注目の話題
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?

見ず知らずの子

レス18 HIT数 5101 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
13/06/21 04:24(更新日時)

今日二歳の息子を連れて児童館にいきました。
私たちの他に一人で来ている小学3、4年生くらいの女の子がいました。

まえにも一人できているのを見かけたことがある子でした。

その子は必要以上に息子に絡んできていて、最初は一緒に遊んでくれて嬉しいな〜程度に思ってたんですが、
私が飲み物買いに行きたいから児童館の中に設置してある自動販売機に行こう、と息子に言いました。

するとその子が、私も飲みたい。と。
お母さんに聞いてからじゃないとダメだよ〜と言うと、
お母さんもいいよって言ってた、と。


正直たかが数百円ですがさっき会った見ず知らずの子に買うのも気が引けてしまいますし、親もいないのに勝手に飲ませてしまうことはダメだと思い自動販売機には行きませんでした。

その後なにかと息子にいじわる?というか少し冷たくあたるようになり児童館の隣にあるスーパーに行って帰ろう、と息子に話しました。

そして私たちが出るときにその子も児童館を出て行きました。

でもなんとなくこのままスーパーまで着いてきそうな気がしてそしたら面倒なのでそのスーパーには行きませんでした。

なんか‥わたしのしたことって心狭いですかね‥

大人としての対応ではなかったかな〜とおもってしまいます。

こういう場合飲み物くらい買っていいものでしょうか?
行くはずだったスーパーに行かない等こんなに避けるものでもありませんでしたかね。

タグ

No.1963757 13/06/18 18:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 18:26
匿名さん1 


一度与えると、毎回欲しがります。

主さんの対応で大丈夫だと思います。

今からは暑くなるので、次から水筒を持参すると良いかも。

No.2 13/06/18 18:32
匿名さん2 

1さんに同意です😃
これからは水筒がいいと思います😃

お母さんがいいって言ってたのは嘘でしょうね😥そもそも、近くにお母さん居たんですかね❓

No.3 13/06/18 18:35
匿名さん3 ( ♀ )

わたしも買ってあげません。

親が買っていいよと言ったのは多分、自分達のお小遣いの中からでしょうし、買い与えることはないと思います。


買ってあげたとしたらその子達の親が心配すると思います


中学年くらいの子どもなら「知らない人だけど買って貰おうラッキー♪」なんて考えないですよね~。その子達、何なんでしょうね💧

No.4 13/06/18 18:40
専業主婦4 

良かったと思います。
見ず知らずの子に、親切心からであったとしても、
向こうの保護者がいないところで、いろいろしてあげるのは
後々面倒なことになりかねませんからね。

No.5 13/06/18 18:40
♂ママ5 ( 30代 ♀ )

買ってあげなくていいと思います。アレルギーとかあったら怖いし、見ず知らずの人には食べ物あげるって言われてもついて行っちゃダメって普通は言われてるはずだから。

No.6 13/06/18 19:07
♂♀ママ6 

無闇矢鱈(むやみやたら)と見ず知らずの赤の他人様の子供に、安易に飲食を与え、食物アレルギー持ちでアナフィラキシーや蕁麻疹が起きても、責任は負えません。
万が一、相手親がモンペだったり訴訟を起こされてもなあ、が本音の実情。

  • << 10 同感です。仮にアレルギーの心配はないとしてもそういう子供は一度上げるとクセになります。おやつはおうちで食べてきなさい、飲み物は水筒を持ってきなさいと言えばいいですよ。

No.7 13/06/18 20:21
匿名さん7 ( ♀ )

むしろ買っちゃだめです。

親が与えないから友達や知らない人に貰おうとしてるんじゃないですかね。

癖になっても大変なのでお互いのためにも振り切っていいと思います。

No.8 13/06/18 21:53
匿名さん8 

たかりだな

No.9 13/06/19 14:36
匿名さん9 ( ♀ )

