注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

中学一年生の娘…伝え方がわからない

レス55 HIT数 18132 あ+ あ-

通行人( ♀ )
17/04/07 03:12(更新日時)

中学一年生の娘の事で相談します。
娘は先週学校にタバコを持って行き男子学生に見つかり先生に伝えられたそうです。
担任の先生、学級主任の先生、生活指導の先生が自宅に来ました。
娘になぜ持ってきたのか?タバコはどうしたのか? 実際吸っているのか?
を娘に聞いたところなんとなく持ってきた。タバコは主人のタバコを黙って盗った。吸ったことがある。と先生には伝えたそうです。先生はこんな事我が校初めてのことです。私生活で何かありましたか?と聞かれました。
4月に学校が始まり勉強に部活に友達関係に本人も戸惑いがあるみたいです。勉強は下から数えた方が早くどれも平均点より下でした。部活はやりたい部活に入りましたがあまり行きたがりません。話を聞いてもあまり話そうとしません。家での生活は学校から帰るとご飯を食べお風呂に入るとすぐ自分の部屋に戻り食事中もあまり話したがりません。こちらから聞いてもうん。や特に…など話したがりません。
今回の件で娘に何かあったの?と聞いても黙り込み話したがりません。
4月に実力テストの結果が悪く私が厳しく言い過ぎたのが関係していると思います。小学校の頃から塾や習い事を本人の意志ではなく私が行きなさい。と言い行かせたのも原因だと思います。
部活ではみんなが動いている時にレギュラーに入れずただ見ているだけの事が多いと部活の先生から聞きました。本人なりにいっぱいいっぱいで今回の件になったんだと思います。
私が娘に話そうとすると嫌がるというか避けるのでどう接していいかわかりません。先生方はよく話し合ってとおっしゃいますが話すと私ばかりが話してしまい娘は黙ったままで…私が黙るとずっと沈黙になり… 主人は一方的に説教をし娘に恥ずかしい…泥を塗った…お前にいくらかかったと思うのか…など一方的に言い娘は益々黙り泣くだけです。
娘が部活動で周りに迷惑をかけた。と今回の件で聞かされ部活動では連帯責任で全員ボールに触らずずっと筋トレをしている。と聞かされ娘は精神的にとても辛い状態です。私は部活と勉強の両立が難しいならどちらかを精一杯頑張ってみたら?と娘に伝えると娘は勉強を頑張る。と言いました。私はそれでもいいと思いました。主人に伝えると部活は絶対しなさい。勉強なんかするわけない。なにがなんでも部活はしなさい。と… すみませんめちゃくちゃな文なのですがどう娘と向き合っていけばいいでしょうか。話しても避け続けるのでなんとか娘に私たちと向き合ってほしいのですがどう伝えればいいのか…情けなくてすみません。よろしくお願いします。

No.1954719 13/05/28 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 13/05/28 00:47
匿名1 

主さんは きちんと向き合っているけど
旦那さんの発言が 気になりました。
親が子供に お金をかけるのは 生んだ以上
当然の責任なので それを 子供に言うのは
おかしいと思います。
年頃の子供に言えば 子供の頭の中に
「生んでくれとは頼んでない」
「好きで習い事した訳じゃないのに」
「私は悪い子なんだ」
「誰も私を理解してくれない」
色んな事が 頭でぐるぐる回ってしまい
悩み過ぎると 爆発してしまいます。
それぐらい繊細な 大事な時期なんです。
子供は親の所有物ではなく 一人の人格が
有る事を忘れないであげて欲しいです。
子供の立場になって 考えてみて下さい。
そして 考える時間を与えてあげる事です。
受験に向けて 焦りもあるでしょうが
本人がその気にならないと 意味がありません
将来の夢も大事ですが 「今」も大事ですよ。

• << 3 ありがとうございます。 そうですね。繊細な時期になにもしてあげれず申し訳ないです。娘は今が大事な時期ですね。

No.2 13/05/28 00:57
ヒマ人2 ( ♀ )

娘さんは、笑ってバカなことを言い合える友達はいないのですか。
ふざけたり、気が休まる時間はありますか。
たった12年か13年しか生きていないのに、息が詰まりそうな毎日を想像してしまいました。
部活も勉強も、何かを頑張らないといけないんでしょうかね。

うちは、息子が二人なので、女の子とは違うかもしれませんが、勉強も部活もするしないは本人に任せました。
私が勉強嫌いで、部活は他の子達と上手くいかずやめましたから、言えるような親ではないのですけどね。
短い間ですからね、大人になってできないことを、思いきり楽しんで欲しいと思いましたから。
失敗してもいいからやってみたら?、何かあったらお母さんが守るからと、多少のことは多目にみましたよ。
バカ親かも知れませんけど、元気で笑顔が見えたら安心ですし、私も色んな話を聞いて男の子の青春ってこうなんだと楽しませてもらいました。

娘さんも反省しているようなら、自分で決めていいのよと切り替えていけるように促してあげては。
お父さんには、お母さんから言っとくと庇ってあげてはどうですか。
自分でもやらなきやいけないけど、お母さんが気持ちを分かってくれし守ってくれるんだと思うと安心するでしょう。

