注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

トイトレの始め方&外出時の下着は?

レス20 HIT数 2698 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ itevF )
13/06/19 07:27(更新日時)

7月に1歳になる娘がいます。トイトレをこの夏にしようか、来年にしようか考えているところです。

座ることに慣れさせることから・・・と聞くのですが、我が家は社宅で、トイレは大人の私でも怖い空間です。狭くて日当たりが悪く、窓も小さい。

さらに、やけにトイレ内の水量が多く、水が跳ね返ってくるため、気持ち悪いです。私は、毎度トイペを敷いてからしますが、運悪く跳ね返ることもしばしば。節水でタンクにペットボトルを入れたら溢れる始末。

そのため、トイレでの補助便座は怖がるかなあ?と思ったり、せっかく、大人のトイレについてくるので、トイレの方がいいのかなあと思ったり・・・

また、トイトレ中、外出時の下着は皆さん、どうしていらっしゃいますか?

外でも、もらしたらもらした時精神で、始めから布パンツやトレパンなのでしょうか?

色々教えてください。よろしくお願いします。

No.1963221 13/06/17 11:27(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/17 11:40
ありんこさん ( ♀ yeq2 )

主さん 子育て大変だね❗ご苦労様です。トイレを馴らすのは、初めから便座っていうのはどうなんでしょうかね❓オマルで始めさせてごらんなさい❗まずは、オムツ外しに馴れさせて勿論、外出にはオムツだよ、オマルに馴れたら、オムツ卒業も近いからね~でもトイレの跳ね返りはキツソウ💦頑張って💪

• << 6 ありんこさん。ありがとうございます。 オマルですね!最近はいろんな種類があるみたいで、好きなキャラクターとかで選んでいいんでしょうか?座り心地は違ったりするんですかね(>_<)

No.2 13/06/17 11:46
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

おまるとかはどーですか😄?

足もきちんとついて出来るし

外出するときは意志表示が上手く出来るまで 紙オムツがいいと思います😄

安心して楽しいお出かけが出来るから😄

• << 7 匿名2さん。ありがとうございます。 外出時はオムツなんですね。意思表示は、ちっちーとかうんちーとかですか? 言葉が出なくても、おむつを触るとか、その娘次第で伝わればいいんですかね?

No.3 13/06/17 12:14
♂♀ママ3 

家にいるときはトレパン履かせておくと濡れるので本人もおしっこが出る感覚がわかりやすいかと思います。

あとはみなさんのように、オマルから始めたほうがいいですね。

子供は外出先でのトイレは嫌がることがあるので、おむつにしてあげましょう。

我慢したりお漏らししちゃったら子供が可哀想なので…。

あまり焦らずに子供が尿意を伝えられたり、オマルに興味を持つタイミングを逃さなければすぐにおむつ外れできますよ。

• << 8 ♂♀ママさん。ありがとうございます。 トレパンというのは、触ってみたことがないんですが、普通のパンツとどう違うんでしょうか? 布が厚いのですか? 外のトイレ、確かに子供には怖そうですね(>_<)

No.4 13/06/17 12:32
匿名さん4 

1歳はまだ早いんじゃないかなあ。
まだトイレの意思表示ができないでしょ?

子供によってそれぞれの時期があると思いますが、娘さんにあったやり方が見つかるといいですね。

ちなみにうちは外出の時はオムツにしてましたー😃

• << 9 匿名4さん。ありがとうございます。 ゆったり自然にとれるわーというママさんもいるし、早くとりかからなくちゃ!というママさんもいるし、どうしたらいいか相談させていただきました。 まだ意思表示はしないんですが、暑くなってきて、下をオムツいっちょにしていたら、もぞもぞ触る様子があったので、もしや?と思ったんですが、母のはやとちりだったかな?

No.5 13/06/17 12:50
匿名さん5 ( ♀ )

家は、2才になったばかりの娘がいます。
トイトレ半分、節約の為日中はトレパンにしています。

外は、お漏らしして困る場所や迷惑かける場所はオムツ。
近所の公園や散歩くらいならすぐ洗える&乾くサンダルにトレパンです。

本格的にトイトレする時は、トレパンではなく薄いパンツでやるつもりです。

おまる使用してます。
今は遊びの延長ですが、パンツが濡れると自ら座りに行ってます。

• << 10 匿名5さん。ありがとうございます。 自分でオマルに座りにいくなんて、かわいいですね!思わずカメラ回してしまうかも・・・ オマルは、何を使われていますか? いろんな取っ手がついてたり、便座に移動できるやつだったり、色もキャラクターも様々で、赤ちゃんが気に入るのはどれなんだろう・・・と聞いてみましたが、本人はにこーっとするだけでして・・・。

No.6 13/06/17 15:56
名無し ( 30代 ♀ itevF )

>> 1 主さん 子育て大変だね❗ご苦労様です。トイレを馴らすのは、初めから便座っていうのはどうなんでしょうかね❓オマルで始め… ありんこさん。ありがとうございます。
オマルですね!最近はいろんな種類があるみたいで、好きなキャラクターとかで選んでいいんでしょうか?座り心地は違ったりするんですかね(>_<)

No.7 13/06/17 15:59

>> 2 おまるとかはどーですか😄? 足もきちんとついて出来るし 外出するときは意志表示が上手く出来るまで 紙オムツがいいと思います😄… 匿名2さん。ありがとうございます。
外出時はオムツなんですね。意思表示は、ちっちーとかうんちーとかですか?
言葉が出なくても、おむつを触るとか、その娘次第で伝わればいいんですかね?

