注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

結婚相手に遺伝子欠陥

レス12 HIT数 9843 あ+ あ-

名無し
13/06/09 01:12(更新日時)

長文になります💦

つい最近、悪気なくポロリと出てしまったのでしょうが…
遺伝子に欠陥があると言う言葉を言われ、少し悩んでいます。

私の家系は何代か前から、男子は流産になるか、重度の障害者で産まれて来ます。
また、女性の方も障害、難病、癌、脳梗塞など、何かしらを持って産まれて来てしまっています(__)

例を上げれば…
姉は二つの難病持ち、兄は流産、母は癌、叔父は目が見えず、祖母は二回の脳梗塞。親戚には自閉症なども多いです。
そして私自身も免疫異常と脳機能障害を持っています。

その事を酔った勢いで話してしまい、その時にポロリと言われた言葉が上記の言葉でした。

驚く程しっくりくる言葉で、その時はそれくらいにしか思わなかったのですが…

最近、年齢も年齢なので(三十路ですw)、結婚したい、子供が欲しい
と考えるようになってしまう自分がいて…悩んでいます。

やっぱり、結婚相手としては無いですよね…こんな相手(^^;

例え当人同士が納得しても、相手方の家族等を考えたら…無理があるだろうな、申し訳ないなと言う自覚が強くあります。

なので今までも、バツイチで再婚の予定は無いような人とだけ付き合って来たのですが…

最近、それがとても寂しく感じてしまいます😢

今、付き合おうかどうしようか迷っている人がいて、その人はやはり上記のような人です。

もしも本気で結婚等を考えるなら、今がラストチャンス。

彼とは付き合わず、結婚を視野に入れて付き合える人を探すべきだな…と考えています。

ですが…

結婚などは望むべきじゃない、とやはり考える自分もいて…

皆さんならどう思いますか?
将来を見据えてお付き合いしている相手に、このような背景があると分かった時。

やはり結婚相手にはないな、と思いますか?

正直にで構いませんので、参考までに意見をお願いしますm(__)m

最後までお読み頂き、ありがとうございました😌

No.1959213 13/06/08 03:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/08 03:36
名無し1 

私は結婚はしたいけど、子供はいらないので、もし主さんも同じような考えならむしろ大歓迎です

No.2 13/06/08 04:09
匿名 ( ♀ metySb )

考え過ぎだと思います。
私の身内には 自殺者 殺人者(過失) アル中
性犯罪者 いますが 私は私だと思っています。
身内の性格を見ていて思ったのが
とにかく日頃 人に気を遣い過ぎる性格です。
その反動で お酒に溺れたり 精神面に弱い…
だからと言って 親戚皆がそうとも限らず
地主さん 自営業 公務員の親戚も沢山います。
若い頃は悩みましたが 私は私なのだし
幸せを掴む権利も あると思っています。
世間の中には 身内だけで 判断をして
離れてしまう人もいるでしょうが
主さんの全てを受け入れてくれる人が
必ずいると思います。
私も 受け入れてくれた旦那がいます。
身内の全てを 打ち明ける必要はありません。
主さんの幸せは 自分で掴んでいくべきです。
言いたい人には言わせておけば良いですよ。
自分を卑下せず 幸せになって下さいね。

• << 8 レスありがとうございます。 うちは父は早くに離婚をした為、母方の親戚しかしらず、母方の親戚がこの有り様なので特に自身が持てず…⤵ 自分自身も社会に出てしまえば多少はマシとは言え、やはり障害があるので😅 私自身はそうした人間が周りにいるので、ある程度は何とも思わないのですが… やはり、障害者に縁のなかった人は、障害者に怯えると言うか嫌悪すると言うか… 何だかウジウジ悩んでしまいます😅 2さんが良い方と巡り会えて良かったです😌 私も焦らずに、ゆっくり探してみる事にします😄 ありがとうございました😌

