に大きな影響を与えるイベントだと思う。

前向きに考えられないときは、焦らずしばらくじっとしているといいよ。

ただ、ニートには陥らないように、辛くても社会との最低限の接点を持ってほしい。

自分は中学生時代にいじめを受けた影響を、大学生くらいまで引きずった。

高校で自分を変えようとデビューをしようとしたが失敗。

人生で一番楽しいであろう3年間を棒に振った。

2部の大学に入ったが、大学でもうまくなじめず、

そんなうじうじした自分に嫌気がさして、飛び込み営業の仕事を

始めた。

理由は簡単。社内でのコミュニケーションが怖かったから、

一期一会の人間関係で接客の失敗をいくらでもリセットできる

この仕事は自分にとって都合がよかった。

次に、人とほとんど会わずに仕事をほぼ一人で完結できる

長距離トラックドライバーになった。

人嫌いには最高にいい仕事。

ネット上で友達を作っては全国の友達に会いに行った。

ネット上の薄い人間関係が、対人関係のリハビリには

ちょうどよかった。


人間挫折を味わったら、焦らなくていいから最低限の社会の

接点だけ残してあとはすべてをオフにしてしまえばいい。

そこからゆっくり這い上がる道を模索すればいいよ。

No.4 13/06/22 07:37
名無し4 

思春期に挫折して、そのまま本当にダメ人生送るオッサンを何人か見てる。「昔、神童。今、バイト」みたいな。

今はグーンと伸びれる時期なんだから、立ち直って前向きにならないと!

グチュグチュ、ウジウジしてんじゃないよ!

No.5 13/06/22 15:48
旅人5 

他人を信用できないならしなくていいんじゃない?
誰も主さんに、俺を私を信じてくれなんて頼んでこないっしょ。

私は小学校の時に教師からイジメられたからね。
友達は口々に『○○さん(私)は悪くないのに…』と言いつつ、教師にくっついてクラス全員から無視だよ。

ほんの10年も生きない内に、他人が信じられなくなって、死にたいとまで思った最悪な小学校生活だった。
中学行っても高校行っても、向こうから寄ってきたって心なんか開けやしなくて、1人の方が気楽だった~。

主さんも楽しく生きれば?
他人を信じなくても、ポジティブになんなくても、楽しく生きてられっから。

仕事なんて他人を信用しなくてもできるし、相手に思いやり持つのには信用とかいらないし。
飲みに行くのだって遊びに行くのだって、相手を信用しなくても行けるし。

他人を信用できなくても、十分楽しく暮らして来たわよ、死ぬわけにいかないもん抱えてたからね(笑)

何かを求めるより、何かを与えてれば周りからは好かれるし、何が問題なんだろ?

もしや恋愛が重要?(笑)
楽しく笑ってりゃ、恋愛も向こうからやって来るよ。

『誰も信用なんてできない!無理に決まってる!』
と思ってた私も、今は人を信じられるんじゃなくて、信じようと思えるようになったよ。

詐欺を信じるほどバカじゃないけど、信じる度に旦那からは裏切られてるけどね~(^_^;)💦(笑)

まぁとにかく、他人を信じられないのと、自分の人生が上手くいかないことは別だから、そこは勘違いしなさんな。

自分で自分を信じてたら怖いもんなんてないけどさ、自分で自分を見捨てたら世の中怖いものだらけになって当たり前だよ~。

No.6 13/08/07 10:24
通行人6 

すべて自分の責任。いっぱい挫折しな。すごくいい人間になるから。

No.7 13/08/07 10:31
通行人6 

つ「自分の感受性くらい」 茨木のり子

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