注目の話題
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?

叔父が買ったものを立て替えて支払っている祖母について

レス9 HIT数 806 あ+ あ-

匿名( ♀ E3NVl )
13/06/18 20:38(更新日時)

長文失礼します。

叔父家族は去年の秋口に離婚していること、
私たちは祖母の家に住み祖母と同居していること、
叔父はまだ離婚前に住んでいた家に離婚した奥さん、子供たちと住んでいると思われる、ということが前提の相談なのですが、

半年くらい前に叔父と連絡が付かないから、となぜか家に叔父が買ったボイラー代(?)を払ってほしい、という人が来ました。

祖母は叔父にはものすごく甘く、業者の方が「このままだとうちも裁判を起こさなくてはいけなくなる」と言っていました。
その時にお金を支払い、それ以降年金が入る月になるとその方が来て5000円ずつお金を渡しています。
そしてこの前、妹が祖母の部屋の前を通ったときにその業者の方と電話で話していたらしく、内容が「5000円振り込むから来てほしい」「100万円」というものだったようで(妹も断片的にしか聞こえなかったようです)、詐欺じゃないかと心配しするようになりました。

これはやはり詐欺なのでしょうか。
詐欺じゃないにしろ、叔父が買った物を祖母が払う必要はあるのでしょうか。

No.1963649 13/06/18 13:41(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/18 13:57
名無し1 

払う義務はないよ。法律的に。

それと確実に詐欺だと思うよ。

消費者庁とか、法テラスに相談してみて。

  • << 4 ありがとうございます。 やはり払う必要ないですよね。 詐欺ですか… 相談も視野に入れて、会社名だとか祖母にはちゃんと話を聞こうと思います。

No.2 13/06/18 14:17
匿名2 

>> 1
因みに、ボイルーを最近変えたけど 二十四万だったよ。カタログ見たけど、百万なんてぼったくりだよ💦

  • << 5 やはり高い、というか高すぎですよね。 私も元々数十万だとか聞いていたので妹から話を聞いて、「え?」となりました。
  • << 7 すみません、お礼忘れてました。 レスありがとうございます。

No.3 13/06/18 14:54
名無し3 ( ♀ )

詐欺なんじゃないですか?
祖母さんが立て替えるのは祖母さんの自由ですが、叔父さんにホントにボイラーを買ったかどうか確認すべきですよ。

  • << 6 ありがとうございます。 やはり詐欺でしょうか。 叔父の名前を出して来ていたので買ったものだと思っていたのですが… でも叔父とは連絡がつかないし、家に電話をかけても出ない、直接行っても居留守を使われるので確認のしようがないんですよね。

No.4 13/06/18 15:15
匿名 ( ♀ E3NVl )

>> 1 払う義務はないよ。法律的に。 それと確実に詐欺だと思うよ。 消費者庁とか、法テラスに相談してみて。 ありがとうございます。

やはり払う必要ないですよね。
詐欺ですか…
相談も視野に入れて、会社名だとか祖母にはちゃんと話を聞こうと思います。

No.5 13/06/18 15:18
匿名 ( ♀ E3NVl )

>> 2 因みに、ボイルーを最近変えたけど 二十四万だったよ。カタログ見たけど、百万なんてぼったくりだよ💦 やはり高い、というか高すぎですよね。
私も元々数十万だとか聞いていたので妹から話を聞いて、「え?」となりました。

No.6 13/06/18 15:19
匿名 ( ♀ E3NVl )

>> 3 詐欺なんじゃないですか? 祖母さんが立て替えるのは祖母さんの自由ですが、叔父さんにホントにボイラーを買ったかどうか確認すべきですよ。 ありがとうございます。

やはり詐欺でしょうか。
叔父の名前を出して来ていたので買ったものだと思っていたのですが…
でも叔父とは連絡がつかないし、家に電話をかけても出ない、直接行っても居留守を使われるので確認のしようがないんですよね。

No.7 13/06/18 15:35
匿名 ( ♀ E3NVl )

>> 2 因みに、ボイルーを最近変えたけど 二十四万だったよ。カタログ見たけど、百万なんてぼったくりだよ💦 すみません、お礼忘れてました。
レスありがとうございます。

No.8 13/06/18 16:17
社会人8 

あやしいですね。だいたい裁判をおこすとか大げさですし、詐欺っぽい。💦
おばあちゃんに親切に言ってあげてもいいかも😨

No.9 13/06/18 20:38
匿名 ( ♀ E3NVl )

>> 8 ありがとうございます。
裁判に関しては買ったことが事実で支払いをしていなければ仕方ないことですが、事実じゃなかったら…と思ってしまいます。
祖母とちゃんと話してみます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