注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)

車検、怒られた

レス56 HIT数 16274 あ+ あ-

中古車さん( 20代 ♀ )
13/06/28 16:56(更新日時)

錆が酷くて、手入れの悪さに呆れられました😲

一代目はオイルで失敗

今の二代目では、廃車まではいかないけど、錆を作ってしまいました

二台ともこんな状態になってしまって、車やさんかなり怒ってます😖

錆がエンジン周りまでいってると、車検通らないよと言われました
車検代は最低でも25万はかかる、これなら中古車買っても同じ、毎年毎年車買う気かとも言われてしまいました

錆は目立たなくしてくれるとは言われましたが、手入れをちゃんとしないとまた繰り返してしまうので、車の洗う頻度や、洗い方など、皆さんはどのようにしているか教えてくださいm(__)m

私の今までの洗車は
汚れたらスタンドで洗車してもらう
ほぼ水洗いだけ
極まれにコーティングまでしてもらう
です
ちなみに一代目の車の失敗から、オイルはマメにスタンドでみてもらってます

自分で出来ないのでスタンドに頼りっぱなしです💧


知り合いに、冬は毎日、車体の足周りに、水をかけないと駄目だと言われましたが、これをやれば冬は大丈夫でしょうか

今からの時期はどんな手入れをしたら良いですか

No.1960873 13/06/11 21:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 21:47
通行人1 ( ♂ )

その車屋、客に対して何でそんなに偉そうなの?

No.2 13/06/11 21:59
匿名さん2 ( ♀ )

車屋さん変えたほうが良いと思います。

No.3 13/06/11 22:04
安全ドライバー3 ( ♂ )

車屋さん、知り合いの人なの?随分上から目線だねー。それに車検代25万って高すぎ…まぁ、どういう車に乗ってるか知らないけど、そんなにかかるならよっぽど酷い車だね。板金代も込みかな?メンテは洗車は月に2、3回下回りも洗って、ワックスは月1回やれば大丈夫だと思うよ、オイルも5000kmごとに必ず交換ね。

No.4 13/06/11 22:09
安全ドライバー4 

若い女の子だからナメられてるかもしれないね。でも錆?海が近いのかな?なんにしても水は毎日かけた方がいいかもね。オイルはそれで大丈夫。男でも自分でやってるとは限らないから。

No.5 13/06/11 22:10
通行人5 ( 40代 ♂ )

それだけ錆が凄いっていうのは、沿岸地域か雪国の方ですか?

乗りっぱなしでもそこまで錆が進行することはあまりないので

のは除雪剤を落としていないのかなと思いました。

車屋さんは横柄といえば横柄なのかも知れませんが、職人気質なのかもしれないと思いました。

No.6 13/06/11 22:15
意外とマイナー ( 20代 ♂ ZKGN4 )

今の車一年二年洗わない位で車検に通らない錆び方なんてしないと思いますが…

洗車機も稀にでも使っているなら(半年に一度でも)悪く無いですし海辺にでも停めてなければ(それこそシブキが飛んで来るようでなければ)一気に錆びるなんて事は…

冬は融雪材(塩カルなんかの塩)が撒かれるので特に山道なんかを走った後はこまめに腹を洗った方が良いです


No.7 13/06/11 22:21
中古車さん0 ( 20代 ♀ )

ありがとうございます

あまり話したことはないですが、親類の方です
車に詳しいらしくて、個人経営でやってるみたいです


雪国です、やはり融雪剤を落とさなかったせいですね

  • << 10 雪国でもそんなに言われた事ないですが💦 一度他の所に持って行ってみて車検の見積もり取ってみて下さい。

No.8 13/06/11 22:33
通行人8 ( ♀ )

最近は塩のまき方はんぱないです。
冬は毎日しなくても、月に数回は車のそこは洗ったほうが良いですよ。
車屋さん親類なんですね、なんか容赦ない言い方でビックリです。
でも、危機感覚えたほうが良いと思います。
私もあらゆるとこサビのせいで交換しました。

