注目の話題
我が子は親孝行になる?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
女性に嫌われる人の定義

これは体罰?

レス14 HIT数 5275 あ+ あ-

♀ママ( ♀ )
13/07/06 15:45(更新日時)

高校一年の娘を持つ、母です。

皆様に客観的にご意見頂戴したく、投稿いたしました。

現在娘は私立高校に通っており、ダンス部に所属しています。

そのダンス部の独自のルールで、中間試験、期末試験などで一教科でも赤点を取ると、罰として、前髪を短くさせられるそうです。いわゆる、オンザってやつです。

実際にそのようにさせられた生徒もいるようです。

顧問の先生は、名前だけの指導者であり、ルールや振り付けその他の活動は、全て生徒だけで運営しているようです。

私が納得いかないのは、

・それは体罰に当たるのではないか?
・人権の侵害ではないのか?
・どんなに頑張って勉強したとしても、得手不得手があるので、学力のない子供はそうした体罰を受けなければならないという根拠がわからない。
・他の体育会系の部活も、そのようなことがあるのか?
・教師に赤点をとるなと指導を受けることは問題には思いませんが、生徒同士でこんなことをして、野放しにしておいていいものか。

どうも納得がいきませんが…
皆様はどう思われますか?

細かいことで非常に恐縮ですが、ぜひ子供さんを持つ親にご意見いただけるとありがたいです。



13/06/08 18:47 追記
追記です。

では赤点取らなきゃいいのでは?というお返事はやめてください。
娘は今のところ赤点をとるような成績ではありません。
しかし、他の子供さんがもしそんな扱いを受けたら…と思うと納得がいかないのです。

組織として、常識としてどう考えるかということをご意見いただけると嬉しいです。

No.1959436 13/06/08 18:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/08 19:09
通行人1 

そりゃあ体罰に当たりますよ、昔なら何か問題お越したら丸刈りにするなんて事は日常的に行われていましたが、今時赤点取ったら前髪切るとか有り得ないですよ。

No.2 13/06/08 19:15
♀ママ0 ( ♀ )

主です。早速のレスありがとうございます。

やはりこれは体罰と考えていいですよね…
しかも部活内で何か悪いことをしたわけでもないのに、どうも納得がいきません。

わたしは学校側に話し合いを求めようと思っているのですが、それは行き過ぎた行動でしょうか?

No.3 13/06/08 19:48
匿名さん3 

それは酷い

髪の毛は女の命

No.4 13/06/08 19:52
♀ママ0 ( ♀ )

主です。レスありがとうございます。

そうです、まさに、年頃の女の子にとっては、厳しい罰だなと思います。

そもそもそんな罰をうけなければならない理由がわかりません…

わたしが過剰に反応しすぎなんでしょうか…?

No.5 13/06/08 20:49
通行人5 

当のお子さん、他の生徒さんの受け止め方は?

No.6 13/06/08 20:57
♀ママ0 ( ♀ )

>> 5 主です。レスありがとうございます。

娘も納得がいかないと言っています。

でも先輩達が怖くて、何も言えないようです。

他の一年生の部員の一人も、部活動とは関係のないことで、いじめのようなことを受け、上級生が10人くらいでその子を囲み何時間も泣かせて謝らせていることがあるそうです。

No.7 13/06/09 08:19
匿名さん7 


責任は誰にあると思いますか??

あなたの娘さんが先輩になったときは
娘さんが加害者なんですかね?

