注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々
恋人の返信が来ないのが気になる

子供が小さい数年は育児に専念してみたい

レス23 HIT数 5015 あ+ あ-

負け犬( ♀ )
13/06/13 00:15(更新日時)

子供を産み、保育園に上がる三歳過ぎくらいまでは…できれば育児に専念してみたい
その期間、経済的なことを心配し悩み、兄弟を作るか否かを考えることなく…できれば二人目が欲しい

こう思う私はワガママで、世間知らずで、甘い嫁&母ですかね?
義父に 子供産んだらカネかかるんだから、早く保育園入れて息子を支えるとか考えないのかね?と真面目に聞かれ、返答に困りました。
経済的には厳しいのは確かです。
やはり二人目を考えず、一日も早く未満保育に入れて働くべきですかね?
旦那の手取20万。
ローン月5万。
余裕ないです、確かに。
貯金50万くらいです。
娘もうすぐ三歳で来春から年少で保育園を考えてました…二人目はまだ少し未練があり諦められません。

客観的にみて、私はワガママですか教えて下さい。

No.1960708 13/06/11 15:13(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/11 15:35
匿名1 ( ♀ )

ローンはまだまだ続くんですか?
ご主人も同じ考えで足りない時にはアルバイトしてでも養って行くという気持ちなら構わないのではないでしょうか。
うちも主人は給料20万です。

  • << 11 1さんはお子さん一人ですか? お金って大事ですね…見に染みてます

No.2 13/06/11 15:40
名無し2 ( 30代 ♀ )

個人的な考えを申し上げますので、厳しいレスになるかと思いますが。

手取り20万円で5万円のローン(何のローンでしょう?)有りの状況では、恐ろしくて2人目なんて考えられません。ご自身でもキツいと思ってらっしゃるのに、保育園代払って下手したら悪阻や切迫で動けなくなったりして、無事妊娠が経過しても家族が増えてやっていけます?
貯金50万なんて無いも同然なんで、既にお子さんがいらっしゃることも、今主さんが働いていないことも、信じられませんが💧

No.3 13/06/11 15:55
名無し3 

思うのはわがままではない

でも旦那の給料少ないんだから現実みるしかない


No.4 13/06/11 15:55
名無し4 ( ♀ )

三歳と二歳の母親です

三歳は保育園の年少に入れて
二歳児は乳児の方に預けて
仕事決まって2日目に上の子が風邪引いて下の子にも移って一週間程ダメでした
その後、私にも風邪が移って2週間近くダウンで休んで
結局、出勤2日で仕事も辞めて

今だに仕事探しも臆病になってます


義理の父には{保育園認可の空きが無くて他に預けると月5万円掛かるし子が病気で私が仕事休むと
収入が減り家計も赤字に成ります}とか言ってみては?ダメかな

No.5 13/06/11 16:04
負け犬0 ( ♀ )

やはり客観的にみてウチの経済状況は二人目なんてとんでもないですよね
ローンは住宅です
毎月一万しか貯金できていません
とりあえず、私的には、年少で出して二人目を授かったらギリギリまで働き、二人目は未満保育の考えでした
主人とよく話し合ってみます
ありがとうございました参考になりました

  • << 7 住宅ローンでしたか。それならあと10年以上はありますよね。それにしても同じ給料の我が家としてはマイホームは考えられません。

No.6 13/06/11 16:05
通行人6 

保育園、入れるのがどんなに大変か分かってませんね。病気などしたら、見てくれるのでしょうか?

おまけに、働くにしてもある規定がなければ入れ無いんじゃないでしょうか?

私は、幼稚園に通わせてますが延長保育が充実してるのでフルパートに近い働き方が出来てます。職場も、理解あり急の休みにも対応してくれます。
滅多に、休みませんが。

No.7 13/06/11 16:15
匿名1 ( ♀ )

>> 5 やはり客観的にみてウチの経済状況は二人目なんてとんでもないですよね ローンは住宅です 毎月一万しか貯金できていません とりあえず、私的… 住宅ローンでしたか。それならあと10年以上はありますよね。それにしても同じ給料の我が家としてはマイホームは考えられません。

No.8 13/06/11 16:26
負け犬0 ( ♀ )

>> 7 そうですよね…
マイホームは税金も維持も本当に大変ですしね

頭金1000万を使って、エクステリアに120万を使い手元は50万になってしまいました
元々、結婚して5年子供に恵まれず、家を買い、諦めていた矢先の妊娠でした
この可愛さと密な育児の時間がたまらなく、経済的なことを無視して二人目を考えてしまいました
私も年齢的には35になるので高齢出産です
現実をみようと思いました
ありがとうございました