No.9 13/06/11 22:51
中古車さん0 ( 20代 ♀ )

中古車だから元々錆びてたから、すぐに広がったのでしょうか

親の車は同じくらい洗ってないのに錆なしです


それか、冬の間ずっと工事中で、交互通行の坂道があって、今年の冬はそこの坂道、雪が溶けきっていましたが、関係ありますかね


とにかく冬は毎日水で洗い流すようにします
その後は拭いた方がいいですかね
凍結してしまいますよね

  • << 11 車の底は洗車機に入ってあらうんじゃ? だから底は拭けないかなと。 本当か嘘か軽は特に錆びやすいと聞きました。
  • << 12 もしかすると親御さんのお車は、防錆コーティングを施してあるのかもしれません。 様々な種類があり、簡単なものですと、サスペンションなど、足まわりのみを防錆コーティングします。 これだけですと、だいたい5000円ぐらい、 床下とフェンダー裏側一面までを、ベッタリと防錆コーティングすると、だいたい2万円ぐらいのようです。 より本格的なものには、ジーバート防錆処理があります。 これは、床下やフェンダー裏側一面はもとより、サイドシル(ドア下の敷居)、ドア内部、ピラー(柱)内部に、小さな穴を開けて、専用の特殊ガンで、防錆コート剤を吹き付ける本格的なものです。 ガンのノズルを入れるために開けた穴は、防錆剤注入後、乾燥を待ってから、プラスチックのキャップで塞ぎます。 穴は、柱や敷居とドアの合わせ目など、通常目立たない箇所に開けます。 費用は、5万円ぐらいかかるようです。

No.10 13/06/11 23:25
匿名さん2 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます あまり話したことはないですが、親類の方です 車に詳しいらしくて、個人経営でやってるみたいです 雪国で… 雪国でもそんなに言われた事ないですが💦
一度他の所に持って行ってみて車検の見積もり取ってみて下さい。

No.11 13/06/11 23:27
通行人8 ( ♀ )

>> 9 中古車だから元々錆びてたから、すぐに広がったのでしょうか 親の車は同じくらい洗ってないのに錆なしです それか、冬の間ずっと工… 車の底は洗車機に入ってあらうんじゃ?
だから底は拭けないかなと。
本当か嘘か軽は特に錆びやすいと聞きました。

No.12 13/06/11 23:30
匿名さん12 ( ♂ )

>> 9 中古車だから元々錆びてたから、すぐに広がったのでしょうか 親の車は同じくらい洗ってないのに錆なしです それか、冬の間ずっと工… もしかすると親御さんのお車は、防錆コーティングを施してあるのかもしれません。

様々な種類があり、簡単なものですと、サスペンションなど、足まわりのみを防錆コーティングします。

これだけですと、だいたい5000円ぐらい、

床下とフェンダー裏側一面までを、ベッタリと防錆コーティングすると、だいたい2万円ぐらいのようです。

より本格的なものには、ジーバート防錆処理があります。

これは、床下やフェンダー裏側一面はもとより、サイドシル(ドア下の敷居)、ドア内部、ピラー(柱)内部に、小さな穴を開けて、専用の特殊ガンで、防錆コート剤を吹き付ける本格的なものです。

ガンのノズルを入れるために開けた穴は、防錆剤注入後、乾燥を待ってから、プラスチックのキャップで塞ぎます。

穴は、柱や敷居とドアの合わせ目など、通常目立たない箇所に開けます。

費用は、5万円ぐらいかかるようです。






No.13 13/06/11 23:32
名無し ( gRs6Ve )

錆びやすさは車種、型式にによっても異なります。極端な話、新車で買っても、造りのせいか錆び易いクルマだってあります✋

自分は軽い整備やメンテナンスはできる範囲のことは自分でやっていますが、点検方法は人によりきですから一概に言えません。
雪国沿岸住まいですが、クルマは月イチ位で洗車機に突っ込むだけですね。油性の防錆塗料を下回りに塗装するまでは週イチ位で下回りも洗車してましたよ。