見ず知らずの子じゃなくてもあげませんよ。

うちの息子の二年生の同級生の子に、人が食べているものを欲しがったりする子が居て、息子がジュースを飲んでたりすると、「僕も喉からからで死にそう!」とかお菓子を食べてると「それなに?僕も食べたことないから味見してみたいなぁ!」と、何かと集ってくる子が居て困ったことがありました。すぐそばにお母さんがいるのにもかかわらず、わざわざ他人様のところに来てねだるものだから「お母さんに言って買って貰いなさいね」と何度言ったことか。

一度あげると、癖になるのであげないほうがいいです。

No.10 13/06/19 21:59
♂♀ママ10 ( 30代 ♀ )

>> 6 無闇矢鱈(むやみやたら)と見ず知らずの赤の他人様の子供に、安易に飲食を与え、食物アレルギー持ちでアナフィラキシーや蕁麻疹が起きても、責任は負… 同感です。仮にアレルギーの心配はないとしてもそういう子供は一度上げるとクセになります。おやつはおうちで食べてきなさい、飲み物は水筒を持ってきなさいと言えばいいですよ。

No.11 13/06/19 22:32
匿名さん0 ( ♀ )

みなさんありがとうございます。
よかったです。たしかにアレルギーとかもありますしヘタに与えない方が自分の為、その子の為でもありますね。
これからも気をつけたいとおもいます。

しかし小さい年齢でもないのに知らない大人によく言えたなーとおもいます。
なるべく次から会いたくないです(゚o゚;;

ありがとうございました。

No.12 13/06/20 13:06
匿名さん12 ( 30代 ♀ )

その子供なりのSOSかもしれませんね…

自分だったらお話聞いてあげるかな!?
心配ないならそれはそれでいいし…

No.13 13/06/20 14:26
通行人13 

私も12さんと同じです
『今日は特別よ』とペットボトルの水かお茶を飲みながら少しの時間お話ししたり遊ぶなりするかな

その子はきっと寂しかったと思う

でも主さんは間違ってないですよ

No.14 13/06/20 15:53
♂♀ママ14 ( ♀ )


今、そういう図々しい子供は多いですよ。

  • << 17 同感です 下手に優しくすると周りからも勘違いされる場合もありますよね💦 私は本屋で話し掛けて来る子供を無視出来ずに返事をしてたら、ウチの子供と勘違いし定員に注意をされました 違うと説明しても謝るのが嫌だから嘘を言うんだろうとまで言われて💧 それ以来、子供だからと優しくはしない事にしました😫 主さんもトラブルに巻き込まれないように必要以上に優しくしない方がいいと思いますよ

No.15 13/06/20 21:23
通行人15 

主さんの対応で良かったと思います。
そういう子って、きっと同世代の友達もいないし、親にも気にしてもらってないのだと思います。
甘い顔するとスーパーどころか最悪、家にまでついてきて、毎日遊びにくる…なんてことも。

ミクルでも、親にかまってもらえない小学生の子が、幼児の家に毎日遊びにきて困るっていうの見ますし。
たぶん可哀想な子なんだろうけど、嘘をついたりついてきたり、正直気持ち悪いなと思います。
話を聞いてあげても、どうしてあげることもできないし、冷たいようですが中途半端に関わるくらいなら避けた方がいいと思いました。

No.16 13/06/20 22:04
ベテラン主婦16 

いえ一度味を閉めてしまうと癖になるので
主さんの判断でよかったとおもいますよ。

No.17 13/06/21 03:45
ベテラン主婦17 

>> 14 今、そういう図々しい子供は多いですよ。 同感です

下手に優しくすると周りからも勘違いされる場合もありますよね💦


私は本屋で話し掛けて来る子供を無視出来ずに返事をしてたら、ウチの子供と勘違いし定員に注意をされました

違うと説明しても謝るのが嫌だから嘘を言うんだろうとまで言われて💧



それ以来、子供だからと優しくはしない事にしました😫

主さんもトラブルに巻き込まれないように必要以上に優しくしない方がいいと思いますよ

No.18 13/06/21 04:24
通行人18 ( ♀ )

一部ですがご褒美目当てで小さい子を可愛がる子供がいるのは事実です。
もしかしたら他のお母さんのなかにはご褒美をあげた人がいたのかもしれません。
主さんの判断は、その子の為にも良かったと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