• << 4 ありがとうございます。 私は娘を安心させたり心を休ませてあげれていないですね。大事な時期に申し訳ないです。 仲がいい友達は今はまだ出来ていないと思います。小学校の頃仲良かったお友達とはみんな別のクラスでした。

No.3 13/05/28 00:57
通行人0 ( ♀ )

>> 1 主さんは きちんと向き合っているけど 旦那さんの発言が 気になりました。 親が子供に お金をかけるのは 生んだ以上 当然の責任なので … ありがとうございます。
そうですね。繊細な時期になにもしてあげれず申し訳ないです。娘は今が大事な時期ですね。

No.4 13/05/28 01:03
通行人0 ( ♀ )

>> 2 娘さんは、笑ってバカなことを言い合える友達はいないのですか。 ふざけたり、気が休まる時間はありますか。 たった12年か13年しか生きていない… ありがとうございます。
私は娘を安心させたり心を休ませてあげれていないですね。大事な時期に申し訳ないです。
仲がいい友達は今はまだ出来ていないと思います。小学校の頃仲良かったお友達とはみんな別のクラスでした。

No.5 13/05/28 01:07
通行人5 ( 40代 ♀ )

子供が苦しんでいると思うと切ないですね。
うちの娘も中一ですが、新しい友人関係や、朝練で早起きして、部活でくたくたになって帰宅すると、宿題をしたらすぐに寝る時間になってしまうという生活サイクルに疲れてきています。
娘さんも吐き出す場所もなく、友人達からも浮いてしまい辛い立場ですね。
学校に親しいお友達はいるのでしょうか?
色々伝えたい事はあるかと思いますが、まずは娘さんが思った事を話せる環境作りからではないでしょうか?
今日はどうだった?
クラスで何か面白い事はなかった?
隣の席は誰?どんな子?
同じ班の女子はどんな子?など、何でも良いので気軽に話せそうな事を聞いてみては?
自分の事は、下手な事を話しても叱られるようで話す気にならないとしても、周りの子の様子くらいは話せるかもしれません。

No.6 13/05/28 01:15
通行人0 ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
まだ仲よしの友達はいないようです。 中学に上がり色々聞いたのですがあまり話したがりません。隣の席の子供のことを聞いても知らない…さぁ…などで…

No.7 13/05/28 01:16
名無し7 

主さんの家族バラバラですね
娘さんも感じているのでしょう
小さい時から親に従わせて気持ちを言えない雰囲気や環境を作り続けてきたんだし

「主さんが一方的に話し自分が黙ると子どもも黙る」って当たり前
自分の感情や世間体を押し付けるだけで向き合わない親に心を開く訳がない
言っても無駄だし余計説教されるだけだから言わないんだよ

子どもが話しやすい雰囲気を作り、何時間でも何日でも自分から話すのを待ってあげればいいのに
今回の事は子どもからのSOSですよ
学校を休ませたり仕事を休んででも今本気で娘と向き合うべき

No.8 13/05/28 01:21
通行人0 ( ♀ )

>> 7 ありがとうございます。 私に心を開かないのは今までの私の娘への接し方育て方がこのような結果です。娘が話すまで待ってみます。
タバコの件があった次の日娘を学校へ行かせましたが学級主任の先生がなんで来たのか?みたいな感じで娘を見たそうです。娘と同じクラスの子に聞きました。やはり行かせるべきではなかったですね。

No.9 13/05/28 02:12
匿名9 

娘さんとお母さんは普段から会話していますか?
冗談言い合ったり 今日こんなことがあった とかです
今まで日常会話が出来てなかったんじゃないかな と思いました

親として話すのじゃなく
女同士の会話だったり 娘の話しを遮らず うんうん と聞いてあげることが もっと必要なのではないでしょうか?

中2の娘がいます
学校での出来事
友達との会話
など
一緒に居る時は 2人で よく喋ります

娘さんは 親と話すと説教される
と思って 距離をおいてる気がします

どんなことがあっても
お母さんは味方だよ!!って
わかってもらう必要がありそう

No.10 13/05/28 03:00
名無し10 ( ♀ )

こんな言い方すると申し訳ないのだけれど…娘さん可哀想です。
多分居場所がどこにも無いのではないでしょうか?

教師達の『学校始まって以来』…?うん?そんなに歴史の浅い学校なのですか?私達が中学生だった頃は格好付けてタバコ持って来る子なんて結構大勢いた。確かに未成年者がタバコを持ち歩いているのは、誉められた行動では無いですが、良くない行い、悪い事なんて娘さん自身が一番解っているはずです。持ち歩いた事、吸ってみた事…これって必ず理由が有る。聞いても話さないのは当然だと思います。
今回のタバコが発覚する以前までの親子関係、娘さんの学校での様子そちらが問題ですよね。大人がよってたかって責める事ばかりじゃなく、気持ちに寄り添ってあげれる唯一の大人に母親である主さんがなってあげて下さい。
娘さんの年齢の子って、願い事があったりすると願掛けグッズや御守りを持ち歩いたりしますよね。虐められてる男の子が護身用に必要性の無い鋭利な物を持ち歩いてしまう事もありますよね?…娘さんの場合は、それがタバコだったって事だと思うんです。
叱るのも大切ですが、娘さんが何故持ち歩いていたのか?話せる安心な場所に主さんがなってあげて下さい。

No.11 13/05/28 06:38
匿名 ( ♀ kXjkb )

部活は好きでやるか、将来したい事に繋がるからやるのではないでしょうか? ウチの子供達は部活に入りませんでしたが、成績はトップクラスでした。主さんのお嬢さんも部活を止めて、平均点を目指してはどうでしょうか?