実際かなり錆びが進行しついたとしたらその見積り金額は妥当です。
全面の錆びを落として地金を剥き出しにして塗装となるでしょうね。

No.14 13/06/11 23:38
名無し ( gRs6Ve )

>>11
確かに軽は錆びてるの多い気がしますね。
でも下回りの場合だとオーナーの錆対策次第ではないでしょうか。

No.15 13/06/11 23:47
匿名さん15 ( 30代 ♂ )

忠告やアドバイスならまだしも、真実であっても怒られる筋合いはありませんよ。

別の店に変えましょう。

No.16 13/06/11 23:57
安全ドライバー16 ( 40代 ♂ )

車検代金を高く見積もろうとする誘導作戦みたいな気がするよ。
錆びなんて、雪道走行の後にケアすれば 後は普通に洗車すればイイです。

No.17 13/06/12 07:49
匿名さん17 ( 30代 ♀ )

車屋を変えるべきです。冬場に毎日水を掛けるとか知らないし

No.18 13/06/12 08:07
匿名さん18 ( ♀ )

寒冷地仕様車じゃなかったかもね
錆を落とすのでエンジン一度降ろすのかな?
したら工賃上がるよ。
親類なら値切ってもらえば?

No.19 13/06/12 08:45
匿名さん12 ( ♂ )

>> 18 あり得ますね。

中古車ですと、温暖な地域から流通してきた車を、オークションで競り落としてきた可能性もあります。

最近はインターネット取引の普及により、あらゆる中古商品の地域移動が顕著です。

温暖な地域の車が、中古車として寒冷地で売られる場合、販売コストの関係から、せいぜいバッテリー(大型化)と冷却水、ウィンドウウォッシャー液(稀釈せず原液使用)、ワイパーブレードを交換するぐらいのことが多いようです。

メーカー仕様の寒冷地仕様車は、これらに加えて、発電機やセルモーター、ヒーター容量のアップ、そして、床下周りの防錆コートなどが施してあったりしますので、親御さんのお車とは、こうした違いもあり得ます。








No.20 13/06/12 13:46
匿名さん20 

スズキの軽は錆びやすいよ。
手入れ怠るとすぐにイッてしまう。

No.21 13/06/12 15:52
匿名さん21 

車屋変えるか
スタンドでも洗車ついでに
月1で軽くみてもらってアドバイスもらったりしてみたらどうですか?


オイルはわかるけど錆って
あんまり聞かないですから相当お手入れ不足で泥とか付きっぱなしとかじゃないと車検にもひっかかる程の錆になるとは思えません;


1台目の時は錆は指摘なかったんですか?オイルだけ言われたんですか?

No.22 13/06/13 22:29
中古車さん0 ( 20代 ♀ )

はい、1台目のときは錆はなかったです

ちなみに二台とも同じスズキのワゴンRです

  • << 25 >>22 もしかして初めのころのモデルかな?初代は特に下が腐ってるのを多く見かけますね。当方雪国の海沿い住まいです💧 お車の下覗いてみました?全面に錆びがあり、朽ちている場合は修理しても錆びとの戦いになるでしょうからトータルでみるとクルマの買い替えは無難かなと。 もし新しい車を購入されるのであれば、5万円位はするけど、下まわりに"油性"の防錆塗料を塗布してもらうといいでしょう。後々本当に違いますよ。

No.23 13/06/14 01:43
匿名さん21 

>> 22
二台とも中古ですか?
どちらかは新車なんですか?


