注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
がんばっても何も言ってもらえない会社
母親の誕生日プレゼント何が良い?

殺人をした事のある人間は

レス73 HIT数 15221 あ+ あ-

匿名
17/12/07 11:41(更新日時)

私のごく身近な身内に殺人者がいます。

どんな理由であれ(不慮の事故などは除く)人を殺したことのある人間は幸せになってはいけませんよね?
笑うこともしちゃいけないと思う。
7年前のことですが…。笑って楽しそうにしているのを最近見てられなくなりました。

死刑とまでは言いませんが、最低限幸せになったり笑ったりしちゃいけませんよね?

No.1959564 13/06/08 23:46(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/08 23:51
通行人1 

そうですね。

呼吸する事も許されません。

No.2 13/06/09 00:02
名無し2 

ほんと

死ねばいいのに

No.3 13/06/09 00:06
名無し3 ( ♀ )

主さん自身がとても傷ついてしまったのですね

その…なんていうか…

つらいなら、縁を切ってもいいと思います。

遠くに逃げられるなら、身内の顔を見なくていい場所に行っても誰も怒りません。

いろんな迷惑かけられ…

周りが変になりそうだね

刑務所とか入らないの?その人

No.4 13/06/09 00:08
名無し4 

こういう感情をもつ人がいても不思議じゃないと思う。
個人の感情だから、否定も肯定もできないが、少なくとも、自分の欲望を満たすために犯した殺人なら例え1人を殺めても死をもって償わなきゃいかんだろとは思ってる。

No.5 13/06/09 00:09
社会人5 

殺人事件理由にもよるかな

No.6 13/06/09 00:31
匿名6 

なんで笑ってられるんだろうね。

No.7 13/06/09 00:57
匿名7 

自殺に追いやった私なら幸せになてもいいのかな

• << 9 一番たちが悪いね 幸せというか、普通なら気が狂わない?
  • << 13 詳しく

No.8 13/06/09 00:59
通行人 ( 20代 ♀ nfr0Sb )

幸せになるな。
笑うな。

罪を償い社会復帰を果たし、被害者遺族の為に残りの人生を捧げると決めても無意識の内にふとした喜び、幸せは訪れる。
それを第三者が阻止することは出来ません。

人を殺めた者に笑うな、幸せになるなという方にお聞きしたい。
刑務所は何のために存在するのか。
償い方を決める法律や裁判所は何のために存在するのか。

私は身内が殺されたという経験はありません。
もし身内が殺されたら犯人が出所して毎日仏壇に手を合わせに来たとしても許せるかどうか解りません。
犯人の笑顔も幸せも奪うことは出来ない現実が更に苦しみに拍車をかけるのは間違いない。

ですが裁きを受け罪を償った者に笑うな、幸せになるなというのは法律や刑務所を全否定することになる。
笑うな、幸せになるなという方は法律や刑務所の存在をどう考えてるのか知りたい。

• << 14 お答えしましょう。 被害者遺族達は、法に理不尽を感じています。 罪を償いしっかりと更生して社会復帰して欲しいなどと思っていません。 極刑を望む方ばかりです。 法を犯さない為には自分が殺めに行く事は出来ないから。 被害者の未来、命を奪い、家族、親族、恋人の人生を狂わせておきながら、償わせて下さいなんて烏滸がましい。 遺族は、『毎日仏壇に手を合わせに来ても許せるかどうか』なんて考えもしません。 顔を見たくなければ敷居を跨がせるなんてもっての他で、線香を上げさせるなんてとんでもない話。 死んで欲しいんですよ、加害者には。 法が管理しているのは犯罪ばかりではありませんから、口では法を否定しても現実的に法を否定する事は出来ないんです。 そして、刑務所には無駄な部分がある。 社会ルールを守るべき一員である以上は法に従わなくてはならないのですから、不満が募るのは当然の事かと思います。 加害者の人権ばかりが尊重され、未来があるからと守られる。 死んだ者は人権すら尊重して貰えず、未来など勿論ありません。 死んだのは誰のせいですか? 未来を失ったのは何故ですか? 『呼吸も許せない』という気持ちがどんなに強くても、『加害者の呼吸を止めに行く』事は出来ないのです。 遺族の悔しさを察して下さい。 主さんのご親戚は、交通事故で相手を死なせたのではないかと推測します。 こういった不可抗力で起きた殺人の場合、被害者に過失があり、加害者の側に過失が無ければ、家族を失った遺族が加害者に頭を下げる事もあります。 図らずも人の命を奪った者の心の負担はとてつもなく大きいですからね。
  • << 40 殺された人は二度と笑ったり、ふとした幸せを感じることが出来ない。 殺人者の罪は生涯許されない。それが人命を奪った代償。 社会は法をもって、殺人者を裁き社会に復帰させるだけであって、罪を許すわけではない。 永遠に、その手に染み込んだ血の跡は消えない。 残る生涯を棒にふる、とは「殺人者は生涯幸せになるな、笑うな」という視線の中で暮らすことも含まれている。 死とはそれほど厳粛なのだ。 と、私は考えてます。

No.9 13/06/09 01:08
名無し3 ( ♀ )

>> 7 自殺に追いやった私なら幸せになてもいいのかな 一番たちが悪いね

幸せというか、普通なら気が狂わない?