私が見てきたヤル気のある子供の親の多くは物静かです。上から怒鳴ったり、お説教はしません。上から抑えるのではなく、下から支えてあげて下さいm(_ _)m

No.12 13/05/28 07:46
名無し12 ( 40代 ♀ )

同じく中一の娘がいます。
環境が変わり、部活、塾でヘトヘトです。
うちも話す時間が減りストレスで少し心配な様子ありますよ。

ウチの場合は塾を辞めたらどうか?と提案してるのですが、周りが行ってるので焦りがあるようで、部活も塾も…とあまり良くない状況に陥ってます💦

こちらにレスされてる先輩の皆さん、本当に真剣にアドバイスしてくださってますね。
たまたま覗いたスレに私も救われた気持ちです。

主さん、私も同じですよ。そしてきっと本人達はもっともがいてます。
焦らなくていいよ、と声かけしてみませんか?
私も今日娘が帰ったらやってみます!

No.13 13/05/28 08:22
匿名13 ( 50代 ♀ )

娘さんは、テレビを見て爆笑したりしますか? 笑う事無くなってませんか? 笑えなくなってるなら うつになってると思います。 ご両親がありのままの娘さんを愛して来なかったからだと思います。

中学生の鬱病は、成人のものより大変です。 愛情が足りないため 人間としての根っ子が育っていないので 立ち直るのが難しいです。 引き籠もり、拒食症、多重人格などで入退院を繰り返している子供達を知っています。

まず、今まで主さんがして来た事を心から詫びてあげて下さい。 早めに精神科を受診した方が良いと思います。 親子共々カウンセリングを受ける必要があります。 娘さんを 立ち直らせるためには ご両親の考え方が一致していなければいけません。 娘さんと話し合うより先に 親は子供にどう接するべきかなど 文献を読んで良く勉強して下さい。 特にご主人の考え方が変わらなければ 親子関係の修復は難しいと思います。

No.14 13/05/28 13:39
匿名14 ( 40代 ♀ )

ご主人が、娘さんに暴言吐いたのに、どうして庇ってあげないのですか?
そこを庇ってあげないと、ご主人の意見=主さんの意見だと思われますよ。
例え怒鳴り合いになろうが、ご主人に殴られようが、そこは主さんが盾になるべきだと思います。
我が家なら、一晩中夫婦喧嘩です。

タバコの件は娘さんの悲鳴ですよね。それにせっかく主さんが気付いたのだから、主さんは命懸けで娘さんを守ってあげて欲しいです。

No.15 13/05/28 20:58
名無し15 ( ♀ )

前からそんな感じなのですか?
信頼関係はどうですか?

娘さん、逃げ場がないように感じました。
お母さんからも、お父さんからも、怒られたり強制されたり。
子供って、頼っても何もしてくれなそう、分かってもらえなそうな人には、頼らないんですよ。

主さんに話してくれないのなら、周りに協力してもらいましょう。
中学の担任や相談室(保健室)の先生などに、それとなく聞いてみてもらえないか相談してみては?
根気良く、信頼できるまで頑張ってくれる先生がいるかは分かりませんが。
あとは娘さんのやりたいことをやらせてあげてみてはどうでしょう。
学校以外で打ち込めることや安心できる場所があると違うと思いますよ。

No.16 13/05/28 21:28
匿名16 

娘さんにいろんな事を求めすぎてませんか?
私立の進学校とかでしょうか?
勉強ができる事が重要と考えますか?
小さい頃から、人の気持ちを考えたり、自分がどう思ったからこうしたというのを聞いてあげていましたか?
旦那様のいくらかかったと思ってるという発言など、娘さんが望んだ事にかかったお金ですか?
物事を決めるとき、娘さんの意見を聞いてから妥協案を提案したりしていますか?
あと、兄弟はいますか?

色んな背景から今回の事が起こり、他の方もおっしゃるようにSOSだと思います。主さんの情報から上記のことは分からなかったので質問ばかりすみません。
色んな情報から娘さんを知ることで解決策も変わってくると思います。

娘さんのサインに気付けた事、凄く良かったと思います。今からでも学校や旦那様と娘さんの間に入って、何があっても応援していること、一番の味方だということを伝えて(娘さんには父親も同じ気持ちと伝え)フォローできれば娘さんも心を開けるのではないかと思います。

No.17 13/05/28 22:35
名無し17 ( 30代 ♀ )