中古なら元から錆があり
購入まで放置なんかしていた
から錆範囲が増えていて
主さんが使ってる頃にはもう錆だらけだったんじゃないですかね;

あんま水かけると凍る原因とか錆の原因になるので
窓が凍っていたらお湯で溶かしたり
タオルで窓拭いたりして
たまに洗車やスタンドでいろいろみてもらうくらいなら
錆はそんなできませんよ;

毎日じゃ水のかけすぎかな
それも錆の原因のひとつかもですね。

No.24 13/06/17 00:50
匿名さん24 ( ♂ )

ワックスなり撥水なりしないとダメですよ。目先の小銭にこだわって大金損してる。
それにしても今時そんなに錆びるかね。海沿いにお住まいか職場があるのでしょうか?だとしたら尚更です。
オイル交換ならオートバックスとかイエローハットとかの方が安いし種類も豊富。女の店員もいるから質問もしやすいのでは?
ドライブスルー洗車のワックス洗車数回分は安いですよ。
エネオスのサスティナとかシェルHELIXなら高い価値もあるけどそれほどこだわりもないのでしょうし。

No.25 13/06/17 21:52
名無し ( gRs6Ve )

>> 22 はい、1台目のときは錆はなかったです ちなみに二台とも同じスズキのワゴンRです >>22
もしかして初めのころのモデルかな?初代は特に下が腐ってるのを多く見かけますね。当方雪国の海沿い住まいです💧
お車の下覗いてみました?全面に錆びがあり、朽ちている場合は修理しても錆びとの戦いになるでしょうからトータルでみるとクルマの買い替えは無難かなと。
もし新しい車を購入されるのであれば、5万円位はするけど、下まわりに"油性"の防錆塗料を塗布してもらうといいでしょう。後々本当に違いますよ。

No.26 13/06/20 19:16
匿名さん2 ( ♀ )

主さん見てますか?

No.28 13/06/22 21:02
匿名さん2 ( ♀ )

>> 27 他に犬の毛のスレと代車でスピード違反スレと更に似たようなスレの全部で4スレありますがほとんど見てないみたいですしね。
だらしない方なのかな💧
無保険車に乗ったり車内にゴミがある車を文句も言わず買う位だからきっとそうなのかも。

No.29 13/06/25 01:03
名無し ( gRs6Ve )

>> 28 うーん💧 結局のところ情報も小出しだから回答も小出しになりますよね。せめて主さんがどのように考えているのかによって回答も違いますし、新たにスレ立てせずともこちらで続けても良かったのにっていうのが正直なところですね…。

  • << 31 そもそも新しく届いた車の名義が知らない方の名前で何も疑問に思わなかったと言われて私は唖然としました。 若いからとかではない気がします。

No.30 13/06/25 01:53
匿名さん2 ( ♀ )

>> 29 そうですよね。
でも、騙されているのに全く気付いていないみたいだし💧
皆さん詳しく説明してあげているのに… 損な生き方してるな~

  • << 32 >>30 過去スレみてもマルチのような聞き方をしていますからね…。どれが本当なのかないう感じです💧

No.31 13/06/25 02:08
匿名さん2 ( ♀ )

>> 29 うーん💧 結局のところ情報も小出しだから回答も小出しになりますよね。せめて主さんがどのように考えているのかによって回答も違いますし、新たにス… そもそも新しく届いた車の名義が知らない方の名前で何も疑問に思わなかったと言われて私は唖然としました。
若いからとかではない気がします。

No.32 13/06/25 06:46
名無し ( gRs6Ve )

>> 30 そうですよね。 でも、騙されているのに全く気付いていないみたいだし💧 皆さん詳しく説明してあげているのに… 損な生き方してるな~ >>30
過去スレみてもマルチのような聞き方をしていますからね…。どれが本当なのかないう感じです💧

  • << 34 マルチって何ですか? 教えて下さいm(__)m

No.33 13/06/25 07:00
名無し ( gRs6Ve )

皆さん緊迫したように新しいスレに書き込みしているのは、もし事故なり何かあったら業者だけでなく主さんも危ないからですよね。前の持ち主、全く知らん人に書類送付されたら人によってはすぐ訴訟訴訟という方だっているし、今までの主さんのように知りませんでした存じませんでした…では通らないこともありますよね。自動車という危険なものを所有し使う以上、歳が若いのは言い訳にならないと私は思います。主さんと同い年ながら恐ろしく思いました。