  • << 10 頭金払っても、もっと貯金は残したほうがいいみたいですよ。毎月1万円しか貯金出来ないとなると今後車が壊れて買い替えたり家電品が壊れた時に困りますよね。でも、友達にご主人が掛け持ちして仕事をして子沢山の方もいるのできつくても何とかなるかもしれません。 因みに私は主さんより2歳上なので出産した年齢同じですね🎵
  • << 22 私だったら子供優先‼35歳なら尚更😭 子供欲しくて妊娠しにくいなら、猿🐵のようにします😣 お金は後でも貯められる✋ 子供作るのには、タイムリミットあると思う💨

No.9 13/06/11 16:28
名無し9 ( ♀ )

ごめんね

その状況なら義父さんのおっしゃる通りですわ😥

わがままというか、考えが甘い

その経済状況でもキツそうなのに、2人は更にキツくないですか?

未満児は保育料高いですよね
2人目で半額とかあるとこですか?
てか、うまく入れるかも就職できるかもわからないじゃないですか

きょうだいの年齢差も考えたらそろそろ、とかあるかもしれませんが😥

無理してでも削ってでも2人目という強い意思があるなら頑張ってください

No.10 13/06/11 16:43
匿名1 ( ♀ )

>> 8 そうですよね… マイホームは税金も維持も本当に大変ですしね 頭金1000万を使って、エクステリアに120万を使い手元は50万になって… 頭金払っても、もっと貯金は残したほうがいいみたいですよ。毎月1万円しか貯金出来ないとなると今後車が壊れて買い替えたり家電品が壊れた時に困りますよね。でも、友達にご主人が掛け持ちして仕事をして子沢山の方もいるのできつくても何とかなるかもしれません。
因みに私は主さんより2歳上なので出産した年齢同じですね🎵

No.11 13/06/11 16:55
負け犬0 ( ♀ )

>> 1 ローンはまだまだ続くんですか? ご主人も同じ考えで足りない時にはアルバイトしてでも養って行くという気持ちなら構わないのではないでしょうか。 … 1さんはお子さん一人ですか?
お金って大事ですね…見に染みてます

  • << 18 上に来月に18歳になる娘がいます。 看護専門学校に行っています。 学校が遠い為私の実家に住んでいます

No.12 13/06/11 17:21
名無し12 ( 20代 ♀ )

二人がどうしたいか。
周りは関係ない。
お金を借りたり、援助してもらったりとかがないならだけど。

No.13 13/06/11 17:28
名無し13 ( ♀ )

二人目作ったらいいと思いますよ!

お金なんかどうにでもなるよ。


子供はタイムリミットあるんだから、子作り頑張って

No.14 13/06/11 17:28
通行人 ( 30代 ♀ zWKlb )


義理父にそこまで意見されたくないな。

二人で考える話だし

No.15 13/06/11 17:45
通行人15 ( 20代 ♀ )

私は田舎の低所得県の、物価安値地域に暮らしています。
今三人目妊娠中です。
私は家賃が主さん家と同じ5万円弱、
それと支払いを総て合わせて毎月30万円(子供三人産まれた後として計算)が無いと生活が破錠です。
私は働いておらず専業主婦です。
夫の給料は最低でも手取り34万円、多いときで手取り40万円です。
ボーナス年に2回。
夫様様のこれで生活できています。


子供の人数も家計も主さんの旦那さん次第だと思います。

No.16 13/06/11 18:35
ヒマ人16 ( 30代 ♀ )

我が儘とは思いませんよ。私もそうです、ただ、貯金額が少ない気がします。

内職とかあれば、たいした額にはならないけど、一番かもしれません。

二人目は貯金をしてから考えるのがベストでしょう。
いくら出産費用が返ってくるとしても、先払いですからね。

外で働くにしても、月数万の稼ぎなら(無いよりマシですが)保育料で飛んでいく気もしますし、保育園も空きがあるかも分かりませんから。

私は二人とも四年間、どこにも預けずにきました、そうしたい為に、預けるまで貯金して計画を立てましたよ。

私の両親、義両親も子どもが小さいうちは働くなでしたから、望み通りにさせてもらえて感謝してます。

とにかく二人目は考えない、公立の幼稚園とかなら保育料も安いです(地域によるかもしれませんが)

三年粘る、節約して、今の貯金額を削らないようにする。
ローンですが、ボーナス払いはありますか?無いなら、ボーナスは出来るだけ貯金。

幼稚園もしくは保育園に預けてから働いて、貯金を出来るだけする。三年続けて、一人目が小学校に上がるくらいに二人目を作るとかではダメですか?

