介護がしたい

HIT数 2460 あ+ あ-

名無し( ♀ )
14/05/29 23:12(更新日時)

こんにちは。今月で退職するのですが、行き詰まってます。
介護の仕事に就きたいのですが、資格等はありません。
職業訓練をしながら、給付金も貰える制度。世帯は別だけど、私の姉が通ってました。今月で終わるみたいだけど、5年たたないと、給付金は貰えないと聞きました。
私には子供が居ます。
学校に行きながら、夜働くのは出来ません。
無資格でも、働ける場所に面接は行ったけど、落ちました。
仕事も決まってないのに、辞める時点がおかしい。わかってます。
決まるまでは働いて良いよ。と言われたけど、前の旦那に職場がばれて、問題が起きたので、辞めます。

ハローワークで仕事を探しに行こうか迷ってます。無資格でも良い職場はハローワークなどあるのですか?
それか、学校に通いながら、娘が寝てから仕事をするか………

タグ

No.1964948 13/06/21 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/21 17:49
名無し1 ( 30代 ♀ )

給付金制度が今もあるのか、ハローワークで確認してください。

働きながら、初任者研修の講座を受ける手もありますが、七万ぐらいかかります。

まずは、ハローワークの講座を受けてから、就職した方がいいと思います。

介護の仕事も色々な働き方があります。

パートでよければ、特養の日勤ありますよ。

資格があれば、訪問介護もできます。

まずは、ハローワークにいきましょう。

• << 6 初任者研修を受ける場合は七万ではなく、15万円は必要となります。 訪問介護の事業所で登録すれば、企業内で初任者研修を無料で受講する事も可能な企業もありますので、まずは、就活で捜し、採用担当者の方にお尋ね下さい。 派遣会社でも無料で受講可能な企業もあります。

No.2 13/06/21 18:11
名無し0 ( ♀ )

やはり、職業訓練なども含めて、ハローワークに行き、相談、アドバイスなど聞いた方が良いですよね。

No.3 13/06/21 18:17
匿名3 ( ♀ )

有資格者です

ボランティア経験はありますか?
無資格でも何かしら仕事現場で介護に関わった経験がある、もしくは知識があるなど

無資格者でありながらも介護の現場を知っていれば採用される場合もあるそうです。

私は、ホームヘルパーを学校で取得したので3万弱でしたが…
今は、仕事しながら取れる制度もあるので

諦めずに空いた時間に探してみつかるといいですね

No.4 13/06/21 18:23
通行人4 ( ♀ )

ハローワークに一度行ってみてはいかがですか。
こういうことは直接聞いて、経験したほうがよく分かります。

No.5 13/06/22 07:48
社会人5 ( 20代 ♀ )

実際に私の友人がやった方法です。
職探し中に訓練学校(養成所?)に通い、月に10万円程度の給付金をもらって資格を取り、4月から正社員で介護の仕事に就いてます。
主さんの姉が職業訓練中に給付金をもらっていたとありますが、世帯が別なら関係ないはずです。

お子さんが小さいなら急な欠勤などありえるので、敬遠されがちですがもしもお子さんの体調が悪くなった場合などにみてくれる人は居ますか?
もし居るならそれも面接の際に「子供がいますが、何かあったときに面倒を見てくれる人は居ます」と言った方が良いみたいです。

まずはハロワで相談したほうがいいとは思いますが、主さんのお住まいの土地にもよりますが、大体介護の求人は正社員よりパートが多いと思います。

別の友人は無資格ですが、病院の看護助手をやっていますよ。
「資格も経験もありません。子供が居ます」って人よりは「今後資格を取る予定です、経験はありません。子供がいますが頼れる人が居ます(シフトに穴を開けません)」って人のほうが雇いたい気持ちになると思います。

ともあれ、無理をしないよう転職がんばってください。

• << 7 託児所付きの施設がありますので、職安にご相談下さい。 看護助手は未経験でも可能ですが、療養型の病院以外は介護福祉士の資格を取得しても、医療行為が看護士主体なので、介護の仕事はやらせて貰えない場所が多いです。 せいぜい、やらせてくれても、食事解除と車椅子の異動のみです。 本気で介護をやりたければ、私は施設をお薦め致します。

No.6 14/05/29 23:05
お金大好き6 

>> 1 給付金制度が今もあるのか、ハローワークで確認してください。 働きながら、初任者研修の講座を受ける手もありますが、七万ぐらいかかります。…
初任者研修を受ける場合は七万ではなく、15万円は必要となります。

訪問介護の事業所で登録すれば、企業内で初任者研修を無料で受講する事も可能な企業もありますので、まずは、就活で捜し、採用担当者の方にお尋ね下さい。

派遣会社でも無料で受講可能な企業もあります。

No.7 14/05/29 23:12
お金大好き6 

>> 5 実際に私の友人がやった方法です。 職探し中に訓練学校(養成所?)に通い、月に10万円程度の給付金をもらって資格を取り、4月から正社員で介護…
託児所付きの施設がありますので、職安にご相談下さい。

看護助手は未経験でも可能ですが、療養型の病院以外は介護福祉士の資格を取得しても、医療行為が看護士主体なので、介護の仕事はやらせて貰えない場所が多いです。

せいぜい、やらせてくれても、食事解除と車椅子の異動のみです。
本気で介護をやりたければ、私は施設をお薦め致します。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