No.10 13/06/09 01:09
匿名10 ( 40代 ♀ )

その方は どんな時に笑っていますか?

どんな生活をされていますか?

No.11 13/06/09 01:24
名無し11 

自分の家族が人を殺めてしまっても同じ事が言えますか?

• << 18 身内が殺人者だったら死刑か、一生刑務所から出て来てほしくない

No.12 13/06/09 01:30
名無し12 

しっかり刑期を終えて、更正できて一生犯罪を犯さなければ、別にいいのではないかと感じた。

犯罪の背景には怒りや憎しみといった負の感情を伴うものが多いと考える

人と笑い合ったりできる事はそうしたマイナス感情を抑える上で有効であるとも感じる

刑務所内でも、笑うなとか幸せになってはいけないなんて教育はしてないし、その権利を奪うのは刑罰の目的から外れているという見方もできるんじゃないかな

No.13 13/06/09 01:32
名無し12 

>> 7 自殺に追いやった私なら幸せになてもいいのかな 詳しく

No.14 13/06/09 01:35
通行人1 

>> 8 幸せになるな。 笑うな。 罪を償い社会復帰を果たし、被害者遺族の為に残りの人生を捧げると決めても無意識の内にふとした喜び、幸せは訪れ… お答えしましょう。

被害者遺族達は、法に理不尽を感じています。

罪を償いしっかりと更生して社会復帰して欲しいなどと思っていません。

極刑を望む方ばかりです。

法を犯さない為には自分が殺めに行く事は出来ないから。

被害者の未来、命を奪い、家族、親族、恋人の人生を狂わせておきながら、償わせて下さいなんて烏滸がましい。

遺族は、『毎日仏壇に手を合わせに来ても許せるかどうか』なんて考えもしません。

顔を見たくなければ敷居を跨がせるなんてもっての他で、線香を上げさせるなんてとんでもない話。

死んで欲しいんですよ、加害者には。

法が管理しているのは犯罪ばかりではありませんから、口では法を否定しても現実的に法を否定する事は出来ないんです。

そして、刑務所には無駄な部分がある。

社会ルールを守るべき一員である以上は法に従わなくてはならないのですから、不満が募るのは当然の事かと思います。

加害者の人権ばかりが尊重され、未来があるからと守られる。

死んだ者は人権すら尊重して貰えず、未来など勿論ありません。

死んだのは誰のせいですか?

未来を失ったのは何故ですか?

『呼吸も許せない』という気持ちがどんなに強くても、『加害者の呼吸を止めに行く』事は出来ないのです。

遺族の悔しさを察して下さい。

主さんのご親戚は、交通事故で相手を死なせたのではないかと推測します。

こういった不可抗力で起きた殺人の場合、被害者に過失があり、加害者の側に過失が無ければ、家族を失った遺族が加害者に頭を下げる事もあります。

図らずも人の命を奪った者の心の負担はとてつもなく大きいですからね。

• << 28 加害者の人権ばかりが尊重されるのは法で裁く=更正し社会復帰を果たすことが最終目的にあるからですよね。 私も身内が殺されたら、被害者遺族の視点から物事を語るならあなたのレス内容と同じ感情論になるでしょう。 ですが日本国憲法の在り方、日本の罪人に対するシステムに観点を置いたら感情論では済まされない現実がそこにはある。 人間として生きるなというなら人格を破壊するロボトミーを行えばいい。 新薬のモルモットにして死ぬまで薬漬けにするという社会貢献の仕方もある。 ですがこんなことは絶対に許されない。 それと同じく仇討ちもね。 笑うな、幸せになるなと思うなら法と世論を味方につけ犯人を死刑に追い込むぐらいの覚悟はありますか? 感情的になり物事を語るのは簡単ですが一人の人間の人権を奪うということは殺人を犯す以上の覚悟が必要です。

No.15 13/06/09 02:03
匿名0 

色々なご意見有り難うございます。ショッキングですが私の両親の話です なので加害者と被害者とも愛しています。
だけど時間が立つと、笑っている場面を見るだけでよく笑えるなと思います 恨みの事件ではないので刑は既に終了して現在は普通の生活をしています。犬と遊んでる時や食べてる時幸せそうにしてます
私の気持ちを少しでも考えるなら笑うことさえして欲しくない
自分に置き変えたとして皆さんならどう心の整理をつけるか知りたくてスレ立てしました。

• << 25 不慮の事故で、例えば、車で車庫入れ中に誤って、孫をひいたとか、気の毒な事件ありますよね😔 主さんは成人していたら、なおさら、離れて暮らした方がいいです
  • << 44 主さんの親御さんが加害者という事でしょうか❓ 失礼ですが、加害者の身内はその後、引っ越すとか職を失ったり、離婚するとか聞きますが、主さんも当時はそんな感じですか❓