No.17 13/06/11 18:45
匿名17 ( ♀ )

保育士をしています。
主さんみたいなママにはぜひお家育児を楽しんでもらいたいと思います。
個人的には二人目も頑張ってみたら?と思います。経済的な事情と子どもの数というのは確かに関係はあるけれど、主さん宅の場合、今現在赤字な訳ではないし、とりあえずこの生活をキープすれば何とかなるのでは?このままだと幼稚園のお金が捻出できない感じですか?
保育園を否定する気はさらさらないし、保育士として日々、最高の保育を提供しようと頑張っていますが...だからこそ限界も感じていて、やはり可能なら3歳までは振り向けばママが居る環境で過ごすのが理想だと思います。
もちろんこんなレスをしたからといって、様々な事情で保育園に子どもを預けている人に罪悪感を感じてもらいたくはないです。子どもは本当にたくましいので、親に基本的な愛情があれば、どんな環境でもすくすくと育っていけるものです。
主さんにこういうアドバイスをするのは、今、どちらでも選択できる立場にいるのようなので、それならこっちがベターだと思うよ、ということです。
将来的に主さんが働けば経済的に安定するという見通しがあるなら、ここ数年は、例えばご両親に少し余裕があるなら借金をしてでも、お子さん二人とお家で過ごす、というのはそれだけの価値があると私は思います。

No.18 13/06/11 18:54
匿名1 ( ♀ )

>> 11 1さんはお子さん一人ですか? お金って大事ですね…見に染みてます 上に来月に18歳になる娘がいます。
看護専門学校に行っています。
学校が遠い為私の実家に住んでいます

No.19 13/06/12 06:11
名無し19 

保育園に入れて働くべき。
…生活を変えたいならの話ですが。

2人目は、主さんが働くことによって生活がどう変わるか、これ次第じゃないかと。

No.20 13/06/12 14:02
通行人20 ( ♀ )

一歳の子供を保育園でみて頂き、働いている立場の者です。

どんな田舎に住んでいたとしても、共働きをしないと、金銭的に危うい状態だと思います。

一人っ子の予定では無い様ですし、冷静にお金の事をみたら、もっと慌てまくっている時だと思います。

私は、出産ギリギリ働ける迄、仕事をしていました。産後は、早くに仕事復帰。保育園へ入るのに凄く狭き門ですが、何とか入園できてヤレヤレです。

働かず、常に子供と一緒にいたくたって、お金がなかったら、子供も困る。あっという間に大きくなり、お金が沢山かかる様になる。その時慌てたって、どうにもならない。お気楽な事を、言ってられないから、働いています。

お金が足りないのに、奥さんは家事育児だけで、ご主人は寝る時間もほぼ無しで、働き詰めの家も実際知っていますが、何だか、おんぶにだっこで、気の毒に私は感じます。

夢と現実は、別ですよ。

No.21 13/06/12 23:11
通行人21 

私も、主さんと同じような状況ですけど、いいと思いますよ!

幼稚園に入るまでは、一緒にいたいです(*^_^*)

だって今しか一緒にできないこといっぱいあるのにもったいない!

貯金が第一な人は働けばいいし、
子供との時間が第一な人は家にいればいいし、
人それぞれ☆

今しかできない育児、楽しんで☆

ちなみに、私は登録制のバイトで旦那が子供見ててくれる日にバイトしたりしてます(*゚▽゚)ノ



No.22 13/06/12 23:33
ヒマ人22 ( ♀ )

>> 8 そうですよね… マイホームは税金も維持も本当に大変ですしね 頭金1000万を使って、エクステリアに120万を使い手元は50万になって… 私だったら子供優先‼35歳なら尚更😭

子供欲しくて妊娠しにくいなら、猿🐵のようにします😣

お金は後でも貯められる✋

子供作るのには、タイムリミットあると思う💨

No.23 13/06/13 00:15
通行人23 ( 30代 ♀ )

二人目欲しいなら諦めない方がいいですょ!私も年齢のこともあるので後一年だけ頑張る予定です! 旦那さん育児協力的ですか?お金のことですがお子さん寝てるうちに働けばいいとおもうけど・・・早朝のコンビニとかお弁当の工場とか💦パチンコ屋さんの清掃とか短時間だけど時給いいし!私は産後3ヶ月から週三回バイトしてます!月五万ぐらいだけど保育料かからないので💦バイトだから二人目出来たら辞めれるし💦
二人目欲しいなら主さんも少し協力しないと厳しいょ!
二人目産んでからバリバリ働けばいいしね(^_^)年齢もあるので早めに旦那さんと話し合ってね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