No.3 13/06/08 05:52
名無し3 

自閉症は遺伝なので結婚は良いけど子供は要りません

うちの子が自閉症です
今にして思えば旦那が限りなく近いです
我が子ができる前に自閉症ってものを知ってたら子供はつくりませんでした

• << 9 レスありがとうございます。 やはりそう思いますよね😅 私も子供は欲しいと思うのですが、自分の血をわけた子供…となると、正直身を引いてしまいます⤵ 自閉症のお子様、正直とても大変だと思います… 子育ての難易度の問題もありますが、やはり周囲の目や理解のなさ、将来の生活などが厳しいと言うのが現実だと思います⤵ 特に、自分の周りに今までそうした方がいなかった場合、そうなりますよね😅 参考になりました。 ありがとうございました😌

No.4 13/06/08 13:51
ヒマ人4 

相手家族が遺伝引き継いでいて、子供にも確実に現れるなら、結婚相手としては認めたくない。

健康な人同士が子供持っても、障害が現れる子供もあるが、確率を低く押さえたい。

• << 10 レスありがとうございます。 やはりそうですよね😅 母方を見る限り、割りと高確率なのではないかと思い、少なくとも私は自分の血を子供にはわけたくないと思っています。 自分の子供に無駄な苦労は、やはりさせたくはないので… 参考になりました。 ありがとうございました😌

No.5 13/06/08 13:58
名無し1 

あ‥良く読んだら主さんお子さんが欲しいんですね
養子では駄目なのですか?
私もやはり障害があり若いうちからもう子供はつくらないと決めていましたよ

• << 7 レスありがとうございます😌 子供は欲しいと思いますね😅 最近周りの友達が出産ラッシュだったせいか、余計に… でも、私もやはり養子希望ですね⤵ 自分の子供は正直怖い… 同様の方がいて嬉しかったです。 ありがとうございました😄

No.6 13/06/08 14:09
匿名6 ( 40代 ♀ )

相手が貴方の背景を知った上で
二人が同意で子供がほしいと思い、
どのような結果になろうとも育てる責任を放棄しないのならば
結婚して子供を持ってもいいんじゃないでしょうか?

貴方はこの世に生を受けて後悔していますか?
していないでしょう?

ただ、これを隠して結婚して子供を・・・・は絶対しては駄目です。

私の友人がこの間離婚しました。
相手は資産家の息子でした。
東京に新築一戸建ても購入し、
将来安定してたのですが、
理由は・・・・
相手が遺伝性の病気を持っていたことをずっと隠していたからです。

友人は相手が資産家だから結婚したわけではなかったです。
ずっと信頼していて、子供がほしいと思ってても、
旦那がまだでいいといって避妊に気をつけてて・・・・
不信に思った友人が切れて問い詰めたところ・・・・白状。
(結婚する前はもうアプローチな上、子供は何人ほしいねなどといっていた)

友人は是が非でも子供がほしかったというわけでもなく、
最初からちゃんと話してもらってたら子供がいなくてもいいと思ってました
それから信頼できなくなり、離婚にいたりました。

• << 11 レスありがとうございます。 私は少なくとも、自分の血をわけた子供を欲しいとは思えません… ただ、子供を持たない健常者の方ならば、自分の血をわけた子供を欲しいのかな?と、気になりまして😅 私は子供は欲しいですが、養子などが一番望ましい形だと思ってしまいます⤵ どんな子供でも愛せると思いますが、きっと自分の子供が障害者などに産まれたら、罪悪感が大きいと思うのです… やはり、遺伝的な不安要素がある方は、避妊の傾向が強いようですね😅 私も隠さぬよう、気をつける事にします😌 参考になりました。 ありがとうございました😄

No.7 13/06/08 17:35
名無し0 

>> 5 あ‥良く読んだら主さんお子さんが欲しいんですね 養子では駄目なのですか? 私もやはり障害があり若いうちからもう子供はつくらないと決めてい… レスありがとうございます😌