幼稚園児の娘でも園での事を親が根掘り葉掘り聞くといやがります。
少し待ってあげたらいくらでも自分から話してくる。
親って与えるだけが仕事じゃないなあと思います。

No.18 13/05/29 09:43
匿名18 

今の子は友達がいないことが恥ずかしい、という感覚があるようなので、親しい友人ができないことが一番の悩みかと想像しました。

仲間がいればキツい部活も苦手な勉強も頑張れるものです。

スレを読んで気になったのが、父親の態度、夫婦仲です。

娘さんに直接働きかけることに限界を感じたら、遠回りでも家庭環境を変えてみるはいかがでしょうか。

家族のSOSに耳を傾けず自分の考えを押し付ける父親が変わないなら、母親が盾になり娘の意見を尊重してあげる。
(投げるのではなく受け止めることです)

夫婦でいさかいがあれば関係の修復。

心や脳に効く食事のメニュー、栄養バランスを整える。

知り合いの息子さんが鬱の入り口にあった時、たんぱく質の多い食事、適切なサプリメントを摂り、添加物の入った物は極力減らして間食もおにぎりやふかしいも、という食生活で元気を取り戻されました。

家の中がスッキリ片付いて換気されていると、頭や心の中もスッキリしやすいです。

繊細な娘さんと真面目なお母様。
見ていて心が苦しくなりました。

主さんがいっぱいいっぱいになるとそれがまた娘さんの負担にもなるので、心では泣いていても…優しくニコニコ穏やかなお母さんでいてください。

No.19 13/05/29 09:52
名無し19 

主さんと旦那さんが真面目過ぎて、息苦しいんじゃないでしょうか?
娘さんに部活やら勉強やら求めすぎな気がします。
頑張っても出来ないならいいよ、ぐらいの気でいないとしんどくなっちゃいますよ。
タバコから万引きや援助交際みたいな事に発展しないといいのですが。。
学校にも家にも居場所がないと辛いですよ。
良いところを沢山探して、沢山愛してあげてくださいね。

No.20 13/05/29 10:20
匿名20 ( 30代 ♀ )

娘さんと向き合うにあたって、まず主さんはご主人とも話をするべきなんじゃないかと感じました。ご主人の言葉はさらに娘さんを追い込むと思います。

部活に勉強に…学生さんはへたな主婦より忙しいですよね。どちらも出来がイマイチだとしても、毎日こなしてるだけで充分頑張ってると思います。我が子ってできないことは良くないことばかりつい目についてしまうけど、他の子にない良いところも絶対にあるんですよね。

しばらく休憩させてあげたらいいと思います。主さんも「お母さんも悪かった」って素直な気持ちを伝えてあげたらいいと思います。タバコのこと責めるばかりじゃ解決しないと思うから。娘さん一人じゃなく、一緒に頑張っていくっていう姿勢でいてあげてほしいです。

No.21 13/05/29 15:17
りぃな ( 30代 ♀ 9rX3Sb )

娘さんのお話、昔の自分を見ている様で胸が痛みます。

今までずっとイイ子でいなきゃいけないと頑張ってこられたのでしょうね。

何故かわかりますか?そうしなければ、親に愛してもらえないと思っていたからです。

ご主人の、今まで金をかけてきた、恥をかかされた等は禁句でしたし、そこにご夫婦の教育方針が現れてると思います。

また、ご主人の言葉、娘さんはそんなこと充分理解してます。おそらく心のどこかで感謝もしてます。

だからこそ、親の期待に添えなくなってきた自分自身が辛く、情けないから涙がでるのです。

親にありのままの自分を受け入れてもらえない寂しさや不安、悲しさを感じていると思います。

部活も勉強も中高生になってくると、個人の努力だけではどうにもならない能力の差が出てきます。

勿論そこを補う努力を進んで出来る子もいる訳ですが、皆が皆ではありません。

娘さんのありのままの状態を受け入れてあげて下さい。
愛していると、言葉に出して伝えて下さい。

勉強など出来なくても、部活でレギュラーになれなくても、誰から嫌われても、自分達家族はあなたの味方だと娘さんに伝えて下さい。

今娘さんは家にも学校にも居場所がなく、辛い思いをしています。

主さんご夫婦が娘さんに寄り添うことで、救ってあげて欲しい。

私は結局、不登校になり引きこもり部屋で自傷を繰り返してました。

最初は私が不登校になったことを嘆いていた両親でしたが、最終的には私の話しを聞いてくれて、家にいていいからと言ってくれました。

まずは娘さんに言葉で伝えて下さい。
そして優しく接してあげて下さい。

学校で起こした問題を責めるのでなく、娘さんがそこに至る経緯の責任が自分達にあることを自覚し、反省し、出来ればそれを娘さんに謝ってください。

これからはあなたを理解したい、どんな形のあなたも受け入れたいと示してあげてください。

No.22 13/05/29 18:12
名無し22 

中学受験されたのでしょうか?

その会話の感じだと、夫婦仲はいまいちでは?