  • << 35 そうですね。 知らなかったで済む話しではないですし、こういうタイミングに限って運悪く事故ってしまったりって事がないとも限らないし。

No.34 13/06/25 08:09
匿名さん2 ( ♀ )

>> 32 >>30 過去スレみてもマルチのような聞き方をしていますからね…。どれが本当なのかないう感じです💧 マルチって何ですか?
教えて下さいm(__)m

No.35 13/06/25 08:24
匿名さん2 ( ♀ )

>> 33 皆さん緊迫したように新しいスレに書き込みしているのは、もし事故なり何かあったら業者だけでなく主さんも危ないからですよね。前の持ち主、全く知ら… そうですね。
知らなかったで済む話しではないですし、こういうタイミングに限って運悪く事故ってしまったりって事がないとも限らないし。

No.36 13/06/25 13:01
名無し ( gRs6Ve )

>>34
ここが2ちゃんや質問サイトなら「ググれks!」と言われてしまいますよ💧マルチ行為(マルチポスト)とは…
違う掲示板に同じ内容の文章を投稿したり、同じ掲示板内で同じ事柄に対して重複する内容を投稿することを言います。

同じスレ内で続けられたであろう内容をあえて新スレで聞いたり、期間を置かずにほぼ同一の内容でスレ立てすることも含まれます。これらは回答者が余計な時間を費やす&スレだけやたら増える為にかなり嫌われています。

もはや死語ですが、ネチケットは中学校の技術の時間に習う内容です💧
また、貴女のようにググらずすぐ質問する方を「教えて君、教えてちゃん」と呼びます。なんでもかんでも質問するために掲示板がある訳ではありません。

ミクルの過去スレや他の質問サイトの過去ページに類似する内容を探し、それでもなかった場合、もしくは何かを議論したい場合に立てるのがネットの暗黙のルールとなっています。
運営だってタダじゃありません。昔ほどナーバスになることはありませんが、サーバー管理だってそう。我々が無作為に乱立すれば回答者だけでなく運営の手間暇を増やす事にも…。

  • << 38 そんなに質問したつもりはないのですがすみませんでした💦 マルチ解りました。ありがとうございます。

No.37 13/06/25 13:47
中古車さん0 ( 20代 ♀ )

保険屋きて、手続きしました
名義変更前は
実態上の使用者は私🌕🌕です。🌕🌕
と書類に書けばいいみたいです

  • << 39 結果どーなったの 笑 車買ったんですか? 修理だしたんですか?
  • << 42 名義変更されたのは保険だけですよね? それも任意保険。 車のそのものの名義変更は、現在の名義上の持ち主の譲渡証明書が必要ですので、主さんと軽自動車検査協会だけの手続きで、名義変更はできません。 本当は件の車屋さんというのは、その車の以前の持ち主から、譲渡証明書を貰っているかもしれません。 ただお話を伺っていると、キッチリと事務手続きを行う、大手の業者さんではなさそうです。 軽自動車は実印も印鑑証明もなく、認印だけで、簡単に名義変更ができますので、そういう業者さんですと 「あ、こっちで適当にやっておくからいいよ」 などと、気安く返事をして、譲渡証明書自体貰っていないかもしれません。 軽自動車の場合、主さんが以前の持ち主の名字と同じ印鑑を文房具屋などで用意すれば、勝手に名義変更してしまうことも現実問題可能ですが、これは止めておいた方が無難でしょう。 親御さんから車屋さんをどうしても教えてもらえないなら、フロントガラス上部左側の丸いステッカーの内側、ビニールの車検証入れ、車検証入れに車検証と一緒に入っている自賠責保険証書、点検記録簿(整備手帳)、車検証入れのポケットに入っている担当者の名刺などを確認しましょう。 これら一連のものには、車の販売に携わった業者の名称が入っています。 特に、自賠責保険証書と点検記録簿は、法的根拠のある書類です。 これらを手がかりに、車屋さんを割り出して、車そのものの名義変更をすべきでしょう。 自賠責保険の名義変更は、車そのものの名義変更をしたあとで、新しい車検証を代理店(自賠責保険の代理店は多くの場合は車屋)に持参した上で、名義変更します。