No.16 13/06/09 02:20
名無し16 

犯罪犯して服役又は刑を言い渡された人間全て

二度と笑うような楽しい感情を持ってほしくないね

償いは一生涯かけないといけない

刑期が終了したからと罪意識が無になることはないのだから

出所した人間は勘違いが多くて困る

もう罪を償ったんだと誇らしげにいる

だから悪人なのか

No.17 13/06/09 02:47
名無し17 

加害者/被害者がともに身内だった場合、他のケースの犯罪とは一緒にできないと思います。

加害者が血縁者でなければ、全身全霊で『一生、怨み抜く』こともできるでしょうが、血がつながっていて、毎日の生活の中で顔を合わせる状態なら、そこまでは怨みきれない…。

だから悩むんだと思います。

私から言えることは、主の心が壊れる前に、今の状況から離れて下さい、ということだけです。

どんなに精神力のあるたくましい被害者遺族だって、毎日毎日、加害者と顔を合わせて、正常でいられる訳がありません。

人間には『怨む』という気持ちもありますが、『亡去』という脳が脳自体を守る機能がついています。

ぜひ普段は『事件や罪、被害者の無念を考える』などの感情から離れて生活して下さい。

あなたの心に不調がきたされる前に…。

No.18 13/06/09 03:02
社会人5 

>> 11 自分の家族が人を殺めてしまっても同じ事が言えますか? 身内が殺人者だったら死刑か、一生刑務所から出て来てほしくない

No.19 13/06/09 03:32
名無し17 

>> 18 実際には身内に殺人者がいない人ならではのレスですね

• << 24 私は身内に実際にいる者です。  私も、できるなら一生出てきて欲しくない。 死をもって償ってほしかった。  出所後を想像するのがたまらなくこわいです。

No.21 13/06/09 08:26
名無し21 

自分の子供とか、家族が殺されたとかレイプされたとかなったら、私は相手を殺してやりたい。

色んな事情がある。
どんな状況であっても不幸のままでいて、とは思えない。幸せになって欲しい殺人者も、なぶり殺しにしたい殺人者も色々いると思う。

No.22 13/06/09 08:28
名無し22 

難しいです。
「手紙」って映画を思い出しました。
傷付くのは家族なんですね。
主さんは主さんの人生を歩んで幸せになって欲しいです。

No.23 13/06/09 08:32
abcd ( 20代 ♂ VcD3Sb )

私の周りにも1人います。
私も前は同じ考えでした。でも、少なからず家庭環境や生活歴などが影響してる場合もあると最近は思います。
ただ、全ての殺人者がそうだとは思いません。本当にどうしようもない人もいると思います。

私は、殺人者の今までの生活歴など知るのも必要なことかなと...

No.24 13/06/09 08:58
匿名24 

>> 19 実際には身内に殺人者がいない人ならではのレスですね 私は身内に実際にいる者です。 

私も、できるなら一生出てきて欲しくない。
死をもって償ってほしかった。 

出所後を想像するのがたまらなくこわいです。

• << 26 凶暴な性格になってしまったということですか? 生活環境の悪さから

No.25 13/06/09 09:12
名無し3 ( ♀ )

>> 15 色々なご意見有り難うございます。ショッキングですが私の両親の話です なので加害者と被害者とも愛しています。 だけど時間が立つと、笑っている場… 不慮の事故で、例えば、車で車庫入れ中に誤って、孫をひいたとか、気の毒な事件ありますよね😔

主さんは成人していたら、なおさら、離れて暮らした方がいいです

No.26 13/06/09 09:15
名無し3 ( ♀ )

>> 24 私は身内に実際にいる者です。  私も、できるなら一生出てきて欲しくない。 死をもって償ってほしかった。  出所後を想像するのが… 凶暴な性格になってしまったということですか?

生活環境の悪さから

No.27 13/06/09 09:45
巳麓 ( ♂ rdC4Sb )

犯罪心理学というのがあります。なぜ人を殺すのか。
実は本当に快楽的に殺人を犯すのは一握りで、大体は精神疾患にかかっているか、過剰防衛をしてしまったか。
ちなみに光市母子事件の少年Aは乖離性同一性障害(多重人格)でしたが、誰もそれをわからず、死刑にしました。

凶悪な犯罪にこそ、重い病気が隠れていて、人間は精神疾患にかかれば、周りも自分も死に至らしめます。

悲しいですが、被害者さえも他人ごととはいえない時代になっています

• << 29 多重人格だったから、大切な人を殺されて 加害者を赦せるかって言われたら 私ならNOですね 加害者が、どんなに不幸な家庭で育ち 多重人格になっていたもしても、です。 交通事故は、本当に他人事ではないです、、、運転する以上、明日は我が身。 私は毎日異常に心配で 自分だけじゃなく、旦那さんにも 運転に気を付けるようにしつこく言います、、、

No.28 13/06/09 10:26

>> 14 お答えしましょう。 被害者遺族達は、法に理不尽を感じています。 罪を償いしっかりと更生して社会復帰して欲しいなどと思っていません… 加害者の人権ばかりが尊重されるのは法で裁く=更正し社会復帰を果たすことが最終目的にあるからですよね。

