注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
いじめなのか本当に息子が悪いのか

頚椎ヘルニアでリリカ

レス26 HIT数 31998 あ+ あ-

名無し
14/10/18 04:42(更新日時)

頚椎ヘルニアです。首から肩甲骨の間など痛みがあります。

前は痛み止めや、筋弛緩剤など飲んでましたが、効いてくれず、今は神経痛の薬などに使われるリリカを飲んでいます。

私は、リリカを一日二回。
どなたかリリカを飲んでる方いませんか?

服薬して効果はどれくらいから現れましたか?

すぐには効かない薬で、ジワジワと効いてくると聞いたんですが、まだまだ私には効いてる気がしません。

頚椎ヘルニアって梅雨時期辛いですね(涙)

13/06/04 17:03 追記
頚椎ヘルニアで、トリガーポイント注射やブロック注射を打った方のご意見も聞かせて下さい。

No.1955693 13/05/30 17:27(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/30 22:01
名無し1 ( ♀ )


何ミリグラムのリリカですか?

No.2 13/05/30 22:32
名無し0 

コメントありがとうございます。飲み始めに眠気が酷くて25ミリのままにしてもらってます。

眠気があまり酷く出なかったら、医師はミリ数を増やすつもりだったみたいですが…

今は、飲み始めて一ヶ月くらいですが、痛みに変化はありません(涙)

No.3 13/05/30 22:45
名無し1 ( ♀ )

>> 2
では50ミリグラムですね

効かないかな~

私は75ミリグラムを6カプセル飲んでいて
やっと痛み半減しました
今は減薬で75ミリグラムを2カプセルで
効きません(>_<)

一ヶ月もすれば効くと思いますけど‥

人に依って眠気ふらつきくるのでリリカは合わない人いますね

値段も高いですし
効かないようなら言った方が良いかも?

No.4 13/05/30 23:13
名無し0 

>> 3 そうなんですよね値段が高すぎます(;_;)

名無し1さんは頚椎ヘルニアで飲んでますか?
他の痛みで飲んでますか?

何にせよ、痛みってホントに嫌になりますよね

75ミリグラムを6カプセル飲んで、やっと痛み半減したと言う事は痛みが酷かったんですね(;_;)

最初は25ミリからでしたか?

一ヶ月飲んで効いてないなら50ミリにしてみたいと相談してみようかな…
それかトリガーポイントとか注射も良いとか聞いた事がありますけど、された事ありますか?

今日はホントに痛くてたまりません(涙)

No.5 13/05/30 23:32
名無し1 ( ♀ )

>> 4
頚椎ヘルニアではなくて神経系の痛みです
最初から75ミリグラムだったかな?
少しずつ増えました
6カプセルは限界の用量だと‥

リリカは二種類しかありませんよ
25ミリグラムを2カプセルずつ飲むということかな?

眠気くるなら仕事されてたり車の運転するなら危ないかもですね(>_<)

頚椎の方は注射や針に行かれてましたね
お風呂が良い人も

呼吸法等もググってみるといいかも?

  • << 25 一緒の症状です。 頸椎症とヘルニア両方で 毎日、ものすごい痛みと戦ってます リリカ75が昨日処方されまさしたが、かなりの眠気とふらつきでムカムカし 日常生活が出来ない状態です。 手術も検討しましたが、病院も勧めようとしません。ですがこの痛みはずっと続くのでしょうか? 今2ヶ月になりました

No.6 13/05/30 23:44
名無し0 

>> 5 名無し1さんありがとうございます。

呼吸法 気になるので調べてみますm(__)m

リリカのミリ数、教えてもらってありがとうございます!

希望を出して、25ミリを2カプセルずつ飲む事になるか、注射か…
やってみようと思います。

神経痛も梅雨時期など辛くないですか?

梅雨ってジメジメしてるし、スカッとしないから
痛みが増してる感じがします(T_T)

No.7 13/05/31 00:07
名無し1 ( ♀ )

>> 6
痛みは前線の影響受けやすいのでね

西洋医学と東洋医学を上手く取り入れて痛みに対処していきたいですね(>_<)

痛みが和らぎますように‥

No.8 13/05/31 00:23
名無し0 

>> 7 ありがとうございます。

名無し1さんの痛みも和らぎますように。。

お互い痛みが和らいだらいいですね(;_;)

色々教えてもらってありがとうございました。為になりました。

これから湿布をベタベタ貼って横になります。

おやすみなさいませ☆

No.9 13/06/01 12:50
名無し9 ( ♂ )

ヘルニアの病気自体特に詳しくなく想像でしかないですが他の場所のヘルニアの何倍も凄く苦痛そうですね。
やはり首、肩のこり又はこわばりは勿論、頭痛や頭重感もありますか?