子供は欲しいと思いますね😅
最近周りの友達が出産ラッシュだったせいか、余計に…

でも、私もやはり養子希望ですね⤵
自分の子供は正直怖い…

同様の方がいて嬉しかったです。
ありがとうございました😄

No.8 13/06/08 17:45
名無し0 

>> 2 考え過ぎだと思います。 私の身内には 自殺者 殺人者(過失) アル中 性犯罪者 いますが 私は私だと思っています。 身内の性格を見てい… レスありがとうございます。

うちは父は早くに離婚をした為、母方の親戚しかしらず、母方の親戚がこの有り様なので特に自身が持てず…⤵

自分自身も社会に出てしまえば多少はマシとは言え、やはり障害があるので😅

私自身はそうした人間が周りにいるので、ある程度は何とも思わないのですが…

やはり、障害者に縁のなかった人は、障害者に怯えると言うか嫌悪すると言うか…

何だかウジウジ悩んでしまいます😅

2さんが良い方と巡り会えて良かったです😌

私も焦らずに、ゆっくり探してみる事にします😄

ありがとうございました😌

No.9 13/06/08 17:54
名無し0 

>> 3 自閉症は遺伝なので結婚は良いけど子供は要りません うちの子が自閉症です 今にして思えば旦那が限りなく近いです 我が子ができる前に自… レスありがとうございます。

やはりそう思いますよね😅

私も子供は欲しいと思うのですが、自分の血をわけた子供…となると、正直身を引いてしまいます⤵

自閉症のお子様、正直とても大変だと思います…
子育ての難易度の問題もありますが、やはり周囲の目や理解のなさ、将来の生活などが厳しいと言うのが現実だと思います⤵

特に、自分の周りに今までそうした方がいなかった場合、そうなりますよね😅

参考になりました。

No.10 13/06/08 17:59
名無し0 

>> 4 相手家族が遺伝引き継いでいて、子供にも確実に現れるなら、結婚相手としては認めたくない。 健康な人同士が子供持っても、障害が現れる子供もある… レスありがとうございます。

やはりそうですよね😅

母方を見る限り、割りと高確率なのではないかと思い、少なくとも私は自分の血を子供にはわけたくないと思っています。

自分の子供に無駄な苦労は、やはりさせたくはないので…

参考になりました。

No.11 13/06/08 18:07
名無し0 

>> 6 相手が貴方の背景を知った上で 二人が同意で子供がほしいと思い、 どのような結果になろうとも育てる責任を放棄しないのならば 結婚して子供… レスありがとうございます。

私は少なくとも、自分の血をわけた子供を欲しいとは思えません…

ただ、子供を持たない健常者の方ならば、自分の血をわけた子供を欲しいのかな?と、気になりまして😅

私は子供は欲しいですが、養子などが一番望ましい形だと思ってしまいます⤵

どんな子供でも愛せると思いますが、きっと自分の子供が障害者などに産まれたら、罪悪感が大きいと思うのです…

やはり、遺伝的な不安要素がある方は、避妊の傾向が強いようですね😅

私も隠さぬよう、気をつける事にします😌

参考になりました。
ありがとうございました😄

No.12 13/06/09 01:12
名無し12 

主さんがいくつかはわかりませんが、やはり、自分の兄弟に、主さんみたいに、家系に遺伝子系の障害を持ってる人が嫁(婿)にくると知ったら、結婚は反対します。子供を望んでられるならもちろんですが、子供を望んでなくても、出来てしまった事を考えたら、やはり、反対します。知人に知的障害の子いるけど、すごい育児に苦労してるみたいです。やはり、ちょっと正直な意見、家系に遺伝子系の障害者が産まれて欲しくないからです。酷な事言ってすみません。私は、子供が出来ないし、子供を望んでないけど、やはり、そういう障害を持ってる人と結婚すると、経済的な面とかで、結婚生活も苦労しそうだから、私だったらお断りですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する