私も身内が殺されたら、被害者遺族の視点から物事を語るならあなたのレス内容と同じ感情論になるでしょう。
ですが日本国憲法の在り方、日本の罪人に対するシステムに観点を置いたら感情論では済まされない現実がそこにはある。

人間として生きるなというなら人格を破壊するロボトミーを行えばいい。
新薬のモルモットにして死ぬまで薬漬けにするという社会貢献の仕方もある。
ですがこんなことは絶対に許されない。
それと同じく仇討ちもね。

笑うな、幸せになるなと思うなら法と世論を味方につけ犯人を死刑に追い込むぐらいの覚悟はありますか?
感情的になり物事を語るのは簡単ですが一人の人間の人権を奪うということは殺人を犯す以上の覚悟が必要です。

• << 32 私が勘違いしていたのかな。 ここは被害者遺族の感情を書いて良いスレだと思っていました。 それに私は、『口では法を否定していても現実的に法を否定する事は出来ない』と言っています。 『笑うな幸せになるな』は被害者遺族の本音であり、そう在って欲しいという願いです。 ですが、被害者遺族は建前に縛り付けられて苦しい胸の内を吐き出す事すら許されないのですね。 建前しか書いてはいけないのなら『法の基に下された判決ですからそこに感情を挟むのはお門違いです。服役を終えたなら罪は綺麗サッパリ清算されていまから、大腕を振って歩き人生を満喫して良いのではないでしょうか。更生した加害者の社会復帰を応援し、人権は最大限に守られるべきです』としか言えません。 ロボトミーだのモルモットだのどうでもいいです。 加害者には死んで貰いたい、ただそれだけですから。 28さんは、ご自身が被害者遺族となられても恨み言一つ零さず、法に理不尽を感じる事も無く、加害者を心から許せるのでしょうからご立派です。 被害者遺族になっても第三者の視点を失わず、法に不満も漏らさず、貴方ほど理路整然と冷静に物事を割り切れたらどんなに楽か。 主さんの様な加害者と被害者の両方が親族に居る場合の被害者遺族の気持ちは判りません。 ただ、身内事で世間をお騒がせした事には申し訳く思うのかなとは思います。

No.29 13/06/09 10:33
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

>> 27 犯罪心理学というのがあります。なぜ人を殺すのか。 実は本当に快楽的に殺人を犯すのは一握りで、大体は精神疾患にかかっているか、過剰防衛をして… 多重人格だったから、大切な人を殺されて
加害者を赦せるかって言われたら
私ならNOですね

加害者が、どんなに不幸な家庭で育ち
多重人格になっていたもしても、です。

交通事故は、本当に他人事ではないです、、、運転する以上、明日は我が身。
私は毎日異常に心配で
自分だけじゃなく、旦那さんにも
運転に気を付けるようにしつこく言います、、、

No.30 13/06/09 10:40
社会人30 ( ♀ )

目に見える反省なんて出来る訳ないんだから笑ってるから反省してないなんて事も無いでしょ。
起きた事は変えられないし、社会的制裁受けたり、いつまでも主さんみたいな目で見続ける人も居るんだから、その人なりに生き地獄を味わってると思うけど。

No.31 13/06/09 11:03
名無し31 

自分の兄弟が無差別殺人とかしたら
極刑を望みます。
けど、兄弟が苦しんで人生滅茶苦茶にされたり
もうその人を殺さないと殺されるとか
そういった理由があって殺人をしたら
わからないな、、。
勿論殺人は許されることじゃないけど、、
難しい。

No.32 13/06/09 11:49
通行人1 

>> 28 加害者の人権ばかりが尊重されるのは法で裁く=更正し社会復帰を果たすことが最終目的にあるからですよね。 私も身内が殺されたら、被害者遺族… 私が勘違いしていたのかな。

ここは被害者遺族の感情を書いて良いスレだと思っていました。

それに私は、『口では法を否定していても現実的に法を否定する事は出来ない』と言っています。

『笑うな幸せになるな』は被害者遺族の本音であり、そう在って欲しいという願いです。

ですが、被害者遺族は建前に縛り付けられて苦しい胸の内を吐き出す事すら許されないのですね。

建前しか書いてはいけないのなら『法の基に下された判決ですからそこに感情を挟むのはお門違いです。服役を終えたなら罪は綺麗サッパリ清算されていまから、大腕を振って歩き人生を満喫して良いのではないでしょうか。更生した加害者の社会復帰を応援し、人権は最大限に守られるべきです』としか言えません。