娘さんが上級生になる1年、または2年後に
やめるよう言いましょう。

そこは生徒間の話し合いと私は思います。

いままで、それが無くならなかったのは
生徒間の話し合いで
どこかしら良い面があったんでしょうね。

教師の指示なら
親が出るべきと思いますが、
そうではなさそうですし。

No.8 13/06/09 08:58
♀ママ0 ( ♀ )

>> 7 主です。レスありがとうございます。

昨日娘と話し合って、自分はこれから後輩にはそのようなことはしないで、赤点を取る子が一人でも少なくなるように後輩達と一緒に勉強したりして、文武両道すると話していました。

生徒同士で決めているからこそ、歪んだ決まりを設けてしまうのではないかと思っていました。

顧問の先生はほとんど関与していないので。

生徒さんの中には理不尽にイジメを受け、退部したいと申し出ても却下されてしまい、少し病んでる子もいるそうです。

なんとかしてあげたいけど…親が出る幕ではないですよね…

No.9 13/06/09 09:06
匿名さん9 

体罰ですね。それにしてもなんなんでしょうね。

成績と髪型は関係ないと思うけど。

No.10 13/06/09 09:13
♀ママ0 ( ♀ )

>> 9 主です。レスありがとうございます。

わたしもそのように感じてしまいます。
でも、中には文武両道という考え方もあるようで、本来は学業が優先であり、部活を言い訳に赤点を取るなという考えも含まれているみたいなんです。

それにしてもやりすぎじゃないかと。。。

No.11 13/06/22 21:25
匿名さん11 

凄いルールですね・・。信じられません。

イヤなら赤点取るな!って事っちゃ事なのかもしれないですけど。
でも、赤点取らないように頑張っても間違える事はありますからね!

赤点取ったら補習とかならわかりますが、前髪を切ったって赤点分の勉強になってるわけでも何でもないですからね。

先輩達が怖いと言う事ですが、取り合えずは
1・2年生の皆で赤点を取らないよう頑張ってとしか言って上げれないのが悔しいですが・・・親が出て行くと、この年代だとチクった!と余計に酷くなる可能性もありとても難しい問題ですね😭

No.12 13/06/23 13:27
匿名さん9 

でも、見た目ばかり気にしている子には効くかもね。

No.13 13/06/28 10:53
匿名さん13 

今現在、私の息子(高校一年)も同じ状況にあい、
大変苦しんでいます。先日のテストで赤点をとり、同じ部には赤点が何人かいたのですが、家の子だけが皆前で批判され、部員に迷惑かけたのだから責任を取れ…と言われました。
その日の夜責任の取り方に悩み、部員の倍勉強して次回から赤点を取らないようにすると反省文を書き提出すると、個室に呼び出され机や椅子を蹴りながら 長時間怒鳴られ(恐怖の為この時間怒鳴っていたことしか記憶がなく何を言われたかわからない)その後5日間学校にも行けませんでした。小学校中学校と9年間学校皆勤賞だった息子がこんなに変わるとは相当辛い思いをしたのだと思い他の部員に聞いてみたら、皆の前でも理不尽なことで言いがかりをつけストレス発散をしているみたいだと聞きました
そして赤点に対しての責任は坊主にする事らしく納得がいかないがとりあえず学校も部活も続ける為に坊主にして学校に行かせ、顧問に電話をして事情を聞きましたが、叱咤激励のつもりだった。との事。
次の日に子どもがまた個室によばれ前回の事はなかった事にしろ、と言われますます子どもは恐怖を感じたと言っています。
今回の事は直接手を出さなくても、脅迫や暴言で体罰を与えたと思っています。

子どもさんの為にも一度顧問に電話されたらどうでしょか?

今でも私は赤点と髪を切る事が何の意味があるのか分かりません。まして女の子ですよね。

家の子は坊主になってからやる気を無くし、大好きだった部活は休んでいます。

同じ親として子どもを守っていきましょう。









No.14 13/07/06 15:45
プレママ14 ( ♀ )

私はいいと思います。ともすると楽しいことに流されがちな学生時代、勉強は将来の選択肢を増やすためにも必要です。

社会へ出たら、時間がなくても理不尽でも体がしんどくても、与えられた役割はしなくてはいけません。
社会でできなければ、給料・昇進・信用失墜・解雇など、大きな問題になります。

それを身をもって知るチャンスだと思います。

現に娘さんも後輩と勉強すると言ってみえるし。

優しく甘やかすのは簡単ですが、憎まるのを覚悟で厳しくしてくださる良い先生だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