私はヘルニアではありませんが首こりと肩こりに頭痛と言うより頭重が長引きレントゲンからMRIまで検査した所、頚椎に若干のずれ(脱臼)とストレートネックと告げられました。

頭痛と頭重感から脳神経外科で診察して貰ったからか弛緩薬(漢字合ってます?)1種のみと湿布だけでマッサージでも受けてみては、とのアドバイスで終わりました、
薬も色々あるんですね、自分が薬に付いて無知なのかそれとも整形外科等別な専門で診察して貰うべきなのか。

でマッサージに数回行ってはみたが余り軽減した感触もなく、もしかしたら1さんが仰ってる鍼が案外効いたりするのでしょうかね?

  • << 11 またまたすみません(^_^;) 脳神経外科に行ったのは 随分前です。 ガンガン割れるように頭が痛かったんで… たしか首の後ろを締め付けられるような感じもあった記憶があります(T_T) 頚椎ヘルニアは、その後だいぶ経ってから行った整形外科でCTを最初に、次に行った時にMRI。でした。 それで首肩背中の凝りとか張り感や痛みがあるんだと判明しました。腕や指に怠さや痺れも出たり(涙) 脳神経外科で首に原因があると判明してよかったですね。 原因がわからないと不安なものですから(;_;) 私は、マッサージしてもらってるときは気持ちよくリラックスできます。 最近はトリガーポイントってどうなんだろうと気になってます。 鍼は好きな人と嫌いな人が分かれるけど、合う人にはスッキリするらしいですよ! お互い首が辛いですけど 痛みが落ち着いて行けばいいですね…

No.10 13/06/01 22:46
名無し0 

>> 9 コメントありがとうございます。
私は以前、頭痛が酷くて脳神経外科に行きました。
その時はレントゲンで筋緊張性頭痛と言われ、私も一種類の筋弛緩剤と湿布でした(T_T)

頭重より頭痛があるけど
首肩背中の張りと言うか、ガチガチに凝って圧迫感や鈍痛やら、言い様のない辛さみたいなのがあります(涙)

MRIで、頚椎に若干のずれも見つかったんですか。ストレートネックも。
是非評判の良い整形外科をお勧めします。

梅雨時期は首に不調がある方は、とにかく辛いと思うので(;_;)

合うお薬に巡り会えたらいいですね。

梅雨に入り最近調子が悪いです(涙)どうですか?

No.11 13/06/01 23:15
名無し0 

>> 9 ヘルニアの病気自体特に詳しくなく想像でしかないですが他の場所のヘルニアの何倍も凄く苦痛そうですね。 やはり首、肩のこり又はこわばりは勿論、頭… またまたすみません(^_^;)
脳神経外科に行ったのは 随分前です。
ガンガン割れるように頭が痛かったんで…

たしか首の後ろを締め付けられるような感じもあった記憶があります(T_T)
頚椎ヘルニアは、その後だいぶ経ってから行った整形外科でCTを最初に、次に行った時にMRI。でした。

それで首肩背中の凝りとか張り感や痛みがあるんだと判明しました。腕や指に怠さや痺れも出たり(涙)

脳神経外科で首に原因があると判明してよかったですね。
原因がわからないと不安なものですから(;_;)

私は、マッサージしてもらってるときは気持ちよくリラックスできます。

最近はトリガーポイントってどうなんだろうと気になってます。

鍼は好きな人と嫌いな人が分かれるけど、合う人にはスッキリするらしいですよ!

