注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
親が会社に挨拶、、

幼稚園、今から不安です。

レス10 HIT数 2766 あ+ あ-

♂ママ( 30代 ♀ )
13/06/07 13:33(更新日時)

こんばんは。

来年子供を幼稚園に入れる予定です。
そこで息子が馴染めるのかも心配ですが私自身も上手く付き合っていけるのか不安になっております(>_<)

人付き合いが得意ではないのと、公園でその場限りで話したり子供同士遊ばせたりが楽しかったのでママ友作りに積極的にもならず付き合いは全くありません。
ところが最近シーズンのようで公園に行くと、親子遠足できている幼稚園や保育園の方々が沢山います。それを見ていると、
『あー来年の今頃だよねー弁当とか親子二人って結構きついのかな』
などと今から憂鬱になっています。
昔は社交的なほうでしたが、今は公園で挨拶するのもドキドキするほどです💦

ママ友で悩んでる方が結構いらっしゃるので、幼稚園ではそんなに密な付き合いがあるのでしょうか?
今のうちに心構えしておくことがあれば教えて頂きたいです。

No.1958782 13/06/07 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/06/07 02:01
♂ママ1 ( 30代 ♀ )

うちも来年度からです。
公立です。

知り合いは私立ばかりなので公立との違いはよくわかりませんが、
保育園と比べるとかなり行事が多く、保護者が絡む内容みたいですね。
午前だけの保育で帰宅して間もなくお迎えとか聞くと、働いて保育園にしたくはなります。

ただ、幼稚園でもパートしてたりするママも居るので、もっとドライに考えてもいいのかなと。

元々どうでもいい内容のメールやり取りも好きじゃないので、ホントにママ友本人と趣味が合うとか話が合うとかでないと蜜には接しないと思います。

誰かと絡みたいなら、役員とか積極的にやるといいかもしれないですね。

プレとかもあるみたいなんですが、とにかく面倒臭いです😅

• << 4 レスありがとうございます。 絡まなきゃいけないのかな?と思っていましたが、確かに働いていらっしゃる方もいますよね。 役員は二番目が産まれて間もない頃なので少し難しいと感じています。 私も用事以外のメールや電話が好きじゃないので、程よい距離感でせっせれば気が楽です(>_<) 毎日解放してるようなので、緊張しますが行ってみようと思います。

No.2 13/06/07 07:42
匿名さん2 

一人くらい話せるママ友達が欲しいなら
幼稚園のプレ保育に参加してみては?

うちの子が通ってた園のママさん達は
大体、そこからの繋がりが大半でした

目的はスムーズに入園生活に馴染める為
のものです

親子で友達ができるし一石二鳥ですよ

今、子供が通ってる小学校は
学年の半分が、その園の卒園児です

学校側は連絡事項はプリントで配布しますが
分からない、困った事など親同士で
情報の共有をするよう推奨しています

要は学校へ問い合わせても構わないが
それは最終手段てしてください
と言う意味合いらしいです

なので、必然的にママ友が必須になります

体操服やこれからの季節、水着や水筒
色々な物を準備して下さいと連絡がありますが
その度に、ママ友同士で情報交換しながら
準備を進める方達もいます

面倒かもしれませんが
情報交換できる程度のお付き合いは
あって困ることは無いと思いますよ

• << 7 レスありがとうございます。 幼稚園にしても小学校にしても情報交換が大事なんですね💦 プレ保育っていうのかわかりませんが、毎日解放しているようなので顔出してみたいと思います。

No.3 13/06/07 09:04
匿名さん3 ( ♀ )

密な付き合いをする人もいれば浅い付き合いの人もいて人それぞれですし、園にもよります
園の行事が多かったり送迎で顔を合わせる機会が多ければ密になりやすいですね

心配ならプレがあるなら参加されたら安心かと思いますよ
母子ともに園になれますし知り合いとまでいけなくても顔見知りにはなれます

でも心構えなんていらないと思いますよ
強いて言えば挨拶だけはキチンとする事かな
人として当たり前の事ですがこれって基本ですよね
これができない人はなかなかなじめず浮いてます

ママ友で悩む人は、深入りしすぎたか、ママ友が欲しいのにできない、もしくは無理してもママ友をつくらなきゃと思っている方ですよね
人付き合いが苦手なら苦手なりにできる事をすればいいと思いますよ

必ずしなければならない事ならともかく、そうでもないのに自分にできない事をしようとするから悩むしストレスになるんですよ

深入りはしないけどその場限りの付き合いはできるのですよね?
幼稚園でもそれの繰り返しでいいと思いますよ
そこから関係は広がっていきますよ
広く浅くでもいいですし、気の合う人と巡り会って深い付き合いになるかもしれないですし
同じ習い事してて仲良くなる方もいますよ

• << 8 レスありがとうございます。 やはり皆さんプレ保育というものに参加しているんですね。 来月引っ越し予定で詳しい情報がないのですが、毎日解放はしているようなので行ってみたいと思います。 今までの公園に行ってたように、挨拶はきちんとしてあっさり楽しくやりたいと思います。

No.4 13/06/07 09:14
♂ママ0 ( 30代 ♀ )

>> 1 うちも来年度からです。 公立です。 知り合いは私立ばかりなので公立との違いはよくわかりませんが、 保育園と比べるとかなり行事が多く… レスありがとうございます。

絡まなきゃいけないのかな?と思っていましたが、確かに働いていらっしゃる方もいますよね。
役員は二番目が産まれて間もない頃なので少し難しいと感じています。

私も用事以外のメールや電話が好きじゃないので、程よい距離感でせっせれば気が楽です(>_<)