まずは夫婦の方向性を合わせたほうが良いと思います。

中学生は難しいですよ。

No.23 13/05/29 18:14
名無し23 

淡々と黙って泣くのは危険❗

くそババァでも何でも良いですから、毒を吐かせてやって下さい。

当たり前の事を言われるのが最も辛いのです。

試しに主さんが先生の悪口を言ってみて下さい。

あの先生、まじムカつく💢偉そうにしやがって💢ボケ❗ってくらい、娘さんの前で言ってみて下さい。

正論ばかり言われては毒が吐けません

泣いて訴えれる様になれば成功です。

No.24 13/05/29 18:21
名無し24 ( ♀ )

たばこ、学校で吸ってたわけではないのでしょ?
持ってたのを見た男子、先生にどんな言い方したんだろ

先生達もなんだか必要以上に騒ぎ立てたような気がします

自分がどんどん悪者扱いされていって、13歳の女の子がどんな気持ちなのかと、かわいそうです

勉強できるとか、部活で活躍するとか、そんなのは一部の生徒だけで、真ん中どころで何もできない子の方が多いくらいでしょ

今話をしないと
今、聞いてあげないと
取り返しがつかなくなってしまう

学校以外で彼女の居場所どこかに作ってあげたい

No.25 13/05/29 22:43
匿名25 ( ♀ )

主さんお疲れ様です🍀
お母さんは板挟みで辛い…
でもね、子供を信じてあげて下さい❗
お子さんは何だかわからないけど葛藤してるんだと思うので、ぶつかって駄目ならひく、でもお母さんはあなたの味方だよっていうスタンスだけ崩さないで❗
私、若い頃、万引きしたりタバコで親が呼び出しされていて💦
今は本当に反省ばかりですが、当時は有り余るエネルギーとイジメの関係でおかしくなってました😩
でも、母は信じて待っていてくれたので、学校も卒業し働き、自分も母となりました😳
母となって、子供がいろいろ問題起こしましたので、ぶつかりながもひたすら待ちました❗
今は立派に成人して独立してますよ😳
今は、悩んでおかしくなった時に、母である私がどーにかなる❗と笑ってたから、そしてあたふたしてたのが可笑しかったから、自分もしっかりできたよって聞きました😉
長くなりすみません💦
お母さんは味方でいてあげて下さいねっ😉

No.26 13/05/30 00:16
匿名26 ( 30代 ♀ )

とっても辛いですね…
どうしてあげたらいいだろう…?と私なりに考えました。

1、いったんその話は置いといて気晴らしする。
娘さんが嫌がらなければ、旦那さんは抜きで主さんと娘さんだけでケーキや美味しいもの食べに行くとか、カラオケやボウリングに行ったり遊びながら、小さい時の笑えるような思い出話をしたり…学校や勉強の事はあえて話題にしないでウサをはらす。

2、勉強は塾など娘さんのレベルに難しそうなら勉強方法を見直してみる。
うちは小6の男子なんですがチャレンジが息子のレベルでは難し過ぎて行き詰まりやめました。
今は公文をマイペースにやっていて、公文で補えない勉強は子のレベルにあったドリルを本屋で買って分からない所は私が教えながら家で勉強してます。
学年にこだわらず復習しながら出来る事を増やし、問題が出来なくても怒らずひとつひとつ丁寧に教えて出来たらほめる。出来てなくても「あと少しだね!」「字がうまい!」とかほめどころをさがしてます。
漢字が苦手過ぎるので4年生の漢字ドリルから復習してます(^_^;)
3、宿題以外の勉強がやる気がなくて無理なら簡単な家の手伝いなどお願いして「ありがとう、手伝ってもらって助かった。」とにかく誉めどころを探して娘さんの自信を回復させて欲しいです。
4、部活や学校の問題に関しては…やはり一度失った信用は取り戻すのが大変なこと、とてもあなたを心配したり思っている事を伝えられると良いですね。

私は中学の頃、不登校児だったので何も偉そうな事は言えないですが…娘さんなりに色々色々考えていると思います。

タバコとか反抗的な事をするのも葛藤するのも成長してる証じゃないでしょうか?

No.27 13/05/30 01:39
通行人27 ( 30代 ♀ )

主さんは

娘を抱きしめる

いつまでしていたか覚えてますか?

今からでも遅くないんで抱きしめてあげて
そして
いままで理解してあげれなくて、私の思いばかり押し付けてごめんね
辛かったね。

言葉で伝えてあげてください

娘さん
このままだともっと間違った方に進みますよ

No.28 13/05/30 02:40
匿名28 ( 30代 ♀ )

20さんと22さんに近いものがあるんですが、ご夫婦の関係があまり良くない印象を受けました。

旦那さんは あなたに対しても抑圧的なのではないですか?

それと、子育てに悩む人の特徴に共通なのが「支配的」です。

親子って上下関係ではないんですよ。自分の思い通りに動かそうと思うから、うまくいかないのです。

これは 夫婦や友達でも同じ。親子だってそうです。

親の役目の本質を見誤らないように。

No.29 13/05/30 05:17
通行人29 

旦那さんの態度はNGですね。

ですが、ある程度は言わせておけばいい。度がすぎるなら『世間体と娘とどちらが大丈夫なの?私は娘。怒鳴ってどうなる?あの子反省してるよ。それに今までの育て方を見直さなくちゃ』ぐらい言うかな。

そして主さんは娘さんに対して一体何を話してるんですか?
旦那さんとは別方向から話してる?
それとも旦那さんの発言に傷ついた娘さんをフォローしてる?