お互い首が辛いですけど 痛みが落ち着いて行けばいいですね…

  • << 13 あ、私の場合天気は関係ないですね、ただ若干目の疲れと眩しさが天気が良い程感じます。 それから頭痛=脳に原因が?とどうしても思いがちなんですよね、だから私も最初は頭のMRI撮りましたから。

No.12 13/06/02 12:09
名無し9 ( ♂ )

>> 11 どうも丁寧な返事有り難うございます。
読むと体験談、症状と非常に似てますね、そう後頭部から首の後ろ側周辺が痛みと重い感じがあり、実際体温を図ると熱はないのだけど顔と頭部が熱っぽいのも抜けませんね。のぼせ、ほてりってやつ?
医者が言うには首がこると頚椎には自律神経が集中してる為自律神経まで影響受けやすく不調をきたすそうなのです。

薬も実は胃腸が丈夫(自律神経も関係してるのかも)とも言えず服用すると吐き気や気分悪くなること結構あるんでなるべく服用したくないのですよね。
で今はユーチューブのストレッチ法参考にしたり、通販で空気を利用し縦にふくらむバイブストレッチャーなる商品で解消してます、要は家庭用牽引器、この商品知ってます?
前々から気になって素人判断はいけないと思いますが使用してから結構楽になりましたね、あ別に回し者じゃありません(笑)
一応医療認定でロングセラー商品みたいです。

結局私の場合振り返ると日常の姿勢の悪さから来たのか元々体系的からかの猫背と高めの枕を好んでたせいもあるかも知れません。(反省)従って初期はただ首や肩がこったなぁくらいで知らず知らずに実は少しずつ悪化して行ってたんでしょうね。

整形外科も医者次第というか整体も行きたいとは思いますが、結局見極めが難しい世界ですよね。

話はそれますが頚椎ヘルニアはタレントの布川さんが患ってるらしいですね、頚椎症を取り上げた番組を見なきゃと思ってたら出てました。
頚椎ヘルニアは首をグリグリ回すといけないらしいです、その辺りが私の対処法が違うのかも知れません。

No.13 13/06/02 12:24
名無し9 ( ♂ )

>> 11 またまたすみません(^_^;) 脳神経外科に行ったのは 随分前です。 ガンガン割れるように頭が痛かったんで… たしか首の後ろを締… あ、私の場合天気は関係ないですね、ただ若干目の疲れと眩しさが天気が良い程感じます。

それから頭痛=脳に原因が?とどうしても思いがちなんですよね、だから私も最初は頭のMRI撮りましたから。

No.14 13/06/04 17:02
名無し0 

主です。同じように首の不調があって辛い気持ちをわかりあえる方からコメント頂けて嬉しかったです。


昨日今日と天気も悪くなく痛みが少し楽な感じがします。

何が一番効果的なんでしょうかスッキリしたいです…(涙)

No.15 13/06/05 10:55
旅人15 

私も現在リリカを服用しています。
でも、頚椎ヘルニアではないのでレスしようか迷ったんですが…

私は今は毎日ではなくなったんですが2ヶ月前までは毎日の服用で、最初は一日に2錠の服用でした。
ミリは75mgです。
私の場合1ヶ月くらいで効き始めた様な気がします。
主さんの痛みが早く和らぎます様に…

No.16 13/06/05 20:43
名無し0 

>> 15 コメントありがとうございますm(__)m

頚椎ヘルニアでなくても、リリカについてのお話を聞かせて頂けて光栄です。

次回の診察日に、ミリ数をあげてもらえるか聞いてみたいと思います。

一ヶ月くらい飲んで効き目が出てたんですね
今は毎日ではないと言う事は、痛みが和らいで来たんですね(^o^)

私はミリ数が足りてないのか…合わないのか…
ですよね。

ミリ数のお話ありがとうございました。

お互い痛みが和らぎますように。

No.17 13/06/05 22:10
旅人15 

>> 16 今晩は( ´ ▽ ` )ノ
そうですね! 次、病院に、行かれた時に主治医の先生に相談されるといいと思います。
私は頚椎ではなく、椎間板ヘルニアだったんです(>_<)
去年11月の半ばに発症して3週間の入院
そして、その間にブロック注射と神経根ブロック注射とやりました。
だからかリリカの効き目も良かったのかもしれません。
入院中に毎日2錠の服用は流石に眠気がハンパなかったです。
だから主さんもミリ数をあげた時など気をつけて下さいねm(_ _)m
今ではスポーツも出来る様になりました〜

だから主さんも無理しない程度に頑張って下さい!

No.18 13/06/05 23:12
名無し0 

>> 17 コメントありがとうございます(^o^)

首も辛いですけど、腰のヘルニアも大変だって聞いた事があります。

入院中に注射もされたんですね!
リリカと注射の兼ね合い具合が良かったのかもですね(^^)!