No.38 13/06/25 13:55
匿名さん2 ( ♀ )

>> 36 >>34 ここが2ちゃんや質問サイトなら「ググれks!」と言われてしまいますよ💧マルチ行為(マルチポスト)とは… 違う掲示板… そんなに質問したつもりはないのですがすみませんでした💦
マルチ解りました。ありがとうございます。

No.39 13/06/25 14:36
匿名さん21 

>> 37 保険屋きて、手続きしました 名義変更前は 実態上の使用者は私🌕🌕です。🌕🌕 と書類に書けばいいみたいです 結果どーなったの 笑
車買ったんですか?
修理だしたんですか?

No.40 13/06/25 16:21
匿名さん2 ( ♀ )

>> 39 結果はその親戚の顔を立てて車検も受けて新しく中古車も買ったそうです。
車検受けた車を主さんに渡さず洗ってなくてゴミが入っていて名義変更もしていない中古車売ったのはおかしいけど主さんに何を言っても疑問持って貰えないので仕方ないですね。
その車屋さんその車検受けた車を他の人に売ってたりして。

No.41 13/06/25 16:49
匿名さん21 

>> 40 なるほど;

結果的に主さんの洗車
掃除不足って事ですね;
どっちにしろ中古なら
そのまま乗ればいいのに;


なんか全体的に知識やらも中途半端って事ですね(^^;)

  • << 43 その車検をやった車を乗るにしてももう次の車を用意されてるから戻って来ないんだと思います。 ゴミの他にシミもあったそうなのでなかなか売れない車を売り付けられたのかな。 前の車はサビが広がって車検通らないんじゃなかったの? それなのに車検のお金は次の車を買ったら無料にするからって言われたから購入。そもそも車検通してないような気もしてます。

No.42 13/06/25 18:03
匿名さん12 ( ♂ )

>> 37 保険屋きて、手続きしました 名義変更前は 実態上の使用者は私🌕🌕です。🌕🌕 と書類に書けばいいみたいです 名義変更されたのは保険だけですよね?

それも任意保険。

車のそのものの名義変更は、現在の名義上の持ち主の譲渡証明書が必要ですので、主さんと軽自動車検査協会だけの手続きで、名義変更はできません。

本当は件の車屋さんというのは、その車の以前の持ち主から、譲渡証明書を貰っているかもしれません。

ただお話を伺っていると、キッチリと事務手続きを行う、大手の業者さんではなさそうです。

軽自動車は実印も印鑑証明もなく、認印だけで、簡単に名義変更ができますので、そういう業者さんですと
「あ、こっちで適当にやっておくからいいよ」
などと、気安く返事をして、譲渡証明書自体貰っていないかもしれません。

軽自動車の場合、主さんが以前の持ち主の名字と同じ印鑑を文房具屋などで用意すれば、勝手に名義変更してしまうことも現実問題可能ですが、これは止めておいた方が無難でしょう。

親御さんから車屋さんをどうしても教えてもらえないなら、フロントガラス上部左側の丸いステッカーの内側、ビニールの車検証入れ、車検証入れに車検証と一緒に入っている自賠責保険証書、点検記録簿(整備手帳)、車検証入れのポケットに入っている担当者の名刺などを確認しましょう。

これら一連のものには、車の販売に携わった業者の名称が入っています。

特に、自賠責保険証書と点検記録簿は、法的根拠のある書類です。

これらを手がかりに、車屋さんを割り出して、車そのものの名義変更をすべきでしょう。

自賠責保険の名義変更は、車そのものの名義変更をしたあとで、新しい車検証を代理店(自賠責保険の代理店は多くの場合は車屋)に持参した上で、名義変更します。






No.43 13/06/26 01:30
匿名さん2 ( ♀ )