ロボトミーだのモルモットだのどうでもいいです。

加害者には死んで貰いたい、ただそれだけですから。

28さんは、ご自身が被害者遺族となられても恨み言一つ零さず、法に理不尽を感じる事も無く、加害者を心から許せるのでしょうからご立派です。

被害者遺族になっても第三者の視点を失わず、法に不満も漏らさず、貴方ほど理路整然と冷静に物事を割り切れたらどんなに楽か。

主さんの様な加害者と被害者の両方が親族に居る場合の被害者遺族の気持ちは判りません。

ただ、身内事で世間をお騒がせした事には申し訳く思うのかなとは思います。

No.33 13/06/09 13:40

>> 32 私のレスをもう一度読み返して下さい。
私の身内がもし殺されたらに関しての考えが載ってますから。

あなたは被害者遺族は皆加害者に死んでくれと思ってると考えている様ですがそれは間違いです。
被害者遺族の方の手記を読まれることをオススメします。
あなたは感情論を述べられていますが私は法と裁きに重点を置きレスしています。
あなたと同じ感情論でレスするなら、私の子どもがもし殺されたらどうするか。

子どもがいるあの世へ逝きたい。しかしその前に法と世論を見方につけ犯人を死刑に追い込む。
もしそれが出来なければ死にたい気持ちを抑え加害者の出所を待ち仏壇に手を合わせに来てくれと頼み、のこのこと現れた犯人をこの手で殺したい。

しかし私は人を確実に殺す方法を知りません。
調べたとしても所詮女の力。周りに阻止されるか致命傷を一撃で与えるのは困難でしょう。

そこでこの感情論は結果的に憎しみしか生まず自分を更に苦しめる。
ではどうすることで「大切な命を奪われた」という死ぬより苦しい現実を抱えながら生きるのか。

罪を憎み人を憎まずしかない。
裁きを受け罪を償った後死ぬまで何があっても毎日仏壇に手を合わせに来て欲しいと私なら願う。

出所後様々な出逢いがあり恋人が出来、家庭を持ち子どもを授かるかも知れない加害者に、「罪を償ったから」「更正したから」と私から生き甲斐を奪ったことをなかったことにはさせない。
毎日仏壇に手を合わせに来させることで死ぬまで忘れさせない、普通の生活はさせない。
これが私なりの自分の慰め方、犯人に求める償い方です。
まぁこのやり方も加害者が身を隠してしまえば叶わないことになりますがね。

罪を憎み人を憎まず。
苦しくてもどこかで割り切ることをしなければならない。
もしそれが出来なければ裁きを極刑になる様にするか後追い自殺するしかない。
日本国憲法の基で生きるということはそういうことです。

ここまで突き詰めて考えると如何に笑うな、幸せになるなと求めることが非現実的であり感情論でしかないことが解りますよね。
それでも笑うな、幸せになるなと求めるならあなたには加害者にロボトミーを受けさせる道しか残されていません。

• << 35 貴女こそ私のレスをもう一度読み返して下さい。 レスは私の感情だと書いてあります。 私は感情を書き、貴方は法と裁きに重点を置いて書かれおいでなのですから歩み寄れる訳もなく議論は無意味です。 少数しか居ない、加害者を許せる被害者の手記など私に勧めないで下さい。 そこまでしてご自身の意見を私に押し付けようとなさる理由は何ですか? 大多数の被害者遺族は加害者の死を望んでいる事実には触れず、少数の『加害者を許せる被害者遺族』の言葉を借りて得意気にご自身の正統性をぶち上げて何がしたいんです? 覚え立てで言いたくて仕方がないのかどうか判りませんが、ロボトミーロボトミーしつこいですね。 私は1レスで、『笑う』や『幸せ』以前に『呼吸も許せない』と言っているでしょう? 加害者には生きていて欲しくないんです。 何度も言っていますが『死んで貰いたい』んですよ。 読解力も不要な程こんなにもハッキリと申し上げているのに何故解らないのですか? 感情論ではなく、法と裁きの観点からの意見を述べられずに申し訳ございません、と言えば満足ですか? 貴女にはこれすら否定されそうですが、個人が抱く感情は自由だと思います。 ですから、貴女に責められるべき謂われも諭される謂われもありません。 このスレには、何方かと争う気があってレスをした訳でもありません。 貴女がどうしてもなさりたいらしい、法と裁きの観点からの意見を強要しないで下さい。 自分が被害者遺族だったらと長々書いておられますが、不幸にも貴女が被害者遺族になってしまわれた時にはそう実行なさればいい。 ご自由にどうぞ。 抱く感情は自由ですから私は何も言いませんし、『死んで貰いたい、殺したい』と本音を漏らす相手に対し、今の貴女の様にロボトミーだの憲法だの社会秩序だのを持ち出して見当違いな説法をゴリ押しする真似なんてしませんから。 『人を憎み罪を憎まず。 苦しくてもどこかで割り切ることをしらなければならない。 もしそれが出来ないのであれば裁きを極刑になる様にするか後追い自殺するしかない。 日本国憲法の基で生きるということはそういうことです』 ……で? 法では、裁きではと幾ら言われても響きません。 私の主張は法や裁きに重点を置いたものではなく感情ですから。 ホント、貴女が何をどうなさりたいのか解りませんが、何にせよ、主張の趣旨が違う私を捕まえて噛み付き、貴女の主張を認めさせようとなさるのはやめて頂けませんか。 何より、想像や仮定でしか話が出来ない貴女が、実際の被害者遺族である私の感情を抑えつけようとしないで下さい。
  • << 46 正論をぶつけたところで 被害者の心には何も響かないと思いますよ。 憎いものは憎い。 赦せないものは赦せない。 自分が被害者にならないと わからないんでしょうね。 赦すことが、一番楽でしょうね。 憎むことほど、エネルギーを使うことはありませんから。 そんなこと、頭ではわかっていても 赦せないんですよ。