• << 11 そーですね😄 ま~とにかく焦らず、気長にね😄 学校行くまでには必ず出来ますから😅←私が言われました😅

No.8 13/06/17 16:04

>> 3 家にいるときはトレパン履かせておくと濡れるので本人もおしっこが出る感覚がわかりやすいかと思います。 あとはみなさんのように、オマルから始め… ♂♀ママさん。ありがとうございます。
トレパンというのは、触ってみたことがないんですが、普通のパンツとどう違うんでしょうか?
布が厚いのですか?

外のトイレ、確かに子供には怖そうですね(>_<)

• << 18 トレパンは厚いので普通のパンツほどは漏れません。 ただその分乾きも悪いですが💦 これからの時期はおむつだとかぶれたりして可哀想なので、床の大掃除覚悟でパンツにしてあげたらお子さんも気持ちいいかもしれないですね。

No.9 13/06/17 16:07

>> 4 1歳はまだ早いんじゃないかなあ。 まだトイレの意思表示ができないでしょ? 子供によってそれぞれの時期があると思いますが、娘さんにあっ… 匿名4さん。ありがとうございます。
ゆったり自然にとれるわーというママさんもいるし、早くとりかからなくちゃ!というママさんもいるし、どうしたらいいか相談させていただきました。

まだ意思表示はしないんですが、暑くなってきて、下をオムツいっちょにしていたら、もぞもぞ触る様子があったので、もしや?と思ったんですが、母のはやとちりだったかな?

No.10 13/06/17 16:12

>> 5 家は、2才になったばかりの娘がいます。 トイトレ半分、節約の為日中はトレパンにしています。 外は、お漏らしして困る場所や迷惑かける場所はオ… 匿名5さん。ありがとうございます。
自分でオマルに座りにいくなんて、かわいいですね!思わずカメラ回してしまうかも・・・

オマルは、何を使われていますか?
いろんな取っ手がついてたり、便座に移動できるやつだったり、色もキャラクターも様々で、赤ちゃんが気に入るのはどれなんだろう・・・と聞いてみましたが、本人はにこーっとするだけでして・・・。

• << 13 家は、便座に移動出来るシンプルなものにしました。 実は、便座用のアンパンマンのものを先に購入してたのですが、上の子は足がつかないとトイレが出にくい感じの子で💦結局オマルを買った感じです。 でも、使ってみるとオマルは断然使いやすかったですょ。 今買うなら、多分便座にも使えるオマルにするかな。跨ぐタイプではなく座れるタイプもあるから悩みますよね。 シンプルな物でも全然いけるけど、後はママの好みかな。 家も本格的にする時は薄手のパンツの予定ですが、結構後始末に終われるので💦私が中々やる気になれてません。

No.11 13/06/17 16:17
匿名さん2 ( 40代 ♀ )

>> 7 匿名2さん。ありがとうございます。 外出時はオムツなんですね。意思表示は、ちっちーとかうんちーとかですか? 言葉が出なくても、おむつを触…
そーですね😄

ま~とにかく焦らず、気長にね😄

学校行くまでには必ず出来ますから😅←私が言われました😅

• << 14 再びありがとうございます。全く未知のことなので、大変さも不安も予測できないでいますが、いらいらせずにできたらなあと思います。

No.12 13/06/17 17:12
♂♀ママ12 

うちはトイトレ中は散歩以外の外出は極力さけました。散歩には5枚くらいパンツと着替え持参しました(笑)うちはみんな普通のパンツでしました。子供の好きな柄を選ばせました。3層くらいの布トレパンはおしっこ吸収しちゃって出た報告なし(笑)普通のパンツは、漏れたらビッショになるから本人も気がつきます。オムツ系のトレパンは高くつくので使ったことありません。私はヤルと決めたら短期集中型で個人差ありましたが2週間くらいで済みました。その間子供の行動よく観察してました(笑)本人のおしっこサインを感じたらトイレに誘導したり。嫌がって漏らしたり。トイトレは個人差あるのでまだ無理そうだなと感じたら中断して、また様子を見てもいいと思います☆うちもオマル派でした☆小さいうちは足が付かないとは踏ん張れないし、一人で座れるから安心。

• << 15 再びありがとうございます。なるほど~。気持ち悪さを実感させるには、普通のパンツが1番なんですね。そして、経済的だとは気づきませんでした。 それようのトレパンて高いんですね。 私も、暑い夏に完了させたいです!