娘さんは今回の事件、重々承知だと思う。反省してる…でもどうしていいか分からないと思う。

タバコ、部活、それは悔い改めればいい。部活も学業も成績は頑張ったって能力には限界がある。

ただ、親の態度に釈然としないはず。
旦那さんはいいとして、成長に行き詰まった娘さんに対して、母親としても行き詰まっている主さん。

今が、転換期。親子共、支え合って、今までと違う居心地いい家庭にしましょう。

誰だって失敗はあるし、今部活でも成績も中の下でもいいじゃないですか。

娘さんが上手く中学に馴染んで社会に溶け込んで行ければいいと私なら伝えます。

今まで押し付けてきた塾や習い事も、私なら『無理させてたならごめんね』と伝えます。

部活、勉強以外にしたいことあったら言ってねと伝えます。

No.30 13/05/30 15:37
名無し30 

なぜタバコを学校に持ってたか聞きました?

No.31 13/05/30 15:46
匿名31 ( ♀ )

私も、中学生の娘がいます。
子供って、しっかりした目で大人を見てますよ。

だから、まず親自身が筋の通った生き方していないと、子供は反抗したりします。

私の娘も、学校や友達関係で何かあった時 親として聞いても、黙りますが1個人として話し、私が悪い時は正直に謝り娘が悪い事は、どうして悪いかを教えます。
いつも、親は見方だよという姿勢で真剣に話し、時には抱きしめ私の胸で泣かせます。
後は、娘を信じる事。
親として押し付けず、子供に自分の人生を歩かせます もちろん、遠くで見守りながら。

子供とは、友達感覚で普段会話してますが、子供がいきすぎると友達ではないと、諭します。
私は、親が間違っても絶対だと育ったので、それは違うと思い小学高学年から1個人として尊重して育ててきました。

主さんも、親とはいえ人間ですから完璧な訳がありません。
ですが、なるべく完璧に近づくよう娘さんと一緒に、頑張りましょうよo(^-^)o

No.32 13/05/30 19:33
通行人0 ( ♀ )

主です。
皆様ありがとうございます。
今は娘から話してくれるのを夫婦で待っています。 この前の件には触れず今日の出来事だったりお買い物の話しを少しづつ聞いてます。 相変わらずあまり話したがりませんが待ってみます。
夫婦仲は特別いいわけではありませんが悪いわけではないです。

• << 45 あれだめ、これだめ 散々叱りつけておいて 今度は放置? 正気なの? せめて、部活やめてもいいよって それくらいは話して 娘さんが壊れるまで待つの!? 話せない環境作っておいてそれはないわ 娘さんの身体みて下さい 持ち物も 念の為に いじめられてはいないよね

No.33 13/05/30 22:32
匿名33 

>> 32 夫婦で待つ? その前に夫婦揃って、謝りましょう。理想を押し付けてきたこと。 出来るだけ沢山の言葉を並べて。

子供は無条件愛されるべきで、あなた方両親は、付加価値があってこそ認められる。という、家庭内社会を作り上げています。
娘が居るだけで幸せなはずが、
社会にある、出来が良くなければ邪魔。という、いわゆる存在否定です。

0才から、これは気をつけなければならない事です。勉強させるにも、遊ばせるにも、ささいな発言で、子は存在否定と感じ取り傷つきます。
とても優しく、何で出来なかったの?の一言でも、存在否定になる位です。

これらの誤解をときながら、育てなければなりません。
第一に、愛していること。 
第二に、出来なくても構わない愛は消えないということ。 
第三に、しかしながら、幸せを願う親心として、社会にでたときに苦労してほしくないということ。 
第4に、社会は厳しく努力しておくべきだということ。

これを逆からにしてしまうと、1,2は嘘に聞こえます。 ましてや、逆プラス1,2を省いたら最悪です。完全な存在否定になります。

しつこく、繰り返しても嘘に聞こえます。

出来るだけ3,4は省き少なめで十分です。

そして、さらにたくさんの言葉を並べて、どんな娘でも、自分達の宝だ。と伝えましょう。

これを、ご主人もするしないは大違いです。できればして貰いたいです。
ご主人の発言は、言語道断。完全な存在否定です。
親として、子供の代わりに、ご主人におこるべきです。 私なら追い出しています。 義務もはたせない奴はいらないと。

いいですか、どんなに秀でた物がなくても、家庭内が愛にあふれていれば、幸せになれるんですよ。娘さんは。 

No.34 13/05/30 22:51
名無し34 ( 30代 ♀ )

娘さん寄りどころが無くて寂しいし、いっぱいいっぱいだね。

お母さんだけでもとにかく味方でいてあげたらいいと思います。

何やかんや両親揃って責めても逆効果。それに両親で言ってる事も違うし、混乱するばかり。

お母さんだけは、北風と太陽の太陽でいてください。
まずは笑顔にさせてあげて欲しい。
一緒にカラオケとかどうですか?
うちは娘とたまに行くけど、すごく喜んでくれます。

No.35 13/05/30 23:09
社会人35 

お母さんも孤独なんじゃないのー?大丈夫?

タバコがなんぼのもんじゃい!ドーンと構えたりやぁ~
教師の言うことになんか過敏になる必要なし!