No.34 13/06/09 15:06
通行人34 ( 20代 ♀ )

離れて暮らすのが1番だと思う

例え相手が不幸のどん底に居たとしても決して傷は癒えないし、相手の不幸を祈るよりも自分が幸せになって欲しい。

No.35 13/06/09 15:51
通行人1 

>> 33 私のレスをもう一度読み返して下さい。 私の身内がもし殺されたらに関しての考えが載ってますから。 あなたは被害者遺族は皆加害者に死んで… 貴女こそ私のレスをもう一度読み返して下さい。

レスは私の感情だと書いてあります。

私は感情を書き、貴方は法と裁きに重点を置いて書かれおいでなのですから歩み寄れる訳もなく議論は無意味です。

少数しか居ない、加害者を許せる被害者の手記など私に勧めないで下さい。

そこまでしてご自身の意見を私に押し付けようとなさる理由は何ですか?

大多数の被害者遺族は加害者の死を望んでいる事実には触れず、少数の『加害者を許せる被害者遺族』の言葉を借りて得意気にご自身の正統性をぶち上げて何がしたいんです?

覚え立てで言いたくて仕方がないのかどうか判りませんが、ロボトミーロボトミーしつこいですね。

私は1レスで、『笑う』や『幸せ』以前に『呼吸も許せない』と言っているでしょう?

加害者には生きていて欲しくないんです。

何度も言っていますが『死んで貰いたい』んですよ。

読解力も不要な程こんなにもハッキリと申し上げているのに何故解らないのですか?

感情論ではなく、法と裁きの観点からの意見を述べられずに申し訳ございません、と言えば満足ですか?

貴女にはこれすら否定されそうですが、個人が抱く感情は自由だと思います。

ですから、貴女に責められるべき謂われも諭される謂われもありません。

このスレには、何方かと争う気があってレスをした訳でもありません。

貴女がどうしてもなさりたいらしい、法と裁きの観点からの意見を強要しないで下さい。

自分が被害者遺族だったらと長々書いておられますが、不幸にも貴女が被害者遺族になってしまわれた時にはそう実行なさればいい。

ご自由にどうぞ。

抱く感情は自由ですから私は何も言いませんし、『死んで貰いたい、殺したい』と本音を漏らす相手に対し、今の貴女の様にロボトミーだの憲法だの社会秩序だのを持ち出して見当違いな説法をゴリ押しする真似なんてしませんから。

『人を憎み罪を憎まず。
苦しくてもどこかで割り切ることをしらなければならない。
もしそれが出来ないのであれば裁きを極刑になる様にするか後追い自殺するしかない。
日本国憲法の基で生きるということはそういうことです』

……で?

法では、裁きではと幾ら言われても響きません。

私の主張は法や裁きに重点を置いたものではなく感情ですから。

ホント、貴女が何をどうなさりたいのか解りませんが、何にせよ、主張の趣旨が違う私を捕まえて噛み付き、貴女の主張を認めさせようとなさるのはやめて頂けませんか。

何より、想像や仮定でしか話が出来ない貴女が、実際の被害者遺族である私の感情を抑えつけようとしないで下さい。

• << 37 私を捕まえて噛み付き? それはこちらの台詞ですよ。 最初の私のレスにあなたが自ら辺レスしてきたんです。 違う意見を述べられるのが嫌、討論する気がないなら辺レスしなければよかったのではないですか? まぁあなたが被害者遺族だったと端から知っていれば違う視点であなたのレスを読めたんですけどね。 全てのレスが感情的になるのも無理はないですから。 ロボトミーを最近知ったのか? 他人の意見に対し「で?」などの馬鹿にした返事を見る限りあなたは10代の子どもなんでしょう。 討論しても期待する答えが聞けないのは仕方ながないと諦めます。 何度もレスしてくれてありがとうございました。

No.36 13/06/09 17:46
匿名36 

私は、どんな事案であろうと、殺人者は死刑にするべきという考えです。

そこに存在すること事態許せないです。

刑務所も満員状態
毎日、数人づつ
死刑執行して下さい。

覚醒剤も死刑執行して下さい。

日本の刑法は
甘いと思います。

No.37 13/06/09 18:56

>> 35 貴女こそ私のレスをもう一度読み返して下さい。 レスは私の感情だと書いてあります。 私は感情を書き、貴方は法と裁きに重点を置いて書… 私を捕まえて噛み付き?
それはこちらの台詞ですよ。
最初の私のレスにあなたが自ら辺レスしてきたんです。
違う意見を述べられるのが嫌、討論する気がないなら辺レスしなければよかったのではないですか?