No.13 13/06/17 18:33
匿名さん5 ( ♀ )

>> 10 匿名5さん。ありがとうございます。 自分でオマルに座りにいくなんて、かわいいですね!思わずカメラ回してしまうかも・・・ オマルは、何… 家は、便座に移動出来るシンプルなものにしました。

実は、便座用のアンパンマンのものを先に購入してたのですが、上の子は足がつかないとトイレが出にくい感じの子で💦結局オマルを買った感じです。

でも、使ってみるとオマルは断然使いやすかったですょ。

今買うなら、多分便座にも使えるオマルにするかな。跨ぐタイプではなく座れるタイプもあるから悩みますよね。

シンプルな物でも全然いけるけど、後はママの好みかな。

家も本格的にする時は薄手のパンツの予定ですが、結構後始末に終われるので💦私が中々やる気になれてません。

• << 16 再びありがとうございます。補助便座は、案外子供には大きいんですかね? ふんばれないと、うんちもでにくいですよね(>_<) 確かに、何度もらされても大丈夫な心の余裕が必要ですね!今から、覚悟しときます。 あ~・・・ 離乳食にトイトレに卒乳に笑顔でがんばれ私(笑)

No.14 13/06/17 19:13

>> 11 そーですね😄 ま~とにかく焦らず、気長にね😄 学校行くまでには必ず出来ますから😅←私が言われました😅 再びありがとうございます。全く未知のことなので、大変さも不安も予測できないでいますが、いらいらせずにできたらなあと思います。

No.15 13/06/17 19:16

>> 12 うちはトイトレ中は散歩以外の外出は極力さけました。散歩には5枚くらいパンツと着替え持参しました(笑)うちはみんな普通のパンツでしました。子供… 再びありがとうございます。なるほど~。気持ち悪さを実感させるには、普通のパンツが1番なんですね。そして、経済的だとは気づきませんでした。
それようのトレパンて高いんですね。
私も、暑い夏に完了させたいです!

No.16 13/06/17 19:21

>> 13 家は、便座に移動出来るシンプルなものにしました。 実は、便座用のアンパンマンのものを先に購入してたのですが、上の子は足がつかないとトイレが… 再びありがとうございます。補助便座は、案外子供には大きいんですかね?
ふんばれないと、うんちもでにくいですよね(>_<)

確かに、何度もらされても大丈夫な心の余裕が必要ですね!今から、覚悟しときます。
あ~・・・
離乳食にトイトレに卒乳に笑顔でがんばれ私(笑)

No.17 13/06/18 12:02
♂ママ17 ( 30代 ♀ )

三歳になったばかりの息子がいます。
やっと最近、日中はトレパンで過ごせてます♪
夜はトレパンにパットを付けています。
外出の際は、パット付けて着替えも持って出てます。大概、外では漏らします…。

トイトレにはちょっと早いかな~、とは思いますが意思表示+トイレの間隔が空くようになれば始めたら良いかなと思います!!

うちの子はオマルは嫌ったので補助便座をリビングに置き、座る練習してました。

• << 19 ありがとうございます。 おまるが嫌な子もいるんですね~。 こればっかりは、座ってみないとわからないですもんね。 いろいろ試してみますね。

No.18 13/06/18 15:55
♂♀ママ3 

>> 8 ♂♀ママさん。ありがとうございます。 トレパンというのは、触ってみたことがないんですが、普通のパンツとどう違うんでしょうか? 布が厚い… トレパンは厚いので普通のパンツほどは漏れません。

ただその分乾きも悪いですが💦

これからの時期はおむつだとかぶれたりして可哀想なので、床の大掃除覚悟でパンツにしてあげたらお子さんも気持ちいいかもしれないですね。

• << 20 ありがとうございます。 うちも、肌が弱くて、さらにむちむちなせいで、すぐおむつの腰部分と太もも部分が線みたいにあせもになるんです・・・ パンツにしたら、身軽だしうれしいかもしれませんね(^O^)/

No.19 13/06/19 07:25

>> 17 三歳になったばかりの息子がいます。 やっと最近、日中はトレパンで過ごせてます♪ 夜はトレパンにパットを付けています。 外出の際は、パッ… ありがとうございます。
おまるが嫌な子もいるんですね~。
こればっかりは、座ってみないとわからないですもんね。
いろいろ試してみますね。

No.20 13/06/19 07:27

>> 18 トレパンは厚いので普通のパンツほどは漏れません。 ただその分乾きも悪いですが💦 これからの時期はおむつだとかぶれたりして可哀想なので、床… ありがとうございます。
うちも、肌が弱くて、さらにむちむちなせいで、すぐおむつの腰部分と太もも部分が線みたいにあせもになるんです・・・
パンツにしたら、身軽だしうれしいかもしれませんね(^O^)/

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