人間楽しいと思える事がないと生きて行けないよ!娘さんにはソレがあるかなぁ?

No.36 13/05/31 14:51
社会人36 

娘さんと二人の時間を作っては?
日帰りでもいいから旅行に行くとか。
旦那さんにはちゃんと承諾してもらって、笑顔で見送ってもらうようにしてください。
家では無い場所だと、心を開いてくれる時があります

娘さんは今SOSを出していますよ

一度、あなたの好きなようにしなさいと、夫婦で覚悟を決めて、言ってあげてもいいかもしれない

一番大切な時期だから。

No.37 13/05/31 15:01
名無し22 

お母さん

頭が堅いですよ。

自分ってのが仕上がり過ぎてて、みんなのレス内容を生かせれていない。

No.38 13/05/31 16:01
匿名28 ( 30代 ♀ )

>> 37 うん、皆さんのアドバイスを無駄にしてる。

こんなんだから、子供も「お母さんに意見は無駄」だと思って 言わないんだろうね。

聞きもしないのにアドバイス求めたり、娘に喋らせようなんて やってることおかしいよ。

No.39 13/05/31 16:42
名無し39 ( ♀ )

他はともかく、煙草は成長止まるし、お肌に悪いし、不経済だし、とにかく毅然とした態度で止めさた方がいいと思います。

あとは「お母さんはアナタの事を愛してるわよ。アナタ味方よ。」
それも伝えてお嬢さんの話を最後までシッカリ聞いてあげる事だと思います。

No.40 13/05/31 17:32
社会人40 ( ♀ )

中学って辛かったですよ

タバコくらい何よ!
許してやりなさいよ

部活動も連帯責任とらされたんでしょ?

もう仲間に入れないでしょ

きっと辛くて辛くて辛くて死にそうだよ、娘さん。

タバコ数本吸ったからって命にかかわるかな?

学校で仲間に入れず親にも先生にも友達にも叱られ嫌われ、仲間に入れなかったら、私なら死にたくなります。

先生より娘が大事!
何があっても あなたが大事!

娘さんの心が大事だって言ってあげて!

学校だっていられなくなったらお母さんとアパート借りて引越したっていいんだよ!

苦しかったら逃げていい。
転校したっていい。

娘さんが命より大事。

お願い。

娘さんを守ってあげて、お母さん。

No.41 13/05/31 20:04
匿名16 

夫婦で待つことは娘さんは知っているのですか?
「言いたくなければ今は無理に聞かないけど、話せる時が来たらどんなことでもいいから話してね。」などの声をかけていますか?
ただ夫婦で話し合って終わりでは、娘さんは『私には興味がないんだ、何をしても放置されるんだな』と余計孤独を感じると思います。
なんだか娘さんの気持ちを分かろうとしているより、自分の気持ちの整理という印象が。
他の方がとても良い事言って下さってます。自分の子育てを否定されてるとは取らないで下さいね。とても貴重なアドバイスです。取り入れれるようにチャレンジして下さい。
待つことも時には大切ですが、今は違うような。
無理に話させるのではなく、両親の何があっても愛している事を伝える事だけは必要に感じます。
大人でも口に出さないと分からないこと沢山あるのに、中学生に親心なんて想像できません。

身近に居場所がなかったら家に帰ってこなくなりますよ。

No.42 13/05/31 20:47
名無し42 

なんだか他人事とは思えないです。
家はまだ四年生ですが、環境次第、友達次第で喫煙や万引き等々は小学生のうちからあり得ない話ではないですよね。第一子ということもあり、気になりあまり聞くと 忘れた…と言うこともあります。親って難しいですよね…

娘さんも自分一人の事ではすまなかった…部活の人に迷惑かけたこときっと反省されてると思います。

まずは、夫婦で方針を定めてから娘さんに伝えた方がよいかな?と思います。

No.43 13/06/01 01:12
名無し43 ( 20代 ♂ )

旦那さんの対応にはかなり腹が立ちました。
自分の事しか考えてませんね。
素行を悪くするには何かそれなりの事情がある筈です。サインを発してるんですよ。見捨てないで下さい。娘さんにとってあなた達は世界で1人だけのお父さんお母さんなんです。
泥を塗られる事を苦と思うな。
娘の為なら全財産投げ払う気で。
恥ずかしいのは子供では無く、そこまで気付いてやれなかったあなた達自身だ。
部活と勉強の両立が難しいなら部活なんか辞めちゃえば良いんだよ。部活は絶対?いつの時代のスポ魂アニメですか(笑)
子供より世間体が大事ですか?そう思ってんならあなた達は親失格ですよ。違いますよね?

話もちゃんと聞かんと一方的に向き合え!って無理に決まってます。娘さんはあなた達の操り人形じゃありません。

まず、旦那さんの考え方を変えてやって下さい。考えが古すぎです自己中過ぎます。否定して押し付けられりゃ子供はグレて当たり前です。
文面を見る限り特に珍しくも無い普通の女の子ですからもっと娘の事を信じなさい。

No.44 13/06/01 01:48
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

娘さんはグレてなんかいないし、精一杯のSOSじゃない💢

寂しかったんだね😢誰でもいいしなんでもいいし、ちょっと気を引きたかった

若しくは、心が壊れそうで少しだけたばこに逃げてみた

まだ入ったばかりの中1の子の為に、連帯責任って それが教育的措置か💢

拷問じゃないか💢

主さんすぐに部活の先生に会うんだよ

やめたいならやめさせて
主人が何💢

主さん一緒にお風呂入ったら、何も言わず背中流してあげたら?