スポーツが出来るようになられたのは順調に回復されたみたいで良かったですね。スポーツ良いなぁ

私はミリ数あげたら眠気が酷く出そうですね…
相談してみます(^_^)

さっきのレスで光栄です って、光栄の使い方間違えてますよね私(^_^;)

どうか気にしないで、流して下さいね。
文章が中々苦手なもので使い方を、ちょいちょい間違えます(^_^;)

私も主治医に相談しながら痛みが和らぐように頑張りますねq(^-^q)

これからも順調に回復されますように…

No.19 13/06/07 15:08
名無し0 

主です。コメント下さった方へ報告です!

今日朝一で病院に行き、ミリ数を75ミリに、あげてもらいました!

今まで25ミリを2回飲んでたんですけど、こんなにすぐ効くの(^o^)?
ってくらい今楽ですよ

そんなに早く効くんですかね?25ミリを今まで飲んでたから効き目が早く出たのかな(^_^;)

何しても75ミリにあげてもらえて即効性があるみたいで、色々教えて頂けて、すごく助かりました!ありがとうございましたm(__)m

No.20 13/06/10 01:00
名無し0 

こんばんは主です。
75ミリにしたら本当に楽なんですよ♪♪

長く悩んでたのが嘘みたいに楽になりました。

私はここの皆さんに話が聞けてなかったら、ミリ数を変える事に躊躇ってたりしたかもです。

でも、ありがとうございます!!!

慢性疼痛ってリリカで和らぎますね

人にもよるだろうけど。
本当に効果がある気がしてるけど、ストレッチしてるから、それも良いのかな(^_^;)

72ミリを 1日に2回です。みなさんありがとうございます(o^・^o)

No.21 13/06/14 01:04
名無し21 

私も頸椎ヘルニアで飲み始めて痛みがひいてきたはずが この4日は肩が上がらない痛みでキャミも着れないくらいです。枕の高さ変えても寝ると指痺れと首痛みが💦 リリカ75を1日二回です。効き目薄れた感じです。

No.22 13/06/14 22:01
名無し0 

>> 21 こんばんはコメントありがとうございます!

頚椎ヘルニアで同じく75ミリを一日二回を今飲んでいます。

効き目が薄れてきたのですか?肩が上がらない辛さ分かります(涙)

私も前に同じようになりました。痛みは辛いですよね。

私も、ここ三日くらい痛みが酷く出ています…
お互い辛いですね(;_;)

No.23 13/09/22 00:02
匿名23 

私も、リリカ飲んでます。一度飲むのをやめたのでですが、又痛くなってきて、やっぱり効いてたんだと思いました。この薬は、飲んで直ぐ効く薬ではないので、難しいですよね。信じて飲み続けることですね。少しでも、痛みがなくなりますように。

No.24 13/09/22 10:57
名無し0 

>> 23 匿名23さんありがとうございます。

リリカ飲んでるんですね。
私は飲まなくなって少し経ちました。

飲んでる時は調子が良かったみたいです。

やめてから何かまた戻ってきた感じがします。

やっぱり匿名23さんも一度飲まない時期があったからリリカが効いていたのがわかったなら私と同じですね(^o^)

長く飲まないとリリカは効果が現れない薬ですね
匿名23さんの痛みも和らぎますように…

No.25 14/10/15 22:36
名無し25 

>> 5 頚椎ヘルニアではなくて神経系の痛みです 最初から75ミリグラムだったかな? 少しずつ増えました 6カプセルは限界の用量だと‥ リリカは二… 一緒の症状です。
頸椎症とヘルニア両方で
毎日、ものすごい痛みと戦ってます
リリカ75が昨日処方されまさしたが、かなりの眠気とふらつきでムカムカし
日常生活が出来ない状態です。
手術も検討しましたが、病院も勧めようとしません。ですがこの痛みはずっと続くのでしょうか?
今2ヶ月になりました

No.26 14/10/18 04:42
通行人 ( PoSWl )

リリカは、余り痛み止めとして、酷いヘルニアなどには、余り効果は、無いと思います。ブロツク注射は、効きますが、6~8時間位です。手術が、一番痛みを、取るには良いでしょうが、其処まで、病状が、進行しているかが問題でしょうが、私自身、酷い痛み(私の場合は、内臓でしたが。)余りに、激しい痛みに、先生が、強い痛み止めを、手術する日まで、出してくれました。その残りが、有りますが、使ってみますか?使ってみようと思ったら、此処の、サイトの、(激しい痛み)を、検索して、痛み止めに、付いて、良いものがあるか?書き込んで下さい。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