毎日解放してるようなので、緊張しますが行ってみようと思います。

No.5 13/06/07 10:51
♂♀ママ5 ( 30代 ♀ )

うちも来年から下の娘が幼稚園デビュー、私立の幼稚園、上の息子も同じとこだったし、近いしでそこにしました。

私の場合、三年保育が主流の幼稚園だったのですが、あえて二年保育で入れました、三年は多くてクジになったり、また、保育料も高いのでそうしました。
プレも一度も行かずに入れましたよ。公園デビューもまともにしてなかったし、近所付き合いもしてなかったので、親子で真っ白な状態でした。

でも、特に問題なくでした。子どもはすごいですね。

ママさんの関係も子どもが遊べば勝手についてくるもんです、私は子どもが好きだったんで、先に子どもと接触してました。
ママさんには最初は、挨拶程度、子どもを構えば、常識ある方ならば、すいませんとか、ありがとうとかそういう流れになるので自然とママ友も出来ましたよ。

うちの場合は、保護者同士のランチは役員さんが企画して参観後とかにあったくらいです。

ママ友は作ろう!と思わない事、距離も適度でいいです。笑顔で受け答えしてれば、大丈夫。

元々、社交的であれば、また、その感覚も戻りますよ。

役員もするにこした事はないです、私は最後の年に立候補してやりました、運動会役員でしたが、結構、楽しく出来ましたよ。
娘の時もやろうと思ってます。

幼稚園、その年の色みたいなものもあるので、雰囲気を早く掴む事。息子の時は役員なんかはみんな進んでやる方が多かったし、先生方も優しくて、本当に恵まれたなと思います。

あまり気を張らず自然体で、苦手な方も出てくるかもしれませんけど、私もありましたが、深入りしなければ問題ないです。

礼儀、礼節を忘れずに、親子で頑張って下さい。

余談、私はいつも幼稚園ママに会うと会釈なんですけど、みんな、手を振り合ってて、あー手振るもんなんだとちょっと新鮮でした。
女子的なやりとりに慣れてなかったので、しばらく、抵抗ありましたけど。

今も時々、すぐに手を振り返せない自分がいます。反応が遅れがち(笑)

幼稚園生活がいい思い出になる事祈ってます。

• << 9 レスありがとうございます。 真っ白な状態での入園だったんですね。 それでも上手にお付き合いされているのが、素晴らしいです。 実は県内に来月引っ越し予定なんですが、県内でも遠くの方で真っ白も真っ白なんです(>_<) 近所付き合い、子供の付き合い大丈夫かなと不安になっていました。 でも自然に任せるしかないですよね。 優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございました。

No.6 13/06/07 12:02
匿名さん6 ( 30代 ♀ )

園絡みでわからない事があれば気軽に聞けるママ友はいた方が良いかなと思います。
特に上に兄や姉がいるママさんだと園の事もよく知っているので私も色々 教えてもらいました。

ただ、悪口を言うような人には近づかない、距離を置いた方がいいです。トラブルに発展しかねないので。

• << 10 レスありがとうございます。 そうですね、そういう親切な方と出会えればありがたいです! お話できるように頑張ります。 悪口こわいですよね…。 深入りしないようにしなければ。 ありがとうございます。

No.7 13/06/07 13:05

>> 2 一人くらい話せるママ友達が欲しいなら 幼稚園のプレ保育に参加してみては? うちの子が通ってた園のママさん達は 大体、そこからの繋が… レスありがとうございます。

幼稚園にしても小学校にしても情報交換が大事なんですね💦
プレ保育っていうのかわかりませんが、毎日解放しているようなので顔出してみたいと思います。

No.8 13/06/07 13:12

>> 3 密な付き合いをする人もいれば浅い付き合いの人もいて人それぞれですし、園にもよります 園の行事が多かったり送迎で顔を合わせる機会が多ければ密に… レスありがとうございます。

やはり皆さんプレ保育というものに参加しているんですね。
来月引っ越し予定で詳しい情報がないのですが、毎日解放はしているようなので行ってみたいと思います。
今までの公園に行ってたように、挨拶はきちんとしてあっさり楽しくやりたいと思います。

No.9 13/06/07 13:26

>> 5 うちも来年から下の娘が幼稚園デビュー、私立の幼稚園、上の息子も同じとこだったし、近いしでそこにしました。 私の場合、三年保育が主流… レスありがとうございます。

真っ白な状態での入園だったんですね。
それでも上手にお付き合いされているのが、素晴らしいです。

実は県内に来月引っ越し予定なんですが、県内でも遠くの方で真っ白も真っ白なんです(>_<)
近所付き合い、子供の付き合い大丈夫かなと不安になっていました。
でも自然に任せるしかないですよね。
優しい言葉をかけて頂き、ありがとうございました。

No.10 13/06/07 13:33

>> 6 園絡みでわからない事があれば気軽に聞けるママ友はいた方が良いかなと思います。 特に上に兄や姉がいるママさんだと園の事もよく知っているので私も… レスありがとうございます。

そうですね、そういう親切な方と出会えればありがたいです!
お話できるように頑張ります。
悪口こわいですよね…。
深入りしないようにしなければ。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

保育園・幼稚園掲示板のスレ一覧

子どもの幼稚園・保育園についての悩みや質問を投稿する掲示板です。働きながら👩‍💼👩🏼‍⚕️👩🏻‍🏫の保育に関する質問、子どもの成長と集団生活の不安、幼稚園のママ友とのトラブル・対処法など、リアルでは話せない悩みを気軽に聞いてみましょう。

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