>> 41 なるほど; 結果的に主さんの洗車 掃除不足って事ですね; どっちにしろ中古なら そのまま乗ればいいのに; なんか全体的… その車検をやった車を乗るにしてももう次の車を用意されてるから戻って来ないんだと思います。
ゴミの他にシミもあったそうなのでなかなか売れない車を売り付けられたのかな。
前の車はサビが広がって車検通らないんじゃなかったの?
それなのに車検のお金は次の車を買ったら無料にするからって言われたから購入。そもそも車検通してないような気もしてます。

No.44 13/06/26 11:47
匿名さん21 

>> 43
なんか怪しい車屋ですね;
ちゃんと許可取って売買してんのかな...
シートにシミとかキレイにしてから売る車屋のが多い気が;

私も中古車ですが
シミとか無いというかシート交換とか清掃してくれたマーチ乗ってますし...

車屋変えた方がいい気が...
もしかすると修復歴有りの人気ない車の売買だったりして;;;

  • << 46 普通はそんな車が来たら文句言うし二度と買わないし、だから主さんにだけなんだと思いますよ。 怖いから文句が言えない気持ちは理解出来ます。 だから他のお店で車検の見積もりをと他のスレでもアドバイスしていました。 名義変更ちゃんとされたのかな~

No.45 13/06/26 12:19
匿名さん12 ( ♂ )

>> 44 確かに‥

私がこれまで見てきた中古車屋さんの中でも、個人経営の小さな中古車屋さんですと、展示車の名義は、以前のオーナーのままのことが多かったです。

でも、いざ納車の際には、シッカリと名義変更されていました。

車を以前の名義のまま、お金を取って売買の仲介をするなどというのは、例え素人の親しい友人同士の間でもタブーです。

ましてや、まがりなりにも車販売のプロでしたら、言語道断です。

キチンとした業者でないことは、確かでしょうね。






  • << 47 まあ乗るのは主さんですし 関係ないですけどね; もしかすると廃車寸前のだけしか置いてないとか; いろいろ怖いですね主さん行きつけの親戚の車屋...

No.46 13/06/26 12:30
匿名さん2 ( ♀ )

>> 44 なんか怪しい車屋ですね; ちゃんと許可取って売買してんのかな... シートにシミとかキレイにしてから売る車屋のが多い気が; 私… 普通はそんな車が来たら文句言うし二度と買わないし、だから主さんにだけなんだと思いますよ。
怖いから文句が言えない気持ちは理解出来ます。
だから他のお店で車検の見積もりをと他のスレでもアドバイスしていました。 名義変更ちゃんとされたのかな~

  • << 48 きっと廃車寸前の車何でしょうね… 後は親戚の車屋が相当経営がギリギリかですよね… まあいい中古車屋さんでは無いのは確かですよね... いくら親戚でもシミ付きって相当経営ギリギリなのかな廃車寸前しかないか; 車屋変えた方がいいのに 安さ・親戚だから変えないんだと思いますが... 事故に繋がるから変えた方がいいと思うですが スレも中途半端ですし 名義変更とかもたぶんしてなさそう... 保険とかちゃんと入ってるのかな...

No.47 13/06/26 12:48
匿名さん21 

>> 45 確かに‥ 私がこれまで見てきた中古車屋さんの中でも、個人経営の小さな中古車屋さんですと、展示車の名義は、以前のオーナーのままのことが多かっ… まあ乗るのは主さんですし
関係ないですけどね;

もしかすると廃車寸前のだけしか置いてないとか;
いろいろ怖いですね主さん行きつけの親戚の車屋...