一人ぼっちで朝から夕方を学校で過ごしてるんじゃないの?

なのに友達はとかあれこれ
持ち物やなんかチェックしてみて

中学生の子が毎日そんなにつまらない顔するわけないだろ

娘さんの登下校の様子、出来たら部活の様子見てくれば

助けてあげてよ

ご主人に何から何まで言いつける必要あるの?

友達居なくても平気、お母さんがいるじゃないくらい言えないの

一人ぼっちはだめな子なの?友達いない子はだめな子なの?

否定から話しを始めないで

部活と勉強と、みんながみんな器用にやっていけるわけじゃない

• << 46 このレス読んで 涙が出ました 私にも息子がいます。 私だけでも子供の味方でいたい。 この主さんは…わかってないな

No.45 13/06/01 02:19
通りすがり ( 40代 ♀ kulmSb )

>> 32 主です。 皆様ありがとうございます。 今は娘から話してくれるのを夫婦で待っています。 この前の件には触れず今日の出来事だったりお買い… あれだめ、これだめ

散々叱りつけておいて

今度は放置?

正気なの?

せめて、部活やめてもいいよって

それくらいは話して

娘さんが壊れるまで待つの!?

話せない環境作っておいてそれはないわ

娘さんの身体みて下さい 持ち物も

念の為に

いじめられてはいないよね

No.46 13/06/01 10:37
社会人40 ( ♀ )

>> 44 娘さんはグレてなんかいないし、精一杯のSOSじゃない💢 寂しかったんだね😢誰でもいいしなんでもいいし、ちょっと気を引きたかった … このレス読んで 涙が出ました

私にも息子がいます。
私だけでも子供の味方でいたい。

この主さんは…わかってないな

No.47 13/06/02 06:30
名無し47 

部活やめさせた方がいいと思います。他に好きな部活、文化部でもあれば入れば?別に帰宅部でもいい。娘さんが心を病む前に、不登校になる前に。心が元気ならこれからなんでも楽しめる、頑張れる。

No.48 13/06/02 06:49
匿名48 

別に普通じゃない❓

もうお母さんの思いどうりにはなりたくたいのサイン

娘さんのいうこと尊重してあげれば❓

但しダメなものはダメと言わなきゃね…

No.49 13/06/02 18:08
普通の主婦 ( 40代 ♀ GbA2Sb )

今はご夫婦で娘さんから話してくれるのを待って見守っている、とのことですが、その前に、やるべき事はやったのでしょうか?

私ならまず、その学級主任の先生に文句言いに行きますね!

せっかく頑張って登校した子に(なんで来た)って態度って…おかしいでしょう?
立ち直るきっかけをいきなり潰すような対応には文句言っていいと思います!
「行かすべきじゃなかった」とか、考え方が間違ってますよ!

そして第2に、連帯責任を取らされた部活の仲間達の生徒さん達に子供と一緒に謝りに行きますね。

娘には、気持ちが行き詰まってワザと悪いことしてしまった気持ちは解る、そこまであなたを追い詰めたお母さんが悪かった。でも、他の子に迷惑かけたことはあなたも悪い。
原因を作ったお母さんも一緒に謝りたいから、一緒に謝ろう、と話して。

下手するとモンペになりかねない行為かもしれないけど、娘には(お母さんがちゃんと守ってくれる)ってことを形で示す必要があると思うから。

娘さんはまだ子供です。
自分のした事を一人で責任取るのはキツ過ぎます。
親が出てもいいと思います。

まずは間違ったことは一緒に反省して一緒に直していこう、って態度示さないと、娘さんの言葉を待つだけでは駄目だと思います。

あと、タバコについて叱るのは止めて下さい。
悪い事なのは娘さん充分わかってる筈。
悪い事をわざとしなきゃいられない所まで追い詰めたことを娘さんに心から詫びるだけにしてあげて下さい。

• << 51 >そして第2に、連帯責任を取らされた部活の仲間達の生徒さん達に子供と一緒に謝りに行きますね。 こんなに気持ちの熱い親がいるんだね😌感動です 主さん体裁が何? かっこつけてる場合じゃないよ

No.50 13/06/02 18:29
社会人50 ( ♀ )

娘さん タバコの件がある前に SOS 出してたはずだよ!それを主は母として見落としていたんだよね?

あと、なにも言わないんであれば もしかしていじめられてて いじめてる子たちにタバコ持たされてたってことはない?いじめられてるのに なにも言えるわけないし もしかしたら 自分が悪い子のふりすれば この場所(学校)から逃げられるって思っているかもよ!

とにかく娘さんが話すまで待つんではなく 主はある程度 娘さんの学校の環境を調べたほうがいいと思う。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

• レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する