まぁあなたが被害者遺族だったと端から知っていれば違う視点であなたのレスを読めたんですけどね。
全てのレスが感情的になるのも無理はないですから。

ロボトミーを最近知ったのか?
他人の意見に対し「で?」などの馬鹿にした返事を見る限りあなたは10代の子どもなんでしょう。

討論しても期待する答えが聞けないのは仕方ながないと諦めます。

何度もレスしてくれてありがとうございました。

• << 49 あんたさ、押し付けすぎ 10代のガキとかバカにしてるけど、10代のガキにムキになってんじゃねーよ

No.38 13/06/09 19:23
名無し38 ( ♂ )

別に笑うぐらい良くね?

No.39 13/06/09 19:36
匿名39 ( ♀ )

『罪を憎んで人を憎まず』というように
主さんの お身内の方が
犯行に至った経緯にもよるのではないでしょうか😓

実は 私の遠縁にも
過去の殺人者が居ります。

7年?だったかな
お務め終えて
今では タクシーの運転手をして 真面目に生活してますが その人は
当時 看護師をしていた
妹さんの交際相手を
殺してしまいました。

撲殺です。

妹思いのお兄さんでした。

彼が 被害男性に殺意を抱いた理由は 妹の彼氏が
競艇狂いで
借金の肩代わりの為に
自分の妹さんを風俗店に
紹介して 稼ぎを巻き上げていたことに激情⤴

当初は傷害致死と
主張してたのですが
結局‥強い殺意があったと
判断されてしまいました😢

亡くなった人は
当然の結果だと裁判でも
かなり情状酌量?の余地があったようで😓

強盗殺人だとか‥
何の落ち度の無い人の命を奪うことは 言語道断ですが 通常‥殺したい程
人を怨むなんて皆無に等しいのに
犯行にまで及ぶなんて‥
ヨンドコの理由だと思いますね😓

• << 64 死人に口無しだから、生きてる方は自分に都合のいいように何とでも言えるよね。 また、被害者がその通りの人だったとしても殺してもいいことにはならない。 涙マークつけてるけど、そのタクシーの運転手に殺された被害者のほうが悪いと思ってるだろ? 殺人予備軍って感じだな。やっぱり殺人者の親戚だわ。

No.40 13/06/09 19:57
名無し40 ( ♀ )

>> 8 幸せになるな。 笑うな。 罪を償い社会復帰を果たし、被害者遺族の為に残りの人生を捧げると決めても無意識の内にふとした喜び、幸せは訪れ… 殺された人は二度と笑ったり、ふとした幸せを感じることが出来ない。

殺人者の罪は生涯許されない。それが人命を奪った代償。

社会は法をもって、殺人者を裁き社会に復帰させるだけであって、罪を許すわけではない。

永遠に、その手に染み込んだ血の跡は消えない。

残る生涯を棒にふる、とは「殺人者は生涯幸せになるな、笑うな」という視線の中で暮らすことも含まれている。

死とはそれほど厳粛なのだ。

と、私は考えてます。

No.41 13/06/09 21:10
名無し41 

両親の話と聞き驚いてます。

殺された親を悲しむばかりではいられず、凶行に及んだ親を憎むばかりでもいられず、どんな気持ちで7年を過ごしてきたのかと想像すると…。

主さんは、どんな理由であれ人を殺した人は笑っちゃいけない、幸せになっちゃいけないと思ってるんですよね?

いいと思う、それで。

それが遺族である主さんの気持ちなんだし。

普段の生活を取り戻して笑顔を浮かべる親を見てるのが辛いなら、一緒に居ない方がいいんじゃないかな。

35さんの気持ちも、痛いくらいに伝わってきました。

遺族の気持ちを無視した、配慮や優しさに欠けた言葉を投げつけられて泣いてなけりゃいいんですけど…。

主さんのやるせない気持ちも、35さんの苦しい気持ちも、自分はちゃんと分かりました。

法律は犯罪者に甘いけど…でも世間はそんなに甘い目では殺人者を見られない。

法律だけじゃなくて、そういう世間からの冷たい目や取られる態度など全部をひっくるめて罰は下されるもんなんだと感じる。

法律は遺族の心のケアはしてくれないから、そう考えるとやっぱり殺人者は笑ったり幸せになったりしちゃいけないんだと思う。

No.42 13/06/09 21:41
名無し42 

身内だろ?本人じゃない奴の悲観的思考って反省とかでもない何かずれてるよね

No.43 13/06/09 21:49
名無し43 

本能的に無理だと思います

No.44 13/06/09 21:49
社会人44 

>> 15 色々なご意見有り難うございます。ショッキングですが私の両親の話です なので加害者と被害者とも愛しています。 だけど時間が立つと、笑っている場… 主さんの親御さんが加害者という事でしょうか❓
失礼ですが、加害者の身内はその後、引っ越すとか職を失ったり、離婚するとか聞きますが、主さんも当時はそんな感じですか❓