No.48 13/06/26 12:55
匿名さん21 

>> 46 普通はそんな車が来たら文句言うし二度と買わないし、だから主さんにだけなんだと思いますよ。 怖いから文句が言えない気持ちは理解出来ます。 だか… きっと廃車寸前の車何でしょうね…
後は親戚の車屋が相当経営がギリギリかですよね…

まあいい中古車屋さんでは無いのは確かですよね...
いくら親戚でもシミ付きって相当経営ギリギリなのかな廃車寸前しかないか;


車屋変えた方がいいのに
安さ・親戚だから変えないんだと思いますが...
事故に繋がるから変えた方がいいと思うですが
スレも中途半端ですし
名義変更とかもたぶんしてなさそう...
保険とかちゃんと入ってるのかな...

No.49 13/06/26 13:52
匿名さん2 ( ♀ )

>> 48 車屋さんは親戚の方が経営している訳ではなく車に詳しい親戚の方の知り合いの車屋だったそうです。場所も知らない、家族も教えてくれない(父親が親戚の方にお世話になっているからと書いてありました)そうですよ。
保険には入っていても名義変更してなかったら万一の事故の時にはお金下りないですよね。
私の父親が新しい車に変えた時に保険屋に伝えてなかった為にお金が下りなかった事があります💧
相手がいない事故だったのでまだ良かったけど…
毎月の保険の支払いだけしてて何無駄な事してるんだろうと実の親ながら恥ずかしいです。
同居してないから保険の内容までは把握してませんでした
(>_<)

  • << 51 まあもう少しましな車屋で車買った方がいいですよ; 廃車って1年でそんなになる中古車ってかなりの中古車ですし... 結果車屋をもう少し大手にした方がいいって事ですよ; 安いだ身内だなんだより; 毎年買い換えじゃ金の無駄; もう少し大手ならいろいろ教えてくれますし; 手続きなんかもいろいろと親切ですからね… 後は定期的に車内清掃と定期的に洗車とガソスタとかで見てもらうそれをやらないとまた廃車ですね。 エアコンとか付けたとき臭くなかったんですかね; サビがヒドくてよくブレーキとかききましたね; ブレーキ踏んだとき軽かったりさ; まあ半年に1回くらい全体的な清掃と点検した方が長く乗れるようになりますよね;
  • << 52 2番さんのお父様の場合は、車を入れ替えたにも関わらず、そのむねを保険会社に伝えていなかったことによるものと思われます。 自動車保険は、車両を特定した上で、その車両に保険を掛けますから、車両が入れ替わったにも関わらず、通達をしないと、手放した以前の車に、保険が掛かったままになるからです。 主さんの場合は、車両そのものに相違はありませんので、保険自体はいざという時には有効なはずです。 しかしだからと言って、他人名義の車を、そのまま乗っていても問題ないわけではありません。 一般的にこうしたケースは、世間知らずな高校生や大学生などが、友人間同士でバイクや車の譲渡をする場合にやりがちなルーズさです。 親はこうしたことを懸念して、我が子に対し、名義変更のケジメの重要性を、しつこく言ったりするものです。 主さんの場合は、親御さんからして、名義変更の重要性を理解していない、極めて異例なケースです。 他人ごとながら心配で、先行きの話が気になります。

No.50 13/06/26 14:13
匿名さん50 

>> 49
横からすみません。


2さんと21さんのやり取りが伝言ゲームみたいで、ちょっとイラつくので


車検に出していた車が


でスレ検索して下さい。
21さんはそちらを読んだ方が早いと思います。

失礼しました。




  • << 53 このスレにケリもつけずに新スレに立てて質問するから回答者が混乱しているだけのことですよ。 主さんの情報も小出しではっきりしないし、最低限の知識も持ち合わせていないようですから尚更状況がわかりにくい。同じ頃に代車スレとか講習スレが立っているから更に皆さん混乱しているはずです✋ あなたが指摘されたやり取りは「伝言ゲーム」っていうよりむしろ「又聞きコピペ」ですよ。お気持ちはお察しします。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