注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
付き合った彼氏実は結婚していた
結婚しないの?と聞かれることが苦痛

兄と私…いがみ

レス5 HIT数 2239 あ+ あ-

匿名
13/06/23 18:38(更新日時)

20歳の女です。兄について悩んでいます。

兄は高校1年が終わる頃から引きこもっています。
その原因が私にあるんではないかと私は思うことがあります。
でも、兄は理由など話しません。誰も知らないと思います。
小さいときは仲良くて、お風呂一緒に入ったこととか覚えています。
しかし私が小学校に入ると、その頃から兄は私のことを嫌っているようでした。いま、泣きそうになってしまうのですが、よく兄の友達が家にきたときいじめられました。言葉で。
学校には、毎日一緒に通わなくてはいけないし、地域の行事も一緒だし、田舎で人数の多くない学校なので、兄弟とかはだいたいわかってしまいます。
私が妹なのがきっと恥ずかしかったのかもしれません。そのころから、私が妹だからってバカにされていたのかもしれないなんて今は考えます。私は、すごくおとなしいし、可愛くない、馬鹿だし。
それから、兄が高校に入り、同時にわたしが中学に入学しました。

私が2年になる頃には、兄は引きこりになっていました。
その年のバレンタインに私の家で友達とチョコレート作っていました。
夜に兄がめちゃくちゃ怒ってリビングにいる私のとこに来ました。目が本気でした。
「俺の写真撮っただろ、隠れて撮っただろ。はっきり言えよ」といわれ、撮ってないと言うと、私の横顔を思いきり蹴りました。
私は泣き出し、そこにいた母が抱きしめてなだめてくれました。お父さんは兄を落ち着かせました。
あには、チョコレート作ってる隣の部屋にいてチョコレートをとるカメラの音に勘違いしてしまったようです。
私の言葉など信じてくれませんでした。
それからますます距離ができて、兄は私を嫌い、私も怖くて仕方無いです。
わたしが、いると舌打ち。何かあるたびに下の部屋で暴れ、壁に穴をあけたりしてました。
私以外の家族には暴力はしません。私以外の家族がいても怒りません。兄はわたしを信じてはくれません。それから、数年関わることもなく私は、専門学校のために独り暮らしを始めました。

去年、お婆ちゃんが亡りお葬式があり、実家にかえりました。
さすがにお葬式なので引きこもりの兄も人前にでなくてはなりませんでした。
母はわたしに、「まだ、あのこ(兄)は不安定だから、久しぶりのことで、どうなってしまうかわからないけど、ごめんね 。」と言いました。

兄は始まる前に、家族や従兄弟を一人一人よんで誤りました。
すごい勇気だったとおもいます。一人一人だったので何を話していたのかわかりませんが、私にもあの時蹴った事を謝ってくれました
兄は泣いていました。

でも、やっぱり仲良くなれる訳ではなくて、後で私から話しかけたら、まだ写真を撮られたと疑っていました。
「わかってるよ、俺、知ってるんだから。正直に言えよ。」と。
ちょっと怖かったです。

そして、今現在専門学校を卒業し実家にいます。

きっとまだ私のこと嫌いなんだなと思います。
私も話す勇気がありません。
無意識に私も避けてしまいます。

小さいときはみたいになれたらなって…

長々とすみません。
自分でも結局なにが言いたいのか…
読んでくださってありがとうございました。
兄が元気になることを願っています。

No.1962708 13/06/16 02:46(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/16 03:19
匿名1 ( 30代 ♂ )

正直にお兄さんも暴力を振るってしまった事を謝ってきてくれたんだから、あなたも直接聞いてみては如何ですか?

その原因はあなた自身は自分だと思って書いていましたが、実際にはお兄さんしか解らない事ですよね?

No.2 13/06/16 14:29
名無し2 ( 20代 ♀ )

引き込もった原因はもっと何か違う深い所にあるのではないでしょうか。
それは本人が分かってるのか覚えてるのかは分かりませんが。
小学生や中学生の時は兄妹の存在が恥ずかしくなるお年頃だと思いますし
自然と距離ができるのもよくある話です。
私も兄がいますが、同じでしたよ。
友達といると気が大きくなるのか、向こう行けよ!とか散々言われましたし。
小さいころはずっと一緒にいましたし愚痴や相談もしてましたが、今は必要なことしか話しません。

親子関係や友達関係、勉強の面や習い事での面などはどうだったのでしょうか。
病院には通われてますか?

No.3 13/06/16 16:22
匿名0 ( 20代 ♀ )

>> 2 ありがとうございます。

友人関係はあまりわかりませんが、兄は中学くらいからすごくおとなしかったそうです。
中学の先生は勉強は全然問題ないと話していました。しかし高校のことはまったくわかりませんね。両親もそうじゃないかと思います。兄はまったく話しませんから。
両親は母親は優しいが父は少しも冷たくこどもたちには無関心ですね。わたしも父に学校の話し友達の話しはしたことないです。両親は仲良くて、お母さんはすごくうまく家族のバランスをとっています。母がいなかったらこの家族は終わる気がします。
数年前に頭が痛いとかで病院にいっていたみたいです。カウンセラー?も家に来ていたみたい。
あんまり会いたがらなかったみたいです。

両親は兄のこと私にもあまり話しません。わたしは触れてはいけないような気がして、聞けません。
バレンタインのときの兄の疑いを、母もちょっと私を疑っていたような気がします。

お婆ちゃんのお葬式のあとで、母にいろいろ話していました。
・昔の自分が思い出せない。
・自分は誰かを殺めてはいないか?
・自分は顔がおかしいんじゃないか。
・自分がわからない。

など、話していました。母が一人でなだめていました。兄の思い込みと思いますが、落ち込んでいった原因はよくわかりません。
わたしからすれば、兄は頭が良くてイケメンだったとおもうのですが…
親戚は真面目すぎて心配だといっていました。
ちょっとプライドが高かったのかな、自分の思うようにならず悩んでいたのかもしれません。

No.4 13/06/17 12:13
名無し2 ( 20代 ♀ )

>> 3 お母さんがいい人みたいで安心しました。
やっぱり主さんのせいではありませんよ。
というより誰のせいでもありません。
責めても仕方ありませんし
お兄さんが謝ってくれたというのが答えのような気がします。
とても真面目で几帳面な人ほど心を病みやすいです。
私の周りの精神病を患ってる人は
みんな真面目で心優しく全ての責任を自分に負わせてしまう人たちです。
そして主さんはお兄さんにそこまで気を使う必要もありませんよ。
普通に接していけばいいです。
何か疑われたりしても、そう思ったんならごめんね~撮った覚えはないし、そんな写真も見当たらないんだけどなぁ~と気丈にふるまいましょう。
気を使いすぎても良くないですからね。
少しずつ外に出て、家以外にもう一つ居場所ができたらいいですよね。
ずっと家にいることもあって、一つのことに執着してしまうってこともあるんじゃないかなぁ。

No.5 13/06/23 18:38
名無し5 ( 20代 ♀ )

優しい妹さんですね。
客観的に見て、あなたのせいではないと思いますよ。
こんな優しい主さんをお兄さんが嫌いなはずないと思ってしまいます。

なんとなくですが…

お兄さんはなんらかの発達障害では?
アスペルガーとか。
知り合いにアスペルガーの人がいるのですが、なんとなく似ています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する