No.45 13/06/09 22:36
匿名0 

主です。似た経験をお持ちの方もおられたり他の方もレス有り難うございます。
どなたがおっしゃってたように死んだ人は二度と帰ってこない笑うことすらできない。加害者本人心の底までは分かりません、ただ一生悔いて欲しい。
今は一緒には暮らしてませんが顔は合わせます。私に対して精神的にしがみついてくる節もあり関わり方正直分かりません。時折、凄まじい怒りや悲しみが湧いてきます。事情があったにしろ日本の法律の甘さを身を持って経験しました 勿論親なので死ねとか思いませんが寿命が来た時にこれでやっと私は解放され納得するのかもしれません

No.46 13/06/10 00:18
∞ ( 30代 ♀ ICQ1Sb )

>> 33 私のレスをもう一度読み返して下さい。 私の身内がもし殺されたらに関しての考えが載ってますから。 あなたは被害者遺族は皆加害者に死んで… 正論をぶつけたところで
被害者の心には何も響かないと思いますよ。

憎いものは憎い。
赦せないものは赦せない。

自分が被害者にならないと
わからないんでしょうね。

赦すことが、一番楽でしょうね。

憎むことほど、エネルギーを使うことはありませんから。

そんなこと、頭ではわかっていても
赦せないんですよ。

• << 51 そうですね。 全ての人間が正論通りに生きれたら楽ですよね。 私は第三者からの視点に立ってレスしていました。 笑うな、幸せになるなと求めても非現実的。 ではどうすることで大切な命を奪った現実と向き合うか。 私は幼い子どもが被害に遭う犯罪をニュースで知る度に「自分が親ならどうするか」と日頃から考えていました。 加害者を殺す。 後追い自殺する。 法と世論を見方につけて極刑にする。 色々考えた結果、死ぬまで毎日仏壇に手を合わせに来てくれという答えに今は辿り着いています。 普通の生活を死ぬまでさせない、罪を忘れさせない為の現実的な方法だと思うから。 私とレスのやり取りをされていた方が後になって被害者遺族当人だということをレスしてきたのですが私は信じません。 苦し紛れに被害者遺族を名乗っている様にしか思えないからです。 反論出来なくなると自分はヤクザだ、右翼だと名乗るのと同じ。 あなたに関係ないことまでレスしてすみません。

No.47 13/06/10 00:39
名無し38 ( ♂ )

逆の立場ならどうでしょうかね~?

No.48 13/06/10 00:57
匿名48 ( ♀ )

ちょっと前に見たドラマで、
自分の息子を轢き殺した男が、出所後に家族で幸せそうにしてる所を見た被害者の母親が、
もう絶対に許されん、
笑って幸せにしているならこの手で殺したる!…
って殺してしまう話。

『幸せになるなんて』
という被害者の母親と、
『彼は苦しみ罪を償った』
という加害者の妻、
双方の言い分がなんとも
悲しかったなぁ…

被害者が恨み、怒るのは自然だ、それを『いけない』
なんて言うのはわかって無さすぎる人間かと思う。

でも前科者だからって、更生するな幸せになるなというのも無理がある…

笑って暮らすことは取り上げなくて良い、
でも被害者の側には現れちゃいけないと思う。
いっそ出所した人間には、被害者家族への接近禁止命令でも出して、謝罪も補償も司法が中に入る、
墓参りなどは代行する、
近況報告を被害者が望むなら、司法を通して事務的にする…
というのはどうだろうかな?
そうすれば、被害者が更に苦しむことは軽減されるかと。

加害者が笑って暮らしたいなら、生涯被害者側にはそれを見せてはいけないと思う。

No.49 13/06/10 01:44
名無し12 

>> 37 私を捕まえて噛み付き? それはこちらの台詞ですよ。 最初の私のレスにあなたが自ら辺レスしてきたんです。 違う意見を述べられるのが嫌、討… あんたさ、押し付けすぎ

10代のガキとかバカにしてるけど、10代のガキにムキになってんじゃねーよ

No.50 13/06/10 02:17
匿名50 ( 40代 ♀ )

主さんの親御さんは、もしかしたら
主さんが、そう思ってるのを
気づいてるかも…

確かに…。正直に、私も主さんみたいになります。
私の子供が殺人を起こしたら…
刑務所に入ってる間。私が、働いて。被害者の家に土下座をしてお金を持って行くでしょう

まぁ。プロセスによりますが…。
岡山の大学の男の人を生き埋めで、殺したりなら
死刑!!っしょ

殺した。には、違い無い!!と言われるかも知れませんが、殺して埋めるのと
生き埋めは、違いますからね

自分の子供を殺されたら…
子供の人生を奪ったから、死んで欲しい。でも…。許さない!!でも…。
毎月 土下座に来い!!だ

加害者でも…反省しても 回りの目も
全て壊れます。
自業自得です。
でも、殺人者関係なく。ペットは
無償の愛をくれますよね
親御さんの、拠り所には なってると思います。

刑務所も麦飯の割合が、違うので確かな事は、言えません。
美味しくないのは、言えます。

美味しいご飯が食べれてる有り難みを
犇々と感じてるんでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気